マンションなんでも質問「ベランダに物置はOK?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ベランダに物置はOK?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-04-23 02:41:00

管理規約には避難口の妨げて物を置くのは禁じられてますが、物置は特に記載ありませんが大丈夫なのか心配です。
一般的に物置は駄目でしょうか?

[スレ作成日時]2007-04-18 09:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベランダに物置はOK?

  1. 2 匿名さん

    すでに類似スレがいくつかあります。
    検索してからスレ建てましょう。

    ベランダに物置設置することについて
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3234/

    物置の設置について
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4253/

    ベランダ物置使っている方いますか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5457/

  2. 3 サラ忍マン

    スレ立ち上げる前に、同一内容のスレないか検索しようよ^^ゞ
    スレッド検索で「物置」っていれるだけでかなりあるよ。
    例)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5457/

  3. 4 匿名さん

    釣りですか。
    あちこちのスレで持論のみを一方的に書きまくってる例の人を釣る気ですね?
    ”管理規約に載ってなければ○○○しても良い”という・・・

  4. 5 住まいに詳しい人

    >>01
    管理規約に載っていなくとも、いなばの物置のような大きいのは駄目です。
    ご安心ください。悩まなくともいいです。大丈夫ではありませんから。

    ベランダは専有部分ではありません。
    あなたの勝手にすることは出来ません。

  5. 6 匿名さん

    自分の専用エリアなのだから、
    避難路にあたらなければ置いてもいいでしょう。
    堅い頭の人は放っておきましょう(笑)

  6. 7 匿名さん

    >>06
    >自分の専用エリアなのだから、
    専用であっても専有部分ではありません。
    バルコニー全体が避難路です。
    人間が歩ける幅を残して物置を並べてみたら、どういうことになりますか?

    >堅い頭の人は放っておきましょう(笑)
    あんたの頭は「堅い」じゃなくて「硬い」んだね。

  7. 8 01

    重複スレすいませんでした。
    以後気をつけます。

  8. 9 匿名さん

    自分の持ち物なんだから良いに決まってるだろう。
    何の為にマンション買ったんだ。
    ベランダも価格に含まれている。
    管理会社の回し者か!

  9. 10 匿名はん

    管理会社の回し者だとどうしてベランダに物置を置くことを
    禁止したがるの? 管理会社は個人がベランダをどう使おうが
    関係ないじゃん。

  10. 11 入居予定さん

    はじめまして。
    やっぱりダメですかね!?
    私も、高さ130〜140くらいの小さめな物置を置きたいんです。。
    広めなバルコニーなので、避難通路はふさがないように、物干しのとなり(バルコニー中央あたり)に
    置きたいんですけど、やっぱりだめなんだろうなぁ、処分かなぁと考えています。
    置けたら便利なんだけどなぁ!!!

  11. 12 匿名さん

    外を歩いてる時、
    地元で評判の素敵なマンションの前を通りかかって思わず見上げたら
    偶然ベランダから物置の一部が見えてしまった事が。
    何というか、視界に入った途端せっかくの高級感のある建物なのに景観ぶち壊しでした。

    設置していたのはその住居の一戸だけだったのですが、
    側から見てとても残念な感じがしました。個人的にあれは印象良くない感じはします。

    まあ、置けたら便利だし、うちのマンションも物置置けないのもあって
    置きたい気持ちは解らなくもないです。
    規約でOKなら置けたらいいけど、NGだったら置かない方がいい。

  12. 13 匿名さん

    室外機置き場と同じように、最初から物置設置場所を設けてあるマンションてないんですかね。
    トランクルームの無いマンションて結構ありますし。

  13. 14 匿名さん

    >13
    ありますよ! 部屋によってですが。
    でも、間取りが3〜4面バルコニーとか。
    セットバックバルコニーとかで、隣と隣接無とか、避難通路無しな所です。

  14. 15 入居済み住民さん

    避難通路がとれて、外から見えない小型の物置ならOKだろ。
    でも基本的にこの掲示板で質問するのが間違っている(w
    ここは生活臭を嫌う人ばかりだからね。

  15. 16 07

    >>09
    >自分の持ち物なんだから良いに決まってるだろう。
    >ベランダも価格に含まれている。
    専有部分ではありません。
    専用部分です。共有部分になります。
    自分勝手に使うことは出来ません。

  16. 17 07

    >>10
    >個人がベランダをどう使おうが関係ないじゃん。
    共有部分を勝手に使ったら、マンション所有者自身の自殺行為ですよ。
    自分達のマンションの価値を下げたいならご勝手に。
    天に唾する行為ですよ。自業自得。

  17. 18 住まいに詳しい人

    生活臭ではなく、資産価値の低下を嫌うヒトが多いってことだと思うよ。
    ベランダに物置が置いてあるのが見えると管理が悪いマンションだ、誰も注意しないのかって思うしね。
    もっと大事なことは構造上、ベランダって重いものが常時のっていることは通常想定されていないってこと。
    ベランダの外側に梁があるタイプなら大丈夫かもしれないけど、それでも重すぎるものの場合は建物の負担になるんじゃないかな?
    ベランダはもともと避難路だし、たまに外に出るっていう程度の想定でしか設計されてないでしょ。
    物置置いたら屋外だから物置の下がじめじめしがちだけど、それも、建物がいたむ原因だよね。

  18. 19 匿名さん

    いくつ置いてくれてもOKですよ。
    俺の住んでるマンションでなければね。

  19. 20 匿名さん

    >>13
    賛成!トランクルームの無いマンションばかり。
    収納が豊富な面積広い間取りならともかく
    一般的な家族が住む3LDK70㎡台でトランクルームのないマンションが多い。

    やはり、部屋になるべくなら収納したくない、外で頻繁に使う道具などは年齢層の違う家族がいればたくさんある。

    マンションだって、もうちょっと家族が住む事をきちんと考えた設計のものが
    「当たり前」になって欲しい。

    物置は置くスペースを作ってくれたとしても設置上固定できない&各戸バラバラな景観になるので、壁に色のあう統一されたトランクルームがついていれば物置設置などという問題も出てこないはず。

    トランクルーム完備は賃貸であってあるのに、分譲は常備設備にして欲しい。

  20. 21 入居済み住民さん

    ベランダは共有部分だから物置駄目ですね BSなんかのアンテナも駄目じゃない
    一人、二人はいるんだよね 掟破り
    トランクルーム付いているけど タイヤ置き場だね

  21. 22 匿名さん

    単身赴任で地方の賃貸マンションに住むようになりました。
    玄関横に一畳半ほどのトランクルームがあります(照明・コンセントも有り机を置いて作業もも可能)。
    一人暮らしなら不要かなと思いましたが、引っ越しの段ボール置き場等に利用でき重宝しています。
    一方、自宅のMSのトランクルームはとても狭くベランダに2カ所物置を設置しています。
    避難路に当たらない箇所で、外から見えない場所と高さ・大きさを選びました。
    トランクルームに比べると収納力は大きく劣ります。それでも工具やキャンプ用品など
    の収納では重宝します。収納を考えたMSは本当に少ないですね。日本の住宅の貧弱さを改めて実感してしまいます。生活改善として国策として欲しいくらいです。

  22. 23 匿名さん

    うちは、両面バルコニーで、北側のベランダは独立してるから、
    避難経路にはなってないなので、物置きを置いてもOKです。
    なので、ほとんどのお宅が置いています。

  23. 24 匿名さん

    社宅の団地に風呂が無かった時代、ベランダにユニットバスを置くことが流行となりました。
    40年近く前のことです。自宅ではユニットバスは置かなかったけれど、物置きを始めとして、
    荷物満載でした。懐かしく思い出しました。

  24. 25 07

    >>24
    なつかしいね。
    うちの会社の社宅でまさしくそのことをしていましたよ。
    和室に2段ベット、風呂はベランダ設置のもの。

    マンションのトランクルームは、ベランダ側に設置するのはあまり聞いたことないですね。
    共用廊下側に設置というのは、よくあります。

  25. 26 匿名さん

    >>24
    のどかな時代の懐かしい話かも知れ無けれど
    社宅それも遙か昔の話を引き合いに出されてもという気がする。

    社宅だから所詮建物は会社の物、
    住んでいる住人には資産価値とか建物の痛みによる修繕の事など関係ないしね。
    でも、人事部あたりから「物置禁止で違反者には処分」のおふれが出たら
    分譲マンションでの件と違ってすぐに解決しちゃうんだろうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸