マンションなんでも質問「カーテンには如何ほどの予算?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. カーテンには如何ほどの予算?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
とく名産 [更新日時] 2007-03-11 13:49:00
【一般スレ】カーテンの予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

カーテンの見積りを出してもらいましたが、皆さんは如何ほどの予算で購入されていますか?
もちろん、間取りや窓数、窓の大きさ、質感や形状、好みの違いによって千差万別だとは思い
ますが...

私の家では、7ヶ所設置で各所ともドレープ・レース・レールの3点セット(バランス無し)
で、単価も中間クラス(あくまで他の展示品と比較したレベル)で、25万強の見積りでした。
見積りでは、ドレープ3割引、レース半額、工賃サービスといった内容でした。
見積り業者は、私の物件を一手に手掛ける業者ではありませんが、デベ担当者から紹介された
ことと、他デベ物件を購入した知人もこの業者から購入するにあたり他業者にも見積らせた
ところ「あの業者は安く出してくれることで地元業界では有名」といった事前情報もあったので
それなりに頑張ってくれているものと受け止めています。

物件購入価格に比べたら大した費用ではありませんし、付き物ですので概算で費用は準備
しているのですが、家具・家電・照明とも比べると決して「安い買い物では無い」との思い
があるのですが...

こんなスレを立てたら「カーテン費用をケチるようなヤツはマンションを買う資格無し!」
といった非難レスも多数寄せられるかも知れませんが...

[スレ作成日時]2005-09-06 02:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

カーテンには如何ほどの予算?

  1. 2 匿名さん

    窓が7箇所って角部屋? あと何倍ひだでしょうか。

  2. 3 みわきち

    >とく名産
    7箇所で25万だったらそこそこ安いと思いますよ。
    うちは掃きだし窓5箇所、腰窓1箇所、シェード4箇所、
    ロールスクリーン1箇所で確か40万はいってました。。;;

  3. 4 匿名さん

    カーテンの値段は本当にピンキリです。
    一窓一万円というものもありますし。
    窓の大きさがわからないので何ともいえませんが
    7窓で25万は確かにがんばっているように思います。
    うちはデベのオプション会で見積もってもらったとき、
    5窓(一つは掃き出し、4つは腰高)でレース・ドレープとも
    3倍ヒダで20万ちょっとでした。
    結局リビングの掃き出しと寝室の腰高のみ(二窓)、量販店を通して
    カーテンメーカーにオーダーしましたが、気に入った物がブランド物
    であったためか結局20万ほどかかってしまいました。(レース、ドレープ
    とも3倍ヒダ)とても気に入ったのでまあよしとしましたが。

    スレ主さんの所はレールもついているので、良いと思いますが、カーテン
    メーカーの物ですと量販店で値引きしてもらう方が安い場合もあるかと
    思います。
    ちなみにうちはリリカラで扱っている海外ブランドの製品を62%引きで
    おねがいしました。

  4. 5 匿名さん

    カーテンってそんなに高いんですね。全然予算組んでなかった。

  5. 6 匿名さん

    カーテンとブラインドで悩んでいます。
    どの部屋にはカーテンの方がいい、っていうようなことはあるのでしょうか。

  6. 7 みわきち

    好みの問題だと思いますが、通路になるようなところとかトイレなんか
    はブラインドのほうがすっきりして邪魔にもならないのでいいかと思い
    ます。
    逆に寝室等安らぎ感が欲しいときには布製のカーテンがいいのかなと・・
    でもブラインドでも木製のものだと柔らかい印象になるので、私は
    リビングのハイトップライトにブラインドをつけようかなと思ってい
    ます。

  7. 8

    ありがとうございます。
    トイレには窓が無いんです。
    でも寝室は遮光性が欲しいからやっぱりカーテンが良さそうですね。
    リビングにブラインドはおしゃれな感じです。

  8. 9 匿名さん

    スレ主さんの見積もりだったらお安いと思いますよ。
    満足できるものをお安く購入できたら本当に幸せです。

    うちは角部屋で窓が多いので、リビングだけで25万でした…。
    (ハイサッシ2.2m×4m、腰高窓1、掃出し窓1)
    マンション提携のオプション業者で購入しました。
    当初は街のホームセンターで買うつもりでしたが、見積もり
    を取ったら金額がほとんど変わらなかったので。
    メーカー価格(セルコン)の4〜5割引程度だったと思います。

    ちなみに、リビングのレースはバルーンシェードにしました。
    ドレープより高かったですが、とても満足しています。
    上下昇降するだけでなく、シェードを下に降ろした状態で
    左右にも開閉するタイプ。掃出し窓にはとても便利です。

  9. 10 匿名さん

    うちは角部屋で木製ブラインドにして60万ぐらいでした。
    お世話になっている人の会社だったので、ネットなどのディスカウント店よりも割引率はよくありませんでしたが・・。

  10. 11 れいら

    うちは角部屋ですが大体15万くらいでした。
    リビングとダイニングの掃出し窓にはパネルカーテン、和室の掃出し窓と腰高にはカーテン、寝室と子供部屋にはブラインドをつけています。
    統一感がないのですがどの部屋も気に入っています。
    まだ子供が小さくて川の字で寝ているので和室には洗えるカーテンをつけました。
    子供が大きくなり、自分の部屋で寝るようになったらプリーツカーテンやロールスクリーンに取り替えるつもりです。
    通信販売の方が安く買えますよ!

  11. 12 匿名さん

    ドレープが3割引というのは高い気がします。
    うちはマンションですが、リビングの掃き出し窓はレースと2倍ひだドレープ 和室は窓ごとにロールスクリーン
    小窓(75かける100CM)のすべり出し窓3つにはシェードとロールスクリーン、腰窓2つにシェードとロールスクリーン
    で設置含めて188000円かな。
    安くないが、高くないと思ってます。グレードは中級。
    最初からレールはついてます。 これでシェードとロールスクリーンは4割引、ドレープは半額くらいでしょうか。
    トピ主さんの場合は、工賃無料を考えると、高くはないと思いますよ。
    安くあげたい場合は、どれでも1万円とかのお店がいいのではないでしょうか。

  12. 13 匿名さん

    5mX2mと1.4mX1.2m の窓には60% off のオーダーカーテン
    防炎遮光1級1.5倍ひだとレースのダブル これで約6.6万円。
    色と柄は諦め。 よさそうのものでそろえたらこれだけで40万円超。

    和室は障子をDIYで、それまで旧居の丈の足りないカーテン。
    洋間2室の2.4mX2m と3.2mX2.2m のカーテンは出来合いのサイズの近いもの
    レースが約1万円 遮光は3級まで落として約2万円
    浴室にロールスクリーン 40% 0ff で1.5万円

    Total 障子こみで15万円を越えそう。

  13. 14 匿名

    オーダーカーテン1万円均一のお店(大阪地区)を見つけましたが、クオリティーはいかがでしょうか?
    買われたかたはいらっしゃいますか?

  14. 15 匿名さん

    09さんへ、

    とても素敵なカーテンですね。私もセルコンのカーテンとレースにしようと思っていますが、
    もし差し支えなければ、品番を教えていただけませんか。

  15. 16 匿名さん

    皆さんすごい金額ですねえ。桁が違います。

    うちはカーテンレールまでは備品でついていたので、
    カーテン本体(布ととめ金具部分)だけを、イトーヨーカ堂の既製品半額セールで買いました。
    レースの方は、2枚セットで1500円。
    遮光カーテンは1枚が2500円位で、窓が3箇所なので全部で2万円くらい。

    吐き出し窓だけは長さあわないと変ですが、幸いぴったりでした。
    他の窓は、窓本体よりカーテンの方が長ければ問題ないです。

    確かに、ひだ2倍のレースのカーテンとか豪華な模様のレースとかに興味はありますが、
    家具も豪華にしないとあわないし。
    そんな予算ないし。。。


    とく名産さん
    25万円もの予算を出した人に対して、カーテン費用をケチるようなヤツはマンションを買う資格無し!
    と言うなら、私はどうしたらよいのやら。(もう買ってしまったもんね)
    マンションのほうの値段も1桁違うのかもしれませんが。

  16. 17 匿名さん

    2万くらいでも揃うんですね。
    なんだか安心しました。

  17. 18 匿名さん

    遮光カーテンは寝室用ですか?

  18. 19 匿名さん

    >17
    安物は安物。わかる人にはわかる。わからない人だらけだったらいいけど、壁の面積をかなり取るインテリアだけに
    恥ずかしい思いをするかも。
    ただ価値観なんて人それぞれだしね・・。 柄もいろいろあるけど素材の好みも人それぞれだしね。

    一番かっちょ悪いのは通販とかで買って、寸足らずみたいなのとか、長すぎて引きずってるのとかw。
    安くてもオーダーにはしたほうがより良いと思います。

  19. 20 16

    >17・18さん
    私は3箇所とも遮光カーテンです。
    夜 照明をつけたら閉めます。
    覗かれないためだけだったら普通のカーテンで良いのでしょうが、
    いる日といない日がわからないほうが防犯上よいかと思いました。

    外の方が明るい時間帯は、レースだけです。
    最近のレースカーテン布は、カガミ加工(名称が不正確?)とかで、
    外からの光を反射して覗きにくくなっているものがあります。
    ただし、廊下側の窓で近距離から覗ける場合には無効です。

    >19さん
    確かに価値観の違いですね。
    私の場合は安物だとわかっても問題ないのでそういう点は気にしていません。
    自分が気に入っていれば良いと思います。
    数値比較するものでもありませんが、
    2倍良いと思うものは値段は10倍だったりするので、とても手が出ません。
    カーテンだけ良くてもしょうがないし。
    家具まで高級品にするお金はないし。
    高級家具に囲まれてくらす服装でも、生活態度でもないし。。。
    そもそも豪華億ションじゃなくて庶民のマンションだし。

    カーテンが安物だとわかって恥ずかしいと思うような友人もいないし。
    飛び込みのセールスマン相手にかっこつける必要もないし。

    だんなさんの会社関係の人を呼んだりする家庭では、
    見栄を張る必要があるのかも知れませんね。

    一方、確かに寸足らずはみっともないと思います。
    だた、窓枠もたいていは規格品ですから、既製品のカーテンでもサイズを探せばあると思います。
    掃き出し窓以外は、カーテンで窓枠全部が隠れれば、長いのもデザインだと思えばよいのです。
    開けた状態がおかしく見えなければ問題ないです。

    私が恥ずかしいと思うのは、レースのカーテンが薄汚れていたりするときかな。
    レースは窓を開けた状態で風に吹かれるので、ふと気が付くと汚れてますよね。
    皆さんは定期的に洗濯しているのでしょうか。私は気がついてからするけど。

  20. 21 匿名さん

    カーテンって、ある程度ルールがあるから変な寸法はかっこ悪いですよ・・。
    掃き出しじゃなくてもね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸