防犯、防災、防音掲示板「音は結局我慢?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 音は結局我慢?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-12-18 00:17:57

たくさんの人が音について悩んでいて、
私だけじゃないんだと心強くなりますが、
結局皆さん我慢しているんでしょうか。
うまく解決した方っていないんでしょうか。

買い替えて解決という方もいるでしょうが、
住み続けて解決した方、いらっしゃいませんか。

人が原因の場合と作り自体が原因の場合とありますが、
見かけの良さより、
遮音性のしっかりしたマンションを作って欲しいと思います。

[スレ作成日時]2007-01-27 12:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

音は結局我慢?

  1. 524 匿名さん

    522さん、我が家のマンションは戸境壁に190mm以上のコンクリート壁になっていてフローリングは遮音等級LL-40 となっています。 詳しい事がわからないのでもしご存じでしたら教えて頂けますか?

  2. 525 匿名さん

    >No.523さん、石膏ボードだと響くのですか?
    そうです、ビジネスホテルと同じ壁です、
    欠陥ではなく、そういう構造でどうしようもないです、
    上下階は鉄筋ですから聞こえません。

    やはり、現場打ちのRC(鉄筋コンクリート住宅)をおすすめします
    パネル工法も音は漏れます、手抜きではなく、
    つまり、自己責任なのです。

  3. 526 匿名さん

    >No.524 さん
    現場打ちの完全RC構造であれば、それ以上は望めません、
    騒音計で計って50db以上でなければ欠陥では有りません。

  4. 527 匿名さん

    >・・ 結婚して初めて買ったマンションなのに・・
    気持ち解るな~
    私も20年前、某民間メーカーのマンション新婚で買い
    ました隣の音、夫婦けんか、ギター演奏全部聞こえました
    調べたら鉄骨パネル工法でしたつまり隙間があるのです
    幸い買い換えがうまくいき損せずにRCに買い換えたら
    音は聞こえませんでした。・デベはURです。

  5. 528 匿名さん

    523さん
    壁に耳を当てると音が聞こえるそうですが…その音は隣とは限りませんよ。

    家も隣の物音だと思ってたら。
    その隣が売りに出て、空き家になったんです。
    それでも隣壁から音がしました。
    よく調べると、音の出所は上階でした。
    分譲で隣の物音ってのは、余程の事ではないと聞こえないと思います。

  6. 529 匿名さん

    アドバイスありがとうございます。調べたところ鉄筋コンクリートでした。H15に建てたマンションでも鉄筋コンクリート造りがあるんですね。築浅なら大丈夫かと思っていました。 主人は日中はいないからあまり音に感して言わないのですが私は一日いることが多いから辛いです。。まずは騒音の出所を確かめたいのですが隣の家と上階に子供が二人ずつ・・厳しいですね・・・

  7. 530 経験者

    >>519
    >>520
    ろくに騒音についての知識がないのに受忍限度を語っている人がいるようですので少しだけですが
    上階からの騒音の評価方法をお教えしましょう。

    まず、騒音評価とは騒音計での実測値に各種補正を加えた騒音値です。
    例えば、実測値が40dBであった場合は上階からの騒音評価レベルは52dBとなります。
    さらに、その測定時間帯が深夜や早朝、休日などの場合は+5dBの57dBとなります。

    さて、騒音の受忍限度について目安となる考え方をお話します。
    “騒音に係る環境基準”によると、A及びB地域は昼間55dB以下、夜間45dB以下となって
    います。
    ここで、55dBや45dBというのは屋外での騒音レベルです。

    なお、Aを当てはめる地域は、専ら住居の用に供される地域とする。
       Bを当てはめる地域は、主として住居の用に供される地域とする。
    となっています。

    では、屋内での一般的な騒音レベルはどうなっているのでしょうか?
    同じく“騒音に係る環境基準”によると、上限は昼間は40dB、夜間は35dBです。
    これは、昼間は支障なく会話ができる騒音レベルが40dB以下ということであり、夜間は快適な
    睡眠をとれることを考慮して35dB以下となっています。
    ただし、交通量の多い地域の夜間の屋内基準は40dB以下です。

    上階からの騒音は、下階の家庭の屋内で発生している騒音ですので、“騒音に係る環境基準”の
    屋内基準である40dBないし35dBを目安に判断できると思います。

    その他、騒音とは様々な種類があり、それぞれに測定方法があり、それぞれに評価の仕方が異なり
    ます。例えば、定常騒音、変動騒音、間欠騒音、分離衝撃騒音などがそうです。

    簡単に説明すると以上のようになります。


    なお、受忍限度が50dB以上だといっている人の根拠は床の遮音性能L-50の試験時の実測値が
    50dBであるから受忍限度の騒音レベルも50dBだと考えているように思えます。

    しかし、遮音性能L値というのは建物の遮音性能を比較する尺度であって、うるささを比較する尺度
    ではありません。
    例えば、L-70の住宅でも遮音性能に合わせて静かに生活することもできますし、L-40の住宅
    でも節度なく走り回ったりしていれば騒音が発生してしまいます。

  8. 531 匿名さん

    ↑さすが専門家様ですね・・
    >弁護士さんに相談したとき、そんな話は出ませんでしたか?
    弁護士さんに教えて上げてください。

    ところで 「受忍限度」は何dbなの?

  9. 532 出た、ウンチク!

    結局、住んでる場所や環境で
    限度は異なる、って事じゃないの?

  10. 533 匿名さん

    皆さん苦しんでいるのに
    >ろくに騒音についての知識がないのに受忍限度を語っている人
    って・・かわいそう。

  11. 534 匿名さん

    >>530
    >では、屋内での一般的な騒音レベルはどうなっているのでしょうか?
    >同じく“騒音に係る環境基準”によると、上限は昼間は40dB、夜間は35dBです。

    この記述が見つかりません……。
    辛うじて、中央環境審議会からの答申にしめされた騒音影響に関する屋内指針より、昼間屋内45dB、夜間屋内35dB、という数値を見つけるに留まりました。
    法律の適用基準と審議会の指針とでは重みが違うように思いますが……。

  12. 535 マンション住民さん

    dBなんか関係ありません

    用は騒音被害を受けている側、「イヤだ」と思うかどうかです
    ちょっとの音でも静かに過ごしたい時に聞こえれば「イヤだ」し
    大きい音でも気にならない人もいます

  13. 536 匿名さん

    大多数は実際の騒音被害者だと思うけど>>535はクレーマーだな

  14. 537 マンション住民さん

    は?

    535ですけど

    騒音被害を受けているからdBなんか関係ないって言ってるんです
    うちは決して大きい音ではないですが、年中斜め上の子供の足音にイライラさせられてるんです

    536こそ本当に被害者ですか?

    許容範囲が 「昼間屋内40だか45dBで、夜間屋内30だか35dB」?
    小さい音だってず~としてたらイヤなんです。

  15. 538 匿名さん

    つまり、一般的生活音・通常受任限度内の音でも【貴方が気に入らなければ】相手が悪質な加害者であり、貴方は被害者であるとゆう事ですね。

    貴方が法であり、貴方の感覚が絶対であり、貴方の思う快適な環境を作る為であれば、一般的な生活音で生活している隣家は貴方の為に一般的以上の制御、対策を講じなければならないと。

    通常、感覚とゆう曖昧な物を物差しにはできない為に指数があるはずですが、それを【関係ない】としてしまえば、本当の騒音を出している加害者が
    「私はこの程度は気にならない」
    とゆう意見も通ってしまいます。
    結果、大多数の真の騒音被害者が救済されない事になります。

    よって>>535 >>537のレスは身勝手甚だしい他の真の騒音被害者に不利になるクレーマーの論理と考えられます。

  16. 539 周辺住民さん

    はじめまして。私も上階からの騒音に悩まされる一人として確かに535・537さんの意見はどうかと思います。

    すべての騒音被害者が道理の通らない事を言っているのではないです。
    是非、国でも県市町村でも管理組合でもいいので、集合住宅の騒音の上限dbを強制力を持って決めてほしいです。

  17. 540 匿名さん

    確かに>>535 537のが通るなら普通の時間に普通に風呂入る音やトイレの音や果ては換気扇や室外機の音でまでが相手の感じ方によって騒音になるって事だよな~

    それはたまらん(笑)

  18. 541 マンション住民さん

    >>よって>>535 >>537のレスは身勝手甚だしい他の真の騒音被害者に不利になるクレーマーの論理と考えられます

    535です

    真の騒音被害者だから書き込みしてるんです

    音が「昼間屋内40だか45dBで、夜間屋内30だか35dB」であれば我慢しろってことですか?
    普通の生活音は子供が走ったり暴れたりするような音がするんですか?

    たまに聞こえる「昼間屋内40だか45dBと夜間屋内30だか35dB」の音と
    ずっとしている「昼間屋内40だか45dBと夜間屋内30だか35dB」の音は
    同じような扱いでしょうか?

    騒音に悩んでる人に音の大きさなんか関係ないと思うんです

    こちらの書き込みがおかしいのであればもう書き込みしません
    クレ-マ-扱いされたくないので

  19. 542 匿名さん

    所詮は匿名掲示板なので、そんなに気にしないで。
    気楽にね。

  20. 543 匿名さん

    >>541
    人が生活してれば大なり小なり"音"は発生します。
    子供の足音・泣き声

    トイレ

    風呂

    テレビ

    料理

    etc

    それらを人それぞれの感覚で相手に抑制を強制する事はできません。

    俺様が不快だからやめろ
    では只の暴君 無法者です。
    その為に"誰が聞いても不快な騒音"と定義するために指数が必要なのです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸