マンションなんでも質問「中和室の使い道って???」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 中和室の使い道って???

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-05-02 06:50:06

購入検討してる物件のほとんどが横長リビングで中和室です。
しかもエアコン設置不可が多いです。

で、お子さんが二人以上いるご家庭で3LDKのこのタイプに住んでる方
部屋割ってどんな風にしてますか?
中和室は個室として使うのは不向きだと思うし
客間としてとっておくにはもったいない感じだし。。。

自分達がここを寝室にしても子供部屋にメインのWICがあるっていうのも
どうも納得がいかない、というか使いにくいような気がするんですよね。

[スレ作成日時]2006-08-19 10:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中和室の使い道って???

1. 2 匿名さん

本当、それは私も疑問に思っています。中和室は、窓もないし、クーラーも設置できないので、
    個室としては使えなし、かといって、物置にするにはもったいないし、
    客間にしても、普段ほとんど使わなくなって、意味がない空間になってしまう。
    でも、マンションにはこのタイプの間取りが一番多いんですよね・・・
    皆さんどのように使ってるのでしょうか。

2. 3 匿名さん

うちは子供がいないので参考にならないと思いますが・・・

最初契約をしたときに、3LDKで中和室がありました。
    でもメニュープランで中和室を書斎に変更し、リビングを
    広げるものにしました。
    中和室はエアコンが設置できないことが多いし、結構
    不便ですよね。

3. 4 匿名さん

そもそもエアコンが設置できない様な物件を購入したのが間違いの始まりですね。
    エアコンが設置できる物件を購入しなければ駄目。
    新築であればメニュープランで和室を洋室に変更するとか。
    どうにでもなります。
    01さんも02さんもちゃんと勉強してから購入するべきでしたね。

4. 5 匿名さん

>>04さん
    スレ主さんは、今検討中で、ここ勉強してから購入しようとしているのではないでしょうか。

5. 6 匿名さん

6. 7 匿名さん

うちは中和室でよかったと思いますよ。
    何より、一日の中で一番長く過ごすLDKの窓が広くなることが最大のメリットです。
    これは何にも代え難いほど快適で満足度が高い。
    基本的に中和室には何も置かず、寝る専用です。
    LDKとの間を空けておくと日中は広々感じます。
    子供が小さいので(小学生低学年2人)、中和室で寝かせてます。
    これから先は子供部屋で寝るようになるのでしょうがそうしたら夫婦でここに寝ます。

最近のエアコンは性能がいいのでLDKにつけたエアコンで中和室を狙い撃ちで
    冷やすことができますので必ずしも中和室へのエアコン設置は必要ではないでしょう。

ただ、中和室には何も置かないため、洋服箪笥等で一部屋潰すことになります。
    我が家の場合広めのWIC(というより納戸)がついているのでそこともう一部屋が
    物置になっています。
    子供が同性でなければ一部屋足りないな、ということになっていたかも知れません。

7. 8 匿名さん

>04
    なにもいきりたって書かなくてもね、
    和室を洋室にしたってなんの解決にもならないよ
    もっと勉強してね。

8. 9 匿名さん

中和室って、やっぱリビングの延長っ使い方ですよね。
    和室側から見ればリビングと同体をかもし出し、逆に和室にいるとき
    広がりを感じる事が出来ていいですよ。
    でも3LDKならプライベートルームが2つなので4人家族なら不便かな
    広いリビングがほしいかプライベートルームが多いほうがいいか
    の選択であり、わたしはリビングが広く活用できいざというときに個室に
    出来る中和室というのは優れたアイディアと思いますよ。

9. 10 匿名さん

主寝室+子供部屋+中和室で3LDKという間取りは
    一人っ子が多いから好まれているんじゃないかしら。
    4人家族だとかなり使いづらいと思いますよ。

10. 11 匿名さん

中和室だろうとなかろうと3LDKで4人家族は使いづらいと思うけど。

11. 12 匿名さん

>>7
    なんかプライバシーの欠片も無さそうな部屋になりそう

12. 13 匿名さん

今日見たインテリアの本で中和室の使い方として、まず内装をモダンな感じにしておく。
    で、そこをフォーカルポイントとして、素敵に飾る。
    と、全体が広く感じられるそうです。

13. 14 匿名さん

中和室に琉球風畳はよく似合う。

14. 15 匿名さん

>中和室だろうとなかろうと3LDKで4人家族は使いづらいと思うけど。

縦長リビングで和室が窓側なら個室として使えるから、四人家族OKだよ

15. 16 匿名さん

>縦長リビングで和室が窓側なら
    窓側→ベランダ側
    始めから横長リビングを選択するのは止めた方がいい。
    中和室はリビングに畳スペースを作ったイメージしかない。
    ダイニングはローテーブルを置けば、宴会も可能。

16. 17 匿名さん

別に窓いらないし。

17. 18 匿名さん

えええー、窓はあったほうがホントはいいでしょ?

18. 19 匿名さん

中和室+4LDKがベターです。

19. 20 匿名さん

でも3LDKタイプ(横長リビング)での中和室が今、最も多い間取りですよね。
    しかもほとんどの購入者はまだ子供が小さく、
    たとえ2人の子供が個室を与える時期がいつか来ると分かっていても
    夫婦プライバシー問題というものが
    現実的には実感として感じていないのでしょう。

20. 21 匿名さん

逆に、子どもとのプライバシーを気にしないといけない時期なんて、
    家族の人生においてどれくらいあるもの?せいぜい5〜10年でしょ。家から出て行くんだし。
    微々たる時間を凌げればいいと思いますよ。
    こんなのもあります。駅から遠くて不便だけど、子どもには緑のあるところで
    育って欲しいとか言って、郊外に買ってしまう人。結局老体には不便極まりなく、
    便利なとこに戻ってくるとか。

21. 22 匿名さん

>21さん

やっぱり現実的に実感がないのですね。

22. 23 匿名さん

私たち夫婦には子どもがおりませんので、実感もなにもありません。3LDKの中和室でも十分なのです。プライバシーもないですから。現実的な実感?もありませんが、21さんの言う現実的な実感てどのようなことですか?中和室での夫婦生活が出来ないとかの部類でしょうか?

23. 24 匿名さん

いえいえ・・そうではなくて・・・・

あくまでも
    子供が2人居る家族における3LDK中和室の使い道はあるのか?ということです。

もし >22さんが
    子供2人が大きくなったら、中和室ですごす夫婦は部屋を解放しっぱなしですか?

ですから、
    >子どもとのプライバシーを気にしないといけない時期なんて、せいぜい5〜10年でしょ。

という意見が、現実的にほんとにそうですか?ということです。

24. 25 匿名さん

21ですが、自分の育ってきた環境の経験で書きました。
    小学6年まで親と同じ部屋で寝て、中学からは部屋を与えられましたが、高校卒業と同時に
    家を出て大学時代から結婚まで一人暮らし。よって、わずか6年のための子ども部屋でした。
    兄がいますが、4つ離れてたため、兄は私が中学2年のときに家を出たので、両親がいわゆる
    中和室で生活したのは2年かな?余裕をみても5〜10年と思ったまでです。
    確かに、子どもの構成(男の子、女の子)年の差などで状況は違いますので、一概には
    言えないとは思っておりますが。

25. 26 匿名さん

スレ主です。
    いろいろレスありがとです。

やはり購入される方はとりあえず子供が独立するまでは
    中和室は夫婦の部屋として使うって感じですかね?

ただ子供のプライバシーを気にするのが「せいぜい5〜10年って」
    10年ってけっこう長い期間だと思うのですが。。。
    自分としてはそんなながい期間、中和室を自分たちの部屋として使うのは
    ちょっと不本意かなと思います。

それにいずれ子供は独立するものといっても
    今の時代、けっこういつまでも親元から離れない子供も多いわけで。

まあ生活スタイルはその家庭によってちがうので
    ただ寝るだけ、なら中和室でもいいってことでしょうか。
    (エアコン問題はまた別として)

26. 27 匿名さん

>>20
    横槍失礼します。
    >夫婦プライバシー問題というものが
    >現実的には実感として感じていないのでしょう。
    夫婦別の部屋が無いということによって生じる問題と受け止めてよいでしょうか?

27. 28 匿名さん

>>25
    余裕を見たら5年〜20年でしょ。
    小学校3年(9歳)〜29歳まで。
    十分あり得る。

28. 29 匿名さん

自分達(夫婦)で買ったマンションなんだから自分達優先でよろしい。
    自分で稼いでもいない子供の部屋なんて優先順位低くてよろしい。

と思う。

29. 30 匿名さん

中高生の子供が二人の4人家族です。最近4LDKに買い換えました。早ければ数年で子供が巣立ってしまうというこの時期に広い家に買い換えるのも無駄な気がしましたが、スレ主さんがおっしゃるとおり、5年10年は長くて、辛抱できませんでした。

3LDKでよくあるタイプと言うと、中和室6畳+洋室7畳(ウォークインクローゼット付)+洋室5畳というパターンが平均的ですよね。子供が一人なら、7畳が主寝室、5畳が子供部屋、中和室は客間にできるのですが、子供が二人いると、

① 洋室7畳(ウォークインクローゼット付)を子供二人で使わせ、5畳を主寝室
    ② 洋室2つを子供二人にあてがい、親は中和室

のどちらかになりますよね。
    個人的には①のほうが良いと思いますが、子供が異性の場合は難しいですね。

同じ広さでも、せめて中和室8畳(ウォークインクローゼット付)、洋室5畳が二つという割り振りなら、子供も不公平にならないし、一番広いということで、中和室を主寝室にしてもまだ違和感がないのですが。

将来こういう問題で悩みたくない方は、やはり最初から、全部が洋室の3LDKか、4LDKを選ぶほうがいいかもしれませんね。

30. 31 匿名さん

>>21
    老後住みやすい家よりも子供と幸せに暮らせる家がいいな。
    何十年も先の老後なんてどうなってるかわかんないからね。
    子供がまだいないor小さいなら子供が大学卒業する頃にはマンションは築20年位でしょ。
    今は子供がいること前提の間取りを選んで子供が家を出て行ったら、
    壁をとっぱらってリビングを広くリフォームしたり、住み替えたりして
    夫婦二人が住みやすい家にすればいいと思うな。

私的には、親が夫婦二人で中和室なのに、
    子供2人が個室ってちょっと違和感あるな。
    和室は押入れで布団も入れるから夫婦二人分の収納には足りないし、
    タンスとか置くはリビング続きの部屋だと抵抗あるし、地震がきたら心配。
    しかも、個室2部屋もだいたい主寝室と子供部屋を想定されていて
    片方は比較的広い部屋でWICもついてるのに、
    もう片方は形が歪(靴箱が食い込んでいる)で狭いことが多く
    子供二人がどちらの部屋を使うかで不公平感があってイヤかな。
    それに中和室はリビング扉の内で、個室は玄関のすぐそばなので
    子供が外出してても気がつかなそう。

31. 32 スレ主

>>30
    おおっ!まさにききたかったことです!
    しかも的確にレスして下さいました。

やはり理想は4LDKなのですね。。。
    でなければ子供が二人いたら中和室なしの間取りですね。

そうなんですよ、中和室はたいてい広くて6畳なのでそれではちとせまいんですよね。
    確かに8畳もあればそこが夫婦の部屋として使えるのですが。

それなのになぜ今この間取りが一番多いのでしょうか。。。
    世間一般ではこれが受け入れられてるんでしょうかね〜

32. 33 匿名さん

>それなのになぜ今この間取りが一番多いのでしょうか。。。
    >世間一般ではこれが受け入れられてるんでしょうかね〜

世間一般では子供一人のパターンが多いからです。

33. 34 匿名さん

そもそものスレで
    >購入検討してる物件のほとんどが横長リビングで中和室です。
    >しかもエアコン設置不可が多いです。
    >で、お子さんが二人以上いるご家庭で3LDKのこのタイプに住んでる方
    >部屋割ってどんな風にしてますか?
    >中和室は個室として使うのは不向きだと思うし
    >客間としてとっておくにはもったいない感じだし。。。
    これって、意見聞くまでもなく判ってたってことじゃないですか?
    意図として、
    「欲しい物件はこの間取りが多いけど、こういう間取りでも子ども二人以上の
    皆さんはどのように工夫して住まわれてますか?」
    ということであれば、話も広がるのですが…
    お子さんが二人以上いる家庭では使いにくい部分は誰もが感じているかと思いますが、
    逆に横長リビングの良さも有りますよね?
    70㎡前後くらいの間取りだと、中和室やめてもリビングが正方形になって使いにくいのでは?
    どこを重要視するかですよね。
    ちょうど同じ掲示板に正方形リビングスレありますよ。

34. 35 匿名さん

>28
    >余裕を見たら5年〜20年でしょ。
    >小学校3年(9歳)〜29歳まで。
    >十分あり得る。
    3LDK中和室の間取り、四人家族で、二人の子どもがそろって29歳まで実家にいる。がありえないので、
    この間取り限定で考えたら、28さんの意見は十分あり得ないのでは?

35. 36 匿名さん

ありえなくはないと思うけど、自分の子供がそうだったらちと情けないと思う。

36. 37 スレ主

ウチの考えは
    >31さん
    の意見が的を得ていると思います。

37. 38 匿名さん

>34の言う通りですね。
    スレ主は中和室が結果として嫌なら、正方形のリビングダイニングで我慢するか、
    70平米以上の広い間取りで正方形を回避するか、そもそも田の字を候補から
    はずすかですよね。どうしても購入したい立地ならどこか犠牲にするしかないですし。
    結果が出たんじゃないですか?
    中和室を初めから否定して、同意を求めてる気がする。
    これでは、実際に中和室間取りに住んでる人が「中和室の使い道って???」に対して
    意見を言っても可哀想なのでは?

38. 39 匿名さん

>>38
    >住んでる人が「中和室の使い道って???」に対して意見を言っても可哀想なのでは?
    中和室間取りに住んでる人の意見って、これまで「我慢する」しかなかった気がするんですが、
    子供2人の4人家族で、中和室をうまく活用して住んでいる人、誰もいないんですか?
    そんな使い方があったのかと感心するような斬新なアイデアがあるなら聞きたい。
    スレ主だって、そういうアイデアが聞きたくて、このスレたてたんじゃないの?

39. 40 匿名さん

>>>39
    38ですが、そうかなぁ?確かに数少ないけど、7さんなんか二人子供で中和室で良かったって
    意見言ってるけど。斬新なアイディアは厳しいけど、みんなそれぞれ工夫して
    やってると思うんだけど、確かに意見は少ない。
    >そういうアイデアが聞きたくて、このスレたてたんじゃないの?
    スレ主の返事見てたら、そうは思わない。
    こう思うなら、「中和室の有効利用教えて下さい!」とかシンプルで良かったんじゃない?

40. 41 匿名さん

>39、40
    >それなのになぜ今この間取りが一番多いのでしょうか。。。
    >世間一般ではこれが受け入れられてるんでしょうかね〜
    スレ主はこう言ってるので、中和室そのものがどうとかじゃなくて、
    なぜ中和室の間取りが一般的なの?ってのがスレ立てた理由。

41. 42 匿名さん

そりゃ、和室メインじゃなくてLDメインだからでしょうが。
    横長リビングの需要で和室がこうなったと思った方がいいでしょう。

42. 43 匿名さん

3LDKだと子供2人いる場合の部屋割りが難しい。
    4LDKだとローンが増えて子供2人育てるのが難しい。

悩ましいですね。。。

43. 44 匿名さん

43さんのおっしゃるとおり!!
    金銭的にゆとりのある生活&子育てをしたいと思うと、家の広さにゆとりが持てず…
    どちらを重要と考えるか。うちも悩むところです。

44. 45 匿名さん

横長リビングも手に入るし、ゆとりに一票!

45. 46 匿名さん

↑金銭的なゆとり

46. 47 匿名さん

都心で子供2人育てるのって無理なのかな、って考えてしまいますよね。
    少子化になって当たり前。

47. 48 匿名さん

確かに47さんの言われる通りですね。
    郊外に出て賃貸とか、子育てのみ考えるなら方法はいくらでもあるけど、
    都心に住みたいとか、自分の生活スタイルを優先する風潮にある以上、
    少子化は免れないかと。
    あとはいわゆる二極化、貧富差拡大で出来る人は出来るが、中流以下が軒並み
    厳しい社会に進んでいけば、益々少子化ですね。
    ということは、やはりこれからも横長LDKの中和室が主流に!?

48. 49 匿名さん

貧乏人の方が子沢山のような気もしますが・・・
    (子沢山だから貧乏なのかもしれませんけど・・・)

49. 50 匿名さん

子供が2人になり(3人目も狙ってる)
    駅徒歩3分の3LDK(69平米)から
    同駅徒歩15分の4LDK(92平米)に引越しました。

貧乏なりに子沢山でもなんとか
    なるもんですよ。

50. 51 匿名さん

子供2〜3人で子沢山と言うところが、いかにも少子化のご時世ですね(^−^)。

51. 52 匿名さん

私の場合、3LDK+Sの間取りでリビングと中和室が
    隣り合っており、リビングが広い方がいいので、中和室を
    つぶしてリビングとつなげてしまおうと考えています。

ファミリー層が多い地域なので間取りが2LDK+Sになると
    中古で売りにくくなるのではという点だけ心配していますが
    まずは自分たちが快適なのが一番だと思います。

子供はひとりの予定です。

52. 53 匿名さん

文面からすると、中和室じゃない気がするのですが…
    和室はバルコニーに面していないのですか?横長リビングですか?

53. 54 匿名さん

53です。すいません、
    >52
    さんへの質問でした。

54. 55 匿名さん

和室はバルコニーに面しておらず横長リビングとつなげようかと考えています。
    スレッドの趣旨に反していましたらすみません。

55. 56 匿名さん

そうですか!じゃあ、中和室ですね。すみませんでした。
    >スレッドの趣旨に反していましたらすみません。
    反してないと思いますが、和室あるのに、潰されるんですよね?
    その理由をレスするのが、趣旨だと思いますよ!
    単にリビングを広くしたいというのだけが理由でしょうか??

56. 57 匿名さん

新婚で3LDKのマンション買って、
    2人の子供が自分の部屋を欲しがる年齢になったら
    マンション売って実家に帰って建て替えればいいんじゃないの?
    私はそのつもり。

57. 58 匿名さん

>>56さん

52です。
    中和室はエアコンをつけることはできるのですが、窓がない+引き戸で
    個室としては中途半端だと思っています。

部屋全体の間取りとして考えたときに、特に夫婦の間は使わない
    半端な個室があるより、リビングにつなげてしまった方が魅力的だと
    思っています。あとわが家の場合はサービスルーム(4畳)があるので
    いざというときは、そちらを部屋として使えば良いとも考えています。
    (寝るだけの部屋になってしまいますが)

気になるのは、3LDKを2LDKにしてしまうと資産価値や賃貸としての
    魅力が下がってしまうのではという点だけです。
    転勤の可能性もあるため、この点だけが懸念です。

来客はマンションのゲストルームに泊まれば良いし
    夫婦だけの間は2LDKの方が快適に過ごせると考えています。

58. 59 匿名さん

確かに、中古市場に出したとき、部屋数表示が多いほうが売れやすいというのはあるようです。
    その辺は不動産屋も分かっていて、3LDK+Sの物件は4LDKという表記で広告を打つ場合が多いです。2LDK+Sにリフォームしても、中古市場では3LDKとして扱われると思います。逆に言うと、そういういい加減さがあるから、中古を買うのはリスクがあるのですが。

59. 60 匿名さん

>58さん
    56です。なるほど、そういうことでの改装をお考えなのですね。
    転勤の可能性があるのが確かに気になりますが、
    やはりお気持ちとしては、改装の手間や、資産価値云々の問題があったとしても、
    中和室の利用価値が?なためにリビング拡張したい気持ちが勝るわけですよね!?
    参考になりました!

60. 61 匿名さん

56さん、59さん

52です。いろいろと考えをめぐらせ
    中和室をつぶすかどうか迷っていたのですが
    ふっきれました。

ありがとうございました。

61. 62 匿名さん

亀ですが、「なんで中和室の間取りが多いの?」って答え、マンションの間取りってサイトが参考になるのでは。
    間取りの評価をされているもので、中和室有りに関してはものすごく評価が低いです。
    でもこれから購入を検討されてるのなら、いろいろ参考になりますよ。
    貼りたかったんですがまだ素人で、どうすればいいのかわかりません。
    「マンション 間取り評価」でぐぐってみてください

62. 63 匿名さん

>>62
    ここのサイトのことでしょうか?

http://madori.seesaa.net/

63. 64 匿名さん

そもそも中和室って
    消防法では「各部屋には必ず窓があること」が義務付けられてるそうです。

でも、
    角部屋の4LDKでさえ、全部屋に窓を付けた上で4LDKにするのは無理があります。
    ここで「和室の場合は例外」扱いになり、窓がなくても許可されるそうです。
    こーして、和室を好む日本人に対して中和室での4つ目の部屋の供給が実現
    されるそうです。

稀に外和室の物件も見掛けますが、その場合は120平米を越す高額物件か
    建物の厚みが厚くない小規模マンション(=廊下が短い)の、L字のベランダの
    「Lの角の部分」に部屋を突き出させて間口を広くする工夫をした様な物件
    でしか、外和室の実現は難しい様に思います。

外和室のマンションは滅多に見掛けませんねー。

64. 65 匿名さん

>>62 63さん
    親切にありがとうございます。
    覗いてみたら、私の希望していたお部屋はかなり
    点数が低そうです・・・・・・

しかし、外廊下に面した寝室に中和室って、
    マンションの一番多い間取りですよね。
    とくに貧乏人は、こうゆうので我慢するしかないのでしょうか・・・・

65. 66 匿名さん

スレ主です。
    とても参考になるサイトのリンクありがとうございました。

しかし本当に中和室って評価低いのですね。
    行灯部屋だの死に部屋だのって。さんざんな言い方。
    65さんのいうとおり一番多い間取りなのに評価低いって
    どうなってんでしょうかね。

販売員さんは「間取りなんてあとからいくらでも変えれますよ」
    なんて言うんですけど
    中古ならともかく新築で最初からリフォームする気で買いたくないですよね。

今度このサイトできいてみようかなと思います。

66. 67 匿名さん

62です。
    気になって再びのぞいてみました。
    63さんのであってます。
    ありがとうございます。

このサイトを見るまでは私も単に部屋数に目がいってた一人です。
    その後たまたま中和室、外廊下に面した部屋の3LDK分譲マンションに賃貸で住む事になりました。
    体験談としてはやはりあまりおすすめでないかな。
    外廊下に面した部屋はどの家もすだれで中を見えないようカバーしてます。
    それでも夜、部屋の明かりをつけてると中が見えるんですよ。
    …で、仕方なく中和室を寝室にしてるのですが病気の時は本当に参りました。
    引きっぱなしの布団がリビングから丸見え、ゆっくり寝る事もできず、冷房が入らなくなるから扉は閉めれない。
    マンションなのに2DK社宅とあまりかわらない状況…
    上の方で少し話題になっていましたが、中部屋を上手に使ってる人いるのかなぁ?
    参考にしたいです。

67. 68 匿名さん

個室として使うのは難しいかもしれませんが、リビングの一部の畳スペースと考えると、
    いくらでも使い道はありますよ。6畳あるとちょっともてあます感じなので、うちは4畳半に
    設計変更し、特に何をするでもない、プラスアルファの一息入れる空間として使ってます。
    中和室を含めなくても部屋数が足りてるからできることですが。

68. 69 匿名さん

客室・昼寝部屋・勉強部屋として使える。

69. 70 匿名さん

個人的な意見ですが、中和室がLDと合わせてL型になる場合は使いづらいと思います。
    テレビとソファの置き方がとても難しいのです。
    ソファを部屋の真ん中に置くことになったり…

70. 71 匿名さん

わたしところは、家族4人(私、妻、長男(7)、長女(2)であります。
    横長リビング(LDK19)でその延長に中和室(5)となってます。
    70さんのいうL型になってますがテレビ家具配置問題ありません。
    むしろ良い理想形になってるのではと思ってますね、そうそう肝心なことは中和室ですね
    ゴロ寝や座卓を出し茶を飲むとかリビングの一部でくつろぎの空間的使い方であります。
    中和室を個室で考えた場合部屋としては残念ながら落第点と思いますね。
    エアコンの問題は和室のみ天井埋め込みエアコンがあるので空調関係はいいのですが
    閉め切ると圧迫感があり長くは居座れませんというより今のいままで個室としては
    使った事はないです。
    私もじつは4LDKで洋室が3つあるので中和室をリビングの延長で
    問題ないのですが、3LDKで考えた場合ってやはりプライベートルームが2つというのは
    家族4人で考えた場合足りないのかもしれません。
    3LDKで和室をリビングの延長兼個室としての使い方を求めるのなら
    縦リビングで右側もしくは左側に和室があるタイプの間取りが理想的ではないでしょうか
    和室がバルコニーもしくは窓があれば快適ですよ、以前はそういった間取りの3LDK
    に住んでいたのでほんとそう思いますね。
    自分の意見で申し訳ないですが中和室なら4LDKは必要では無いでしょうか(4人家族)

71. 72 匿名さん

ちょっとスレ違いのようなのですが
    例の間取りサイトでは中和室と共に評価の低い共用廊下に面した部屋ですが
    これまた多い間取りですよね?
    67さんのかかれてるようにやはり外から丸見えなのですか。。。
    うちは2部屋あってどちらも子供部屋にするつもりなのですが
    女子の方はちょっと気をつけようと思ってましたが
    ルーバーがついてるので夜は閉めないとダメですかね。。。

72. 73 匿名さん

私はあえて中和室を選びながらマンション探しをしているのですが・・・。
    中和室の間取りの方が少ないように感じます。
    何よりもリビングが広く感じられるのがいいかな、と思っています。

73. 74 匿名さん

72です
    専用スレ見つけました。
    スレ汚しすいません。

74. 75 匿名さん

中和室かぁ〜
    ほんと日本は4人家族(もちろん子供が別々)で暮らす事を考えた
    3LDKマンションが無いねぇ〜。

・・・・ただし千葉、茨城、埼玉、八王子とかのド郊外を除く・・・・・

75. 76 匿名さん

俗に言う中和室田の字マンションに越す事になりました。
    不安なのは、中和室には換気口がないので押入れはカビないか!?
    特に外断熱とかで気密性がいいとかえって湿気とか凄いのでしょうか?

76. 77 匿名さん

>>76
    見た目は悪いけど押入はあけっぱにしておいた方がいいかも。

77. 78 匿名さん

中和室は贅沢品でしょう。DENみたいなものでLDKの一部ですよね。
    2LDKで十分でしたが、リビング続きの和室コーナーが欲しかったので
    横長リビング中和室の3LDKにしました。
    私にとって横長リビングの中和室は理想的な間取りですが
    どうしてももう一つ個室として部屋が必須だったなら同じ3LDK縦型リビングか、
    中和室プランの4LDKにしたと思います。

78. 79 匿名さん

No.78 by 匿名さんの考え方、使い方は正解です。中和室は部屋と考えないことです。

79. 80 匿名さん

中和室大好きです。まさに多目的ルームで大活躍中。やっぱり畳が好きでここで寝ると落ち着くのでいっそうのこと寝室にしちゃおうか思案中です。でもいろいろフレシキブルに使えるところがいいんだろうな・・・

80. 81 匿名さん

LDKに続いてても窓があったら中和室とは言わないのかな?
    うちは窓のある和室でしたが結局は中途半端で使いづらいということで、新築ながらLDKに含めてしまいました。部屋数は減りますが、結果的にはLDが広くなって良かったと思っています。

81. 82 匿名さん

でも結果的に中和室は個室としては不向きということですよね?

82. 84 匿名さん

中和室とはいわゆる行灯部屋のことです。くわしくは、
    http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?p=%B9%D4%C5%F4%C9%F4%B2...

83. 85 匿名さん

前にも紹介されたかもしれませんが、
    http://madori.seesaa.net/
    このサイトでは、しょっちゅう中和室(行灯部屋)のことが評価されていますね。

84. 86 匿名さん

>>84
    この間取りはまさに行灯部屋ですね。
    でも、こんな間取りの中和室はじめて見ました(^_^;)

85. 87 匿名さん

この記事のGタイプですよね。
    http://madori.seesaa.net/article/25865258.html#more

86. 88 匿名さん

相変わらず行灯部屋に対して厳しいなあ(笑)

87. 89 匿名さん

うちも中和室ありますー。
    壁をとって全部LDKにしてしまうか迷ったのですが、やはり和室がほしかったので、6畳→4畳半に間取り変更して残しました。

普段はふすまを開けて第二のリビング&主人のごろ寝部屋&洗濯物の取り込み部屋に。
    小さい子が遊びに来た時は布を敷いて遊び部屋に。
    急なお客様が来た時は、見られたくないものをとりあえず放り込む納戸に^^

と活躍しています。
    居室としては無理ですよね。。

88. 90 匿名さん

長男が小5、長女が小3までは、中和室で、家族全員が寝てました。

89. 91 匿名さん

うちは夫婦+長男小5+長女小1+次女2歳の5人で中和室6畳に布団敷いて寝てます。
    物を置いてないので意外となんとかなります。

とは言えども、長男からのリクエストがあったので彼には近々に個室を与えます。
    長女からのリクエストがあるまでは、私のささやかな思いとして夫婦+長女+次女の4人
    で継続したいと思っています。

ちなみに、うちは横長リビングをはさんでの横長中和室なので、バルコニー面の景色も
    よく見えますし、この時期は陽がよく差し込んで来てそこそこ明るいです。
    そんな際に畳の上で昼寝したりとか結構いいもんです。
    子供の遊び部屋にもいいですよ。

あえて、選べとは言いうつもりはありませんが、使いようはあると思います。

90. 92 匿名さん

お子さんと一緒に寝ているご家庭、多いんですねぇ。
    そういう状況で、どうやって「夫婦なかよし」しています?

91. 93 匿名さん

92. 94 匿名さん

>>93
    よく読んでみました?
    リビングをはさんでとあるので、そとからバルコニー、リビング、中和室
    なんですよ。
    中和室からリビングの向こうのバルコニーの景色が見えると書いて
    いるんだと思います。

93. 95 匿名さん

中和室というのが具体的にどのような間取りを言うのか良くわかっていませんが、窓の無かった和室がとても役だった私の経験を書かせて頂きます。用途は寝室+タンス置き場です。

二人目の子供の出産を前に、35平米の賃貸2DKから分譲67平米の中古3LDKに引っ越した時はとても広く感じ、荷物が少なく家の中がガランとしていました。

長男が小学生までは、この和室に4人で寝ていました。
    長男は中学生になって別の部屋で一人で寝るようになりましたが、長女は引っ越しする高校1年まで親子3人川の字になって寝ていました(家相を見てもらった易者さんには、Hできまへんがなと言われましたが、そこは想像に。おかげで今も、調書は寝るときだけ3人一緒でベッド3台並べて寝ています。何時まで続くやら)。

冬はとても暖かく子供は布団を蹴飛ばして寝ていましたが、それで風邪をひくことはありませんでした。夏は隣室のクーラーが程良く効き、春秋は襖の開け閉めで調節できました。若いこともありましたが、とても良く眠れました。親子4人が寝ている部屋は自分で言うのも照れくさいですが「愛の巣」です。

昨年、100㎡超の新築4LDKに引っ越しました。プレミアム住戸と言うのでしょうか、高層階の一部が2軒分の住戸の上に広いベランダと共に位置しており、東西南が開けて360度に近い眺望があります。しかし、冬になって、なにか落ち着かないと思い気づいたのが窓のない和室です。冬になって意外と寒いと感じ始めました。和室にもベランダに出る窓があり、24時間喚起も閉めていても隙間から空気の出入りがあり、真冬は寝室には厳しそうです。エアコンも設置する事が出来ますが今の所設置していません。

窓のない和室、子供の小さい家族には特にお勧めです。長文失礼しました。

94. 96 匿名さん

子供いないのであまりご参考にならないかもですが、寝室にしてます。
    エアコンはつけられないけど、真夏など夜にエアコンつけっぱなしにしても
    風が直に当たらないのがかえって寝室にはイイ感じカナと。

95. 97 匿名さん

私も89さんと同じにするつもりです
    なんとなく着物は畳の上で着たくて・・・

あと、どーでもいい接客部屋にするつもりです

96. 98 匿名さん

着替え部屋(普段も着付けも)、
    洗濯物部屋(ヤル気がない日が続くといっぱいに・・・でも、引越し前はリビングがこの状態だったから有難い!)、
    客間(あると気楽だ)、
    ちゃぶ台でまったり部屋(やっぱり和室は気持ちいい、ホームビジット・ホームステイ受け入れをいつかしたいな)、
    コタツ部屋(暖冬と予算の都合で次年度から)
    窓もエアコンもないと、生活のメインにはしづらいけど、あるとすごーくイイ!からここをリビングにしたり洋室にしたりは勿体無い。

97. 99 匿名さん

今のマンションで中和室の間取り54平米2LDKから同じく中和室間取りの75平米3LDKに引っ越します。私も冬の暖かさ、窓のない安心感から中和室で家族3人(もうすぐ生まれて4人)で寝てます。
    引越しは来年8月なのですが、新居の中和室を洋室に変更して置き畳にしようかと検討中です。中途半端な大きさなので、畳をずれないようにするとなると板間をはさむかオーダー畳になるのですが、そのほうが
    1.将来子供部屋が必要になったときに対応(二部屋子供に与え、夫婦は中和室)しやすい
    2.夏だけエアコンの部屋に移動して眠れる
    3.お客さんが来たときにリビングを広く使って、子供だけ別室で寝せることができる
    3.こまめに畳が干せる
    等、上手に利用できるんじゃないかと思ったのです。
    別に畳の上に布団を敷くことにこだわらなければどうでもいい話ではあるのですが。。。。
    床暖房つけてその上に布団ひいてねると何か問題ありますか?体験ある方いたら教えてください。

98. 100 匿名さん

中和室=仏間 じゃない

99. 101 匿名さん

窓(障子)有りますが、仏間にしてまーす。
    仏壇は家の中の一番良い場所に東向きに置いてます。

100. 102 匿名さん

私もセレクトメニューで、中和室を残すかどうか大変迷いました。
    特にリビングのフローリングの色も(時代の流れに逆らって?)、「ダークブラウン」にしたので和室が浮いてしまうことが心配でした。
    が、、結局いきなりのお客様のために残すことにしました。
    そこで、洋室との境目に、リビング側の床にもあう色の縄すだれ、あるいは、ローリングすだれ(和洋共いけるデザインのもの)をかけることにしました。中和室にはルーフバルコニーにつながる(内は東向き、北側ルーバルです)窓もあるので、カーテンの代わりに窓にもすだれ(縄、竹等)をかける予定です。
    もちろんデザインの段階ですが、今は中和室を残したおかげで、逆にとても素敵なリビングになりそうです。
    どなたかが書いていらっしゃるように、洗濯物をたたむときなど、実はとても実用性のある部屋だと、決めた今は、中和室を楽しみにしています。

101. 103 匿名さん

中和室ってなんでもルームにはなるけど
    結局余った状態でないと使えないってことなんではないでしょうか?
    家族4人の3LDKでは厳しいですよね。

102. 104 匿名さん

No.103 by 匿名さん
    家族4人で3LDK・中和室有りは、絶対に避けたほうが良いでしょう。
    目安ですが、家族4人ならば80平米以上4LDK以上・中和室無しが条件となります。
    中和室は、結局のところ、独立した部屋としては使いないということなんですよ。

103. 105 匿名さん

>104
    それが理想なんですけどね〜。
    予算の関係で間取りより立地を選んでしまうと、そうはいかないんですよね〜。四人家族なら、5LDK中和室ありが理想かな…。
    うちは無理だけど。

104. 107 匿名さん

すみませんね。
    うちは、家族4人(夫婦、子供男女)で中和室含めて3LDKに住んでます。
    夫婦は、中和室で寝て、子供には、それぞれ個室を与えています。

リビング側の襖は、常に開けっ放しで、
    寝る時もリビングのエアコンをつけています。

確かに、狭くて、問題ありですが、無理なことはないです。

105. 108 匿名さん

我が家も中和室で断念したんです。
    南西向きで展望も良かったんですが、エアコン設置不可だったし、
    私は襖をしめないと寝れないタイプなので、あきらめました。
    結局、角部屋の3面バルコニーの4LDKなので全部屋エアコン設置可能です。
    でも西向きですよ。
    マンションに100%は無理だからなにを重視するかですよね。
    ちなみに私は立地です。

106. 110 匿名さん

>>109
    環境には、悪いかもしれませんが、電気代なんて、気にしたことありません。
    夏は、エアコン使いますけど、冬は、ほとんど必要ないです。
    もちろん、他の暖房器具を使ってるわけでもありません。

107. 111 匿名さん

ちなみに、風呂、トイレ、キッチンに窓が付いてる間取りを選んだら、
    中和室だったのです。

108. 112 匿名さん

家族4人で中和室含めて3LDKにしようが角部屋4LDKだろうが、それぞれの暮らしがあるんですから、他人はあまり気にせず(←デモココがムズカシイ)自分に合ってる生活をしてればいいんじゃないですかね…

109. 113 匿名さん

全否定されると、傷つく人もいるでしょうね。

110. 114 匿名さん

ま、まるで家の事じゃないか・・・
    ガ━━(゜Д゜;)━━━ン!!!!!

111. 115 匿名さん

我が家は中和室は検討外でした。いわゆる行灯部屋ですよね。
    閉めきってしまうと真っ暗な部屋は使いづらいとの文言を雑誌やインターネットでよく見かけます。
    我が家は
    南方位の中央にリビング(縦長リビングです)両サイドが洋室2つ(子供部屋の予定)で北側に洋室(寝室)の物件を契約しました。
    頑張って探せば見つかるものです。

112. 116 匿名さん

>>109
    予算に制限は、ないんですか?

113. 117 匿名さん

>>109
    もしかして、「マンションの間取り」ブログの「まどり」さんですか?
    よく研究されていますよね。(「リビング廊下」の話はナルホド!と
    思いました)
    でも、中和室(窓のない部屋)は、寒冷地では、寝るだけならありが
    たかったりするんですよ。
    今の時期でも、エアコンをつけなくても寝てしまえば寒くないですし。
    (窓と24時間換気の吸気口があるほかの部屋は、かなり寒いです)
    ただし、ホコリっぽくなるので空気清浄機とこまめな掃除は欠かせま
    せんね。あと、布団が湿っぽくなりがちなので布団乾燥機も必要。
    引き戸を少し開けて通気を確保することも忘れずに。

114. 118 匿名さん

>>109
    >夏・冬を通じて長いスパンで考えれば相当高額な冷暖房費になってしますよ!
    やはりそう思いますよね。
    ところが、中和室は外気温の変化を受けにくいせいか、目くじら立てるほどの冷房費
    かかりませんでした。
    80平米横長リビング中和室あり:04、05年平均の8月電気代11669円
    70平米縦長リビング中和室なし:02、03年平均の8月電気代9979円
    夏は中和室でリビングのエアコンつけっぱで寝るようになりましたが、10平米広くな
    って1690円高くなった程度でした。
    冬は石油ファンヒーターから床暖房に代わってしまったのでコスト差が明確にわかり
    ませんが、窓のない中和室の方が優位なのは語るまでもないことでしょう。
    参考まで。

115. 119 匿名さん

てすと

116. 120 ああ

ウチは4LDKの中和室含むマンションを買う予定です。
    家族3人(子供1歳)です。将来的にもう一人産みたいです(その時は家族4人)。
    立地条件が良い為、思わず、契約してしまいました。
    今までのスレを見ると、確かにプライバシー等の独立性は低いですね。
    となると、6畳に改造するよりも、4.5畳のままで
    以下のように使おうと思ってます。
    ①通常は、ふすま(2面あり)は全開にして、パソコン部屋、洗濯モノたたむ部屋、
    ゴロ寝する部屋とする。
    ②親や客が来たときのための応急的に寝る部屋
    ③または、インテリアを凝り、和室独特な古風な雰囲気を出して、趣味として楽しむ。

ようにして、遊び部屋のように使う予定です。その他の洋室も3つあるので
    4人家族なら、子供個室2、夫婦の寝室1で足りるかな?と思ってます。
    当初は4.5→6.0畳にして、独立部屋にしようと思いもしましたが、
    プライバシーも無く、リビングも狭くなり、かえって持て余しそうですね。

117. 121 匿名さん

>>120
    家族4人で4LDKなら問題ないですよね。
    逆にいろんな使い道があって便利だと思います。

3LDKの4人家族だとやはり厳しそうですね。。。

118. 122  

ややこしいですね。

これがまさに現代日本。

119. 123 匿名さん

日本人なんだな〜。
    和室いらないと思ってたけど、
    やっぱり畳でゴロゴロするのはいいもんだ。

120. 124 匿名さん

私も畳でごろごろするの大好き。
    座布団枕の昼寝大好き。
    ベットやソファーはいまいち。

121. 125 匿名さん

ダニが湧かない?

122. 126 匿名さん

湧きません。

123. 127 匿名さん

畳とダニはともだちです。

つまりそういうことです。

124. 128 匿名さん

和室がある間取りタイプのマンションはまだまだありますよね。
    それほど需要が高いということでしょうか。
    畳の部屋が好きな方も多くいらっしゃると思います

畳の部屋があるとすぐごろ寝できるのが良いですよね。小さい子供がいると助かると思います。
    ただ、手入れや掃除が大変だったり、張替えをしなくてはいけなかったり管理はフローリングよりも大変そうですね。

125. 129 匿名さん

中和室なんて行燈部屋で仕方なく和室にしただけでしょう。
    子供がいるならまだしも成人が住むには意味がないよね。

126. 130 匿名さん

和室での生活は、ダニの大量発生は別としも、とてつもない体力が必要なので、老後は使えませんね。
    畳は今後生産される見込みもありません。

127. 131 匿名さん

オプションでLDとくっつけた。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK