マンションなんでも質問「玄関マットって」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 玄関マットって

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-07-01 17:15:44

マンションにお住まいのみなさん、玄関の廊下部分に玄関マットって敷かれていますか?
これって今どきナシでしょうか?

[スレ作成日時]2007-01-10 09:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

玄関マットって

  1. 2 匿名さん

    うち、ない。

  2. 3 匿名さん

    門扉内に敷いています。
    廊下など共有スペースにはみ出して敷くのは管理規約違反なので止めましょう!
    (共有スペース清掃時にも邪魔になり清掃員に迷惑かけますよ!)

  3. 4 01

    説明不足ですみません。
    室内の廊下のことです。

  4. 5 匿名さん

    今どきナシですよ。

    ポーチには所帯じみた感じが漂ってしまうので、これもナシですね。

  5. 6 匿名さん

    >05
    マンションは住居(所帯)なんですよ。残念様w

  6. 7 匿名さん

    Wって。

  7. 8 匿名さん

    >>7
    知るないの?w

  8. 9 匿名さん

    今はしていません。ステキなデザインのがあったら買いたいと思いますが

  9. 10 01

    やはり、今はあまり敷かれないのですね。
    明るめのフローリング廊下はポイントが無くて物足りない気がしましたが、
    そう広くも無い玄関には必要ないですね。
    お答えいただき、皆さんありがとうございました。

  10. 11 匿名さん

    風水で考えると玄関マットは必需らしいですよ。

  11. 12 匿名さん

    うちは白石床の上バリアフリーで段差が少ないから
    段差目安としておしゃれなマットをひくつもり

  12. 13 匿名さん

    最近は玄関マットを敷かれない方が多いんですか??
    私は引越し前のインテリア選びをした期間に、最初に買ったのが玄関マットでした。
    扉を開けて最初に目に付く場所なので、気に入ったマットを探すのに時間もたっぷりと費やして。
    12さんと同じく、バリアフリーで段差がないので境目の目安にしてます。
    玄関に靴を出したままにしてるのが嫌いなので、靴は全てシューズボックスに収納し
    人工大理石でできた玄関には、観葉植物だけを置きいつもピカピカ状態にしてます。
    年末に、玄関マットをクリーニングに出して敷いてなかった時に
    来客が玄関先で、「靴はどこで脱ぐの?」って聞いてました(笑)

  13. 14 匿名さん

    シルク緞通(だんつう)の玄関マットは必須だと思っていましたけど。

  14. 15 01

    敷かれる方もいらっしゃってうれしいです。
    本当は、こんな感じの物がいいかななどスレする前に考えていたので、
    入居後に実際の玄関を見てから、もう一度検討しようか・・・と一夜にして
    考えを新たにした優柔不断者です。

  15. 16 匿名さん

    おしゃれなインテリアの本など見ると、結構敷かれてるお宅多いですよね。
    (さすがに、デパートで売っていがちな「ピエールカルダン」とか、、そういうマットは最近見ないですけど)

    イタリアモダンみたいな家には合わないかもしれませんけど、ナチュラル系やジャンクな感じのお宅、シンプルなインテリアのお宅なら合いそうです。
    うちは「ごちゃごちゃ系」^^のインテリアですし、玄関あがりは一番フローリングが痛むところなので、敷くつもりですー。

  16. 17 匿名さん

    確かにフラットだといるかもね。
    それ以外は好みの問題だろうね。

  17. 18 匿名さん

    私は、玄関外に置くコイアーマットが必要かと思っているのですが
    皆さんいかがですか?
    土落としにもなるし、三和土を上がってからの室内玄関マットより
    実用的かと思ったのですが・・・。ちなみに玄関ポーチ内です

  18. 19 匿名さん

    外マットを敷いたことが無いので教えてほしいのですが
    マットの下のコンクリートやタイルは湿ったりして汚れないのですか?

  19. 20 匿名さん

    ペルシャ絨毯(絹・クム産)を玄関に敷きました。
    玄関の雰囲気が大分変わり満足しております。

  20. 21 匿名さん

    18・19さん
    うち、引っ越してから某会社の、無料お験しで一ヶ月敷いてました。外マット。
    一ヶ月過ぎて、外マット撤去。
    しばらく観察していたのですが、玄関内のゴミ・ほこり等が全然違うんですよ!!
    今購入しようと、色々と見ているところです。
    >マットの下のコンクリートやタイルは湿ったりして汚れないのですか?
    逆に、敷いてない所の汚れが目立ちました。
    湿ったりということは無かったです。
    風通しが良いというのもあるとおもいますが・・・
    外マットは、玄関内のゴミに結構効果あるんだと解りました。

  21. 22 匿名さん

    >19
    その発想は、「浴室前の足拭きマットは、下の床が湿ったり汚れないの?」
    というのとなんら変らないですね。w

  22. 23 匿名さん

    一戸建ての場合だと、風雨の影響が強いけど・・・
    マンションなら、外マットはほとんど濡れないし、汚れないでしょ。
    と言うか、エントランスにはマットが無いの?

  23. 24 匿名さん

    21です
    エントランスにマットがあるかって・・・それが何か関係あるんですか?
    ありますよ。めちゃめちゃ巨大なのが。
    もしかして、エントランスにマットがあれば、そうそう自分ちの玄関は汚れないんじゃ・・・
    ってことですかね?
    うちは超・大型マンションで、しかも一番端っこなんで、エントランスを入ってから部屋まで
    200mほど歩きます。
    思いっきり外廊下なんで、エントランスのマットなんか意味なし。です。

  24. 25 匿名さん

    >>24

    そんなに汚い廊下なんですか?

  25. 26 匿名さん

    いやいや・・・
    そんなに汚い廊下ってわけでは・・・(汗
    200mも歩けば、外を歩いてるのとそんなに変わらないんじゃないかなってことで・・・
    新築だし、きちんとお掃除も行き届いてるし、そんなに汚くはないです。はい。

  26. 27 19

    >>22
    はい。その発想です。
    うちでは足拭きマット使用後は敷いたままにしないので、玄関外マットは雨などで
    汚れた場合どうなのかと思いました。

  27. 28 デベにお勤めさん

    [広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]

  28. 29 匿名さん

    キッチンマットもそうですが、機能的な意味がないと考える人が大半のようです。

  29. 30 匿名さん

    ラグと考えればあってもおかしくはないけど機能面ではほとんど意味がない。

  30. 31 匿名さん

    砂落とし。
    ウエルカムって書いてある(笑)

  31. 32 検討板ユーザーさん

    IKEAのやっすい紺色のやつ使ってる。砂落としより帰宅時にエタノールスプレーして靴の裏消毒に使ってる。

  32. 33 匿名さん

    ウエルカムなのに誰も来やしない

  33. 34 匿名さん

    盛り塩で千客万来

  34. 35 匿名さん

    パキスタンで買ったタブリーズのお祈り用の小さいのを置いている。大きい方は客室用。

  35. 36   

    コロナになってから置いてる。家に入る前にエタノール吹き付けて靴裏消毒してる。手も消毒。
    人混みひどいとこいったら全身スプレーしてる。
    なるべく屋内にウイルス持ち込まないように

  36. 37 匿名さん

    という本人が有毒ガスを吸う臭くて汚くてキレ易かったりして。巨大ゴキブリホイホイ置いて、自分で捕まったら、さすが自爆王。

  37. 38 匿名さん

    >>35 匿名さん

    それは素敵ですね!

  38. 39 匿名さん

    >>38 匿名さん

    本当はクムのシルクの花鳥風月ものが良いけれど、価格が滅茶高い。

    知人のパキスタン人の絨毯王に言わすと、良いものは東京で買うらしい。結局パキスタンのローカルマーケットのよいものが、東京に集まるらしい。まあ、価格が数倍になっているだろうけれど、その価格で買ってもさらに高く売れるのがペルシャ絨毯。

  39. 40 匿名さん

    ただしクムの花鳥風月ものは、壁掛けに向いている感じかな。上下があるから。その点タブリーズの幾何学模様は、お祈り用の印以外は対象的になっているから、詳しくない日本人が見ただけでは上下はわからない。

  40. 41 匿名さん

    >>25 匿名さん

    綾波レイの廊下

  41. 42 匿名さん

    窓の格子にゴーヤ絡ませてます

  42. 43 匿名さん

    玄関マットったら、ダスキンじゃないの?

  43. 44 匿名さん

    おわこん

  44. 45 匿名さん

    >>43 匿名さん

    意味が良くわからない。

  45. 46 匿名さん

    ウエルカムって書いてあるね、笑えます

  46. 47 eマンションさん

    >>43 匿名さん

    いいえ

  47. 48 匿名さん

    ホムセンで398円でした

  48. 49 匿名さん

    機能的には、意味が、ない。

  49. 50 匿名さん

    安くて素敵ですね!

  50. 51 匿名さん

    お洒落な人は、置かない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸