防犯、防災、防音掲示板「「上階の幼児の足音」を騒音として慰謝料等を認めた判決が出ましたね」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 「上階の幼児の足音」を騒音として慰謝料等を認めた判決が出ましたね

広告を掲載

• 掲示板
グリーン [更新日時] 2024-01-27 22:17:07

10月3日に東京地裁で判決が出ましたね。

金額が妥当かどうかはともかくとして、裁判にまでなって原告・被告共に嫌な思いをし、おそらく訴訟外でもいろいろ費用(弁護士や調査費用など)がかかって...と考えると、お互いにそこまで揉めるまでに解決した方がトータルとしてコストが低いのでは...と考えてしまいます。

他のスレにも書き込んだのですが、埋没してしまうので
新スレとして立ち上げておきます。

[スレ作成日時]2007-10-04 13:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「上階の幼児の足音」を騒音として慰謝料等を認めた判決が出ましたね

1. 650 匿名さん

>>645=649

何を証明したいの?
    予想範囲だったら何?

マンション買ったら、騒音は我慢しろって事か?
    加害者万歳!か?

ちなみに一戸建て買ったんだったら、マンション掲示板なんかに書き込みすんなよ
    ややこしくなるからさ

2. 651 匿名

生活音はOKで、騒音はNG。

子供は普通に生活していれば、ちょっとは走ったりしますよ。
    だったら、それは生活音では?

3. 652 匿名さん

>>651

ちょっと走ったくらいの音で誰がガタガタ言ってる?
    全く理解してないな

昼と夜は環境も変わる

トピの主題理解してるのか?
    ちょっと走ったくらいが断続的に続けば
    騒音にも変わる可能性もある

4. 653 匿名

>>652

>ちょっと走ったくらいが断続的に続けば
    >騒音にも変わる可能性もある

これでは、どういう場合が、騒音に該当するのか、
    客観的に判断することは不可能でしょう。

どういう場合が、騒音に該当すると考えるのか、
    もう少し、具体的・客観的な判断基準を示されるよう
    努力されてはいかがですか。

5. 654 匿名さん

>>649
    >外で車が煩かろうか、犬の鳴き声がしようがそんなに気にならないけど、上や隣の足音とか物音は気になる

という奥さんですので、今はいいのでしょうが、>>648 さんの書かれたような状況になったらわかりませんよね。
    普通に外で車が走ったり、犬が鳴くのは、連続して起こることでもなく、音もそれほどではありません。

あなたの書き込みからわかるのは、マンション時代の騒音は奥さんの堪えられるレベルではなく、今の騒音は
    耐えられるレベルってことだけでしょう。

将来については、何の確約にもなりません。

6. 655 匿名さん

>>653

だから裁判で判決が出たんだろうが、馬鹿たれ

7. 656 サラリーマンさん

細かいこと気にする人が多すぎる。
    一般論だけどに日本人は他人に対する許容度がどんどん低くなっていると思う。
    暮らしにくい世の中です

8. 657 購入検討中さん

そもそも、本当に騒音をまき散らしている人間は階下のことも気にしていないので、
    こちらの掲示板にも興味ないと思います。

こちらに書き込みされてるクレーム被害にあったと思われる上階の人もある意味常識範囲内の
    生活されてるのかもしれないし、
    騒音被害に遭われている下階の方も本当につらい被害に遭っているのかもしれませんから、
    ここで論議をぶつけ合っても話が全く噛み合ないのかと・・・

9. 658 匿名さん

>>657

>クレーム被害にあったと思われる上階の人もある意味常識範囲内の生活されてるのかもしれないし、

だったらクレームはこないと思う

子供が暴れたり走り回る行為を常識内にしてもらったら困る
    マンション細則にも注意する様、禁止事項として書いてあるのは事実

クレームつけられた騒音側と思われる人に聞きたい
    自分達に落ち度は本当に無いと言えるのか?
    言い分を聞いてみたい

>騒音被害に遭われている下階の方も本当につらい被害に遭っているのかもしれませんから

常識人が上階に住んでいれば、最近のマンションだったら苦痛は全くないと思う
    自分のマンションもそう

はじめは上階の騒音が凄かったけど、色々な経緯があり、最近は静かになった
    生活音は許容範囲の音しか聴こえてこないので、マンションの遮音性がようやく解った

要は静かに生活することを心がければ、マンションは意外と静かなんだよ
    住む人次第

10. 659 匿名

>>651
    ちょっと走ったりする???
    子供の走る音が騒音なんだよ
    そう言う考えが非常識

11. 660 匿名さん

>>658
    常識範囲内の生活していてもクレーマー被害に遭うんですよ。

知り合いは、子供を連れて一月家を空けた時も旦那も昼間仕事だし誰も居ないはずなのに毎週子どもの足音がうるさいとクレームに来られたと。

そういうおかしな人もいるんだよ。子ども嫌いのクレーマーが。

12. 661 匿名さん

655 さん

あなた判決文読んでないでしょ?
    最後の括弧書きまでしっかり読みましょう。
    原告しか主張しなかったからそれが通っただけですよ。
    この裁判で騒音が客観的に判断されたとはいえないでしょう。

ぴりぴりするのは解らないでもないですが、もう少し感情を抑えたら如何ですか?
    あなたの上階の住人とやり取りしているわけではないのですから。

闇雲に罵倒するあなたは、ある意味騒音を撒き散らしている人と変わらないですよ。
    書き込みしている人が置かれている状態が、掲示板を見ている人にはわからないんですから
    もう少し冷静に対処されたら如何でしょうか?

13. 662 匿名さん

>>660

そういった人もいるとは思いますが、鉄筋構造って音の響き方が複雑ですよね

別の部屋の可能性があっても、留守にする以前からの騒音があまりにもひどかったのもあり、
    その状況が刷り込みされて上階だと思ったのでは?

仕事で帰ってきた大人が音出している可能性もあるし

14. 663 入居済み

ただ、この判決は諸刃の剣だと思います。

具体的に数値なりが示されたことによって、被害者の方が、反撃をくらうかもしれませんね。
    苦情を言っても、数値とか、時間とかを示さないと、クレーマー扱いされる可能性がありますね。

15. 664 匿名

>>660
    663と、同意見
    まさしく、上階がその通り!

大人の音も凄いうるさい夜遅く帰宅したなら静かに歩くなり気を使うべきこう言う大人が子育てしてるから、子供が言う事聞かないだよ!

16. 665 匿名さん

>>661 さん

あなたがここでいくら主張したところで、
    裁判の判決は変わらないのでは?

どういった経緯であろうが、結果が全て
    ただ、全てが同じ結果になるとは誰も思っていない

あなたはこの裁判の例で、被害者側が調子に乗っている
    勘違いしていると思っているのでは?

そうじゃない
    みんな騒音に苦しんでいる中、こういった結果もあるのだと
    ひとつの手段として受け入れるべき方法ではないかと考えているだけ

できるなら、こんな裁判誰もしたくないし関わりたくもない
    上階の人に苦情言いに行くなんてしたくもないんだ

我慢して我慢して追い詰められた結果なんだよ

最後はモラルとマナー、あとは住む人の人間性、
    それは下階で音を受ける側も必要なこと、上階に住んでいる人も当然必要なことで

平等な立場だよ、みんな

17. 666 匿名さん

>>660
    それって上階の人の話でしょ?
    騒音出してる家の人からの話がすべて正しいわけじゃないと思う。
    子供の足音がうるさいのが事実ならその親の足音もうるさいと考える方が自然。

だから下階の人の話が事実の可能性もある。
    たまたま子供がいない時期でうるさかったから子供の足音と勘違いしただけなら
    それはクレーマーじゃないんじゃない?
    逆に騒音元が下階がクレーマーと騒いでいて実は上階がクレーマーだったりすることもある。

18. 667 匿名さん

666さんと同見解
    知り合いの話だったら、信憑性薄い

苦情言われた側は、自分たちを正当化して、
    苦情言っている方を悪者にする傾向があるのは確か

そもそもクレーマー被害ってなに?
    騒音出しておいてさ

その上階の人がおかしいと思う

19. 668 匿名

666 667と同意

660みたい考えの人間が居るから騒音がなくならないだよ!!

20. 669 匿名

判決の記事を読むと、裁判に持ち込んでも、
    子供が出す音が騒音と認定され、
    上階住人に責任を認めさせるには、
    かなりハードルが高いようですね。
    ・夜7時から深夜まで続く
    ・50-60db以上
    ・しかったりしていない
    これ位の要件は、満たす必要がありそうです。

これをみる限りでは、上階の子供の足音がうるさいといって訴えたとしても
    ほとんどの場合、受忍限度内の生活音なので我慢してください。
    っていうことになるのではないでしょうかね。

結局のところ、感情的には難しいと思いますけれど、、
    現実問題として、最上階ではないマンション住人は、
    上階の住人の足音に悩まされるリスクを受け入れるしかないということになってしまうと思います。

当然、このリスクは、最上階に住む、あるいは戸建に住むということで、回避出来るわけですから、
    音に敏感な人は、予算制約上、住居のランクを落としてでも、
    これらを選択するほうが、幸せになれると思います。

中古にして、上階の住人の家族構成や質を確認してから、購入するというのでも、
    絶対ではないですが、かなりこのリスクを抑えられます。

21. 670 匿名さん

>660

お払いしてもらう必要がある部屋ですか??

22. 671 匿名さん

660ですが>>クレーマーの皆さん

子供が走り回るから響くって言ってませんでした?
    それが、騒音なんでしょ?

常識で考えて、大人が仕事から帰ってきて部屋で一人で走り回るとでも?

ふつうに生活しているのだから、それは全て生活音なのでは?

やはり皆さんも本当のところ騒音被害者でなく、ただのクレーマーだったようね。納得。

23. 672 匿名

660
    あなたホント馬鹿ですね常識から考えて、誰が大人が走り回るの‥

生活全般の音だよ
    さっさと出ていきな!!

24. 673 匿名さん

>660

音に敏感になっちゃってる人にとっては、子供が走る音だって、大人が出す生活音だって、みんな同じ騒音です。
    大人だってつい走っちゃう時もあるでしょ? ベランダで洗濯してる時に電話がきたり来客あったり。お湯沸かしてたのうっかり忘れちゃったり。遅刻しちゃう!って急いで仕度してる時も。 そんな音、敏感さんには全て騒音。
    なんかの家電メーカーのCMで、夜中に掃除機しててもみんな寝てるのに、フォーク落とした音で起きちゃう、な~んてのも、敏感さんならあり得るかも。もちろん掃除機や洗濯機、ダイニングの椅子の音、ドアの開け閉めなどなど。
    聞こえるもの、(振動などで)感じるものは全て騒音なんです。

ちなみに、660の書き込みで、誰もいないのに子供の足音が・・・って、オカルトか泥棒だと思うけど? 
    お祓いか警察ですね~。

25. 674 匿名さん

>>673
    下階の幻聴というのもあります

26. 675 サラリーマンさん

>>671
    貴殿の下に住みたいです。
    貴殿がローンを抱えたまま引っ越ししていくまで訴訟提起したいですね~
    裁判所は正義の味方では無く、法律を知っている人間の味方ですよ~
    いつまでも下の人間が大人しくしていると思って調子に乗らないことだね~

27. 676 匿名さん

>>673
    常識のある大人なら騒音がうるさいと捉えると思う。
    常識のない大人なら子供の足音がうるさいといわれたら子供の足音にだけ注意をし
    その他の音には注意を向けない。
    1つの話で10を知る大人になりましょうね。

最近の日本人は了見が狭くなってきたという書き込みがありましたが
    昔は畳で生活をし、基本は平屋でした。
    今はフローリングで、天井や壁の向こうは別世帯。
    大人でも歩くときヒールコンタクトが強い人だとフローリングは響きます。
    戸建てなら他人の歩く音には悩まないでしょうが、それ以外の要素で問題は
    あると思います。

肝心なのはモラルとマナーでしょうね。(上階や隣の側のね。)

28. 677 匿名さん

>676

すみません、言いたいことが微妙にわからないんですが。

29. 678 匿名さん

>>669

論外 何の参考にもなりませんね

30. 679 匿名さん

最近、自称騒音被害者しかいないんだなあ。

自分を中心にしか考えられない思考は将来寂しいぞ。

31. 680 匿名

お前はアホか!!
    自称騒音被害者???
    自分中心しか考えられない‥

意味わからん~!

32. 681 匿名さん

>>679

あなたの言うところの自称騒音被害者とは?
    具体的に説明してください

騒音出して改めない方がよっぽど自分中心だと思いますが?

33. 682 匿名さん

掲示板に書いてある事は自分に都合のいい部分だけだろ?
    しかも、針小棒大にね。

自称騒音被害者さん。

34. 683 サラリーマンさん

>>681
    つられたら駄目ですよ~
    騒音主は珍名親であり人に迷惑を掛けることでしか自己主張できないのですから~
    子供に珍名をつけたのも目立つからだし、車も爆音マフラーで自己満足、
    スーパーで子供が騒いでも「のびのび育てる」が教育モットーであり、
    一生懸命に将来の犯罪者を育てている人種ですからね~

35. 684 匿名さん

683さん

おっしゃるとおりです、本当に人の迷惑をかえりみない常識の無い騒音親子。「将来の犯罪者」を育ててるっていうのには納得です、自分達中心で世の中がまわってるかのように考えている人たちです、他の人たちの事なんて少しも考えようとはしません。そして自分達が否定されようものなら(騒音を出しているので静かにしてほしいなど)それはそれは激しく逆に騒音被害者を否定いたします。困った人たちです。人に迷惑をかけている子どもを注意しない、怒らないそういう親子が増えていますよね(マンション騒音に限らず)、これからの日本の将来が本当に心配になります。

36. 685 匿名さん

うちの近所の公園では、ママさん井戸端会議の最中に
    子供たちが遊んでいる遊具で3歳の子供の転倒事故が発生して、役所に
    対して「子供が転倒するような遊具は危険」と苦情が入り、
    現在その遊具には立ち入り禁止のロープが張り巡らされています。

井戸端会議して自分の子供から目を離していたのはあなたたちでしょうに。
    おかげで遊具で遊びたい別な子供が遊べずに困っています。

そんな親が自分基準で騒音を出し、子供に非常識を教えていって、その子が騒音を出し、
    って負の連鎖が始まっていくのでしょうか?

37. 686 匿名さん

>>685
    騒音と関係あるの?その話。
    何と例えてもいいけどさ、具体的に遊具の形状も言ってくれなきゃどっちが悪いも判りません。
    要するに他のママ達の輪に入れないから妬ましいのよねって感じに聞こえます。

38. 687 サラリーマンさん

>>686
    常識の基準が珍名親を含めておかしくなってきているって想像できませんかね~

あ、珍名騒音親には理解不能ですか~

39. 688 匿名さん

>>686

>>684>>685は自分が常識ある下階の親で非常識なのは上階の親たちであるいうことをアピールしたいだけだと思います。

>>687サラリーマンは孤独な子無しさんなので誰かに相手にされたいだけです。
    あまり気にしないように。

40. 689 匿名さん

>>686
    遊具の形状をってそんな話をしてるんじゃないことくらいわかんないかな?
    そんな貧弱な発想しかできない自分を吊るして恥ずかしくないですか?

自己中親の例えですよ。
    あなたのように自分を基準中心でしか考えられないレベルの高くない人の例を
    上げたまでです。

41. 690 匿名さん

自己中親の例え・・・。 685の話だけで、その苦情を入れた母親達が自己中だとは決めらんないよ。
    読んでるだけじゃ、その遊具が危険なのか安全なのかもわかんないし。 役所だってクレーム入ったからとはいえ、ロープ張るくらいなんだから本当に危険と判断したのかもよ。もし、本当に危険な遊具だとしたら、うちの子はそれで遊びたいって言ってるのに!って怒ってる親の方が自己中と思えるよ。 大体、道路だの駐車場だのじゃなく、ちゃんと公園で子供遊ばせてるんだからある程度良識ある親だと思うんだけど。公園で遊ばせててママ友とおしゃべりって、普通でしょ?目を離しすぎて道路に飛び出したわけじゃないし・・・。 それを無理矢理、自己中親、騒音親ってつなげちゃう方がどうかと思うけどね~。

42. 691 匿名さん

>>689=685
    自分基準とか自己中とか言ってるじぶんが・・・って感じですね。
    もっと客観的に自分を見れるようにならないと、ただのクレーマーの戯れ言だと誰にも相手にされないよ。

43. 692 匿名さん

まあまあ、そうムキになりなさんな。で、遊具の形状は?

44. 693 匿名さん

例えで出した話ですからねえ。
    5段くらいの木製の階段ですよ。滑り台が小山の上にあって
    そこに上るまでの緩やかな斜面の上がり幅1段15CMくらいのね。

公園で遊ばせてるから目を話していいのなら駐車場で子供だけで
    三輪車で子供だけで遊ばせてるのと変わんないと思うけどねえ。
    小学生ならそれでいいだろうけど、3歳だよ?歩けはしてもおぼつかない
    足取りの子供がそんな階段でころんで公園が危険だなんてクレームもありなの?
    親が手を繋がずに道路で転んだから、アスファルトが悪いといっているようなもんだと思うけど。

45. 694 匿名さん

>>690
    >>691
    今読み返してみて>>685で3歳と書いてますね。
    プールでも乳幼児は保護者が目を放さないようにと注意書きが
    ありますが、公園の遊具にも同じ注意書きがあるところもありますね。

単に煽られている気もしますが、3歳の子をほったらかしにして良いとは
    どうしても思えません。公園から飛び出したりしないとも限らないわけですし、
    勝手に転んで施設が悪いと騒ぐ方がクレーマーでしょ?
    騒音親も似たような考えの持ち主だろうなと思って例を書いただけですけどね。

46. 695 中立派

690さんは普通に正論だと思いますが。

694さんは、自分の考えが常識と思うタイプ?!。
    もう少し客観的に物事を見られては如何ですか?

47. 696 匿名さん

>>695
    いや、ですから3歳の子供だけで遊ばせて転んだらそれは
    保護者の責任じゃないかと・・・。
    遊具で指を切ったとかなら構造上の問題もあるのでしょうが、
    たかだか数段の階段が悪いと文句つけるのってどうなんでしょう?
    自分が正しい、自分の子供は悪くないと主張する親の例で上げただけですけど
    客観的に見てダベリングしているうちに子供が怪我したら基本的に親の責任かと
    思いますけどね。

子供が走ってすべったら廊下が悪いと言ってるのと同じだと思うんですけどね。
    695さんは客観的にみて廊下や階段が悪いと判断されるんでしょうか?

48. 697 中立派

696さん
    極論好き?

私は廊下や階段が悪いとは言ってないし言うつもりもありません。
    しかし、この問題を騒音問題に結びつける、あなたの論理の飛躍には賛成しかねます。

世の中色んな意見があり、立場によって、それぞれ正しい場合もあるんではないかな。

49. 698 匿名さん

685はたとえが悪いんだよ。 騒音のスレなんだから騒音にまつわる話で自己中な親の例を挙げれば「あ~そうだよね~」となる人もいるだろうに、(内容によっては受け入れられないけどね~) なんで公園遊具を巡ってのトラブル話かね~?そんなのを無理に騒音話につなげようとするから「はぁ?」ってなっちゃうんじゃない?

ちなみに3歳もピンキリだろうけど、徐々にお友達と一緒に行動するのが楽しくなってくる時期で、子供達で滑り台、そのそばでお母さん達が世間話。普通だと思いますけどね。完全にずっと目を離してるお母さん、そんなにいないですよ。 遊具についてのクレーム云々は実際見てもないのでなんとも言えませんが。
    693で言ってるみたいに、公園で遊ばせてちょっと目を離すのと、駐車場で子供だけで三輪車遊びは変わらない・・・なんて、本気で思いますか? ほんとにそう思うなら、やっぱりあなたの考えの方が、少し変わってるんじゃないかと思いますよ。  ・・・ま、これも騒音とは関係ないのでスルーして下さいな。

50. 699 匿名さん

あらあら698さんにお叱りを受けてしまいましたが、
    例えが極論ということですが、本質は同じことじゃないですか?
    井戸端会議とかいてますが、親の近くで遊ばせて、とっさのときに手を出せるような
    状態にしておかれる方はそんなクレームは入れないと思います。
    よく見かけるのは、親は日よけの下でお菓子や食べ物をつまみながら
    チビちゃん達だけでほおって置くような親で、そんな方々がクレームを入れるんじゃないでしょうか?
    遊びたい盛りの子供は同じでも、親のとっさのときの対応がとれるかどうかを考えているかどうかは
    大きな問題だと思います。

私が見かける井戸端会議の問題の本質のは、自分の責任を棚に上げてるという点じゃないかと思って
    書いたわけです。

上で、騒音問題はマナーや心遣いとありましたが、それに通じる本質が重要で
    そこに一人ひとりが気付かないと騒音問題も無くならないのではないでしょうか?

たしかに中には過剰に神経質な方もいるかと思います。
    しかし、当事者同士でしか解決しない問題だからこそ大元の部分が改善されない限り
    同じことの繰り返しだと思って書き込みしたまでです。

もしかしたら、ゆとり教育かもしれませんし、戦後高度成長期のベビーブーム世代の
    問題かもしれません。話が広がりすぎかもしれませんが、騒音問題だけが無くなるという事は
    なく、もっと重要な部分が変わればそういった問題の多くがなくなるのではないかなと
    思ったまでです。                             以上

51. 700 匿名さん

>親の近くで遊ばせて、とっさのときに手を出せるような
    >状態にしておかれる方はそんなクレームは入れないと思います。
    >よく見かけるのは、親は日よけの下でお菓子や食べ物をつまみながら
    >チビちゃん達だけでほおって置くような親で、そんな方々がクレームを入れるんじゃないでしょうか?

すごい思い込み・・・。

>もしかしたら、ゆとり教育かもしれませんし、戦後高度成長期のベビーブーム世代の問題かもしれません。

これは偏見・・・。

自分はすんごくまっとうだ!と思ってるんですね。

52. 701 匿名さん

>>699 = >>696,694,693は
    こじつけもいいとこで、非論理的な長文で意味不明。
    言いたいことあるならもっと簡潔に文章にまとめてください。読みづらいから。

まあ、こじつけだからまとまるハズないか。。。

公園での遊ばせ方、何かマニュアルでもお持ちなんでしょうか?

自分の子育てに随分自信満々のようですので。

人それぞれ。いろんな子もいるし、いろんな大人もいるんだから。

モラルなんていうのはお互いの気遣いから自然に生まれるもので、
    常識はこうだ!なんて人に押し付けるものではないです。
    あなたの考え方は結局、騒音を発している側となんら変わりありませんよ。

自分の常識力の低さと見地の狭さをいまいちど疑ってみるべきでしょう。

53. 702 購入検討中さん

699さん

匿名なのを良いことにあらぬ妄想を語り放題。

>チビちゃん達だけでほおって置くような親で、そんな方々がクレームを入れるんじゃないでしょうか?

"じゃないでしょうか?"って実体験じゃないの?

結局
    「上階の子供がどう育とうが知ったこっちゃないんだよ」
    「躾や教育論披露しとけば私の正当性が際立つに違いない」

こんなところでしょ。騒音被害者の当面の敵って誰なんでしょうかねー

54. 703 匿名さん

>>700
    どこが思い込みでしょうか?
    何が偏見でしょうか?
    私もベビーブーム世代の親の元で育った一人ですが
    自分自身でも気付かない部分に問題が隠れているのではと言っただけで
    私がすばらしいなんて縦読みはあなたの常識を疑われると思いますよ。

>>701
    マニュアルがないと何もできないお方なのでしょうか?
    常識はこうだと押し付けてるのではなく、問題提起のつもりなんですけど
    理解不能ですか?
    私の子育てに自信があるわけではなく、上記の親たちの考えの違いに
    ヒントがあるのではと思ったので書いたんですが、どこをどう読んだら
    そんな意味になるのか私も理解不能です。

>>702
    実体験だからそう思って書いてるんですが?
    あなたは騒音出している家庭にクレームを入れて騒音がなくなると
    お思いでしょうか?
    そんなに簡単に解決するならここも必要ないのではないでしょうか?

”結局”以降の部分は騒音主からみても騒音被害者からみてもお互い
    言える事ですね。

55. 704 匿名さん

いち傍観者ですが、703さんもイチイチ反応して見ていて何かイタイ・・・スレからズレまくりだし…もしかして私見に誰もが賛同すると思った?だとしたら人生経験足りんな~、結果的にスレ、私物化状態になってるし…

56. 705 匿名さん

>703

ねらってそんなコメントなんでしょうか? それとも天然ピュアなコメントですか?

ねらってやってるなら荒らさないように。 天然なら・・・だ~めだこりゃ~。って感じでしょうか・・・。

57. 706 匿名さん

704ですが703さんにもう一言だけ。私見に賛同を得たいのであれば、そのファイティングポーズは解かれたほうがいいですぞ。っと言う事で又、いち傍観者に戻ります。~追伸~そのファイティングポーズはこちらには向けないでね♪

58. 707 中立派

703さん

以降、書き込みをなさるなら。
    2~3日、間を置かれて掲示板を再読された方がよいかと思います。

このままだと、「騒音被害者ってやっぱり自称が多いんだあ。」と思う方も出てきますよ。

59. 708 匿名さん

>>703

縦読みの意味知らないでしょ?

ゆとり教育と団塊についてもよく知らないでしょ?

あまり知らない単語使いまくるとボロが出るから程々にしといた方がいいよ。

60. 709 匿名さん

>>706
    ファイティングポーズ     向けてません
    別に賛同どうこうじゃなくてですね、揚げ足取りの言い合いじゃなくて
    騒音主ってうるさいと言われたら静かになるの?
    裁判したら騒音主は引っ越して静かに暮らせるの?

そんなに簡単な問題じゃないんじゃない?
    ただそれだけです

>>705
    天然だからって暇ですね
    >>708
    ゆとり?
    >>707
    690さんから少しずつずれてきていると思うんですが、私はクレーム入れた親に怒っているわけではありませんよ
    自分の子供を公園で遊ばせているわけでもありません

親がちょっと目を話した隙にと690さんは書いてますがちょっと目を放すだけはなく、そこから起こったことで
    クレームを入れる発想自体が騒音問題の根本と共通なのではと書いたまでです
    遊具の形状がどうこうじゃなくて、自分は井戸端会議で世間話、子供達はほったらかしで階段でころんでワーワー
    怪我したら公園のせいって私には理解不能です

構ってチャンに構って私物化してもファイティングポーズ不本意ですから
    私の例えがわかり辛かった点は陳謝して以下スルーでお願いします

>騒音主ってうるさいと言われたら静かになるの?
    >裁判したら騒音主は引っ越して静かに暮らせるの?
    >そんなに簡単な問題じゃないんじゃない?
    ただそれだけ言いたかっただけです  失礼しました

61. 710 匿名さん

上階の音が響くような安マンションなんだから、我慢すべき。気になるなら、スラブが30cm以上ある
    防音対策万全の響かないようなマンションか戸建て買えば良し。買えないなら我慢。

62. 711 マンコミュファンさん

このスレ、不毛な言い合いばかりで得るところ無いですね・・・
    騒音擁護派も被害者(自称?)も同レベルです、はっきり言って。

63. 712 匿名さん

>>710

そういったマンションを、紹介してもらえないでしょうか?
    スラブ30センチ以上の物件でも上階のお子さんが飛び跳ねたりすると音が響くのでお願いします。

64. 713 匿名さん

財閥系デベのハイクラスの低層かタワー物件で、立地は東京都心3区か、世田谷、杉並エリア。他エリアは
    同ブランドでも、金のかけかた変えてる。上下左右に、小さい子供いても、静かにしていても物音一つ
    聞こえない。

65. 714 匿名さん

そういったマンションに住んでいるのですが聞こえます
    やはり衝撃音は完全に無理なのでしょうね

66. 715 匿名さん

ドンという重量衝撃音は、スラブの振動で起きるので、スラブ性能で決まり、後から対策は不可能。
    スラブ厚とタテヨコの梁の数で決まる。太鼓の皮を手で圧迫すると音はならないのと一緒。
    スラブが厚く、タテヨコの梁が多いほど良い。

カツンとかガラゴロといった軽量衝撃音は、床の振動であり床性能。これは、遮音等級の良い床を
    使用することで、あとからでも、ある程度抑制可能。軽量音抑制で一番、現実的で効果が上がるのは、
    厚めのカーペットを敷き詰めること。でも、問題は音の発生源がやらないとダメ。結局、最初の仕様
    で決まる。

67. 716 匿名さん

>>709

>うちの近所の公園では、ママさん井戸端会議の最中に
    >子供たちが遊んでいる遊具で3歳の子供の転倒事故が発生して、役所に
    >対して「子供が転倒するような遊具は危険」と苦情が入り、
    >現在その遊具には立ち入り禁止のロープが張り巡らされています。

>井戸端会議して自分の子供から目を離していたのはあなたたちでしょうに。
    >おかげで遊具で遊びたい別な子供が遊べずに困っています。

>そんな親が自分基準で騒音を出し、子供に非常識を教えていって、その子が騒音を出し、
    >って負の連鎖が始まっていくのでしょうか?

自分の書いたコメント良く読んでみ? 690からずれたんじゃなくて、あなたの書き込みがずれてるんだよ。
    ずれてるな、って思う人が沢山いるから、「ずれてるよ」って意味合いのレスが多々つくんだよ。
    上のあなたの書き込みから、709であなたが言ってる下記のコメントに話を結び付けられる想像力豊かな人なんていないと思うよ。 

>騒音主ってうるさいと言われたら静かになるの?
    >裁判したら騒音主は引っ越して静かに暮らせるの?
    >そんなに簡単な問題じゃないんじゃない?
    >ただそれだけ言いたかっただけです

68. 717 匿名さん

>>709

>>685であなたが「問題提起」>>703したのに、忘れちゃったのかな?
    何でもかんでも人のせいにして言いたいことだけ言い放って、ってクレーマーそのものですね。

>>714
    どんだけ聞き耳たててるんだ!? そこまでひどいなら(病気が)はやく一戸建てに引っ越しなよ

69. 718 匿名さん

>>716
    690からずれたと言ったのは
    >もし、本当に危険な遊具だとしたら、うちの子はそれで遊びたいって言ってるのに!
    >公園で遊ばせててママ友とおしゃべりって、普通でしょ?目を離しすぎて道路に飛び出したわけじゃないし・・・。
    693では
    >公園で遊ばせてちょっと目を離すのと

私はその親に遊べないからと怒ってなんていませんし、目を離してたのがちょっとじゃないから
    おかしいと言ったまでですよ。
    その親が何秒くらいどのくらいの距離はなれていたかなんて私は書いてないですがちょっととは?

他の子供が遊べなくなった原因は自分が自分の子供を見ていないから転んだわけで、遊具が危険じゃなくても
    子供の転倒が公園の責任と考えるその思考回路がおかしいといっただけです。

想像力豊かなものですみませんが、685の最後2行は見ていただけてない?
    子供が勝手に転んで公園や道路のせいにする親が子育てをしていくのです。
    負の連鎖は着実に始まっているように思いますです。

>>717
    何を人のせいにしているのでしょうか?
    何を忘れちゃってるのでしょうか?

顔真っ赤にしてないで感情だけでなくレスには結論を述べてください。
    それこそ不毛なスレになってしまいます。

70. 719 匿名さん

>>717
    なんでそうケンカ腰なのかな?
    自分のレスには責任くらい持ちましょうね
    言いたいこと言うだけじゃなくね。
    あなたが>>685で話を脱線させたから>>690はそれに対しレスしたのに、ズレてるのはあなたの脳ミソの方でしょ

負けず嫌いなのは解るけど、いい加減空気読め。

71. 720 匿名さん

訂正↑
    誤717→正>>718

72. 721 698

>718

名指しされてるような気がするのでレスしますが。。。

念のため、693はあなた自身の書き込みですよね~?

>目を離してたのがちょっとじゃないからおかしいと言ったまでですよ。
    >その親が何秒くらいどのくらいの距離はなれていたかなんて私は書いてないですがちょっととは?

なんだか「何時何分何十秒?地球が何回まわった日?」なんていう、子供時代のとっても懐かしいフレーズを連想させてくれるレスですが、あなたの提供してくれた情報じゃ、「ちょっと」なのか「ず~っと」なのかさっぱりわかりませんし、知りません。 お気に召さないなら言い直します。  693のあなたの書き込みにあった、

>公園で遊ばせてるから目を話していいのなら駐車場で子供だけで
    >三輪車で子供だけで遊ばせてるのと変わんないと思うけどねえ。

というコメントに対して、「公園で遊ばせてて目を離してるのと、駐車場で子供だけで三輪車っての、本当に変わんないと思いますか?」  ・・・これでいいですか? ちなみに、本当に変わんないと思います?

73. 722 購入検討中さん

>自分が自分の子供を見ていないから転んだわけで、遊具が危険じゃなくても
    >子供の転倒が公園の責任と考えるその思考回路がおかしいといっただけです。

みていたらこけなかったのでしょうか?
    あなたのいうみているというじょうきょうとはどんなじょうたいなんでしょうか?
    こうえんかんりしゃのせきにんはちょっとおいておいて
    想像力が豊かだとおっしゃるのであれば
    ゆうぐにもんだいがなかったのかということにめがむかないりゆうがあるわけですね?

親が見ていた、いなかったということが問題ではなく
    公園に設置されている遊具(ある規格に準じて作られている)でおこった事故について
    とやかく言うのはおかしいと思っていらっしゃるのではないですか?

昨日子供とある遊具で遊びました。子供の頃と比べ私の背が高くなり、柔軟性も格段に落ちたからでしょうが
    とにかくこわいんですよ。
    ここで私が思うのは如何に子供から目を離すかなんですよね。(子供はもうすぐ4歳です)
    何故だかわかりますか?

理由はどうあれ、子供から目を離すことと管理者にクレームを入れることは別だと考えるのですが
    如何でしょうか?

ここは魑魅魍魎が住む騒音掲示板。
    そろそろ公園の話はお仕舞にしませんか?

74. 723 匿名さん

あ~、めんどくさい。
    お互いいつまで続けているんだか。
    やるなら他でお願いするわ。

主張ばっかで、空気読めないようで。

このまま続けても収拾つかないっていうの、わからないかな。
    身を引くことも大事だよ。

仮に正論言っていたとしても、ここまでされると周囲は引く一方だよ。

75. 724 匿名はん

めんどくさいならスルーしましょう。

76. 725 匿名さん

>子供が勝手に転んで公園や道路のせいにする親が子育てをしていくのです。
    >負の連鎖は着実に始まっているように思いますです。

勝手に思ってろや。

そういうのは連鎖とは言わねーんだよ。全く懲りもせずに知らない単語使いまくる奴だなあ。

77. 726 匿名さん

>>721
    子供だけで三輪車で遊ばせている=親は井戸端会議で子供だけで遊具で遊んでいる
    だと思います。
    小学生ならまだしも、3歳程度でならそう思います。

>>722
    親が近くにいたら転ばなかったか?→転んだでしょう。

しかし、その責任は公園ではないと思います。693で遊具ではなく木の数段の階段ですよ。
    理由は危険な遊具自体でなく木の階段の斜面だからです。遊具自体ではないところで
    転んだのが公園の責任と捉える発想が道路で転んで道路のせいと言うことと同じでは?と
    その後書きました。あなたは道路で子供が転ぶと道路管理局に苦情を入れる?

子供から目を離すことと管理者にクレームを入れることは別です。
    しかし自分達は離れた場所でダベリングをしながら、斜面で子供が転んだから公園管理者にクレームと
    その流れがおかしいといったまでです。その発想自体がおかしいと思うと。
    役所がテープを張ったのにはうんぬんとありますが、単に斜面で転んだだけなら役所も
    その親に対してはっきりというべきだと思いますが、仕事柄昨今の情勢ではそれも言い辛かったのかなと
    思っております。

そして、騒音問題は1家庭だけの問題じゃなくて社会全体の問題なのではと言ったつもりです。

子供が髪を染めて幼稚園→子供に似合ってるからいいでしょ。
    子供が携帯を学校へ→親は不安なんです。
    こんなモンペ発想の親だから、だから上記公園にクレームとなったのでは?
    そんな自己中発想が無くなれば、騒音問題もかなり減るのでは?と思ったんですけど。

住宅購入前にチェックしろとか天井を叩けとか騒音問題でいろんな話が出ましたが、
    もっと根本的な部分に原因があって、それはモンペ発想の親から子供に引き継がれていくのではと思って
    書いただけですよ。

自分の周りであった実体験が騒音問題とつながると思って書いただけで、単純に公園と騒音は違うと
    言われても、じゃあどうしたら解決するの?
    それに対しての回答を楽しみに覗いてましたが、短絡的に公園と騒音は違うという考えだけでは
    何の進展も無いような気もします。

以後私は書きませんが、管理会社経由で苦情を言ったり最悪裁判起こしてそこの家庭は
    騒音問題から逃れられるかもしれませんが、住人が変わればまた元に戻る可能性もあって
    原因はそんな対処療法だけでは無くならないのではと言いたかっただけです。
    住宅物件すべてが飛び跳ねる足音が響かない仕様に義務化でもされれば、そこの物件だけは
    騒音問題は無いでしょうけどね。それかすべて戸建てにするとか?
    戸建ては別な問題があるでしょうけど。

まあもういいですよ。近視眼的な対処療法だけを話す場だというのならそれで理解します。

78. 727 匿名さん

前に書き込みした、いち傍観者だが…なげ~よ、そして貴方ホント極端好きね。相変わらずファイティングポーズとりっぱなしだし。。。ダベリングとか…一体何語なんだか(笑)トラベリングなら分かるけどな。誰かモンペ履いてる人が発想してるのか?な~んか無理やり難しい言葉使ってるけど、それが逆に文章を支離滅裂にしてしまってるよな。ダベリング云々使ってる時点で程度は分かるが。でも貴方ホント強烈だよー、もう書き込まないらしいから思った事言っちゃた~

79. 728 匿名さん

>まあもういいですよ。近視眼的な対処療法だけを話す場だというのならそれで理解します。

えらそーな事言ってるけど、自分では解決策は何1つ提示しないのね。
    「近視眼的」とはこれまた見事なブーメランだな。

80. 729 匿名さん

>726

きっと今の世の中はあなたにとって、理解不可能で受け入れがたいことや、お話がかみ合わない不可解な人々で溢れかえっているんでしょう。 この先ももしかしたら、人と話が合わずに苦労なさることもあるかもしれませんが、どうぞがんばって、お元気で。

さあ、そろそろ幼児の足音の話題にでも戻りましょうか。

81. 730 匿名さん

>>726
    完全にやられちゃってるね、脳みそ。上の足音ってのもきっと幻聴だね。
    ようやく空気読めたのか?やっと去ってくれますか。

「近視眼的対処療法」?よくわからんが、掲示板てそんなところでしょ。
    なにも切羽詰まった人が最後の頼みの綱にしてるわけじゃあるまいし。。。

82. 731 匿名さん

>>726
    ちなみに名前変えて出てきてもあなたの強烈天然キャラすぐバレちゃうからね。しばらくがまんしてな。

83. 732 匿名さん

726=典型的な自称騒音被害者

84. 733 匿名はん

↑下手な***
    お前モンペだろ?(モンスターペアレンツだよ)
    ここは自称騒音被害者がストレス発散する場所じゃない

85. 734 匿名さん

今はじめて知りました。 モンスターペアレントのことをモンペっていうんだ~。
    モンペ発想なんて言うから、なんだそりゃ?イナカモノ思考?とか思っちゃったよ。

86. 735 匿名はん

>>728
    えらそーな事言って解決策出さないの?
    近視眼的でいいからさ。
    べつに切羽詰ってるわけじゃないけどさ。

87. 736 匿名はん

私は下の住人に普通の生活音でガタガタ言われてます。「前の住人も,その前の住人もワシが追い出した」と言われてます。理性を失わず冷静に辛抱してますが、何かの弾みで傷害事件でも起こさないかと心配です。私は今まで通りの生活しかできません。もうクレームを付けないでほしい。刑務所には行きたくないので!引っ越しするのは負けを認めるようなので逃げずに戦うしかない。
    ワガママな古狸クレーマーを許すことは無い。戦いましょう!

88. 737 匿名さん

>>736
    何言ってるか意味不明w
    スレ違いだよ

89. 738 匿名

736
    生活改めろ
    お前みたいな人間が、騒音撒き散らしてるんだろ分からねーのかバカ

90. 739 匿名はん

まだ解決策出ないの?
    別に焦ってないけど728は何も無いの?

91. 740 賃貸住まいさん

1階住みですがうちの上の住人も結構うるさいです

なぜか毎日午前中に「ドタドタドタドタドタドタ…バンっ!(床を叩く音)」と同じ音がします(宗教か何か?
    あとは夜8時くらいに掃除機かけたり、洗濯機まわしたり
    たまに朝までゲーム?の音がしてる時があります

…でも別に、ここの掲示板の人たちが言うほどストレスじゃないですけどね。
    掃除機や洗濯機は非常識だな~と思いますが、文句言いにいくほどじゃないし。
    #これに関しては本来注意するべきなので、次聞こえたら管理会社に連絡します
    大体は「上の住人なにやってんだろうね(笑)」で済みます。

ここのレスを全部読んだ感想として、やっぱり自己中心的な人が多くなってきたように感じます。
    下の階のことを考えずに生活する自己中心的な人。
    生活音ですら我慢できない自己中心的な人。
    子供を理由に騒音を撒き散らす人もいれば、子供を理由に実際は出してない(と思われる)騒音を訴える人

もちろん、表題にある人たちのように、とても迷惑を被っている人も多くいることは理解しています。
    ただ、ここの書込みを見ていると、あまりにも神経質な人がたくさんいるような気がするのです。
    多少のことは受け流せるくらいじゃないと、マンションに住むのは辛いんじゃないでしょうか。

最後に…
    本当の意味での騒音被害にあっている方々、話し合いで解決しないようでしたら、判例も出たことですし簡易裁判をお勧めします。

92. 741 匿名さん

↑あなたの様に賃貸住まいであれば、

日々生活していく中で苦になるほどの騒音であれば、すぐにでも移動は可能でしょう。

騒音に苦しんでいる被害者は早朝・深夜・日中と何ヶ月、何年にも渡って我慢してきたのです。

誰だって多少のことは受け流せるでしょう、そんなこと当たり前です。

普通に考えてみてください、当たり前の時間帯の掃除機や洗濯機の音くらいで誰も苦しむことはありません。

それくらいは生活音の範囲です。

部屋の中を走ったり、どこからから飛び降りたり…

そんな音が驚くような時間に、驚くほど長い時間…

こんな時間にまた目が覚めた、いつまで走り回ってるのもう20分以上…

これが、いつ何時、いつまで続くの…

騒音に苦しんでいる被害者は早朝・深夜・日中と何ヶ月、何年にも渡って我慢しているのです。

93. 742 賃貸住まいさん

741さん

本当の意味での騒音被害にあわれている方がいるのは分かっている、と書いてあるのですが…
    そうでない人の書込みが所々で見られたので書いたまでです。

騒音の音量を測り、それが規定以上だった場合で、注意しても改善されないのであれば、簡易裁判をおこせば良いまでです。
    実際に勝訴した判例があるのですから。
    裁判をする以前に、この判例を印刷して上階の人に「こういう判例があるので、次うるさくしたら裁判をおこしますよ」と忠告するだけでも違うかもしれませんね。
    #でもこういう言い方だと脅迫にあたるのかな?

規定以内の音量が苦痛に感じるのであれば、それは精神的に参っている証拠です。
    精神科へ行きましょう。
    少しは改善するかもしれませんよ。

94. 743 匿名さん

740さん

同感です。
    740さんに、過剰に反応する人は自己チューの中の1人だと思います。

生活音を騒音に捉える人でしょう

95. 744 匿名

私も740さんの意見に同感です。

とても辛い被害に遭われてる方も多いと思いますが、中には神経質で自己中な方もいますよね…
    そのせいで、辛い被害に遭われてる方まで、変人扱いされてしまうんです。

誰も子供が2、3秒走ったとか、赤ちゃんの夜泣き、日中の掃除機やドアの開け閉めがたま~に聞こえる位で、苦情なんて言いません。
    断続的に走り回ったり、泣かせっぱなしで何十分も外に出していたり、深夜に掃除機を毎日かけたり、毎回ドアの開け閉めが響いたり、早朝、深夜に大騒ぎしたり…

これは苦情言ってもいいかな~と思いますが。
    頻度にもよりますが。

96. 745 入居済み住民さん

上階の騒音に対し、管理会社からも注意してもらいましたが、改善がありません。
    こちらを参考に内容証明を出しましたが、一向に変化ありません。
    もう引越ししかないのでしょうか?
    くやしくてしょうがありません。

97. 746 匿名

745様

内容証明を送られたんですか。
    上階が何も変わらないという事は、悪いと思ってないんですよね、きっと…
    騒音メモや、測定などされたのでしょうか?

騒音宅の近隣の方達は、同じように迷惑されているのではないですか?

98. 747 匿名さん

>745さん
    一向に変化がないそれはあなたに風が吹いている証拠。
    このスレタイの裁判判決の訳は
    騒音主の誠意の無さが理由の一つでしょ。

99. 748 匿名さん

>>740
    同意します。

個人的には生活音を騒音と騒ぎ立てる方々に恐怖を感じます。
    自称騒音被害者の方は、簡易裁判を起こせば、自分の状況を客観的に認識できるんではないか?(自身で気づかないようだからね)

100. 749 賃貸住まいさん

740です

自称騒音被害者という言葉を使うから、本当に騒音被害にあわれてる方から誤解をうけている気がします。
    自称欝の人がいるせいで実際の鬱病患者さんが迷惑被っているように。

生活音が我慢できない人は、相当な他人嫌いか、精神的に疲れてしまっている人だと考えています。
    前者の場合は確かに「自称騒音被害者」という言葉が適切かもしれませんね。
    でも後者の場合、その人はその人で悩んでいると思います。
    かといって生活音レベルで文句を言われては堪らないので、音量調査で基準値以下だと分かったら、是非とも精神科に行くか、心穏やかに生活できる環境作りを心がけてほしいですね。

そういう意味では、740で私は「自己中心的」といいましたが、どちらかというと「精神的に余裕がない人」が増えているのかもしれません。

騒音の被害にあっている方は、実際に生活音レベルで苦情を言われる人がいることも考えに入れると言い争いにならないと思います。
    また、これはもちろんのことですが、生活音レベルで苦情を言われた方は、もう一度それが生活音の範囲であったかを考えることも重要だと思います。
    生活音の範囲であると思ったら、下の住人に音量調査をするようお願いし、しっかりと納得が行くまで話合えると良いですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK