マンションなんでも質問「補助輪付き自転車で迷惑」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 補助輪付き自転車で迷惑

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2007-01-08 16:46:00
【一般スレ】補助輪付き自転車で迷惑| 全画像 関連スレ まとめ RSS

交互に段差の付いたラック式の駐輪場を利用していますが、隣のスペースの新規利用者が子供用自転車を置き始めました。この自転車の大きな補助輪が我が家の自転車に当たっており、双方の出し入れ共に邪魔になってます。相手の方は補助輪の軸なので傷の被害は殆ど無いですが、我が家の自転車は今にも傷が付きそうです。こんな状況での解決方法で妙案はありませんか?

[スレ作成日時]2006-11-12 02:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

補助輪付き自転車で迷惑

  1. 42 匿名さん

    たがが自転車ぐらいで文句言うなと思う。
    スレ主は雨や泥道や小石にはねなどはどう考えるてるのか疑問?
    所詮外を走る道具なのに。
    いくらの自転車か知らんが、そんなに高級で大事なら玄関に置いとけって。
    全くママチャリだったら笑うね。

  2. 43 匿名さん

    >>自転車と子供の成長のどちらが大事なんでしょうか

    なんだか比較するのがおかしいような気がします。
    自転車ごときと言われればそうなんですが、傷が付けられるか付けられないかってなると
    傷は付けられない方が私はいいです。
    ただ、子供たちもわざとやっているわけではないと思いますので、先にみなさんが
    ご意見されているように、管理から注意を呼びかけてもらうということをまずされてみては?
    大人だけが我慢するのでなく、子供にもマナーは教えてあげなくては。

  3. 44 匿名さん

    普通に使ってて傷んでしまうものなら何も言いませんよそこまで。
    私もスレ主さんと同じように隣で補助輪がガッチャガッチャあてられるとても嫌です。
    これは普通のお互い様レベルじゃないですから。
    ぜひ、平置き場を設けてもらえるよう働きかけてくださいね。
    できたらどけてほしいと内心思っている住民は多いと思います。
    傷もですが、出しにくさにおいてはなおさら。

  4. 45 匿名さん

    37です。
    補助付きの自転車は長くても年中さん(4歳くらい)迄ですよね。
    その位の子が一人で自転車を持ち出して出掛けたり遊んだりする事は考えにくいと思います。
    チェーンや鍵も扱えないでしょうし。
    取り扱いは親がしていると思いますよ、今現在はスレ主さんの自転車に傷はないのでしょう?
    気を付けたたいのは外出先で出来た傷を補助付き自転車のせいと思いこまないためにも出先でも
    念入りなチェックを怠らないようにした方が良いと思います。

  5. 46 匿名さん

    こちらを読んでいて、自分もそのつもりはなくても誰かを不快にさせている場合
    があるのかもと考えました。
    スレ主さんは、お隣の自転車の停めかたに腹を立てられているのか、スペース自体に不満
    をお持ちなのか、それによって管理への話も違ってきますよね。

  6. 47 匿名さん

    子供用の自転車の為にスペースを作ったとしても成長とともに増減があるだろ。
    スペースを削られて一般の自転車の保有台数に影響がでるような状態は避けたよ。
    現実的に補助輪付き自転車の為に新しい土地を近隣に購入するマンションは無いだろうし。

  7. 48 匿名さん

    36さんのマンションは、エレベーターに自転車をのせてもいいんですね。
    管理の厳しいマンションはダメだと思いますが。
    共用廊下に自転車を置いたり、エレベーターも自転車OKのマンションは、
    資産価値が下がりますよ。

  8. 49 匿名さん

    佃の某マンションに遊びに行ったとき、エレベータに小型の自転車を乗せてきた住民が居たけど、そのせいで資産価値が下がるとは感じられなかった。

  9. 50 匿名さん

    なんか悲しいスレですね。

  10. 51 匿名さん

    私が補助輪自転車を持つ子供の親で、補助輪自転車の出し入れがスムーズでなければ、管理人や管理組合などに駐輪場所変更をお願いします。と言うのは、自転車の出し入れの時に別の自転車が倒れてきて自分や子供などに怪我をさせたくないからです。あとは管理人や管理組合にお任せするしかないと思います。どれだけ管理人や管理組合が親身に動いてくれるか、私がこれから住むマンションではどうなるか予想がつきませんが、あまり動いてくれないようなら自分から色々な提案や多くの人への相談などをしていきたいです。(最初は自転車の出し入れで他の自転車が倒れ怪我をしたとき誰が責任を取るのかの確認をすると思います。)

  11. 52 匿名さん

    >自転車の出し入れで他の自転車が倒れ怪我をしたとき誰が責任を取るのかの確認をすると思います。

    最近は何でも、責任!責任!と言う人間が増えてきましたね。
    そんな事言ってたら、スーパーや駅前駐輪場などに気軽に自転車置けないよ。
    いちいち「ここで自転車倒れて怪我したら誰が責任盗るの?」と確かめるのかな、、、?
    何か、嫌な世の中になってきたな。。。

  12. 53 匿名さん

    >>51
    そんなのは、自分の責任だろ。
    心配なら、そこに自転車を止めるなよ。

  13. 54 匿名さん

    51です。
    52、53さんへ。
    マンションでは管理人や管理組合から指定された区画に駐輪すると思います。自分で勝手に位置を決めることができるのであれば、危険が予知される場所には置きません。51にも書いたように駐輪場所の変更をお願いします。それを受け入れてくれなければ事故時の責任を問います。駐輪料金なしのスーパーとは違い、毎月駐輪料金を払うことになるし場所が指定されるから。マンションの駐輪場の規約に事故などの対応は一切しませんと書かれていればもっと別なことを考えますが…。(今は思いつきません)

  14. 55 匿名さん

    >>51

    「管理組合」「管理組合理事会」「管理会社(管理人)」を
    理解していること前提ですが...

    >あとは管理人や管理組合にお任せするしかないと思います。
    >どれだけ管理人や管理組合が親身に動いてくれるか、私が
    >これから住むマンションではどうなるか予想がつきませんが、

    分譲はじめて?管理組合にはあなたも属すことになるのですが他人事?

    「親身」とは、あなたにとって都合のよい事とは限りませんよ。
    マンション管理上、全体最適といったことも考慮しないといけません。

    >あまり動いてくれないようなら自分から色々な提案や多くの人への相談など
    >をしていきたいです。

    これは理事なりに立候補し自ら率先して事にあたるということ
    とらえてよいですか?

    >最初は自転車の出し入れで他の自転車が倒れ怪我をしたとき誰が責任を取るのか
    >の確認をすると思います。

    責任については、駐輪場の使用細則に記載がある可能性もあります。
    一般的には、公共駐車場と同じように「使用者個々の責任」といった
    ところでしょうね。そうでなければ共有部の維持・管理は「管理組合」
    ですから、最終的な責任は「管理組合」です。

  15. 56 匿名さん

    管理規約は>>51の様な人間もいるのでぬかりないですよ!

    「自転車置場使用者は、自転車置場を自己の責任において管理するものとし、自転車の破損、盗難、自転車の駐輪中の事故等についての賠償を管理組合及び管理会社ならびに売り主へ一切請求する事はできない」

    スーパー等の駐輪場にも、事故等の責任は負わないと書かれたはり紙が必ずしてありますよ!

  16. 57 匿名さん

    >他の自転車が倒れ怪我をしたとき誰が責任を取るのか

    どう考えたって自己責任だろ。

  17. 58 匿名さん

    >>51
    「倒したのは、あなたでしょ?」って言われない?
    倒れた自転車が破損したり、他の自転車や人に当たった場合の保証は
    倒した本人がするべきですよね。
    普通、駐輪料金には保険金は組み込まれていないと思いますよ。

    でなければ、他の場所にとめましょうね。

    駅前などの有料駐輪場などでも、お金を払っているんだから、
    「自分が倒した自転車でケガをしたので保障をしてください」と
    言うのですか?

    管理組合員としての自覚を持ちましょうね。

  18. 59 匿名さん

    基本的に物件選びの時に考える問題だと思う。
    知人のマンションは地下が駐輪所(入り口には施錠があり外部の人間は入れない)
    各戸ごとに仕切られた平置きタイプ。出し入れは非常にスムーズでした。
    買うときに納得した物件なのだから文句を言うのもどおかと思う。
    駐車場が機械式で出し入れしにくいからと「自走式に変更してください」なんて言う奴は
    居ないだろ。判っていて買ったんだから。

  19. 60 匿名さん

    51です。
    皆様の言われるように事故の責任は自分だということは理解しています。駐輪料金に保険料など入っているとは思っていません。自分が管理組合の責任者になることも考えると、補償はできない、怪我人を出したくない、違法駐輪を避けたいなど難しい問題が山積みのように感じています。
    このような対策は管理組合の理事会だけではなく、マンション住民全員で考えていかなければならないことも考えています。補償の話は、「管理組合として怪我された方への補償はできないことはわかりますので、何か良い対策はありませんか?」というニュアンスで使おうとしただけです。
    言葉足らずですみませんでした。

  20. 61 匿名さん

    >>55
    51じゃないが。。。
    とげあるねぇ。
    まぁマイホーム購入なんてそうそうあるものじゃないんだから穏やかにいこうよ。
    本人も管理組合に属するのは事実だが、状況も含めて提案がうまくいかない場合もあるでしょう。
    (わがままの内容じゃないよ、限られた資源の中での妥協しなくてはいけないこと)
    そうなったときに抜けてるもの(問題発生時の責任の所在等)があるんなら確認
    する必要はあるんじゃないんかな?
    危険回避としては当たり前だと思うし、うまくいけばみんな幸せになるかもしれないしね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸