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東洋経済の特集に
「今秋から新価格投入、デベは売り急がない」
本当か!?
[スレ作成日時]2006-07-11 23:06:00
東洋経済の特集に
「今秋から新価格投入、デベは売り急がない」
本当か!?
[スレ作成日時]2006-07-11 23:06:00
それでは、大量の中古戸建が市場に出て、中古住宅や土地の値段が下がるのですね。
とつられてみる。
非常に難しい問題だが、戸建ては多少値崩れし、マンション買えない貧しい若年層ファミリーがそれを買い子供が結果として増え、人口増加により景気が良くなっていくのでは。
出生率は、H16年度で1.29ですよ。下げ止まっていますが2には程遠い。
特に東京は1.01です。人口は確実に減ります。
と言うか、もう減り始めています。
http://wwwdbtk.mhlw.go.jp/toukei/data/010/2005/toukeihyou/0005560/t012...
これからは、このマイナスの値がどんどん大きくなってゆきます。
首都圏はまだ増えていますが、増加する場所は狭まってきています。
需要が減り、供給が増えれば価格は下がる。これが市場の原理です。
都心の一部と人気の場所(人口が今後も増えるごく一部)を除き、価格上昇は一時的です。
はげどう
うーん、でも東京に限って言えば、東京で生まれ育った人が
そこで働いて住むわけでもないしね。
地方から来て、就職して、仕事への通勤を考えて
近場に買うって人が多いから、出生率だけではかるのは
早計じゃないかな。東京については。
郊外というより、東京から離れた地方。もっと言えば地方の中でも中核都市ではない市町村ね。
東京郊外でも誰もが通勤したくないと思うような遠隔地はあれでしょ
勤務地が都内で無い人は郊外で問題なし。
製造業の工場勤務の人は、ほとんどこれに当てはまる。
研究職も郊外住まいだぞ
メーカーの理系の研究職ね
言葉足らずでスマソ
東京より名古屋の方が上昇率は高いようです。23区内は4年前に底をうってるよ。
ホンダの研究所は宇都宮の山の中。(一部和光にもあるが)
日産は追浜。確かに郊外ですね。
都心や一部人気地域の価格上昇はあまり関係ない。
トヨタもかなり名古屋中心部から遠いし。
メーカー勤務は本社勤務以外、ほとんど地価上昇の影響受けない。
車で会社に行けて満員電車もないし、実にうらやましい。
>>494
宇都宮に住んでいます。
車で通勤は楽そうですが、宇都宮市内からホンダやその他工場がある
工業団地に行くには鬼怒川を渡る必要があり、その橋の数が少ない
ため通勤時間帯は非常に渋滞します。
10km程度でも1時間弱くらいかかることもあるんですよ。
自転車で通勤する人も結構います。
ちなみにホンダの研究所は宇都宮ではなく、隣町の芳賀町にあります。
売り渋りも多いらしい
千葉は安いな。売れ残りも多い。デベもその損失分を東京の物件に上乗せか?
川崎、さいたま新都心もあがってるな。
この間のだっさいロゴのおかげでさらに安くなったのかな?ちば。
でも、現実問題として駅さえ選べば結構便利でかつみどりもあり、
環境悪くないけど都心通勤1時間以内ってところもあるんだよね。
転売の危険がないのならそういうところでゆったりしたの買うのも
いいかもねー
たまプラーザは正に新価格ですよ。その価格設定に!します。
新価格なのかどうかはわかりませんが、
川崎周辺のマンション、半年前より高いような気がします。
一概には比べられませんが、
土地の取得がいつであるか、が一番大きいと思いますが。
今年初めMRを見に行ったとき営業は盛んにこの値段は今だけです。
この先は確実に上がります、と言っていた。