マンション雑談「4人家族3LDKで大丈夫?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 4人家族3LDKで大丈夫?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2020-11-01 08:46:11
【一般スレ】4人家族に合う間取り、広さ| 全画像 関連スレ まとめ RSS

家族構成:夫婦+子供二人
3LDK(75平米)で暮らせますかね?

[スレ作成日時]2006-07-04 14:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4人家族3LDKで大丈夫?

  1. 102 匿名さん

    私は中学生の時、賃貸から戸建てへ。
    その時個室をもらったけど、正直さして嬉しくなかった。
    ただ、あのまま賃貸にいたらいずれは不満をもったかも。
    一度個室を持ったら手放せないのも事実ですね。

    今は子どもが二人。
    基本的には姉妹同室でいくつもりです。
    子どもたちが部屋を欲しがったら、戸建てへの引っ越しを考えます。
    不便な場所になってしまいますが。

  2. 103 匿名さん

    >>101
    それはいえてるかもですね。

    うちの実家は子どもが二人上京して、広くて困っていると言っていました。

    といっても広い家ではありません。

    3LDKでも子どもがいなくなると途端に広くなりますよよね。


    要は子どもが子どもの間、その期間四人で3LDKは大丈夫かということを考えることが先決かもしれません。

  3. 104 匿名さん

    4人だとやっぱり戸建を選ぶかもしれません。
    私は小さい頃家が自営で10畳を家族4人で分け合っていましたので子供部屋に憧れました。
    今思えば父親から高校受験の指導を受けたりとか石油ストーブをみんなで使ったりとかいい思い出もあったり、プライバシーが無いという悩みがあったりと懐かしいです。今は子供一人なので3LDKでこのままいいかなと。主人も子供も、自分の部屋を持ちたがるますが共働きなので家にいる時間が少ないので間に合ってます(休日もほとんど出かけてる)子供も男の子女の子だったら別の部屋がいいなどライフスタイルや家族構成で変わってくるでしょう。

  4. 105 匿名さん

    戸建てもね、憧れますよね。マイホーム
    まだ買ったことがないので嬉しいだろうなと私は想像します。

    マンションのメリットは情報交換の頻度が大きいところでしょうか。それで戸建ての予定を数年はマンションにしようということでマンションに住んでいるご家族もいるかもしれないですね。その場合だといずれ引っ越す予定があるので4人3LDKで購入価格を抑えたというご家庭の例もあるかなと思います。

    やはり3LDKで大丈夫かどうかは子どもの年齢によるでしょうね。

  5. 106 匿名さん

    最近では戸建はメゾネットな物件も増えてきていますよね。ミニ戸建って言うんでしょうか?
    我が家ではマンションを検討しています。
    案外戸建のほうが、住民さんとのかかわりが大きいので住民問題はでてくるという話を聞きました。
    今の戸建ってお隣同士が結構近いですよね?

  6. 107 匿名さん

    私の妹が戸建を買いましたがいろいろお付き合いやら地域のつながりで気苦労しています(もちろん助け合いという意味では貴重なつながりだと思います)
    最近の新築分譲は近くて息苦しそうだし窓を開けても壁?って感じですよね。
    マンションなら共用スペースを活用したりメリットもありますね。

  7. 108 匿名さん

    私の妹が戸建を買いましたが清掃やお祭りとか運動会など地域のつながりが大変そうです
    もちろん助け合いという意味では貴重なつながりだと思います
    今の新築分譲は隣と近すぎて窓を開けると壁ってことよくあります。
    マンションであれば共用スペースも活用できるし戸建と別のメリットありますね
    マンションでもお友達できるでしょうしセキュリティもあり、キッズルームがあるマンションもあるようですから子育て世代には安心な部分多いですね

  8. 109 匿名さん

    こんばんは。

    4人家族3LDKという話題ですか。そうですねー、小さい頃はそういうところに住んでいました。戸建てだったのですが3LDKでしたね。父母の部屋は基本的にありませんでした。特に気にしていなかったようです。それ以前はもっと狭いアパートに住んでいて、僕ら子どもの為に引っ越してくれたようです。

    ま、狭いと思ったことはなかったですね。何故ならそれ以上広いところに住んだことがなかったからです(笑)
    4人家族3LDKはおかしなことではないと思いますよ☆

  9. 110 匿名さん

    親になると個室にこだわりが無くなってしまったので何とかなりますが、親自体もプライベートな空間を欲しがるかどうかに掛かってくる部分もありますよね。
    親の個室は無くて当たり前みたいな意識が浸透してますが、そのお陰で4人で3LDKでも問題ないと考える人が比較的多いように思います。

  10. 111 匿名さん

    そうですね。
    子どもたちには、やっぱり個室が必要かなって思いますが、
    私も主人も特に個室が欲しいわけではないですからね。
    だから、子ども2人の4人家族でも現在の3LDKで満足
    できているんでしょうね。

  11. 112 匿名さん

    子供の個室って今では半ばあたり前のような感じになっていますが、本当に必要なのかな?という気もします。
    必要性として一番に思いつくのは勉強の為のスペースですが、家族の協力や図書館に行くなど自分次第でいくらでも工夫の余地がありますよね。
    子供にも個人のスペースがあるというのは良いことだと思いますが、どちらかといえば大人のほう一人になれる場所が必要な気がします。

  12. 113 匿名さん

    個室がいるかどうかは別として、今はリビングで勉強した方が良い、というのが定説です。

  13. 114 匿名さん

    幼稚園や小学校行くと同じマンションのお友達と仲良くなりますよね。帰り道が一緒だったりで、
    そうすると一緒に帰宅することで安心できるなってのもありますね。
    最近では放課後は小学校がお子さんを預かってくれる学童みたいなのも普及してきているみたいですから、
    夕方の帰り道3-4人くらいで帰ってきてくれると良いと思います。

  14. 115 匿名さん

    自分が子供の頃、自室がなかったらと思うとゾッとする。
    子供の個室必要性の有無を考えるのは親の論じゃない。
    個室難民の子供達が、エントランスやキッズルームでゲームたむろしている現実もある。
    単純に可哀想だなと思う。

  15. 116 匿名さん

    個室はあるお宅はありますが、
    ないお宅は勉強机もいらないという人もいますね。
    リビングで勉強するように、と。
    確かにすぐに判らないところは教えてあげられるという利点はありますね。
    でも私個人としては子供のころ、個室が合ってよかったと思っています。

  16. 117 匿名さん

    スレ主さんの言う「子ども二人」の年齢や、二人の年齢差も関係すると思いますね。
    一部屋で済むなら3LDKで全然問題ないかと思います。

    上の子がもうすぐ家を出るとかなら今から買うなら3LDKで十分ですよね。

    また二人とも幼い場合も3LDKで良いのではないかと。
    この場合問題は将来また引っ越すかどうかにありそうですね。

  17. 118 匿名さん

    うちは4人家族3LDKで大丈夫でしたが特殊な事情があったからで、普通は無理だと思います。
    うちは父が転勤族で家族がついていったのは私が小学生の時まで、3LDKのマンションに買い替えた頃からは父は10年以上あちこち単身赴任でした。
    実質3人だったのでゆったりでしたが父が帰ってきている時はとてもとても狭く感じました。
    また子供の個室がないというのはよくないと思います。
    勉強をリビングでという話がありますね。
    勉強苦手で気が散る子には家族の見えるところで勉強させてもよいかもしれませんが
    ちゃんと勉強する子は一人で集中できる環境が一番です。

  18. 119 匿名さん

    エントランスやキッズルームでたむろしてるというのはちょっと問題があると思いますが、子供時代は一人で過ごすより誰かと一緒に居たほうがいいと思いますけどね。
    知り合いの家で個室と個人のパソコンを持っている子供を見てちょっと思ったのですが、なんとなく覇気がなくコミュニケーション能力も低いような気がしました。
    すべての原因が個室とパソコンという訳ではないのでしょうけど。

  19. 120 匿名さん

    問題は荒れがちな中学生の頃でしょう。自分もそうでしたが、自室にこもりがちでした。そういう場が家に無いと外に出て行ってしまうこともあります。
    3LDKといっても実質一部屋はリビング状態だったりすると洋間2つを子どもにシェアしなければいけなくなるでしょう。
    3LDKでもリビングに接する部屋がしっかり個室として仕えるかどうかで変わってきそうですね。
    リビングと続きの4畳半で1部屋にカウントとかの間取りだと厳しいかもしれません。

  20. 121 匿名さん

    性格によってはリビングなどと隣接する部屋は広くても嫌がる子もいるでしょうねー。

    完全に遮断されている感覚がないと落ち着かないという子の場合は離れた部屋のある間取りのマンションを探す必要もありそうですね。それも購入前に考えないと購入してからでは遅いのが難解なところ。

    3LDKでどう自分の子に生活しやすい環境を用意してあげられるか、敏感で繊細な時期があることを考えると真剣な課題ですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸