管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士に質問しよう! Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理士に質問しよう! Part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 17:29:09

前スレが1000レスになっていたので、 Part2を立てました。
引き続きどうぞ!


マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等を
ここで質問してみませんか。
マンション管理士の方や建築士の方、管理会社勤務の皆さんも、質問に対して
真剣に答えていきましょう。
マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください。

[スレ作成日時]2014-07-04 12:31:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理士に質問しよう! Part2

  1. 2985 匿名さん

    >>2983
    おまえに読めとはいってない、どうせ知能低くて理解できないだろ。

  2. 2986 匿名さん

    >2980
    ところであなたのマンションの規約では保存行為はどうなってるの?

    さぞかし立派な規約ができているんだろうからね。

    批判ばかりしてないで、自分のとこがどうなっているのか書き込んでみてよ。

  3. 2987 匿名さん

    2983

    おたく専門家の廣田信子さんの解説に何か異論でもあるわけ? 笑

    一級建築士・マンション管理士
    マンションコミュニティ研究会代表
    元(公財)マンション管理センター総合研究所主席研究員
    コミュニケーションコーディネーター・コーチ

    (公財)マンション管理センター主席研究員として、10年間、全国のセミナー等で年間約50回の講演を行うとともに、国土交通省からの受託研究、執筆活動を実施する。

    同時にマンションコミュニティ研究会を立ち上げ、安心で快適な居住を実現するためのコミュニティ形成を支援する活動を開始。

    フォーラム、勉強会、メルマガ発信などで、居住者、管理組合、管理会社、マンション管理士等専門家、関連事業者のネットワークを構築、幅広い人脈を有する。

    独立後、管理組合、管理会社双方を対象にした、マインド、コミュニケーションスキルアップのための講演、執筆、研修、コンサルティングに取り組む。

    ハード・ソフト両面の幅広い知識と分かりやすく、やる気の出るセミナー、コンサルティングには定評がある

  4. 2988 匿名さん

    >>2986

    己のマンションには問題ない、更にはお前に教える義理もない。

  5. 2990 匿名さん

    >おたく専門家の廣田信子さんの解説に何か異論でもあるわけ? 笑

    彼女はねマンションに住んだことはない。当然理事や総会に出席したこともない。
    規約の全面改正もしたことがない。
    そんな彼女にぞっこんだな 笑

  6. 2999 匿名さん

    >2988
    >己のマンションには問題ない、更にはお前に教える義理もない

    単なる規約だろう。もったいぶるなよ。
    保存行為の規約なんてお前のマンションでできてる筈ないだろう。笑
    「開放廊下の清掃をした場合はその都度組合に申し出て費用を請求すること。」
    こんなもんかな 笑

  7. 3001 匿名さん


    空き駐車場問題の工夫…
    2017-09-14 09:00:00
    テーマ:▼マンション管理

    こんにちは! 廣田信子です。
    マンションの空き駐車場問題は深刻です。
    駐車場収入減はそのまま管理組合会計を圧迫します。
    それならと、空き駐車場を外部に貸すと、収益事業とみなされ、
    税金を納めなければなりません。

    台数が多ければそれもありでしょうが、数台規模では、そのために区分経理をして
    会計処理を専門家に依頼したのでは何のための収益事業か分からなくなります。
    外部貸しといっても、地権者がいるマンションでは、
    当初の約束で、地権者が駐車場の使用権を持っていて、
    管理組合と数台分の賃貸借契約を結んで、それを外部に又貸しして、
    その収益から管理組合へ使用料を納めているところがあります。
    (差額が、地権者の収入になります)

    それと同じ理屈で、区分所有者が複数台の賃貸借契約をして、
    それを外部者に又貸しをするのであれば、それは、管理組合の収益事業とはなりません。
    使用料に差額がないか、又は少額なら、その区分所有者の収入としての申告もいりません。

    そのためには、それができるような管理規約や細則の変更が必要ですが、
    小規模で会計が苦しいマンションでは、そのような工夫をしているところもあるようです。

    なるほどと思いましたので、小規模マンションの助けになればと紹介させていただきました。



                   いいんでねぇ






  8. 3003 匿名さん

    [NO.2989~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、いくつかのレスを削除しました。管理担当]

  9. 3004 匿名さん

    >>3001 匿名さん

    その方法画期的
    外部貸しが収益事業にならず
    収入としての申告も無用って
    100戸超の中規模マンションでもいけそう

  10. 3005 匿名さん


    さぁ静かになりました

    こんな駐車場の外部貸し方法があるとは感心

    ずるいのもありですよね

  11. 3006 匿名さん

    そのパターンだと外部貸しの借り手がないときや、滞納があった場合は、区分所有者が自腹を切ることになるんじゃないのか?

  12. 3007 匿名さん

    そのためにも規約や細則の変更が必要と書いてあるよね。
    借り手がいなくなるなら区分所有者も借りなければいいだけ。
    管理組合に賃料が入らないだけ。
    それに外部貸しで滞納はあり得ない、うちでも保証金3月分はもらってる。
    月の賃料だけで誰が貸してくれるの? 契約解除で保証金は返すけどね。
    駐車場なら滞納は一月で契約解除だよ。

  13. 3008 通りがかりさん

    このスレなんか変です。本来のマンション管理士に質問しましょうに戻すべきでは?それと、机上論と現実論は、相当違います。

  14. 3009 匿名さん

    マンション管理士と名乗れる人がいるならどうぞ

  15. 3010 匿名さん

    マンションの空き駐車場に関する課税

    *収益事業に該当しない要件

     ①マンション管理組合である区分所有者を対象とした共済事業であること。
     ②駐車料金は、区分所有者がマンションの付属施設である駐車場の敷地を特別に利用
      することによる「管理費の割増金」と考えられること。
     ③駐車場の使用料収入は、区分所有者に分配されることなく、管理組合において駐車場
      の管理に要する費用を含めた管理費又は修繕積立金の一部に充当されること。

    *モデルケース(この3つのどれかに分類されます)

     ケース1・・・区分所有者の使用も含め、全て収益事業に該当する。
       全部収益事業として扱われる。
       募集は広く行い、使用許可は区分所有者であるかどうかを問わず申込順とする。
       使用料金、使用期間などの貸し出し条件において差異がないこと。
     ケース2・・・余剰のスペースを利用した事業のみ収益事業に該当する。
       区分所有者の使用希望がない場合のみ、非区分所有者への募集を行い、申し込み
       があれば許可する。
       貸し出しを受けた非区分所有者は、区分所有者の使用希望があれば、早期に明け
       渡す必要がある。

     ケース3・・・全部非収益事業になる。
       区分所有者の使用希望がない場合であっても、非区分所有者に対する積極的な
       募集は行わない。
       非区分所有者から申し出があり、空き駐車場があれば、短期的な非区分所有者への
       貸し出しを許可する。

  16. 3011 匿名さん

     第15条(駐車場の使用)

    1.管理組合は、特定の区分所有者に駐車場使用契約により使用させることができる。

    2.第1項により駐車場を使用している者は、別に定めるところにより、管理組合に駐車
    場使用料を納入しなければならない。

    3.区分所有者が、その所有する専有部分を、他の区分所有者又は第三者に譲渡又

    は貸与したときは、その区分所有者の駐車場使用契約は効力を失う。

    4.賃借人が駐車場利用を希望する場合は、区分所有者が利用契約の当事者となり、
    使用料を負担するものとする。
    但し、区分所有者(賃貸人)の希望があれば、明け渡さなければならない。

    ※事例:上記4の項目が欠如していますので、この項目を作成しておけば、非課税扱いに
    なると思いますので、是非細則の改正をしておいてください。

  17. 3012 匿名さん

    *区分所有者の同居家族等が利用する場合は、外部使用とはいえない。(従来通り)
    *賃借人が利用する場合は外部使用である。課税対象となる。

    ※税務当局が、マンションの外部使用に対し、調査に入るとの懸念は、一般論としては、
    ケース2は費用対効果の面からも、収入に対する算定の難しさからも、優先順位は低
    いのではなかろうかという認識です。ただ、確定ではありません。

     ※今後の組合の対応としては、規約の改正をしておく必要があります。

  18. 3013 匿名さん

    規約というより、うちの場合は駐車場使用細則で
    規定しているけどね。

  19. 3014 匿名さん

    3010からの書き込みはマンション管理士である
    私の書き込みです。
    参考にされる方はどうぞ。
    嫌な方は自分で考えなさい。

  20. 3015 匿名さん

    良く分かる解説じゃないかな。
    さすが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸