デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「(札幌)クリーンリバーのマンションてどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. (札幌)クリーンリバーのマンションてどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-06-01 21:01:00

桑園を中心に、市内にマンション展開しているクリーンリバーのマンションて住み心地いかがでしょうか?

[スレ作成日時]2005-05-09 01:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

(札幌)クリーンリバーのマンションてどうですか?

  1. 282 匿名さん

    >>280
    真性のドキューンだな。

  2. 283 匿名さん

    >282
    そんなにひどく書かなくても・・・住宅性能評価付いていないのは事実なのだし。

  3. 284 匿名さん

    280のようなヤツがもしマンションに入ったら、他の入居者の迷惑になるな。

  4. 285 匿名さん

    >284
    地元デベのマンション買わないって言ってるんだから、CRの住人と一緒になる心配はないと思う

  5. 286 匿名さん

    それにどこかのデベの人っぽいので他の会社のマンションにはすまないでしょう。

  6. 287 匿名さん

    CRのマンションって住宅保証機構というところに登録してあるそうなんだけどこれって何?住宅性能評価とは違うものなのかな。

  7. 288 匿名さん

    違うとのことです

  8. 289 匿名さん

    つい最近契約しました。
    営業の人は確かに同時期に売り出された他業者のマンションについて
    いいようには言っていませんでしたが、不快になるほどではありませんでした。
    「北のたまゆら」の平日無料チケットもいただきました。(これについては入居後も
    年に一回でもいいからもらえると、イメージアップになるのでは?)
    無意識に口走ったことなども覚えていてくれてあとから調べて説明してくれました。
    ただ、これから住んだ後はどうなのかな。至れり尽せりは今のうちだけ?
    先に議論されたとおり、何か問題があれば既に売ってしまったマンションでも迅速に何らかの報告を
    みんながわかるように報告して欲しいですね。
    ちなみに、先日、姉歯の事件に関連して「うちはちゃんとやってる」というような文書が送られてきましたが
    具体的な強度の数値はまた別途報告あるのでしょうか?口で「ちゃんとやってる」っていうのは簡単ですからね。
    実際の強度について報告がなければ意味がありませんよね?

  9. 290 匿名さん

    >289
    CRだけではないと思うけど、至れり尽くせりは初めのうちだけです。
    高額の買い物したのに対応はこんなものなの?と感じる人が多いようです。

  10. 291 匿名さん

    >>289
    TVの「追跡マンショントラブル」は見なかったのですか?
    あの番組における、この会社の対応の仕方をみれば、この会社の体質は明らかでしょうに。
    もう購入してしまったのであれば、あとは、問題が起こらないことを祈るのみですね。
    性能評価もついていないとのことですから、もし問題が起こったら、良心的な対応はほとんど
    期待できない、と覚悟しておいた方がいいと思います。

  11. 292 匿名さん

    >289
    やっぱりそうですよね・・・(ため息)
    でも、「北のたまゆら」の券はほしいです(笑)

    >291
    CRの営業さんで自社のマンションに入っている方が結構いらっしゃるようです。
    ということはどうなんでしょ?なちゃったらしょうがないじゃんとみんな思ってるのでしょうかね?
    どう思われますか?

  12. 293 匿名さん

    社員割引っていくらなのだろう?

  13. 294 匿名さん

    社員割引?!

  14. 295 匿名さん

    国道12号線を白石方面から都心へ向かって車で走っていると、
    右手側に「クリーンリバー菊水元」と表示した物件が目に入ります。
    変わった名前だと気になり、信号で止まった時によくよく見てみると、納得させられます。
    恐らく他の壁と色違いのタイルで文字を作っていると思うのですが、
    菊水元町の「町」が落ちているようなのです。
    あれを見ていると、どうしても以前のタイルはく離事件を彷彿させ、
    あの真下にいたらどうなったのだろうと想像してしまい、嫌悪感がつのりました。
    あのタイルは、いつまであのままにしておくのでしょうか。
    管理組合任せにせずに、販売元が早めに直された方が良いと思うのですが・・。

  15. 296 匿名さん

    >294
    そんなに驚くこと書いたつもりはないのだが。
    自社の物件だと安く購入できるから、住んでる営業マン多いのかと思ったのだが、そういうことではないのか?
    まあそうだとしてもここでは書けないか。

  16. 297 匿名さん

    現在、契約済みで入居を待っているものです。
    年末に、クリーンリバーから封書が届きました。
    姉歯事件の絡みで、現在建築中の物件の現地での説明会みたいなのを
    開催するということです。
    まぁ、自分の目で見てもよくわからないと思いますが、こういう
    心がけというのは大事だと思います。
    契約してよかったと思います。

  17. 298 匿名さん

    契約してよかったかどうか分かるのはまだまだ先、○十年後です。

  18. 299 匿名さん

    現在、5年間住みました。
    これから6年目に入ります。
    CRの対応は他のデベ(某4社:友人、同僚からの聞き取り調査)と比較しても悪いものではありませんでした。
    今、5年間住んでみて思う事があります。
    それはマンションを良くして行くのはデベではなく「居住者」と「理事会」だということです。
    「理事会」の動きが悪ければ居住者のまとまりが無くなりマンション全体がどんどん荒んだ方向に進みます。
    例えば
    ・補修積立および管理費の無駄、不足。(デベに任せっきり、数社から見積もりを取っていない等)
    ・セキュリティ対応
    放火、破壊、汚しが発生した場合の対処が遅かったり、全くしていなかったりすると
    落書きと同じで被害は面白いように増えます。

    理事会は居住者の「道しるべ」となる存在です。
    メンバーはよく選んだ方が良いですよ。
    ある程度、電気、ITの知識がある人を選出した方が良いです。
    その関係の方がきっと居住していると思います。
    また、居住者全員が「自分のマンションは自分で守る。」という意識を持つように
    チラシ、掲示板などで常に示すと良いです。
    問題はいつもマンションの外ではなく、内側にあります。
    色々言われているようですが、CRはよく相談に乗ってくれましたよ。

  19. 300 匿名さん

    >(デベに任せっきり、数社から見積もりを取っていない等)
    納得。見積もり合わせは必須。しかも1社は必ず自分で取ってください。よその見積書作るの簡単です。

  20. 301 匿名さん

    >>295
    「菊水上(町)」なら見た事あるけど、それの事?
    確かに、見っとも無いうえに危険だねアレは。

  21. 302 匿名さん

    >>295
    定期的にこの話題が出るのは何か意味があるのでしょうか?
    CRの規約によると「マンションに取り付けられているCRロゴを外してはならない」とあります。
    デベが修理するべきでしょう。

  22. 303 匿名さん

    >302さん
    >CRの規約によると「マンションに取り付けられているCRロゴを外してはならない」

    すいません、教えて下さい。
    ”CRの規約”って何ですか?契約書?

    ”マンションに取り付けられているCRロゴを外してはならない”って、
    (賃貸では無く、分譲MSを購入したのに)
    例えるなら、「三菱の車を購入したら、三菱のロゴを外してはダメ!」
    「ナショナルのストーブを購入したら、ナショナルのロゴを外してはダメ!」
    と言っているようなものですか?

  23. 304 匿名さん

    >>302
    「マンションに取り付けられているCRロゴを外してはならない」という規約を売り主の
    クリーンリバーが予め作ったにもかかわらず、何故295さん指摘のマンションでは、
    自らがそのロゴを修理しないのでしょうか?
    ここのスレを一読して感じたのですが、このデベさんはタイルはく離は普通のことという
    認識らしいので、ロゴも住人が勝手に直せということなのでしょうか。
    一軒の家で言えば表札にもあたる場所なので、物件名の欠落は、どうしてもうらぶれた
    感が否めません。

  24. 305 匿名さん

    >>292
    >CRの営業さんで自社のマンションに入っている方が結構いらっしゃるようです。
    >ということはどうなんでしょう?なっちゃったらしょうがないじゃんとみんな思ってるのでしょうかね?
    >どう思われますか?

    通常、自社以外の他社のマンションを買って、今まで通りの会社生活が送れるとは思えません。
    閑職に回されたり、最悪は退職に追いやられたりするのではないでしょうか。
    私は、業種は違いますがマンションほどではないにせよ高額な商品を扱っているため、
    その辺のところは想像に難くありません。
    全社一丸となって自社の商品を開発・販売しようとして躍起になっているときに、
    「エヘッ。 私、ライバル会社の商品を買っちゃいました」と、シレッと言ってのける方は、
    相当の大物かそうでなければ世捨て人なのです。
    そうです、割引が有ろうが無かろうが、とても他メーカーのものを買う自虐的な勇気など普通はないのです。
    ここの社員さんも背に腹はかえられずに、新居を購入するなら自社のものにしているのではないでしょうか。
    ですから、社員が住んでいることを安心の要素のひとつに加えるのは、とても危険だと思います。

  25. 306 匿名さん

    >>303
    他のマンションやデベがどういう規約になっているか知りませんが、私の住んでるCRでは屋上のロゴを勝手に外してはならないという規約があります。
    また、ロゴの修理費はデベが支払う決まりになっています。
    何故修理しないのかは不明です。デベに直接お問い合わせてはいかがでしょうか?
    また、経年劣化している物件とタイル剥離問題とは分けて考える必要があると思います。

  26. 307 303

    >306さん
    ありがとうございます。

    >私の住んでるCRでは屋上のロゴを勝手に外してはならないという規約があります。
    管理組合の規約で”屋上のロゴを勝手に外してはならない”とあるのですね。
    >ロゴの修理費はデベが支払う決まりになっています。
    これも、管理組合の規約なんですか?
    デベは管理組合の規約には縛られないので、変ですねー?

    これは、20年前によくあった無償広告塔のようですね。
    いまだにこんな規約が生きているのですかー。

     ↓《参考》
    http://www.mankan.or.jp/12_member/n_precedent/199212.html

  27. 308 匿名さん

    >305さん
    レスの内容 納得です。これを回避するには競争相手とならない戸建てに理由をつけて住むしかなさそうですね。
    ところで、もう少し範囲を狭めた考え方というのはできないものでしょうか?
    上からズラっとこのスレを読んでみると、どうやらCRのMSは出来の差が非常に大きいように感じます。
    且つ、CRのMSは沢山あります。
    苦情や問題が起きている場合、施工会社が違っていたりした場合の統計というか、下請け会社の違いでの
    統計というか、そういうものもうすうすわかってて、内側の情報も社員同士で共有しあっているでしょうから、
    CRの中でもいわゆる当たり物件と思われるMSを選んでいるというこも考えられるのではないかと思いました。
    個人情報何タラで守られているでしょうから、CR社員の居住分布図みたいなものは得られないでしょうけど、
    もしわかったら面白い結果になるかも。

  28. 309 匿名さん

    >308
    中古探すならいいかもしれませんね。CR社員さんのたくさん住んでるところって感じで。
    新築はそうもいかないですね。CR社員さんのたくさん住んでるMSの施工会社も重要ですが、たとえいい施工会社でも工期が短いと手抜きがあるそうですよ。
    工期厳守は施工会社の命。買い手にとっては手抜きされるよりは工期遅れの方がいいのに。

  29. 310 匿名さん

    ここは欠陥が発覚しても、「それは普通です」と言い放つデベだ。
    恐ろしい。

  30. 311 匿名さん

    >310
    そうなんですか??

  31. 312 匿名さん

    タイルが落ち放題です。

  32. 313 匿名さん

    それは普通でない!

  33. 314 匿名さん

    それ知ってます。
    確か、補修したタイルもまた、落ちたんですよね。

  34. 315 匿名さん

    >>314
    どの辺りのマンションですか?

  35. 316 匿名さん

    >>315
    桑園です。

  36. 317 匿名さん

    住んでいる人が可哀相ですね。

  37. 318 匿名さん

    ここの悪徳業者もヒュ○ザーみたいに公になってサッパリしてほしいもんだ。

  38. 319 匿名さん

    CRの年間販売実績というのは何位ぐらいなのでしょう?
    結構売れているような感じがしますが、宮川よりは下なんですよね?
    5位くらい?

  39. 320 匿名さん

    年間販売実績より株式上場企業かどうかのほうが気になる。

  40. 321 匿名さん

    >>319
    どうして、そんなことが知りたいのですか?

  41. 322 匿名さん

    >>321
    売れ筋のデベならどこでもいいのです。
    とにかく荒らしたいのです。
    色々なスレへ投稿し続ける、その行為そのものが私にとってライナスの毛布なのです。
    いつも投稿していたスレたちが最近閉鎖がちになり、一時期は耳鳴りが止みませんでした。
    でも、安心してください。
    目を広く向ければ、まだ沢山のデベがあることに気づいたのです。
    これでまた正常に戻れます。

  42. 323 匿名さん

    >>322
    正常に戻るって言うけど、ここのスレ普段の書き込みが少なすぎると思います。
    情報も何もぜんぜん書かれない。
    そんな状態に戻ることがとても良いこととはとても思えないのですが。

  43. 324 匿名さん

    >>322
    ここより住友さんや大和ハウス工業さんの方が売れています。
    ここのスレは水も良くなく、暮らしづらいかもしれません。
    どうかそちらで投稿しまくってください。
    応援しています。

  44. 325 匿名さん

    >>324
    分かりました。

  45. 326 匿名さん

    よくわからん

  46. 327 匿名さん

    ライナスの毛布か・・じゃ、シュレーダーのピアノは?
                        Byベナー

  47. 328 回遊魚

    322は本当に怪しいヤツね。
    あんな種類のブランケット症候群があるのかしら。
    ベナーさん、今年もよろしくね。

  48. 329 ベナー

    こちらこそよろしく。最近、他痛ではまってたので・・
    また、遊びにきますね〜

  49. 330 匿名さん

    頼みますから、2チャンからの参加はご遠慮ください。

  50. 331 匿名さん

    age2

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸