防犯、防災、防音掲示板「音は結局我慢?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 音は結局我慢?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-12-18 00:17:57

たくさんの人が音について悩んでいて、
私だけじゃないんだと心強くなりますが、
結局皆さん我慢しているんでしょうか。
うまく解決した方っていないんでしょうか。

買い替えて解決という方もいるでしょうが、
住み続けて解決した方、いらっしゃいませんか。

人が原因の場合と作り自体が原因の場合とありますが、
見かけの良さより、
遮音性のしっかりしたマンションを作って欲しいと思います。

[スレ作成日時]2007-01-27 12:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

音は結局我慢?

  1. 201 匿名さん

    トイレの音なんて生活レベルで言うと、かなり低い音では?
    洗濯機や浴室やキッチンの音のほうが大きな音が出ると思うけど。家は、それらの音も聞こえてこないけど、音楽の重低音は響いてきます。騒いでる音が聞こえてこないのなら、気にしすぎでは?

  2. 202 匿名さん

    トイレの音で云々言うくらいだと、ピアノや足音なんてウルサイだの騒音だの大騒ぎしてそう・・・。
    そんな人が近くに住むのも迷惑な話だと思う。

  3. 203 匿名さん

    トイレの音には神経質かなと思うけど。

    ピアノや足音は立派な騒音ですよ。

  4. 204 匿名さん

    足音は気にならないけど、ピアノの音はまさに騒音です。ピアノ可のMSで無対策で
    弾いてるのが理解できない。近隣にピアノの音漏れてるのわかってるのかしら。
    規約には騒音で近隣に迷惑かけないように。と書いてあるのに。。。

    あと、子供が家の中で走り回ってる音響いてきます。斜め下の階の子供ですけど。
    元気なのはいいけど、家の中で走り回らず、外で走って欲しいです。

  5. 205 入居済み住民さん

    No.197です、ご意見ありがとうございました。

    No.202さんのご意見は胸にグサッと堪えました。
    ん〜、そうですか、近くに住むのも迷惑な話・・・。
    大騒ぎして問題が解決するとも思っておりませんし、まだ行動も何も起こしてません。

    No.199さん、確かに生理現象です、が、他人にすれば汚物の音です。入居後、暫くは家族も「へぇ〜!?!?」と理解しませんでした。
    私が個室に使っている「和室」でだけ聞こえ、トイレやリビングや廊下その他の部屋では聞こえませんから。

    ところが、ある日、息子(大学生)が耳をすっぽり覆うタイプのワイヤレスヘッドフォンを付けたまま私の部屋に入って来た時、ちょうど「じょぼじょぼ」の最中で「えぇ!この音なの!」とヘッドフォンを外しながら「気にしすぎ」の範囲を超えていることを分かってくれました。

    騒音は、ピアノだからとか足音だからではなく、耳障りに思った人にとってその音は「騒音」になると思います。また、ここ以外のスレッドの掲示板も読みましたが、苦痛に思う「音」には人様々で・・・。

    ですから・・・、「気にしすぎ」等の感情論で結論付けるのではなく、法的に一定の判断基準値があるのですから、建物の構造や防音・消音対策も含め、冷静に、よく調べて解決の糸口を探そうと思います。

    実際に「こんな解決の仕方をしました!」の具体例をお聞きできなかったのは残念ですが、マンションに居住中の方々の実状を聞けたことは大変参考になりました、ありがとうございました。

  6. 206 入居済み住民さん

    たしかに他人のおしっことかおならの音とかも聞こえてきたらいやですね。

    不快な音って大きさだけではないですものね。

  7. 207 匿名さん

    帰って来たか・・・

    2日位、上階の長男の気配がせず、快適に過ごせていたら
    今、玄関ドアのバンという音で目が覚めた。それからはドタンバタン・ドンと転がし落とす音が鳴り響いてます。
    完全に目が覚めた。
    もう、ず〜と帰って来なくて良かったのに!

  8. 208 匿名さん

    このスレを全部見たわけでは無いのですが、
    生活音ではない常識範囲外の騒音が続くようでしたら
    反撃に出るのが一番だと思います。

    我が家、上階住人からの騒音に苦情も言わず8年我慢してきましたが、
    昨年管理会社・組合から苦情文を出して頂いてから
    益々いやがらせとしか取れない騒音を時間問わず響かせます。

    今では常識範囲外の騒音時に天井を思いっきり叩きます。

    嫌がらせもありましたが、最終手段で上階が寝ている時間帯に
    寝室であろう天井部分を連打。

    これで少しマシになりました。

    非常識な行為かもしれませんが、
    上階住人はマンション内・外ともに非常識で有名な方々ですので、
    管理会社や他住人の方々から同情・支援いただいてます。

    騒音主のお宅って、他にも迷惑行為をされてる方が多いのでは?

  9. 209 匿名さん

    208さん。その通りです。家の上階ももはやモンスター!
    ゴミステーションのマナーが悪く管理費上がりました。
    ガム吐き捨て。
    ベランダからタバコ捨て一階の庭がボヤ。
    ベランダから5メートルくらいのシート飛ばし近隣の家の屋根に被せたり。
    もう、多数です。
    常識が無いんですね。

  10. 210 匿名さん

    >>209
    これだと、どっちが先に手を出すかになってしまいがちですね。もし天井連打でも効果なかったら、今度は玄関ドアをハンマーで連打ですか・・・

    賃貸MSに住む友達はトラブルになるのがイヤで、24時間換気ならぬ24時間耳栓だそうです。イヤー何とかっていう黄色のスポンジ。NASAでも使われているらしく、慣れれば違和感もなくなり、電話や会話は問題ないそうです。音を選択して聞くことができるので不快な思いをすることがなくなる上、繁華街の雑踏でも騒音性難聴にもなりにくいのでもう外すことができないそうです。

  11. 211 匿名さん

    なんでそこまでしてみんなマンションに住むのだろう。
    日本は不思議な国だ。

  12. 212 匿名さん

    ここは日本ですから。さぞや、広いお国から来られたのでしょうね。

  13. 213 匿名さん

    せめて騒音に悩む確率が少ないマンションを選ぶには、

    ・価格が安いマンションはやめる。(入居者の質の関係で)
    ・ファミリーマンションはやめる。(子供が多くなる関係で)
    ・タワーマンションはやめる。(床や壁が薄い)
    ・床がボイドスラブはやめる。(見かけ上が厚いだけ)
    ・間仕切り壁が乾式はやめる。(コンクリート壁にする)

    条件としては

    ・最上階なら上に人はいない。
    ・中古なら、すでに住んでいる人がわかる。
    ・リフォームして防音対策をする。

  14. 214 匿名さん

    >>213

    その条件難しすぎるじゃないですか?
    騒音住人に当たる確率よりもこの物件探し出す方が難しい。

    中古以外で、ボイドでない物件なんてないでしょう。
    それに、最上階がマンションの限られた部屋だって分からないのかな?
    たとえば2階の住人が騒音主だったら、上下左右の部屋が被害に遭うわけで
    その人たちがみんな最上階に引っ越せるわけないでしょ。
    頭使わなくちゃね
    騒音主が消えればいいこと、諸悪の根元は騒音主。
    騒音主をほっとけば、被害者が転居しても次の被害者が生まれる
    マンション規約守ろうよ
    社会生活は気遣いから成り立つ。

  15. 215 匿名さん

    騒音主は自分達が騒音たてて迷惑かけてることを自覚してないです。
    公団に住んでた時は両隣の音は全く聞こえませんでした。築年数古かったからかな?と思います。
    上下は入れ替わりが激しかったです。

    私も新築のマンション購入して音が響くのには驚きました。生活音は我慢出来ますが
    騒音となると最初は我慢できても我慢に限界があります。上下の階の住民の方は静かに
    暮らしていらっしゃいますが、隣はピアノの騒音、TVの音煩くて迷惑してます。
    横になってると下からの生活音聞こえる位で座ってると聞こえてこないです。
    隣とのコンクリート壁が薄く構造されてるのだと思います。大手のマンションなのにコストダウン
    して販売したのでしょう。空きを待ってる人がいると広告に書いてポストに入ってたり、チラシに
    入ってます。人気はあるみたいです。多分ママ友とかの関係もあるのでしょう。

  16. 216 匿名さん

    家のマンションは防音性は高い方だと思います。
    隣はギターを弾くみたいだけど、お互い窓が開いてないと聞こえてきません。

    それなのに上の騒音は煩いです。
    ピアノだけでもウンザリしてるのに、フローリングにカーペットを敷いてないらしく、スリッパで叩くような足音が響きます。
    椅子も雑にガタンゴトンと扱っている様子です。
    幾ら防音性が良くても普通じゃない住人が住むと、騒音は響きます。
    マンションは選べても住人は選べませんからね。

  17. 217 匿名さん

    たぶん、上の人がギターを弾いても下には聞こえてこないと思うよ。

    マンションの住人は選べないが階数は選べる。
    基本的に下階は被害者になる運命。

  18. 218 匿名さん

    >>216
    フローリングってカーペットをひくのが普通なんですか?
    それだとフローリングの意味がないような・・・。

  19. 219 購入経験者さん

    >>213
    さんの意見に同意。
    そんなに難しい条件でもないよ。自分がクリアできたから
    中古で最上階。欲しい物件に目星をつけて置いて複数の不動産屋に
    条件登録しておけば、情報が入ってくる。
    ただ、新築青田買いで失敗し5年我慢したけどね。
    (まあ、その間に頭金とかを貯めておけたし)
    マンモスファミリー団地から脱出成功〜

    >>218
    小さな子供やペット飼いな人は気を遣いましょう。音が問題になるところには
    ひいておいた方が無難ですよ。別に全部に敷き詰める必要はないし。

  20. 220 マンション住民さん

    最近のマンションが騒音が響くような気がするのは部屋の機密性があがったせいで部屋内で音が反響するせいもあるんですよね〜。
    だから同じ音を出しても賃貸の方が聞こえなかったりする。

  21. 221 匿名さん

    >>218みたいなフローリング信奉者の気持ちがわかりません。
    「せっかくのフローリングなのに」とか「カーペットは貧乏くさい」とかそういう
    書き込みする人たちって、どういう部屋で生活してきたんだろ?と不思議でたまりません。

    これまで戸建・マンション・団地、いろいろな形態の住居に住んできたけど、板の間が
    あったのは団地だけだった。
    ちょっと前までは、ある程度値の張る物件てのはほとんどカーペット使用だった。
    いつからだろ?こんなにフローリングの家ばっかりになったのって。
    そういえば、ここ数年に建てられた、マンモスファミリー向けお手頃マンションはみんな
    フローリングが標準仕様ですねw

  22. 222 匿名さん

    賃貸は畳、和室が多い。
    ローカも短い。
    自然、部屋の中で走り回ったり飛び跳ねたりしない。
    フローリングが、騒音の元凶か?

  23. 223 匿名さん

    218さんは
    カーペットといっても安いのを想像しているんでしょう。
    平米2万のカーペット敷いてみな。
    良さがわかるから。
    他人の為でなく自分たちのこだわりでやるだけですよ。
    それがたまたま
    下階への配慮になってて
    いい人になってるだけです。

    カーペット派はフローリングなんかベースにすぎない。

  24. 224 匿名さん

    >フローリング信奉者の気持ちがわかりません。
    自分もわかりません。せっかくのフローリングって?

    カーペットとか敷いた方が快適だし、高級物件になると全部絨毯敷きとかだよ

  25. 225 匿名さん

    家も犬の爪音が心配で、業者に頼んで全面コルクを敷きました。

    必要な所には絨毯も敷いてます。

    フローリング剥き出しより、音は軽減されますよ。

  26. 226 匿名さん

    カーペットでもピンキリのようにフローリングもピンキリ
    なんですけどねぇ・・・。

  27. 227 匿名さん

    カーペットってダニいない?不潔そうだけど。

  28. 228 匿名さん

    掃除してくださいよ。
    ダニ予防・ダニ殺しとかあるでしょ?

    布団やソファどこにでもいますよ。フローリングだから大丈夫って事はない。

  29. 229 匿名さん

    とにかく、ピアノ弾いたり床に衝撃を与える行動をする人は防音カーペットくらい敷いて、少しでも下階に配慮するって事ですよ。

  30. 230 匿名さん

    ピアノ弾く人は下の階だけでなく、横や上の階の住民に対して配慮が必要だと思います。
    騒音宅って自分達が煩くしてるのに気が付いてないです。

    私は犬を飼ってます。フローリングの上に絨毯敷いてその上にカーペット敷いてます。
    犬がたまに走り回るので下の階の方に迷惑かけてないかと思う時あります。
    苦情は出てないのでホッとしていますが、苦情出ないように気を付けてます。
    花火の音でビックリするのか吠えたりしますが、殆ど吠えません。
    犬の鳴く声も響くので苦情でないか心配な時あります。

  31. 231 匿名さん

    どれだけ気をつけても、ほんの僅かな音でも苦情を言ってくる人もいるし、全く、おかまいなしで騒音出していても、好かれてる人もいて近所とうまくやってる人もいます。
    音よりも人間性の問題の方が大きいですよ。

  32. 232 匿名さん

    全くおかまいなしで騒音出してる人に人間性があるとは思えませんね。

    騒音出してる家庭の近隣の人が、我慢してあげてるのでしょう。

    それを勘違いして、騒音出し続けてる人って・・・。

  33. 233 ピンクパンダ

    マンションに住むのは今回が初めてです。うちの隣と上の階の住民も音が凄いですよ!隣の子はリビングで縄跳びしたりボールをフロアに叩きつけたり。せっかく引っ越して来たのに音が気になり具合が悪くなりそうです。 こんな時は直接話しに行った方が良いのでしょうか? 主人は耳が悪いのか鈍感なのかあまり気にならないみたいで・・ 安くはない買い物だから引っ越すわけにもいかなくて(泣)

  34. 234 匿名さん

    リビングで縄跳びしたり、ボールをフロアに叩きつけたりは遊ぶ場所間違えてると思います。
    直接は話をしに行くのは避けた方がいいでしょう。苦情言って理解してくれるといいですが
    騒音宅に限って逆切れしたり、開き直ったり、言い訳したりする可能性があると思います。

    私も騒音の件で直接苦情言うのはやめて、主人と一緒に管理人さんに相談しに行きました。
    管理人さんが理解してくれたので匿名で騒音宅に苦情出てる事を文書にしてポストに投函してくれましたよ。騒音は時間帯関係ない、住民に迷惑かけてはいけないと言ってました。
    理事会で私が出した苦情取り上げてました。誰も苦情は言いたくないと思います。
    各自気を付けて暮らしてたら苦情は出ないと思いますけど。生活音と騒音は違います。

    具合が悪くなる前に管理組合又は管理人さんに一度相談してみては如何でしょうか?
    ご主人一緒の方がいいと思います。

  35. 235 匿名さん

    個人で直接の苦情は止めた方がいいですよ。
    私も酷い目に合いました。
    家では無いと言われた挙げ句、翌日からは床を強く蹴ったり、バスケのドリブルやられました。

    耐えられず、管理組合に名指しで苦情を出し、嫌がらせされた事も言いました。

    そしたら、周りの目が一応気になるらしく、少し静かになりました。

    期待はしない方がいいですけどね。
    騒音出す家って生活自体が雑で荒んでいるんでしょうから。

  36. 236 ピンクパンダ

    アドバイスをありがとうございました。
    管理人さんに話しをしたら直ぐに『騒音で迷惑をしているという苦情が出ています』と 掲示板に掲示してくれました。
    しかし上の階や横のお宅はまだ掲示板を見ていないようで・・相変わらずです。
    自転車置き場も隣のお宅はいつも雑な停め方をされているので私が自転車を出すときには邪魔で仕方ありません。。。。我が家は二人暮らしで子供がまだいないため余計に音等が気になるのかもしれません・・・ 今後 子供ができた時にはまわりに迷惑をかけないようにしなければいけませんね・・・

  37. 237 匿名さん

    私も管理に苦情を言いました。

    夜間の騒音の注意が掲示板と総会でされました。

    上階はどう解釈したのか8時までは騒いでいいと思っているらしく。8時までは騒音のオンパレードです。

    耐えられないのが重低音の早いリズムです。ほんと〜に煩い。
    出て行けと願うばかりです。

  38. 238 匿名さん

    お気の毒ですね。騒音のオンパレードは耐えられないと思います。一度耳についてしまうと
    気になりますから。騒音は迷惑です。もう一度総会で取り上げて貰うことしないのですか。
    毎日続くとストレスとなり身体こわすことになると思います。そうなる前に対処したほうが
    いいと思いますよ。生活音は仕方ないとしても騒音は時間帯関係ないと思います。
    騒音宅の中には言っても聞かない人多いです。全く人の話を聞く耳持たない人もいます。

  39. 239 匿名さん

    そうそう。
    騒音宅は他人の事を考えてないから、平気で騒ぐんだよね。
    自分の家の騒音で耳が聞こえなくなってるから、苦情言われても聞こえないんだよ。
    本当、迷惑だよね。
    家のマンションでも、そうなんだけど騒音宅って音だけじゃ無く行為も迷惑で目を付けられてるよ。
    常識が通用しないのなら住んでほしくない。共同生活ですからね。

  40. 240 匿名さん

    ほんと騒音でご近所に迷惑をかけているお宅はだらしない感じのお宅が多い様ですね。いい加減にしてほしいです。我が家の隣のお宅も騒音以外に先日 騒音宅の前を通ったら自分家の玄関のごみを外に掃いちゃってましたよ!バルコニーの非常時に破って通るところにも何だか置いている様ですし・・あと共同の廊下を子供達がローラースケートで走っているのでかなり響いているし・・ いい加減にしてほしいです。毎日 早く引っ越してくれないかな・・と願っています。 でも騒音等で悩んでいるお宅が多いんですね・・・

  41. 241 匿名さん

    家のマンションもインラインスケートで共用廊下を疾走する小学生グループいるよ。
    許せないのがマンション以外の子供も遊びに来て滑ってる。

    マンションの子供だけで騒音は十分。

    他所の子供まで連れ込むな。

  42. 242 匿名さん

    インラインスケートはアスファルトよりコンクリートが
    気持ちよく滑れるんだよな・・・

  43. 243 匿名さん

    242の方、悩んでいる人がいるのに関係のないコメントは控えて頂けますか?

  44. 244 入居済み住民さん

    夜勤をしているお宅があります。
    夜勤の時は、朝と言っても4時前に帰宅します。
    そこから、風呂に入り普通に生活して寝て、また夜の7時頃に仕事に行きます。
    一般的な生活の時間帯は、朝6時頃が普通ではないでしょうか?
    あと少し寝れるという4時にエレベータの音を響かせ玄関を開け風呂に入りトイレに入り・・・。
    昼間なら気にならない音でも朝方の音は響きます。
    しかし、そのお宅は、そういう事を棚に上げて昼間は寝ているから静かにしろといいます。
    ピアノのあるお宅には、怒鳴り込んで行きます。
    そして、静かに暮らしたいと平気な顔をして言ってきます。
    全く、困ったものです・・・・・。

  45. 245 匿名さん

    まわりに迷惑をかけるお宅に限って自分の事は棚にあげるんですよね・・ 明け方の足音等はかなり響きますから本当に気を付けてもらいたいですよね。
    非常識な人は森にでも住んでもらいたい位です(怒!!)

  46. 246 匿名さん

    耳がいたいです 私も夜勤の仕事なので… 下に迷惑にならないよう 2階の部屋を選び、ミュールやヒールは避けて なるべく静かにするようには気をつけてるつもりなんですけど お風呂は夜中に入ってる やっぱり夜中だとお風呂の音、結構気になりますか?

  47. 247 匿名さん

    気になります、22:00〜06:00間はえんりょう下さい。

  48. 248 匿名さん

    やはり夜中は静かにして頂きたいですよね。 夜中だけでなくマンションの様な所で生活するには日中でも音には気をつけて欲しいですよね。我が家のマンションは4000万以上したのに隣のお宅が掃除機のヘッドを壁にガンガン当てている音が聞こえます。。欠陥住宅なのでしょうか??
    80?と90?いい加減にしろよ!!

  49. 249 匿名

    普通は「自分も迷惑かけてないかしら?」とか考えてしまい、なかなかクレームを言いにくいものですが、たまに自分の事に気付いてない人っていますよね〜。自分の事を棚に上げると言うより単に気付いてないような気がします。しかし、分譲マンションで隣の風呂の音って聞こえますかね?上の歩く音は聞こえますが。

  50. 250 匿名さん

    友達のマンションはなかなか良い造りでしたが夜中のお風呂の音や歩く音がうるさいと怒鳴られたそうです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸