マンションなんでも質問「キッチンのバックカウンターってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. キッチンのバックカウンターってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
キッチン [更新日時] 2007-03-31 11:25:00

対面式になっていない、シンクの背面にカウンターがあるキッチンって
使い勝手はどうでしょうか?(カウンターとリビングが接しているタイプです)
振り返らないとリビングが見えないので、どうかなとは思いますが、
実際に使っている方に使い勝手や不便なところをお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2007-03-03 10:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

キッチンのバックカウンターってどうですか?

  1. 2 入居済み住民さん

    ウチがこのタイプと思いますが、カウンターというよりは110×90位で小さいテーブル
    といった感じです。油断するとすぐ物置き場になりますね。
    人造大理石の天板で、シンクの天板と同じです。
    このカウンターの下が食器を収納できる戸棚になってます。
    ない方がさっぱりするかもしれませんが、キッチン丸見えにならないのでいいかも?

  2. 3 匿名さん

    >対面式になっていない、シンクの背面にカウンターがあるキッチン

    キッチンユニットが壁側を向いていて、その背面にLD側に開いた
    開口とカウンターがある、という事でしょうか?
    純粋な「キッチンとしての使い勝手」は問題ないと思いますよ。
    ただし、洗い物をしている時などキッチン本体に向いている時は
    リビングに背を向ける事になるので、セミオープン型のメリットは
    半減するかもしれません。

    物件にもよりますが、一般的にキッチンの仕様としては
    コンロとシンクのついた本体ユニットと、その上部吊戸棚を標準装備として
    バックカウンター(と、その上部吊戸棚)はオプションとする事が多い様です。
    スレ主さんが検討している物件も、基本的にはそうなっているのであれば
    バックカウンターが標準設置されている分、得している面はあるかも。
    なぜ背面形式になっているかには様々な理由が考えられますが
    レイアウト上、LD側に本体ユニットを配置できない物理的な事情が
    あったのかも知れません。(梁下にレンジフードが入らないとか)

    いずれにしても、使い勝手は御本人(スレ主さん)がイメージするほか
    無いと思いますよ。

  3. 4 バックカウンターの住人

    2年前からバックカウンターキッチンです。
    食器棚が不要、と言うより食器棚を置くスペースがありません。
    収納は前後のカウンター下に充分ありますから、何ら問題はありません。
    電子レンジや食洗器を置いても作業場所は確保出来ます。
    プロの食堂でも、似た配置が多いです。
    作業効率はいいし、置く場所も充分確保出来ます。

    難点は、リビングに後ろ向きになってしまうことくらいです。

  4. 5 大学教授さん

    我が家もバックカウンターです。
    現在建築中でして、キッチン関係のオプションがそろそろ締め切りです・・・。
    この配置は、リビングに対して背を向けてしまうことが確かに難点ですね。あと、レンジや炊飯器をどこに置こうか悩んでいます。カウンターに置くしかないのかなあと。
    最近では、シンクだけ対面、コンロは壁側というプランもありますよね。

  5. 6 キッチン

     スレ主です。
     なかなかイメージが沸かないので、実際に使っている方/建築中の方の声を聞けると
    参考になります。ありがとうございます。
     検討中の物件に決める場合は、カウンターの下に食器を入れるのと、カウンター
    上部に03さんのいう吊り戸棚をつけようと思います。(食器棚が置くスペースが
    どうしても無さそうなので・・・)
     それからレンジは皆さんと同じようにカウンターに置くしかないかなあと考えています。
    やっぱりリビングが後ろ向きになるのは引っ掛かるところですが。

  6. 7 04

    >>06
    壁側には吊天袋を設けていますが、リビング側は天袋を設けていません。
    壁側に、出来るだけのものを付けて、
    カウンター側は収納を床下のみとするのが、使い勝手がいいです。
    電気配線だけで済むレンジはカウンター側に置いていますが、
    食洗器のように水を必要とする物は、シンクの側に置かざるを得ません。

  7. 8 04

    >>07
    >床下
    カウンター下
    が正当です。

  8. 9 キッチン

    04さん、ありがとうございます。
    カウンターの上に吊戸棚は置かないのですね。

    ウチは今使っている食器棚に入っている食器を
    入れるには、(キッチン側とカウンター下
    だけでは)収納が不足しそうなので、吊り戸棚は
    必須かな?と考えています。
    ちなみにビルトインタイプの食洗器をシンク側に
    設置することも考えています。

    開放感は失われますが、キッチンが丸見えにならず
    目隠しにもなるかなと思ってます。

  9. 10 大学教授さん

    カウンター上部に吊戸棚はつけませんでした。
    開放感がなくなるので。

    収納が少なくなりますが
    その分、シンク本体側の吊戸棚の高さを目の高さにして収納を増やし、シンク下の収納が開き戸でしたのでスライドに変更しました。
    ビルトイン食洗機は、すっきり見せるために取り付けました。

  10. 11 匿名さん

    うちもカウンター上部に吊戸棚はありません。広々していいですよ。
    「食器」の収納場所が必要なら、キッチンではなくダイニング側に
    小さな食器棚を置いてはどうでしょうか。

  11. 12 匿名さん

    家もバックカウンターです。
    入居1年。それほど不便には感じていません。

    カウンターの上部に吊戸棚ついています。
    キッチン側とリビング側の両方から開ける
    タイプなので便利です。キッチンの開放感に
    ついては気になりません。

    シンク本体側にも吊戸棚、シンク下収納は
    スライドタイプ。食洗機もビルトインで取り付けました。

    炊飯器はシンク側に置いていますが
    電子レンジはやむなくカウンターに。
    デザイン性の高い機種に買い換えたくて
    (アマダナとか)うずうずしています。

  12. 13 匿名さん

    バックカウンターの物件を契約したのですが、図面上でしか大きさがわかりません。高さはキッチンと同じ85センチ位なのでしょうか?90センチ位だと使い辛いなぁと不安になっています。オプションなど変更期限が過ぎていて、今になって気がついて焦っています。

  13. 14 匿名さん

    普通はキッチンと同じ高さになっていると思います(ウチはそうでした)が、
    不安であれば、業者に確認すればすぐ分かるので、一応確認されてみるのを
    お勧めします。

  14. 15 04

    >>13
    上からの図面だけではわかりませんね。
    キッチン関係の詳細図面を見せてもらうことです。
    すぐにわかります。

    キッチン高さが変更可能な場合は、
    カウンターの高さも構造上は同じように変更出来るのが普通ですから、
    そちらをどうするかの確認も必要です。

  15. 16 匿名さん

    >>スレ主さん

    カウンター上部への吊戸棚設置や、ビルドインタイプの食洗機設置については
    取り付けられる位置(もしくは、そもそも取り付け可能かどうか)に
    制約がある場合があるので、ご契約の前に充分打ち合わせをした方が
    良いと思います。(オプションで対応可なら問題ありませんが)

    吊戸棚と「開放感」との相関についてはこれまでも色々と議論が
    あった様ですが、これも個人の感覚によって捉え方は様々ですので
    やはりご自身でイメージするしかないと思います。
    私個人はキッチンとLDとの間にはある程度のバリア(視覚以外の)が
    欲しいと思っているので、もしもスレ主さんと同じ状況にいたら
    吊戸棚を設置すると思います。
    下端の高さ(開口部分の大きさ)にもよりますし。

  16. 17 匿名さん

    14、15さん、有難うございます。キッチンの高さは85センチか90センチで選べたので、85センチにしてあります。カウンターは天板の材質が気になって聞いたりはしていたのですが、高さまでは気にしていませんでした。もう変更は出来ないと思いますが、気になるので明日確認してみます。駄目だったら、リフォームするしかないのでしょうね...。

  17. 18 キッチン

    スレ主です。
    16さん有難うございます。
    一応、カウンターへの吊戸棚と食洗器の取り付けについては
    質問して、オプションで取り付けられる事を確認しました。

    同じように吊戸棚をつける考えの方がいて安心しました。
    キッチンを丸見えにしたくないのと、食器を置くスペースを
    優先して考えたのですが、開放感を求める方も多いんですね。
    いろんな考えがあって参考になります。

  18. 19 04

    >>18
    無駄な食器を置かなければ、
    前後に収納があれば、そんなに吊天井収納は必要ないはず。
    隠すよりも開放感を得るのが妥当と思います。
    バックカウンターのいいところを活かさないと。
    カウンター側の吊天井の収納、何を収納するんでしょうか?

  19. 20 03=16

    >>19さん
    収納スペースの要・不要は個々の判断において決めるもの。
    第三者が「かくあるべき」と決め付けるものではありませんよ。
    それに(セミ)オープンタイプのキッチンにおいて、吊戸棚を付ける理由は
    必ずしも収納力アップが第一の目的ではありません。
    スレ主さん自身が「キッチンを丸見えにしたくない」と仰っているのだから
    今回はそれが正解、という事ではないでしょうか。
    もちろん、開放感を優先する人の決断もまた、その人にとっては正解。
    04さんの選択は04さんにとって最良の選択だったという事でしょう。

    「バックカウンターの良いところ」というのは、私が思うに
    料理の飾りつけをしたり、パンやケーキの生地を作るなどといった作業を
    LD側に向いて行なうのに適している点だと思います。
    家族で集まってクッキーの型を抜いたり、ぎょうざを包んだりするには
    シンクやコンロがLD側を向いているレイアウトよりもずっと適しています。

    ちなみに私は、結構「ムダなもの」を持っている方なので
    吊戸棚はキッチンの本体・背面両面に付けています。
    フルオープン型を否定する訳ではありませんが、あくまで個人の好みとして
    キッチンにはある程度の「クローズ感」が必要だと思っているので。
    視覚的にLDが見渡せれば、空間の繋がりとしてはそれで充分です。
    スレ主さんもたぶん、近い感覚なのでしょう。

  20. 21 04

    >>20
    開放感を優先しないのなら、
    一番いいのは独立形のキッチンにすればよい。
    または、通常の対面形で吊戸棚を付ければ良い。
    バックカウンターを選択する意味もない。

    盛り付けうんぬん言うなら、対面形もバックカウンター形と同じ。
    ただし、作業性は対面形の方が多少劣る。

  21. 22 匿名さん

    スレ主さんは
    現在どのようなキッチンを使用されているのですか?
    独立型?対面?
    吊戸棚はどの程度?
    キッチンに何を望んでおられるのでしょう?
    それによって、収納重視か開放感重視か
    はたまた、リビングに背を向けるのがいやなのか?
    ただ、皆さんのキッチン感を聞きたいだけのか?
    どうしたいのでしょう?

  22. 23 匿名さん

    バックカウンター上部の吊戸棚ですが、うちはあえて設計変更ではずしました。
    キッチン自体がかなり広くないと、とても窮屈で圧迫感があると思います。
    うちははずして正解でした。収納重視なら別ですが・・・。
    うちはバックカウンターで料理を盛り付けしたりということには、いっさい使ってません。

  23. 24 04

    >>20
    21投稿で
    >開放感を優先したいのなら

    「閉塞感を優先したい」または「キッチンを丸見えにしたくない」なら
    に訂正します。

    無駄な食器をあまり蓄えて置かない方がいいですね。
    1年使わない食器は、さっさと捨てた方がいいです。

  24. 25 匿名さん

    吊戸棚なんてあまりモノ入らないですよ。特に食器はムリでしょ。

  25. 26 キッチン

    スレ主です。たくさんのご意見ありがとうございます。
    22さん、ウチの今のキッチンは独立型で、リビングに
    大きめの食器棚(1.8m×1m)が置いてあります。

    今の間取りはリビングとの一体感に欠けるので、
    独立型は避けたいと考えています。その意味では、
    対面式が一番だと思いますが、検討中のマンションは
    バックカウンターの為、使い勝手がどうかなと考え
    スレッドを立てた次第です。分かりづらくてすみません。

    それから今検討しているマンションだと、キッチン内に
    今使っている食器棚は入らないので、持っている食器類
    がある程度収納できるスペースも欲しいところです。
    (無駄な食器を捨てた方が良いのはその通りかもしれません)

     また、キッチンが丸見えになる事も出来れば避けたいので
    吊戸棚(0.5m×1m)をつけるのは、私にとってはかえって
    好都合かなあと思っています。独立型と大して変わらないと
    いうご指摘もあるかとは思いますが・・・。

     このスレで、悪い点も含めてみなさんの考え/ご指摘をお聞き
    できるので参考になります。また、セミオープンでも空間の繋がりを
    感じられるので満足できるという感覚を理解いただける03さんの
    レスもすごく勇気づけられます。ありがとうございます。

     この後も忌憚のないご意見をいただければ幸いです。

  26. 27 04

    >>26
    そういう考え方なら、バックカウンターは止めた方がいいですよ。
    意味無いです。
    全部塞いで、独立形にすべきです。

    全くバックカウンターの設計思想と逆なんです。
    お店の設計で、顧客との親近感を保つのに適したレイアウトなのです。

  27. 28 匿名さん

    ご説明ありがとうございました。
    なんとなく、スレの主旨がわかったような気がしました。
    独立型をお使いの方には
    収納減らして、開放感重視の考え方や
    丸見え感への抵抗はあるかもしれないですね。
    対面式でも吊戸棚がどの程度あるかで
    開放感、リビングとの一体感は全然変わってきます。
    しっかりつり戸棚があると、
    シンクの所に窓口が開いてる程度なので
    洗い物しながらリビングの様子はなんとなくはわかるでしょうけど
    雰囲気的にはキッチンとリビングは別って感じです。
    調理場から窓ごしにお皿がでてくるような食堂や
    昔の駅の切符売り場みたい?な
    物の受け渡しをスムーズにする、話が出来る程度です。
    バックカウンターならよけい背中をむけることが多いので
    あまり独立型と違いはないかもしれませんね。
    食事をはこんだり、下げたりするのには便利でしょうけど。
    私は現在、対面式の吊戸棚なしで生活してますが、
    (以前は対面で吊戸棚しっかりでした)
    キッチンは部屋というより、
    リビングダイニングのなかのキッチンコーナー(3.6畳)って感じです。
    もともとあまり食器は多いほうではありませんが、
    70cm程度の食器棚は処分して、
    壁側にカウンター付きのカップボードをとりつけました。
    レンジはカウンターにおいてますが、炊飯器は引き出しの中です。
    そんなに料理好きでもないので、道具もそんなにもってません。
    シンクの上もカウンターの上もほとんど物は乗ってない状態です。
    キッチンコーナー的キッチンなので、
    お友達が来ても、気軽にキッチンに入ってグラスをとったり
    氷をとったりしてくれます。
    キッチンには、あまり他人に入ってほしくないとか、
    道具や食器をたくさんお持ちの料理好きで
    料理に集中したい方は、
    吊戸棚ありありの独立に近いタイプがいいでしょうね。
    長くなりました。参考になれば幸いです。

  28. 29 匿名さん

    私は、シンクに立って洗い物をしたり、調理する時間よりもバックカウウンターでお菓子やパンを作る時間の方が長いので、あえてバックカウンターにしました。リビングの方を向いてテレビを見たり、子供の様子を見ながら作業出来るのはいいですよ。キッチン天板での作業は、パンを作る時はマットを広げたり、オーブンの天板を置いたりするには狭いです。シンク側の上に吊り戸棚がついています。キッチン内に真ん中が開いている食器棚をオーダーして、オーブンはそこに置いています。

  29. 30 20

    >>26=01
    バックカウンター形式とはいえ、対面式のイレギュラータイプであれば
    カウンター上部に「垂れ壁」があるかも知れません。
    スレ主さんがご購入予定の物件では、そのあたり如何なのでしょうか。
    もしも垂れ壁があるなら、ここで言われている「開放感」については
    議論してもあまり意味がない事になってしまうので、ご確認を。

    「丸見えになるのは避けたい」というご要望を、吊戸棚設置する事で
    実現できるかどうかは別の議論としてあると思います。
    カウンタ−天端の高さとか、ハッチ(キッチンとLDを繋ぐ開口)の
    大きさや下枠の高さなど、視線を遮る要素は色々ありますし
    キッチンにおける「手元」を隠したいのか、空間そのものを隠したいのかに
    よって、要求されることも異なってくるものです。

    また、吊戸棚の「収納スペース」としての使い勝手が、下部収納に比べて
    劣るというのも事実だと思います。
    目線より高い位置にあればモノの出し入れはしにくくなるし、低い位置に
    あれば視線を遮ってしまう事になる。
    そこは本当に、スレ主さん個人の体格や感覚に左右される事なので
    日常生活の中で色々シュミレーションしてみるしかないでしょうね。

    あくまで私個人の感覚を言えば、空間としての独立性と開放感を
    どちらも少しずつ得たい、という思いは、個人レベルでは必ず実現できると
    考えています。
    端的に言えば、御本人が「これでいいのだ」と思えるかどうかですよね。
    04さんに反論する訳ではありませんが、26に書かれているような事を
    お望みだからと言って、独立型が最良の選択であるというのは
    少々短絡的な判断だと思います。
    あくまで「個人レベルでの」シュミレーションがものを言います。
    そして、最初に書いたようにイニシャルの状態を再確認してみて下さい。

  30. 31 キッチン

    スレ主です。皆さん、色々とご意見ありがとうございます。
    30さんがご質問のカウンター上部については
    「垂れ壁」はありません。

    吊戸棚については、最初は今の食器棚を入れる場所がない
    ところが発端なのですが、キッチンを丸見えにもしたくない
    という希望もあったので、吊戸棚をつけることで、それらを
    両方満たすことができるのでは?と考えました。

    私の求めている「感覚」が今検討しているタイプのキッチンで
    「実現できる」のか、それともまったく「実現できず」
    04さんのおっしゃるように独立型が最良なのか、その他の
    タイプが最良なのかなど、自分なりにシュミレーションをして
    みたいと思います。

  31. 32 04

    >>31
    完全オープンのバックカウンターが、設計思想な訳ですね。

    うちの場合は、前に住んでいた所がDKの壁側にしか設備が無い仕様でした。
    だから移転するのに、完全オープンのバックカウンターで何ら問題なかったのです。
    食器棚不要で、複数の人間が一緒に作業するのに、非常に都合が良い。
    ただ、食器を大量に持った人だと、キッチン幅が不足だと収納も不足します。
    全てをキッチンに納めずに、普段使わないものは別の場所に収納することで、
    かなりの問題点は解決します。
    また、高い場所にある物は、背が低いと存在把握が適切に出来ず、
    管理が不適切になります。

    私は背が高いから、吊戸棚の物を把握していますが、
    かみさんは背が低いから吊戸棚の管理がうまく出来ていませんね。
    まあしょうがないです。
    けど、カウンター下収納が両側にあるのは、
    背に関係無く適切な管理が出来て、ありがたいです。

    人それぞれに考えがありますし、
    独立形から完全オープン形への移転は、
    全く異なるタイプへの変更となりますから、
    良く考えた方がいいと思います。

  32. 33 匿名

    私は対面キッチンに憧れてたので買う時に迷いましたが、うちはバックカウンターが
    結構広くて横の長さが2m弱あるので、作業するには充分の広さで、
    色々重宝するんじゃないかと考えを切り替えたらバックカウンターで良かったかもと
    思っています。カウンターの上には吊戸棚もやめました。
    カウンターの下が収納なのでかなり入りますし、まだまだ食器が揃ってないので
    一応キッチン上には吊戸棚は付けましたが、これで間に合いそうです。
    私の友人宅などには見たことないタイプのキッチンだったのも、決め手でした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸