マンションなんでも質問「補助輪付き自転車で迷惑」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 補助輪付き自転車で迷惑

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2007-01-08 16:46:00
【一般スレ】補助輪付き自転車で迷惑| 全画像 関連スレ まとめ RSS

交互に段差の付いたラック式の駐輪場を利用していますが、隣のスペースの新規利用者が子供用自転車を置き始めました。この自転車の大きな補助輪が我が家の自転車に当たっており、双方の出し入れ共に邪魔になってます。相手の方は補助輪の軸なので傷の被害は殆ど無いですが、我が家の自転車は今にも傷が付きそうです。こんな状況での解決方法で妙案はありませんか?

[スレ作成日時]2006-11-12 02:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

補助輪付き自転車で迷惑

  1. 2 匿名さん

    まずは子供用自転車を置いていいのかどうか管理規約で確認してください。

  2. 3 匿名さん

    管理規約にそこまで詳細書いてあることって少なくない?

    ま、書いてあればそれでいいし、どっちにしても直接言うのもなんだから、
    やっぱり管理人等を通じて注意してもらうしかないかなと。


    ただ、個人的な感想としては、設置間隔が狭い駐輪場だと、
    隣の自転車と干渉してしまうのは
    ある程度はしょうがない気もする。

    私だったら、補助輪付けてるのは一時的なものだし、
    まあ取れるまではしょうがないか…くらいに思うだろうな。

  3. 4 匿名さん

    >>2
    規約には子供用自転車に関する規定はありません。
    だから頭を悩ませているのです。規約違反ならそれだけで堂々とクレームに出来るのですが・・・

  4. 5 匿名さん

    スレ主です。
    >>3
    一時的っと言っても数ヶ月から数年ですよ。しかも被害はこちらの方が大きいのです。
    それでも貴殿なら我慢し続けられるのですか?

  5. 6 匿名さん

    うちのマンションでは、子供の自転車は屋根のある専用駐輪場を作って平置きしています。
    駐輪ラックは、補助輪のあるような子供用自転車の駐輪を想定していないしスライド式でないと
    出し入れも子供では出来ないからです。

  6. 7 匿名さん

    補助輪自転車の持ち主の住民とは顔見知りではないのですか?
    管理会社を通じて言って貰うのも良いけれど、隣の使用者が・・と相手が判れば少しカドが立たないかなぁと心配です。

  7. 8 匿名

    >我が家の自転車は今にも傷が付きそうです。
    そんなに高級な自転車なんですか?

    キズが付けば修理代を請求すればいいじゃないですか?

  8. 9 匿名さん

    >>01
    ラックに番号が振られているのであれば、個々人の使用ラックは
    管理組合(管理会社)によって指定されているのでは?
    管理会社に事情を話せば、配置調整はしてくれるかも。

  9. 10 匿名さん

    管理組合も事情話せば個人からの苦情ってことではなく
    一般的なこととして注意してくれるのではないでしょうか?

    ただ、その場合スレ主さんの隣の方以外にも補助輪付きは同様に注意してもらって
    改善してもらう必要があるように思います。

    その結果として補助輪付き自転車の置き場が各部屋のポーチに移ったり
    エレベーター内に自転車持ち込まれての移動ってのが増える可能性はありますよね。
    このへんは他の板でかなりもめてる内容なんで、それも気になります。

  10. 11 匿名さん

    子供用の自転車に目くじら立てるのも、どうかと思いますけど、
    まぁ、管理会社に言ってスレ主の駐輪場所を変更してもらう等の
    対応してもらうのが良いと思いますよ。

  11. 12 02

    02です。
    そうですね、スレ主さんの言うとおり補助輪取れるまでは最低でも数ヶ月はかかるだろうから
    一時的っていうところで我慢するっていうのも違う気はします。
    そこは訂正します。

    ただ、私としては日常生活で使用する自転車は傷がつくのが当たり前だと割り切っている部分があるので、期間に関係なくやっぱり多少なら我慢するなあ。

    かと言って自転車を粗末にしているわけではないから、
    隣の自転車があきらかにマナー違反だと思ったり、許せない程の実害があるのなら管理規約になくても堂々とクレームを言うと思う。
    言わないと分からない人も多いしね。言われても分かってくれない人だと困るけど。

  12. 13 03

    ↑ゴメンなさい、03です。

  13. 14 匿名さん

    スレ主さんは補助輪付きの自転車をどのように扱うのが好ましいとお考えですか?
    もしも自分にお子さんがあった場合はどのように自転車の管理をすると思いますか?
    良ければお聞かせ下さい。
    私なら「仕方が無いな」と我慢します。
    傷が付くと言っても自転車の下部でしょうし・・・。

  14. 15 匿名さん

    汚れたり、傷が付くのが嫌なら、マンション内の駐輪場ではなく、
    別の駐輪場もしくはトランクルームなどに駐輪するようにしたらどうですか?

  15. 16 匿名さん

    管理にも相談せずに憤慨してるんであればスレヌシはよっぽどのわがままだろう。

  16. 17 匿名さん

    まず管理に相談だと思うけど、なんとなくスレ主叩かれてるなー。
    自転車が自動車になっても我慢するのかなー。

  17. 18 匿名さん

    これ位我慢すべきじゃ?
    共同生活してるんだから仕方ないよ。
    自転車なんて、いずれ傷つくものだし錆てもくる。
    消耗品だと思って諦めなさいよ。
    どうしても嫌ならリビングに飾っとくか、一戸建てにさっさと引っ越せば?

  18. 19 匿名さん

    >>17

    自動車用の補助輪って・・・

  19. 20 匿名さん

    スレ主は、駅前やスーパーの駐輪場に自転車置かないのかな?
    そういった自転車置き場では、勝手にこかされていたり傷とかつくものだけどね、、、。
    よっぽど自転車が大事なのかな?

  20. 21 匿名さん

    >>19
    意を汲んでほしいなー。
    駐輪場を駐車場に、自転車を自動車に置き換えたらってことですよ。
    どうしても補助輪欲しいなら、補助輪付き自転車を幅広外車って置き換えてもいいですよ。
    諍いの芽は摘んでおいたほうがいいから、相手に移ってもらうか自分が移るかでしょうね。
    18さんのような人のとなりがいいかも。諦めてくれるから争いにもならないし。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸