マンションなんでも質問「ビューバスってどーよ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ビューバスってどーよ?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
(^^)v [更新日時] 2013-05-24 22:53:22
【一般スレ】ビューバスの間取り(マンション)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

最近の高層マンションでビューバスが増えてますが、果たして如何でしょうか?

[スレ作成日時]2005-11-09 22:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ビューバスってどーよ?

  1. 126 匿名さん

    >>>123
    ビューバス付きの部屋は、高層階が普通だから
    必要ないんでは。
    街中の4階までの低層階でビューバスがあっても
    景色を眺めたら、周囲の建物の住人と視線が合った
    なんて笑い話になってしまいます。

    ビューバスは、周囲より高いマンションの高層階じゃないと
    落ち着かないでしょう、特に女性は。

  2. 127 匿名さん

    ビューバス? 憧れるケド、その代わりに「必ず和室は中和室になる」んじゃないかなー?

  3. 128 匿名さん

    ビューバスからの花火大会って憧れますね。そろそろ各地で開催てすね。

  4. 129 匿名さん

    このスレ読んで、ビューバスにして良かったーって思いました♪
    観覧車と海の見えるビューバスです。
    でもお風呂って泊まりじゃないお客さんに普通見せないですよね。
    自己満足だけじゃなく、さりげなく自慢したい・・・。

  5. 130 匿名さん

    自分はビューバスは必要ないと思うんですけど、ビューバスになって
    ます。
    風呂に入ってる時間って一日の中でほんの20分程度、それだったら
    リビングの窓が大きいほうがいいと思うんですけど。
    ただ、中古で売る場合は有利みたいですね。

  6. 131 匿名さん

    >>130さんは資金に余裕があって羨ましいですね。
    ビューバスからの景色にも価値が左右しますが、
    東京だと①富士山②レインボーブリッジ③東京タワーが
    見えるビューバス付物件には本当に私も住みたいです。
    ①〜③が見える物件の方、是非とも感想をお聞かせ下さい。

  7. 132 匿名さん

    お風呂テレビもつけちゃった方いますか?
    地デジ対応ですか?

  8. 133 匿名さん

    >>131
    リビングからも見えるので別に風呂場から見る必要もないと思いますよ
    フロからしか見えないってのなら貴重だとは思いますが

  9. 134 匿名さん

    日本の人はお風呂にこだわるのでしょうね。蒸し暑い気候だからですよね。
    ビューバスでなくても銭湯みたいに富士山の絵などを壁に書くというオプションが
    あったら売れますかね。

  10. 135 匿名さん

    リビングで見る景色と、お風呂から見る風景では精神的に違いますねー。
    すべて解き放たれた状態で空を仰げる贅沢さ。
    やったことない人には知ってほしいなー。

  11. 136 匿名さん

    別に良いです・・・

  12. 137 匿名さん

    ビューバスを知ってバスタイムを謳歌するもよし、
    知らないまま人生を過ごすのもまたよし。

  13. 138 匿名さん

    人生って・・・
    これまた大きくでたねー

  14. 139 匿名さん

    低層階への設定はあくまで「換気窓」なんだけど、
    デベの言うビューバスってネーミングだと何故か素敵なイメージを持ってしまう。
    「あれっ、この設定もありかな?」って一瞬思ってしまった。

    たまにバルコニーがコンクリート柵や曇りガラスを採用していて
    こりゃ風呂から何も見えないだろうって物件があるけどね。

    高層階のガラス張りなんかはもちろん素晴らしいでしょうねー。

  15. 140 匿名さん

    バルコニーの内側にあるビューバスは
    浴室に15cm程度の段差が設定されているので、浴槽に入っても外は見えるよ。
    バルコニーの内側なのに段差のないまま「ビューバスです」と言うデベは
    かなり悪質だと思う。
    バルコニーなしのダイレクトビューなら一番理想的ですね。

  16. 141 匿名さん

    ダイレクトの窓ははめ殺しか開いてもせいぜい10cmだから、湯気で曇るたびに
    拭かないと外が見にくい。外側に雨の雫や汚れがついててもすぐに拭けないし。
    まあバルコニー付きでも冬や風の強い日は窓を空け放てないからはめ殺しと同様だけど。
    外から覗かれるのが気になる場合で、特に見上げる視線に対しては、
    同じ階層だったらバルコニー付きのほうがややガードしやすいかも。

  17. 142 匿名さん

    でも、まだまだ普及率が少ないよね。
    やっぱ外から見えてしまう可能性も否めないからかな。

  18. 143 匿名さん

    >>142
    普及率が低いのではなく、経済効率を追求した普通の田の字のマンションでは
    不可能なのです。
    その分ワイドスパンにしたり、バルコニーを広げたり販売優先のマンションとしては
    先にやることがあるからです。
    つまりビューバスは、ゆとりのあるマンションにしか設置できないのです。

  19. 144 匿名さん

    なるほどねー。
    田の字マンションの検討なんて想像したこともなかったから
    思いもつかなかった。

  20. 145 匿名さん

    窓があるのが最大の魅力!
    換気できるのが良い

  21. 146 匿名さん

    >145
    普通の家なら、お風呂に窓があるのは当たり前の事だから、
    特質すべき事ではない。

  22. 147 匿名さん

    でも、マンションでは窓無しがほとんどだから、魅力でしょう!

  23. 148 匿名さん

    風呂に窓を付けるなら、居室の窓を大きくしたい
    その方が、高く売れるし、売れ行きもいい
    というのがマンション販売の基本かもね。

  24. 149 匿名さん

    でも、実際はビューバスタイプから売れていくらしいですね。

  25. 150 匿名さん

    居室の開口部は必要以上に広くても内装が日焼けしやすかったり、
    家具の配置に困ったり光熱費が高くついたりとか、かえってマイナス。
    スパンに余裕があり見通しのいい高さならビューバスにするというのは
    条件的に当然理にかなったこと。


  26. 151 匿名さん

    >>148

    はあ〜〜〜????

  27. 152 匿名さん

    まぁ、実情を知らない148に目くじら立ててもしょうがないですよ。
    他のビューバス保持者は相手にもしてないんですから。

  28. 153 匿名さん

    ビューバス最高ですよね。
    脱衣室との間の扉を透明ガラスにすればさらに開放感アップ!
    これはもう一度味わったら止められない蜜の鯵です。

  29. 154 匿名さん

    >>153さん
    透明ガラスドアですか?
    とても憧れているのですが、やっぱりいいもんですかー。
    くー、うらやましい!

  30. 155 匿名さん

    ウチも、バスルームから富士山が見えます!

  31. 156 匿名さん

    浴室サイズ1822と、可なり広めのビューバス付きマンションを購入しました。
    やはりビューバスは人気があるみたいで、倍率も高かったです。
    ただ、窓がFIXなので眺望は可なり広範囲に見えると期待していますが
    やはり換気の問題も気になります。結構曇ってしまうのかな?
    照明を消して、アロマキャンドルを炊いて音楽を聴きながら夜景を・・と
    今から妄想が始まってます。

  32. 157 匿名さん

    1822とは贅沢なバスルームですねー。
    ホテルのスイートルームも同然じゃないですか!

    洗面器とか湯桶とかあると台無しなので、インテリアにも気をつかいますね。

  33. 158 匿名さん

    ビューバス使ってますよ。
    ①湯気によるまどの曇り  冬場は確かに気になります。夏場はそれほど急に曇らない。
      外壁直のガラスですが、換気小窓付
      冬場は少し小窓を開けて入ります
    ②一応高層なので視線は気になりませんが、オプションプランでビューバスを選ぶ場合は
      周辺に高層マンションが建つかどうかについて慎重な検討が必要でしょう。
      水平距離で200m以上はなれていれば、正面に向かい合っていないかぎり大丈夫。
      浴室の照明を消して湯船につかれば平気です。
      心配なら窓辺にシャワーカーテンをたらしておいて湯船につかったときに開けたらいいです。

    ③土曜の朝の入浴など気分は露天風呂。最高です。

    ④窓辺で熱帯植物が育つかと思って試してみましたが熱気でやられて一週間で枯れました。

    ⑤洗濯物はよく乾きます。

  34. 159 匿名さん

    >>148
    私もそう思ってた。現在、物干し兼シャワールームです。。。

  35. 160 匿名さん

    >>159
    でも、最近は(特に高層マンション)ベランダでの洗濯物干しが禁止のところが多いので
    洗濯物がよく乾く場所が確保できるのはいいかも。
    リビングにいろいろ干すのいやですものね。

  36. 161 匿名さん

    ただお風呂に窓がついてるだけで、眺めがいまいちだったりすると
    物干しにでも使うしかないですよね。
    155のお宅みたいに富士山ビューとか、湾岸の花火ビューとかだったら
    ありがたみもあるんでしょうけど。
    うちのお風呂からはただの都会の夜景がのぞめるだけですけど45階で
    プライバシーはばっちりな方向なので、よほどの強風時でないかぎり
    窓全開にして開放感も満喫できますから、ビューバスになってて
    すごくよかったと感じます。

  37. 162 匿名さん

    >ただの都会の夜景がのぞめるだけですけど

    十分なご馳走だと思います☆

  38. 163 匿名さん

    タワーマンションのよいところは、天空の戸建感覚を味わえることかも。

    戸建のよさはプライバシーが保てて独立性が高いこと、マンションのよさは独立性は犠牲にしながらも眺望や日当たりが確保できる
    という従来の概念を覆して、独立性もあってプライバシーも高いという特徴を持ったものが「タワー高層階の角部屋」
    その象徴ともえいえるのが、ビューバス。

    従来、リゾートの海岸とか丘の上で絶対のプライバシーが確保された別荘などでしか考えられなかった
    ガラス張りの浴室。ビューバスはタワーマンション最大のヒットアイテムなのだと思う今日この頃。

  39. 164 匿名さん

    あとは夜に灯りをつけても外から見えないようなガラス業界の技術発展を望みます。

  40. 165 匿名さん

  41. 166 匿名さん

    ビューバスの窓に、車のリアガラスみたいにワイパーと曇り止め装置が
    ついてたらいいのに。

  42. 167 匿名さん

    いいなー。欲しくなってきた。参考になる意見が聞けてよかったー。

  43. 168 匿名さん

    >>164
    そしたらもっとビューバスの間取りが増えるかもしれませんね。

  44. 169 匿名さん

    >164
    マジックミラー(死語?)は建築上使えないの??

  45. 170 匿名さん

    昼間、明るい方(外)から暗い方(屋内)は見えないけど
    夜間、暗い方(外)から明るい方(屋内)が丸見えになってしまう。
    それでは夜景を楽しみながら入浴ができない。

  46. 171 匿名さん

    ビューバスのある高層ホテルの写真をみると浴室の照明を落として窓辺にキャンドルとか置いて
    撮影していたりします。
    洗面所の明かりをつけて、浴室の電気を消せば、夜景もきれいだしのぞかれる心配もない。

  47. 172 匿名さん

    うちはヒーリングライトだけつけてお風呂に入ります。
    外からはまったく見えませんよ。
    間接照明やヒーリングライトってビューバスの必需品かも。

  48. 173 匿名さん

    >>172
    ヒーリングライトってバスメーカーのサイトを見ると
    オプションでもけっこう高いものですね。
    既製品のマンションのユニットバスに、後から取り付けることは
    出来るのでしょうか?
    もし出来るなら、うちも導入したいです。

  49. 174 匿名さん

    防水の簡易型ヒーリングライトなら
    値段は10分の1以下・・・

    こんな感じ↓
    http://meihatsuonline.com/goods/1147158182399/

  50. 175 匿名さん

    バスパレットっていうんでしょうか?
    これ、けっこう良さそうですね。

  51. 176 匿名さん

    本当に綺麗な夜景が見えるビューバスなら憧れる。

    スパンを削ってまでの「換気窓」なら全然いらない。

  52. 177 匿名さん

    ビューバスでぼんやり半身浴するのが夢。

  53. 178 匿名さん

    ビューバスと洗面室の間が透明ガラスになっていると、
    朝は太陽光線のなかで窓越しに空を見ながら歯磨きできるので
    気持ちがいいです。

  54. 179 匿名さん

    あげ

  55. 180 匿名さん

    ショールームとかで、窓際に観葉植物とか置いてるとこ多いけど
    実際バスで植物が上手に維持できている方いますか?
    どんな種類でどんなことに気をつければ維持できるんでしょうか
    イミテーションじゃ安っぽいですしねー・・・

  56. 181 匿名さん

    >>176
    うちは、景色は見えないけど、お風呂に窓がついてます。
    ついでに、キッチンにもトイレにも。
    ライトコートなので、スパンも削ってないし。
    景色が見えなくても、換気できるで窓があってよかったです。

  57. 182 匿名さん

    >>176
    >>181
    「スパンを削る」って何の事かと思ったら
    バルコニー側の開口面積を犠牲にする、って事か・・・・。

  58. 183 匿名さん
  59. 184 匿名さん

    アイビーなんて良さそうですね。

  60. 185 匿名さん

    吊るの?置くの?

    どこに?

  61. 186 匿名さん

    しとしと雨の降る夜、明かりを消して入っているととても落ち着きます。
    街の明かりや車の音なんかが別の世界にいるような気分にさせてくれます。
    でももうすぐビューバスのない分譲に引越しなんだよねorz(今、賃貸)

  62. 187 匿名さん

    大型窓のビューバスなのに、見えるのはバルコニーの大きな柱がほとんど...。

  63. 188 匿名さん

    タワーマンションの中でも眺望が勝れている湾岸!
    湾岸のビューバス付きタワーマンションでは入居前後でPCT.TTT.CMT.WCT.TTD等があるけれど、入居後ではどこが1番でしょうか。   是非とも教えてください。

  64. 189 匿名さん

    芝浦アイランドやカテリーナもビューバスありましたよ。ベイクレはどうなんだろう?

  65. 190 匿名さん

    寒くなってくると室内曇って何も見えないのかな?

  66. 191 匿名さん

    >>188

    TTTのビューバスタイプは、窓がFIXタイプで天井までガラス。
    サイズは1822だから、可なり良いと思うけど。
    高層階で、レインボーブリッジや東京タワー、高層タワー群の夜景など
    お風呂から眺めたら最高では?
    ホテルライフの様なビューバスですよね。

    他の物件情報は良くわかりません。。

  67. 192 匿名さん

    港区江東区からの情報はないかな。ビューバスは車で例えるならサンルーフです。なので買い替えには絶対に有利。

  68. 193 匿名さん

    ビューバスは心身の癒し効果絶大で素晴らしけど、関東大震災クラスの大地震がいずれ確実に起こるから自家発電設備の無いタワーマンションで高層階だと悲惨!!

  69. 194 匿名さん

    タワーマンションは自家発電設備あるけどね。
    非常用エレベータ動かす必要があるからさ。

  70. 195 匿名さん

    最近のタワーマンションは、殆ど自家発電設備あったよ。

  71. 196 匿名さん

    寒くなってくると室内曇って何も見えなくなりますか?

  72. 197 匿名さん

    見えすぎちゃって困るの♪見えすぎちゃって困るの♪ by マスプロアンテナ

  73. 198 匿名さん

    >>197
    古いよ。

  74. 199 匿名さん

    ビューバス羨ましい。

  75. 200 匿名さん

    寒くなると景色が良く見えますが、ビューバス付きマンションを新築、中古問わずで探しております。
    どこか教えてください。

  76. 201 匿名さん

    >200

    日本全国どこでもいいんですか?

  77. 202 匿名さん

    >日本全国どこでもいいんですか?

    すみません。東京で探しております。

  78. 203 匿名さん

    先日、内覧会に行ったらビューバス(28階)の窓から
    お向かいの高層マンション(建設中)が見えるので
    簡単なシャワーカーテンを使うべきか迷ってます。

    実際問題、シャワーカーテンあったほうがいいですか?
    それとも入浴しているときはガラスが曇ってしまうので必要ないもんですか?
    経験者の皆様のお声をお待ちしてます。

  79. 204 匿名さん

    ブラインドにしました〜

  80. 205 匿名さん

    通勤・通学・地盤を考え、世田谷区のタワーマンションでビューバスを探しています。
    高層階、換気ができる窓(できたら大きい窓)、
    1822以上の広いビューバスはありますでしょうか。


    ご存知の方いらっしゃいましたら、お願いします。

  81. 206 ビューバス

    ビューバス良いですよ。
    でもやはり曇ってしまいますが、高層階なので、
    夜景の光が見えるだけでも開放感があります。
    また、換気などもしやすくカビが生えにくいです。
    ちなみにブラインドが標準でついていました。
    私は全快でいきますが、妻はブラインド下ろしています。

  82. 207 匿名さん

    なるほどねー

  83. 208 匿名さん

    遮光フィルムとかはダメですかねぇ..

    ビューバスは羨ましい贅沢品の1つですし、仮に売買・賃借するときも謳い文句になりそうです。

  84. 209 匿名さん

    私もビューバスタイプの部屋を購入したのですが、
    窓がFIXタイプで開ける事ができないようです。
    何か良い曇り止め対策をご存知の方いないでしょうか?

  85. 210 匿名さん

    新聞紙が効きますよ!今の時期は景色が最高です。

  86. 211 匿名さん

    今日見に行ったMRにビューバス付きがあったんだけど、それにミストサウナがついて羨ましかったよ!ミストサウナって浴槽内は熱くなるのでしょうか。

  87. 212 匿名さん

    ビューバスにミストサウナ付きとは、最強ですね?!
    どこの物件ですか?

  88. 213 匿名さん

    ミストサウナはいざとなれば後付け可能な製品があったんじゃないかな?

  89. 214 匿名さん

    ジェットバスもほしいが高いねー

  90. 215 匿名さん

    曇りガラスを透明ガラスに変えて
    外が見えるようにしたいのですが、
    これって理事会と通さずにやるとまずいでしょうかね?

  91. 216 匿名さん

    >>210さん
    209です。
    遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。
    引越し後、早速試してみます!

  92. 217 匿名さん

    211です。物件は新浦安のプラウドです。やっぱり東京じゃないとね。

  93. 218 ミスト好き

    たしか,ノーリツ製の後付ミストサウナが4〜5万円で手に入ります。シャワーの温水利用で,自分で取付けできそうです。
    使用中の方,使い勝手いかがですか?
    当方,検討中です。

  94. 220 契約済みさん

    今ってもうビューバス人気ないのでしょうか?
    1418で窓なしは息苦しく感じそうだったのでビューバスの間取りにしました。
    ただ中住戸なのでリビングの採光を削ることにはなります。
    角部屋と悩んだのですが、角部屋は典型的な田の字間取りだったのでどうしても気に入らず、、、
    もう契約済みで入居待ちなのでいまさらですが、、、
    角部屋はどの階も抽選倍率高かったですが、ビューバスタイプはそれほどでもなかったので世間の感覚と私の感覚はずれているんだろうなぁと思うと少し残念(^_^;)

  95. 221 匿名さん

    ビューバスいいですよ!
    リビングの採光を削ってまでではないかもしれませんが、倍率が高くて当たらないよりはいいかもしれません。
    どうせ契約されたのなら、思いきり楽しんでくださいね。

  96. 222 匿名

    ミストサウナ、いいなって思って使ったのは最初の数回。
    今では、いらなかったかなって思ってます。

    あくまで個人的な意見ですので、反論はご勘弁を。
    こういう人もいるってことで。

  97. 223 契約済みさん

    前向きなご意見ありがとうございました!
    そうなんですよね、角部屋だと抽選外れてこのマンション自体諦めることになるリスクもあったんです(・・;)
    なかなか土地が空かない人気立地、学区なのもあって抽選倍率高かったみたいです。
    とても綺麗に海が見えて、海からマンションの間は戸建しか立てられない地域なので景観が変わる可能性も低そうなので良いなぁと思っています。
    住んでみないとわからない部分もありますが、おっしゃる通り、どうせ契約したなら欠点よりも利点を活かして楽しみます!!


    ミストサウナは標準仕様で付いてますがたぶんあまり使わないと思います(;^_^A

  98. 224 匿名さん

    我が家はミストサウナ大好きで、冬は長風呂になります。マイクロミストという、ぬれないタイプで、雑誌をもちこんでまったりしてます。入る前に浴室を温めるために使ったりもします。なくても困らないですが、あると優雅な気分になれるって程度ですが。

  99. 225 ビューバスほしい

    ビューバスにあこがれて幾歳月。
    自分で買える程度の物件では、ビーバスがあっても物件自体がイマイチで、何度あきらめたことか。
    一昨年、別荘のつもりでリゾート地の温泉マンションを買いましたが、そこもビューバスではなかった。
    展望大浴場に露天風呂もついているので、今はそれでガマン。
    少し大きめの自分専用のビューバスほしい~~~。
    都心の超高層のビューバス、最高だろうな~。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸