マンション雑談「資産価値って、何?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 資産価値って、何?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-02-17 22:13:17
【一般スレ】新築マンションの資産価値| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

たまたま見た松戸の物件評価で、ここは資産価値がある云々と記載がありました。
当方の考える資産価値は賃貸に貸したとき利回りが出るかが重要と考えておりましたが、
人に依っては意味合いが違うのかなと感じました。
いまいち定義のない?この言葉についてご意見ください。

※荒れるかもしれないのでここに立てました

[スレ作成日時]2006-05-18 07:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

資産価値って、何?

  1. 124 匿名さん

    114は間違ってますね。
    山手線中央線東海道線です。
    千葉なんてできれば住みたくない場所ですから両国から先はどんどん安くなりますよ。

  2. 125 匿名さん

    大手メーカーっていうのは
    かなり中古で売るときには効くように感じます。

    チラシを見ていても
    財閥系のところのマンションだと大きくアピールしていますし。

  3. 126 匿名さん

    >123
    駅近でしょうね。

  4. 127 匿名さん

    大規模マンションの資産価値は、周りの建物の資産価値を落として成り立つ。

  5. 128 匿名さん


    仮に立地条件や費用面等々、すべての条件が同じ場合であれば、大規模マンションの方が資産価値が大きいのでしょうか?

    規模が小さいマンションの方が住んでる人の顔が分かったり、駐車場待ちが少ない等、実質的なメリットが大きいと思いますが、、、
    (もちろん、ネームバリューでは負けますが)

  6. 129 匿名さん

    古い大規模マンションは安いよ
    売り出しが重なるから、どうしても安売り合戦になりがちだ

  7. 130 匿名さん

    戸数が少ないマンションを購入検討していたので、128さんの質問について、私も興味あります。

    大規模マンションで大手デべなら資産価値が高いとみなすのか、小規模でも駅から徒歩6分程度、財閥系なら、それ程価値は下がらないとみなすのか…

  8. 131 匿名さん

    立地と専有部のグレードが同等であれば確実に大規模のほうが資産価値が保たれます。
    マンションであるかぎり立地が同じなら小規模のメリットは少ないです。

    大規模はそれなりの規模の敷地が必要なので立地が限られます。何丁目のここじゃないといけないとか限定する理由がある人以外は大規模にしといたほうが損しません。

  9. 132 匿名さん

    駅遠で大規模と小規模を比較すると大規模優位な気がしますが、駅近であれば規模の差はほとんど無いと思いますが、どうでしょうか?
    駅近であれば、向き・デベ・管理レベルが重視されると思います。
    以前、中古を物色していたときに、不動産屋さんは、駅近なら中~小規模の有名デベ物件が一番売れると言っていました。もともと駅近に大規模物件は少ないですけれどね。タワーなら話は別ですが・・・

  10. 133 匿名さん

    駅近大規模は最強ですよ。

  11. 134 匿名さん

    駅近大規模が優位と本でデータみました。

  12. 135 匿名

    大規模団地マンションは何処に建とうとごめんだね。総戸数30戸前後が目安だろう。管理人が家族全員の顔と名前を覚えてくれますからね。

  13. 136 匿名さん

    利便性の高い主要駅の駅近なら、大規模はタワーしか建たないよね。
    それ以外は小~中規模になる。
    駅近で大規模団地型マンションが建つような駅は・・・たぶん不便な駅だと思うけど。

  14. 137 匿名さん

    大規模マンションの方が資産性が高い傾向にあったのは、あくまでこれまでの時代。
    今や、大規模マンションがこれだけ増えると、大規模ということには何の希少性もなく、
    むしろ、これからの日本の社会構造を考えれば、大規模ゆえの甚大なリスクをはらんでいる。
    たとえば、エリア内の中古市場で需給バランスが崩れることでおこる値崩れリスク、
    多層的な住民構成ゆえに合意形成やガバナンスがきわめて難しいという管理上のリスク、
    住民の高齢化による様々なトラブルや事故のリスクなどなど。
    真のコミュニティを形成する覚悟がない限り、これらのリスクは容易にはクリアできないだろう。
    しかも、タワマン購入層に多い「俺様」族は、
    「お互い様」と協働し合える志向を持ち合わせていない。
    毎日、高層から人を見下ろしていると、知らないうちに地に足のついた感覚も蝕まれる。
    自分の快適性を邪魔するものはすべて許せない、という思考回路になる。
    そんな種族が多い集合住宅に、健全なコミュニティが育つわけがない。
    若干、偏見が入っているが、大規模タワマンを選択するということは、
    そういったリスクもあることを認識しておいた方がいい。

  15. 139 匿名さん

    >137
    上から6行目までは同意。

    >138
    そもそも湾岸埋立地では資産価値は期待しないほうが良いですね。


    都内なら東京駅まで乗車30分以内にある主要駅で駅徒歩5分以内の40戸程度が今の時代によろしいかと思います。

  16. 140 匿名さん

    住みやすさと資産価値は一致しない。
    小規模物件は統計的に見ても不利。

  17. 141 匿名さん

    不動産の価値は唯一無二の存在というところが大きい
    ここのこのくらいの年数の物件は
    ここしかないということで値が通ってる
    大規模物件は希少性で不利だ

  18. 142 匿名

    No.140さん

    大規模物件を検討している者ですが、小規模不利の具体例を教えて下さい。

  19. 143 匿名さん

    140ではありませんが、一般的に小規模では修繕積立金が不足がちになると聞きました。
    30戸で1つのエレベーターを維持するのと、50戸で1つのエレベーターを維持するのでは後者のほうが負担が少ないですよね。管理人の人件費も受水槽や水圧ポンプのメンテ費も、然りです。
    大規模だとそれらの一戸あたりの負担は軽くなるはずなんですが、大規模なゆえについついデべが余計な共用施設を作ってしまい、結局負担増になっているケースもあるし・・・
    小規模、大規模、それぞれにメリットデメリットがあるのでどちらがいいとは言い切れませんね。
    ちなみにうちは100戸前後の中規模にしようかと思ってます。

  20. 144 匿名さん

    都内なら東京駅まで乗車30分以内にある主要駅で 駅徒歩5分の40戸程度

    って例えばどの駅で75平米でいくらぐらいなのですか?

    8000万円ぐらい?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸