マンション雑談「4人家族3LDKで大丈夫?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 4人家族3LDKで大丈夫?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2020-11-01 08:46:11
【一般スレ】4人家族に合う間取り、広さ| 全画像 関連スレ まとめ RSS

家族構成:夫婦+子供二人
3LDK(75平米)で暮らせますかね?

[スレ作成日時]2006-07-04 14:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4人家族3LDKで大丈夫?

  1. 82 匿名さん

    家の子どもはまだ小さいですが、いずれ使うようになってもPCは共有にしたいと考えています。
    その時は有害サイトをシャットアウトするフィルタリングソフトを入れるべきなのかな?
    しかし今の時代、PCは授業のカリキュラムにも組み込まれているかもしれませんね。
    将来的にはこちらが教えてもらう立場になるかも。


  2. 83 匿名さん

    小5の子供の授業ではパソコンを使っているようです。
    一人1台割り当てられていて、パスワードも個人所有です。
    当然パソコンで調べる宿題も頻発で、自宅にパソコンがない家庭は超大変。
    印字もするので、夜は子供がパソコンを占有しています。
    ブラインドタッチもお手の物で、今の子供はすごいな~と思います。

  3. 84 匿名さん

    もうPCは当たり前の時代になるので、携帯と同じように、
    1人1台持って、自室でPCやるって時代になるよね。
    宿題なんかも配信されたり、質問や情報共有も友人達とPCでやるように
    なるんじゃないかな?

  4. 85 匿名さん

    うちのPCはリビングです。家族4人が入れ替わり立ち代り使っています。やはり立て込むのは夕方から夜ですが、父と長男が譲り合って使ってます。たまに下の娘がディズニーのサイトを見たくて貸して~といいますが、夜は男連中が占有するので、最近は早起きしてパソコンを使うという技を覚えました。
    あんまり長時間やってても仕方ないし、子どもが高校生くらいまでは宿題で使う時間なんてたかがしれているので敢えて1台で問題無いかと思います。大人が仕事で必要な場合は、寝室に大人専用のものを入れるなどした方が良いかと。
    子どもがパソコン使うようになってからよく質問されるので会話も増えましたよ。

  5. 86 匿名さん

    小2の息子も学校の授業でパソコンを使っているようです。
    まだマウスでお絵かきするだけのようですが・・・。

    共用のパソコンはリビングというのはやはり基本なのでしょうね。
    子供用のアカウントはフィルタリングは必要になってくると思います。

  6. 87 匿名

    私は小学生時代に自分の部屋がなく、家に呼んだ時に他の友達に言われたりして悲しかったので、絶対に子供には部屋を作ってあげたい派ですね

  7. 88 匿名さん

    子どももある程度大きくなってくると個室を欲しがりますよね。
    子どもにもプライバシーはあるので、そこは配慮していかないといけないかもしれません。
    でも家に広さという制約がある以上
    難しい場合は何か工夫が必要になってきますね。

  8. 89 匿名さん

    あまりリビングから離れた場所を子どもの部屋にするのはよくなさそうですよね。できれば部屋の出入りをすする時にキッチンやリビングを通るような位置の部屋が良いかと考えています。それだけでも家族の雰囲気は変わるといいますよね。四人で3LDKで全然問題ないかと思いますけど課題は間取りの配置、ですかね。ここだけはよく考えて選んだほうが後々良かったと思えると見ていますよ。

  9. 90 匿名さん

    私も89さんのかかれている通り、必ずリビングを通らないと部屋に行けない作りの物件を探しているのですが
    「田の字」の間取りが多くてなかなかお目にかかれないですね。
    反抗期に入ると個人差もありますが家族とかかわろうとしなくなってきますので
    せめて顔を合わせる機会は維持していきたいですからね。

  10. 91 匿名さん

    わがやは3LDK。
    息子は中学生と高校生。
    玄関をはいって右側にそれぞれ個室。
    リビングを通ることのない間取りですが、これといって問題もないような。
    個室にはTVやPCを置いてないから、結局リビングで過ごすことが多いです。
    友達が来た時や一人になりたいときは個室へってかんじですね。

  11. 92 匿名さん

    時代は変わったね。。リビングから入れる子供部屋かぁ。
    確かに戸建ですらリビング階段が主流だもんね。。
    田の字は完全個室化しちゃうね。
    リビング動線子供部屋だとワイドスパンなプランになるから、
    数が少ないし高めかな。

  12. 93 匿名さん

    自分を鑑みても感じるのですが、休日等に個室でパソコンに触ってアレコレやっているとあっという間に時間が過ぎてしまうんですよね。
    これが中高生くらいの年齢だったら本当に食事やトイレ以外で部屋から出てこなくなってしまうかも。パソコンは家族共用でリビングにというのが一番良い方法かもしれませんね。1台じゃ足りないというなら2台並べて置いたって構わないんだし。

  13. 94 匿名さん

    我が家でもリビングから入れる子供部屋の物件を探していましたが、
    広くないと無理なため結構お高いので迷っています。
    PCもゲームも個人のを買わずに、リビングに置くのいいですね。
    みんなで共用で利用すれば変なサイトにアクセスすることもなさそうですし、部屋からずっとでてこないってこともなくなりそうですね。

  14. 95 匿名さん

    うちはPCやゲーム、書籍などはリビングから入れるDENに2台置いて家族全員が使えるようにしてる。
    リビングはあくまで寛ぐ共用空間。
    好きな家具や調度品のみ置いている。

  15. 96 匿名さん

    DENがあるんですか>95さん
    それならあえてリビングにPCを置く必要性はないですよね

    我が家は予算優先で選ばないといけないので
    なかなか優雅には選べないですね・・・

  16. 97 匿名さん

    >87さん
    わかります!!
    自分の子供時代に子供部屋が姉妹で共有でした。
    姉がジャイアン的な性格だったこともあり、
    過度にストレスを受けて育った気がします。
    姉が家を出るまで部屋に友達を呼ぶ事もできませんでした。
    そんな個人的な感情からですが、子供にはそれぞれ個室を確保してあげたいんですよね。

  17. 98 匿名さん

    幼少期に窮屈な思いをした人は、子供にはそうしますね。

  18. 99 匿名さん

    自分の場合は小中高時代にキッチンの隣の部屋でした。部屋の出入りはキッチンとリビングの間を通るようになっていて、何でも風水的にそこが良かったんだとか^^;

    今となっては「??」な根拠ですが。

    でもたしかに親との会話は多かったです、絶対に顔を合わしますからね。
    3LDKのほうが広すぎるマンションよりもむしろ仲の良い生活が送れる、という一例もあるかなと思います。

    それぞれですね。

  19. 100 匿名さん

    私も子どもの頃、姉妹で部屋を共有していたので、一人部屋は憧れでした。
    だから、子どもたちには、それぞれ一人部屋を与えています。
    3LDKで4人家族だけど、この住空間に不満はないですね。

  20. 101 匿名さん

    もともと4人家族で3LDK以上の家から引っ越して来るのだったら色々窮屈な思いをしてしまいそうだけど、生まれた家が3LDKだったら子供も不満は言い出さないように思います。
    あとは工夫次第ですよね、例えば子供が受験シーズンに入ったら親は我慢して一部屋空けてあげるとか。
    特に永住目的だったら子供の独立後も考えて3LDKが丁度いいのかもしれませんね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸