政治・時事掲示板「政治版 気になるニュース?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 政治・時事掲示板
  4. 政治版 気になるニュース?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-29 23:24:57

最近の政治で気になるニュースは何ですか?
特に表には現れていないが密かに進む事案。

[スレ作成日時]2014-06-19 10:36:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

政治版 気になるニュース?

  1. 5001 匿名さん

    "河井克行容疑者が首相補佐官時代、ホワイトハウスから“出禁”を食らったワケ :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/government/12280-720804/

  2. 5002 匿名さん 

    20年07月09日06時09分発表

    発生時刻 09日06時05分頃
    震源地  :茨城県南部(北緯36.1度 東経139.9度 深さ約50km)
    規模   :マグニチュード4.7
    震度4   :茨城県:茨城古河市 坂東市 足利市 栃木市 佐野市 下野市 益子町 板倉町 加須市 久喜市

  3. 5003 匿名さん 

    東京都、新たに感染者224人確認 過去最多 新型コロナ
    2020年07月09日 14時53分毎日新聞

     東京都内で9日、新型コロナウイルスの感染者が新たに224人確認されたことが、都関係者への取材で判明した。都内の1日あたりの感染者数としては4月17日の206人を上回って過去最多となる。【古関俊樹】

  4. 5004 匿名さん 

    GoTo開始に「都民来ないで」
    2020年07月10日 18時29分キャリコネ

    Go Toキャンペーン、22日開始にネットで反発相次ぐ 「都民来ないでくれマジで」と悲痛な声

  5. 5005 匿名さん 

    F35日本へ売却 韓で危機感
    2020年07月10日 21時49分Record China

    米国が日本へのF-35戦闘機売却を承認=韓国ネットが警戒「まずい」「特段の対策を」

  6. 5006 匿名さん 

    国内感染者 新たに422人確認
    2020年07月10日 20時31分毎日新聞

    全国で新たに422人感染、計2万1847人に 2カ月半ぶり400人超え 新型コロナ

  7. 5007 匿名さん

    "麻生太郎氏の「9月解散」論に菅、二階氏が冷ややかな理由 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12180-723862/

  8. 5008 匿名さん

    "安倍首相の顔色に異変が…髪乱れ目に生気なく党内に懸念広がる :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/government/12136-723782/

  9. 5009 匿名さん

    "河井夫妻「議員辞職」に安倍首相がやきもきの訳 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/magazine/12208-723324/

  10. 5010 匿名さん

    "河井夫妻の買収事件選挙運動を仕切った統括主宰者は安倍首相だった? :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/government/12136-723932/

  11. 5011 匿名さん

    "安倍政権のお友達人事がもたらした不祥事、歪んだ一強体制 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12180-725643/

  12. 5012 匿名さん

    "安倍首相の熊本視察に大ブーイング…惨事便乗の“成功体験”が崩壊 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/government/12136-727670

    支持率目的、安倍得意のポーズ

  13. 5013 匿名さん

    "安倍退陣後は誰が総理がいいか…昭和の価値観は通用しない :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12180-726606/

  14. 5014 匿名さん 

    マスク工場・医療機器の国内生産拠点化に補助…供給網の多元化支援
    読売新聞 2020/07/18 00:13

     経済産業省は17日、生産拠点を国内に作る企業への補助金制度の第1弾として、57件を選んだと発表した。補助総額は574億円に上る。中国など特定国への依存度が高い製品を作る企業が対象だ。これとは別に、東南アジアに拠点を構える場合の30件も、計100億円規模で支援する方針だ。

     国内拠点を作る企業への支援では、アイリスオーヤマのマスク工場をはじめ、医療機器や医薬品など医療関連が多かった。航空機や自動車、電子機器の関連部品の工場も対象となった。

     一方、東南アジアに拠点を作る企業では、タイやベトナムへの移設が多かった。マスクやガウンなど医療物資のメーカーが大半を占めた。ハイテク製品の生産に欠かせないレアアース(希土類)の関連企業もあった。

     支援はいずれも、新型コロナウイルスの感染拡大を受けた緊急経済対策として2020年度第1次補正予算に計上したサプライチェーン(供給網)の多元化等支援制度(計約2400億円)の一環だ。第2弾も募集するが、時期は未定。

  15. 5015 匿名さん 

    ?団体の人数は*人

    GoTo高齢・若者団体は対象外
    2020年07月17日 20時40分キャリコネ

    Go Toキャンペーン、二転三転で困惑広がる 渋谷センター街理事長「なんで今やるのか分からない」

  16. 5016 匿名さん

    "心に全く響かない…安倍首相「戦後最悪の言語感覚」が日本を破壊する :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/item/neta/12113-731091/

    同感

  17. 5017 匿名さん

    "「GoToトラベル」とアベノマスクどっちが愚策か考えてみた :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12180-730891/

    アベのマスクはスマホの画面拭きに使っています。

  18. 5018 匿名さん

    "安倍自民「GoTo」強行の裏に…受託団体と政治献金通じた“蜜月”関係 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/government/12136-732214/

  19. 5019 匿名さん 

    危険な中国産食品にスーパー「生鮮は使ってないが惣菜は…」
    2020/07/18 16:05
    食の「ブラックボックス」に迫るc NEWSポストセブン 提供

     中国から輸入された生鮮ニンジンから残留農薬基準値を上回る農薬「トリアジメノール」が検出されたことを6月15日に厚労省が発表したが、同省が公表する「輸入食品等の食品衛生法違反事例」(2018年4月~2020年6月)を見ると、肉や野菜など実に様々な中国産食品から危険な物質が検出されていることが分かる。

     落花生や煎ったピーナッツからカビが生成する化学物質「アフラトキシン」、生鮮タマネギから殺虫剤の成分である「チアメトキサム」、冷凍焼き鳥から糞便系大腸菌群や細菌が検出されるなど数多くの違反事例が公表されている。

     もちろん、中国でも食の安全に対する意識が高まり、衛生管理やチェック体制も改善されつつある。それでも不安が拭えないのは、日本の検査体制の問題がある。
    続く

  20. 5020 匿名さん 

    >>5019の続き

     中国産食品を積んだ貨物が日本に到着すると、全国の港湾や空港の検疫所に配置されている420人の食品衛生監視員が検疫を行なう。
     
    食の安全に詳しいジャーナリストの小倉正行氏が指摘する。
    「過去に違反事例のあった一部の例外を除き、大半の輸入食品は、無作為に一部を選んで検査する『モニタリング検査』が行なわれるのみです。平成30年度の食品輸入件数は248万件で、検査件数は約20万件。輸入食品の検査率はわずか8.3%です」

     検査で「クロ」と判定されても、商品が市場に流通することがある。

    「モニタリング検査は、結果が判明する前に輸入が認められます。輸入業者の多くは結果が出るまで流通を控え、違反が発覚したら全量廃棄などの処置を取りますが、中には結果を待たずに取引先に卸す業者がいる。検査結果が出たときはすでに消費者に回っていることもあります」(同前)

     こうした現状に、スーパーや飲食店も苦慮している。大手スーパー関係者は言う。

    「うちは生鮮に関しては中国産を使っていません。これまでいろいろと問題があったし、お客様からの声もあります。ただし、冷凍食品や加工食品はメーカー次第なので信用するしかないし、うちも惣菜については答えを控えます。品揃えの確保もあるから、中国産に頼るのは多少は仕方ない部分があります」

     居酒屋チェーンの関係者もこう言う。

    「コストが安いためメニューの多くで中国産を使っていますが、やはり食の安全性には不安がある。各取引先から輸入の検査結果を提出してもらっていますし、自社でも食材から一部抽出して成分調査を行なっています」

     中国産食品がなければレストランやスーパーそのものが立ち行かなくなるという現実がある以上、食の中国依存がすぐに変わることは現実として難しい。だからこそ消費者も食の安全とリスクについて、知識と理解を深めていくしかない。

    ※週刊ポスト2020年7月24日号

  21. 5021 匿名さん 

    韓軍の新型高速艇が全て故障
    2020年07月19日 11時08分Record China

    韓国海軍の新型高速艇4隻全て故障、原因は?=韓国ネット激怒「また国民をだました」

  22. 5022 匿名さん 

    政府、イベント緩和見直しへ=コロナ分科会、22日にも開催
    2020年07月20日 19時18分 時事通信

     政府は、有識者による新型コロナウイルス感染症対策分科会(会長・尾身茂地域医療機能推進機構理事長)を22日にも開き、最近の感染状況を分析するとともに、8月1日に予定しているプロスポーツやコンサートなど大規模イベント開催制限の一段の緩和を見直す。感染者の増加傾向を踏まえ、参加人数の上限を5000人とする現在の目安について、撤廃を見送る方向だ。

     西村康稔経済再生担当相は20日の記者会見で、5000人の人数上限を撤廃すれば「最大4万人程度が動くことになる。(イベントの)前後で人の集まりが生じ、会場内のトイレや飲食を含め、いろんなことが起こり得る」と述べ、感染拡大につながりかねないとの懸念を表明した。分科会メンバーも取材に「西村氏の問題意識は理解している」と語った。

     西村氏は会見で、現在の感染状況についても「全国でも感染者が増えている。特にクラスター(感染者集団)があちこちで発生している」と警戒感を示した。 【時事通信社】

  23. 5023 匿名さん 

    Go Toキャンペーン受託団体が二階幹事長らに4200万円献金
    2020年07月21日 17時41分文春オンライン

     7月22日にスタートする観光需要喚起策「Go Toトラベルキャンペーン」(以下、Go To)。この事業を1895億円で受託したのは「ツーリズム産業共同提案体」(以下、共同提案体)なる団体だ。

  24. 5024 匿名さん

    "「GoTo」直前まで迷走、世論反発でキャンセル料免除…国交省幹部「これほど逆風吹くとは」 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/government/12213-736238/

    今日の安倍はドス黒い顔に小さなホクロが首まで。いつもはメークしてたの?

  25. 5025 匿名さん 

    仏、ウイグル問題で監視団派遣を要求 中国側は「デマ」と一蹴
    AFPBB News 2020/07/22 23:34

    【AFP=時事】中国・新疆ウイグル自治区(Xinjiang Uighur Autonomous Region)で、イスラム系少数民族のウイグル人が不当に拘束されているとされる問題をめぐり、フランスは21日、独立人権監視団の派遣を求めた。これを受けて中国側は翌22日、仏側の主張は受け入れ難く、ウイグル人をめぐる疑惑は「デマ」だと一蹴した。

     人権団体や専門家らは、ウイグル人をはじめとするチュルク語系の少数民族100万人超が拘束され、各地の強制収容所に収容されているとみている。

     ジャンイブ・ルドリアン(Jean-Yves le Drian)仏外相は、中国の行為は「容認できない」として、「断固糾弾する」と述べていた。

     これに対し、中国外務省の汪文斌(Wang Wenbin)報道官は22日の定例記者会見で、「新疆関連の問題をめぐる虚偽の報道と疑惑について、中国は繰り返し対応し、説明してきた」と述べた。

     その上で、新疆の問題は人権や宗教、民族の問題ではなく、「暴力的なテロリズムと分離主義との闘い」に関わる話だと主張。

     汪報道官は、「新疆では宗教の自由が制限され、イスラム教徒が弾圧されているとのデマに関しては…最近になって米欧の一部の政治家とメディアが、新疆における合法的なテロと過激主義との闘いに汚名を着せたというのが真実だ」と語った。

     欧米と中国間の緊張は、中国による香港への国家安全維持法導入や、 中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ、Huawei)製品を排除する欧米側の動きなど、複数の問題をめぐって急激に高まっている。

  26. 5026 匿名さん 

    韓国の不動産政策が亡国の道を歩んだベネズエラに酷似していると韓国国民が危惧
    2020年07月23日 13時17分 Record China

    ・韓国の不動産政策がベネズエラに酷似しているという主張が韓国で高まっている
    ・ベネズエラでは賃貸住宅の割合が30%から3%にまで減少し、亡国の道を歩んだという
    ・韓国のネットでは「韓国も1~2年後に破たんする」など、不安の声が続出している

    2020年7月21日、韓国・毎日経済は「税金爆弾や遡及適用など無理な不動産政策が相次いだことで、国民の間で『韓国の不動産政策はベネズエラとそっくりだ』との主張が高まっている」とし、「約20年前の社会主義的住宅政策により亡国の道を歩んだベネズエラの後を追っているということだ」と伝えた。

  27. 5027 匿名さん

    "GoTo、アベノマスク…愚策で国民を翻弄する「陰の総理」今井氏の末路 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/magazine/12179-735441/

    安倍の末路が早く見たい

  28. 5028 匿名さん 

    中国の三峡ダムが崩壊すれば「原発9基が浸水?」…放射能流出時「韓国にも被害」
    2020年07月24日 11時59分 WoW!Korea

    中国では6月から続いている豪雨により、南部の揚子江中下流一帯が大氾濫の危機に瀕している。この地域に建設された世界最大規模の三峡ダムの水位が限界点に到達したことで、水圧による崩壊の可能性が叫ばれている中、川の下流の上海地域の大洪水はもちろん、この地域に密接している9基の原子力発電所まで影響を受け、その被害がそのまま朝鮮半島へと向かうかもしれないという恐れもある。

     特に、今回の豪雨による中国南部の揚子江中下流にある世界最大規模の水力発電用の三峡ダムでは、最高水位まで達し水圧による崩壊危機まで危惧されている。もしこのダムが限界水位を越え、氾濫したり水圧に耐えられず崩壊することになれば、揚子江下流の上海地域の大洪水は避けられず、この地域に建設された9基の原発まで悪影響が及ぼされる。

  29. 5029 匿名さん 

    西村氏、対策取らずに感染者出れば店名公表の方針…接待伴う店や酒類提供の飲食店
    2020年07月24日 21時15分 読売新聞

     西村経済再生相は24日の記者会見で、クラブなどの接待を伴う店や酒類を提供する飲食店について、新型コロナウイルス感染防止のガイドライン(指針)を守らずに感染者を発生させた場合、感染症法に基づいて店名を公表する方針を明らかにした。近く都道府県に通知する。

     感染症法は第16条で、厚生労働相や都道府県知事に対し、感染症の発生状況や原因に関する情報を積極的に公表しなければならないと定めている。すでにクラスター(感染集団)が発生した店の公表に踏み切った自治体もあるが、政府として厳しい姿勢を示し、「夜の街」での感染防止の徹底を促す狙いがある。

  30. 5030 匿名さん 

    韓国に米国が迫る過酷な「踏み絵」、サムスンを取るか中国を取るか
    ダイヤモンド・オンライン 真壁昭夫 2020/07/28 06:00

    対中包囲網を強化する米国

     足元、日増しに米国と中国の対立が緊迫感を増している。その背景には、政治、経済、安全保障など多くの面で、現在の覇権国である米国が中国に追い上げられていることがある。政治的には、中国は強力な経済をバックに国際社会での発言力を増している。また経済面では、「2030年までに中国が米国を抜き世界一の経済大国になる」との予測が増えてきた。さらに安全保障の面では、中国は海軍力を強化して南シナ海に進出するなど、米国の覇権は徐々に退潮した。

     そうした中国の台頭を許した一因として、米国のオバマ前大統領が目立った行動をとらなかったこともある。ある意味では、それがトランプ大統領を生んだ要因の一つとも考えられる。

     トランプ政権は中国の台頭を抑えようとかなり強硬だ。米国の保守派から見ると、トランプ大統領だからこそ中国に強い態度で臨めたともいえる。コロナショックが発生するまで、対中強硬姿勢は保守派層を中心にトランプ氏が約4割の支持率を守った主な要因だった。また、国際情勢の安定にとっても米国が中国に毅然とした態度で臨むことは重要だ。

     最近、世界経済の今後の行方を左右する5G通信分野で、米国が中国のファーウェイを締め上げている。これからも、米中対立はさらに先鋭化する可能性が高い。米国は英・豪・加を自陣に引き入れ、対中包囲網を強化している。独仏を中心にEUも中国と距離を取り始めた。

     米国は経済面で中国を重視してきた韓国に“踏み絵”を踏ませ、対中包囲網をより強化したいだろう。韓国はそうした変化に対応することが難しいようだ。わが国はアジア新興国やEUとの関係強化、米中から必要とされる先端技術の開発力を強化し、米中対立を国力引き上げにつなげることを目指すべきだ。

    米国と中国の

    “覇権国争い”の構図

     米中対立は、2つの大国による“トップ・オブ・ザ・ワールド=覇権国”の座を巡る争いだ。第2次世界大戦後、米国は強大な軍事力を武器に同盟国の安全保障を支え、自由資本主義を世界に広げた。それによって各国は自由貿易を促進し、経済のグローバル化が進んだ。米国は、安全保障を米国に依存するわが国などに要求をのませ、繁栄を謳歌した。1997年のアジア通貨危機の際に米国が韓国を助けたことも見逃せない。それ以来、韓国は基本的には日米に頼りつつ経済を運営してきた。

     その一方、中国は国家資本主義体制を強化して経済成長を遂げ、共産党による一党独裁体制を維持・強化した。想定外だったのは、1989年6月の“天安門事件”後の展開だ。天安門事件の発生によって世界は「これで中国が民主化の道を歩む」と確信した。しかし、想定と異なり、中国は共産党の指揮の下で全体主義を強化し、高い経済成長を遂げた。つまり、中国の人々は共産党のいうことを聞けば豊かになれると信じ、党の指揮に従った。

     その後、2008年9月のリーマンショックは、米国の威信低下の一因となり、中国の台頭が鮮明となった。新興国を中心に米国の経済政策への不信が高まる中、2008年11月に中国は4兆元(当時の邦貨換算額で約57兆円)もの経済対策を打ち出した。それは、一時的に世界の資源需要を高め、財政危機に陥った欧州各国などが景気を支えるために重要な役割を果たした。その後、英独などは対中重視姿勢を強めた。

     見方を変えれば、オバマ前政権は中国の台頭を放置した。米国の安全保障の専門家からは、オバマ政権は“性善説”に立ち中国の脅威を過小評価したとの指摘がある。2013年、オバマ氏がアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議を欠席したのは対中・アジア政策の軽視の表れといえる。

     その虚を突いて、中国は南シナ海に進出した。中国はアジアインフラ投資銀行(AIIB)の設立も世界に呼び掛けた。2015年3月には、米国の同盟国である英国が何の前触れもなくAIIB参加を表明し、独仏伊がそれに続いた。それは、米国の覇権国としての地位が弱まり、主要先進国の連携の弱体化を示す出来事だった。足元、人種差別問題や新型コロナウイルスの感染対策の遅れからトランプ氏への支持率は低迷しているが、米国の対中政策が修正されつつあることは冷静に考えなければならない。

    先端5G分野で

    ファーウェイを叩く米国

     トランプ大統領は前政権の対中政策を締め直している。その一つとして、米国は世界の5G通信網整備に存在感を示してきた中国の通信機器大手ファーウェイの台頭を徹底的に阻止したい。カギを握るのが高性能ICチップのサプライチェーンの寸断だ。

     ファーウェイ傘下の半導体企業、ハイシリコンの設計・開発能力は世界的に高い。問題は、ファーウェイ全体で半導体生産能力が十分ではないことだ。中国の半導体受託製造企業SMICの生産能力は14ナノメートルだ。中国政府は国家総出で半導体自給率の向上に取り組んでいるが、時間はかかる。ファーウェイはハイシリコンが設計した半導体の生産(調達)を、最先端の5ナノメートルの半導体生産ラインを持つ台湾のTSMCと韓国のサムスン電子に依存している。

     5月、米国は半導体生産力が弱いファーウェイを叩くために制裁を強化した。日米蘭の半導体製造装置などに依存する台湾と韓国にとって、制裁の影響は大きい。米国などの技術を用いることができなくなれば、台湾と韓国も半導体の輸出によって経済成長を目指すことが難しくなる。台湾のTSMCは米国の制裁強化に対応して9月からファーウェイ向けの半導体出荷を止める。それまでにファーウェイはTSMCからできるだけ多くの最先端の半導体の在庫を確保しようと必死だ。

     一方、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は態度を表明できていない。輸出減少に直面する韓国は、持ち直しつつある中国経済に半導体などを輸出し、目先の景気を何とか支えたい。ただし、中国との関係を維持しつつ韓国のサムスン電子が米国の技術を使い続けることはできない。

     仮に韓国が中国との関係を重視し続けるのであれば、米国は対韓圧力を強めるだろう。韓国が米国との関係強化を明確にできない限り、経済運営は難航するだろう。そう考えると、韓国は米中対立の狭間でかなり苦しい状況を迎えつつある。

     他方、英国、カナダ、オーストラリアは5G通信網を整備する政策からファーウェイを段階的に排除する方針などを決めた。対中政策を重視してきたドイツの姿勢も変わる可能性がある。例えていうなら、一時、中国に向かったかに見えた主要先進国の政策の振り子は、ふたたび米国に戻り始めたというべき状況だ。

  31. 5031 匿名さん

    "アベノマスク8千万枚追加配布に批判殺到「もはや狂気の沙汰」 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12268-742632/

    気違い沙汰の安倍晋三
    遂に狂ったか!

  32. 5032 匿名さん

    "「ワーケーション」突如推進にチラつく二階幹事長の“利益誘導”と菅官房長官の秋波 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/government/12136-742302/

  33. 5033 匿名さん 

    8月4日は果たして良い日か悪い日か いよいよ日韓戦が始まる?

  34. 5034 匿名さん 

    中国への寄付金 自民、議員数や総額公表せず
    産経新聞 2020/07/29 19:21

     自民党は29日、新型コロナウイルス禍にあった中国に対し、党所属国会議員から1人当たり5千円を募って支援する方針をめぐり、寄付に応じた議員数や総額を産経新聞の取材に明らかにしなかった。党幹事長室が文書で回答した。

     党幹事長室は「寄せられた支援金は、中国大使館に届けた。賛同した議員の氏名や人数、総額については回答は控える」とした。

     二階俊博幹事長は2月の記者会見で、所属議員の3月の歳費から一律5千円を集め、中国に寄付する考えを表明したが、保守系議員らの反発を招き、任意での寄付に方針転換していた

  35. 5035 匿名さん

    日テレウェーク
    ガース生出演
    辛坊さんや五郎さんや勝田教授に突っ込まれタジタジ
    防戦一方の発言に笑える

  36. 5036 匿名さん

    ガースだから穏やかに淡々と答えていたが安倍だったら剥きになって大変だったろうよ。

  37. 5037 匿名さん 

    4日連続1300人超=大都市圏外で拡大傾向―東京292人・新型コロナ国内感染者
    2020年08月02日 21時10分時事通信

     国内では2日、新たに1329人の新型コロナウイルス感染者が確認された。1日当たりの感染者が1300人を超えたのは4日連続となった。

  38. 5038 匿名さん

    安倍のコロナ対策トリプルスリー
    無策
    愚策
    ピント外れ
    国会開かず逃げまくり
    やる気ないなら退場せよ
    コロナウィルスは忖度しないよ
    危機管理能力ゼロの無能長期政権

  39. 5039 匿名さん

    中国の漁船が尖閣あたりをうろついている。
    日本大丈夫?

  40. 5040 匿名さん 

    明日8月4日は果たして良い日か悪い日か いよいよ日韓戦が始まる?

  41. 5041 匿名さん

    "JNN世論調査、内閣支持率35.4%で最低を記録 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/government/12198-748299/

    当然だ!

  42. 5042 匿名さん 

    河野防衛相、ミサイル防御の提案に関して「韓・中の理解、求める必要なし」=韓国報道
    2020年08月05日 00時35分WoW!Korea

    河野太郎防衛相は今日(4日)“敵の基地への攻撃能力”保有を盛り込んだ自民党のミサイル防御の日本政府への提言案に関して、韓国と中国などの周辺国に了解をもとめる必要はないという立場をみせた。

  43. 5043 匿名さん

    "10月総選挙に向けて麻生副総理には「消費税5%」の奥の手も :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12180-749397/

  44. 5044 匿名さん 

    >>"10月総選挙に向けて麻生副総理には「消費税5%」の奥の手も

    いいね!「消費税5%」 でも本当に出来るか?

  45. 5045 匿名さん

    "安倍晋三は日本国民に土下座しろ!250億で追加マスクをばらまきかけた狂気に絶望 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/magazine/12179-750738/

  46. 5046 匿名さん

    "安倍首相、執務室で“吐血”…メディア報道に日本政府「問題ない」=韓国メディアも報道中 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/world/korea/12211-749873/

    そしてくたばれ、

  47. 5047 匿名さん

    東京都知事が「飲食伴う会食目的の外出控えて」と呼びかけている当日の夜に、飲み食いに行ったバカがいる。日本国の総理大臣と自民党政調会長だ。これじゃ若者が外出控えるわけがない。

  48. 5048 匿名さん


    女子高生のデコりアベノマスク、「結果的にめちゃくちゃ一番鋭い批判になっている」と高橋知典弁護士

    スポーツ報知 / 2020年8月5日 12時28分








     TBS系情報番組「グッとラック!」(月~金曜・朝8時)は5日、MCの落語家・立川志らく(56)が、大事をとって休み。代わりに等身大のパネルがスタジオに用意され、番組で取り上げた話題について、志らくの意見をフリップで紹介する形で進行した。

     番組では、女子高校生の間で政府が配布した布マスク(アベノマスク)をカラフルなシールや手書きのイラストなどで派手にデコレーションすることが流行していることを紹介。

     不織布のマスクよりも加工がしやすいとし、使われないのがもったいないとデコって、SNSにあげている。志らくは「素晴らしい。若い子のアイデア、そして優しさ。安倍首相にユーモアがあったら、その可愛らしいマスクをつけて、国会に来て会見を開いてほしい。『女子高生に人気があるんです』と言ってくれたら拍手します」とフリップでコメント。

     コメンテーターの高橋知典弁護士は「結果的にめちゃくちゃ一番鋭い批判になっているような気がしている。ほかに使い道がなかったからとか、批判されてかわいそうだったからとか、『これ使わないよね。捨てるのもったいないよね。せめてデコる?』みたいな、そういう会話をして、なんか生かしてあげようというこの子たちの優しさと、逆にそこまでしないと使い道が見つからないアベノマスクって何だったんだろうと。やっぱりそこに帰って来ちゃうなという感じがします」と話した。

  49. 5049 匿名さん 

    次期米大使"日本に責任要求"
    2020年08月06日 09時50分時事通信

    日本に「大きな責任」求める=駐日大使指名ワインスタイン氏―米上院委

  50. 5051 匿名さん 

    五輪マラソン、札幌は「非常に良い条件」…実地検証で世界陸連医事委も評価
    2020年08月08日 20時53分 読売新聞

     札幌市で来年8月に開催される東京五輪のマラソンに向け、大会組織委員会は8日、実際のマラソンコースで気象状況などを確認する「実地検証」を行った。組織委の森泰夫・大会運営局次長は検証後、「非常に良いコンディションで選手が競技できるのではないか」と述べた。

  51. 5052 匿名さん

    "安倍首相コロナ失政への批判でストレス、深刻な体調不良説 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12180-754787

  52. 5053 匿名さん


    "安倍首相コロナ失政への批判でストレス、深刻な体調不良説 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12180-754787/
    再投稿します

  53. 5054 匿名さん 

    【速報】周庭氏を国家安全法違反容疑で逮捕
    2020年08月11日 00時01分TBS

     香港警察は10日夜、「雨傘運動」を指導し、「民主の女神」と呼ばれる民主活動家・周庭氏を香港国家安全維持法違反の疑いで逮捕しました。 
    外国勢力と共謀して国家の安全をおびやかした国安法違反の疑いですが、…

  54. 5055 匿名さん

    "「マスク転売解禁」で非難轟々!安倍政権の狙いはアベノマスク在庫処分か :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/item/neta/12277-756315/

  55. 5056 匿名さん

    投稿者:bjn*****さん投稿日時:2019/11/8 19:22
    杉尾「安倍晋三総理 ご自身が 個々のNEWSや報道内容をめぐって
    現場の記者やデスクやキャップに電話で直接 注文付けて無いでしょうね?」
    安倍「私が一々電話かけて圧力掛けたということは ないということは 申し上げておきたい。 そういう指摘は 国民の皆様の見ておられるこの場を使って 指摘をすることは 間違っていると思います」
    杉尾「(総理は)このNEWSを流せ この論調はオカシイ どうして報道しなかったんだ!
    という電話(圧力)をしていますと はっきり 申し上げておきます」

    2001年1月「おい! 口で言わせるな 勘ぐれ!」とNHK職員2人を呼びつけ
    恫喝し 番組改編させたモリカケ公金ネコババ主犯の・・忖度手法成功

    「私(安倍晋三)は立法府の長であります」後で間違いを指摘され 平然と議事録を 改竄させた人間
    ***の香りがする・・と本に書かれていたが そんな人間が この国の首魁
    やたらと無駄な丁寧語をクドクドと連発しながら 嘘を垂れ流しすり替える
    主権者国民を馬鹿にして せせら笑い不正はウヤムヤ風化させ野次を飛ばす首魁に
    身の毛と恐怖 絶望を感じる。

  56. 5057 匿名さん 

    香港問題で「内政干渉やめろ」=菅官房長官の懸念表明に―中国外務省
    2020年08月12日 00時39分時事通信

     【北京時事】中国外務省の趙立堅副報道局長は11日の記者会見で、香港での国家安全維持法違反容疑による民主派取り締まりに菅義偉官房長官が「重大な懸念」を表明したことについて、「日本は現実を見極めて立場を…

  57. 5058 匿名さん

    "安倍首相の“体調不良説”に拍車高級ジム滞在「3時間半」のウラ :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/government/12136-757910/

  58. 5059 匿名さん

    "日本のコロナは人災だ!支離滅裂政策で国を壊滅させた無能安倍は雲隠れをやめろ :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/magazine/12179-758968/

  59. 5060 匿名さん

    "安倍政権のゴリ押し「GoToキャンペーン」で窮地に立たされる沖縄。感染拡大止まらず :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/economy/economyall/12267-758605/

  60. 5061 匿名さん

    "「コロナに夏休みはありません」“無策の安倍政権”にブチ切れた東京都医師会長の闘い :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/item/neta/12113-758807/

  61. 5062 匿名さん

    "グロッキーな安倍首相小池知事の“夏休み妨害”と“常套手段”に怒り心頭 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/government/12136-758961/

  62. 5063 匿名さん

    中国は、北朝鮮と仲間。

  63. 5064 匿名さん

    "内閣支持32%、過去最低目前=コロナ対応「評価せず」6割―時事世論調査 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/government/12145-760258/

  64. 5065 匿名さん

    "世論調査、「危険水域」寸前に危機感=反転の道筋描けず―政府・与党 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/government/12145-760488/

  65. 5066 匿名さん

    "心に全く響かない…安倍首相「戦後最悪の言語感覚」が日本を破壊する――文藝春秋特選記事 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/item/neta/12113-760980/

    渡哲也さんの爪の垢でも飲めばいい

  66. 5067 匿名さん 

    新型コロナに「私たち皆が手を共に携えて」 天皇陛下が「おことば」で言及
    2020年08月15日 12時15分 J-CASTニュース

    75回目の終戦の日にあたる2020年8月15日に東京・北の丸公園の日本武道館で行われた政府主催の全国戦没者追悼式で、天皇陛下が新型コロナウイルスの感染拡大に言及した。天皇陛下は、専門家から新型コロナについて説明を受ける際に所感を述べ、その内容を宮内庁が発表したことはあったが、公の場での発言は初めて。

    「おことば」の内容は基本的には毎年同じ内容で、例年は3つの段落から構成されている。それが20年は4つの段落で構成。3番目の段落を新型コロナの問題にあて、「私たち皆が手を共に携えて、この困難な状況を乗り越え」ることなどを呼びかけた。特定の問題をめぐって、「おことば」の内容が大幅に変化するのはきわめて異例だ。

    参列した遺族は去年の1割未満
    19年4月に退位した上皇さまは1989年以来、天皇として「おことば」を述べてきた。戦後70年の2015年から「深い反省とともに」という表現が、最後の臨席となった18年には「戦後の長きにわたる平和な歳月に思いを致しつつ」の一節が加わった。天皇陛下が初めて隣席した19年の「おことば」では、この2つの表現を含む内容の大半を踏襲。上皇さまの平和への願いを受け継いだ。それが20年にはさらに大きく変化した。文字数も19年の290文字から20年は392文字と、35%ほど増えた。

    新型コロナウイルスの影響で、式典も大きく変化した。19年は全47都道府県から遺族が参列したが、20年は20府県が参列を見送った。座席の間隔は大きく開けられ、遺族の参列者数も、19年の4989人から20年は300人未満と1割未満に減少した。参列者はマスク着用が求められ、武道館へ入る際には検温も行われた。国歌斉唱は行われず、演奏だけになった。

    式典には天皇皇后両陛下、安倍晋三首相、93歳から12歳までの遺族らが参列し、日中戦争と第2次世界大戦で犠牲になった約310万人を追悼した。

  67. 5068 匿名さん

    "安倍首相、病院で受診=「体調管理に万全期す」 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/government/12145-762541/

    悪代官は早くくたばれ!

  68. 5069 匿名さん

    "安倍首相が慶応病院に入る「診察」「検診」が目的か :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12168-08170211

  69. 5070 匿名さん

    "安倍首相、単なる「検診」なのか2日前スピーチで感じた「異変」 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12144-762656/

  70. 5071 匿名さん

    "安倍首相は限界か…夏休み強行を海外メディアが酷評初日から「検診」と称し病院行き :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/government/12136-762716/

  71. 5072 匿名さん

    "安倍首相「検査」で永田町に憶測流れる「24日辞任」「麻生暫定首相」真偽不明の説も :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12144-763017/

  72. 5073 匿名さん

    "「安倍首相、慶応大病院入り」前日に甘利明氏、読売こぞって「休んで」コールの理由? :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/item/neta/12113-762982/

  73. 5074 買い替え検討中さん

    今日のひるおびはひどかった。特に田崎スシロー。安倍晋三への批判を「後出しじゃんけん」などとしていたが、安倍晋三のような非常識で身勝手な行動をとる馬鹿がやることをあらかじめ予測し批判しなければ、批判してはいけないのか。おかしいだろ。

  74. 5075 匿名さん 

    韓「GSOMIA破棄」声多数か
    2020年08月19日 00時39分Record China

    日韓対立の中、GSOMIA延長終了通告日迫る=韓国ネットでは「破棄すべき」の声多数

    2020年8月18日、韓国・ニュース1は、日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の延長終了通告日が今月24日に迫っていることについて報じた。

  75. 5076 匿名さん 

    ?  悪魔の民主党政権時代の復活を目指す?

    民民主、立憲との合流決定 新党、衆参150人超に 9月上旬の結成目指す
    毎日新聞 2020/08/19 19:30

  76. 5077 匿名さん

    今日のひるおびの八代の司会は偏向、酷かった。田崎スシローを擁護しっ放し。
    途中で消そうかと思った。
    リモートの男女の解説者も政治音痴で聞いてられなかった。
    田崎は立憲の参院選でのお金が河井克行と一緒にして話をした。伊藤敦夫さんがたまらず証拠のない話は言うな!と阻止したが。
    安倍が責任感が強い??
    冗談じゃない!!責任感が強いなら国会を開け!!
    安倍は自己保身が強いだけだ!!
    今迄やりたい放題、お天道様はお見通し
    天罰が下った。早くくたばれ!!
    国民の幸せの為に
    野党は一つの塊になって過半数を阻止せよ。
    憲政史上最悪の安倍政権はトランプと共に沈没だ!!
    こう言う事が続くならひるおびは見ない。

  77. 5078 匿名さん

    慶應病院の本音
    コロナで多忙な時に安倍来院は迷惑な話
    主治医以外は快く思っていないのが現実
    私は安倍より前から入院、通院している。
    安倍には他の病院に行って欲しいと主治医と話をした事もある。
    モリ、カケの頃。
    晋太郎さんは順天堂だったから。
    安倍が慶應病院に通う理由は幼稚舎へのコネも叶わなかったトラウマである。
    消化器内科以外のDr.は安倍を歓迎していない。

  78. 5079 匿名さん 

    「日本産バルブ課税撤廃、WTO判定は関係ない」韓国が日本の主張を一蹴も、ネットでは…
    2020年08月20日 12時20分 Record China

    2020年8月19日、日本政府は韓国政府が日本産空気圧バルブへの反ダンピング(不当廉売)課税措置を撤廃したことについて「WTO紛争解決手続きの成果」と評価した。一方、韓国政府は日本側の主張を一蹴している。

    日本政府は16年、韓国の課税措置が協定に違反するとして世界貿易機関(WTO)に提訴。そして昨年9月に「WTOが協定違反を認めて日本勝訴の判断を下し、韓国に是正勧告を出した」と発表した。しかし韓国政府は「違反性が立証されない」として「韓国勝訴」を主張していた。

    韓国メディア・アジア経済によると、今回の措置撤廃についても、韓国政府は「WTOの判定とは関係ない」と反論した。産業通称資源部は19日に資料を出し、「日本の提訴後、WTOのパネルと上級委員会を経て、昨年9月に最終的に韓国政府が事実上勝訴した」と改めて説明。その上で「反ダンピング課税措置の終了は賦課期間が経過したことによるもので、韓国の生産者が再審要請をしなかったため」と強調したという。

    また、同部は5月29日付でメディアに配布した資料で「反ダンピング課税措置は5年の賦課期間が満了する19日午前零時に終了する予定」としていたという。

    これを受け韓国のネットユーザーからは、日本政府に対し「期間満了により終了したのにそれを勝訴しただと?日本も幼稚なメディア操作をするね」「日本政府はどうしても国民に勝訴と思わせたいのだろう」と指摘する声が上がっている。

    一方で「韓国が勝訴したならまた賦課するべきだ」「撤廃した方が敗訴したんだ。つまり韓国の負け。韓国が勝ったなら撤廃する理由がない」「なぜ生産者は再審要請をしない?おかしいな」など、韓国政府の説明に疑いの目を向けるユーザーも見られた。(翻訳・編集/堂本)

  79. 5080 匿名さん 

    韓「GSOMIA破棄」声多数か
    2020年08月19日 00時39分Record China

    2020年8月18日、韓国・ニュース1は、日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の延長終了通告日が今月24日に迫っていることについて報じた。

  80. 5081 匿名さん

    "安倍首相ついに“がん説”まで…日程次々キャンセルで自民党騒然 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/government/12136-767259/

    膵臓癌でも大腸癌でもいいから癌細胞よ頑張ってくれ。
    安倍が死んで渡哲也さんが生きていた方が日本人は喜ぶ

  81. 5082 匿名さん

    "落選運動で落としやすい安倍内閣の大臣・副大臣18人の名前 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12180-767012/

  82. 5083 匿名さん

    今日のバイキング
    圧力があったのかいつもの突っ込み、切れ味に欠ける坂上君と有馬さん
    安倍ヨイショは聞いていられず消した。
    安倍が検査に行った日に自民議員、二人にmailした。
    安倍が早くくたばるようにお祈りしています。
    国民の幸せの為に。
    今日、早朝に返信が来た。
    解りましたと。
    二階派議員のもう一人は返信なし。

  83. 5084 匿名さん

    "安倍首相の健康不安で自民党役員会や会合が中止に :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12168-08200800/

    はやく辞めてゆっくりしなよ

  84. 5085 匿名さん

    "ぜんじろう「僕はあります」麻生氏の発言に返答 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12168-08210151/

    147日、働けないなら辞めなよ
    総理なら当たり前だのクラッカー

  85. 5086 匿名さん

    "小池都政の隠蔽体質重症者の計上方法を「コッソリ訂正&過少報告」 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/government/12136-766898/

    緑のタヌキは騙しが上手

  86. 5087 匿名さん

    "政局は重大局面、安倍政権はいつまでもつのかすでにマスコミは「辞意表明」に備え臨戦態勢へ :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/economy/business/12114-767862/

  87. 5088 匿名さん

    "コロナ対策を牛耳る官邸「側用人」の跋扈と失墜<毎日新聞編集委員兼論説委員・伊藤智永氏> :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/economy/economyall/12267-767961/

  88. 5089 匿名さん

    "安倍首相の隠しきれない体調不良「不吉な臨時代理」の可否が焦点に :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/government/12136-768212/

  89. 5090 匿名さん 

    2020年8月18日、韓国・ニュース1は、日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の延長終了通告日が今月24日に迫っていることについて報じた。

  90. 5091 匿名さん

    "安倍首相、消化器と免疫の専門家で医療チーム結成と「4選はナシ」という声 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/government/12280-769038/

  91. 5092 匿名さん

    "日本の「次期首相」アンケートで安倍首相4位…2か月で2ランクダウン=韓国報道 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/world/korea/12211-769218/

  92. 5093 匿名さん

    "安倍首相、24日に病院再訪 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/government/12145-769292/

    記念すべき日に病院とはねぇ

  93. 5094 匿名さん

    "安倍首相に「桜疑惑」再燃重要人物2人が捜査ターゲットに :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/government/12136-768710/

  94. 5095 匿名さん

    "安倍首相体調悪化吐瀉物の内容を割り出す凄まじい情報戦も :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12180-769488/

  95. 5096 購入経験者さん

    dgd***** | 13時間前
    長期政権の秘訣

    ①過半数以上の国民の政治への不信感を増幅させたため、投票率を下げさせたこと

    ②国会議員を辞めさせる法案を通させない

    ③犯罪者が合法になっている

    ④質疑には答えない

    ⑤丁寧な説明をしない

    ⑥責任は取らない

    ⑦専門家のせいにする

    ⑧他人の手柄を自民公明党の成果にすり替える

    ⑨行き付けの病院がある

    ⑩幽霊会社を間に挟むのが上手

  96. 5097 匿名さん

    "怯える安倍首相…「歴代最長」記念日に再び病院行きで立件逃れ“盤石シフト”崩壊 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/government/12136-769965/

  97. 5098 匿名さん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  98. 5099 匿名さん 

    自衛隊の装備品リストに米国が排除した「中国製カメラ」あり

    河野太郎・防衛相の危機管理にも疑問符

    「国家安全保障を脅かすと確信できる信憑性の高い証拠がある」──8月に動画投稿アプリ『TikTok』の米国内事業を売却するよう命じたトランプ大統領は、そう指摘する。ファーウェイなど中国企業5社と米政府との取引を禁じた「米国国防権限法(NDAA)」の目的も、中国への情報流出を防ぐことだ。

    【写真】週刊ポスト入手の、中国メーカー名や製品名が書かれた、防衛省補給統制本部作成の調達品目表

     米政府と取引のある日本企業は中国企業との取引見直しの動きがあるなど、日本も“他人事”ではいられなくなってきた。だが、よりによってそのことに無自覚なのが、日本の安全保障の要である自衛隊だった。

     米国が主張する「国家安全保障」の最たるものは、軍の装備品である。米軍はNDAAにより特定の中国企業製品を調達禁止としているが、7月に公開された自衛隊の調達予定品には、米国で使用が禁止された中国企業の製品が含まれていた。

     自衛隊で使用する装備品は官報に入札予告が掲載され、納入希望業者が応募する流れだ。自衛隊が示す調達品目表に記載された性能を満たした製品を、条件通りに納入できる業者が落札する。

     調達品目表には具体的なメーカーと製品名が参考として例示されるが、大方例示されたメーカーの製品が落札されている。

     今回の入札で調達予定の品目のなかに、「サーモグラフィーカメラ(熱源カメラ)」があった。そこに例示されていた製品名に、米政府が「取引禁止」とした中国企業の名前があった。

    作戦前の動きが筒抜け
     調達予定のサーモグラフィーカメラとはどんなものか。例示された製品のホームページを見ると、〈0.5~1.5m〉の距離で、〈0.2秒で顔を検出〉して〈皮膚表面の温度を測定〉するとある。

     今回指定された納入先は、兵器や航空機、通信機材などの調査研究を行なう全国各地の自衛隊補給処となっているため、コロナ対策の一環として、そこに出入りする隊員の体温を計測するために使われると想定される。

     しかし、日本で同種の製品を扱うダンボネットシステムズ代表取締役の尾崎憲一氏はこう指摘する。

    「自衛隊が調達しようとしているサーモカメラは、タブレット型で顔などを認証するもの。AI付きの監視カメラ同様、データの蓄積ができ、通信機能もついています。カメラを通じて情報が流出する恐れがあり、自衛隊という国防上重要な施設内での人の動きなどを外部に漏らすことになりかねません」

     軍事ジャーナリストの清谷信一氏の懸念も同様だ。

    「何らかの手段で、場所や時間ごとの自衛隊員の出入りが顔画像付きで筒抜けとなれば、部隊の運用や作戦前の動きまで推定することが可能になる。どんなに優秀なスパイでも、そこまでの情報を盗むことは難しい。顔認証システムとネット上の情報収集を組み合わせれば、自衛隊は丸裸にされてしまいます」

     米国は、そうした情報窃取を中国企業が行なっているとして、排除に踏み切った。米司法省が今年2月にファーウェイを追起訴した際、「ファーウェイとその関連会社数社が数十年間にわたり、米国技術企業の知的財産を不正に利用していた」と主張している。

     ファーウェイ側はそれに「根拠がなく不公正」と反論し、全面的に争う姿勢を見せている。

    中国製なら価格は半分
     米国がファーウェイをはじめとする中国企業に神経を尖らせる理由について、諜報工作に詳しい国際ジャーナリストの山田敏弘氏はこう分析する。

    「2017年に中国で成立した国家情報法では、民間企業や個人が持っている情報について、政府の情報機関に提供する義務を定めている。つまり、中国に本社がある企業とつながると、情報を中国政府に握られてしまう可能性があるということです」

     なぜ自衛隊は、米中の争いが激化した時期に、中国製のサーモカメラを調達しようとするのか。

    「サーモカメラの市場は中国製が70%を占め、日本製は価格面でまったく太刀打ちできません。同程度の機能のサーモカメラは日本製で100万円以上しますが、中国製はその半分ほどで済んでしまいます」(尾崎氏)

     防衛省関係者が事情を明かす。

    「調達の要求が出た時点では、まだNDAAで除外企業が指定されていなかった。NDAAの発効後に事態を把握した職員が、担当者に『大丈夫なのか?』と相談したところ、『このままでいい』との判断だったそうです」

     防衛省に聞くと、「日本の法令に基づいているので問題ない。セキュリティーも対処している」(防衛装備庁調達企画課)と回答。

     米中が安全保障をめぐって対立激化するなか、自衛隊にも緊張感を持った行動が求められる

  99. 5100 匿名さん 

    日韓GSOMIA破棄通告はなし、当面維持される見通し
    2020年08月25日 08時17分TBS

     日韓が軍事機密を共有するための協定GSOMIAは、破棄する場合の通告期限を迎えました。しかし、韓国側からの申し出はなく協定は当面維持される見通しです。

  100. 5101 匿名さん

    高橋真麻が「安倍マリオ」を「チャーミング」などと安倍自民党による12億円税金無駄遣いを正当化
    2020・8・25 フジテレビ・バイキング

    1. 高橋真麻が「安倍マリオ」を「チャーミング...
  101. 5102 匿名さん

    平井文夫「安倍政権は経済が良かったから長くできた」とデマ
    フジテレビ・バイキング2020・8・24~25

    景気回復の実感ないですけど

    1. 平井文夫「安倍政権は経済が良かったから長...
  102. 5103 匿名さん 

    日本の韓国に対する輸出規制について、米が「韓国を支持しない」との立場を改めて表明
    2020年08月25日 16時39分 Record China

    ・日本の韓国に対する半導体素材の輸出規制に対し、韓国はWTOに提訴している
    ・韓国は米国に支持を要請したが、米国は「韓国を支持しない」との立場を改めて表明した
    ・韓国のネットユーザーからは「GSOMIAをすぐに破棄するべき」などの主張も見られる

    韓国の要請も無視、米国が日韓WTO紛争「韓国不支持」を再確認=韓国ネット「GSOMIA破棄を」
    2020年08月24日 13時20分 Record China

  103. 5104 匿名さん

    "入閣待機組が仕掛ける“安倍降ろし”9月の内閣改造が命取りに :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/government/12136-771842/

  104. 5105 匿名さん

    "安倍体調不安で「二階と菅」の不気味な急接近 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/magazine/12208-771760/

  105. 5106 匿名さん

    レガシーなしの唯、唯長いだけの安倍政権
    モリ、カケ、サクラ、IR、コロナ
    圧力、隠蔽、揉み消し、改ざん、ウソ、、、
    早く辞めろ??

  106. 5107 評判気になるさん

    工事現場で男性が不明 穴に重機ごと転落か
    8/25(火) 19:40 日テレNEWS24


    横浜市金沢区の工事現場で、重機1台と乗っていた男性1人が行方不明になっています。近くには大きな穴があり、警察と消防が転落した可能性もあるとみて捜索しています。

    警察や消防によりますと、25日午後4時20分頃、横浜市金沢区の工事現場で工事関係者から「重機が穴に転落したようだ」と通報がありました。現場では当時、男性1人が重機で作業をしていましたが、連絡が取れなくなっていて、近くには直径10メートル以上の大きな穴があり、転落した可能性があるということです。

    穴には濁った水がたまっていて、現在、警察や消防が確認作業を行っています。

    >もしこれが韓国の事故だったら大変。安倍自民党ネット右翼から「民度が低い。」「だから韓国は」「政治のトップは切腹すべき。俺なら恥ずかしくてこんな国でとても生きてられない。今すぐ名誉の死を選ぶね。」 「日本では絶対起きない。もし同じことが日本で起きたら絶対切腹する。」などと大騒ぎ。でもこれは日本。安倍自民党はどう責任取るの?安倍は死ぬの?ネット右翼は? 死ななくていいから、安倍は総理も議員もやめろ。ネット右翼は差別や脅迫やめろ。ちょっと安倍自民党を批判しただけで「反日だー」「在日だー」と大騒ぎするバカな安倍自民党のバイトは今すぐやめろ。税金返せ。

  107. 5108 匿名さん

    黒川、河井
    早く辞めろ!

  108. 5109 匿名さん

    "安倍首相がもう一人の祖父「安倍寛」のことを口にしない理由 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12180-771995/

  109. 5110 匿名さん

    5108は5106の続きです。
    モリ、カケ、サクラ、IR、黒川、河井、コロナ
    病気は自業自得だw

  110. 5111 匿名さん

    ""世界の嫌われ者"文在寅にも完敗…史上最長、最悪、病弱、無能総理・安倍晋三の末路 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/magazine/12179-773009/

    終わり良ければ全て良しの真逆を行った安倍晋三

  111. 5112 匿名さん

    "「ポスト安倍」候補のメディア露出、相次ぐのは...首相会見の内容、事前に?識者に聞く :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12144-772839/

  112. 5113 匿名さん

    "安倍首相が検査後の会見で「これからまた」と言い直した訳【ラサール石井東憤西笑】 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12136-773016/

  113. 5114 匿名さん

    "田崎史郎氏28日に会見の安倍首相続投か退陣か「まさに五分五分」 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12278-773358/

  114. 5115 匿名さん

    "安倍首相「辞意表明の確率が高い」予定稿の依頼「暴露」の内田樹氏が物議 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12144-773716/

  115. 5116 匿名さん

    中国も北朝鮮と同じ。
    昨日、海南島と西沙諸島の間にミサイル発射。

  116. 5117 デベにお勤めさん

    安倍自民党も中国や北朝鮮と同じ。安倍総理の違法薬物疑惑の書き込みを消す。

  117. 5118 デベにお勤めさん

    三田友梨佳アナ、米国の“黒人男性銃撃”を正当化する「黒人男性が車にナイフを所持していたとあります」
    津田塾大学の萱野稔人とともに。
    フジテレビ Live news α 2020・8・27
    低視聴率を挽回するための炎上商法か。 

  118. 5119 匿名さん

    安倍辞任の意向を固める

  119. 5120 匿名さん 

    「日米分断」訴え=安倍首相辞意で社説―中国紙
    2020年08月29日 14時13分 時事通信

     【北京時事】29日付の中国共産党機関紙・人民日報系の環球時報は、安倍晋三首相の辞任表明に関する社説で「日本はわれわれが味方にする必要のある国だ。対中問題で日米は必ずしも一枚岩ではない」と強調し、米中対立が深まる中、次期政権と米国の分断を図るよう訴えた。

     同紙は「中国は、日本に米国と距離を置かせ、米国の対中攻撃への加担を弱めることができる」と主張した。

  120. 5121 匿名さん 

    『サンデーモーニング』青木理氏が一方的に政権批判 安倍晋三首相へのヘイトと批判も
    2020年08月31日 18時39分 リアルライブ

    ・30日の『サンデーモーニング』で、青木理氏が安倍晋三首相と政権を一方的に批判した
    ・青木氏は安保法制や憲法解釈、人事権や対米外交、北朝鮮との交渉について、猛烈に批判
    ・「根拠がない」「安倍晋三首相へのヘイトスピーチ」と青木氏や番組に違和感を示す声も

    『サンモニ』青木氏、安倍総理に「罪があまりにも大きかった」 視聴者から「一方的すぎ」の声も

     30日放送の『サンデーモーニング』(TBS系)で、ジャーナリストの青木理氏が28日に辞任を表明した安倍晋三総理大臣と政権を一方的にこき下ろした。

     番組最終盤に、安倍政権の「7年8か月」についてコメントを求められた青木氏は「これだけの長期政権なんで、功罪両方あるという風に申し上げたいんですけども、個人的にはやっぱり罪があまりにも大きかったなと」と批判する。

     そして、「例えば安保法制なんかは、憲法解釈、戦後の日本の政権がかろうじて守ってきた憲法解釈を閣議決定でひっくり返す。一方で憲法が定める民主手続きみたいなものを軽視。国会を軽視してきたってところもありますし。人事権もこれまで一応やっちゃいけないと言われた人事も放発に行使して、結果として官僚に忖度が蔓延して、ありとあらゆる疑惑とか不祥事ってものを嘘、詭弁でごまかして、結果的に公文書の改ざんまで引きを起こしちゃった」と非難する。

     さらに、「ヘイトスピーチだったりとかその排外主義みたいなものを、これは政権だけのせいじゃないと思うんですけれども、明らかに煽ったっていう意味でも問題だし、それからまた外交にしても、アメリカも大切なんだけれども、ある種媚びへつらい、武器を爆買いして対米外交ってものを歪めたところもあるし」とコメント。

     続けて、「日朝も、一丁目一番地だったはずなんだけれども、結局8年もあってほぼ何も前進しなかった。それから、ネポティズムっていうなんか縁故主義って、仲間は大事にするけど敵はもう絶対許さんみたいなところも分断ってのもありましたし」と話す。

     また、「憲法に緊急事態条項が必要だって言ったわけですよね。それだったら緊急事態危機管理に強いのかなと思ってたら、コロナっていう本当の危機の時、後手後手でピント外れで。最終的に体調壊されちゃったっていうあたりが、この政権の何か全体を象徴してたのかなっていう感じが僕はしてますけどね」と約2分30分にわたり、安倍政権を一方的にこき下ろした。

     この内容に、一部視聴者からは「安倍政権はアベノミクスなど民主党政権の失政から経済を立て直したことは明らか。功の部分に言及せず批判だけ放送するのはアンフェアだ」「各国の首脳は安倍政権を評価している。その部分にも触れるべきだ」「安倍晋三首相へのヘイトスピーチではないか。『お疲れ様』とか、病気を心配する人が誰もない」「青木氏の言っている内容の根拠について、データなどを交えて説明していない、これは単なる悪口」と怒りの声が上がる。
     一方で、立憲民主党支持者などからは「その通り」「罪しかなかった」「安倍政権を褒めようにも要素がない」と支持する声も少数ながら上がった。

     思想の自由が認められる日本だけに、安倍政権について批判的意見を持ち、発信することは基本的に自由である。しかし、アメリカのトランプ大統領などの各国首脳や、日本国民の中にも評価する人がいる中で、功の部分に触れず、公共の電波で約2分30秒にわたり、安倍晋三首相を一方的にこき下ろす発言を放送した『サンデーモーニング』に、ネット上では違和感や嫌悪感を示す声が多く上がった。番組関係者や青木氏はこのような民意をどう考えているのだろうか。

  121. 5122 匿名さん

    >>5121 匿名さん さん
    川崎のヘイトスピーチおかしいとおもいませんか?
    公園でまるで示し合わせたように、日本人風側と在日風側が言い合う。
    なんで同じ場所で同じ時間にやっているの?
    市役所に問い合わせところ、やっている人の住民票とか確かめているわけではないから、川崎市の住民かどうか、他の地域からきたのか?在日の方か日本人かわからないと言っていました。
    誰がやっているかわからないのだそうです。

  122. 5123 匿名さん 

    20年09月03日00時25分発表

    発生時刻 03日00時21分頃
    震源地   父島近海(北緯26.6度 東経141.9度 深さ約10km)
    規模    マグニチュード5.5
    震度4   東京都:小笠原村

  123. 5124 匿名さん 

    ? 24時間営業何店止めるか ???

    コンビニ加盟店への24時間営業強制、独禁法違反の可能性…公取委指摘
    2020年09月02日 16時05分読売新聞

     公正取引委員会は2日、コンビニエンスストア各社による加盟店に対する24時間営業や仕入れの強制などが、独占禁止法違反にあたる可能性があるとの見解を示した。

  124. 5125 匿名さん 

    ヤマト運輸が制服刷新「モチベーション向上を図るため」 「悪用防止目的」は否定
    2020年09月02日 23時03分 J-CASTニュース

    記事まとめ
    ・ヤマトホールディングスが9月16日からセールスドライバーらの制服デザインを変更する
    ・ツイッターでは「犯罪に利用されるリスクを減らす目的もあるのか」との指摘も
    ・同社広報は犯罪防止目的を否定し、「モチベーション向上を図るため」としている

    ヤマト運輸、制服変更は悪用防止のため? 個人情報聞き出す迷惑メールには「注意」

  125. 5126 匿名さん

    "『サンモニ』青木氏、安倍総理に「罪があまりにも大きかった」視聴者から「一方的すぎ」の声も :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12184-200051320/

  126. 5127 匿名さん

    表紙を変えても中身は変わらず
    天国で伊藤正義先生は嘆いている

    昔の派閥密室談合の復活だ

  127. 5128 匿名さん

    訂正
    正→伊東正義

  128. 5129 匿名さん 

    ワクチン希望者は全員無料へ

    【独自】新型コロナワクチン、希望者全員に無料で…政府が検討

    2020年09月04日 10時27分読売新聞

     政府は新型コロナウイルスのワクチンについて、希望者全員が無料で接種できるようにする方向で検討に入った。 接種費用を公費で負担することで、新型コロナの致死率や重症化リスクの低減につなげる考え。

  129. 5130 匿名さん 

    20年09月04日09時14分発表

    発生時刻: 04日09時10分頃
    震源地  :福井県嶺北(北緯36.1度 東経136.2度 深さ約10km)
    規模    :マグニチュード5
    震度5弱  :福井県:福井坂井市
    震度4    :福井県:福井市 あわら市

  130. 5131 職人さん

    安倍総理に「罪があまりにも大きかった」

    ?視聴者から「一方的すぎ」の声も
    〇安倍自民党支持医者ネット右翼・差別主義者・軍国主義者から「一方的すぎ」の声も

  131. 5132 職人さん

    2020/08/21 17:30:00
    今日のバイキング
    圧力があったのかいつもの突っ込み、切れ味に欠ける坂上君と有馬さん
    安倍ヨイショは聞いていられず消した。
    安倍が検査に行った日に自民議員、二人にmailした。
    安倍が早くくたばるようにお祈りしています。
    国民の幸せの為に。
    今日、早朝に返信が来た。
    解りましたと。
    二階派議員のもう一人は返信なし。

  132. 5133 職人さん

    2020/08/22 04:18:53
    "ぜんじろう「僕はあります」麻生氏の発言に返答 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12168-08210151/

    147日、働けないなら辞めなよ
    総理なら当たり前だのクラッカー

  133. 5134 職人さん

    2020/08/22 08:20:11
    "政局は重大局面、安倍政権はいつまでもつのかすでにマスコミは「辞意表明」に備え臨戦態勢へ :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/economy/business/12114-767862/

    "コロナ対策を牛耳る官邸「側用人」の跋扈と失墜<毎日新聞編集委員兼論説委員・伊藤智永氏> :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/economy/economyall/12267-767961/

    2020/08/23 22:01:58
    "安倍首相、消化器と免疫の専門家で医療チーム結成と「4選はナシ」という声 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/government/12280-769038/
    "日本の「次期首相」アンケートで安倍首相4位…2か月で2ランクダウン=韓国報道 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/world/korea/12211-769218/


  134. 5135 職人さん

    2020/08/24 01:55:49
    "安倍首相、24日に病院再訪 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/government/12145-769292/

    記念すべき日に病院とはねぇ

    2020/08/24 02:43:30
    "安倍首相に「桜疑惑」再燃重要人物2人が捜査ターゲットに :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/government/12136-768710/
    2020/08/24 13:35:34
    "安倍首相体調悪化吐瀉物の内容を割り出す凄まじい情報戦も :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12180-769488/

    >本当は仮病だけどもね。詐病かもね

  135. 5136 職人さん

    dgd***** | 13時間前
    長期政権の秘訣

    ①過半数以上の国民の政治への不信感を増幅させたため、投票率を下げさせたこと

    ②国会議員を辞めさせる法案を通させない

    ③犯罪者が合法になっている

    ④質疑には答えない

    ⑤丁寧な説明をしない

    ⑥責任は取らない

    ⑦専門家のせいにする

    ⑧他人の手柄を自民公明党の成果にすり替える

    ⑨行き付けの病院がある

    ⑩幽霊会社を間に挟むのが上手

  136. 5137 匿名さん 

    中身のない@niftyニュース"

  137. 5138 匿名さん

    中身の濃いnifty ニュース
    "安倍総理“電撃退陣”で判明!「日本をダメにした政治家たち」 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12205-784474/

  138. 5139 匿名さん

    "菅義偉氏“安倍官邸乗っ取り”の全内幕二階幹事長と急接近 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12180-785052/

  139. 5140 匿名さん

    "海外メディアも「密室総裁選」酷評…日本は世界の笑い者に :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/government/12136-785272/

  140. 5141 匿名さん 

    コロナ完全収束しなくても、東京五輪開催…IOC副会長が方針
    2020年09月07日 18時24分 読売新聞

     【ジャカルタ=一言剛之】国際オリンピック委員会(IOC)のジョン・コーツ副会長は7日、AFP通信のインタビューに対し、新型コロナウイルスの感染が完全に収束していなくても、東京五輪を来年7月23日に開幕するとの方針を示した。

     コーツ氏は、東京大会調整委員長も務めており、「大会は新型コロナウイルスを克服したものとなり得るだろう」と語った。「206か国・地域の選手団を受け入れる大仕事に日本が取り組んでいる」とも説明したという。

  141. 5142 匿名さん

    "「菅陣営が票を回して岸田氏を二番手に」自民党総裁選の水面下の動きを辛坊治郎が解説 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/government/12245-786622/

    どこまで汚いんだ。
    安倍、管政権!

  142. 5143 匿名さん 

    菅元首相「私が釈放を指示したという指摘はあたらない」 尖閣衝突事件でツイッター投稿
    2020/09/08 21:11

    菅元首相「私が釈放を指示したという指摘はあたらない」 尖閣衝突事件でツイッター投稿c 産経新聞社 菅元首相「私が釈放を指示したという指摘はあたらない」 尖閣衝突事件でツイッター投稿

     菅(かん)直人元首相は8日、自身のツイッターに「尖閣諸島は我が国固有の領土であり、尖閣諸島をめぐり、解決すべき領有権の問題は存在していない。尖閣中国漁船衝突事案は、中国漁船による公務執行妨害事件として、我が国法令に基づき、厳正かつ粛々と対応したものである。指揮権を行使しておらず、私が釈放を指示したという指摘はあたらない」と投稿した。

     平成22年9月に尖閣諸島(沖縄県石垣市)沖の領海内で海上保安庁の巡視船に中国漁船が衝突した事件で、逮捕された中国人船長が処分保留で釈放されたことに関し、当時外相だった前原誠司衆院議員が「菅首相が『釈放しろ』と指示した」と証言した産経新聞の記事が念頭にあるとみられる。

  143. 5144 匿名さん 

    「ドコモ口座」、17行で不正利用=預金引き出し被害相次ぐ
    2020/09/09 00:40

     銀行の預金口座で、NTTドコモの電子マネー決済サービス「ドコモ口座」を利用した不正な預金引き出し被害が相次いでいることが8日、分かった。七十七銀行(仙台市)と中国銀行(岡山市)、東邦銀行(福島市)、滋賀銀行(大津市)、鳥取銀行(鳥取市)などで確認された。ドコモによると、疑いがあるものも含めて17行に上るという。

  144. 5145 匿名さん 

    ・悪夢の民主党政権が3年で終わって良かった、よかった・

    中国人船長釈放は菅元首相指示=前原元外相が証言
    2020年09月08日 22時15分 時事通信

     旧民主党政権下の2010年9月に沖縄県尖閣諸島沖で起きた海上保安庁巡視船への中国漁船衝突事件について、国民民主党の前原誠司元外相は8日、当時の菅直人首相が公務執行妨害で逮捕した中国人船長の釈放を指示したと証言した。

     前原氏によると、菅氏は同年9月18日、国連総会に向けた首相公邸での訪米勉強会の席上、前原氏ら外務省幹部に対し、「中国に船長を返せ」と発言した。11月に横浜市でのアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議を控えており「(菅氏は)俺のAPECを台無しにするのかという感じだった」と振り返った。

  145. 5146 匿名さん

    "自民総裁「本命」菅官房長官共同会見で露呈した力量不足 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/government/12136-787151/

  146. 5147 匿名さん

    "これが菅新政権の「閣僚名簿」だ人気取り優先で解散総選挙へシフト :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/government/12136-787148/

  147. 5148 匿名さん

    "国民がのけぞった菅氏のスカスカ演説“原稿棒読み”まで継承のア然 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/government/12136-787502/

  148. 5149 匿名さん

    "「菅官房長官」知られざる過去“駆け出し”時代を関係者が証言、過去には金銭スキャンダルも :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/government/12280-787633/

  149. 5150 匿名さん 

    暗黒の中国、豪メディア記者2人「脱出」の異常事態
    福島 香織 2020/09/10 06:00

     中国に駐在していたオーストラリアメディアの特派員記者2人が中国・国家安全部に尋問を受けたため、オーストラリア大使館が彼らを保護し、中国から脱出させるという事件が先日起きた。

     実は私もかつて新聞記者として北京に駐在していたときに、国家安全部から圧力を受けて、ちょっと怖い思いをした経験がある。「国家安全部」とは中国の情報機関であり対外諜報、対外防諜が主な任務だ。ここが動くということは、中国共産党政権が国家安全に関わる案件と判断したわけで、かなり深刻な事態といえる。

  150. 5151 匿名さん 

    岸田氏の「出産費用ゼロ」関心集めるも... 
    2020年09月10日 18時49分 J-CASTニュース

    岸田氏の「出産費用ゼロ」関心集めるも... 「出産より養育費」「焼け石に水」と冷静な声、ネットで続出

    自民党総裁選に出馬している岸田文雄・政調会長が出産費用の実質無償化をめざす考えを述べ、2020年9月9日から10日にかけて「出産費用ゼロ」というワードがツイッターのトレンド入りを果たした。菅義偉・官房長官の「不妊治療の保険適用」発言に続き、ネット世論の大きな関心を集めた形だ。しかし、個々のツイートをみると「支援が必要なのは出産より養育費」といった意見が多い。

    岸田氏は9月9日、自民党総裁選の候補者討論会などで、「育休などの環境整備、保育所などの受け皿の整備、出産費用を実質ゼロにする後押しも大事」と発言。討論会では菅氏だけでなく、石破茂・元幹事長も「大変な痛みと大変な経済的な負担に耐えながら不妊治療をしている人は日本に46万人いる」と言及するなど、各候補者とも少子化対策への取り組みをアピールしている。

    「正直なところ、出産する時点で費用ゼロだからって更に子供を作ろうとする夫婦は多くないと思います。それよりも将来設計。大学の無償化や子育て世代の減税などしてもらえるとうれしいですね」
    「少子化の理由は出産費用が問題なわけではないと思いますけれども。安心して育てることができる経済状況を作る、子供の養育を母親一人の問題にしない、一人親でも育てることができる環境を整える...もっと重要な問題がありますよね」
    実際に出産にかかる費用はいくらなのか。検査内容や分娩方法、利用施設などによって大きな差があるが、国民健康保険中央会のまとめによれば、2016年度の正常分娩の出産費用は平均で50万5000円程度だ。加入している健康保険から出産育児一時金として42万円が支給されるため、平均で8万円ほどが自己負担となっている計算だ。

    「保育園、職場復帰、学費...出産後の支援も」
    現在、約10年勤めた食品メーカーを休職しながら子育て中の女性(33)は「出産費用だけ無料では焼け石に水です」と批判的だ

  151. 5152 匿名さん

    原稿棒読みのスカスカ政権
    モリ、カケ、サクラ、IR、黒川に蓋をする政権
    ひょっとして河井も無罪するか?圧力で

  152. 5153 匿名さん 

    韓がNZ巡る疑惑の記録非公開

    韓国外務省、ニュージーランド“セクハラ疑惑”の関連記録「非公開」を決定…市民団体は「反発」

    2020年09月11日 10時04分WoW!Korea

    韓国外交部(外務省に相当)は、ニュージーランド公館で現地職員に対してセクハラ行為をした容疑を受けている外交官による事件に関する記録を、「公開しない」と決定した。

  153. 5154 匿名さん

    "菅長官“醜聞リーク”の首謀者は?自民党内で早くも始まった「暗闘の行方」 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/government/12136-789470/

  154. 5155 匿名さん

    "菅官房長官「虚飾の履歴書」生家は豪農、父親は名士で町議を4期 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/government/12136-789772/

    ウソも継承、管

  155. 5156 匿名さん 

    日英が通商協定で大筋合意
    2020年09月11日 19時35分読売新聞

     日本と英国の両政府は11日、英国の欧州連合(EU)離脱に伴って交渉中だった新たな通商協定について大筋合意した。日本とEUの経済連携協定(EPA)にかわる協定で、来年1月1日の発効を目指す。

  156. 5157 匿名さん

    "「寝首をかかれる」安倍総理が明かしていた菅官房長官への警戒心なぜ両者に溝が? :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/government/12280-790494/

    したたか野郎の管

  157. 5158 匿名さん

    "“総裁選出馬なら離婚”と話していた「菅官房長官」夫人のファーストレディ像 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/government/12280-790491/

  158. 5159 匿名さん

    "菅氏「消費増税」発言に「不用意だ」の声…石破氏「首相と矛盾」、岸田氏「難しい」 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/government/12213-790578/

    調子に乗り過ぎて口が滑ったガース

  159. 5160 匿名さん

    "総裁選を前に石破茂が自民党に“苦言”「最終的には総選挙でしっぺ返しを食らう」 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/item/neta/12113-790680/

  160. 5161 匿名さん

    "菅陣営は裏で岸田氏に票を回すのか…総裁選2位争いの熾烈 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/government/12136-790840/

  161. 5162 匿名さん 

    @niftyニュース"は スレッド名 「政治の話題はこちら」が良いかと思いますよ
    以下なニュース

    "菅氏「消費増税」発言に「不用意だ」の声…石破氏「首相と矛盾」、岸田氏「難しい」 :@niftyニュース"

    "総裁選を前に石破茂が自民党に“苦言”「最終的には総選挙でしっぺ返しを食らう」 :@niftyニュース"

    "菅陣営は裏で岸田氏に票を回すのか…総裁選2位争いの熾烈 :@niftyニュース"

  162. 5163 匿名さん 

    プロ野球の入場者数、収容人数50%上限に…19日から制限緩和
    2020年09月12日 14時18分 読売新聞

     プロ野球の12球団は12日、オンラインで臨時の実行委員会を開き、大規模イベントの参加人数制限を緩和する政府方針に基づき、現在は上限5000人としている公式戦の入場者数の規制について、19日からは収容人数の50%を上限とすることを決めた。

  163. 5164 匿名さん

    "ポスト安倍「院政計画」の“黒い野望”「石破だけは総理にしてはならない」 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/item/neta/12277-791066/

    早くくたばれ、安倍

  164. 5165 匿名さん

    消費税は10年上げなくていいんじゃなかったの?
    また嘘をついた、菅義偉。

  165. 5166 匿名さん 

    20年09月12日11時48分発表

    発生時刻 12日11時44分頃
    震源地 :宮城県沖(北緯38.7度 東経142.4度 深さ約40km)
    規模 :マグニチュード6.1
    震度4 :青森県:階上町 盛岡市 大船渡市 北上市 遠野市 一関市 陸前高田市 釜石市 奥州市
    :::::: : 矢巾町 平泉町 住田町 石巻市 気仙沼市 岩沼市 登米市 栗原市 大崎市 松島町
    :::::: : 利府町 涌谷町 宮城美里町 南三陸町

  166. 5167 匿名さん 

    京大教授「コロナは年末に終焉」と断言 「既に日本人はワクチンを打った状態と同じ」
    2020年09月11日 22時19分 NEWSポストセブン

    記事まとめ
    ・世界各国は、日本の新型コロナウイルスの感染者数や死者数の少なさに困惑しているとか
    ・京都大学の上久保靖彦教授は「既に日本人はワクチンを打っているのと同じ状態」と指摘
    ・小池都知事は4日に「厳重な警戒必要」と発言したが同教授は「脅威は終わった」と断言

    京大教授「日本人はコロナを克服。年末に終焉」

  167. 5168 匿名さん 

    北朝鮮に対話再開訴え=ARFで韓国外相
    2020年09月12日 22時30分 時事通信

     【ソウル時事】韓国の康京和外相は12日、テレビ会議方式で行われた東南アジア諸国連合(ASEAN)地域フォーラム(ARF)閣僚会議に出席し、北朝鮮問題に言及、中断されたままとなっている米朝・南北対話の再開の必要性を改めて強調した。

     韓国外務省によると、康外相は朝鮮半島の完全な非核化と恒久的な平和定着に向けた外交的努力を継続すると主張した上で、「持続的な対話と協力を通じてこそ、問題の解決が可能だ」と強調。南北間の防疫や農業分野などの協力に向けた韓国側の努力を説明した。 【時事通信社】

  168. 5169 匿名さん

    "「角栄流」で政権を操る二階俊博“闇将軍”の素顔「オレは勝ち馬に乗る」 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/item/neta/12277-791536/

    角栄と比較するな!
    人間力も器も違い過ぎ。
    タヌキジジイは早くくたばれ!

  169. 5170 匿名さん 

    >5169 の@niftyニュース"は 

    スレッド名 「政治の話題はこちら」へどうぞ

  170. 5171 匿名さん

    "衆議院解散は9月29日?永田町を駆け巡った“怪LINE”の中身とは :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/government/12280-792154/

  171. 5172 匿名さん 

    「ドコモ口座」不正引き出し、被害は2500万円以上に
    2020年09月14日 21時45分TBS

     NTTドコモの電子決済サービス「ドコモ口座」を使って銀行の預金が不正に引き出された問題で、確認された被害は2500万円以上にのぼったことが明らかになりました

  172. 5173 匿名さん

    綺麗事ばっかり言ってるが、、、

    河井案り理に1.5億投下の首謀者
    番犬は山口レイプ魔を揉み消した警察官僚
    次期警察庁長官

  173. 5174 匿名さん

    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/278799

    駆け引き、もみ消し、恫喝の裏技でのし上がった卑小な宰相

  174. 5175 匿名さん

    安倍と共に悪い事ばかりして来たくせに良く言うわ!
    官僚には忖度させまくり
    圧力で揉み消しや言いなりにならない官僚は飛ばさす
    メディアに言論統制
    田崎スシローは優遇、ヨイショ山口はレイプ
    揉み消し
    今度は河井無罪にするか??
    行革100当番
    笑わせるな!
    安倍の真っ黒、負の遺産を精算して謝罪しろ!

  175. 5176 匿名さん 

    菅内閣支持64%、JNNなど緊急調査
    2020年09月17日 16時57分 TBS

     16日に発足した菅内閣を支持する人が6割以上に達しました。

     菅内閣が発足したことを受け、JNNと社会調査研究センター、そして毎日新聞は共同で緊急調査を行いました。菅内閣を「支持する」と答えた人は64%、「支持しない」と答えた人は27%で支持が6割を超えました。

     安倍前総理が退陣表明した後の今月8日に同様の調査を行った際には「支持する」が50%だったため、さらに支持を伸ばした形です。

  176. 5177 匿名さん 

    菅内閣支持率74%、発足時歴代3位 「人柄」を評価 
    菅内閣発足 政治 世論調査
    日経2020年9月18日 02時00分

    ...内閣支持率は74%で、政権発足時としては過去3番目の高さだった。安倍晋三内閣での8月の前回調査からは19ポイント上昇した。支持する理由として首相の人柄や安定感を挙げる回答が多かった。...

  177. 5178 匿名さん

    自民党の議員は現世で勝ち逃げすることしか考えちゃいない
    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/278867

  178. 5179 匿名さん

    "菅内閣を「かん内閣」麻生副総理が2回言い間違い :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/government/12198-796921/

    アホウ副総理

  179. 5180 匿名さん

    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/278897
    世論調査で判明 麻生&二階への反発と疑惑再調査への期待

  180. 5181 匿名さん 

    菅義偉首相の就任会見について、韓国で「韓国だけが除外された」と報道
    2020年09月18日 20時54分 Record China

    記事まとめ
    ・菅義偉首相は就任会見で米国、中国、ロシアとの関係強化や北朝鮮の拉致問題に言及した
    ・これに対し、韓国では「韓国の話だけを省いた意図は何か」と報じられている
    ・韓国のネットでは「安倍首相の失敗から何も学ばなかったのか」との声が上がっている

    「韓国だけ省かれた!」菅首相の就任会見に韓国メディアとネットからため息

  181. 5182 匿名さん

    管の新首相の剛腕と傲慢
    政治手法
    自分に権力が集まるシステムを作り上げた

    情報発信
    安倍の御飯論法より尚悪い、門前払い答弁

    沖縄
    翁長知事を露骨に毛嫌い

    負の遺産
    桜を見る会前夜祭と同じ会場で総裁選出陣式

    管内閣の実態は派閥による派閥のための内閣

  182. 5183 匿名さん

    "石破茂氏だけじゃなかった…菅新首相の露骨な「岸田潰し」 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/government/12136-798913/

  183. 5184 匿名さん

    集団就職」の真偽を問いただすと口調が興奮気味に一変
    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/278902

  184. 5185 匿名さん

    "菅首相新人代議士時代に4600万円の政治資金を集めた集金力 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12180-798998/

  185. 5186 匿名さん

    "【約2100億円詐欺の疑いで逮捕】“マルチの有名人”ジャパンライフ・山口元会長と政治家たちとの“ズブズブな関係” :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/item/neta/12113-798774/

  186. 5187 匿名さん 

    「文在寅を逮捕・起訴」請願に90万人の署名集まる
    ?2020/09/18大紀元 エポックタイムズ・ジャパン

    最近、米国ホワイトハウスの請願サイトには、「米国政府による文在寅氏の逮捕と起訴」を求める請願書に90万人近くの署名が集まっています。 これはホワイトハウス請願サイトの請願署名数では最多となっています。 この請願には、米国がベネズエラのマドゥロ大統領より、文在寅氏を起訴し逮捕する方がはるかに重要だとも記されており、その中で文在寅氏は“韓国政権を不法奪取し、韓米同盟の安全を害した”“北朝鮮と中共(中国共産党)に密かに通じ、インド・太平洋地域の安全を永久に脅かしている”と指摘されています。

  187. 5188 匿名さん

    "菅首相に懸念される「皇室利用」…宮内庁長官“更迭”過去も :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12268-800163/

    そうだったのか。
    風岡さん、有能だったのに。
    逆らうと切り捨てる管の強権は目に余る。
    習近平か管か

  188. 5189 匿名さん 

    菅総理の「韓国スルー」に狼狽する文在寅大統領 文大統領に告ぐ、「外交辞令だけでは日韓関係は改善しない
    2020年09月21日 07時00分 日本ビジネスプレス

    (武藤 正敏:元在韓国特命全権大使)

     文在寅大統領は16日、菅新総理に就任を祝う書簡を送り、「韓日関係をさらに発展させるため共に努力していこう」と述べた。また、丁世均(チョン・セギュン)首相も祝いの書簡で、「未来志向の韓日関係発展のため対話と協力を強化しよう」と述べた。

     これに関して大統領府の報道官は、日本政府といつでも向かい合って座って対話し疎通する準備ができており、日本側の積極的な呼応を期待すると付け加えた。

     しかし、菅総理は何の反応も示さなかった。これについて朝鮮日報は、「菅総理の外交政策の基調が、『コリア・パッシング(排除)』に向かっているのではないかとの懸念がある」と報じ日本が反応しないことに不満を表明している。

    菅総理が就任後初の記者会見で韓国に触れなかった理由
     確かに、菅総理は就任後初の記者会見で、米国、中国、ロシアに言及した。北朝鮮についても「拉致問題は前政権同様、最も重大な課題であると語った。しかし、周辺国の中で韓国にだけは言及がなかった。

     韓国は、文政権が祝いの書簡を送ったことで、日本との関係改善を働きかけていると言いたいのであろう。しかし、言行不一致が文政権の特徴でもある。文政権が「何を言うか」ではなく「何をするか」で判断しないと政策を誤ることになる。就任祝いの書簡の中できれいごとを述べても、実態が反映されていない。

     菅政権がなぜ文在寅政権に失望したかは前回の寄稿で明らかにした。

    (参考記事:菅総理を分析した韓国メディア、文政権に改めて失望)
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/62119

     慰安婦問題で、2015年の合意を実現するため、菅官房長官(当時)は元駐日大使の李丙ギ氏(当時。その後、朴槿恵大統領秘書室長)と合意内容の調整に尽力した。しかしこれを一方的に破棄したのが文在寅大統領である。そればかりでなく李丙ギ氏を逮捕し、拘束した。

     さらに朝鮮半島出身労働者(以下「元徴用工」)問題では、大法院の判決を誘導しておきながら、その判断は尊重しなければならないとして、日本企業の資産の現金化に進んでいる。

     こうした問題について文在寅大統領が態度を改めた兆候はない。それではいくら韓国側の対話の呼びかけに応じても成果はないであろう。

     日韓関係を悪くした元凶は安倍前総理でなく、文在寅大統領本人である。「韓国政府の行動を改めた時に初めて日韓関係の改善ができる」ということを文在寅氏がしっかり認識し、実際に行動に結びつけなくては日韓関係は前進しないのである。

  189. 5190 匿名さん 

    女性閣僚が少ないと嘆く前に女性国会議員を増やすことが先決だ。
    三十路の女子アナや女子タレントで少しは政治に興味がある人材を発掘し立候補させよう。

  190. 5191 匿名さん

    "菅首相と二階幹事長の密約「この2人の入閣確約がなければ支持しない」 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/government/12280-800697/

    スキャンダルが出ないか?大丈夫かな

  191. 5192 匿名さん

    "菅政権は「短命に終わるジンクス」を打破できるか? :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/economy/economyall/12293-800822/

  192. 5193 匿名さん

    "経産省の存在感低下=政権内の力学に変化―菅内閣 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/government/12145-801136/

  193. 5194 匿名さん

    "菅義偉政権で言論統制はより陰湿化する危険性<評論家・佐高信氏> :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/economy/economyall/12267-801186/

    スガ、人柄がいい?
    チャンチャラおかしい! 
    腹の中は真っ黒だ!!!

  194. 5195 匿名さん

    "菅義偉政権で初入閣「坂本哲志」大臣に“不倫・隠し子”疑惑 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/government/12280-802552/

    早速出た出た。
    次はだーれ?

  195. 5196 匿名さん

    "“9割引き”で事務所を賃貸平井卓也デジタル相に「政治資金規正法違反」の疑い :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/item/neta/12113-802541/

  196. 5197 匿名さん

    「成果」急いでいるのか 看板政策、閣僚へ指示次々 負の遺産にはフタ 菅内閣1週間
    毎日新聞 2020年9月23日 21時25分(最終更新 9月23日 21時25分)

  197. 5198 匿名さん

    内閣方針に「東日本大震災からの復興」記載なし 平沢氏「たまたまそうなった」
    毎日新聞 2020年9月23日 20時00分(最終更新 9月23日 20時00分)

  198. 5199 匿名さん

    菅首相「テルテル外交」相手にされず…米豪政府は“塩対応”
    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/279015

  199. 5200 匿名さん

    貧しいのは家ではなく言葉
    身体検査をすり抜けた管のスピーチ力

    平沢勝栄が曽我ひとみさんを政治利用

  200. 5201 匿名さん

    "岸防衛相は「防衛の初心者」“ゴッドマザー案件”で初入閣の経緯【菅“スカスカ内閣”大臣を裸にする】 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/government/12136-803248/

  201. 5202 匿名さん

    金田勝年・法相のお粗末すぎる答弁!「頭脳が対応できない」で辞任求められる、
    https://www.j-cast.com/tv/2017/02/14290516.html?p=all

    こんな野郎が予算委員長だと。
    二階派はバカばかり

  202. 5203 匿名さん

    "小沢一郎氏「圧力をかけ事件を握りつぶし」「総責任者が内閣総理大臣」政権批判に賛否の声 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12184-200058161/

  203. 5204 匿名さん

    "菅総理が直面する「安倍政権」負の遺産河井夫妻問題、警察の暴走をどうするか :@niftyニュース" https://news.nifty.com/article/domestic/society/12280-803034/

  204. 5205 匿名さん 

    毎月7万円の「所得制限付きベーシックインカム」 竹中平蔵氏の持論が波紋
    2020年09月24日 19時58分 J-CASTニュース

    元総務相でパソナグループ会長の竹中平蔵東洋大学教授が「毎月7万円のベーシックインカム」をBS-TBS番組「報道1930」で唱え、ネット上で論議になっている。

    「ベーシックインカムを導入することで生活保護が不要になり、年金も要らなくなる。それらを財源に」。2020年9月23日夜放送の同番組では、こんな竹中氏の発言が大きなパネルで紹介された。

    社会保障が要らないかについて、「基本的にはそう」と認める
    この発言は、エコノミスト・オンラインの7月13日付インタビュー記事「ベーシックインカム導入は『ショックドクトリン』でやるべき」で竹中氏から出たものだ。

    パネルでは、竹中氏が「所得制限付きのベーシックインカム」を提案しているとして、「国民全員に毎月7万円支給」「所得が一定以上の人はあとで返す」「マイナンバーと銀行口座をひも付け所得を把握」とその内容を箇条書きにした。

    ショックドクトリンとは、記事によると、既得権益を守ろうとする人たちが必ず出てくるため、社会主義国が資本主義にショック療法で移行したときのように、一気にやることを指すそうだ。

    番組では、竹中氏は、社会保障が要らないという話にならないかと問われ、こう説明した。

    「基本的にはそうで、ちょっとこれね、生活保護が全部不要になるとは言いませんけど、それで制度設計を作ることができます」
    「このベーシックインカムというのは、『究極の税と社会保障の一体改革』なんです。これは社会保障でもあるし、負の所得税だから税制でもあるし、そういうことをやることによって、実は非常に公平な形なんですね」
    竹中氏は、世界全体が不安定な中で、ベーシックインカムを「究極のセーフティネット」として、「若い人には挑戦をしてもらいたい」と訴えた。

    「単なる社会保障の削減案」などと批判が
    ベーシックインカムについては、スイスでは4年前に大論争になって国民投票が行われたが、月々の支給が高すぎて大変な財政負担になることや働かなくなることの懸念などから否決されたことがある。竹中氏は番組でこのことに触れながらも、「5年、10年経つと世界の多くの国でこれを議論していると思います」との見通しを示した。

    今回提案しているベーシックインカムは、1人7万円のため、4人家族なら28万円支給される。竹中氏は、高所得者の負担を重くする累進課税については、「残したらいい」とも番組で話していた。

    竹中氏の発言内容がツイッター上で紹介されると、その是非を巡って様々な声が噴出した。

    疑問や批判の声は多く、まず月7万円という金額に異論が相次いだ。「毎月7万円でどうして生活保護不要になるんだろ」「年金月7万にする気まんまんなのね。社会は確実に崩壊するよ」などと書き込まれている。

    また、結果として、支給が国民年金レベルになり、生活保護の引き下げにつながるのではないかとして、「単なる社会保障の削減案に過ぎない」「あとは自助で頑張れとするもの」との声も出た。

    「生活保護の不正受給が無くなるならいい」との声も
    竹中氏は、郵政民営化などを進めた小泉純一郎内閣で総務相を務め、構造改革という名の規制緩和を進めた結果、非正規雇用が増えて格差社会を招いたと指摘する向きも多い。菅義偉首相は、当時副大臣として竹中氏の下で働き、菅首相は9月18日に竹中氏と懇談し、規制改革などのアドバイスを受けたとも見られていることから、「とりあえず竹中平蔵にアドバルーンを上げさせ様子をみているのかも」との見方もあった。

    さらに、国民一律に支給されるのがベーシックインカムと報じられることが多いため、所得制限付きの提案に対し、「それ、ベーシックインカムじゃないでしょ?」との疑問も上がった。累進課税制度なら高所得者の負担が増えるので、所得制限はいらないのではとの指摘も出ている。

    もっとも、竹中氏を擁護する声もあり、「生活保護の不正受給が無くなるならいい」「既存の社会保障を置き換えるもの」「足りない人は働けばいいし、お金ない人はパートナー見つけた方がいいから少子化対策になる」といった意見も寄せられている。

  205. 5206 匿名さん
  206. 5207 匿名さん

    平沢復興相 前首相の私怨で冷遇…入閣に“故郷”は冷めた声
    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/279068/2

  207. 5208 匿名さん

    "空虚な言葉に欺かれ、「実のある言葉」が負け続けた安倍政権下の7年半<著述家・菅野完氏> :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/economy/economyall/12267-804496/

    大変良い記事です

  208. 5209 匿名さん

    "組閣から10日新大臣3人にスキャンダル噴出「身体検査すら間に合わなかった」 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/government/12136-805066/

    平沢にはパチンコもあるよ

  209. 5210 匿名さん

    平沢勝栄復興相。復興相が復興の仕事をしないでは意味がない。復興の記述削除。真面目に、まともに仕事をするとは思えない。期待はできない。してはいけない。そんな役所になっている。いきなりポンコツ内閣の失投だな。以上。

  210. 5211 匿名さん

    全く説明になってませんよ平沢勝栄さん。
    たまたま、で軽視してるわけではない?
    ふざけてますね 。
    平沢勝栄 「復興」が消えたのは「たまたま」?
    菅内閣苦しい弁明

  211. 5212 匿名さん 

    ?今年の師走大混乱が起きないとよいが?

    中長期滞在者の入国再開=全世界対象、来月から1日1000人―政府
    2020年09月25日 19時07分 時事通信

     政府は25日、新型コロナウイルス感染症対策本部会合を首相官邸で開き、全世界から新規入国者の受け入れを10月1日から一部再開することを決めた。3カ月以上の中長期滞在者を対象とし、感染拡大防止のため一定の条件を付ける。人数は1日1000人程度とする考え。受け入れを再開すれば、新型コロナの水際対策は大きく転換される。

  212. 5213 匿名さん 

    菅氏"習氏来日やりとりなし"

    日中首脳、緊密連携で一致=習氏の国賓来日、言及なし―初の電話会談

    2020年09月26日 00時28分時事通信

  213. 5214 匿名さん 

    業界初、加盟店と利益折半=ミニストップ、FC見直し
    時事通信 2020/09/25 19:25

     コンビニエンスストアのミニストップは25日、現行のフランチャイズ(FC)契約を大幅に見直すと発表した。2021年9月以降、本部が一定の経営指導料(ロイヤルティー)を徴収する仕組みを廃止し、利益を両者で折半する。こうした仕組みは業界初という。
     コンビニ各社は店主の負担軽減のため、ロイヤルティーを含めた取引関係の在り方を模索しており、同様の試みが広がる可能性がある。

  214. 5215 匿名さん

    菅政権で「公費不倫出張」の和泉洋人首相補佐官が再任、“官邸官僚”のトップに! 虎の威を借る恫喝と行政の私物化が再び

  215. 5216 匿名さん
  216. 5217 匿名さん 

    豪研究所、ウイグル収容施設は380以上と分析=中国は「荒唐無稽」と否定
    2020年09月24日 20時31分 時事通信

     【北京時事】中国新疆ウイグル自治区のウイグル族らをテロ対策名目で収容する「職業技能教育訓練センター」に関し、オーストラリアの有力シンクタンク「豪戦略政策研究所(ASPI)」は24日、衛星写真などの分析から380以上の施設を特定したとする調査報告書を発表した。

     報告書は、少なくとも61カ所は昨年7月~今年7月に新設・拡張され、14カ所が建設中だと明らかにした。自治区当局は昨年12月、「受講生は全員修了して職業に就いた」と主張したが、報告書は収容が続いていることを示唆していると指摘した。

  217. 5218 デベにお勤めさん

    ま~~~~~たまたスカスカ菅義偉に媚びるサンデー・ジャポン。
    2020・9・27
    スカスカ菅に媚びるのは不快。
    みんな菅義偉総理がレイプ事件をもみ消したの知ってるのかな。
    女性に人気って。レイプが好きな女性がそんなにいるとは思えない。
    ちゃんとこういう事実も報道してよ。

    1. ま~~~~~たまたスカスカ菅義偉に媚びる...
  218. 5219 匿名さん 

    北方領土を対岸から視察=河野担当相
    2020年09月27日 15時53分 時事通信

     河野太郎沖縄・北方担当相は27日、就任後に初めて北海道根室市の納沙布岬を訪問し、北方領土を対岸から視察した。視察後、河野氏は記者団に、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、元島民らによる北方領土へのビザなし渡航事業が今年度は中止となったことについて「事業が再開できるようになったら速やかに実施に移れるよう、準備していきたい」と語った。 【時事通信社

  219. 5220 匿名さん

    揉み消し、改ざん、ウソ、、、
    腐り切った長期安倍政権、継承の管政権に見せたい。
    半沢直樹最終回

  220. 5221 匿名さん

    "菅首相二階幹氏の要望丸呑みで「大臣1人増」の奥の手 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12180-807403/

    角栄とは人間力も人間性も違い過ぎる。
    角栄気取りのタヌキジジイは正しく老害
    半沢直樹の幹事長と全く同じ
    早くくたばれ!!

  221. 5222 匿名さん

    中曽根元総理大臣の葬儀を国民の税金で行うのは、おかしい。
    9600万もかかるそうだ。
    コロナ対策でそれだけかかるらしい。

  222. 5223 匿名さん

    "鳩山由紀夫元首相、「半沢直樹」最終回を見てポツリ「白井亜希子大臣のような政治家が1人でもいたら」 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12265-807881/

    全く同感??

  223. 5224 匿名さん

    安倍、管政権は国民の税金を自分の財布だと思っている。最低

    5223→全く同感!!

  224. 5225 匿名さん 

    前原誠司が「菅元総理」の“秘密”を暴露 反原発派からも吊るし上げられ…
    菅直人元首相の過去の行動を前原誠司氏が暴露 菅元首相は次回の選挙で敗色濃厚か

    2020年09月28日 17時43分 デイリー新潮

    記事まとめ
    ・2010年に尖閣諸島沖で海保巡視船に体当たりした中国人が逮捕されたが、突如釈放された
    ・この際、菅直人元首相の『鶴の一声』があったことを前原誠司氏が暴露した
    ・菅直人元首相の立場は悪くなり、集会では参加者から吊るし上げられていたという

    前原誠司が「菅元総理」の“秘密”を暴露 反原発派からも吊るし上げられ…

  225. 5226 匿名さん 

    ?韓国では日本を敵対国とみているのでは?

    日本主導の技術先進国協議体から韓国が除外されると韓国で報道 不満の声が殺到
    2020年09月29日 07時31分 Record China

    記事まとめ
    ・日本が技術先進国による輸出規制協議体をつくり、中国の軍事力拡張をけん制するという
    ・米国、ドイツ、英国などに提案する計画で、韓国は提案する国として言及されていない
    ・韓国では「韓国を見下し、まるで敵対国のように扱う日本」など、不満が続出している

    日本主導の技術先進国協議体から「韓国」が除外される?=韓国ネットで不満続出

  226. 5227 匿名さん

    "菅政権はやくも内紛総務相めぐる“嫌がらせ人事”に麻生氏激怒 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/government/12136-809908/

  227. 5228 匿名さん

    "半沢直樹には快哉を叫び菅政権は7割支持…ドラマと現実なぜ乖離? :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12136-809902/
    やはり二階がモデルだった

  228. 5229 坪単価比較中さん

    5219
    河野太郎は大臣の器ではない。

    1. 5219河野太郎は大臣の器ではない。
  229. 5230 匿名さん


    本文 "やってる感出していただけの安倍政権コロナで負の遺産噴出 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12180-811579/

    最近はニュースもワイドショーも見る気がしなくなった。
    我がマンションの周りには警察官がウロウロ
    スガになってからいい迷惑だ!!
    いつまでいるのか聞いたらスガが宿舎にいる限りだと。
    安倍と同じで豪邸があるんだろ!
    三億円のタワマンから通えよ
    柿坂を補佐官にしてメディアをコントロールをしたいのか?
    柿崎には幻滅した。
    ひるおびで竜崎さんもがっかりしたと言っていた。
    いずれ自民公認で出るだろう。
    安倍を散々批判していて呆れーた!

  230. 5231 5219

    北方領土を対岸から視察=河野担当相
    2020年09月27日 15時53分 時事通信

     河野太郎沖縄・北方担当相は27日、就任後に初めて北海道根室市の納沙布岬を訪問し、北方領土を対岸から視察した。視察後、河野氏は記者団に、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、元島民らによる北方領土へのビザなし渡航事業が今年度は中止となったことについて「事業が再開できるようになったら速やかに実施に移れるよう、準備していきたい」と語った。 【時事通信社

  231. 5232 匿名さん

    共産党の志位和夫委員長は1日の記者会見で、日本学術会議が新会員として推薦した105人のうち、任命権者の菅義偉首相が6人の任命を拒否したと指摘した。同党の機関紙「しんぶん赤旗」が報じたもので、現行制度ができた2004年以降、日本学術会議が推薦した候補が任命されなかったのは初めて。

    日本学術会議法は、会議が候補者を推薦して、首相が任命すると定めている。志位氏は会見で「今回の任命拒否は日本学術会議法に反する違法なもので、憲法23条の学問の自由を脅かす違憲行為だ」と撤回を要求。立憲民主党の安住淳国対委員長も記者団に「法案に対する賛否を(任命の)参考にするような、政治的意図を持っていたとすれば看過できない」と批判した。

    任命を拒否された6人のうち、小沢隆一東京慈恵会医科大教授、岡田正則早大院教授、松宮孝明立命大院教授の3氏は連名で「任命拒否の撤回に向けて、学術会議の総力を挙げてあたることを求める」との共同声明を発表した。【時事通信社】

    管の恐怖政治が始まった!!
    意に反する者は排除する

  232. 5233 匿名さん

    菅義偉首相が日本学術会議の会員候補6人の任命を拒否した問題をめぐり、野党は2日、拒否された松宮孝明立命館大院教授ら3人からヒアリングを行った。松宮氏は「首相には推薦された候補者を拒否する権限はなく、理由のない拒否は違法だ」などと首相の対応を厳しく批判した。

    松宮氏と共に参加したのは岡田正則早大院教授と小沢隆一東京慈恵会医科大教授。松宮氏と小沢氏はオンラインで参加した。

    岡田氏は「はっきりした違反理由がない限り、従わないといけないのが法制局も含めた行政機関の常識だ」と強調した。小沢氏は「学会から推薦された者を任命しなければならないという1983年の国会答弁がある」と指摘した。

    松宮氏は憲法との関わりに言及し、「日本学術会議は憲法23条の学問の自由をバックアップするもので、(首相の判断は)憲法上の疑義を生み出すのではないか」と語った。【時事通信社】

  233. 5234 匿名さん

    加藤勝信官房長官は2日午前の記者会見で、菅義偉首相が日本学術会議の推薦した会員候補6人の任命を拒否したことについて「任命権者である首相が日本学術会議法に基づいて任命を行った。そうした説明を引き続き行っていきたい」と述べ、見直す考えはないと強調した。

    加藤氏は、学問の自由を脅かすとの批判があることに関し、「憲法に書いてある学問の自由はしっかり保障しなければならない」と指摘。研究内容の萎縮につながるとの懸念には「直接そうしたことにつながるものではない」と反論した。

    自身の関与については「決裁の段階で説明を受けた」と述べ、首相から事前の相談がなかったことを明らかにした。首相が国民に直接説明するため、会見などを開くことには、否定的な考えを示した。【時事通信社】

    コロナの時と同じ失言になるとの声多数

  234. 5235 匿名さん

    "学術会議会員の任命は「形式的」中曽根元首相が83年5月の国会答弁で断言していた :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/government/12136-812710/

  235. 5236 匿名さん

    "三浦瑠麗氏、菅首相の学術会議「任命拒否」を批判「新聞記事程度の情報をもとに、こういうつまらない口出しをやり出したとき...」 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12144-812727/

  236. 5237 匿名さん

    「学問と政治の関係の大きな分水嶺」 学術会議に政権の人事介入 揺らぐ独立性
    https://mainichi.jp/articles/20201001/k00/00m/010/342000c

  237. 5238 匿名さん

    トランプ感染
    いい気味だ
    自業自得

  238. 5239 匿名さん

    菅首相「法に基づき対応」=日本学術会議の任命問題で
    2020年10月02日 20時27分 時事通信

     菅義偉首相は2日夜、日本学術会議の会員候補の任命を拒否した問題について「法に基づいて適切に対応した結果だ」と述べた。首相官邸で記者団の質問に答えた。この問題で首相が発言するのは初めて。 【時事通信社】

  239. 5240 匿名さん

    学問への介入か 繰り返す慣例破り、問われる政権の姿勢
    小泉浩樹、菊地直己 吉川真布
    2020/10/2 21:48 有料会員記事
    2日の閣議後会見用に作られた閣僚共通の想定問答
    日本学術会議のあゆみ
    オンラインで行われた「学術会議推薦者外し問題」の野党合同ヒアリング=2020年10月2日午前9時33分、国会内、恵原弘太郎撮影
    学術会議の総会後、取材に応じる梶田隆章新会長
    野党合同の「学術会議推薦者外し問題」のヒアリングであいさつする立憲民主党の原口一博副代表兼国対委員長代行=2020年10月2日午前9時32分、国会内、恵原弘太郎撮影
    オンラインで行われた「学術会議推薦者外し問題」の野党合同ヒアリング=2020年10月2日午前9時34分、国会内、恵原弘太郎撮影
     「日本学術会議」の新会員をめぐり、会議が推薦した候補者のうち6人を菅義偉首相が除外したことは、憲法が保障する「学問の自由」が問われる問題に発展しつつある。政権の意に沿わない人材を追いやる手法は、安倍政権から菅政権にも継承されるのか。菅政権は拒否の理由を説明しないままだ。
    日本学術会議除外された6人は
    「政府の思うように進める布石か」 学術会議除外の学者
    学術会議「首相任命は形式的」内閣官房幹部、過去に答弁
     「どうして会員に任命されなかったのか、理由はまったくわからない」。2日、国会の野党ヒアリングに呼ばれた早稲田大の岡田正則教授(行政法学)は政府の対応に疑問を呈した。
     学術会議が推薦した人を首相が拒否することは過去一度もない。中曽根康弘首相(当時)は1983年、「政府が行うのは形式的任命にすぎない。学問の自由独立はあくまで保障される」と答弁している。
     野党はヒアリングで、菅政権が6人を排除した意図について、学術会議を所管する内閣府の幹部らを追及。2年前、内閣法制局と首相の任命権に関する過去の政府答弁について協議したことを認めた。
     法制局幹部は2日、朝日新聞の取材に、18年11月、同会議から推薦された人を「必ず任命する義務はない」ことを確認する文書を内閣府が示し、了承したことを認めた。安倍政権が2年前から検討してきたことが、実行された形だ。
     安倍政権では、政権の方針に従…

  240. 5241 匿名さん

    じわじわと恐怖政治の叩き上げ
    習近平かプーチンか
    いや管が一枚上

  241. 5242 匿名さん

    スガ友人事横行 異例抜擢“秋田つながり”柿崎補佐官の評判

    詐欺事件の犯人と昵懇とのウワサも

     好事魔多しとはよく言うが、柿崎氏をめぐる良からぬウワサが早くも飛び交っている。

     10年ほど前に永田町を騒がせた詐欺事件の犯人と昵懇だったというのだ。問題の人物は山内康一衆院議員の当時の政策秘書で、支援者らから計7000万円をだまし取り、詐欺罪で有罪になった。

    「この秘書は〈山内事務所の資金難が深刻〉〈ファンドが投資資金を募っている〉〈悪性ポリープの治療費が必要〉などとウソを並べて大金を詐取。その資金で秘書仲間や官僚、記者らを集めて銀座の高級クラブで豪遊を繰り返していた。そのメンツの中に柿崎さんも含まれていたといいます」(与党関係者)

     ウワサは事実なのか。柿崎氏の携帯電話を2回鳴らし、メッセージも残したが、返答はなかった。

  242. 5243 匿名さん

    "菅政権の高支持率も気に入らない…飛び交う安倍前首相の“嫉妬と疑心” :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/government/12136-813564/

    なるほど…
    安倍ちゃんの性格からすると有り得るかもね。
    面白くなって来たぁ
    お金も票もタヌキジジイに握られた自民
    泥臭いしたかか真っ黒二階、管連合
    VS
    名門二世お馬鹿安倍、阿保麻生連合
    勝負はどっちかな?

  243. 5244 匿名さん

    学術会議候補者「官邸が覆した」
     政府関係者

  244. 5245 購入経験者さん

    >>5241 匿名さん
    菅義偉総理による #日本学術会議への人事介入
    6名が #憲法違反 の #戦争法案 #共謀罪
    に反対したからと会員の任命拒否。
    明らかに独裁志向
    #スガやめろ
    #スガーリン独裁

  245. 5246 匿名さん

    "杉村太蔵菅首相“肝いり”携帯電話料金引き下げ政策を疑問視「総理大臣の越権行為じゃないかと」 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12278-813806/

    太蔵君、成長したね

  246. 5247 匿名さん

    日本学術会議めぐり 鳩山氏は菅首相批判、舛添氏は会議の「廃止」主張
    https://news.biglobe.ne.jp/domestic/1003/jc_201003_6357434613.html

  247. 5248 匿名さん

    高い支持率背景に政治力誇示? 菅首相、異論封じへ介入
    https://www.nishinippon.co.jp/item/n/650682/

  248. 5249 匿名さん

    菅首相、内閣記者会の所属記者と懇談会 朝日新聞は欠席
    https://www.asahi.com/articles/ASNB3332RNB2UTFK020.html

    安倍から継承
    手名付けが始まったぁ

  249. 5250 匿名さん

    "絶対にダマされてはいけない菅政権の冷徹「携帯料金値下げを目くらましに…」 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/item/neta/12277-813982/

    化けの皮が剥がれる日を楽しみにしてるw

  250. 5251 匿名さん

    剥き出しになった菅首相の正体 忖度メディアの目は節穴
    本当は怖い権力大好きおじさん
    「天皇は、国会の指名に基いて、内閣総理大臣を任命する」

     日本国憲法第6条1項の定めだ。「任命」という言葉には「拒否権」も含まれると拡大解釈し、天皇が考え方の気に入らない首相の任命を、国会の指名を無視して拒否できるだろうか。

  251. 5252 匿名さん

    >>5246

    太蔵君 相変わらず成長しないね

  252. 5253 匿名さん

    "東京五輪“開催中止”のサインか……警察人事に見えた“ある狙い” :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/item/neta/12113-814290/

    レイブ揉み消し、中村格は次期警察庁長官だと。
    ゴマスリ野郎が出世する安倍、管政権

  253. 5254 匿名さん

    "18年にも任命拒否検討内閣府、法制局に法解釈照会「拒否できるでいいか」 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12159-1003m040234/

    拒否の根底は安倍、管の学歴コンプレックス
    逆立ちしたって追いつかない安倍は成蹊がやっと。片や管は法政がやっと。
    昔の政治家は東大が当たり前だった
    政治家の質、劣化が目覚ましい!!
    そんな管は国民受けを狙って携帯料金の引き下げをお経のように唱えている。
    官僚や企業に圧力を掛けるのが大好き、生き甲斐、日本の民主主義は安倍、スガに破壊された

  254. 5255 匿名さん

    "「学問の自由守れ」「拒否権なんて無い」首相官邸前で300人デモ学術会議問題 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12159-1003m040220/

  255. 5256 匿名さん

    ホワイトハウス、集団感染14 人
    官邸も感染してしまえ

  256. 5257 匿名さん

    サンデーモーニング
    政権による政権の為の政治
    日銀、内閣法制局、検察庁
    今度は学術に迄権力の行使
    国民は舐められ甘く見られている
    携帯料金さえ下げれば喜んで支持する
    国民の税金を湯水のように使いまくって
    携帯料金などちっぽけな飴で騙されない!!

  257. 5258 匿名さん

    スガの携帯料金、アベのマスク
    同レベルだねぇ

  258. 5259 匿名さん

    科学者まで監督下に置こうとする恐怖支配
    真面な精神状態なのか!

  259. 5260 匿名さん

    "小沢一郎氏、安倍政権は「幼稚」菅政権は「陰湿」 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12168-10040308/

    付け加えるなら安倍は自己保身と嫉妬の塊
    スガは権力志向の塊
    メディア操縦の美談を信じまんまと引っかかった国民は安倍よりも馬鹿で麻生よりアホかも。
    小沢さんに言いたい。
    側近だった出戻り二階に牛耳らた自民を見て情けなくないか?
    私は許せない!!
    二階と小池は毎日来てたよね。
    新進党の党首選の時、事務所に。
    自民にいて小沢派として改革をした方が良かったと思う。
    私は秘書に何回もそう言った。
    経世会の会長になれなかった位で飛び出す事はなかったと思う。

  260. 5261 匿名さん

    "トランプ氏容体「48時間が鍵」=側近指摘、2日に酸素吸入か :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/world/worldall/12145-814340/

  261. 5262 匿名さん

    安倍の祖父はCIAのエージェント
    https://k-shirasaka.com/kishi-abe-cia/

  262. 5263 匿名さん

    あなたの祖父の岸信介さんは朝鮮では二(キ)三(スケ)と呼ばれ関東軍参謀長東條英機・国務院総務長官星野直樹・満州重工業社長鮎川義介・国務院総務次長岸信介・満州鉄道総裁松岡洋右の五名で満州を思いどおりしていたようだねこの五名はA級戦犯被疑者でスガモに入っておったね。幸運にもというか、あなたの祖父は巣鴨の拘置所を出て総理にもなり無理やり新安保条約をとおしたね。あなたはジーサンから保守の教育を受け凝り固まっているが今回の集団的自衛権は憲法違反だよ。後々禍根を残すよ。バカの総理といわれないようにしろよ。

  263. 5264 匿名さん

    安倍氏は祖父・岸信介がCIAエージェントであることをばれるのを恐れる!+自民党「経世会=田中角栄系」と「清和会=岸信介系」と東京地検特捜部の因果関係
    https://open.mixi.jp/user/2028252/diary/1939093564

  264. 5265 匿名さん

    A級戦犯を逃れる代わりとして、CIAのスパイとして日本政府の中枢に入り込みます。その後に米国の犬となって働きます。

    だから孫の安倍もアメリカの犬だった。
    犬は言いなりに高額な戦闘機を買わされる。

  265. 5266 匿名さん

    東京新聞が暴力的取材で謝罪
    机を叩き、怒鳴りつけ、資料を奪おうと……東京新聞記者の異常な取材方法に厚労省が激怒

    2020年10月04日 20時37分デイリー新潮

  266. 5267 匿名さん

    日本学術会議は防衛相の研究には参加禁止だが、

    軍事転用を推進する中国の研究には積極的に協力する集団?

  267. 5268 匿名さん

    任命拒否 学術会議問題、説明に前向き=菅首相

    2020年10月04日 20時22分時事通信

  268. 5269 匿名さん

    【主張】日本学術会議 人事を機に抜本改革せよ
    産経2020.10.3 05:00コラム主張

     学問の自由の侵害には当たらない。

     科学者で構成する政府機関「日本学術会議」が推薦した新会員候補の一部について、政府が任命を見送った一件だ。

     任命権は菅義偉首相にあるのだから当然だ。日本学術会議法は、会員を学術会議の推薦に基づき首相が任命すると規定している。会員には特別職の国家公務員として手当も支払われる。

     日本学術会議に対する菅政権の人事介入との批判もある。学術会議法で「独立して職務を行う」との規定があるが、広義では行政機関の一員である。学術会議が推薦した会員をそのまま任命する従来のやり方こそ、改めるべきだ。

     新会員候補の一部の任命見送りは、加藤勝信官房長官が1日の会見で表明した。現行制度になった平成16年度以降、推薦候補が任命されなかったのは初めてだ。外れたのは候補者105人のうち法律学者ら6人だった。見送りの理由は明らかにしなかった。1人はテロ等準備罪を新設する改正組織犯罪処罰法について「戦後最悪の治安立法」として反対していた。

     加藤氏は「首相の下の行政機関である学術会議において、政府側が責任を持って(人事を)行うのは当然だ」と述べた。

     学術会議の梶田隆章会長は「極めて重要で、対処していく必要がある」とコメントした。立憲民主党や共産党など野党4党は、菅政権を追及していく方針だ。

     だが、襟をただすべきは学術会議の方である。

     学術会議は平成29年、科学者は軍事的研究を行わないとする声明を出した。昭和25、42年の声明を継承したものだ。声明は、「軍事研究を行えば、政府による研究者の活動への介入が強まる懸念がある」などとしている。防衛省創設の研究助成制度も批判し、技術的優位を確保する日本の取り組みを阻害しかねない内容だ。

     声明の作成過程では、自衛隊の合憲性に疑義が出るなど、浮世離れした意見が続出した。

     欧米諸国のような先進民主主義国でも、防衛当局と産業界が協力して先端技術を開発するのは当たり前のことだ。軍事研究を行わないとする一方で、海外から集めた先端技術の軍事利用を図る中国から、多数の科学者を受け入れている事実には目を伏せたままだ。

     学術会議は、活動内容などを抜本的に改革すべきである。

  269. 5270 匿名さん

    「日本学術会議が中国の千人計画に積極的に協力」 自民党・甘利明が批判

  270. 5271 匿名さん

    "小池都知事、ソフトバンク孫会長…etc.菅総理に立ちはだかる天敵たち :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12205-815078/

  271. 5272 匿名さん

    "「日本の将来危うくしかねない」科学者や学生の団体も抗議学術会議任命拒否 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12159-1004m040138/

    いずれ日本は中国と同じになる

  272. 5273 匿名さん

    二階氏「売られたケンカ、受けて立つ」 山口に乗り込む
    山崎毅朗、藤牧幸一、野平悠一
    2020/10/4 20:09 会員記事
    総決起大会の最後に「ガンバロー」と気勢を上げる自民党の二階俊博幹事長(中央)ら=2020年10月4日午前11時40分、山口県宇部市、伊藤宏樹撮影
    「河村先生に何かあれば何度でもお伺いする」と話す自民党の二階俊博幹事長。左は河村建夫氏=2020年10月4日午前11時16分、山口県宇部市、伊藤宏樹撮影
    総決起大会後に取材に応じる自民党の二階俊博幹事長(左)と河村建夫氏=2020年10月4日午前11時46分、山口県宇部市、伊藤宏樹撮影
    衆院選への立候補をめぐり、報道陣の取材に応じる林芳正氏=2020年9月21日午後0時28分、山口県宇部市の山口宇部空港、山崎毅朗撮影
    衆院山口3区の選挙区内で配布されている林芳正氏のリーフレット。「参議院5期25年の実績を活(い)かし、次のステージを目指します!」と書かれている
     自民党の二階俊博幹事長は4日、側近の河村建夫元官房長官(77)が地盤とする衆院山口3区に入り、同党の林芳正参院議員(59)=山口選挙区=の3区へのくら替えを強く牽制(けんせい)した。林氏は態度を明確にしていないものの、3区での活動に力を入れており、二階氏は「売られたケンカ」として、「挑戦を受けて立つ」と訴えた。

    品位に欠ける二階はまるで893
    やられたらやり返す
    タヌキジジイでは絵にならぬ

  273. 5274 匿名さん

    "「二階幹事長」に“そりゃないよ”の声身内の「河村元官房長官」びいき際立つ :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/government/12280-815413/

    やられたら倍返し
    林先生頑張れ!

  274. 5275 匿名さん

    "二階幹事長まるで「半沢直樹」箕部を地で行く替え出馬検討の林元文科相に敵意むき出し :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/government/12136-815764/

    自民には半沢直樹はいない!!

  275. 5276 匿名さん

    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12180-815726/
    "菅首相の冷徹な一面ふるさと納税の問題指摘した官僚を左遷 :@niftyニュース"

    嫌な奴
    日本の習近平

  276. 5277 匿名さん

    安倍&管スカスカ総理の任命基準
    優秀な研究者よりポチを任命する

  277. 5278 匿名さん

    今回紹介するのは、グッとラックで立川志らく氏が、立命館大学法務研究科教授・松宮孝明氏に面白い質問をしているという話題です

    これからもウサオニュースをよろしくお願いいたしますm(_ _)m

    都合の悪い事はデマってか?
    知らないなら知らないと言えばいいのにデマと決めつけか?
    知っててデマと嘘ついてるなら悪質過ぎる。

    橋下徹VS松宮教授(拒否された人)のバトルでしたが、橋下徹が完全論破!調べたら、橋下氏の言う通り4条に「諮問する」とちゃんとありましたよ!松宮教授…あんな独りよがりの法解釈を見せられちゃあ、一国民としてアナタに税金を使われたくないと思いますよ。

    日本の中枢から国税で金貰って反日してますなんて言えないよねぇw
    学校の教科書で日本人の子供に自虐史を植え付けた黒幕か。
    日本共産党や本家共産党と繋がりあるし国でテロリスト飼ってるようなもんじゃんw

  278. 5279 匿名さん

    自助、共助、公助
    そして排除
    首相

  279. 5280 匿名さん

    "菅首相、判断の正当性を強調=くすぶる説明責任―学術会議、任命拒否問題 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/government/12145-816382

  280. 5281 匿名さん

    "「パンケーキ食べたい」のは一体誰なのか?菅首相の気さくアピールに隠れる?国民総忖度社会”の恐怖 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/item/neta/12113-816678/

  281. 5282 匿名さん

    "菅政権携帯料金値下げの先にある「強権的国家」の可能性 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12180-816538/

  282. 5283 匿名さん

    "日本学術会議に対する菅政権の干渉と無批判に礼賛する大衆民主主義が生み出すファシズム。立憲民主主義の破壊を許してはいけない :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/economy/economyall/12267-816420/

  283. 5284 匿名さん

    菅氏とは15年6月、衆院安保法制特別委員会で論戦している。官房長官会見で「集団的自衛権の行使は合憲だとする憲法学者はいっぱいいる」と発言した菅氏に対し、辻元氏が「学者の名前をいっぱい挙げて下さい」と迫ると、菅氏は3人の名前しか挙げられず「数じゃないと思いますよ」と答弁した。「迷答弁というか珍答弁というか、大爆笑になった(笑い)」。

  284. 5285 匿名さん

    柿崎首相補佐官はなぜ前代未聞の“大官営発表”を許したのか

    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/279605

  285. 5286 匿名さん

    元慰安婦支援団体 国連にSOS
    韓国の元慰安婦支援団体が国連にSOS「国内外から強い批判」=ネットため息「予想通りの展開」

  286. 5287 匿名さん

    "菅新総理のコロナ対策はトランプ頼みか?アメリカファーストに揺るがされる日本の安全。 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/government/12302-816860/

  287. 5288 匿名さん

    "地銀の半沢直樹に伝えたい、今の「人事の持ち点」より大切にすべきこと :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/magazine/12126-817411/

  288. 5289 匿名さん

    【ワシントン時事】トランプ米大統領は6日、自身が感染した新型コロナウイルスについて、ツイッターに「大半の人にとって、インフルエンザより死に至る可能性がはるかに低い」と投稿し、経済活動などの規制に反対した。ツイッター社は、この投稿が「誤解を招く有害な情報を拡散する恐れがある」と見なし、警告を表示した。

    CNNテレビによると、トランプ氏はフェイスブックにも同内容を投稿。フェイスブック社は投稿を削除した。

    トランプ氏は5日、首都近郊の軍医療センターを退院した。本格的な政治活動再開は当面困難とみられるが、6日にはツイッターに民主党大統領候補のバイデン前副大統領らに対する批判を精力的に投稿。15日に予定されるバイデン氏との第2回討論会に関しても「楽しみにしている。素晴らしいものになるだろう」と書き込み、参加への強い意欲を示した。【時事通信社】

  289. 5290 匿名さん

    ワイドスクランブル
    総合的、俯瞰的??
    これ解る国民はいない。
    安倍継承の悪しき前例が今も続く管政権
    その中、天皇も任命したくないと言い出すのでは??

  290. 5291 匿名さん

    菅首相のツイート、自民から苦言
    「英文のレベル低すぎる」
    2020/10/7 18:14 (JST)10/7 19:43 (JST)updated
    c一般社団法人共同通信社

    菅義偉首相がトランプ米大統領夫妻の新型コロナウイルス感染を受け、ツイッターに投稿したお見舞いメッセージに対し、7日の自民党外交部会で「英文のレベルが低すぎる」と苦言が相次いだ。外務省の担当者は「サポート態勢を組んで対応する」と低姿勢だった。

     問題になったのは、3日朝に首相の個人アカウントで発信された文章。夫妻の感染を知り「心配した」とする英文が「I was worried」と過去形になっており、出席議員は「今は心配していない、という意味に受け取られる」と指摘した。「日本語を自動翻訳したような文章だ」との酷評も上がった。

  291. 5292 匿名さん

    自民・首相と”蜜月”も二階氏包囲網?候補者擁立や河井夫妻問題で
    https://news.biglobe.ne.jp/domestic/1007/tbs_201007_7043829748.html

  292. 5293 匿名さん

    菅首相「法に基づいて対応」弾圧批判封じの中国とそっくり
    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/279638

  293. 5294 匿名さん

    スガ
    悪しき前例は7年8ヶ月のお前だろ!!

  294. 5295 匿名さん

    加藤氏の論点ずらし、今度は「チャーハン論法」 上西・法政大教授が批判 任命問題巡り

    2020/10/08 22:20毎日新聞

    加藤氏の論点ずらし、今度は「チャーハン論法」 上西・法政大教授が批判 任命問題巡り
    記者会見する加藤勝信官房長官=首相官邸で2020年10月7日午前11時17分、竹内幹撮影
    (毎日新聞)
     閣僚や官僚が国会質疑などで論点をずらした答弁をすることを「ご飯論法」と名付けた法政大の上西充子教授は8日、自身のツイッターアカウントで、日本学術会議の会員候補6人が推薦通りに任命されなかった問題を巡る加藤勝信官房長官の説明を「チャーハン作り」に例えて批判した。

     上西氏は「『エビチャーハンを作っていたのを玉子チャーハンに変えましたよね』という質問に、『同じシェフが作っており、その点においてなんら変わりはない』と言っているようなもの」と記した。1983年の「(任命)行為は形式的」との国会答弁と、2018年の政府文書の「推薦通り任命すべき義務があるとまでは言えない」との見解に関し、政府が憲法を根拠に「同じ考え方に立っている」(加藤氏)と説明したのを批判している。

     このツイートの感想を記者会見で問われた加藤氏は「まず例えの意味がにわかに分からないが、説明が分かりづらいという指摘には、しっかりと説明できるようにさらに努力していきたい」と述べた。一方でその後の質疑でも「(会員候補を)除外したというのではなく、今回任命した方を任命させていただいた」「結果として任命されない形で(6人が)残った。『残した』のではない」などと発言。政府の主体的な判断として除外したとのニュアンスを弱める話法を展開した。【影山哲也】

  295. 5296 匿名さん

    国勢調査、期限までで回答率約6割
    2020年10月08日 14時00分 TBS

     国勢調査の回答率が期限だった7日まででおよそ6割だったことがわかりました。総務省は早めに回答するよう呼びかけています。

     国勢調査は、人口や世帯の実態などを把握するため、日本に住むすべての人を対象に行われる最も基本的な統計調査で、結果は地域の少子化対策や防災計画などに使われます。

     調査の回答期限は7日でしたが、総務省によりますと、回答率はインターネットと郵送であわせて62.6%でした。

     引き続き20日までインターネットや郵送でも回答を受け付けるほか、回答をしていない世帯には調査員が訪問して協力を呼びかけることにしています。ただ、新型コロナウイルスの感染を防ぐため、面会ではなく、インターホン越しや文書の投かんなどとする方針です。

     前回の調査の最終的な回答率は86.9%でした。総務省は「早めの回答をお願いしたい」としています。(08日11:55)

  296. 5297 匿名さん

    難読語
    改竄、忖度の次は俯瞰

    国民

  297. 5298 匿名さん

    "「総理補佐官」就任の共同通信・柿崎氏詐欺師と“交遊”の過去 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/government/12280-819728/

  298. 5299 匿名さん

    持続可能な資本主義に転換 経団連が新成長戦略
    産経 2020/10/09 20:31

     経団連が11月をめどに、菅義偉(すが・よしひで)政権の新型コロナウイルス感染拡大収束後の経済政策への反映を目指す新成長戦略を取りまとめることが9日、分かった。企業が社会的な課題を解決することで収益をあげ、存続、発展していくことを経営の根幹に据え、持続可能性を重視する「サステナブル資本主義」への転換を強く打ち出す。社会のデジタル化や気候変動対策技術などを、新たな成長分野と位置付ける。

     経団連は今回の新成長戦略を中西宏明会長体制の理念を示す“ビジョン”と位置付ける。単なる政策提言集で終わらせず、企業経営者らの大幅な意識改革を図るための指針とする。

     新成長戦略が特に重視するのは、貧困の撲滅や気候変動対策など、国連が決議した「持続可能な開発目標(SDGs)」を企業経営に取り込むことだ。気候変動問題の解消につながる環境対策事業を新たな成長分野とする「グリーングロース」への取り組みなどを強化。二酸化炭素(CO2)を有用な資源に変えたり、地中に封じ込めたりする温室効果ガス対策技術の開発や事業化を狙う。

     また、生産性向上のためデジタル技術を活用した経営刷新であるデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進。格差や地方経済の低迷、少子化などの課題の解決を企業収益につなげることも盛り込む。

     新成長戦略は、中西会長が民間議員として参加する政府の経済財政諮問会議などでの積極的な提案・提言などを通じ、菅政権の経済政策となる「スガノミクス」の中核戦略への反映につなげる。

  299. 5300 匿名さん

    "二階幹事長を「干し柿」と罵倒!?河野太郎行革相を次期総理に推す「変人力」 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/item/neta/12277-821260/

    確かに干し柿
    それも腐りかけた干し柿

  300. 5301 匿名さん

    中平蔵氏「7万で生活できるなんて言ってない」 ベーシックインカムめぐる発言反響
    2020年10月10日 20時49分 J-CASTニュース

    記事まとめ
    ・元総務相でパソナグループ会長の竹中平蔵氏のベーシックインカムをめぐる発言が物議
    ・「1人毎月7万円では生活できない」と疑問の声が上がったが、竹中氏が真意を説明した
    ・「7万とは平均レベルで、支給額は累進的に変わる」「社会保障の削減ではない」とした

    竹中平蔵氏に、もう一度ベーシックインカムを聞こう 「月7万で生活できるなんて、言ってないですからね」【J-CASTインタビュー】
    2020年10月10日 10時30分 J-CASTニュース

    竹中平蔵氏に、もう一度ベーシックインカムを聞こう 「月7万で生活できるなんて、言ってないですからね」【J-CASTインタビュー】

    「1人毎月7万円では、とても生活できない」「単なる社会保障の削減ではないのか」――。元総務相でパソナグループ会長の竹中平蔵東洋大学教授が、2020年9月23日夜放送のBS-TBS番組「報道1930」で「ベーシックインカム」について持論を述べると、ネット上ではこんな声が噴出した。

    7万とは平均レベルで、支給額は累進的に変わる
    竹中氏は10月7日、東京都千代田区内にあるパソナグループの本社近くにあるパソナオフィス内の応接室で取材に応じた。同グループは、兵庫県・淡路島への本社機能移転を始めているが、まだ本社はここにある。多忙のためスケジュールが詰まっているといい、他メディアの取材の合い間にようやく会うことができた。

    竹中:「1人7万円で生活できる」と言ったことはまったくありません。平均で7万円レベルなら、財政的に大きな負担にならない、と申し上げたんです。例えば、家族4人で28万円は必要ないかもしれませんので、3、4人目はもっと安くしましょう、その代わり1人のときは少し多めにしましょう。7万円とは、あくまでも平均になります。税金を増やしていいなら、支給を大きくできますが、スイスでは反対があってとん挫しています。実際の支給水準は国民の合意で決めることになると思います。

  301. 5302 匿名さん

    韓国が国連に訴えられた!「ベトナム戦争の件を謝罪しろ!」文政権特有のご都合主義が炸裂【世界情勢】
    ?2020/10/10

    ベトナム戦争当時、韓国軍から被害を受けたと主張するベトナム人が国連に対し、
    「韓国政府の謝罪と被害回復措置を勧告して欲しい」との陳情書を提出すると発表しました。
    詳細が余り知られていない韓国軍の行ないですが、ここにも文政権特有のご都合主義が垣間見えます。

    ?Hotch Potch
     https://www.youtube.com/channel/UCZ_S...

  302. 5303 匿名さん

    “史上最悪”と評価される「文政権」 資格のない人々が支配し、社会は分断

    2020年10月12日 23時29分デイリー新潮

  303. 5304 匿名さん

    "菅首相の?ヒーローインタビュー”を容認するメディアたち海外からもツッコまれた「蜜月」の行方 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/item/neta/12113-824049/

  304. 5305 匿名さん

    菅首相「元徴用工問題の要求を受け入れないなら“日中韓会談は不参加”」=韓国報道
    2020年10月13日 09時34分WoW!Korea

    菅義偉首相は、元徴用工問題に関する日本の要求が受け入れられない場合、韓国ソウルで開かれる予定である日中韓首脳会談に参加しない旨を明らかにした。

  305. 5306 匿名さん

    "克行議員「これ、気持ちですから」現金提供時の音声再生東京地裁 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12159-1013m040205/

    スガと二階タヌキジジイへ
    党からの1.5億の真相を話せよ!!

  306. 5307 匿名さん

    日中韓サミット、菅首相の欠席伝達 元徴用工問題めぐり
    朝日新聞社 2020/10/13 21:31

     韓国が年内開催をめざす日中韓首脳会談(サミット)をめぐり、日本政府が韓国側に対し、元徴用工問題で日本が受け入れ可能な解決策が示されない限り、菅義偉首相が訪韓して出席することはできないとの立場を伝えていたことが分かった。日中韓サミットの早期開催は事実上、困難な情勢となっている。

     韓国国内では、元徴用工への賠償金支払いを日本製鉄(旧新日鉄住金)に命じた2018年の大法院(最高裁)判決に基づき、同社側の資産を差し押さえ、現金化する司法手続きが進む。日本政府は1965年の日韓請求権協定で解決済みで、判決は国際法違反だとして是正を求めてきた。

     そうしたなか韓国は、日中韓サミットの議長国として、年末にソウルでの開催をめざす。これに対し日本外務省幹部は13日、「いつ現金化されるか分からない状態である限り、首相が訪韓する環境は整わない」と述べた。政府関係者によると、日本政府はすでに複数のルートで、こうした立場を伝達しているという

  307. 5308 匿名さん

    中国「千人計画」で日本の技術が盗まれる 参加の東大名誉教授が告白「中国は楽園」
    2020年10月14日 11時11分 デイリー新潮

    ■「まるで楽園」
     菅義偉総理が、新会員候補の任命を拒否したことで大きな注目をあつめている日本学術会議。中国政府が推進する「千人計画」は、そのメンバーを含め日本人研究者も多数参加するプロジェクトだ。日本の科学技術が盗まれる可能性も囁かれる、その実態とは。
     ***
     中国政府が2008年に開始した「千人計画」は、海外の優秀な研究者、技術者を誘致することを目的にしている。米国では「千人計画」に関連する中国へのスパイ容疑での摘発が相次いでおり、知的財産窃取のための計画として世界的に問題視されているのだ。

     今回、週刊新潮は中国の教育機関や論文などの情報を基に、「千人計画」に携わる日本の研究者を独自に特定。7月頃から接触を試みてきた。が、例えば、マイクロナノロボットや生物模倣ロボットシステムの権威で、日本学術会議の会員だった名城大学の藤田敏男教授は再三の依頼に無回答だった。

     口を噤む研究者も少なくないなか、“隣国という気安さから新天地を選んだ”と取材に応じてくれたのは、東京大学名誉教授で物理学が専門の土井正男氏(72)だ。

    「現在は北京航空航天大学の教授として、専門のソフトマター物理学を教えています。9年前に北京の理論物理学の研究所に呼ばれて連続講義をした際、知り合った中国の先生から『千人計画』に誘われまして」

     土井氏が論文リストを送ったところ、中国政府から招聘を受けることになった。

    「東大は辞めても名誉教授という肩書しかくれませんでしたが、北京の大学は東大時代と同じポストで、待遇も少し多いくらい用意してくれました。普段は学生相手に講義をしなくてもよいし、日本的な公的な科学研究費(科研費)にあたる『競争的資金』にもあたりました。私は中国語を書くことができないので、申請書類は准教授が代わりに出してくれました。日本では科研費をどうやって取るのかで皆が汲々としているの。そういう意味ではまるで楽園ですね。面倒なことをやらずに学問に没頭できて本当に幸せです」

     と喜びを隠さないのだ。とはいえ、土井氏が籍を置く大学は、日本でいうところの防衛大学。軍事研究も盛んと聞けば、自らの研究が悪用される懸念はなかったのか。

    「よもや日本にそんな技術がありますかね? アメリカや日本が技術的に進んでいて、中国がスパイで盗んでいるという考えは間違いだと思います」

     土井氏は自身の研究が中国に盗用されるとはつゆほども考えていない。が、自由に研究させて、利用できるところを吸い上げることこそ、中国当局の狙いではないのか。

     10月15日発売の週刊新潮では、土井氏と同じく「千人計画」に参加する他の研究者の証言も紹介。なぜ彼らは中国に渡り、怪しげなプロジェクトに参加することになったのか。その実態に迫る。

  308. 5309 匿名さん

    "二階俊博幹事長の後援企業が“和歌山カジノ”隣接地3000坪を買っていた :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/item/neta/12113-825823/

    半沢直樹に追い詰められた幹事長そっくりになって来た

  309. 5310 匿名さん

    "森友「改ざんは佐川さんの判断」自殺した財務局職員の上司が妻に「値引き確証ない」 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12159-1014m040016

  310. 5311 匿名さん

    BIGLOBEトップBIGLOBEニュース
    森友問題 公文書改ざん経緯の文書 存在示す“音声データ”提出

    https://news.biglobe.ne.jp/domestic/1014/tbs_201014_6705683055.html

  311. 5312 匿名さん

    "「お前は何アゲだ?何で俺だけ“たたき上げ”なんだ!」“最後の怪物幹事長”二階俊博がキレた瞬間 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/item/neta/12113-826320/

  312. 5313 匿名さん

    "保守系長老合流の立憲民主小泉純一郎氏を首相候補に担ぐ策も :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12180-820099/

    いいね!

  313. 5314 匿名さん

    契約社員の扶養・年末年始手当認める 最高裁、日本郵便の待遇格差「不合理」
    産経新聞 2020/10/15 15:39

     日本郵便の契約社員らが各種手当の支給や休暇の付与など正社員との待遇格差の是正を求めた3件の訴訟の上告審判決で、最高裁第1小法廷(山口厚裁判長)は15日、扶養手当や年末年始勤務手当を支払わないことなどが「不合理」だと判断した。

     争点は改正前の労働契約法20条が禁じた「有期雇用による不合理な格差」に当たるかどうか。日本郵便の契約社員らは東京、大阪、佐賀の3地裁に提訴していたが、高裁段階の結論が分かれていた。

  314. 5315 匿名さん

    2回目「10万円」給付装う偽サイトに誘導、不審メール相次ぐ…総務省が注意呼びかけ
    2020年10月15日 21時28分読売新聞

     新型コロナウイルスの感染拡大を受けた一律10万円給付を巡り、2回目の給付を装った偽サイトが公開され、総務省が注意を呼びかけている。

  315. 5316 匿名さん

    >5313 匿名さん "保守系長老合流の立憲民主小泉純一郎氏を首相候補に担ぐ策も :@niftyニュース"

    取り上げる価値がある?@niftyよ

  316. 5317 匿名さん

    米・ハワイ州、日本からの観光客 検査で陰性なら隔離免除
    2020年10月16日 10時36分TBS

     アメリカ・ハワイ州は新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、観光客などに14日間の自主隔離を求めていた措置について、日本からの来訪者に関して、日本の検査で陰性ならば隔離を免除すると発表しました。

  317. 5318 ご近所さん

    自民党の杉田水脈衆院議員「女性はいくらでもうそをつけますから」と女性への暴力や性犯罪に関し被害者を蔑視する発言が問題になってるが、
    他にも
    安倍自民党の杉田議員はレイプ被害者の伊藤詩織さんについてデマを交え誹謗中傷
    「彼女の場合はあきらかに、女としても落ち度がありますよね。男性の前でそれだけ飲んで、記憶をなくしてっていうようなかたちで」
    とセカンドレイプ発言。
    「男性のベッドに半裸で潜り込む様な事をする女性」
    さらに「伊藤詩織による枕営業」というはすみとしこに笑いながら同意したり、
    「ハニートラップ」というTWITTER投稿デマにもいいねを押した。

    1. 自民党の杉田水脈衆院議員「女性はいくらで...
  318. 5319 ご近所さん

    5316

    取り上げる価値があるのかというのは、5313ではなく5308のデマであろう。

    1. 5316取り上げる価値があるのかというの...
  319. 5320 匿名さん

    駐米韓国大使の「また米国を選択しなければならないのか」発言が波紋、韓国保守系紙は一斉非難
    2020年10月16日 12時20分 Record China

    「また米国を選択しなければならないのか」との駐米韓国大使の発言が韓国内で波紋を広げている。保守系各紙は「いっそ韓国は中国を選択すべきと表明せよ」などと一斉に非難した。

    「70年前に米国を選択したからといって、また米国を選択しなければならないのか」との李秀赫・駐米韓国大使の発言が韓国内で波紋を広げている。文在寅政権の考え方を代弁との見方もあり、保守系各紙は「いっそ韓国は米国ではなく中国を選択すべきと表明せよ」「大使の資格あるのか」などと一斉に非難した。

  320. 5321 ご近所さん

    【共産・田村氏】学術会議行革は「どう喝だ」首相を批判
    共産党の田村智子政策委員長は16日の記者会見で、菅義偉首相が就任から1カ月を迎えたことに絡み「安倍前内閣の強権政治をさらに発展させている」と批判した。政府が日本学術会議を行政改革の対象として検証することに関しては「『行革だ』と称して『予算を減らすぞ』と言うのはどう喝だ。異論を寄せ付けず、批判を許さないような政権は、打倒するしかない」と強調した。

     立憲民主党の枝野幸男代表は、菅政権を巡り「安倍前政権以上に上から目線だ」と国会内で記者団に語った。国民民主党の玉木雄一郎代表は「スピード感を持ってさまざまな改革に取り組もうとしている姿勢は評価できる」と述べた。

    共同通信
    2020/10/16 13:27 (JST)
    https://this.kiji.is/689691562489398369

  321. 5322 匿名さん

    文科省いつから葬儀社になったやら

    すがすがしと言うのもこの頃避けている

    国民

  322. 5323 匿名さん

    "“経産省出身”官邸官僚を追放した菅政権で外務官僚が息を吹き返したワケ :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/item/neta/12113-828965/

  323. 5324 匿名さん

    "「菅総理」を抱き込む怪しい「政商」の正体特捜部のターゲットになったことも :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/government/12280-827573/

  324. 5325 匿名さん

    "二階俊博幹事長の後援企業が“和歌山カジノ”隣接地3000坪を買っていた :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/item/neta/12113-825823/

    半沢直樹の悪徳幹事長は二階がモデル

  325. 5326 匿名さん

    中国、輸出管理法が成立 12月施行 米の禁輸措置に対抗可能 日本企業にも影響
    毎日新聞 2020/10/17 22:18

     中国の全国人民代表大会(全人代=国会)常務委員会は17日、ハイテク製品の輸出管理を強化する輸出管理法案を可決、同法が成立した。12月1日に施行する。国家の安全を損ねると判断した海外企業をリスト化し、輸出を禁止できるようにする。中国国営中央テレビが伝えた。

     米国が通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)など中国企業への禁輸措置を強める中、同様の対抗措置が可能となる。中央テレビなどによると、中国からの輸入品を加工して第三国に輸出する企業も制裁対象になるため、実際に中国が米国企業をリストに載せれば、米中対立が激化するだけでなく、中国からモノを輸入する日本企業にも大きな影響を与えかねない。

     成立した輸出管理法では、管理を強化する技術や品目を定めた上で、中国の輸出企業に対し、最終的な顧客企業や使い道に関する証明書の提出を求める。その上で当局が「国家の安全への影響」などの観点から輸出許可を判断する。また、「国家の安全に危害を及ぼす恐れがある」などと判断した具体的な顧客企業を特定し、リスト化。制裁措置として輸出を禁止・制限する。

  326. 5327 匿名さん

    "国立大弔意に抗議の声=学生が反対集会、学者も疑問視―中曽根元首相合同葬で :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12145-829720/

  327. 5328 匿名さん

    "学術会議任命拒否の菅首相次の狙いは「東大民営化」か :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12180-829859/

  328. 5329 匿名さん

    【独自】英のTPP参加、日本が協力…自由貿易の重要性アピール
    読売新聞 2020/10/18 09:09

     日本や豪州など11か国が参加する環太平洋経済連携協定(TPP)を巡り、政府は参加に意欲を示す英国に協力を表明する方向で調整に入った。TPP担当の西村経済再生相が、23日にも来日する英国のトラス国際貿易相と会談し、意向を伝える。欧州連合(EU)を離脱した英国をTPPに呼び込み、自由貿易の重要性を改めてアピールする。

  329. 5330 周辺住民さん

    5329くだらないパフォーマンス

  330. 5331 周辺住民さん

    >>5322 匿名さん
    中曽根の税金を出す葬式に
    群馬県の教育長「郷土の偉人。功績を子どもに知ってもらい、ご冥福をお祈りするのは必要な対応」などと言い放つ。
    しかし、中曽根は軍国主義者。旧日本軍によるレイプである慰安婦の慰安所設営にも関与したと言われている。また自民党の汚職など政治倫理が問題になっていることに触れ「倫理リンリと鈴虫が泣いているようだ」などと汚職批判する国民を虫であるかのように言い放つこともあった。さらには日米蜜月などと言いほら貝などのくだらないパフォーマンス。あのくだらないパフォーマンスで日本はとんでもない米ソ核戦争に巻き込まれるところだったのだ。

    「国民の皆様、喜ばしいご報告があります。私はただいまロシアを永遠に葬り去る法案に署名いたしました。爆撃は5分後に始まります。」‐[1911-2004] 第40代アメリカ合衆国大統領 ロナルド・ウィルソン・レーガン 1984年8月8日定例ラジオ演説の本番前のマイクテストでオンエアとは知らず全世界に発した過激なジョーク‐

    「只今よりソビエト社会主義共和国連邦軍は、極東地域でアメリカ軍及び日本軍と交戦状態に入る。」‐[1911-1985] 第7代ソ連共産党書記長 コンスタンティン・ウスチーノヴィチ・チェルネンコ 1984年8月8日のレーガン大統領のジョークへの報復電文‐



    しかも靖国神社公式参拝した。極右ファシストである。こんな人を9600万の税金かけて葬式するなどもってのほか。

  331. 5332 匿名さん


    ラサール石井 NHKに「怖いわ。ディストピア」…テレビ設置届出義務、個人情報照会要望
    デイリースポーツ 2020/10/18 12:31

     ラサール石井が17日付ツイッター投稿で、NHKが総務省の有識者会議で、家庭などでテレビを設置した際の届け出義務化を要望したことに、「怖いわ。ディストピア感ハンパない」と記した。

     NHKの要望を伝える記事を引用してのツイート。NHKは、受信契約を結んでいない家の居住者や、転居先などの個人情報を公的機関に照会できるシステムの導入や、テレビ設置がない場合の届け出も要望している。

  332. 5333 匿名さん

    >>5330 はなんでも反対の野党支持者か?

  333. 5334 匿名さん

    5333は何でも韓国たたきの差別主義・自民党支持者か。

  334. 5335 匿名さん

    【菅義偉は最初に幹事長を二階に決定。 安倍スガ自民支持者の情報とのズレ】
    菅義偉は最初に幹事長を二階に決定。
    安倍スガ自民支持者「二階を幹事長にしないことで二階以外の派閥は結集。だから絶対二階は幹事長にならない。」
    しかし、実際は・・・
    自民党議員は安倍の辞任会見を見ることなく「二階さんはだれを押すんだ」と色めき立ってあちこち電話。スガと聞くと雪崩を打って支持。

  335. 5336 匿名さん

    自民党の甘利明税調会長が日本学術会議をおとしめるトンデモデマをまき散らして大炎上。永田町では“フェイク拡散おじさん”として顰蹙を買っているが、記者から追及されると釈明するどころか逆ギレして…。https://nikkan-gendai.com/articles/view/news/280079 #日刊ゲンダイDIGITAL #甘利明 #学術会議問題 #日刊ゲンダイ

  336. 5337 匿名さん

    >5334
    残念でした 自民党支持者でない 投票は維新、国民、公明、自民から選ぶ。
    韓国は早く中国の領土になれと静かに思っているだけ。たたけば手がいたくなるのでしない。

  337. 5338 マンション比較中さん

    5337・・・などという安倍スガ自民党の支持者。

  338. 5339 マンション比較中さん

    何が「未来志向」だ! 学術会議が菅政権に下す反撃の一手 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/280173 #日刊ゲンダイDIGITAL

  339. 5340 マンション比較中さん

    5337
    今野晴貴 | 36分前
    NPO法人POSSE代表。雇用・労働政策研究者。
    オーサー報告
    「選挙で選ばれたから、独断で何をしても良い」という考えは、完全に「非民主的」である。自民党が選挙で多数を得たからと言って、あらゆる分野のあらゆる政策の決定権を、与党の代表者(首相)に与えたと考えることおかしい。
    https://news.yahoo.co.jp/profile/author/konnoharuki/comments/posts/159...

    1. 5337今野晴貴 | 36分前NPO法人...
  340. 5341 マンション比較中さん

    これを忘れてはいけない。
    森友学園に関する財務省の決裁文書の改ざんに関与させられ自殺した近畿財務局の男性職員の妻は、安倍総理大臣が辞任の意向を固めたことについてコメントを公表しました。

    近畿財務局の職員、赤木俊夫さん(当時54)の妻の雅子さんは、夫が改ざんを苦に自殺したとして国などを相手取って裁判を起こすとともに、35万人を超える署名を集めて安倍総理大臣宛てに提出し、事実関係の再調査を行うよう求めてきました。

    安倍総理大臣が辞任の意向を固めたことについて、雅子さんは代理人の弁護士を通じてコメントを公表しました。

    この中で安倍総理大臣に対して「体調不良で辞任されるとのことですが、1日も早く回復するようお祈り申し上げます」と気遣ったうえで、「次に総理大臣になる方は、夫がなぜ自死に追い込まれたのかについて、有識者によって構成される第三者委員会を立ち上げ、公正中立な調査を実施していただきたいと思います。また、私は国に対して損害賠償請求などの裁判を起こしています。次に総理大臣になる方は、これらの裁判においても、夫がなぜ自死に追い込まれたのかが明らかになるような訴訟活動をしていただきたいと思います」と述べています。

    NHKニュース
    2020年8月28日 18時18分
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20200828/k10012589171000.html

    1. これを忘れてはいけない。森友学園に関する...
  341. 5342 匿名さん

    "「公文書残すの当然」削除=菅首相著作の新書判出版 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/government/12145-832417/

    国民の為に働く内閣
    このウソつき野郎
    権力志向の塊野郎
    くたばれ!!

  342. 5343 匿名さん

    錯乱トランプは自滅の様相 青ざめている安倍継承の菅政権

    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/280224

  343. 5344 匿名さん

    自民の対話集会が1千回 「陳情の場に」変質指摘も

    https://www.asahi.com/articles/ASNBL5D1PNBLUTFK007.html

  344. 5345 匿名さん

    「政治家の覚悟」 首相新書「記録残すの当然」削除 森友や桜公文書改ざん、廃棄で?

    https://mainichi.jp/articles/20201020/dde/041/010/024000c

    何が政治家の覚悟だ
    笑わせるな!!

  345. 5346 匿名さん

    政治家の覚悟」 首相新書「記録残すの当然」削除 ご都合主義の方だ 新藤宗幸・千葉大名誉教授(行政学)の話

  346. 5347 匿名さん

    令和おじさん、パンケーキおじさん 「庶民派」菅首相の正体 中島岳志・東工大教授に聞く

    https://mainichi.jp/articles/20201020/dde/012/010/015000c

  347. 5348 匿名さん

    赤ちゃんをフリマに出品/韓

    20代シングルマザー、産まれて間もない赤ちゃんを20万ウォン(約1万8千円)でフリマアプリに出品… 赤ちゃんは保護施設へ=韓国

    2020年10月20日 21時01分WoW!Korea

  348. 5349 匿名さん

    韓インフルワクチン死者続出

    インフルエンザワクチン接種後死者5人・意識不明1人…午後4時緊急会見=韓国

    2020年10月21日 14時49分WoW!Korea

    韓国でインフルエンザワクチンを接種した後に死亡した事例が相次いで発生している。現在まで、重大な異常反応を見せた事例は死亡5人、意識不明1人だ。

  349. 5350 匿名さん

    1票の格差 年内にも統一判断

    19年参院選「1票の格差」 最高裁、年内にも統一判断 全16件結審

    2020年10月21日 21時11分毎日新聞

  350. 5351 匿名さん

    外国人を日本に入れるな。

  351. 5352 匿名さん

    老後に必要なのは2000万円ではなく1300万円。どう稼ぐべき?

    日刊SPA! 2020/10/21 15:51

  352. 5353 匿名さん

    日韓関係に赤信号!現金化制裁で「駐日大使館とサムスンの資産差し押さえ!」

    日本の自民党は断行も辞さない姿勢【世界情勢】

  353. 5354 匿名さん

    ?40位代はすべて40位でランク付けしたら?(41位~47位は仲良く?)

    「魅力度ランク」最下位の栃木県 知事が調査会社に意見申し入れへ
    ざっくり言うと
    ・調査会社が実施した都道府県の魅力度ランキングで栃木県が最下位となった件
    ・栃木県知事は19日、同社に直接出向き、意見を申し入れする意向を示した
    ・84の調査項目の中で魅力度の順位だけを大々的に公表している点を問題視した

    魅力度ランク最下位、県知事が調査会社に意見申し入れへ「抜き出し方に納得いかない」
    2020年10月20日 9時3分 読売新聞オンライン

  354. 5355 匿名さん

    石破氏、派閥会長辞任の意向伝達
    総裁選の引責、きょう表明
    https://www.47news.jp/5404045.html

    出ない方が良かったね!
    永田町の常識は国民の非常識
    国民は石破さんになって欲しかったよ。
    実力はスガより上、策略に嵌まった。

  355. 5356 匿名さん

    宮城県議会、女川原発早期再稼働の請願を採択 知事、11月中にも同意表明
    毎日新聞 2020/10/22 15:23

     東北電力女川原発(宮城県女川町、石巻市)2号機の再稼働を巡り、宮城県議会は22日、早期再稼働を求める請願を採択した。村井嘉浩知事は、再稼働へ向けた県民の理解が得られたと判断し、11月中にも正式に同意を表明する見通し。東日本大震災で被災した原発について、地元の知事が、再稼働を容認するのは初となる。

     女川原発2号機は今年2月、原子力規制委員会に新規制基準への適合を認められ、梶山弘志経済産業相が村井知事に対し、再稼働の前提となる「地元同意」を求めていた。実際に再稼働するのは、東北電による安全対策工事が完了する見込みの2022年度以降になる。

  356. 5357 匿名さん

    石破氏、派閥会長辞任を表明=「総裁選で負担かけた」
    2020年10月22日 13時31分 時事通信

     自民党の石破茂元幹事長は22日、衆院議員会館で記者団に、自身の率いる石破派(水月会)会長を辞任する意向を表明した。石破氏は9月の党総裁選で国会議員票が低迷して最下位に沈み、派内から政権批判路線に疑問の声が出ていた。

     周辺によると、石破氏は辞任の理由について「総裁選で同志や地元に負担をかけた。結果を出せなかった責任を取る。菅義偉首相を支える」と説明。派閥にはとどまる考えだという。

  357. 5358 デベにお勤めさん

    産経新聞は差別、ヘイトスピーチを掲載しておいて、いじめ問題がってよく言えますね。

    「朝鮮民族がどれほど、歴史を捏造しとるか」
    「(朝鮮民族は)幼稚な民族」
    「日本の安全保障法制はケンポー違反の疑いやなんて、言葉遊び」
    もう、廃刊!
    #産経新聞はレイシズムをやめろ
    https://sankei.com/column/news/201022/clm2010220005-n1.html

  358. 5359 デベにお勤めさん

    菅義偉は自民党の二階幹事長の言いなり。

    "二階俊博幹事長の後援企業が“和歌山カジノ”隣接地3000坪を買っていた :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/item/neta/12113-825823/

    半沢直樹に追い詰められた幹事長そっくりになって来た

  359. 5361 デベにお勤めさん

    安倍晋三のお友達山口敬之によるレイプ事件を警察がもみ消し

    山口敬之レイプ事件のもみ消しには安倍前総理や菅義偉総理・前官房長官、中村警察庁次長も関与か。

    事件の概要

    2015年4月3日、当時TBSの政治部記者でワシントン支局長だった山口敬之の一時帰国中に伊藤詩織と東京都内で会食。
    同日深夜から4日早朝にかけてレイプドラッグなどにより準強姦の被害を被ったと伊藤詩織が訴えた。
    逮捕状が出ていたが、突如としてその逮捕状が警察側によって取り下げられた事件。
    山口は安倍総理とお友達で『総理』(幻冬舎)という安倍礼賛本を出すなど、その親密さから安倍との関係性に基づく優位な取り扱いを受けた可能性がある。
    中村格警視庁刑事部長(当時)が山口の逮捕を捜査員が準備している中で逮捕を中止させたと認めたと週刊新潮において報じている。
    2016年と2017年の二度の不起訴処分となった。



    問題はほかにもある。この中村格が菅義偉官房長官の元秘書官だったこと、この「山口レイプ事件もみ消し」事件の後、中村は警察庁官房長に出世し、さらに現在は警察庁の次長をしているのである。


    レイプドラッグにはドラッグの症状と驚くほど一致していたと述べたことからそう記した。
    飲酒を強要されたかどうかは関係ない。
    デートレイプドラッグ(英語: date rape drug)は、飲料に混入させ、服用した相手の意識や抵抗力を奪って性的暴行に及ぶ目的で使われる、睡眠薬や抗不安薬である。
    こっそり睡眠薬を入れたケースも含むと考える。状況的には、飲料に混入させ、服用した相手の意識や抵抗力を奪って性的暴行に及んだ可能性が高いし、そう伊藤詩織さんも認識しているため上記のような記述にした。

    1. 安倍晋三のお友達山口敬之によるレイプ事件...
  360. 5362 匿名さん

    ?日韓関係は最悪でも、韓国で日本のニュースが流れ続ける不思議

     1965年の日韓基本条約締結以来、日韓関係が最悪だ。普通の人間関係では、誰かと仲が悪ければ、その対象がいくら隣同士であっても、相手に対する関係を絶ったり無視したりするのが普通だ。しかし、多くの韓国人にとって日本は、好感の持てない隣国であるにもかかわらず、関心だけは昔も今も変わらないようだ。

     いや、むしろ関係が最悪だというのに、韓国のマスコミでは、連日、政治、経済、社会のあらゆる面において日本のニュースが流れている。
     数日前のニュースを見ても、「『No Japan+コロナ』ひざまずいたユニクロ、韓国で数百億の赤字」という記事が、韓国人の最も関心を寄せている国際ニュースであるということを、アクセスランキングが証明している。

     それに、ドイツにおける少女像の設置問題、趙廷来(チョ・ジョンレ)という元老の文人による「親日派発言」をめぐる波紋など、日本関連のニュースは連日、韓国社会の主なイシューになっている。

     これは日韓が単に「愛憎の関係」だという言葉では説明し難い、韓国人の日本に対する複雑な感情を示す現象に違いない。

     私が思うに、韓国人は日本に対して「憎」よりは「愛」の感情をたくさん抱いているようだ。

     もちろん植民地支配に対する漠然とした反感や憎悪は大きいが、それが国家と民族の単位ではなく個人の領域に入れば、日本に対する反感がそれほど大きくないということを韓国に住む私はいろんな経験を通じて実感している。

     また、「憎」に対する感情も複雑で、まるで全体主義国家のように、教育とマスコミを通じた反日感情の煽動と、歴史に対する歪曲に起因する官制民族主義の結果であって、実際に個々の韓国人は必ずしもそうは思っていないということ、そして、そうは思っていない人々の数がますます増えていることは芳しいことだ。
     このようにして、韓国は1945年以降、日本に対する劣等感を拭いきれず、国をもって反日感情を育ててきた。

     しかも、盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領は就任演説で、韓国の近代史に触れ、「正義が敗北し、機会主義が蔓延した時代」、「独善と腐敗の歴史」「分裂の歴史」「敗北の歴史」「屈辱の歴史」など、韓国の正統性を否定する発言を続けた。そして、そのすべての原因は親日派を断罪できなかったことにあるとし、歴史を正しく立て直す運動を主導した。

     一体、清算されていない「親日残在」とは何であり、どれほどの親日派とその子孫がいい思いをしてきたと思ってこのような発想をするのだろうか。

     文大統領の娘は、日本の国士舘大学に留学をしたとされる。趙廷来氏の言葉を借りるなら、文大統領も親日派になるわけだ。

     もはや国家主義、民族主義という、時代錯誤的な「くびき」から脱し、客観的な見方で歴史を直視しなければならない時だ。

     政治家たちの計算によって、また市民運動をかこつけた金儲け集団の、歪曲と煽動で日韓関係が破綻に陥っていることを座視してばかりいていいのだろうか。

     今の韓国社会は、国家と民族意識の過剰による、狂気に満ちた全体主義社会に進もうとする兆しが見える。

     どうか近未来に世界10位圏の経済大国になるという国に相応しい、韓国社会の集団知性がまともに作動することを期待する。

  361. 5363 デベにお勤めさん

    自民党の杉田水脈衆院議員「女性はいくらでもうそをつけますから」と女性への暴力や性犯罪に関し被害者を蔑視する発言が問題になってるが、
    他にも
    安倍自民党の杉田議員はレイプ被害者の伊藤詩織さんについてデマを交え誹謗中傷
    「彼女の場合はあきらかに、女としても落ち度がありますよね。男性の前でそれだけ飲んで、記憶をなくしてっていうようなかたちで」
    とセカンドレイプ発言。
    「男性のベッドに半裸で潜り込む様な事をする女性」
    さらに「伊藤詩織による枕営業」というはすみとしこに笑いながら同意したり、
    「ハニートラップ」というTWITTER投稿デマにもいいねを押した。

    1. 自民党の杉田水脈衆院議員「女性はいくらで...
  362. 5364 デベにお勤めさん

    【共産・田村氏】学術会議行革は「どう喝だ」首相を批判
    共産党の田村智子政策委員長は16日の記者会見で、菅義偉首相が就任から1カ月を迎えたことに絡み「安倍前内閣の強権政治をさらに発展させている」と批判した。政府が日本学術会議を行政改革の対象として検証することに関しては「『行革だ』と称して『予算を減らすぞ』と言うのはどう喝だ。異論を寄せ付けず、批判を許さないような政権は、打倒するしかない」と強調した。

     立憲民主党の枝野幸男代表は、菅政権を巡り「安倍前政権以上に上から目線だ」と国会内で記者団に語った。国民民主党の玉木雄一郎代表は「スピード感を持ってさまざまな改革に取り組もうとしている姿勢は評価できる」と述べた。

    共同通信
    2020/10/16 13:27 (JST)
    https://this.kiji.is/689691562489398369

    1. 【共産・田村氏】学術会議行革は「どう喝だ...
  363. 5365 デベにお勤めさん

    匿名さん 5日前
    文科省いつから葬儀社になったやら

    すがすがしと言うのもこの頃避けている

    国民

    1.  匿名さん  5日前文科省いつから葬儀社...
  364. 5366 デベにお勤めさん

    5333は何でも韓国たたきの差別主義・自民党支持者か。

  365. 5367 デベにお勤めさん

    【菅義偉は最初に幹事長を二階に決定。 安倍スガ自民支持者の情報とのズレ】
    菅義偉は最初に幹事長を二階に決定。
    安倍スガ自民支持者「二階を幹事長にしないことで二階以外の派閥は結集。だから絶対二階は幹事長にならない。」
    しかし、実際は・・・
    自民党議員は安倍の辞任会見を見ることなく「二階さんはだれを押すんだ」と色めき立ってあちこち電話。スガと聞くと雪崩を打って支持。

  366. 5368 デベにお勤めさん

    5337・・・などという安倍スガ自民党の支持者。

  367. 5369 デベにお勤めさん

    自民党の甘利明税調会長が日本学術会議をおとしめるトンデモデマをまき散らして大炎上。永田町では“フェイク拡散おじさん”として顰蹙を買っているが、記者から追及されると釈明するどころか逆ギレして…。https://nikkan-gendai.com/articles/view/news/280079 #日刊ゲンダイDIGITAL #甘利明 #学術会議問題 #日刊ゲンダイ

  368. 5370 デベにお勤めさん

    何が「未来志向」だ! 学術会議が菅政権に下す反撃の一手 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/280173 #日刊ゲンダイDIGITAL

  369. 5371 デベにお勤めさん

    これを忘れてはいけない。
    森友学園に関する財務省の決裁文書の改ざんに関与させられ自殺した近畿財務局の男性職員の妻は、安倍総理大臣が辞任の意向を固めたことについてコメントを公表しました。

    近畿財務局の職員、赤木俊夫さん(当時54)の妻の雅子さんは、夫が改ざんを苦に自殺したとして国などを相手取って裁判を起こすとともに、35万人を超える署名を集めて安倍総理大臣宛てに提出し、事実関係の再調査を行うよう求めてきました。

    安倍総理大臣が辞任の意向を固めたことについて、雅子さんは代理人の弁護士を通じてコメントを公表しました。

    この中で安倍総理大臣に対して「体調不良で辞任されるとのことですが、1日も早く回復するようお祈り申し上げます」と気遣ったうえで、「次に総理大臣になる方は、夫がなぜ自死に追い込まれたのかについて、有識者によって構成される第三者委員会を立ち上げ、公正中立な調査を実施していただきたいと思います。また、私は国に対して損害賠償請求などの裁判を起こしています。次に総理大臣になる方は、これらの裁判においても、夫がなぜ自死に追い込まれたのかが明らかになるような訴訟活動をしていただきたいと思います」と述べています。

    NHKニュース
    2020年8月28日 18時18分
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20200828/k10012589171000.html

  370. 5373 匿名さん

    社民、分裂へ=立憲合流で離党容認
    2020年10月22日 18時03分 時事通信

     社民党が、同党残留組と立憲民主党に合流する勢力に分裂する見通しとなった。22日の常任幹事会で、立憲に合流するための離党を容認する議案を11月14日に東京都内で開く臨時党大会に諮ることを多数決で決めた。

     合流を推進する吉田忠智幹事長は記者会見で、議案は残留、合流いずれの選択も理解し合うとの内容で、過半数の賛成で採択されると説明。「皆さんの賛成を頂いて歴史的な臨時党大会になるようにしたい」と述べた。

     議案が可決された場合、4人の党所属国会議員で残留を選択するのは福島瑞穂党首だけとみられる。社民党は昨年7月の参院選で2%以上得票しており、公職選挙法や政党助成法が定める政党要件は引き続き満たす。福島氏は「社民党が残るのは良かった。これから頑張っていく」と記者団に語った。 【時事通信社

  371. 5374 匿名さん

    "石破茂氏が派閥会長辞任「結果を出せなかった」 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12168-10220825/

    今回は出るべきではなかった!
    石破さん、焦っちゃったね。
    一年待てば良かったのに。

  372. 5375 匿名さん

    ITmedia NEWS
    国勢調査の回答率は81.3% ネット・郵送ともに前回超え
    2020/10/22 19:52

     総務省は10月21日、一部地域を除いて20日に締め切った国勢調査の回答率が81.3%だったと発表した。このうちネットでの回答率は39.5%、郵送での回答率は41.8%。2015年の前回調査(全体71.0%、ネット36.9%、郵送34.1%)を上回った。

     国勢調査は、世帯や就業状況の把握などを目的に、日本に住む全員を対象に5年おきに実施。15年からは郵送に加えて、専用サイトで回答を受け付けている。

     20年の国勢調査は当初、ネット・郵送ともに回答期限を10月7日としていたが、コロナ禍の影響を配慮して20日まで延長していた。

     災害などの影響で期限を延長している153の市町村では、最長で21年2月20日まで回答を受け付ける。各地域からの回答を踏まえた確定値は、21年11月以降に発表する予定。

  373. 5376 匿名さん

    社民党 分裂し消滅へ 福島瑞穂は政党交付金目当てで残留か
    ?2020/10/22

  374. 5377 匿名さん

    2時間半も“吊るし上げ” 菅自民の学術会議批判はネトウヨ級

    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/280331

  375. 5378 匿名さん

    しっかりと忖度もする文春砲

    スガ外遊はクマの記事より小さかった

    国民

  376. 5379 買い替え検討中さん

    5376
    失礼なことを言うな。

  377. 5380 買い替え検討中さん

    安倍晋三の体調不良は大麻中毒 安倍は夫婦そろって大麻中毒の疑い 大麻中毒は伊勢谷友介だけではない。警察、検察はちゃんと仕事しろ。



    安倍の辞任会見は8月28日だったが、なぜこの日だったのか。8月24日の時点で何の検査なのか、病状はどうなのか、言えたはずだが言わない。
    仮病なのか。あるいはただの胃腸炎だったのではないかという見方もある。

    それともやはり違法な薬物を使用しているということではないか。例えば、大麻。

    安倍総理が使用している大麻に酔って体調不良になったのではないか。安倍総理は大麻の入ったサプリメントを違法に輸入しているというし、昭恵夫人も『大麻を取り戻すことは日本を取り戻すこと』とSPAという雑誌で豪語している。しかも昭恵夫人本人がFACEBOKでこの記事を紹介。宣伝している。さらには、その昭恵夫人自身が大麻を鳥取県の智頭町で栽培をしている。これは県の許可を得た合法のもの(麻布やアサゴマを作る目的ということで適法)ではあるものの、一緒に栽培をしていた人物は4年ほど前、大麻の自己使用目的の所持で逮捕された。
    大麻中毒は伊勢谷友介だけではない。警察、検察はちゃんと仕事しろ

    1. 安倍晋三の体調不良は大麻中毒 安倍は夫婦...
  378. 5381 買い替え検討中さん

    東京調布で道路陥没。
    もしこれが韓国だったら大変。安倍スガ自民党支持者ネット極右に「民度が低い」と言われちゃう。でもこれは日本。安倍スガ自民党支持者ネット極右に「普通はあんなことは起こらない。民度が低い証拠。日本だったらあり得ない。もし日本で起きたら、政治のトップは恥ずかしくて生きてられない。潔く切腹する。俺ならそうする。」とか言われちゃう。でもこれは日本。で、どうするの?安倍スガ自民党支持者ネット極右。安倍スガ自民党支持者ネット極右二特大ブーメラン。死ぬの?くだらない差別はもうやめるべきだな。


    1. 東京調布で道路陥没。もしこれが韓国だった...
  379. 5382 匿名さん

    韓国・浦項市、23日から1週間、インフルワクチン無料接種の中断を決定
    2020年10月23日 11時05分 WoW!Korea

    キョンブク(慶北)・ポハン(浦項)市は、インフルエンザワクチンの無料接種を23日~29日の1週間留保することを決定した。

    23日浦項市によると、接種の留保決定はインフルエンザワクチン接種後の死亡事例が相次いで発生したことで、市民の不安を鎮めるための措置だ。

    市は、死亡とワクチン接種との因果性など安全性に対する根拠が確保されるまで接種を留保する方針で、民間の医療機関も安全性が確保されるまで1週間留保することを勧告した。

  380. 5383 匿名さん

    圧力、改ざん、ウソ
    積もる怨みを誰ぞ晴らさん

    仕事人に依頼したい
    国民

  381. 5384 職人さん

    日本の感染者中国を上回る。

  382. 5385 職人さん

    学問の自由をわきまえない菅政権は中世の暗黒国家か https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/279514 #日刊ゲンダイDIGITAL

  383. 5386 職人さん

    安倍すが自民党の「総合的、俯瞰的判断」という言い逃げを許すな https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/279818 #日刊ゲンダイDIGITAL

  384. 5387 職人さん

    安倍スガ自民党の「総合的、俯瞰的判断」という言い逃げを許すな https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/279818 #日刊ゲンダイDIGITAL

  385. 5388 職人さん

    2時間半も“吊るし上げ” 菅自民の学術会議批判はネトウヨ級

    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/280331

  386. 5389 職人さん

    【朗報!】元自衛官慰安婦謝罪碑にいたずら書き有罪

    【朗報!】安倍自民党ネット右翼が慰安婦謝罪碑にいたずら書きして有罪。おバカな元自衛官に有罪。「故意があり・・」奥茂治被告に有罪判決。

    朝鮮半島で女性を強制連行したと故吉田清治氏が韓国に建てた謝罪碑を無断で書き換えたとして、公用物損傷などの罪で在宅起訴された元自衛官、奥茂治被告(69)の判決公判が
    2018年1月11日、大田(テジョン)地裁天安(チョナン)支部で開かれた。裁判官は「故意があり、犯行を緻密に計画した」として、懲役6月執行猶予2年(求刑・懲役1年)を言い渡した。

  387. 5390 匿名さん

    国民民主党、野党統一会派から離脱へ
    2020年10月23日 18時29分TBS

     国民民主党は、立憲民主党などと結成している衆議院の野党統一会派から離脱することを決めました。今後、衆議院では国民民主党の7人に無所属の3人を加え、合計10人で会派を組む方針です

  388. 5391 匿名さん

    竹島は「日本領」米航空図発見=講和条約直後に作製―日本国際問題研究所
    2020/10/23 17:44

    1954年に米政府が作製した航空図。韓国領の鬱陵島(ULLUNG DO)と島根県の竹島(矢印の先、西洋名・LiancourtRock)の間に、韓国と日本の国境線が引かれている(日本国際問題研究所提供、米国国立公文書館所蔵)c 時事通信 提供 1954年に米政府が作製した航空図。韓国領の鬱陵島(ULLUNG DO)と島根県の竹島(矢印の先、西洋名・LiancourtRock)の間に、韓国と日本の国境線が引かれている(日本国…
     日本国際問題研究所(東京)は23日、島根県の竹島(韓国名・独島)について、日本領と記された1953年と54年米政府作製の航空図2点を発見したと発表した。分析に当たった島根大の舩杉力修准教授によると、サンフランシスコ講和条約発効直後の米政府の地図で竹島周辺の国境線が確認されたのは初めて。舩杉准教授は「条約の内容を反映していると考えられる」と話している。

     舩杉准教授によると、航空図2点は米国国立公文書館で見つかった。52年に発効した講和条約に付属地図はないが、航空図には事実上の国境線が引かれており、条約起草国である米国の当時の認識が確認できるという。

     舩杉准教授は「韓国政府は条約に関して違う見解を表明しているが、日本政府の主張を補強する資料として提示できるのは非常に大きい」と話している

  389. 5392 匿名さん

    インフルエンザ予防接種後に36人死亡、韓国首相が原因究明を指示
    2020年10月23日 23時21分TBS

     韓国では、この1週間でインフルエンザの予防接種後、36人の死亡が確認され、市民の不安が高まっています。

  390. 5393 匿名さん

    叩き上げ
    叩くだけだったか

    頑張れよ、むかし前畑、いま前川

    官邸入り狙ってるよな評論家

    掴めない水に映った月だもの

    スガはヒトラーに瓜二つ

    国民

  391. 5394 匿名さん

    "「“カン内閣”とあえて呼ぶ」反菅・麻生太郎副総理の自民党“伏魔殿”バトル :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12205-836564/

  392. 5395 匿名さん

    国民民主は元々ユ党
    玉木は自民に行きたくてウズウズ
    前原も
    その中、自民に吸収されるだろう
    二階派なら入れるよ
    細野、長島に続けとばかりに

  393. 5396 匿名さん

    "「すっかり汚れてしまった」……元民主党ホープ・細野豪志と長島昭久が拡散した“フェイクニュース” :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/item/neta/12113-834209/

    最早過去の人

  394. 5397 匿名さん

    "菅真理子夫人おじぎのみ…昭恵夫人と対照的デビュー :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12168-10181070/

    さすが元小此家の家政婦
    ダサい、貧乏臭い

  395. 5398 職人さん

    5391
    米航空図発見=講和条約直後に作製―日本国際問題研究所
    としているが、日本が占領する前は韓国のものだったのではないか。

    「島根県告示第40号
    日本が独島の自国領土編入を知らせる告示です。当時ロシアとの戦争を行っていた日本は東海での海戦に備えるため、朝鮮の領土が必要でした。そのため、1905年独島を無人の島と主張し、領土編入を試みて島根県で告示を行いました。」
    ただ、「当時日本は、1904年2月の「韓日議定書」の締結でロシアとの戦争に必要な韓国の領土を自由に使えるようになり、また同年8月の「第1次韓日協約」を通じては韓国政府に日本人などの外国人顧問の任命を強要するなど、韓国に対する段階的侵略を進めていました。独島はその最初の犠牲となったのです。」(韓国外交部の見解)
    つまりもともとは韓国領だったということだ。

  396. 5399 職人さん

    5333=5362=5391は何でも韓国たたきの差別主義・自民党支持者か。
    5337・・・などという安倍スガ自民党の支持者。

  397. 5400 職人さん

    安倍晋三のお友達山口敬之によるレイプ事件を警察がもみ消し

    山口敬之レイプ事件のもみ消しには安倍前総理や菅義偉総理・前官房長官、中村警察庁次長も関与か。

    事件の概要

    2015年4月3日、当時TBSの政治部記者でワシントン支局長だった山口敬之の一時帰国中に伊藤詩織と東京都内で会食。
    同日深夜から4日早朝にかけてレイプドラッグなどにより準強姦の被害を被ったと伊藤詩織が訴えた。
    逮捕状が出ていたが、突如としてその逮捕状が警察側によって取り下げられた事件。
    山口は安倍総理とお友達で『総理』(幻冬舎)という安倍礼賛本を出すなど、その親密さから安倍との関係性に基づく優位な取り扱いを受けた可能性がある。
    中村格警視庁刑事部長(当時)が山口の逮捕を捜査員が準備している中で逮捕を中止させたと認めたと週刊新潮において報じている。
    2016年と2017年の二度の不起訴処分となった。



    問題はほかにもある。この中村格が菅義偉官房長官の元秘書官だったこと、この「山口レイプ事件もみ消し」事件の後、中村は警察庁官房長に出世し、さらに現在は警察庁の次長をしているのである。


    レイプドラッグにはドラッグの症状と驚くほど一致していたと述べたことからそう記した。
    飲酒を強要されたかどうかは関係ない。
    デートレイプドラッグ(英語: date rape drug)は、飲料に混入させ、服用した相手の意識や抵抗力を奪って性的暴行に及ぶ目的で使われる、睡眠薬や抗不安薬である。
    こっそり睡眠薬を入れたケースも含むと考える。状況的には、飲料に混入させ、服用した相手の意識や抵抗力を奪って性的暴行に及んだ可能性が高いし、そう伊藤詩織さんも認識しているため上記のような記述にした。

    1. 安倍晋三のお友達山口敬之によるレイプ事件...
  398. 5401 職人さん

    5348東京調布で道路陥没。
    もしこれが韓国だったら大変。安倍スガ自民党支持者ネット極右に「民度が低い」と言われちゃう。でもこれは日本。安倍スガ自民党支持者ネット極右に「普通はあんなことは起こらない。民度が低い証拠。日本だったらあり得ない。もし日本で起きたら、政治のトップは恥ずかしくて生きてられない。潔く切腹する。俺ならそうする。」とか言われちゃう。でもこれは日本。で、どうするの?安倍スガ自民党支持者ネット極右。安倍スガ自民党支持者ネット極右二特大ブーメラン。死ぬの?くだらない差別はもうやめるべきだな。

    1. 5348東京調布で道路陥没。もしこれが韓...
  399. 5402 職人さん

    菅義偉は自民党の二階幹事長の言いなり。

    "二階俊博幹事長の後援企業が“和歌山カジノ”隣接地3000坪を買っていた :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/item/neta/12113-825823/

    半沢直樹に追い詰められた幹事長そっくりになって来た。

  400. 5403 匿名さん

    中村格は次期警察長長官だとさ。
    歴代の長官が泣くわ。
    カミソリ後藤田、国松長官とか、、、
    正義が自殺に追いやられ悪が出世する日本警察の醜態

  401. 5404 匿名さん

    "菅首相「拉致問題解決まで取り組む」 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/government/12198-837196/

    言うは易く行うは難し
    圧力は北朝鮮にかけるもの
    スガと同じ穴のムジナ、金正恩

  402. 5405 匿名さん

    "横田滋さんお別れの会、菅首相「まさに痛恨の極み」 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12168-10240327/

    痛恨の極みならやって見ろ!!
    拉致被害者が帰って来たら認めてやるよ

  403. 5406 匿名さん

    トランプ頼みだったアベ、スガ政権に出来る訳ない。
    小泉さんの時のような交渉人もいない。
    訪朝する気も全くなかったアベ
    お別れ会での社交辞令に過ぎない。

  404. 5407 職人さん

    安倍スガ自民党がこれまで日銀や年金のお金を株にバカスカ投入して不正な株価つり上げをしてきましたということ。

    公的マネーが大株主、東証1部の8割 4年前から倍増:朝日新聞 https://www.asahi.com/articles/ASNBQ777SNB9ULZU00W.html

    【データ捏造を自白】
    なお、GDPの水増しの理由を安倍晋三はこう答えた。
    「この道しかない」

    1. 安倍スガ自民党がこれまで日銀や年金のお金...
  405. 5408 匿名さん

    半沢直樹
    大和田常務は言いました。
    やれるものならやってみな

  406. 5409 匿名さん

    拉致被害者が全員帰国したら
    国民はスガに土下座します。

  407. 5410 匿名さん

    自身の戒め忘れたスガ
    ひたすら権力の座にあぐらかく
    こんな男を総理にした自民の馬鹿ども

  408. 5411 匿名さん

    核禁条約、不支持の日本に失望 ICANフィン事務局長
    核兵器禁止条約の批准国・地域が24日、50に達した。条約の採択を推進し、2017年のノーベル平和賞を受賞した国際NGO「核兵器廃絶国際キャンペーン」(ICAN)のベアトリス・フィン事務局長(37)が、直前の21日にオンラインでのインタビューに応じ、条約の意義を改めて強調した。

       ◇

     私たちにとっては大きな瞬間だ。批准国・地域が50に達するのは、今年の数少ない前向きな出来事の一つだ。

     この条約は巨大な影響を与えることになるだろう。1日で世界をすぐに変えるわけではないが、私たちが言ってきたように、これは核兵器の終わりの始まりだ。核兵器は今や国際法で禁止され、後戻りはない。

     批准のプロセスが国によって大きく違うことを考えると、採択から時間がかかったとは思わない。核保有国が批准しないように圧力をかけた例もあるが、無視して批准へ進んだ国も多い。

     歴史的に見て、化学兵器や対人地雷、クラスター爆弾などが禁止されると、それらを拒否する国際的な反応が起きる。条約に加わっていない国にとってもだ。人々の目には受け入れられないものと映る。核兵器でも同じことを起こすことができる。私たちがすぐにもできる具体的なこととして、核兵器の製造企業からの投資の撤退(ダイベストメント)の銀行への働きかけがある。

     また、見逃されがちだが、条約の定める具体的な義務の一つに、核兵器の使用や実験による被害者への援助や環境被害に対する改善がある。私にとっては重要な点で、この条約で1人でも救うことができれば、それは価値のあることだ。

     (原爆を投下された)日本の経験を考えると、日本が核兵器を合法のままにしようとしていることに失望している。日本は核兵器がどういうものかをよく知っている。条約を支持しないことで、政府は同じことが再び起きるのを許そうとしている。

     日本の人々が参加を強く支持していることは知っている。しかし、条約に加入しないならば選挙で選ばないと声を上げるなど、政府に要求する必要があると思う。

    朝日新聞
    2020年10月25日 10時42分
    https://www.asahi.com/articles/ASNBT3DG0NBQUHBI00H.html

  409. 5412 匿名さん

    ネットの書き込みを見ていると
    安倍スガ自民党が背後にいるとしか思えない。

    66歳男性が在日コリアン中学生を匿名ブログでヘイトで罰金命令 - NAVER まとめ https://matome.naver.jp/odai/2154763076662052701

    1. ネットの書き込みを見ていると安倍スガ自民...
  410. 5413 匿名さん

    【菊花賞結果】コントレイルが史上3頭目の無敗3冠達成! 父ディープとの父子3冠!
    https://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=178503

    おめでとう!!
    政治に失望した
    馬は裏切らないから好き
    ディープ良かったね!!

  411. 5414 匿名さん

    安倍晋三は逮捕されるべき。
    1桜を見る会の安倍晋三による税金私物化+有権者買収
    2森友への財務省国有地違法な値引き
    3加計への違法な補助金+今治市の土地供与
    4文書改ざん・文書破棄
    5大麻サプリ輸入。
    6脱税(3兆円脱税か)
    7河井夫妻が買収した違法な1億5000万円を自民党本部から供与。
    8そして安倍のお友達の山口敬之がやったレイプ事件のもみ消し。
    などなど

  412. 5415 匿名さん

    【韓国どん底経済】失業率が酷すぎる!文政権の失策で、若者が絶望。この国は地獄か!?

  413. 5416 匿名さん

    ●中国は「核兵器の先制不使用」を掲げるものの、「自衛手段」の名目で核戦力の強化を正当化している。実態は、核兵器禁止条約には反対の立場だ。 

    中国国連代表、核禁止条約と「根本的に一致」 「先制不使用」も開発加速
    10/25(日) 16:21配信時事通信

     【北京時事】中国の国連代表部は24日、核兵器禁止条約の発効が決まったことを受け、ツイッターに「中国は常に核兵器の全面禁止と完全廃絶を主張してきており、条約の目的と根本的に一致している」と投稿した。

     「中国は引き続き核兵器なき世界に向けて努力する」とも述べた。

    ●中国は「核兵器の先制不使用」を掲げるものの、「自衛手段」の名目で核戦力の強化を正当化している。実態は、核兵器禁止条約には反対の立場だ。 

  414. 5417 匿名さん

    "「ファクトが大事」安倍前首相の“噴飯”ツイートにツッコミ殺到! :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/government/12136-838818/

  415. 5418 匿名さん

    "菅首相「温室ガス2050年までにゼロ」…初の所信表明「グリーン社会」に意欲 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/government/12213-838835/

    30年後迄総理をやるつもり?
    冗談じゃない!

  416. 5419 匿名さん

    "首相の所信表明は「仕事師」型、故事や歴史上人物引用せず…安倍前首相と対照的 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/government/12213-838873/

    何が国民の為に働く内閣だ、笑わせるな
    仕事師=圧力かけまくる仕事師か!

  417. 5420 匿名さん

    富山知事に新人の新田氏が初当選
    自公支援の現職破る

  418. 5421 匿名さん

    特集ワイド
    首相、答えよ 田中真紀子元文科相×村上誠一郎元行革相 すり替え、安倍さんを踏襲/異論封じ込め「恐怖政治」に
    毎日新聞 2020年10月26日 東京夕刊

  419. 5422 匿名さん

    首相所信表明 こだわる目の前の「成果」 その先にあるビジョンは??
     菅義偉首相は26日に行った初めての所信表明演説で、持論の携帯電話料金引き下げなどに触れ、「結果を出して成果を実感いただきたい」と訴えた。就任当初から「国民のために働く内閣」を掲げる「実務家」の首相らしさはあるが、約7000字にわたる演説は各種政策の羅列にとどまり、どのような国にしたいのか、首相が描くビジョンは見えない。
     演説では目指す社会像として、…

    ☆担当大臣レベルのチマチマ案件にこだわるのは支持率稼ぎが見え見えだ
    大局的国家観が見えない。

  420. 5423 匿名さん

    "菅首相の目と耳になる杉田副長官官僚不祥事握り人事を掌握 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12180-839597/

  421. 5424 匿名さん

    "菅首相の“天敵”前川喜平氏が見た「霞が関を牛耳る菅一派」 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12180-839601/

  422. 5425 匿名さん

    "角栄流とは別種の凄み、菅首相の「官僚操縦術」義理人情は排除、異端児歓迎、官僚の評価は「政策遂行能力」次第 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/economy/business/12114-839579/

  423. 5426 匿名さん

    "スカスカ…待った分だけ肩すかしの菅首相所信表明 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12168-10260887/

  424. 5427 デベにお勤めさん

    嘘つき安倍晋三が「韓国への反撃はファクトで」しかも嘘つき産業遺産情報センターで


    安倍前首相ファクト発言にツッコミ殺到「おまえが言うか」 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/280479 #日刊ゲンダイDIGITAL

  425. 5428 デベにお勤めさん

    【学術会議任命拒否】04年政府文書「首相の任命拒否想定しない」 学術会議、現行の推薦方式導入時に

    「日本学術会議」の任命拒否問題を巡り、推薦方法を現行方式に変えた2004年に政府が「首相が任命を拒否することは想定されていない」と内部資料に明記していたことが分かった。政府は18年、任命拒否が可能になるよう内部文書で見解をまとめており、過去の答弁との整合性については推薦方式が変わった点を強調してきた。しかし、現行の推薦方式を導入した04年段階でも任命拒否を想定していなかったことが明らかになった。

     立憲民主党の小西洋之参院議員が入手した04年1月26日の総務省「日本学術会議法の一部を改正する法律案(説明資料)」は、「学術会議から推薦された会員の候補者につき、内閣総理大臣が任命を拒否することは想定されていない」と明記していた。この法改正で、学術会議は総務省から現在の内閣府に移管されたほか、会員選出は各学会の推薦制から現行の会員による推薦制に変更された。

     学術会議の会員選出方法は1949年の設立以降、選挙制だったが、83年に推薦制に変わった。この際、野党議員から政府が人事に介入する懸念を指摘され、丹羽兵助・総理府総務長官は83年11月24日の参院文教委で「学会の方から推薦をしていただいた者は拒否はしない」と明言していた。

     ところが、内閣府日本学術会議事務局は18年11月13日、「内閣総理大臣に、推薦のとおりに任命すべき義務があるとまでは言えない」とする内部文書を取りまとめた。この文書を根拠に、菅政権は推薦された6人を任命する必要はないとの立場を取る。

     政府は83年答弁との矛盾について、当時と現在では推薦方式が異なっていると強調し、「それぞれの時代の制度の中で、法律に基づいて任命を行っているという考え方は変わっていない」(菅義偉首相)としてきた。しかし、内閣府日本学術会議事務局の福井仁史事務局長は今月7日の衆院内閣委員会で「推薦者が任命されなかったことはこれまでないので、大変驚愕(きょうがく)した」と、任命拒否への驚きを語っている。現行の推薦方式を導入する際も任命拒否を想定していなかったことが04年の文書からも明らかになり、方針転換の理由や経緯が問われそうだ。【佐野格】

    毎日新聞
    2020年10月26日 20時50分
    https://mainichi.jp/articles/20201026/k00/00m/010/284000c

  426. 5429 デベにお勤めさん

    スガによる学術会議6人任命拒否は暴挙。学問の自由を奪う暴挙。戦争法案や共謀罪法案、秘密法案に反対したたために任命されないならば、なおさらだ。安倍スガ自民党はただ戦争をしたいだけのために6人を手始めに排除し、侵略戦争に反対するものは研究すらできない状況に追い込み、侵略戦争を正当化する洗脳だけを学生に注入しようとしている。恥を知るべきだ。

  427. 5430 デベにお勤めさん

    大阪都構想とは言うけれど

    そもそも「都構想」と維新はしているが、大阪は「都」にならない。「府」のまま。
    ただ大阪市がなくなり4つの区になる。
    問題はあらゆる書類で「大阪市」を消していくという膨大な作業で職員が疲弊し、行政サービスがどこまで低下するかである。
    「都構想」という名の大阪市消滅が通ってしまたら、膨大な作業で職員が疲弊し、行政サービスが低下するのはほぼ確実。
    場合によっては行政機能の麻痺ということも考えられる。
    一方大阪市消滅による効果はあまり期待できない。「二重行政解消」というが、それは規模が小さければ可能かもしれないが大阪ほど大きくなるとコストのほうが高くつくのでは。
    それを裏付けるように維新・橋下徹・松井一郎・吉村洋文らの説明は二転三転。
    「大阪都構想」の効果は絶大化のように言ったと思ったら、ほとんどないことがないとわかるとすっとぼけ。
    しばらくすると「みんな忘れたかな」という時期を見計らったかのように「効果は無限大」。

  428. 5431 匿名さん

    萩生田文部大臣が新卒から3年以内は、新卒扱いにと経団連副会長富田哲郎氏にお願い。
    韓国人の学生を採用する企業は、法人税高くして、企業名公表すべき。

  429. 5432 匿名さん

    ●中国バブルが弾けた。中国人、韓国人の訪日客に頼らない商売をしよう。

    ●日本の免税店が次々閉店、中国人客減少が主因―中国メディア
    2020年10月27日 06時00分 Record China

    中国のテクノロジー系ニュースサイトの快科技は26日、「日本で免税店の閉店が相次いでいる」とし、「中国人観光客の不足が主因だ」と伝えている。

    記事は「突然襲ってきた新型コロナが、日本の免税店に深刻な影響を及ぼし、閉店ラッシュが起きている」とした上で、高島屋がこのほど、東京都内にある傘下の免税店を閉店すると発表したことを紹介した。

    そして、その要因として、「訪日客(特に中国人観光客)がいつ日本に戻るか不透明なことなどがある」とした。

    また、「新型コロナの発生以来、東京や沖縄、福岡など日本各地で免税店の閉店が相次いでいる」とし、「現時点で完全閉店もしくは閉店計画を発表した免税店は20近くに上る」とも伝えている。(翻訳・編集/柳川)

  430. 5433 匿名さん

    皆知った身の上話またもしつこい

    目標はあくまでも予定未定である

    本当もウソも言わずにひたすらはぐらかす

    打ち勝つと聞いて「ウィルス」薄笑い

    美しい国からヒトラーの国に

    被曝国いつまで続ける知らん振り

    国民

    温室ガス2050年ゼロ
    見届けたいね

    古希を過ぎた首相

  431. 5434 匿名さん

    "菅首相「言い間違い」連発の所信表明予算委は“火だるま”必至 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/government/12136-840021/

    誤読も継承かwww
    しかしもっと酷くて元々の意味から逸脱

  432. 5435 匿名さん

    「元号」にも断固反対する日本学術会議の露骨な偏り 
    2020年10月28日 07時00分 日本ビジネスプレス

    「元号」にも断固反対する日本学術会議の露骨な偏り 日本の無力化、非武装化を目指したGHQの意向とぴったり合致

    (古森 義久:産経新聞ワシントン駐在客員特派員、麗澤大学特別教授)

     現在、議論を呼び起こしている日本学術会議は、日本国が昭和や平成、令和という元号を使うことにも断固反対してきた。そのことをどれだけの人が知っているだろうか。

     日本の科学技術の発展に励むべき学者たちの集まりが、なぜそんな政治的な、しかも日本国民多数の心情に反するような動きをとってきたのか?

     現在の国会などでは、日本政府機関である同会議の会員候補6人の任命を政府が拒んだ理由を説明せよという主張が唱えられている。だが、そもそもこの機関がなんなのか、その実態の解明があってこその人事の議論であるべきだ。その点、この元号問題も、日本学術会議の実態を伝えるあまり語られない一面だといえよう。

    今も生きている元号廃止の主張
     日本学術会議は1950年(昭和25年)5月に、時の総理大臣あてに「天皇統治を端的にあらわした元号は民主国家にふさわしくない」としてその廃止を申し入れる決議を発表した。当時の日本学術会議は同会議の決議として、亀山直人会長の名で時の吉田茂首相らに「元号廃止、西暦採用についての申し入れ」を送ったのである。

  433. 5436 匿名さん

    虚偽告訴で詩織さん書類送検
    伊藤詩織氏「書類送検」をどう評価すべきか 弁護士に聞くその実際

    2020年10月28日 09時20分J-CASTニュース

    ジャーナリストの伊藤詩織氏が、元TBS記者で同局元ワシントン支局長の山口敬之氏の告訴により、虚偽告訴と名誉毀損で書類送検されていたことが2020年10月26日、分かった。

  434. 5437 匿名さん

    菅公は学問の神と思いきや

    十億円、アベノマスクに比べりやはした金

    税金が化けた気がする保釈金

    国民

  435. 5438 匿名さん

    アベを継承、第二の森友事件!!
    スガのタニマチが公有地でボロ儲け
    一般競争入札を取り止め値引き交渉にも応じたその果てに…
    何故行政は三度も全面譲歩したか。
    異常過ぎる払い下げ

    週刊新潮

  436. 5439 匿名さん

    "学術会議、疑問に答えぬ菅首相=論点ずらし、議場に怒号―代表質問 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/government/12145-842155/

    私も叫びたい!!!!!
    独裁者!!!!!

  437. 5440 匿名さん

    "森友事件とそっくり!菅首相の“オトモダチ”に公有地払い下げの「異様な経緯」 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/government/12136-842659/

  438. 5441 購入経験者さん

    5435
    安倍スガ自民党・軍国主義者・ネット右翼は日本学術会議が1950年に元号に反対したと非難してますが、非難のネタがことごとくデマだと暴露され、70年前のことまで持ち出しのかという印象です。元号は中国で創始されたもの。世界で元号があるのは日本だけです。中国が大嫌いな人達の元号守れには、笑うしかない。

  439. 5442 購入経験者さん

    安倍スガ自民党は車に人を引かせようとする。


    これはひどい。さすが安倍スガ自民党が推していた候補だけある。



     車に人を引かせようとしている。
    差別暴言も多い安倍スガ自民支持者。
    安倍スガ自民党=ネット右翼・軍国・差別主義者。

  440. 5443 購入経験者さん

    日本学術会議の名簿を「見てない」のに「多様性」で6人を任命しなかったという菅義偉。

    明らかにおかしい。

    さっそく日本共産党の志位委員長から「多様性が重要ならば、その大学で一人しか選ばれてない人や50代前半の人は任命しなかったのか。なぜ女性を外したのか」

  441. 5444 匿名さん

    "石破茂復活のカギは安倍晋三……“政権投げ出し”が嘘だったかのように元気に :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/item/neta/12113-843602/

    安倍は仮病か??

  442. 5445 匿名さん

    習近平主席が激賞した中国企業 日本企業の情報窃取していた
    2020年10月30日 07時05分 NEWSポストセブン

    習近平主席が激賞した中国企業 日本企業の情報窃取していた
    中国企業による産業スパイ事件?

     積水化学工業の元社員が10月13日、自社技術の機密情報を中国企業に漏らし、不正競争防止法違反容疑で書類送検された。一方、送検前日となる12日の午後には、習近平中国国家主席が情報を受け取っていた広東省潮州市の中国企業本社を視察し、「技術や製品の自主開発力に優れ、絶えず技術を向上させ、国際協力を高めている」などと激賞していたことが明らかになった。

     日本メディアが14日、大阪府警による元社員の送検の事実を報道すると、中国側は積水化学の技術を盗用したことについて報道管制を敷いたという。この中国企業は通信機器部品メーカー「潮州三環グループ」。昨年の中国電子部品業界100強ランキングで9位と毎年上位に入り、研究開発者は2000人以上を擁し、独自の技術開発力の高さで知られる。

     送検された元社員は2018年8月上旬~昨年1月下旬、積水化学工業の導電性微粒子の製造工程に関する技術情報について、潮州三環グループの社員にメールで送るなどした疑いが持たれている。導電性微粒子は、スマートフォンのタッチパネルなどに使われる電子材料。積水化学は導電性微粒子の製造の高い技術を有し、世界トップクラスのシェアがある。これに目を付けたのが潮州三環グループの研究開発者で、元社員に接触。元社員は当時、技術開発部門に所属し、機密情報にアクセス可能だったという。

     大阪府警が書類送検した10月13日、元社員は潮州市の同グループ本社で、同社の研究開発者と接触していた。大阪府警は事件の全容が不明との理由で、現段階では元社員の逮捕を見送っているが、中国企業による産業スパイ事件であることは明らかだ。

     一方、習主席は12、13の両日、潮州市内各所を訪れ、市民らと交流。送検前日の12日に同グループを視察している。潮州市内での企業視察は同グループだけで、約2時間も同社に滞在。習主席は「企業の発展にも、産業の高度化にも、経済の質の高い発展にも独自の技術開発が必要だ。現在我々は過去100年間なかった大きな情勢変動の最中にあり、より高い水準の自力更生の道を歩む必要がある」と指摘し、同社の独自技術開発力を称賛した。

     党機関紙『人民日報』は同社を含む習主席の視察を1面トップで報じるとともに、習主席の同社視察写真を大きく掲載。同社を改革・開放路線推進のモデル企業だと報じた。

     ところが、日本メディアの報道で、同社が積水化学の技術を盗用していたことが分かると、中国の報道機関を総括する中国共産党宣伝部は中国メディアに対して事実の報道を禁止し、事実上のかん口令を敷いた。最高指導者である習主席が視察した企業が日本企業の技術を盗用していたことが公になれば、今回の視察目的である「自主開発、自主創新」の推進がまったくの虚構になるためで、ネット上では、今後、同社経営陣や広東省幹部への処分もあるのではないかとの話題も出ている。

  443. 5446 匿名さん

    >5441 購入経験者さん
    >元号は中国で創始されたもの。世界で元号があるのは日本だけです。中国が大嫌いな人達の元号守れには、笑うしかない。

    世界で元号があるのは日本だけ、素晴らしい。素晴らしいことは守る、良いことだ。
    笑うのは5441だけ?

  444. 5447 匿名さん

    やっぱり?組織委&警察「五輪中止」折り込みドタバタ人事

    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/280652

  445. 5448 匿名さん

    公有地売買めぐる週刊誌報道 首相「関与した事実ない」
    https://www.asahi.com/articles/ASNBY747VNBYUTFK00N.html

    事実だなんて言えないだろう。
    安倍と同じウソか!

  446. 5449 匿名さん

    菅首相「代表質問」答弁でブチ切れたヤジは「独裁者!」
    公開:20/10/30 17:00 更新:20/10/30 17:00
    Twitter

    議長に指図する異様(C)日刊ゲンダイ
     そうだったのか。28日の衆院本会議の代表質問での、あの異様な光景のワケは……。

  447. 5450 匿名さん

    政権への期待
    首相ーそこそこ
    国民ーそこのそこ

    これほどにキャッチボールの出来ぬ人

    長官の顔で答弁する首相

    出来るのか東京いいえパリ五輪

  448. 5451 匿名さん

    https://news.nifty.com/article/domestic/government/12145-845422/
    "首相答弁、目立つ誤読=予算委控え自民は楽観―国会 :@niftyニュース"

  449. 5452 匿名さん

    "公安警察が「学術会議」除外6人を極秘調査!「下半身トラブルも洗い出し…」 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/item/neta/12277-845312/

    ここまでやるか!!
    独裁者

  450. 5453 匿名さん

    安倍の7年8ヶ月で失望し
    スガに代わって絶望になった

    国民

  451. 5454 匿名さん

    "大阪都構想は否決維新松井市長「けじめ」退任表明 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12168-11011473/

    潔いね
    安倍、スガに比べたら

  452. 5455 匿名さん

    【天皇賞・秋】歴史的快挙!アーモンドアイが牝馬初の連覇&史上最多の芝GI8勝目 ルドルフやディープら名馬も果たせなかった“壁”突破
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9d8a8ef74da91f2bcbd0e55b1319affa545b...

    おめでとう!
    アーモンドアイ
    スガの腐ったどす黒い目は見たくない。
    ディープも祝福しているよ。

  453. 5456 匿名さん

    ???

    11月10日、応募工資産強制売却する見通しが話題

  454. 5457 匿名さん

    菅義偉とは
    権力へ強い信奉
    政策は人に聞く

  455. 5458 匿名さん

    2020.11.01
    ホークス退団の内川、最終戦セレモニー全文 「1打席も1軍でチャンスを貰えなかった」
    https://full-count.jp/2020/11/01/post954351/

    ソフトバンクに違和感あり
    内川、巨人に行って見返してやれよ。

  456. 5459 匿名さん

    "菅総理に学ぶ「都合が悪いときに論点をずらす3つのコツ」 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12180-846545/

  457. 5460 匿名さん

    棒読み、質疑やり直しも…苦しい予算委デビューの菅首相
    https://www.asahi.com/articles/ASNC26RX0NC2UTFK018.html

    答弁は支離滅裂
    玉川さんの意見に大賛成!

  458. 5461 匿名さん

    https://www.asahi.com/articles/ASNC26RX0NC2UTFK018.html
    【詳報】「加藤陽子先生以外を知らない」のに悩んだ首相
    2020/11/2 18:33

  459. 5462 匿名さん

    菅首相「加藤陽子先生以外は承知してない」 著作も未読
    2020/11/2 15:27
    衆院予算委員会で、立憲民主党の江田憲司氏の質問に答える菅義偉首相=2020年11月2日午後2時19分、国会内、上田幸一撮影
     菅義偉首相は2日の衆院予算委員会で、日本学術会議の会員候補6人を任命しなかった問題について問われ、「(東京大教授の)加藤陽子先生以外の方は承知していませんでした」と答弁した。立憲民主党の江田憲司代表代行が「6人のお名前はご存じでしたか」と事前に知っていたかどうか質問したのに答えた。

  460. 5463 匿名さん

     江田氏は続けて「加藤陽子先生以外の著作や研究論文も読んだことはないのか」と質問。首相は「それ(読んだこと)はありません」と答弁した。
     また、任命しなかった理由を問われた首相は「(候補者が)政府の法案に反対したから、ということはあり得ない」と明言した。だが具体的な理由については「人事に関することであり、お答えは差し控える」と繰り返した。立憲民主党の今井雅人氏への答弁。
     今井氏は任命されなかった6人の候補者の共通点は、文系で政府の特定秘密保護法や安保法制などに反対していたことを指摘。任命されなかったことの関連性を尋ねた。首相は「政府の何々に反対したから、外すことはあり得ない。そこはしない」と述べたものの、具体的な理由は明らかにしなかった。

  461. 5464 匿名さん

    菅義偉首相が、内閣を発足させて初となる一問一答形式の質疑に臨んだ。2日の衆院予算委員会。日本学術会議の会員任命拒否の理由は、「個別の人事に関しては答えられない」とこれまでの答えを崩さなかった。官僚が差し入れた紙を繰り返し読み上げたり、答弁に詰まって時間をかけたりする場面も目立った。

    「推薦のまま、任命されてきた前例を踏襲してよいのか悩んだ結果、判断をした」。首相は任命拒否に至った経緯をこう説明し、「官房長官当時から問題意識を持って懸念していた」と続け、明確な意思に基づく決定であったことを強調した。

    会員の所属は旧帝国大学に偏っており、民間出身者が少なく、49歳以下も3%しかいない―。自ら主張する問題点も列挙し、「多様な会員を選出すべきだ」と重ねて理解を求めた。

    野党側が、除外した6人の中に私大や女性の研究者がいることを指摘し、多様性の観点から反論すると、首相は「個々人の任命の理由なので」と回答をはぐらかし続けた。6人に含まれる53歳の教授は若手ではないのかと詰め寄られた際は「認めない」と言い切り、委員会室はどよめいた。

    準備された答弁書を読み上げる代表質問とは異なり、一問一答形式で答弁能力が試されたこの日。

    「総理はバランス論と言うが、支離滅裂だ」(立憲民主党の江田憲司氏)、「答弁拒否だ。ますます疑惑が深まった」(立民の今井雅人氏)と挑発を受けたものの、首相は官房長官時代の記者会見のように安全運転に徹してしのいだ。質問が出るたび、官僚が答弁内容を記した紙を着席する首相の手元に差し入れ、時には答弁席まで運ぶ場面も。首相をさえぎって加藤勝信官房長官が答弁に立つこともあった。

    議論は深まらず、「一国の首相としてみっともない」(野党幹部)との批判も聞かれたが、自民党幹部は「いい答弁だった」「首相の答弁能力に不安はない」と強気を装った。

    野党側は、日本学術会議の梶田隆章会長と、会員任命拒否に関与した杉田和博官房副長官の招致を求めていたが、与党側はこの日の予算委に先立つ理事会でいずれも拒否した。

  462. 5465 匿名さん

    打倒トランプ
    バイデンさんの勝利を祈っています。

  463. 5466 匿名さん

    "小泉元首相が北海道・寿都で講演「原発減らさねば」核のごみ言及はわずか :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12159-1104m040020/

  464. 5467 匿名さん

    "「菅さんは霞が関をめちゃくちゃにした張本人」女帝に刺された男・小林興起が語る :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/magazine/12193-848732/

  465. 5468 匿名さん

    トランプ、クレージー

  466. 5469 匿名さん

    史上最悪の大統領選
    アメリカも日本も民主主義の崩壊が始まった。
    嘆かわしい

  467. 5470 匿名さん

    「文在寅」が進める「歴史歪曲禁止法」 「日本が好き」「反日教育は嫌い」で刑務所へ
    2020年11月04日 17時01分 デイリー新潮

    ■「植民地時代、朝鮮も発展した」発言もアウト
    韓国で日本を支持し、日本の立場に立った発言をすると刑事罰を受けることになりそうだ。親・文在寅政党の「共に民主党」は、日本の植民地時代や戦争を肯定したり、同調したりする発言を禁止する法案の成立を進めている。
     「韓国より日本が好き」「反日教育は嫌いだ」「植民地時代、朝鮮も発展した」などと発言したら、刑務所に入れられるのだろうか。
     ***
     10月27日、ソウル仁憲高校の生徒だった崔インホさん(19)は、学校を相手取った「懲戒処分取り消し要求」裁判で勝訴した。

     崔さんが仁憲高校に在学していた昨年10月、一部の教師が生徒に対して、反日と日本製品不買運動のポスターを製作するよう指示を出し、また、校内マラソン大会でそのポスターを掲げて「NO ABE」などの反日スローガンを叫ぶよう強要した。

     崔さんら一部の生徒は反発したが、教師から侮辱的な言葉を受け、また個別面談で圧力をかけられたという。
     崔さんらは「生徒守護連合」という校内団体を作って会見を行い、教師らは日頃から生徒に政治的偏向思想を植え付けて反日行動を強要していると告発した。

     一方、学校側は同年12月、崔さんらに謝罪を要求し、15時間の奉仕活動や特別教育5時間を義務付ける懲戒処分を下した。
     崔さんは、懲戒処分は不当だとして訴訟を提起。
     すでに卒業している崔さんにとって、勝訴が直接及ぼす影響は大きくないが、反日教育に抵抗する権利を裁判所が認めた意義を持つ。

  468. 5471 匿名さん

    その2
    「文在寅」が進める「歴史歪曲禁止法」 「日本が好き」「反日教育は嫌い」で刑務所へ
    2020年11月04日 17時01分 デイリー新潮

    ■学校内の反日教育の根源、全教組
     今回の事件は、韓国の中学や高校で行われている反日教育と、学校が生徒の「思想の自由」を奪っている実態を赤裸々にした。

     教師は中立的教育を最優先するべきで、愛国心の鼓舞はまだしも、反日教育は憎悪を植え付けるだけである。
     しかし、韓国の中学や高校を卒業した人たちは、全国教職員労動組合(全教組)に所属する教師から反日教育を受けた経験を持つ。

     全教組の政治思想は、文在寅大統領や民主党のそれと類似する。

     全教組の教師たちは、親北と反日、反保守思想という自分たちの偏った思想を授業時間に生徒たちに注入しており、韓国社会で論争が起きているのだ。

     仁憲高校事件が発生した後、一部の市民団体はソウル市西大門区の全教組の事務所前で、「仁憲高校の反日扇動強要は明白な学生の人権侵害だ」「全教組は直ちに解散せよ」など、政治偏向と反日教育を強要した仁憲高校の教師が所属する全教祖を糾弾する集会を開いたのだった。

     日本政府が韓国をいわゆるホワイト国リストから除外し、韓国で日本製品不買運動と反日行動が拡散した昨年9月のこと。

     全教組は3学期の始業に合わせて記者会見を行って「日本の経済侵略・歴史歪曲を正しく知る授業を宣布する」と述べ、朝鮮人徴用工の賠償問題と不買運動に関する授業を行うと明らかにした。

    ■反日を扇動する全教組は、未来世代を育てる資格があるのか
     全教組はまた安倍内閣の韓国に対する輸出規制の決定を“盗人猛猛しい極致”と批判し、「未来世代を育てる教育者の役割をやり通す」と反日教育の継続を宣言。また学校内に残る親日派の残滓を清算すると強調した。

    「現在の日本は無条件に敵」だと決めつけ、日本政府が韓国をホワイト国リストから除外した真の理由と韓国の問題は無視して、偏った教育を行うというものだった。

     生徒がナショナリズムや偏向的ではない多様な思考を持つことは許されない。

     多様な思考を求め、中立的な教育を受けることを望む生徒が「条約ですでに解決されている徴用工賠償問題を再び取り上げれば、日本は約束を破った国を信頼できず、強い措置を取るのではないか」と質問したらどうなるか。

     おそらくは仁憲高校事件と同様、生徒は親日派だと罵倒され、危険な思想を持った者という烙印を押されて懲戒を受けたり、成績上の不利益を被ったりするかもしれないのだ。

     韓国憲法第31条には「教育の政治的中立性は保障される」と明示されている。
     成長期にある10代の学生に対する偏った政治的思想の強要が、「未来世代を育てる教育者としての役割を果たす」ことになるのか、また憲法を守ることに繋がるのかについては疑問しかない。

     多様な考えを許さない北朝鮮社会。親日的な行動を一切許容しない文在寅大統領や支持者と全教組。これらが重なって見えるのはなぜだろうか。

  469. 5472 匿名さん

    「文在寅」が進める「歴史歪曲禁止法」 「日本が好き」「反日教育は嫌い」で刑務所へ
    2020年11月04日 17時01分 デイリー新潮

    ■民主党が推し進める「歴史歪曲禁止法」、「表現の自由」はどこに行ったのか
     深刻な問題はまだある。
     反日教育に反発し、日本が正しいと発言すると懲役刑を受ける可能性が浮上した。

     民主党は「歴史歪曲禁止法」の成立に拍車をかけている。

     10月27日、民主党は「歴史歪曲処罰法(5・18光州民主化運動に関連する虚偽の事実を流布する行為を厳しく処罰する法案(別名「歴史歪曲〈わいきょく〉処罰法)」などの法案を党の方針として国会で通過させると明らかにした。

     同法は「5?18民主化運動」を否認や歪曲・捏造したり、また関連団体を構成したりすると7年以下の懲役に処するといった内容が盛り込まれている。

    「5?18民主化運動」とは1980年5月18日、全羅南道の光州市で、市民が軍人から弾圧を受けて死亡した悲劇的な事件で、民主党は米国の独立記念日になぞらえて重要視してきた。

     一方、反対派は「5?18民主化運動」の歴史的価値を否定しており、政治的な論争が続いている。
    「歴史歪曲処罰法」が成立すると、同法案を含む「歴史歪曲禁止法」も成立する。今年6月、民主党議員が中心となって発議した法案である。

     同法案には「新聞、雑誌、テレビ、その他の出版物または情報通信網を利用し、展示会、集会などで日本帝国主義の国権侵奪と植民統治を称賛、正当化、支持し、日本の戦争犯罪を否認または著しく縮小?軽視する行動を取り、また日本の植民統治を擁護する団体の活動を行うと、7年以下の懲役または5000万ウォン以下の罰金に処する」という一文がある。

    ■国外で生まれ育った韓国人も、韓国に帰化した日本人も訴追の恐れ
     これは例えば、「日本の植民地時代は、鉄道や西洋式建物ができるなど経済的な発展があった」と発言しただけで、刑事処罰を受ける可能性があるのだ。

     もちろん、韓国に帰化した日本人も逃れられない。
     30年間日本で暮らし、韓国人と結婚して韓国国籍を取得した日本人が、日本の戦争を擁護する発言をしたら懲役や罰金刑に処されることになる。国外で生まれ育った韓国人も同様だ。

     第21代国会「第1号法案」は、民主党が絶対多数党として国会を事実上掌握している現在、成立する可能性は小さくない。

    「歴史歪曲禁止法」は北朝鮮の核兵器開発や非人権的な統治を称え、また支持したら処罰するという内容は見当たらない。
     韓国の「国家保安法」は、「反国家団体」すなわち北朝鮮を称揚する団体の構成員を処罰すると規定している。

     しかし、文在寅大統領と民主党は、「国家保安法」は表現の自由を制限する悪法だとして、改正か廃止しなければならないと主張する。

     北朝鮮に対する法律は表現の自由を尊重するが、日本に対する法案は韓国憲法が保障する表現の自由は適用されないということらしい。

     ユニクロや日本産ビール、日本産自動車に関しては不買を叫ぶ一方、任天堂やプレイステーションは朝から並んで買わなければならない「選択的不買」。

     他方、文大統領と民主党は「選択的表現の自由」を追求する。
     国民の表現の自由を抹殺する北朝鮮の金正恩の最悪な独裁社会とどこが違うのだろうか。

    週刊新潮WEB取材班 2020年11月4日 掲載

  470. 5473 匿名さん

    "グレタさん、バイデン氏リードに焦るトランプ大統領に報復ツイート「落ち着け、ドナルド」 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/world/worldall/12198-851870/

  471. 5474 匿名さん

    ? 解散OK ?

    下村自民政調会長、1月解散に言及=公明幹事長に続き
    2020年11月07日 14時25分 時事通信

     自民党の下村博文政調会長は7日、北海道苫小牧市で開かれた党会合で講演し、衆院解散について「年内はないと思うが、年明け早々の可能性はある」との見方を示した。公明党の石井啓一幹事長も6日に来年1月の通常国会冒頭解散に言及しており、波紋を呼びそうだ。

     下村氏は衆参両院の予算委員会審議を振り返り、「野党(の質問)はほとんど日本学術会議。ここぞとばかりに政権にダメージを与えて支持率を下げようという思いだ。今解散されたら大変だという裏返しかもしれない」と指摘。その上で「準備だけは常在戦場でしてほしい」と呼び掛けた。 【時事通信社】

  472. 5475 匿名さん

    アメリカに常識が戻った。
    アメリカ国民が羨ましい。
    日本はまだまだ続く非常識政権、、、

  473. 5476 匿名さん

    "菅首相「バイデン祝福」にかみつく人たち「まだ決まってない」「裁判を見極めて」などと主張が :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12144-853262

    バイデンは安倍とは違うから不正はしていないよ。
    イバンカの旦那が敗北を認めるよう説得するようだ。
    トランプは法廷闘争に勝てる見込みがなければ
    敗北を認めるそう。

  474. 5477 匿名さん

    "大統領選挙に敗れたトランプ大統領に対するTwitter社の対応 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/entame/movie/12259-853265/

  475. 5478 坪単価比較中さん

    【自民党と公明党は低所得者虐待はやめろ。国民に暴力を振るうな】

    (1)消費税の【逆進性】はまったく解消されていない=低所得者虐待

      月100万円で暮らす人は10%の10万円、消費税を取られる。
      月 20万円で暮らす人は10%の 2万円、消費税を取られる。

      金持ちの10万円は預貯金が減る程度で「痛みや苦労」は小さい。
      しかし低所得者にとっての2万円は光熱費の支払いに影響が出るほど「痛みや苦労」が大きい。

      これが消費税の【逆進性】だ。

      この逆進性は消費税開始以来、まったく解消されていない=低所得者虐待

    (2)この消費税の逆進性を少しでも解消するために
      野田政権の時、低所得者には上記2万円を戻すやり方が3党で合意された。
      3党合意=民主・自民・公明=所得に応じた給付と所得減税=給付付き税額控除

    (3)これを安倍政権になって一方的に破棄して軽減税率を導入したのが
      公明党の山口だ。軽減税率は格差拡大税制=低所得者虐待だ。

      豊かな人ほど高価な食料品を買う。低所得者ほど安い食料品を買う。
      軽減税率で食料品は8%に据え置かれた。
      月に20万円食料品を買う金持ちの免税額は4千円だ。
      月に5万円食料品を買う低所得者の免税額は1千円だ。
      ●豊かな人ほど受け取る免税額は大きい。
       =豊かな人をもっと豊かにする=格差を拡大=低所得者を虐待=公明党の山口

    (4)やるべきことは軽減税率の廃止と給付付き税額控除の導入だ。

    (5)菅政権=自公政権=イカサマ・不当。ただちに内閣総辞職しろ。

  476. 5479 坪単価比較中さん

    【学術会議任命拒否】04年政府文書「首相の任命拒否想定しない」 学術会議、現行の推薦方式導入時に

    「日本学術会議」の任命拒否問題を巡り、推薦方法を現行方式に変えた2004年に政府が「首相が任命を拒否することは想定されていない」と内部資料に明記していたことが分かった。政府は18年、任命拒否が可能になるよう内部文書で見解をまとめており、過去の答弁との整合性については推薦方式が変わった点を強調してきた。しかし、現行の推薦方式を導入した04年段階でも任命拒否を想定していなかったことが明らかになった。

     立憲民主党の小西洋之参院議員が入手した04年1月26日の総務省「日本学術会議法の一部を改正する法律案(説明資料)」は、「学術会議から推薦された会員の候補者につき、内閣総理大臣が任命を拒否することは想定されていない」と明記していた。この法改正で、学術会議は総務省から現在の内閣府に移管されたほか、会員選出は各学会の推薦制から現行の会員による推薦制に変更された。

     学術会議の会員選出方法は1949年の設立以降、選挙制だったが、83年に推薦制に変わった。この際、野党議員から政府が人事に介入する懸念を指摘され、丹羽兵助・総理府総務長官は83年11月24日の参院文教委で「学会の方から推薦をしていただいた者は拒否はしない」と明言していた。

     ところが、内閣府日本学術会議事務局は18年11月13日、「内閣総理大臣に、推薦のとおりに任命すべき義務があるとまでは言えない」とする内部文書を取りまとめた。この文書を根拠に、菅政権は推薦された6人を任命する必要はないとの立場を取る。

     政府は83年答弁との矛盾について、当時と現在では推薦方式が異なっていると強調し、「それぞれの時代の制度の中で、法律に基づいて任命を行っているという考え方は変わっていない」(菅義偉首相)としてきた。しかし、内閣府日本学術会議事務局の福井仁史事務局長は今月7日の衆院内閣委員会で「推薦者が任命されなかったことはこれまでないので、大変驚愕(きょうがく)した」と、任命拒否への驚きを語っている。現行の推薦方式を導入する際も任命拒否を想定していなかったことが04年の文書からも明らかになり、方針転換の理由や経緯が問われそうだ。【佐野格】

    毎日新聞
    2020年10月26日 20時50分
    https://mainichi.jp/articles/20201026/k00/00m/010/284000c


  477. 5480 坪単価比較中さん

    政策提言を行う国の特別機関「日本学術会議」が、新会員として内閣府に推薦した法律・歴史学者ら6人の任命について、菅義偉首相が拒否していた問題。6人は安全保障関連法や特定秘密保護法などで政府の方針に異論を示してきた。政府の意に沿わない人物は排除しようとする菅政権の意図が浮かぶ。

    ■東京大社会科学研究所教授の宇野重規しげき教授(政治思想史)
     2013年12月に成立した特定秘密保護法に対し、「民主主義の基盤そのものを危うくしかねない」と批判。「安全保障関連法に反対する学者の会」の呼び掛け人にも名を連ねていた。07年に「トクヴィル 平等と不平等の理論家」でサントリー学芸賞受賞。
     ■早稲田大大学院法務研究科の岡田正則教授(行政法)
     「安全保障関連法案の廃止を求める早稲田大学有志の会」の呼び掛け人の1人。沖縄県名護市辺野古の米軍新基地建設問題を巡っては18年、他の学者らとともに政府の対応に抗議する声明を発表。
     ■東京慈恵会医科大の小沢隆一教授(憲法学)
     15年7月、衆院特別委員会の中央公聴会で、野党推薦の公述人として出席。安保関連法案について「歯止めのない集団的自衛権の行使につながりかねない」と違憲性を指摘し、廃案を求めた。
     ■東京大大学院人文社会系研究科の加藤陽子教授(日本近現代史)
     憲法学者らでつくる「立憲デモクラシーの会」の呼び掛け人の1人。改憲や特定秘密保護法などに反対してきた。10年に「それでも、日本人は『戦争』を選んだ」で小林秀雄賞を受賞。政府の公文書管理委員会の委員も務めた。
     ■立命館大大学院法務研究科の松宮孝明教授(刑事法)
     17年6月、「共謀罪」の趣旨を含む改正組織犯罪処罰法案について、参院法務委員会の参考人質疑で、「戦後最悪の治安立法となる」と批判。
     ■京都大の芦名定道教授(キリスト教学)
     「安全保障関連法に反対する学者の会」や、安保法制に反対する「自由と平和のための京大有志の会」の賛同者。

    東京新聞 2020年10月1日 21時01分


    東京新聞 TOKYO Web https://tokyo-np.co.jp/article/59092

  478. 5481 匿名さん

    補正予算の首相指示「一切なし」と復興相 2時間後訂正
    大月規義
    2020/11/10 17:07
     平沢勝栄復興相は10日の閣議後会見で、今年度の第3次補正予算編成に対する菅義偉首相の指示について聞かれ、「今日の閣議で総理からの発言は一切ございませんでした」と述べた。復興庁はこの約2時間半後、報道各社に訂正文を送り、平沢氏の発言を「認識に誤りがあった」とした。

  479. 5482 匿名さん

    赤羽国交相「どこの独裁国家」
    トランプ氏批判、投稿削除
    2020/11/10 11:32 (JST)11/10 11:49 (JST)updated
    c一般社団法人共同通信社
    赤羽一嘉国土交通相がツイッターで、トランプ米大統領が主張する大統領選の不正について「どこの独裁国家のお話」などと批判するコメントを投稿していたことが10日、分かった。投稿は既に削除した。

     赤羽氏は10日の記者会見で「米国は民主主義のトップランナーで、憧れの国家。民主主義の根幹である選挙制度で国が分断されるような状況は悲しいと思って書いたが、誤解が生じると困るのですぐに削除した。他意はない」と釈明した。

     ツイッターでは「開票作業に不正を訴え現職大統領が息巻く姿に、一体全体どこの独裁国家のお話とあきれているのは私だけでしょうか」などと絵文字を交えて投稿した。

    この国も独裁国家だけど、、、

  480. 5483 匿名さん

     安倍晋三前首相とトランプ大統領の「蜜月」関係の反動を心配する声もある。ある閣僚経験者は「安倍氏が相当トランプ氏に食い込んだのを米民主党は不快に見ているのでは」と指摘。菅首相は外交実績が乏しいだけに「菅さんが日米関係を主導する姿が思い浮かばない」(中堅)との声も漏れる。

    類は友を呼ぶ
    似た者同士、安倍とトランプ

  481. 5484 匿名さん

    宮城知事、女川2号機の再稼働に同意…大震災被災地の原発で初

    2020年11月11日 16時22分読売新聞

     東北電力女川原子力発電所(宮城県)の2号機について、地元の村井嘉浩知事は11日、再稼働に同意する考えを表明した。東日本大震災の被災地に立地する原発で、知事が再稼働に同意するのは初めて。

  482. 5485 匿名さん

    "菅内閣支持微減48.3%=学術会議「説明不足」6割超―時事世論調査 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/government/12145-859384/

  483. 5486 匿名さん

    「韓国メディア」が4年連続で「信頼度最下位」となった理由
    2020年11月15日 05時59分 デイリー新潮

    ■韓国メディアは日本のシステムを踏襲したが

     英オックスフォード大学付属ロイター・ジャーナリズム研究所は、毎年40余カ国を対象にアンケート調査を行い、世界のジャーナリズム動向を分析する報告書を出版している。同報告書は、対象国のメディア信頼度を項目別に採点して総合順位を決めるが、韓国は今年の調査対象国40カ国のうち40位(最下位)となった。韓国が参加した2007年以降、4年連続で信頼度最下位を記録している。参考までに、日本は21位にランクインしている。

  484. 5487 職人さん

    5486

    報道の自由度ランキング
    日本はめちゃ低い。
    特に安倍政権になってから。
    72位まで低下。
    国境なき記者団が選んだ180の国と地域のメディア専門家、弁護士、社会学者などに行う87の質問から構成されているアンケート結果と、130カ国の特派員が評価した「ジャーナリストに対する暴力の威嚇・行使」のデータを組み合わせたものを、独自の評価基準と数式に当てはめて評価値が作成される。
    今年は66位。
    なお韓国は44位。
    韓国は満足できる内容だが、
    日本は顕著な問題があるとしている。


    なお朝日新聞では、次のように報じている。
    国際NGO「国境なき記者団」(本部・パリ)は21日、2020年の「報道の自由度ランキング」を発表した。調査対象の180カ国・地域のうち、日本は66位(前年67位)だった。日本の状況について、東京電力福島第一原発といった「反愛国的」テーマを扱ったり、政権を批判したりする記者がSNS上で攻撃を受けていると指摘した。

     新型コロナウイルスの感染が広がる世界の状況については、ウイルスの脅威を利用して「平時ではできないような規制を課している」国があると指摘。感染が広がった中国(177位)やイラン(173位)で大規模な検閲が行われたと批判した。ハンガリー(89位)が偽情報を流した場合に禁錮5年以下の刑を科すと決めたことにも懸念を示した。

     トップはノルウェー(1位)、フィンランド(2位)などの北欧が占め、昨年48位だった米国は45位だった。(パリ=疋田多揚)

    報道の自由度、日本66位 「政権批判にSNSで攻撃」
    パリ=疋田多揚

    2020年4月21日 18時48分 朝日新聞

    1. 5486報道の自由度ランキング日本はめち...
  485. 5488 職人さん

    GoTo大失敗ww

    繁華街にマスク姿のにぎわい、ホテルや飲食店は感染者急増の影響出始める|ニフティニュース https://news.nifty.com/article/domestic/society/12213-861402/ #新型コロナウイルス #GoToキャンペーン #歩行者天国 #社会 #ニフティニュース

  486. 5489 職人さん

    安倍スガ自民党が「コロナに効く」と怪しい薬を推奨 

    本文 【スガ政権】「コロナに効く」文科副大臣ビラに薬事法違反の疑い【だめだ自民党】

    “薬事法”違反の疑いも 高橋比奈子文科副大臣がコロナ未承認薬の推奨ビラ配布(文春オンライン)
    #Yahooニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/839673b9088a3549f6b1fb734737ac1110c7...

    1. 安倍スガ自民党が「コロナに効く」と怪しい...
  487. 5490 匿名さん

    民主党政権 自衛隊に尖閣諸島から撤退するよう命令

    公開コメントを入力...
    ・海上保安庁が拿捕した、領海侵犯の中国人船長の釈放要請だけならまだしも。自衛隊に尖閣から撤退だ・・・・
    完全に化けの皮が剥がれたな、この党は。

    ・本当に民主党なんかに政権を渡したのが、日本国民の最大の失敗でした・・・こんな
    外国の自国への侵略を侵略を容認する様な事をやっていたなんて・・・一体何処まで
    クズな政権だったのでしょうか・・・・

  488. 5491 匿名さん

    "二階氏「幹事長が軽く扱われている」、会議のあいさつ非公開に不満…求めに応じ変更 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/government/12213-862634/

    権力に固執、踏ん反り返るタヌキジジイ
    半沢直樹の幹事長より醜い、酷い

  489. 5492 匿名さん

    "菅首相の視線の先にある道州制独立運動で国家解体の懸念も :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12180-862272/

    やれるものならやってみな!
    ついでに自民も解体しろ!

  490. 5493 匿名さん

    日本学術会議は共産党に支配されていると1982年に指摘 民営化に伴う自浄作用に期待も
    2020年11月17日 09時43分 デイリー新潮

    記事まとめ
    ・日本学術会議は共産党に支配されていると1982年に政治評論家が指摘している
    ・学術会議が選挙で会員を選んでいた時期、共産党は関係の深い人を立候補させたという
    ・また、過半数を取らなくても主張をゴリ押しすることで論調を左傾化させられるらしい

    「日本学術会議の日共支配」は39年も前に指摘されていた 執筆者が改めて語る問題点

  491. 5494 匿名さん

    鳩山氏は「感じ良いが厄介」=オバマ前米大統領回顧録
    2020年11月17日 14時58分 時事通信

     【ワシントン時事】オバマ前米大統領は17日発売の回顧録で、2009年11月に鳩山由紀夫首相(当時)と初会談したことに関し、「感じは良いが厄介な同僚だった」と指摘した。
    その上で、「3年弱で4人目の首相であり、日本を苦しめてきた硬直化し、目標の定まらない政治の症状だ」と酷評した。

     米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題で、鳩山氏が首脳会談で「トラスト・ミー(わたしを信じて)」と発言したにもかかわらず、移設先見直しの検討を決めたことなどにオバマ氏は不信感を持ったとされる。 【時事通信社】

  492. 5495 ご近所さん

    5494
    厄介と感じたならば、外交上手なんじゃなかったのか?

  493. 5496 ご近所さん

    5493…などというデマで国民をだます安倍?ガ自民党

  494. 5497 ご近所さん

    安倍晋三前首相とトランプ大統領の「蜜月」関係の反動を心配する声もある。ある閣僚経験者は「安倍氏が相当トランプ氏に食い込んだのを米民主党は不快に見ているのでは」と指摘。菅首相は外交実績が乏しいだけに「菅さんが日米関係を主導する姿が思い浮かばない」(中堅)との声も漏れる。

    類は友を呼ぶ
    似た者同士、安倍とトランプ


  495. 5498 ご近所さん

    "菅内閣支持微減48.3%=学術会議「説明不足」6割超―時事世論調査 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/government/12145-859384/

  496. 5499 ご近所さん

    安倍自民の広報マンで自民党からカネをもらってる田崎史郎は2020年8月18日TBSのひるおびで「安倍首相は147日連続で働いていて疲れて・・・」などとほざいていたが、モリ加計桜を見る会にみられるように好き勝手に税金を私物化し、公的行事を選挙買収に使い、敵基地攻撃論などのように奇襲攻撃、侵略戦争し放題をやろうと傍若無人なふるまいをしているのに、疲れたとか、体調がーとか言われても、と思う。しかも会食自粛を求められる中、安倍は先月30日夜、東京都内の日本料理店で、自民党の岸田文雄政調会長と会食。いつものようにアルコール度数の酒をぐびぐび飲み、高級料理をパクパク食べていたのだろう。やはり岸田とも含め一昨年の西日本豪雨災害で赤坂自民亭と称し、飲んでいた酒は獺祭などというアルコール度数40%の強い酒であった。当然だが、60歳の人がアルコール度数のきわめて強い酒をぐびぐび飲めば、体調を壊す。そんなこともわからないで酒を浴びるように飲むなど、およそ首相の器ではないというべきであろう。

  497. 5500 ご近所さん

    5490=5493=5494
    スガ自民党やネット右翼が流す【日本学術会議が「中国の軍事研究に参加」「千人計画に協力」】はデマ

    https://news.yahoo.co.jp/articles/9389cfb5fff523e160a5626b8634c466ae07...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸