防犯、防災、防音掲示板「音は結局我慢?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 音は結局我慢?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-12-18 00:17:57

たくさんの人が音について悩んでいて、
私だけじゃないんだと心強くなりますが、
結局皆さん我慢しているんでしょうか。
うまく解決した方っていないんでしょうか。

買い替えて解決という方もいるでしょうが、
住み続けて解決した方、いらっしゃいませんか。

人が原因の場合と作り自体が原因の場合とありますが、
見かけの良さより、
遮音性のしっかりしたマンションを作って欲しいと思います。

[スレ作成日時]2007-01-27 12:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

音は結局我慢?

  1. 484 マンコミュファンさん

    我が家は角部屋で上半分に上階のバルコニーが乗っている造りです。
    引越しして、こんな静かなマンションなんて!と喜んでいましたが、上が越してきたのは騒音ファミリーでした。
    子供がバルコニーでボール遊びを延々するし、暗くなると部屋で太鼓ゲームをするらしくドドドド叩く音
    犬はずーっとキャンキャン吼えまくり、禁止の布団干しに大音量布団たたき、リフォームでも始まったかと思うほどのドリル音等など、、、
    もう我慢できずに管理人さんへ訴えたところ、他からも苦情があったらしく直接上の住民へ注意してくれました。
    今はとても快適に暮らしていますよ。(時々うるさいですが我慢できる範囲)
    マンション暮らしが初めてで音が響くことを知らない人もいると思うので(私もそうでした)やんわりと伝えれば解決することもあるかもしれません。

  2. 485 匿名さん

    素朴な疑問です。
    みなさん主婦の方が多いかとおもいますが、ご主人は騒音について何か言ってますか?
    サラリーマンであれば会社の時間が多いのであまり深刻に考えていなかったり
    話は聞くけど解決に向けた行動は躊躇していたりするのですか?
    うちは騒音主に一緒に言いに行きました。
    何度も。

    結局、改善が少しあった程度だったので思い切って買い替えの行動をとりました。
    売却のストレスと騒音のストレスと新規購入のストレス
    のトリプルで大変でしたが今はようやく新居で平和に過ごしています。

    家庭内の協力はすごく大切です。

    今は節約に力を入れています。

  3. 486 マンションは響く箱であれば悲しい家

    残念

  4. 487 匿名さん

    477です。  上の階の人(真上とななめ) の人に夜遅く 何か掃除したりしてますか? と聞いたところ
    お二人とも 何もしてないですというだけでした。  そんなもんです 結局、自覚してないので
    どうしていいのやら・・  管理組合に相談してもダメ  直接言ってもダメ  買ったばかりのマンション
    を売ることもえできず 夜になるとビクビクしてしまいます。

  5. 488 住まいに詳しい人

    うちは子供の足音とか風呂とかトイレとか
    生活音にまで文句を言ってくるアホウには
    隣の市にある心療内科の案内を渡すことに
    しています。

    だいたいそれで文句言ってこなくなりますよ。
    治療がうまくいったのでしょうね。

  6. 489 匿名さん

    それって 言ってくるほうが頭がおかしいってことですか?
      騒音問題は 音をだしているお宅が自覚をもってきをつければ良いことで解決するのです。

  7. 490 匿名さん

    >生活音にまで文句を言ってくるアホウ

    ここにカキコミしている人は生活音くらいでは騒がないのでは?

    必要以上の音は「騒音」です。たとえ生活音でも。

  8. 491 匿名さん

    子供が「走る」のは生活音?

    488がアホウなんだよ。

    集団社会の迷惑だよね。

  9. 492 匿名さん

    皆さんそれぞれ悩みがあって書き込みしているのに悩みに対して精神がおかしい様な事を言われている方! 本当に音に悩まされた事がないのでしょうね。。

  10. 493 匿名さん

    私も前の方と同じ意見です。本当に騒音は辛いです。それと最近考えたのが日中はテレビの音量を少しだけあげてなおかつキッチンの換気扇を回しておくと回りの家の音が(特に子供の跳び跳ねたり走ったりする音)まぎれているような気がします。試してみて下さいね。

  11. 494 入居済み住民さん

    こういったケースもあるので、書込みさせていただきました。

    当方も上階の子供の騒音に悩まされており、直接上階住人と話し合ってみたところ、
    上階の更に上の住人はかなり静からしく、鉄筋マンションの防音性をかなり過信していたみたいです。

    上階の住人が騒音に悩まされていないので、
    下階に音がどんなに響いているか理解していなかったというのが原因でした。

    上の音が響いてないから、自分達が出している音も大丈夫だろうと思ってしまっている時点で、
    共同生活には向かいない人達だと思いましたけどね。
    詳しく聞いたら、以前住んでいたマンションの下階はお店だったらしく、
    音に関して無頓着だったみたいです。

    やれやれです

  12. 495 匿名さん

    807号室 いい加減に静かにしてください!子供の走る音がうるさすぎです!何故今の親は子供を叱らないのでしょうか・・

  13. 496 匿名さん

    494さん、

    直接話しに行かれたとの事ですが、その後どうなりましたか?
    あの、失礼ですが、ご主人が行かれたのでしょうか。

  14. 497 入居済み住民さん

    >496さん

    もちろん主が話し合いに行きました。
    (その時の状況にもよりますが、一貫してその方が良いと思いました)

    その後は何とか落ち着いてきていますが、
    やはりドタバタ煩い時もあります

    先にこちらが入居していたのですが、後から入居してくる人間が
    どんな人達なのかは、本当に運だと思いました

    共同生活の場で、騒音被害にあった事がない(ある意味幸せな)人って、
    本当に音については何も理解できていない人が多いので
    良い結果を出すには時間が掛かります・・・

    この前、同じマンションの上層階の部屋の住人がバルコニーにいるのを見かけたのですが、
    そこで子供に思い切り縄跳びさせてました。

    下の階の方はおそらく響いていてツライと思います・・・

    ルーフバルコニーじゃなく、普通のバルコニーでです。
    おそらく部屋の上が住居空間でない分、階下への配慮なんて考えないのでしょうね。

    そんな光景を見かける度に溜息が出ます

  15. 498 匿名さん

    騒音で悩まされておられる方辛いですね・・・
    うちも騒音で約3年半悩まされており、マンション分譲で購入してしまったので、
    引っ越すにも家が売れない状態です。

    神経質でもなかったので最初は『子供走ってるなぁ』位でしたが、毎日何時間も
    走られたり、夜0時まわっても走り、ドスンドスン大きな音が聞こえる生活では
    嫌でも気になり始めます。
    子供さんも体重が増えてくるので、更に音も酷くなり、そんな中妊娠・出産・子
    育てと寝かせてもらえない状態で大変でした。

    妊娠した時は毎日のストレスで出血し、マズイと思って主人が言いに行きました
    が奥さんは『伸び伸び育てたいので・・・』との事。
    一応は気をつけますと理解してくれたのかと思いましたが、音は更にエスカレート
    していくばかりで。
    子供も生まれた時から、毎日毎日、上からの音にビックリして何回も泣かされ苦情
    も言いに行きましたが、『普通に遊んでるだけ』と。

    管理組合を挟んで、話し合いもしましたが、『家の中でサッカー・野球・縄跳び・
    ジャングルジムに滑り台している御家庭が羨ましい』と奥さん。
    『公園ではないですよ』という事は伝えましたが、ご主人も『子供のする事なので
    仕方ない・・・』という事でした。
    一方的に奥さんの非常識な言い訳ばかり聞かされ、大変でした。
    私達夫婦も呆れて何も言えない状態で、最低限の事だけは伝えましたが。

    その後は、朝から日曜大工のように、大きなコンコンコンコンいう音が響き渡る事が
    毎日続き、夜中2・3時に思い出したようにドン!と大きな音やコンコンコンコン音
    が続いたりと嫌がらせが始まり、鬱に入り何回も死にたいと思いました。

    今は、ずっと我慢していたのが爆発したのか、『聞こえてると言う意味で酷い音がす
    れば天井突きますので』と上のご主人に断言し、突く事にしてから大分精神的にも楽
    になりました。(突いても返される事が多いですが)

    ご主人よりは何回か話してるうちに理解はしてくれた様子でご主人帰られる時間帯は
    静かになったりという感じです。
    奥さんが問題ありですね。。。

    上の奥さんは騒音問題最初の頃、『マンションの沢山のお友達・自治会長に苦情の件を
    相談した』と言いに来られたので、うちも3年半の沈黙を破り、会長さんにお話ししま
    したが、会長さんは、『○○さんとは話しした事がないですよ』との事でした。
    色々と奥さんには嘘をつかれて来ましたが、怖いですね。人間不信になりそうです。

    まだまだ色々あり聞いて頂きたいのですが、書ききれないので終わります。
    長文で申し訳ありませんでした。
    同じ騒音で悩まれてる方、頑張りましょうp(*^-^*)q

  16. 499 匿名さん

    >>498

    お気持ちお察しします
    本当に辛いですよね

    あらゆる点で、上階の方はマンションに住む資格はないですね
    モラル以前の問題じゃないかと

    ちなみに管理組合の方々から、提案や指導、意見などはなかったのでしょうか?

  17. 500 匿名さん

    新築分譲マンションに入居し2ヶ月 管理人さんに上階の騒音のことで相談にいきましたが
    掲示板に注意書きをはっておきますだけでした。  当マンションは夜9時までは管理人がいますが
    騒音は必ずといっていいほど 夜10時過ぎからはじまるので 管理人の方に確認してもらえず
    私の方が神経質になっているんじゃないかと思われるのも気にしています。
     昨晩も掃除機をかけているような フローリングをゴリゴリしているような音で結局 不眠症になり
    上階のドアに 文書にして 挟んできました。  以前に直接 問いただしたところ  うちは何もしていないと
    いわれていますが  間違いなく真上から聞こえてきているので 結局疑ってしまいます。
    何か良い方法はないのでしょうか?

  18. 501 匿名さん

    ねずみが天井裏にいるってことはないですか?
    上階の床の音なんでしょうか?

    それかもしかして
    子供が乗り物を乗っているとか。

    これはご指摘のような音は出ると思います。

  19. 502 匿名さん

    多分お風呂の音だと思います

  20. 503 匿名さん

    お風呂の音だとしたら文句は言えませんね。
    そこまで文句つけたら逆ギレ間違いないかと。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸