管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士に質問しよう! Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理士に質問しよう! Part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-03 16:34:33

前スレが1000レスになっていたので、 Part2を立てました。
引き続きどうぞ!


マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等を
ここで質問してみませんか。
マンション管理士の方や建築士の方、管理会社勤務の皆さんも、質問に対して
真剣に答えていきましょう。
マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください。

[スレ作成日時]2014-07-04 12:31:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理士に質問しよう! Part2

  1. 6048 匿名さん

    説得できないようだが、何か妙案というか決定的な
    説得材料はないのだろうか。
    果たしてだれが説得・理解させることができるだろう。
    何を、何故勘違いしているかが理解させられなければ
    説得はできないでしょう。
    一方的に批判だけしているようではだめだ。

  2. 6050 匿名さん

    このマンション管理士試験上位合格者と名乗る人物は、話題をわき道に反らせて本題の
    相談事を葬り去る理由が解りました。

    管理会社109の関係者で不利な投稿を捻じ曲げる役割を演じている。非常に悪質であ
    る。

  3. 6052 匿名さん

    >>6050
    あなたが間違っているんじゃないの。

  4. 6053 匿名さん

    >>6050
    脇道は脇道だが、そこで頑なに明らかな間違いを認めず脱輪させたのはあんただろ。間違いに気付いたなら素直に認めろよ。派手に脱輪しといて、脇道だから関係無いってか?見苦し過ぎ。
    109とか何の話か知らないが、あんたが無知なだけでなく無能なことは十分に理解出来た。

  5. 6054 匿名さん

    監事の話に戻すと、企業統治とマンション管理を対比させると以下の位置付けになると思うけど、どうでしょうか?
    ・株主=区分所有者
     ・株主総会=総会
    ・取締役会=理事会
     ・社長=理事長
     ・取締役=理事
    ・会計参与=管理会社(管理会社の会計処理が出来る人)
    ・監査役=監事
    ・会計監査人(監査法人)=監事
    ・社員=管理員、清掃員、コンシェルジュ等
     ・労働組合=管理会社(フロント)
    ・顧客=住人

  6. 6055 匿名さん

    [No.5973~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  7. 6056 マンション管理士試験上位合格者

    >>6054 匿名さん
    そうじゃなくて

    イエズス会=管理会社
    白人宣教師=フロント
    植民地=管理組合
    現地人傀儡政府=理事会
    黒人=区分所有者


  8. 6057 匿名さん

    理事会や管理組合の管理は難しいね。
    管理会社、業者、管理員と理事会がうまくいってなくて住民と理事会が
    いい関係になる筈がない。

  9. 6058 マンション管理士試験上位合格者

    東インド会社を忘れてた

    イエズス会=管理会社
    白人宣教師=フロント
    植民地=管理組合
    現地人傀儡政府=理事会
    黒人=区分所有者
    東インド会社=大規模修繕業者

  10. 6059 匿名さん

    >>6057
    NHKカルチャーラジオ「ルターと宗教改革500年」より。
    「人間にはそもそも”管理”など不可能である。」と指摘したのは、ニーチェだそうです。
    原発しかり、と講師の先生が言ってた。マンションだって同じだ、と心の中で呟いた私。

  11. 6060 匿名さん

    上場企業で重役になったとか、株を購入して資産を運用したとかの経験は、マンションの管理組合の理事や監事として物件の価値を高めるのにも有効となる”可能性は高い”と思えますね。区分所有者になるということは、組合員として毎月数万円を管理費や修繕積立金などとして物件に投資する株主みたいな存在になる一面をもつのでしょうが、実際に株式市場で株主になった経験など皆無のシロウトさんたちが投資家の意識なく理事や監事などになる矛盾。これは同時に危険(>>6058 はじつに分かりやすい)なのですよね。
     と言って、シロウトが就任する意義を否定はできません。なぜなら大半のマンションはあくまで住まいであり、株式会社やその市場との同一視は誤りでしょうから。(結論なし)

  12. 6061 匿名さん

    あまり関係ない話しかもしれませんが、大学で第2外国語にフランス語やドイツ語
    を選考した者は、例えばドイツ語の資料や手紙をもらった場合、自分で訳さなくては
    ならないでしょうが、その場合学生時代にその外国語を選考していれば、辞書さえ
    あればなんとか自分で訳そうとする努力もできますが、その経験がなければ最初から
    あきらめなければなりません。
    勿論知人に依頼することもできますが、それが手紙であり内容を知られたくない場合は
    ギブアップとなります。
    それと似たようなものではないですか。

  13. 6062 マンション管理士試験上位合格者

    >>6061 匿名さん
    写真に撮ってOCRソフトで文字データに変換して翻訳サイトで翻訳したらいいでしょう

  14. 6063 マンション管理士試験上位合格者

    区分所有者代表訴訟制度ができると理事長を誰も引き受けなくなり理事長の外部委託が進むでしょう。

  15. 6064 匿名さん

    マン管の試験勉強では、登記、相続が含まれていますが、今回親の土地の相続
    に大いに役に立ちました。
    建物の解体、兄弟の遺産分割に伴う遺産分割協議書の作成、所有権移転登記、
    不動産会社に依頼する時の条件、売却に対する譲渡税、極めつけは所有権登記者
    からの贈与に伴う確定申告です。
    司法書士や行政書士に依頼することもなく、簡単に自分で全てできました。
    申告する際は節税のため夫婦二人が贈与されたことにして申告をしました。
    それにより大幅な節税ができました。
    これも知らないより知っていた方が絶対に得をする知識、情報ですよね。

  16. 6065 匿名さん

    >>6062さん
    そんなこともできるんですね。情報ありがとうございます。

  17. 6066 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    他の投稿者に対する批判や暴言、中傷を含むレスが散見されたため、
    関連レスの一斉削除を行っております。

    削除によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
    ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。

    投稿をされている方に向けた悪口や暴言、皮肉や嘲笑うような内容の投稿は、
    健全な情報交換を逸脱し、関係のない第三者にも、不快感を与えることがありますので、
    どうぞご配慮を持ったご利用をお願いいたします。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  18. 6067 匿名さん

    >>6063: マンション管理士試験上位合格者 
    通常のマンションで訴訟とか発生しますか?
    15年以上経過してますが、総会で揉めることもなく裁判も一度も
    ないし。
    滞納金に関しても若干はあるけど殆ど短期で解決しているしね。

  19. 6068 匿名さん

    又何者かが削除依頼をしてますが、何を削除したのか前頁に書き込まれた
    ものまで読まないしね。
    削除してもあまり関係ないんではないの。
    匿名掲示板なんだから、ある程度は寛大にならないとね。
    細かすぎるよ。

  20. 6069 匿名さん

    >>6058
    現状がそれに近いのは理解しているが、じゃあどうすれば適切なマンション管理態勢になるかって話ですね。管理会社と大規模修繕業者にとっては今が天国なのかもしれませんが。
    規模やステークスホルダーに違いはあるものの、原則は同じなので、企業統治をモデルに何が問題かを考えると改善ポイントが見えてくるはずです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸