防犯、防災、防音掲示板「「上階の幼児の足音」を騒音として慰謝料等を認めた判決が出ましたね」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 「上階の幼児の足音」を騒音として慰謝料等を認めた判決が出ましたね

広告を掲載

  • 掲示板
グリーン [更新日時] 2024-01-27 22:17:07

10月3日に東京地裁で判決が出ましたね。

 金額が妥当かどうかはともかくとして、裁判にまでなって原告・被告共に嫌な思いをし、おそらく訴訟外でもいろいろ費用(弁護士や調査費用など)がかかって...と考えると、お互いにそこまで揉めるまでに解決した方がトータルとしてコストが低いのでは...と考えてしまいます。

 他のスレにも書き込んだのですが、埋没してしまうので
新スレとして立ち上げておきます。

[スレ作成日時]2007-10-04 13:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「上階の幼児の足音」を騒音として慰謝料等を認めた判決が出ましたね

  1. 650 匿名さん

    >>645=649

    何を証明したいの?
    予想範囲だったら何?

    マンション買ったら、騒音は我慢しろって事か?
    加害者万歳!か?

    ちなみに一戸建て買ったんだったら、マンション掲示板なんかに書き込みすんなよ
    ややこしくなるからさ

  2. 651 匿名

    生活音はOKで、騒音はNG。

    子供は普通に生活していれば、ちょっとは走ったりしますよ。
    だったら、それは生活音では?

  3. 652 匿名さん

    >>651

    ちょっと走ったくらいの音で誰がガタガタ言ってる?
    全く理解してないな

    昼と夜は環境も変わる

    トピの主題理解してるのか?
    ちょっと走ったくらいが断続的に続けば
    騒音にも変わる可能性もある

  4. 653 匿名

    >>652

    >ちょっと走ったくらいが断続的に続けば
    >騒音にも変わる可能性もある

    これでは、どういう場合が、騒音に該当するのか、
    客観的に判断することは不可能でしょう。

    どういう場合が、騒音に該当すると考えるのか、
    もう少し、具体的・客観的な判断基準を示されるよう
    努力されてはいかがですか。

  5. 654 匿名さん

    >>649
    >外で車が煩かろうか、犬の鳴き声がしようがそんなに気にならないけど、上や隣の足音とか物音は気になる

    という奥さんですので、今はいいのでしょうが、>>648 さんの書かれたような状況になったらわかりませんよね。
    普通に外で車が走ったり、犬が鳴くのは、連続して起こることでもなく、音もそれほどではありません。

    あなたの書き込みからわかるのは、マンション時代の騒音は奥さんの堪えられるレベルではなく、今の騒音は
    耐えられるレベルってことだけでしょう。

    将来については、何の確約にもなりません。

  6. 655 匿名さん

    >>653

    だから裁判で判決が出たんだろうが、馬鹿たれ

  7. 656 サラリーマンさん

    細かいこと気にする人が多すぎる。
    一般論だけどに日本人は他人に対する許容度がどんどん低くなっていると思う。
    暮らしにくい世の中です

  8. 657 購入検討中さん

    そもそも、本当に騒音をまき散らしている人間は階下のことも気にしていないので、
    こちらの掲示板にも興味ないと思います。

    こちらに書き込みされてるクレーム被害にあったと思われる上階の人もある意味常識範囲内の
    生活されてるのかもしれないし、
    騒音被害に遭われている下階の方も本当につらい被害に遭っているのかもしれませんから、
    ここで論議をぶつけ合っても話が全く噛み合ないのかと・・・

  9. 658 匿名さん

    >>657

    >クレーム被害にあったと思われる上階の人もある意味常識範囲内の生活されてるのかもしれないし、

    だったらクレームはこないと思う

    子供が暴れたり走り回る行為を常識内にしてもらったら困る
    マンション細則にも注意する様、禁止事項として書いてあるのは事実

    クレームつけられた騒音側と思われる人に聞きたい
    自分達に落ち度は本当に無いと言えるのか?
    言い分を聞いてみたい


    >騒音被害に遭われている下階の方も本当につらい被害に遭っているのかもしれませんから

    常識人が上階に住んでいれば、最近のマンションだったら苦痛は全くないと思う
    自分のマンションもそう

    はじめは上階の騒音が凄かったけど、色々な経緯があり、最近は静かになった
    生活音は許容範囲の音しか聴こえてこないので、マンションの遮音性がようやく解った

    要は静かに生活することを心がければ、マンションは意外と静かなんだよ
    住む人次第

  10. 659 匿名

    >>651
    ちょっと走ったりする???
    子供の走る音が騒音なんだよ
    そう言う考えが非常識

  11. 660 匿名さん

    >>658
    常識範囲内の生活していてもクレーマー被害に遭うんですよ。

    知り合いは、子供を連れて一月家を空けた時も旦那も昼間仕事だし誰も居ないはずなのに毎週子どもの足音がうるさいとクレームに来られたと。

    そういうおかしな人もいるんだよ。子ども嫌いのクレーマーが。

  12. 661 匿名さん

    655 さん

    あなた判決文読んでないでしょ?
    最後の括弧書きまでしっかり読みましょう。
    原告しか主張しなかったからそれが通っただけですよ。
    この裁判で騒音が客観的に判断されたとはいえないでしょう。

    ぴりぴりするのは解らないでもないですが、もう少し感情を抑えたら如何ですか?
    あなたの上階の住人とやり取りしているわけではないのですから。

    闇雲に罵倒するあなたは、ある意味騒音を撒き散らしている人と変わらないですよ。
    書き込みしている人が置かれている状態が、掲示板を見ている人にはわからないんですから
    もう少し冷静に対処されたら如何でしょうか?

  13. 662 匿名さん

    >>660

    そういった人もいるとは思いますが、鉄筋構造って音の響き方が複雑ですよね

    別の部屋の可能性があっても、留守にする以前からの騒音があまりにもひどかったのもあり、
    その状況が刷り込みされて上階だと思ったのでは?

    仕事で帰ってきた大人が音出している可能性もあるし

  14. 663 入居済み

    ただ、この判決は諸刃の剣だと思います。

    具体的に数値なりが示されたことによって、被害者の方が、反撃をくらうかもしれませんね。
    苦情を言っても、数値とか、時間とかを示さないと、クレーマー扱いされる可能性がありますね。

  15. 664 匿名

    >>660
    663と、同意見
    まさしく、上階がその通り!

    大人の音も凄いうるさい夜遅く帰宅したなら静かに歩くなり気を使うべきこう言う大人が子育てしてるから、子供が言う事聞かないだよ!

  16. 665 匿名さん

    >>661 さん

    あなたがここでいくら主張したところで、
    裁判の判決は変わらないのでは?

    どういった経緯であろうが、結果が全て
    ただ、全てが同じ結果になるとは誰も思っていない

    あなたはこの裁判の例で、被害者側が調子に乗っている
    勘違いしていると思っているのでは?

    そうじゃない
    みんな騒音に苦しんでいる中、こういった結果もあるのだと
    ひとつの手段として受け入れるべき方法ではないかと考えているだけ

    できるなら、こんな裁判誰もしたくないし関わりたくもない
    上階の人に苦情言いに行くなんてしたくもないんだ

    我慢して我慢して追い詰められた結果なんだよ

    最後はモラルとマナー、あとは住む人の人間性、
    それは下階で音を受ける側も必要なこと、上階に住んでいる人も当然必要なことで

    平等な立場だよ、みんな

  17. 666 匿名さん

    >>660
    それって上階の人の話でしょ?
    騒音出してる家の人からの話がすべて正しいわけじゃないと思う。
    子供の足音がうるさいのが事実ならその親の足音もうるさいと考える方が自然。

    だから下階の人の話が事実の可能性もある。
    たまたま子供がいない時期でうるさかったから子供の足音と勘違いしただけなら
    それはクレーマーじゃないんじゃない?
    逆に騒音元が下階がクレーマーと騒いでいて実は上階がクレーマーだったりすることもある。

  18. 667 匿名さん

    666さんと同見解
    知り合いの話だったら、信憑性薄い

    苦情言われた側は、自分たちを正当化して、
    苦情言っている方を悪者にする傾向があるのは確か

    そもそもクレーマー被害ってなに?
    騒音出しておいてさ

    その上階の人がおかしいと思う

  19. 668 匿名

    666 667と同意

    660みたい考えの人間が居るから騒音がなくならないだよ!!

  20. 669 匿名

    判決の記事を読むと、裁判に持ち込んでも、
    子供が出す音が騒音と認定され、
    上階住人に責任を認めさせるには、
    かなりハードルが高いようですね。
    ・夜7時から深夜まで続く
    ・50-60db以上
    ・しかったりしていない
    これ位の要件は、満たす必要がありそうです。

    これをみる限りでは、上階の子供の足音がうるさいといって訴えたとしても
    ほとんどの場合、受忍限度内の生活音なので我慢してください。
    っていうことになるのではないでしょうかね。

    結局のところ、感情的には難しいと思いますけれど、、
    現実問題として、最上階ではないマンション住人は、
    上階の住人の足音に悩まされるリスクを受け入れるしかないということになってしまうと思います。

    当然、このリスクは、最上階に住む、あるいは戸建に住むということで、回避出来るわけですから、
    音に敏感な人は、予算制約上、住居のランクを落としてでも、
    これらを選択するほうが、幸せになれると思います。

    中古にして、上階の住人の家族構成や質を確認してから、購入するというのでも、
    絶対ではないですが、かなりこのリスクを抑えられます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸