マンションなんでも質問「カーテンには如何ほどの予算?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. カーテンには如何ほどの予算?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
とく名産 [更新日時] 2007-03-11 13:49:00
【一般スレ】カーテンの予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

カーテンの見積りを出してもらいましたが、皆さんは如何ほどの予算で購入されていますか?
もちろん、間取りや窓数、窓の大きさ、質感や形状、好みの違いによって千差万別だとは思い
ますが...

私の家では、7ヶ所設置で各所ともドレープ・レース・レールの3点セット(バランス無し)
で、単価も中間クラス(あくまで他の展示品と比較したレベル)で、25万強の見積りでした。
見積りでは、ドレープ3割引、レース半額、工賃サービスといった内容でした。
見積り業者は、私の物件を一手に手掛ける業者ではありませんが、デベ担当者から紹介された
ことと、他デベ物件を購入した知人もこの業者から購入するにあたり他業者にも見積らせた
ところ「あの業者は安く出してくれることで地元業界では有名」といった事前情報もあったので
それなりに頑張ってくれているものと受け止めています。

物件購入価格に比べたら大した費用ではありませんし、付き物ですので概算で費用は準備
しているのですが、家具・家電・照明とも比べると決して「安い買い物では無い」との思い
があるのですが...

こんなスレを立てたら「カーテン費用をケチるようなヤツはマンションを買う資格無し!」
といった非難レスも多数寄せられるかも知れませんが...

[スレ作成日時]2005-09-06 02:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

カーテンには如何ほどの予算?

  1. 62 匿名さん

    >>60
    私と投稿が重なっていて気が付きませんでした。
    ありがとうございます。
    紹介してもらったインテリアの本も参考になりそうですね。
    中和室は寝室に考えている上にルーフバルコニーに続いているので、
    窓が膝くらいの高さまであります。それが逆にどうするかを難しくしています。
    ロールスクリーンも良いのですが、遮光性や遮音性、遮温性も気になります。
    ネットを見ると、インテリアオプション会で勧められたのは、
    どうやらプリーツスクリーンのようです。格好良いのですが、
    使い勝手がどうなのかで迷っているところです。インテリアオプション会
    なので、価格設定が高めの気もするし。

  2. 63 匿名さん

    カーテンの生地を買ってきて、ミシンで自作された方は
    いらっしゃいますか?
    コスト的には安く済むのでしょうか?

  3. 64 匿名さん

    >>59
    今日、サンゲツのショールームへ行ってきました。
    迷うほどのサンプルがあって、見ているだけでも疲れました。

    でも、いろいろとイメージができたので、
    年が明けたら図面を持って相談に行ってきます。
    いろいろとアドバイスありがとうございます。

    嫁と2人でアーク森ビルのレストランでランチを食べました。
    子供を預けて行ったので、久しぶりのデートみたいでした。
    その後に、埼玉スーパーアリーナでの浜田省吾のコンサートへ
    行って、充実した一日になりました。重ね重ねありがとうございます。

  4. 65 匿名さん

    知人から聞いた話。
    入居後マンション内に友達ができて、その人の部屋に遊びに行ったら
    カーテンがすごくて気後れしてしまったらしい。
    他にも友達が増えて、いろんな部屋を見た結果、
    オプションで薦められるままにいいものを買った人と、
    割り切って自分でリーズナブルなものを買ってきた人(知人はこっち)、
    大体半々くらいだったらしいが
    やっぱり同じような部屋のはずなのに、印象がガラリと違うんだって。

  5. 66 匿名さん

    うちは問屋で生地を買ってきてミシンで自作しました。
    家中のカーテン全部で(窓4つ)3万円程でできました。

  6. 67 匿名さん

    うちの実家、こないだリフォームしてカーテンも変えたんだけど、
    オーダーもので全部で数十万かかったらしい。

    でも、悪いけど、どう見てもパッとしないんだよなー。
    ものは上等なのかもしれないけど、センスの良さあっての品質だと思った。w

    自作できる人はうらやましい。
    出来ればマリメッコの赤いウニッコのを作りたい。
    (この自分のセンスもどうかと思うが…w)

  7. 68 59

    >64さん

    とても有意義な一日を過ごせてよかったですね。
    うちもショールームや家具屋めぐり、大変だったけど楽しかったなぁ。。

    カーテンは部屋を占める面積が広いので、フローリング・壁&天井クロス・持っている家具を無視して選ぶとすごいちぐはぐしますよね。
    あと既製とオーダーですが、やはりオーダーの方がひだが多く美しくとられていることと、柄がきれいにそろってること、
    そして裾におもりが付くことで常にピシッとした印象を保つことができ、価格も違いますが見栄えも違いますよね。

    説明をうけた中で、一日の中でレースのみで過ごすことが多いのであれば、ドレープよりレースにお金をかけた方がいいですよと
    アドバイスされました(その通りにしたところ大満足です♪)。

    66さんのように裁縫が得意な方なら手作りも味があっていいかもしれませんね。
    あ、あと私がショールーム以外でバイブルとして参考にしたのが成美堂出版の「インテリア大図鑑」です。
    この本を買ったのは1年前なのでもう最新版が出てるかもしれませんね。
    カーテンに限らず部屋のインテリアコーディネートまで見てるだけでも楽しいですよ。

  8. 69 匿名さん

    カーテンはお金のかけがいがあります!安いものと高いものでは部屋の印象がまるで変わります。
    国産だったら、サンゲツを買うんだったら、絶対「川島」ですよ。質やレベルが違います。あまり関係ないかもしれませんが、皇室御用達も川島です。
    川島の中でもオススメは「フィーロ」シリーズですね。川島の安いラインは、ホームセンター系などで安くあつかっているところもありますが、フィーロは扱っているところも少なく、10〜20%引きが限界です。
    輸入物だったら、フィスバやマナがやはりため息でるくらいステキです。実家が新築した際に全てフィスバでオーダーしましたが、車1台分かかりました。でも惚れ惚れするカーテンです。
    マリメッコやボロスの北欧ファブリックだったら、アクタスやインザルームでもオーダーできますよね。
    やはりいいものは違いますよ。
    オススメのインテリア本はカーテンだったら、日本の本だと「美しい布あしらい」(集英社)くらいかな…。やはり洋書はステキです。あとは「エルデコ」をチェックしていると時々ヒントがみつかります。

  9. 70 匿名さん

    そうかな?サンゲツも川島も生産しているとこの工場は一緒だよ、特に川島は来年セルコンと合併するぐら
    いなんで質もレベルもカーテンに関しては悪かったよ、掛け率はフィーロ25%〜35%で業者におろしてるよ
    インターネットで調べればお得です。

  10. 71 匿名さん

    サンゲツは川島のデザインぱくったりして、訴訟問題になったりしてる。69もいってるが、国産メーカーでは一番まともなのは確か。サンゲツはものによっては中国とか海外で織っている。

  11. 72 匿名さん

    カーテンって、結構高いんですね。
    驚きました。。。
    今度引っ越す我が家は、床がチェリーブラウンです。
    カーテンはどんな色がお勧めですか?
    ちなみに西向きです。
    個人的には、うすーい黄色がいいんですけど。
    どうでしょうか?

  12. 73 匿名さん

    カーテン選ぶの楽しいですね。
    私も引越しで、カーテン(も何もかも)楽しみです。
    ここのスレでは皆さんがいろいろなカーテン屋さんを紹介してくださっているので、ありがたいです。

    72の方、うすーい黄色って明るい太陽の光をあらわしているみたいでいいですね。
    床がチェリーブラウンということですが、壁や家具とのバランス、
    また、カーテンそのものの種類や素材によって雰囲気もちがうでしょうから、
    選ぶのってほんとむずかしいですねー。
    素敵なお部屋になるといいですね!

  13. 74 匿名さん

    72さん
    実際に床の色が分かるパンフレットとか、家具等の写真を持って
    カーテンショップに行くといいですよ。同じ黄色系でも合う色味と
    合わない色味があるようですから。素敵な黄色にめぐり会えると
    いいですね。

  14. 75 匿名さん

    タチカワブラインドから出ている縦型のブラインド「ラインドレープ」をつけていらっしゃる方、
    使い心地は如何でしょうか?
    ご存知のかたがいらしたら、ご意見お願いします。

  15. 76 匿名

    私は、インターネットショップで、まずは1窓の厚手カーテンのみ注文しました。川島織物の生地ですごく高くて
    きれいだったのですが吊ると裾が広がりあまり高価にみえないのです。私のところは天井の高さが270㎝あり、
    ウェーブをきれいになる形状記憶をかけてほしかったのですが、そこの店は川島にメーカー縫製をしており、
    川島は252cmしかできないとのことですることができませんでした。
    そこで、ネットでいろいろ調べていたら「カーテン屋の奮闘日記」
    http://blog.livedoor.jp/kojima623/
    というブログがあり、それを読むとそこは独自で縫製をする前に形状記憶をかけておられ、尋ねると
    できるとのことでレースをそこで形状記憶をかけてお願いしました。縫製もきれいで、形状記憶をかけているのと
    そうでないのと歴然なる差がでてちょっとショックでした。
    このブログは、カーテンの知識を得るのにすごく勉強になりました。参考まで。

  16. 77 匿名さん

    我が家もカーテンのドレープをカワシマのフィーロから選びました。
    ショールームで見てとっても良かったので決めたんですが、2500×2400で15万円ほどでした。
    この窓以外にも高窓が3枚ありドレープだけで40万円弱。
    これ以外にレース(リリカラとサンゲツ)もあるので結局は50万円ほど。
    勿論定価での購入ではありません。
    カワシマのフィーロは40%引きにしていただきました。
    他の方も仰っているようにカーテンは壁と同じなのでしっかりした物を選ぶとそれ相応に見えるものだと
    思います。

  17. 78 匿名さん

    サンゲツの、ロマネシリーズを選ばれた方いますか?
    サンゲツの中でも、最高級のブランドだそうなんですが、気に入ったのがあるんです。
    贅沢し過ぎかなあ?

  18. 79 匿名さん

    オーダーカーテンなどには縁のない生活をしてきましたが
    来年早々マンションに引っ越すので初めてカーテンを作ろう!
    と思って近所のカーテン屋に行ってみたら・・・
    びっくり!オーダーカーテンがこんなに高いなんて知らなかったです。
    3窓20万の予算(相場を知らなかったので)だったのですが、それではリビング窓しか作れませんでした。
    でも、マリメッコの生地2種類でシェードと両開きのカーテンを組み合わせて作ることになり
    出来上がりは楽しみです。
    カーテン屋さんに他の窓はお金に余裕が出来たらまた作ってあげると言われました・・・ハハハ。

  19. 80 匿名さん

    >75
    寝室につけてますよ。カーテンよりはデザイン色が薄くシンプルなので、あわせ易い気がします。
    ただ冬場になると、やはり窓からの冷気に対する保温性はやや劣るのかな、と思っています。ペアガラスなんですけどね。

  20. 81 75

    80さん、お返事ありがとうございます。
    ウチはペアガラスでないリビングに縦型ブラインドを検討しています。
    保温性が劣るのはちょっと考えてしまいますねー。
    もう一度、検討してみます。
    ありがとうございました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸