マンションなんでも質問「中和室の使い道って???」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 中和室の使い道って???

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-05-02 06:50:06

購入検討してる物件のほとんどが横長リビングで中和室です。
しかもエアコン設置不可が多いです。

で、お子さんが二人以上いるご家庭で3LDKのこのタイプに住んでる方
部屋割ってどんな風にしてますか?
中和室は個室として使うのは不向きだと思うし
客間としてとっておくにはもったいない感じだし。。。

自分達がここを寝室にしても子供部屋にメインのWICがあるっていうのも
どうも納得がいかない、というか使いにくいような気がするんですよね。

[スレ作成日時]2006-08-19 10:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中和室の使い道って???

  1. 62 匿名さん

    亀ですが、「なんで中和室の間取りが多いの?」って答え、マンションの間取りってサイトが参考になるのでは。
    間取りの評価をされているもので、中和室有りに関してはものすごく評価が低いです。
    でもこれから購入を検討されてるのなら、いろいろ参考になりますよ。
    貼りたかったんですがまだ素人で、どうすればいいのかわかりません。
    「マンション 間取り評価」でぐぐってみてください

  2. 63 匿名さん

    >>62
    ここのサイトのことでしょうか?

    http://madori.seesaa.net/

  3. 64 匿名さん


    そもそも中和室って
    消防法では「各部屋には必ず窓があること」が義務付けられてるそうです。

    でも、
    角部屋の4LDKでさえ、全部屋に窓を付けた上で4LDKにするのは無理があります。
    ここで「和室の場合は例外」扱いになり、窓がなくても許可されるそうです。
    こーして、和室を好む日本人に対して中和室での4つ目の部屋の供給が実現
    されるそうです。

    稀に外和室の物件も見掛けますが、その場合は120平米を越す高額物件か
    建物の厚みが厚くない小規模マンション(=廊下が短い)の、L字のベランダの
    「Lの角の部分」に部屋を突き出させて間口を広くする工夫をした様な物件
    でしか、外和室の実現は難しい様に思います。

    外和室のマンションは滅多に見掛けませんねー。

  4. 65 匿名さん

    >>62 63さん
    親切にありがとうございます。
    覗いてみたら、私の希望していたお部屋はかなり
    点数が低そうです・・・・・・

    しかし、外廊下に面した寝室に中和室って、
    マンションの一番多い間取りですよね。
    とくに貧乏人は、こうゆうので我慢するしかないのでしょうか・・・・

  5. 66 匿名さん

    スレ主です。
    とても参考になるサイトのリンクありがとうございました。

    しかし本当に中和室って評価低いのですね。
    行灯部屋だの死に部屋だのって。さんざんな言い方。
    65さんのいうとおり一番多い間取りなのに評価低いって
    どうなってんでしょうかね。

    販売員さんは「間取りなんてあとからいくらでも変えれますよ」
    なんて言うんですけど
    中古ならともかく新築で最初からリフォームする気で買いたくないですよね。

    今度このサイトできいてみようかなと思います。

  6. 67 匿名さん

    62です。
    気になって再びのぞいてみました。
    63さんのであってます。
    ありがとうございます。

    このサイトを見るまでは私も単に部屋数に目がいってた一人です。
    その後たまたま中和室、外廊下に面した部屋の3LDK分譲マンションに賃貸で住む事になりました。
    体験談としてはやはりあまりおすすめでないかな。
    外廊下に面した部屋はどの家もすだれで中を見えないようカバーしてます。
    それでも夜、部屋の明かりをつけてると中が見えるんですよ。
    …で、仕方なく中和室を寝室にしてるのですが病気の時は本当に参りました。
    引きっぱなしの布団がリビングから丸見え、ゆっくり寝る事もできず、冷房が入らなくなるから扉は閉めれない。
    マンションなのに2DK社宅とあまりかわらない状況…
    上の方で少し話題になっていましたが、中部屋を上手に使ってる人いるのかなぁ?
    参考にしたいです。

  7. 68 匿名さん

    個室として使うのは難しいかもしれませんが、リビングの一部の畳スペースと考えると、
    いくらでも使い道はありますよ。6畳あるとちょっともてあます感じなので、うちは4畳半に
    設計変更し、特に何をするでもない、プラスアルファの一息入れる空間として使ってます。
    中和室を含めなくても部屋数が足りてるからできることですが。

  8. 69 匿名さん

    客室・昼寝部屋・勉強部屋として使える。

  9. 70 匿名さん

    個人的な意見ですが、中和室がLDと合わせてL型になる場合は使いづらいと思います。
    テレビとソファの置き方がとても難しいのです。
    ソファを部屋の真ん中に置くことになったり…

  10. 71 匿名さん

    わたしところは、家族4人(私、妻、長男(7)、長女(2)であります。
    横長リビング(LDK19)でその延長に中和室(5)となってます。
    70さんのいうL型になってますがテレビ家具配置問題ありません。
    むしろ良い理想形になってるのではと思ってますね、そうそう肝心なことは中和室ですね
    ゴロ寝や座卓を出し茶を飲むとかリビングの一部でくつろぎの空間的使い方であります。
    中和室を個室で考えた場合部屋としては残念ながら落第点と思いますね。
    エアコンの問題は和室のみ天井埋め込みエアコンがあるので空調関係はいいのですが
    閉め切ると圧迫感があり長くは居座れませんというより今のいままで個室としては
    使った事はないです。
    私もじつは4LDKで洋室が3つあるので中和室をリビングの延長で
    問題ないのですが、3LDKで考えた場合ってやはりプライベートルームが2つというのは
    家族4人で考えた場合足りないのかもしれません。
    3LDKで和室をリビングの延長兼個室としての使い方を求めるのなら
    縦リビングで右側もしくは左側に和室があるタイプの間取りが理想的ではないでしょうか
    和室がバルコニーもしくは窓があれば快適ですよ、以前はそういった間取りの3LDK
    に住んでいたのでほんとそう思いますね。
    自分の意見で申し訳ないですが中和室なら4LDKは必要では無いでしょうか(4人家族)

  11. 72 匿名さん

    ちょっとスレ違いのようなのですが
    例の間取りサイトでは中和室と共に評価の低い共用廊下に面した部屋ですが
    これまた多い間取りですよね?
    67さんのかかれてるようにやはり外から丸見えなのですか。。。
    うちは2部屋あってどちらも子供部屋にするつもりなのですが
    女子の方はちょっと気をつけようと思ってましたが
    ルーバーがついてるので夜は閉めないとダメですかね。。。

  12. 73 匿名さん

    私はあえて中和室を選びながらマンション探しをしているのですが・・・。
    中和室の間取りの方が少ないように感じます。
    何よりもリビングが広く感じられるのがいいかな、と思っています。

  13. 74 匿名さん

    72です
    専用スレ見つけました。
    スレ汚しすいません。

  14. 75 匿名さん

    中和室かぁ〜
    ほんと日本は4人家族(もちろん子供が別々)で暮らす事を考えた
    3LDKマンションが無いねぇ〜。

    ・・・・ただし千葉、茨城、埼玉、八王子とかのド郊外を除く・・・・・

  15. 76 匿名さん

    俗に言う中和室田の字マンションに越す事になりました。
    不安なのは、中和室には換気口がないので押入れはカビないか!?
    特に外断熱とかで気密性がいいとかえって湿気とか凄いのでしょうか?

  16. 77 匿名さん

    >>76
    見た目は悪いけど押入はあけっぱにしておいた方がいいかも。

  17. 78 匿名さん

    中和室は贅沢品でしょう。DENみたいなものでLDKの一部ですよね。
    2LDKで十分でしたが、リビング続きの和室コーナーが欲しかったので
    横長リビング中和室の3LDKにしました。
    私にとって横長リビングの中和室は理想的な間取りですが
    どうしてももう一つ個室として部屋が必須だったなら同じ3LDK縦型リビングか、
    中和室プランの4LDKにしたと思います。

  18. 79 匿名さん

    No.78 by 匿名さんの考え方、使い方は正解です。中和室は部屋と考えないことです。

  19. 80 匿名さん

    中和室大好きです。まさに多目的ルームで大活躍中。やっぱり畳が好きでここで寝ると落ち着くのでいっそうのこと寝室にしちゃおうか思案中です。でもいろいろフレシキブルに使えるところがいいんだろうな・・・

  20. 81 匿名さん

    LDKに続いてても窓があったら中和室とは言わないのかな?
    うちは窓のある和室でしたが結局は中途半端で使いづらいということで、新築ながらLDKに含めてしまいました。部屋数は減りますが、結果的にはLDが広くなって良かったと思っています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸