住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART70】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART70】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-05-23 15:54:55
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止です。

[スレ作成日時]2014-05-10 16:49:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART70】

  1. 106 匿名さん

    無理無理、狭小マンションにはその広さは想像すらできないよ。

  2. 107 匿名さん

    >>105
    何坪?

  3. 108 匿名さん

    148平米は45坪です

  4. 109 匿名さん

    >>108
    それは普通戸建

  5. 110 匿名さん

    建坪じゃないの?
    45坪は広いよ。単純に都内のマンション2つ分の広さだし。

  6. 111 匿名さん

    普通戸建の条件は極限まで甘く見積もって
    土地35坪以上の整形地
    且つのべ床110㎡以上

  7. 112 匿名さん

    マンションは戸建てとしてレアな狭小ペンシルミニ戸しか比較対象にならない。
    戸建ての平均床面積は東京でも120㎡以上だから、9割が80㎡未満のマンションとは比較にならない。
    狭いマンションを選ぶライフスタイルがあるそうだが、狭い空間趣味か集団住宅好き?
    財布スタイルの間違えだろ。

  8. 113 匿名さん

    普通戸建てでも、郊外だと意味ないよ。立地が重要。

  9. 114 匿名さん

    23区内西南の周辺区、駅徒歩10分以内の敷地50坪総床120㎡前後の注文住宅でいいんじゃない。
    豪邸じゃないけど普通の会社員が戸建てを建てるならこのあたりが平均でしょ。

  10. 115 匿名さん

    管理費の意味
    デべの下請け、天下り先である管理会社の飯の種。
    修繕費の意味
    建築会社の二重取り、その天下り先でもある下請けや関連設備企業の飯の種。

    マンション購入の意味
    デべと建築会社そのグループに一生貢ぎ続ける運命共同体に加わる事

  11. 116 匿名さん

    3人なら、75m2で十分。多様なライフスタイルに対応できる広さとして国が推奨している広さ。4人なら95m2。よって、それ以上の広さを自慢されても、マンション派には響かない。無駄な広さより、立地を優先したい。

  12. 117 匿名さん

    >>116
    でも、ほとんどのマンション住民は3人でも足りない70平米の3LDKに家族4人を押し込んで住んでる。
    95平米のマンションなんてほとんど存在しない。
    と、いう事は大半のマンション住民は多様なライフスタイルに対応できていないって事。

  13. 118 匿名さん

    東京はPM2.5の発生源。埼玉はダイオキシンの発生源。
    そして福島から放射能。
    さらに食材も放射能に汚染されたかもしれないものが出回ってる。
    そこに喜んで住んでいる人達はかわいそうだけど、誰かが犠牲にならないといけないとは思う。

  14. 119 匿名さん

    >117
    予算がなければ、広さ(多様なライフスタイル)、若しくは、立地諦めるしかないね。3人なら、70m2程度あれば、立地優先すると思うけど。

  15. 120 匿名さん

    >3人なら、75m2で十分。多様なライフスタイルに対応できる広さとして国が推奨している広さ。4人なら95m2。よって、それ以上の広さを自慢されても、マンション派には響かない。無駄な広さより、立地を優先したい

    国はマンションで少子化を推進しているということか?
    専有90㎡以上のマンションなんてわずか3%しかない。
    国の基準でもマンションには4人家族で住めないということだ。

    3人限定の多様なライフサイクルなんてマンションデベの空疎な惹句。

  16. 121 匿名さん

    ホビットかよ?

  17. 122 匿名さん

    家は3人、80m2のマンション。予算が限られていたので、立地を多少犠牲にしました。それでも、都内通勤にドア toドアで、30分かかりません。万が一、震災で交通機関が麻痺しても、1時間もあれば、歩いて帰れます。低予算でも、ある程度、満足のいく生活が送れるのがマンションの良いところだと思います。

  18. 123 匿名さん

    普通戸建に引っ越す前に三人家族で80㎡の分譲賃貸に住んでた俺の感想
    住めなくはないがゆとりはまるでない

  19. 124 匿名さん

    おそらく無駄が多いのでしょう。

  20. 125 匿名さん

    なんで立地のいい広い戸建てじゃなく狭いマンションにするんだ?
    家族も増やせるし、ライフスタイルもいっそう多様化できるだろう。

  21. 126 匿名さん

    個人の感想は、説得力なし。国の推奨は、3人の場合、75m2。

  22. 127 匿名さん

    >123
    整理整頓が出来ないだけでしょう。

  23. 128 匿名さん

    >123

    同感。
    80平米で子供産まれたら狭すぎた。
    だから120平米のマンションに買い換えた。

    戸建てよりは高かったけど、戸建ては近所付き合いが薄いから生活がツマラナイ。

  24. 129 匿名さん

    >125
    予算に限りがあるからです。

  25. 130 匿名さん

    財布スタイルが多様ではないからです。

  26. 131 匿名さん

    >125
    田舎の建て売りさん(笑)

  27. 132 匿名さん

    推奨なんて国の不動産事情が影響してるでしょ
    アメリカでも75㎡推奨?
    国の推奨がどうであれゆとりがなかったのは事実
    で、うちはかなり家財が少ない

  28. 133 匿名さん

    >国の推奨は、3人の場合、75m2。

    3人家族しか認めない大陸のどこかの国と一緒だな。
    一人っ子政策の押し付け。

    家族構成の多様性すら認めないのに何が「多様なライフスタイル」なんだ?

  29. 134 匿名さん

    マンションは狭いという事実。
    国の基準でも居住は3人が限界。

    http://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2012_08.html

  30. 135 匿名さん

    4人なら95m2ですよ。
    予算がないなら、広さ又は立地を諦めるしか、
    ありません。どちらも諦める場合もあると思います。
    子供2人育てるのって、たいへんですよね。

  31. 136 匿名さん

    >田舎の建て売りさん(笑)

    安マンションの予算だとそうなるぞ。

  32. 137 匿名さん

    会社でも、いつも机に、資料山積みの方いますね。
    そういう方は、戸建てじゃないと、無理だと思います。

  33. 138 匿名さん

    日本人は不幸だな
    マンション狭すぎ

    http://hikaku-lifestyle.com/difference/bighouse/

  34. 139 匿名さん

    家は3人で80m2なので、恵まれてる方ですね。

  35. 140 匿名さん

    80m2あるなら、郊外戸建よりは、十分、満足できますね。

  36. 141 匿名さん

    戸建って、広さ以外、長所ないよね。
    3人なら、マンション。
    4人なら、予算なければマンション諦めて、戸建てかな。

  37. 142 匿名さん

    寝る場所があればいい。

  38. 143 匿名さん

    80㎡だと住めなくはないがゆとりはまるでないってば

  39. 144 匿名さん

    個人の意見は、説得力ないよ。
    国の推奨値は3人の場合、75m2。
    多様なライフスタイルに対応できる広さ。
    それで、狭いって言われても、
    片づけできない方なのかなって思われるだけ。

  40. 145 匿名さん

    グローバルスタンダードから逸脱した日本の推奨とか価値ないよ

  41. 146 匿名さん

    >145
    説得力なし。
    海外にでも住めば。

  42. 147 匿名さん

    さすがに75m2は貧乏人だぞ(笑)

  43. 148 匿名さん

    >147
    土地付注文住宅は3,500万円台、建売住宅は3,200万円台、マンションは3,700万円台
    http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifeevent/house/3.html

    戸建購入者の方が、貧乏かも。

  44. 149 匿名さん

    そもそも75平米で我慢できることが貧乏人でしょ

  45. 150 匿名さん

    戸建は、もっと貧乏ってことになるね。

  46. 151 匿名さん

    というか75平米なら公団で良くない?買う意味がわからない

  47. 152 匿名さん

    >151
    個人的な意見は説得力なし。
    国の推奨値は、3人の場合、75m2。多様なライフスタイルに対応できる広さ。

  48. 153 匿名さん

    貧乏だけど堅実なありさんは一戸建て、貧乏だけど明日のことは考えないギリギリスはマンションでない?

  49. 154 匿名さん

    >153
    根拠は?

  50. 155 匿名さん

    75平米のライフスタイルって狭すぎるでしょ(笑)

  51. 156 匿名さん

    3人までなら、マンションで決定でしょう。
    4人なら、予算がなければ戸建。予算があればマンション。

  52. 157 匿名さん

    国の戸建敷地の推奨は20坪、70平米です。建坪ではなく、敷地面積です。マンションは75平米ですが規制がないのでそれ以下の狭小マンションが大量に作られていますが、戸建てでは敷地20坪以下では規制があるので簡単に建てられません。
    よって、20坪〜25坪は標準的な敷地面積、それ以上は広い敷地面積です。
    20坪を切って初めて小さめの敷地といった所です。
    これは国の推奨なので個人の意見は説得力がありません。

    ウチは都内で敷地30坪だからかなりの豪邸だな。

  53. 158 匿名さん

    >155
    個人の意見は、説得力ないよ。
    国の推奨値は3人の場合、75m2。
    多様なライフスタイルに対応できる広さ。
    それで、狭いって言われても、
    片づけできない方なのかなって思われるだけ。

  54. 159 匿名さん

    75平米のマンションを訪問したらほとんどの人が『経済的に大変なんだな』と思うと思う。

  55. 160 匿名さん

    思うのは、自由だ!
    幻だけど。

  56. 161 匿名さん

    「4人家族は広いマンションがないから戸建てに住め。」というのが国の推奨になるのか。
    実際広いマンションは全体の3%程度しか売られてないんだから、少子化の原因はマンション。
    日本で4人以上の家族比率は、専有90㎡以上のマンション同様3%程度でいいというのが国の指針になる。
    多様なライフスタイルは3人家族でしか実現し得ないないのがマンション。
    新築マンションの6割以上は国が推奨しない70㎡以下の物件。
    特殊な住居だよ。

  57. 162 匿名さん

    >161
    国に文句言ってみたら。

  58. 163 匿名さん

    3人ならマンションで決まり。
    4人で予算がないなら、戸建てと言う選択しがある。あれば、もちろんマンション。

    土地付注文住宅は3,500万円台、建売住宅は3,200万円台、マンションは3,700万円台
    http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifeevent/house/3.html

  59. 164 匿名さん

    100平米のマンションか50坪の戸建て

    これを買えるエリアがあなたに相応のエリアです

  60. 165 匿名さん

    多様なライフスタイルなんて、
    多少犠牲にしても、
    マンションを選びたい。
    戸建は、セキュリティ弱いし、寒いし、震災も恐い。
    家族のこと一番に考えれば、マンションしか、考えられない。

  61. 166 匿名さん

    >165
    マンションが災害に強いなんて大きな勘違い(笑)

  62. 167 匿名さん

    >164
    予算に制限があったので、
    80m2にして、立地を多少犠牲にしました。
    それでも、通勤にドアtoドアで30分かからないので、
    マンション生活に、概ね、満足しています。

  63. 168 匿名さん

    >166
    戸建は、強い風が吹いただけで、屋根飛ぶけどね。

  64. 169 匿名さん

    震災で心配なのは火災でしょ。
    戸建は心配。

  65. 170 匿名さん

    子供の成長に悪影響を与えるマンションは、家族持ちには対象外。
    DINKSや高齢者や単身者しか選択出来ない住宅。
    家族持ちにでマンション購入は子供虐待です。

    欧州や欧米では常識。

  66. 171 匿名さん

    パリでタワマンに住んでたけどね。
    家賃、4000€近くしたけど。

  67. 172 匿名さん

    >171
    で、何?

  68. 173 匿名さん

    >172
    パリでは、子供持ちでも、普通にマンションに住んでますってこと。
    というか、パリに戸建ないし。パリって欧州ですよね。

  69. 174 匿名さん

    寝れれば良いなら戸建て。

    楽しく快適に暮らしたいならマンション。

  70. 175 匿名さん

    >174
    どう考えても逆でしょ。

  71. 176 匿名さん

    平日は通勤地獄。
    土日は、庭の雑草むしり。
    戸建の生活が、快適なわけない。

  72. 177 匿名さん

    >175

    戸建ては家しか無い。
    マンションはいろいろある。快適。

  73. 178 匿名さん

    近所付き合いしたくないなら戸建て。

  74. 179 匿名さん

    高層マンションの上層階に住んでる奴はだいたい田舎者

  75. 180 匿名さん

    高層階良いですよ。
    眺めはもちろん、空気が綺麗で、虫がいないので、
    とても快適です。

  76. 181 匿名さん

    幼少期に虫と暮らしてきたから、虫アレルギーなんだろう

  77. 182 匿名さん

    ホームセンターで三角コーナーが、売ってたので、びっくり。
    戸建って、未だに、ディスポーザーがないんですね。

  78. 183 匿名さん

    >>178
    分かる。
    戸建に住んでた時は近所の友達は5人くらい。
    マンションに引っ越したら30人。

  79. 184 匿名さん

    高層階バルコニーでのカフェ最高ですよ。読書したり、転寝したり。戸建だと、蚊にさされて、それどころじゃないですね。夜は、蛾が寄ってくるし。網戸のいらない生活、開放感があって、快適です。

  80. 185 匿名さん

    近所付き合いか
    刑務所の人付き合いと同じだな
    不自由なんだな

  81. 186 匿名さん

    バルコニーでカフェ・・
    田舎もん丸出し

  82. 187 匿名さん

    >173
    パリに住んだことが無いことを、自らの嘘で暴露していますね。
    貴方の願望を、公も場に書き込みして楽しいの?
    それとも精神疾患をお持ちの方?

  83. 188 匿名さん

    そろそろワールドカップ!
    マンションなら大勢で見れるね(^o^)v

  84. 189 匿名さん

    >184
    子供の転落事故誘発して楽しいの。

  85. 190 匿名さん

    >187
    住んでたよ。何処が嘘なの?

  86. 191 匿名さん

    >>188
    マンションでご近所さんとワールドカップ視聴・・・・
    心から思う

    「うざぁ・・・」

  87. 192 匿名さん

    パリがどうしたのって感じだけど
    フランスなんて農業と芸術しかない後進国でしょ

  88. 193 匿名さん

    未だに、シンクに三角コーナーと生ごみ。
    戸建の現実です。
    ディスポーザーのある生活で、生ごみの臭い忘れてしまった。

  89. 194 匿名さん

    定期的にパリくん出てくるね。
    パリはどうあれ、ここは日本だから誰も興味ないけど。

  90. 195 匿名さん

    >180
    まだ言ってるの?
    前に高層でも空気は綺麗ではないって指摘されたのに(笑)

  91. 196 匿名さん

    >>191

    ボッチなら戸建てしか無いね(笑)

  92. 197 匿名さん

    40坪 120平米 会社まで40分の普通戸建に住んでます
    いろいろレス見させて頂きましたがマンションいいなとこれっぽっちも思いません
    ほんとにこれっぽっちも思いません。

  93. 198 匿名さん

    >192
    パリの町きれいですよ。電線がまったくない。
    日本は、未だに、電線だらけ。
    電線だけみても、日本は経済が発展しても、
    インフラがまだまだダメで、後進国から抜け切れていないんだなあと
    感じる。

  94. 199 匿名さん

    >>196
    ご近所コミニティに喜びとか、幼少期にいじめられてたのか??

  95. 200 匿名さん

    >195
    排気ガスを例に上げても、高層がきれい。
    なぜなら、高さの2乗のexpに減衰するから。
    低層と高層で換気系の吸気フィルターの汚れ具合もまったく違うことから
    明らか。PM2.5低層で、たくさん吸ってください。

  96. 201 匿名さん

    >>198
    フランス帰れば?

  97. 202 匿名さん

    >198
    私もパリの雰囲気は好きだけど、パリと日本のマンションは全く関係ないよね(笑)

  98. 203 匿名さん

    >197
    戸建てが良いとこれっぽっちも思わないのと一緒ww

  99. 204 匿名さん

    パリ君は出身はどちら???

  100. 205 匿名さん

    ワールドカップ視聴
    ご近所さんの庭先、玄関先から拍手とか歓声・応援とか聞こえたりしますよね。
    女子高生の娘さんとかかな。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸