管理組合・管理会社・理事会「(札幌)マンションの管理会社って」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-20 10:26:58

マンションに暮らす以上、どこの管理会社かで管理費も生活もずいぶん変わるかと思います。
入居後、管理組合が管理会社を変更するところも多いようですが、どこの管理会社が良い、また悪かったなど情報ありますか?

[スレ作成日時]2005-11-08 13:11:00

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(札幌)マンションの管理会社って

  1. 248 匿名さん

    >>227 口コミ知りたいさん
    やめた方がいいです。本当に最悪だから。

  2. 249 評判気になるさん

    >>176 匿名さん
    全く同じです(>_<)
    自分のことかと思うほど同じ状況なのでびっくりしました。
    我慢の限界で、退去したくて何度も連絡しても、担当者がいない。折り返してとお願いしても一度も連絡が来たことがないまま4ヶ月も過ぎてます。
    本当に最低・最悪・悪質な会社です。

  3. 250 名無しさん

    シティビルサービス札幌、何度電話しても修理対応してもらえない。
    これから弁護士に戦ってもらいます。

  4. 251 匿名さん

    エクシングLIXILはびっくりするほどひどい。ひどすぎた。
    入居時から事前の情報と違うこと多数。
    入居後のフォローも馬鹿にした対応多数。
    配電トラブルも大雪トラブルも異臭トラブルも定期点検で対応しますというので、ではその定期はいつなのか聞くと不定期ですのでと。
    月1なのか週1なのかすら分からないと。それは定期点検とは言わない。日本語が通じない。
    退去時の連絡から2週間は必要書類が送られてこず放置され問い合わせると忘れていたと。
    家賃の日割り計算上退去連絡後は速やかに書類処理して欲しいところだが催促の連絡をしてもさらに数日経過。
    とても他人にはおすすめできない。調べてみるとすすきの店舗の物件などに強いようで一般の住宅には弱いようだ。

    エッセESSEさんはとにかく小さなことでも翌日には現場チェックにきてくれるし、
    退去後の郵便物の誤送トラブルまでフォローしてくれた。
    電話対応も当たり前だが感じのよい対応で8年居住中一度もイヤな思いをしたことはない。

    大手財閥系住宅会社では住友が1番良かった。売却時も丁寧で迅速な対応。
    清掃会社や管理人も完璧だった。

  5. 252 名無しさん

    とにかく最悪な管理会社です。
    先日電話で逆ギレました。
    この会社の社員は闇金の従業員の様な口調と対応です。

  6. 253 通りがかりさん

    ◯ーホライズン最後の最後まで最悪だったなー
    敷金も契約書に記載のない限り、全額返金のはずなのに手数料引かれた料金しか入ってこない。
    法律で定められたこともできないなんて。
    たかだか数百円かもしれないが、今までの対応も最悪すぎて良いところなんて1つもなかったから最後の最後までフツフツしてくる。
    家を借りる際は管理会社は確認しておくべきですねー。

  7. 254 名無しさん

    イーホライズン、最悪。
    こっちは直してほしくて電話してるのに折り返しがなかなか来ない。業者の返答待ちだとか色々言ってくる。ホントかよ。
    キッチンが汚いからどうにかならないのか、清掃をもう少しちゃんとして欲しいと電話しても現場も見に来ないでする必要がないと勝手に決め放置。
    で、電話すると必要がないと判断したと。そう判断したのなら下で何故連絡よこさないのか?電話口で言うと、スミマセン、スミマセン。謝ればいいっちゅー問題じゃないっつーの!

  8. 255 匿名さん

    ファクターナインサービス
    あまり良い管理会社ではないと思います。
    そもそも入居して以来新築にもかかわらず部屋の欠陥がポロポロと見つかるのですが(ガス管の不具合・室外気の不具合・フローリングが剥がれる)、それらに対する対応が遅い・不明瞭・不誠実とひどいものです。
    退去時の敷金等の動きにも不安があるため、みなさんの投稿をみて契約書を見直そうと思いました。
    多分もうここが管理してる物件は選択しません、、

  9. 256 匿名さん

    シティビルサービス管理物件を近日退去します。
    不動産業界にいましたので、これまでも退去費用については管理会社と色々やり取りしてきましたし、請求が妥当かどうかは客観的に判断できると思います。
    入居時に悪評高い?管理会社は避けているのですが、途中で管理会社が変わるとこちらではどうしようもないですね。
    今回初めてそのパターンになりましたので逆に退去時どうなるか楽しみです。
    ちなみに、物件管理に関しての苦情や意見については成果・手段はさておき対応は早いほうです。
    企業に対しての悪評が大きくなったのを危惧したのかもしれませんが。
    退去後、結果をご報告しますね。

  10. 257 検討板ユーザーさん
  11. 258 匿名さん

    管理会社のタ○ラの賃貸に住んでいました。退去費用を高すぎます。男が文句言うと安くします。いい加減すぎます。

  12. 259 通りがかりさん

    >>256 匿名さん

    後日談待ってます

  13. 260 マンション掲示板さん

    [プライバシーを侵害するため、画像を削除しました。管理担当]

  14. 261 名無しさん

    株式会社ベアリアス
    電話対応の態度悪い
    24時間管理費でお金払ってるのに実際24時間営業してない
    ペット相談可の物件
    家賃二ヶ月分取るくせに退去時全額負担

  15. 262 匿名さん

    256です。
    退去は月初めに終わっていたのですが、新居のネット環境が整わず書き込みできませんでした。
    結論から言うと、この地域の一般的な賃貸会社とそう変わらず、悪質という印象は受けませんでした。
    ただ、2,3気になる点がありましたので書いときます。
    ・ルームクリーニングとFF分解費用を敷金からひかず、別途振りこみさせる
    これは初めての経験でした。一般的には敷金から引いて、残金があれば返却するのですが。
    悪くとらえると、敷金をできるだけとりたいので、後払いのものは別途振込させているとも考えられます。
    逆に必要な原状回復の費用をとりっぱぐれないように(逃げる人がいるので)、敷金は敷金で扱いたいという企業側の思惑もあるかもしれません。
    ・残金があれば、振込手数料を差し引いて返す
    本来お金を返すのは敷金を預かっている賃貸会社になりますので、契約書等に特段の取り決めのない限り、返還してもらうほうが負担するのはおかしいです。これも、初めての経験です。
    ・修繕費用の計算書の控えがない
    一般的には複写式で作って控を退去者に渡すはずなんですけど。これでは、あとから改ざんできてしまいます。
    とりあえず、修繕の計算に悪質なところが感じられなかったのと、会話は録音しておいたので、その場でサインはしました。

    実際の原状回復費用の金額は床および壁紙について単価は壁紙約1,000/平方メートル、クッションフロア約3,000円/平方メートルでした。
    これはほぼ相場どおりです。
    経年劣化については算定されました。ただし、賃借人の過失による汚損部分には経年劣化の考えは用いなくても良いという考え方もありますので、その部分については全額請求でした。
    ただ全額負担にはなりましたが、対象となる汚損部分は必要最小限で計算していました。(壁紙は一面で考えるのでちょっと高くなりますけど)
    良心的なところであれば、汚損部分にも経年劣化の考え方を取り入れて、費用を計算してくれるところもあります(大企業とかはこちらが多いかも)

  16. 263 通りがかりさん

    シティビルサービス札幌、何度も問い合わせしても返事に何ヵ月もかかっています。
    廊下の電気が切れかけていることを伝えても交換してくれず夜は、ドアまで真っ暗な状態です。もうすぐ退去ですが…もう関わりたくない。

  17. 264 匿名さん

    同じくファクターナインサービスの部屋に入居していますが、対応が悪いです。
    夜中の騒音について苦情を出すと、騒音元を特定しろと言われました。
    基本的に何もしたくないスタンスみたいです。

  18. 265 通りがかりさん

    相手との会話は全て録音しておく事をお勧めします。

  19. 266 匿名さん

    池永産業みたい・・・

  20. 267 匿名さん

    イーホライズン…のe管理システムはダメだと思う。
    お風呂の換気扇故障して連絡入れたら、『業者に連絡入れますのであとは業者とやり取りしてください』と言われ、1ヶ月待っても連絡なし。
    電話がこないと言ったら『費用を大家さんに伝えたところそのマンションは他の号室も直してるんで許可頂きましたー』と返答…。色々ツッコミたいとこ多すぎ。時間かかるならそうと連絡入れて欲しいし本当なのかも信じられない。
    大家さんと管理会社ってそんなにやり取りに時間かかるもんなのか…?

  21. 268 購入経験者さん

    >>267
    20年以上住んでたアパートを退去する時に10万近い費用を請求されたよ。減価償却はとっくに終わってて俺が退去したらフルリフォームしたくせに衣装棚の塗装費用だかも積算されてた。あまりにも高いので見積もり取った業者教えろと迫ったら結局壁紙の張替費用だけでOkになったわ。

  22. 269 匿名さん

    株式会社カンリだけはやめた方がいいですよ
    1回家賃遅れただけで 家のドア何回も叩くし 取り立てみたいで 対応もカンリって名前なのにくそでした

  23. 270 。。。

    株式会社ベアリアス
    今までで一番最悪。何度も何度も嘘をついて、それを指摘すると適当に流される。
    金銭面のトラブルもあり(ベアリアスの不手際)何があっても二度と利用したくない。

  24. 272 匿名

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  25. 273 通りがかりさん

    FCでビッグも数店舗運営している「パワーステーション」についてご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  26. 274 マンション掲示板さん

    >>223 匿名さん

    リロケーションサービスは、確かに最悪です。物件の管理は全くしていません。外の外壁が剥がれてきても、修理や補修をまったくしません。玄関や駐車場に背の高い雑草が生い茂っても刈取りはしません。部屋に備えて付けられているストーブは、リース料を毎月徴収されますが、定期的なメンテナンスやオーバーホールもしてはくれないし、壊れて困っていても管理会社は、ノータッチです。修理が必要な状況になっても、顧客と修理会社で話しをしろといわれてしまい、管理会社は全く間に入らないため困ってしまいました。

  27. 275 通りがかりさん

    シティビルサービスです。
    かなり前から廊下の電気が切れたままで夜危ないので半月前に切れている事を伝えたら「確認してみますね。ご報告ありがとうございます」と言われたのに換える気無しです。
    電話口の人は女性でした。

  28. 276 購入経験者さん

    消臭代金受け取っておきながら無施工、破損個所を修復しますと言っておきながら放置。
    苦情をネットに書いたら裁判で口封じ。不動産業界ってやりたい放題だね。

  29. 277 購入経験者さん

    こんなツイートを見つけましたが事実関係が知りたいです

  30. 278 匿名さん

    苦情書いた相手に対して裁判する会社が実在するとなると客は常に隠しカメラやマイクを仕込んで相手と対峙する必要がありますね。

  31. 279 匿名さん

    >>272の「情報交換を阻害するため、削除しました」って何が書かれていたんでしょうか?
    悪評を書くと情報開示請求されて裁判起こされますとか書いてあったんでしょうか?

  32. 280 口コミ知りたいさん

    シティビルサービス札幌はひどいです!
    退去時の費用請求を保証会社に委託すると連絡が来て
    一ヶ月以上経ってから保証会社から請求書が届いた。
    管理会社からの請求書など一切なかったのに
    いきなり『督促手数料』がついた金額を保証会社から請求されました。
    管理会社に連絡してもしらんぷり。
    最悪です!

  33. 281 匿名さん

    私は留学生ですが 、シティビルサービス札幌の部件を前々月に退去しましが、敷金がまだ返却されていないので、今法律の手段で敷金を請求すると考える。
    この会社は本当に悪質だ。私は退室立会の日15分ほど時遅刻して、相手から遅刻分の料金を請求された。(当然自分でその場拒否しました)
    また、退室立会時、入居する前部屋床の汚れを私のせいにして、補修料金が請求された。(その場断然に拒否しました)
    もし私と似てることがあった方がいらしゃったら、わたしと連絡して集団訴訟がほしい。

  34. 282 通りがかりさん

    >>279 匿名さん
    株式会社ベアリアスともめた際に電話で責任者を出せと言ったら私が責任者だ。と言われたが色々調べたら全く違うなど終始嘘ばかりだった みたいな内容だったと思います。

  35. 283 マンション掲示板さん

    リロケーションサービスという管理会社について。
    隣人の騒音について、相談したところ、騒音元となっている住人から直接相談者に電話があり「うちではありません、管理会社から隣からクレームがきているといわれ連絡した」といわれたそうです。
    騒音問題に関しては、当事者同士で対応させられるようです。

  36. 284 評判気になるさん

    管理会社 サンコーポレーションのアパートを検討中です。
    管理会社の評判が知りたいです。
    宜しくお願い致します!

  37. 285 名無しさん

    上の部屋がうるさくてベアリアスって管理会社に電話しました。次の日、上の部屋の人に会った際に「いつもうるさくてごめんなさいね」って強い口調で言われてゾッとした。あんまり管理ができる会社には思えないなー

  38. 286 匿名さん

    ピタットハウス南郷7丁目店で契約した物件の管理は全てシティビルサービス札幌になるのですか?

  39. 289 匿名さん

    [NO.287~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  40. 290 チャオチュール

    ホットハウス最悪です。不良物件でした?

  41. 291 名無しさん

    コアカン最悪です。

  42. 292 名無しさん

    コアカンは最悪。
    基本的に騒音トラブルは対応しませんし、警察沙汰ほど酷い住民マナーにも一切管理出来てません。

  43. 293 匿名さん

    騒音トラブルは基本的には住民同士で解決するもんだよ。

  44. 294 マンコミュファンさん

    >>290 チャオチュールさん最悪です 検討中なら借りるべきではありません

    >>890 名無しさん
    私も借りていましたが退去後も家賃を口座から引かれました 翌日扱いになると鍵を閉められ鍵ごと変えられます 交換代15000円ペットも許可していますがペットとバック一つで鍵ロック 置いてある家具家電は売られるので 家賃プラス交換代退去後も勝手にお金を引き落とす 訪ねて来る時は数人で玄関を蹴るなど 次に部屋を借りる時もビック アパマンと繋がっているので審査を通さない 最悪な物件を紹介する等後々まで巻き込まれるのでオススメ出来ません

  45. 295 マンション掲示板さん

    リロケーションサービスについて
    この管理会社ですが、ベングループで色々な事業を展開しています。
    電力の供給事業もやっているようですが、アパートのオーナーの意向で、強制的に
    電力会社を変えるから、ほくでんの請求書と印鑑を用意してくださいと訪問日時指定もされた通知がありました。
    が、ベングループの電力会社について、どれだけ安く供給出来るのか一切情報がありません。
    安くなるとしか情報がないのです。ホームページにも価格については全く提示なし。
    オーナーを盾にして、説明もなくグループの利益をあげようと契約変更にこぎつけようとしているようですし、入居者が個人で電力契約していることに対して、オーナーの意向だからとの理由で強制されるのは
    納得できずにいましたので、訪問日に聞いてみようと待ち構えてましたが、来ることもありませんでした。この繰り返しを2年間やっているので、信用ならないです。

  46. 296 匿名さん

    北海道ハウスの対応は本当に最悪です。
    25000円の清掃費払ったのに全く清掃されてなく、電話したところ「さらっとモップがけのみで、拭き掃除とかはしません。」と言われました。後日、責任者に言ったところ綺麗に掃除はしてくれましたが、申し訳ございません。の一言もありません。

  47. 297 eマンションさん

    >>293 匿名さん

    住民どうしで解決なんて一番やってはいけないこと。

  48. 298 名無しさん

    シティビルサービス札幌は管理がずさんすぎてひどいです。水道壊れて電話しても対応は1ヶ月後。しまいには手配した水道の会社忘れたので名前わかりますか?と。とにかくヤバいです

  49. 299 評判気になるさん

    >>236 匿名さん

    ***まがいのトラブルメーカー率高すぎです

    いい不動産かどうか知るのに、不動産の求人条件に
    学歴問いませんとあるかないか
    アパマン加盟かどうか(名前だけ借りて業務できてない可能性あり)
    大きな目安になります

    中卒や荒れた高校卒業では、さすがに常識はずたまま時間がとまっている=***ものに見えるに決まっていますからね

  50. 300 評判気になるさん

    心情の悪質な不動産会社にとって
    住民がまとまったらいちばん困るでしょう

    被害にあった住民はとにかく物証を残してください、法テラスで集団訴訟~場合によっては警察に訴状を提出です

    銀行のひきおとし振り込み履歴
    契約書(返す必要あるならコピー用意)
    合鍵は完全に住居侵入ですね
    仲介業以上の行動としか思われず、事件性があるとおもいます

    場合によっては、店舗型風営で脅迫稼ぎしづらくなった自営業がそのまま悪質な不動産管理に流れているかもしれません

    もっている知識や経験、遊んでいるあれた高校時代のまま常識が時間がとまったままの成人がルールやぶってトラブルおこしがちな業種ですからね

    求人に学歴とわない不動産会社のおおいことおおいこと

    横文字カタカナ英語間違いのアイタタ?カンパニーは、全国の傾向としてまずペーパーカンパニーです

    不動産会社がみずから、社員の質をさらけ出している求人
    条件で学歴とわないということは
    授業さぼりまくったまま、中卒になったり
    卒業後パチンコ店員になったような人らを採用しているでしょうね
    そりゃ仲介業以上のことまでやっていて、明らかに不要で不自然な不動産会社が横領など起こすはずです
    起こさないわけがない

    仲介業以上のでしゃばりかたをみせ、しかも管理の業務実態なしに管理費を請求しているので
    住人が物証を残して、集団訴訟したら戻ってきますよ
    場合によっては悪質な不動産は警察にお世話になりにいくでしょう

    仲介業以上のことをやっている不利をして大家と住人に請求している不動産仲介業は、明らかに不要で不自然な行動ですからね

  51. 301 匿名さん

    虚偽理由で開示請求して裁判する金あるなら管理に金回せよと思う

  52. 302 名無しさん

    セブンホームズ最悪です。何にもしないし、
    挙げ句のはてには、約款守らない。
    バックに、暴力団ついてる可能性大です。
    後、保証会社の日本セーフティも極悪です。
    ご注意あれ。

  53. 303 通りがかりさん

    株式会社 アスタ が管理会社でした。
    オーナーの以降で4月から新しい管理会社に替わるとの事で、新しい管理会社からの書類は来たのですが、アスタからは来ず。
    家財保険の切り替えなどが説明なく不透明にて新しい管理会社の保険には入らず、古いアスタでの保険継続と思っていたら、3月ギリギリに書類で、保険解約の紙が届きました。もちろん説明はないので電話で問い合わせるが、保険解約の不手際のせいで4月からの未加入期間ができる始末。また、許せないのがアスタの書類には3/19日付けになっていて、ポストに投函されたのは3/29(切手なし)だったので、完全に嘘つきです。
    電話で再度問い合わせにも5時頃ですが、すでに担当者は退社。他の者が後から折り返し電話するといいながら、来てません。
    不手際すぎるし、信頼できない働き。許せません。

  54. 304 通りがかりさん

    イエス管理の電話対応は最低
    社会人としてあり得ない。

  55. 305 通りがかりさん

    株式会社カンリ、リロケーションサービス(ベングループ)は困っていても何も対応してくれないアホな会社です。

  56. 306 評判気になるさん

    ビッグサービスに疑問です。マンション駐車場内で車をぶつけました。隣の車に塗料を着けたので修理費を支払いました。駐車場内の支柱に自分の車の塗料が付着した事は確認しましたが支柱の傾きを指摘されましたが果たしてぶつけた時の傾きなのか定かではありませんし以前からの傾きなのかも知れません。駐車場がロードヒーターということで26万円請求され支払いましたが一年経っても工事されていません。詐欺に遭いました。納得いきません。

  57. 307 匿名さん

    ファクターナイン。
    良くない意味で初めて管理会社は重要だと思わされた会社。
    以前部屋の設備に不具合があり電話して修理が出来るかお願いしたところ、連絡すると言われ2週間放置。不安になって電話したところ、誰もその内容を知らず(担当者の名前を確認するべきだった、、)そこからまた一から伝えることとなった。他にも共用部の水漏れを伝えたら(廊下が水浸し)、原因を特定せずにモップで拭いて帰って、また水浸しになっている、という状況もあった。結局どこかの生活用水の排水管の故障だったみたいだけど、、原因を追求しようよ、、、と思ってしまった。もうここの管理物件には絶対に入らない。

  58. 308 匿名さん

    北海レジデンスは最悪です。物件の管理なんて一切してない。新築物件なのにエントランスやマンション周りにゴミが溢れてる。住んでる住人も最悪。うるさい人ばかり。ゴミ捨てを守らない住人がいるからちゃんとして欲しいと言ったら張り紙だけ。電話対応も***の事務所みたいな電話対応だし、名刺は片手で渡すし、会社内で伝達がなってない。物件持ってる人でこの管理会社使ってる人他に変えた方がいいと思う。

  59. 309 匿名さん

    白石区の大地アート。
    大体は良いものの、電話番のカワハラというオバサンがひどい。
    とにかく態度が横柄で、客をアンタ呼ばわり、敬語も使わない、客の言葉を遮って一人で捲し立てる、伝言もまともにできない。
    一般常識が通じません。このオバサンが出たら別の人を呼び出した方が良いです。

  60. 310 評判気になるさん

    株式会社ブランシャール の物件に住んでいた方いらっしゃいますか?評判などどうだったか知りたいです。

  61. 311 フォレスト南10条の住人

    アクトコムはひどいです。契約書、口座振替、保証会社の書類を紛失したあげく、責任は辞めた社員に押し付け、契約書を会社で管理しない無責任な管理会社です。

  62. 312 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  63. 313 通りがかりさん

    今月の家賃払うの厳しい。どう頑張っても無理、ってなって管理会社に来月に2ヶ月分払うから待って欲しいって相談しました。
    もちろん、滞納は良くない事だとわかっていますが今まで滞納したことはないのだから話くらい聞いてくれてもいいんじゃないかと思ったんです。
    それに、担当の人が「払えないならどっかのホールでホームレスになって寝ろ」「今日中に払えなかったら、明日玄関の鍵を替える」と脅されました。
    そこまで、言わなくても。と思った私は甘いんでしょうか?

  64. 314 評判気になるさん

    >>313 通りがかりさん

    なんという管理会社ですか?

  65. 315 通りがかりさん

    札幌のとある管理会社です。
    他のサイトで正式な名前出して民事裁判になったので恐くて言えません。

  66. 316 通りがかりさん

    >>315 通りがかりさん
    裁判になったのは他の人です。

  67. 317 職人さん

    消費者センターに相談すべき案件です。

  68. 318 職人さん

    その会話を録音して証拠が残っていれば脅迫と名誉棄損で賠償金が請求出来ます。ネットに馬鹿と書かれただけで裁判を起こした某不動産屋の社長ですら勝ててるので勝訴はほぼ確定でしょう。

  69. 319 通りがかりさん

    そんな事を言われると思っていなかったから録音はしてないです。
    でも、管理会社の方は多分録音してますよね?
    どうにかできないでしょうか?

  70. 320 通りがかりさん

    >>319 通りがかりさん

    例の不動産屋なら不利な録音なんて絶対に無いってしらばっくれるよ。なんせ事実の苦情を事実無根だと嘘付いて裁判するような会社だからね。そういう会社相手に証拠を残せてないのは完全に貴方のミス。会社に直接言っても無駄だからフランチャイズの親元に連絡して対処してもらうのが良いね。

  71. 321 通りがかりさん

    >>319 通りがかりさん

    こういう一般人に害になる会社はマスコミにリークして徹底的に叩き潰してやるべき

  72. 322 通りがかりさん

    >>313 通りがかりさん

    この件についてフランチャイズ元締めの会社に問い合わせたところ、対応は各店舗に任せてるので直接当該店舗にと言わせてくれとの回答でした。客に対して「払えないならどっかのホールでホームレスになって寝ろ」と言い放つようなところと直接話せとか元締めもクソなようなので今後はその系列が管理してる賃貸は避けるように自衛するしか無いようです。

  73. 323 評判気になるさん

    >>313 通りがかりさん

    結局どうなったんですか?

  74. 324 評判気になるさん

    得意の脅迫で口止めされたかね?

  75. 325 チャオチュール

    >>294 マンコミュファンさん
    怖いですねぇ!ホッとハウスですか?私は、極悪不動産に、引っ掛かりましたが、ペット可も聞いていません。
    一人で犬二匹も飼ってる人が居て、毎回、下のおばさんがぶちギレてます。
    一応、私が管理会社に言ったら、収まりましたが、私も毎日、犬とおばさんのバトルで頭痛くなりました。
    ペット可って言わないの、ヤバイですよねぇ?

  76. 326 通りがかりさん

    元々ペット不可だったのに入居者の承諾もなくペット可に変更する不動産屋もありますしね

  77. 327 周辺住民さん

    アイズビル管理という管理会社は部屋を退去した際に過失で破損した部分以外、国が定める原状回復のガイドラインでは経年劣化で請求されるべきでない部分も新品にグレードアップする修理代を丸ごと請求してきた。

  78. 328 匿名さん

    >>197 名無しさん
    ここ最悪、仕事しないし、タメ口だし
    客と思ってない対応

  79. 329 評判気になるさん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  80. 330 チャオチュール

    >>326 通りがかりさん

    >>8 匿名さん
    うちもでしたが、下の人が一人で犬二匹飼ってる人が居て朝から、ひどい時は、夜22時過ぎまで異常な吠え方で、管理会社と消費者センターに電話しました。ベランダに糞も放置してたらしく、同じ階の方もいつも怒っていて、上の階でも頭痛くなり、お陰で犬ノイローゼです。あまりにもひどいので、本人に注意したと管理会社に伝えたらトラブルになるので注意もダメと言われましたが、注意せざるを得ない状況で、苦情の嵐でやっと静かになりました。住人皆さんで言えばいいと思いますが関わりたくないので、私は知りませんとか言う人も居るし困りますねぇ…管理会社、全然ダメな感じですか?消費者センターも微妙でしたが、あと、賃貸トラブル 110番てあるので、どうですか?

  81. 331 チャオチュール

    札幌で良い管理会社どこでしょう?前に住んでたモードアライブ良かったですが他のくちコミ見たら、あまりよくないですねぇ…ちなみに私は東区の支店でした。

  82. 332 チャオチュール

    >>317 職人さん

    消費者センター、微妙でした。宅建の方が良かったですよ

  83. 333 チャオチュール

    >>302 名無しさん

    私も保障会社日本セーフティーなのですが、色々見てたら、ヤバそうですねぇ…(´д`|||)家賃、滞納してないのに、支払いの紙届く前に三日連続で来ました。会話内容は普通でしたが…退去してからも嫌がらせしてくるんですか?ちなみに、ホッとハウスどうですか?なかなかの不良物件の割りに家賃だけぼったくり過ぎ??早急に出たいけど、お金もないし体調悪いしで困ってます?

  84. 334 マンション検討中さん

    ベランダで喫煙する近隣住人がいて、煙が部屋に入ってきて困る。
    喘息持ちなので本当にキツい。風通しの良いマンションなのでできるだけ窓は開けたい。
    喫煙しない側が我慢して窓を閉めなきゃいけないのは違うと思う。

    別の棟っぽいけど、エントランスにはタバコのポイ捨てをしないでという注意書きも貼ってあった。タバコ吸うやつは他の迷惑なんて考えてないんだろなという印象が強くなった。

    ベランダでの喫煙は遠慮してほしいのだが、管理会社、町内会、管理人、どこに報告すればいいんだろう。

  85. 335 名無しさん

    管理会社ベアリアス。とにかくだらしない。ストーブがおかしくなった時も、風呂場の換気扇おかしくなった時も、風呂場の蛇口が外れてしまった時も。連絡した時に「業者に連絡して後日、いつ来るかなどを連絡します」と言って連絡来ず、1週間近く放置される。こっちから確認入れたら毎回「忘れてました」。引き継ぎとか全く機能してない会社。極めつけは退去日の連絡を書面で送ったのに、この日・この時間でよろしいですか?の確認の電話一本寄越さず、こちらが引っ越しの日(しかもあと15分で引っ越し業者来る時間)にいきなり来る。管理会社として、というより会社としてだらしない。アパートの部屋自体はとても良いのに、管理会社のせいで評判ガタ落ちさせてるとしか思えん。

  86. 336 名無しさん

    >>335 名無しさん
    札幌市東区のベアリアスは最悪!電話では相手を見下した話し方で時にタメ口! 家賃の支払いが少し遅れたぐらいで半分脅しと感じる対応。
    終いに社内の連絡伝達は何も出来てない!
    最低最悪の不動産管理会社ですよ!

  87. 337 マンション太郎

    北海レジデンスは悪質すぎます
    住んでいたマンションの管理会社が変更になり北海レジデンスに変更になりました
    日曜日に電話がかかってきて家賃の振込を依頼された
    口座振り込みに変更したい旨を伝え、口座振替の用紙を到着後昨日郵送
    いつから引き落としに変更になるか確認し折り返しくれと伝えても一向に連絡がこなかった。
    そのあと先月と今月の分を振り込めと言われたが引き落としになるなら前の月分振り込むから伝えたものの連絡はなし
    いつも着信があってもワン切りで。
    通話料をケチっているのか
    電話も上からで依頼をしても返答は返ってきません。
    大丈夫かこの会社

  88. 338 名無しさん

    ホットハウスも適当だったけど北海レジデンスは最低ですよ!!電話対応したの社長なのに1週間後に連絡します。って言って10日経っても連絡なし。スタッフ全員の電話対応悪い。退去時に来た人がまた最低。ポケットに手を入れたまま先に鍵返してもらっていいですか?って言ってその後に片手で名刺渡すし。社長の事うちの代表とか言ってるし基本的な事が一切出来てない会社だと思う。物件の清掃も全くしてない。

    今の管理会社はめっちゃ対応いいから尚更悪く感じる。

  89. 339 買い替え検討中さん

    シティビルサービス札幌って中島公園にでっかい看板出してますけど大手なんですか?

  90. 340 ご近所さん

    コアカンは最悪ですね。騒音の苦情に対応せず、自分で警察に電話しろとしかいわない。高い管理費を取りながら、言わないと掃除をしないから階段は砂ほこりだらけ。退去したときも、理由も説明もなく敷金から16,000円引かれた。経年劣化以上の汚れも傷もなかったのに。

  91. 341 匿名さん

    シティサービス札幌って最悪。全国を回ってる転勤族ですが~応対、対応等最低でした。トラブルが多いと聞いていたが~入居したら唖然、絶句でした。

  92. 342 評判気になるさん

    >>341 匿名さん

    Google口コミ見ればどういう会社か分かります。twitterにはシティビルサービス札幌がネットに苦情を書き込んだ人を開示請求して身元特定し賠償金を要求する裁判を起こした証拠が投稿されてます。

  93. 343 匿名さん

    シティビルサービスの管理物件に入居して最悪でした。電話の対応もひどい…換気口が壊れていると電話しても~大家さんと連絡取れませんので~ベランダが泥だらけ…カーテンレールやベランダの戸(内側)がタバコで黄色くなっていたり…証拠写真を全て撮ったけど…早く退去しないと。

  94. 344 販売関係者さん

    相手との会話は全て録音しておくことをおすすめします。

  95. 345 匿名さん

    >>317 職人さん
    私も大変困っています。シティサービスには呆れてます。電話をしても対応が悪く~業者に電話させますとの事。業者はすぐに来てくれたのにその後連絡なし。業者に連絡したらシティサービスに報告してるけどシティサービスから連絡なくて…私も国土交通省に連絡しょうかな!

  96. 346 販売関係者さん

    他の方のためにも面倒だと思いますが然るべきところに報告して是正勧告してもらうのが良いでしょう

  97. 347 匿名さん

    ファクターナインサービス
    電話やメールの応対の仕方に不安や疑問が残ることもしばしば。
    この調子では退去の際に結構なお金をとられてしまうのではないかと不安です。
    ファクターナインの管理の物件はおススメいたしません。

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