マンションなんでも質問「オール電化マンションどう思う?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. オール電化マンションどう思う?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-12-22 15:34:42

公式URL:
売主:
施工会社:
管理会社:

[スレ作成日時]2014-04-28 10:02:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化マンションどう思う?

  1. 4501 匿名さん

    むしろ、ガス併給のアピール点、教えてほしい。

  2. 4502 匿名さん

    北電11月から再値上げ = 家庭向け平均15.33%

    ひと月あたりの平均電気代

    一般家庭の場合   7,110円  →  8,161円

    オール電化の場合 27,120円  → 34,864円


    http://pbs.twimg.com/media/Bzkfap0CEAEvHPq.jpg



    ガス代を考慮してもオール電化高すぎ!

  3. 4503 匿名さん

    震災前に比べて4割近くも値上がり
    東電管内の家庭用電気料金

    http://tk.ismcdn.jp/mwimgs/e/c/-/img_ecebd2c5b38ff8b480182cc2272852d28...

  4. 4504 匿名

    震災後にオール電化マンションに引っ越して光熱費が安くなってたから、電気代が4割も値上がりしてるとは全く気付きませんでした。買ったのはいいタイミングだったかも。

  5. 4505 匿名さん

    北電が値上げするってことは他電力会社も追随するね。

    消費増税で5%から8%になるのに3%上がるのであれだけ騒いでたのに
    一気に15%値上げって。

    電気代が元々高いだけに8000円弱の値上げは半端ないな。

  6. 4506 匿名

    9月分6005円の電気代って、そんなに高いのかな?

    よくわからないや。

    ちなみに、もし15%値上がりするとして900円。まあ、べつにいいかな…って感じ。

    1. 9月分6005円の電気代って、そんなに高...
  7. 4507 匿名さん

    あんたの家はファミリーじゃないので全く参考にならない
    んだってば。

  8. 4508 匿名さん

    東日本大震災の出火、3割が電気火災 政府、対策検討へ
    http://www.asahi.com/articles/ASGB75K72GB7PIHB021.html?iref=comtop_6_0...


    >阪神大震災でも、判明した出火原因の6割が電気火災とされ


    イメージと違って電気火災の方が多く、ガスの方が安全なんだよね。

  9. 4509 匿名さん

    >>4508
    たしか今回の大震災では、ガスが原因での火災や爆発での死亡者は2名だったと思います。
    これで電気より危険なんですかねぇ?

  10. 4510 匿名

    『電気』は危険ですね。
    『電気+ガス』は更に危険ですね。

    ガス電気併用だと、電気の危険性にガスの危険性を上乗せです。

  11. 4511 匿名さん

    オール電化はDINKS夫婦のような昼間人がいない家庭をモデルケースにしてる。

    >>4506みたいに昼間ほとんどいない人は値上げの影響はマシだろうね。
    とは言っても年間にすると10,800円の値上げ。

    問題はモデルケースとかけ離れた人が契約しててそういう人の場合は値上げがきついね。

  12. 4512 匿名

    >>4506
    エネファームのほうが、効率良くて割安ですよ。

    1. エネファームのほうが、効率良くて割安です...
  13. 4513 匿名さん

    >>4510
    危険度100が101になるようなもの。
    こうやって大袈裟に煽るのがここの電気の人たち。

  14. 4514 匿名さん

    >>4510
    逆ですよ。
    大電流を流すほうが、危険

  15. 4515 匿名さん

    いえいえ。絶縁されてるから大丈夫です。

  16. 4516 匿名さん

    >4514
    何で大電流が危険なの?

  17. 4517 匿名

    ガス電気併用だと、電気の危険性にガスの危険性が上乗せされるわけですから、要はガスの危険性がどれだけあるかですね。

    どれだけの危険が上乗せされるかは、消防庁から報告されているガス事故概要や火災事故の内訳を見れば良いと思います。

  18. 4518 匿名さん

    >>4517
    電化製品が大幅に増える分の危険性の上乗せしなくていいの?
    大震災は電気火災が多いのにw

  19. 4519 匿名

    「通電火災」を防止するために、ブレーカーを切ってから避難するようにしましょう。

  20. 4520 匿名さん

    電気を使わないマンションは無い

  21. 4521 匿名さん

    シェア1割だと物好きが買うレベルですね。
    新しもの好きの人柱になってもOkという人だけの商品でしょう。

  22. 4522 匿名さん

    深夜、寝ている間に大電流を消費するのは危険ということ
    普通の家は、寝ている深夜は、待機電力の0.1~0.2kW程度しか消費していません。

  23. 4523 匿名さん

    北海道電力に比べて内訳金額も記載されていて分かりやすいですね。北海道電力の検針で何も書かれていません。不親切で高い電気の供給を目指す北電です。

  24. 4524 匿名さん

    >>4517
    そうそう。
    総務省のデータも見ずに、大震災が起こったらガス事故が原因の火災や爆発で大変なことになるなんて書いて煽っている電気の人がいましたよ。
    実際には先の大震災でも死亡者はわずかだったんですけどね。

  25. 4525 匿名さん

    >>4524
    都市ガス事業者が躍起になって埋設ガス管の耐震化を進めているのはなぜ?

    過去の事故を教訓にしているからだろ。
    またガス漏れやガス爆発起こされたらたまらんからな。

  26. 4526 匿名さん

    >>4525
    >過去の事故を教訓にしているからだろ。
    そうですね。
    過去の事故を教訓にして、先の大震災では死亡者もわずかでした。
    そんな事実があるにも関わらず、大震災ではガス事故が原因の火災や爆発で大変なことになるなんて煽っている電気の人がいましたよ。
    こんな出鱈目ばかりですね、電気の人の書き込みは。

  27. 4527 匿名

    昨日もガススタンドのガス爆発事故でけが人が出たとニュース報道がありましたね。

  28. 4528 匿名さん

    てんぷら料理で切り忘れで火災になるの事件が多かった。

    でも両側がタイマーになってるコンロが出来出したのはつい数年前。

    設置の都合でタイマー無しのコンロで出火しする件も多いのに。

    幾ら注意しても人間は忘れる動物。
    知ってて危ない製品を売り続けてきたガス会社は絶対許せないね。


  29. 4529 匿名さん

    >>4527
    そのような事故統計を毎年取っていますが、
    電気事故が原因の死亡者数は200人弱
    都市ガス事故が原因の死亡者数はわずか1人

    電気だけのリスク100に対して併用のリスクは100.5
    どちらでも変わらないってことです。

  30. 4530 匿名

    可燃性のガスが周囲にある限り、引火の危険性は無くならないわけです。

  31. 4531 匿名さん

    >>4529
    >電気事故が原因の死亡者数は200人弱

    このなかから、漏電リスクの高いオール電化分を差し引いて比較しないと

  32. 4532 匿名さん

    >このなかから、漏電リスクの高いオール電化分を差し引いて比較しないと
    だったらガスの事故とやらもマンション分以外を差し引いて比較しないとダメだね。

  33. 4533 匿名

    >4531
    >漏電リスクの高いオール電化

    エビデンスは?(笑)

  34. 4534 匿名さん

    >>4526
    オール電化のマンションが都市ガスのマンションよりも復旧が早かったという事実は無視?

    しかも、エコキュートや電気温水器は貯湯できるし、非常用水として停電時も使えるから、仙台はオール電化マンションの建設ラッシュだぞ?

  35. 4535 匿名さん

    シェア1割では物として、まだまだ

  36. 4536 匿名

    逆に言うと、昔からあるガス電気併用方式のマンションはシェアを1割減らしたわけです。方式をユーザーが選択しやすい戸建だともっと顕著にあらわれてますね。

  37. 4537 匿名さん

    逆に言うと、昔からあるガス電気併用方式のマンションはシェアを9割も維持していて、いまだに独占状態というわけです。

  38. 4538 匿名

    在庫もたくさんあって良かったね。

  39. 4539 匿名さん

    逆に言うと、新しくできた電気方式のマンションはシェアが1割しか取れず、いまだに売れてない状態が続いているというわけです。

  40. 4540 匿名さん

    高級品と廉価品のどちらがより売れるか。
    価格コムの人気製品は安物がほとんどた。
    販売数が多いからっていきがるなよ。

  41. 4541 匿名さん

    さらに言うと、新しくできた電気方式のマンションは高級でもないのにシェアが1割しか取れず、いまだに売れてない状態が続いているというわけです。

  42. 4542 匿名

    まあ、実際は完売で在庫がほとんど無い状態が続いているわけだけど。

  43. 4543 匿名さん

    まあ、実際は売れる物件がほとんど無い状態が続いているわけだけど。

  44. 4544 匿名

    完売だからね。(笑)

  45. 4545 匿名さん

    たかだか1割だからね。

  46. 4546 匿名さん

    北電の再値上げでどうなるのか。

  47. 4547 匿名さん

    北電、北電って

    どうでもいいんですけど

  48. 4548 匿名さん

    >4547
    気になるのは他の電力会社も再値上げするかどうかじゃない?
    北電自体は確かにどうでもいいんだけど。

  49. 4549 匿名さん

    北電値上げ困ったね。この冬はキツイね

  50. 4550 匿名

    もはや残ったネタは北海道のみですね。

  51. 4551 匿名さん

    オール電化は、北海道に無くてはならないシステムだからね。電気を値上げされたらたまらないさ

  52. 4552 匿名さん

    今のところオール電化のメリットは特に無いしね。
    原発が稼働するしかないのかね〜

  53. 4553 匿名

    オール電化のメリットは、これまでさんざん語られてきた通り。(笑)

  54. 4554 匿名さん

    メリットの話をするなら、オール電化以外の熱源にもメリットはない。メリットの話なんかしても無意味 完全な熱源なんて無いのに何を期待してる?
    原発が稼動すればオール電化も値下げ、都市ガスも値下げでしょう?

  55. 4555 匿名さん

    オール電化にはメリットが沢山ある。
    さんざん語り尽くされたことだが。

  56. 4556 匿名さん

    ネタがつきてる。未来はオール電化

  57. 4557 匿名さん

    再生エネルギーって
    これからどうなるの?
    メガソーラー施設が無駄に
    なるのかなぁ

  58. 4558 匿名さん

    石油元売り業者が、電気事業を柱にと指針を示した時代に、ガスにこだわる人は時代遅れ。ガスが廃る事はあるが電気が廃る事はない。頑張れカス屋!

  59. 4559 匿名さん

    ガスにこだわってる訳では無いんでない?
    オール電化マンションって、どうなの???って事だろ。スレタイからしてもね。

  60. 4560 匿名さん

    東京ガスも参画かぁ…

  61. 4561 匿名

    あわせてガス導管事業分離の洗礼を受けるわけです。ご愁傷さま。

  62. 4562 匿名さん

    ガスコンロなどの火が衣服に燃え移る火災が後を絶ちません。「着衣着火」と呼ばれており、2013年は全国で121人が亡くなりました。高齢者の事故が目立ち、東京都は先月、注意点をまとめて公表しました。

    【写真】パジャマの燃え方を比べた実験。防炎製品(左)は炎が広がらなかった=日本防炎協会提供


    ■121人が死亡

     総務省消防庁によると、火災に伴う死者数は昨年、全国で1625人にのぼった。着衣着火(121人)はその7%余りを占める。

     東京消防庁は管轄地域で起きた着衣着火の内容を詳しく分析した。昨年の死者数は8人で、うち7人が65歳以上の高齢者だった。けが人は65人を数え、重度のやけどなど症状の重い22人中12人が高齢者だった。若い人に比べて体力や判断力が落ちていることが高齢者の被害を大きくしている可能性があるとみている。

     火元を見ると、死傷者73人中31人はガスコンロなどのガス調理器具だった。「やかんと鍋を移しかえようとしたら袖に火がついた」「コンロの上の棚の物を取ろうとしたら裾が燃えた」といった事例があったという。

  63. 4563 匿名さん

    ガス併用マンションでもIHを選択する人も多いし、火を扱えない歳になっなら普通はIHに変えるんじゃない?
    別にIHはオール電化の特権じゃないでしょ。
    老後だけなら電磁波受けても影響少ないしね。

  64. 4564 匿名さん

    自らに制限をかける人なんですよ。窮屈な思考なんです。

  65. 4565 匿名さん

    誰しも命の危険は避けたいよね。

    あと電磁波というのは色々あるんですよ。
    可視光も電磁波ですからね。
    IHについても有害性を示す科学的な事実は一切ありませんよ。

  66. 4566 匿名さん

    >>4565
    >誰しも命の危険は避けたいよね。
    でも自動車には平気で乗れるよね。

  67. 4567 匿名さん

    >>4566
    うちは、都心の4駅3路線なので、いつでも自家用車をやめても問題ないです。
    太陽光を10kWは乗せられなかったけど、CIS、3.4kWで十分ですよ。

  68. 4568 匿名

    >>4567

    止めても問題ないと言いつつ止めないだろ(笑)

  69. 4569 匿名さん

    >>4566
    滅多に乗りませよ。
    駅直結なので便利ですし。

  70. 4570 匿名さん

    駅直結って田舎マンション?

  71. 4571 匿名さん

    >>4569
    オール電化マンションの住人がなぜか自動車に乗らなくなった。
    嘘っぽいな(笑)

  72. 4572 匿名さん

    >>4571
    オール電化でなくて、普通に東京ガスですよ。

  73. 4573 匿名さん

    >>4572
    そうなの?
    だから?

  74. 4574 マンション住民さん

    IHだと服に火が移ったりしないので年老いた親にも安心して利用させられる。

    ガスコンロ使わせている奴って実は遺産狙いか(笑)

  75. 4575 匿名さん

    >>4574
    年老いた親を自動車に乗せている奴って実は遺産狙いか(笑)

  76. 4576 匿名さん

    >>4572
    成りすまさないでください。
    駅直結の便利なマンションはオール電化マンションです。

  77. 4577 けんけん

    ガスと電気のそれぞれ良いところを生かしたほうがいい。ご飯はガス炊飯器、暖房はガスファンヒーター、エアコンは電気と行った具合だね。

  78. 4578 匿名さん

    >>4577
    同意だが、高高住宅では、ガスファンヒータは利用できないから、ゆか暖房
    ご飯は、釜炊IH炊飯で、キッチンはIHクッキングとガスコンロを使い分けてますね。

    秋の秋刀魚は火で焼くのが一番おいしい

  79. 4579 マンション住民さん

    >>4578

    ガスで焼いた秋刀魚が美味い?
    舌おかしくないか?

  80. 4580 匿名さん

    炭火のことじゃないかな

  81. 4581 匿名さん

    >>4579
    > ガスで焼いた秋刀魚が美味い?
    ???
    >>4578 には
    > 秋の秋刀魚は火で焼くのが一番おいしい
    「ガス」とは書いていない

    > 舌おかしくないか?
    人の心配よりも自分の目の心配をどうぞ

  82. 4582 匿名

    >>4581

    4578には炭を使っているとは一言も書いてないが。

    IHとガスコンロを使い分けていると書いてあって火で秋刀魚を焼くと書いているからガスで焼くと考えるのが妥当だろう。

    火で焦がした秋刀魚が美味しい。いいんじゃないか好みは人それぞれだから(笑)

  83. 4583 匿名

    ガスで調理する事に拘る奴って起きたまま夢みてんのかね。

  84. 4584 匿名さん

    ガスでもIHでも、大した差ないって。
    腕次第。
    そもそも、世界一旨いフランス料理、
    仏のレストランでは、ガスなんか使ってないけどね。

  85. 4585 匿名さん

    適材適所で使い分けられるのが一番

  86. 4586 匿名さん

    アネージュってどう?

  87. 4587 匿名さん

    オール電化はやめた方がいいよ

  88. 4588 匿名

    >>4586
    ??茨城がなぜゆえに?

  89. 4589 匿名

    スレッド検索で出てくるけど人気無さげ。

    ※検索対象:スレッドタイトル・本文
    アネージュ
    ( 9 件中 1-9 件を表示しています。)

    1/アネージュ勝田エクステージってどうですか? ...(23)
    2/アネージュ石川セオリアについて ...(9)
    3/アネージュ鮎川イーストヴィラ ...(0)
    4/アネージュ会瀬レジデンス ...(16)
    5/アネージュ東海ブライトってどう? ...(21)
    6/アネージュ勝田グランクォーレってどう? ...(3)
    7/アネージュ石川町ってどうですか? ...(0)
    8/アネージュ石川ピスコートってどうですか? ...(0)
    9/アネージュ石川ベルデってどうですか? ...(0)

  90. 4590 匿名さん

    単なるオール電化だけのマンションって、まだ建ててるんですね。

  91. 4591 匿名さん

    ガス併用よりはオール電化のほうが良いけどね

  92. 4592 匿名さん

    好きな方を買えばいいだけの話しなのにね〜


  93. 4593 匿名さん

    そりゃー、安い都市ガスがあるなら併用にするわなー
    無いから、しかたないんだよ

  94. 4594 匿名さん

    ガス代も払う方が光熱費が高いんだが、まあいいや。

  95. 4595 匿名さん

    ガス使うと臭いし危険性が増えるからね。

  96. 4596 匿名さん

    今、北電値上げしてるからファクトと同じか2000円位光熱費高くなってるけど、そんなに変わらないでしょ。ガスを使わない分、結露出ないのがメリット。

  97. 4597 けんけん

    マンションはどれも将来売却する可能性があるので、オール電化はやめておいたほうがいい。ガス併用なら将来オール電化できなくないが、オール電化からガス併用には絶対にできない。ガス管を新たに引けないからである。それにお風呂はガスが早い。設備は適材適所を混在させた方が良い。

    オール電化にすると電力会社から報奨金が出るそうなので、デベロッパーはオール電化をすすめるそうだ。

  98. 4598 匿名さん

    ガス併用からもオール電化にはできない。

  99. 4599 匿名さん

    ガスな人は、相変わらず嘘ばかり(笑)

  100. 4600 匿名さん

    >4593
    都会と違ってプロパンだから、オール電化がいいに決まってる
    田舎では電気しかない

  101. 4601 匿名さん

    たまに直火が使いたければポータブルコンンロを使えばいい
    災害にも備えて置いとくべきだね

    ガスコンロのお宅も危ないと思ったらガス止めて
    ポータブルIH使えばいいよ、数千円で売ってる
    食卓でも使えるし

  102. 4602 けんけん

    プロパン・・・
    地方だとプロパンのマンションがあるのですか?

  103. 4603 匿名さん


    >それにお風呂はガスが早い。

    これもデタラメだね。エコキュートの湯張りの方が早いし簡単。

  104. 4604 けんけん

    エコキュートはやめておいた方がいい。
    貯湯式なのでタンクの中はポットの中と一緒です。しかも何年も洗浄しないのでどうなってるか?!

    壮絶な中身になってると思いますよ!そのお湯で顔を洗うわけですから。

  105. 4605 匿名さん

    エネファームはヤメておいた方が良いね。沸騰もしないし。

  106. 4606 匿名さん

    キッチンは基本IHで、たまにガスコンロと両方を使い分けて
    沸騰する家庭用の湯沸かし器なんて無いから
    お風呂と暖房には、都市ガスエコジョーズか、都市ガスエリア外ならエコキューが最適てことでOK?

  107. 4607 匿名さん

    効率良く電気でできることにわざわざガスを使っても無駄だし危険性が増えるだけだと思うけど、使いたい人はご自由にどうぞ。

  108. 4608 匿名さん

    >>4606
    概ね同意だけれど、エコキュートは暖房利用には能力不足で、適さないから
    判断わかれるかと思う。

  109. 4609 匿名さん

    エコキュートは暖房ではないし、そもそもエアコンの暖房だけで足りないような寒い所では効率が落ちるのでエコキュートは向いていない。

  110. 4610 匿名さん

    賃貸アパート暮しと同じ仕様で満足するなら、エアコン暖房のみが安上がりなのは間違い無い

    床暖はエアコン暖房とは別の快適設備なので、別途費用がかかるのは仕方がないかな

  111. 4611 匿名さん

    床暖房は家具の設置制限があって困る。
    カウチソファとラグの上で暮らしていて、エアコンだけでも足元が寒いと思ったことはないな。

  112. 4612 匿名さん

    電気式だと閉塞温度が高くなるから、そのような、制限もありそう

  113. 4613 匿名さん

    マンションは保温性が高いので、室温設定で自動運転できるエアコンが快適ですね♪

  114. 4614 けんけん

    犬を洗った後はガスファンヒーターで乾かしてます。

  115. 4615 匿名さん

    ガスファンヒーターは体に悪いと聞きます。
    あまり使わない方がいいんじゃないかと。

  116. 4616 匿名さん

    築30年近いような隙間風の吹く低気密マンションだったり、最上階なのに天井内の空間を減らして断熱性が低下してしまったようなマンションなら話は別ですが。

    まさかそんな酷いマンションに住んでいたりはしないでしょ?

  117. 4617 けんけん

    直床+オール電化・・・・これはあってはならない組み合わせです。

  118. 4618 匿名さん

    ・築年数の経った低気密マンション
    ・最上階なのに天井空間の狭い低断熱環境
    ・壁際の隙間を塞いだ騒音増幅太鼓現象二重床
    ・体に悪い排気ガスファンヒーター
    ・給水系統に汚水が混入する施工トラブル(?)
    ・元々水回り段差にすらなっていない旧式スラブ
    ・今時ヘッダを使わずロスの多い旧式給水配管
    長谷工すらやらないRC壁固定式の騒音増幅二重壁

    これら全てケンケンさんが自分で仰った、ご自宅の環境です。

    なかなか大変そうですね。
    前途多難にも感じますが、応援しています。
    がんばってください。

  119. 4619 けんけん

    そうですね。
    直床+オール電化・・・これだけはダメです。

    もしも自分のマンションがこれだったら、後から得た知識で自分が情けなくなってしまいます!

  120. 4620 匿名さん

    4618に書いてあるマンションはダメじゃないのか、なるほど。

  121. 4621 匿名さん

    >>4620

    直床は遮音性が良いという話だし、オール電化は安くて安全だ。

    少なくとも>>4618に書かれたようなマンションよりは遥かに良いと思うのだが。

    まあ本人が好き好んで住んでいるのだから別に構わないけどさ。

  122. 4622 けんけん

    もしもあなたの家が直床とオール電化だったら・・・

    奥さん:あなた、10年も経ったしリフォームして水周りをこっちに持ってきましょうよ!
    ご主人:ダメだ、うちは直床だからそれはできないんだ。

    奥さん:あなた、ガスオーブンが速くておいしいんですって!ガスオーブン買って!
    ご主人:ダメだ、うちはオール電化だからガスは使えないんだ。ん!まてよ、プロパンのボンベを入れると大丈夫か!部屋の中にプロパンを入れるとすっか!

  123. 4623 匿名さん

    なんで、ガスオーブンつかわにゃならんの? しかし、あったかエアコンは、すぐ温まるからすごいね。-25でも運転可能で北海道でも快適だよ。

  124. 4624 匿名さん

    直床マンションを買って二重床にリフォームしたけんけんは自分が情けないらしい。

  125. 4625 匿名さん

    けんけんさんのお宅は、トイレの汚水が逆流して上水道に混ざって変な味がするとのことなので、まずはそちらを治してはいかがでしょう。
    早く良くなると良いですね。
    お大事に。

  126. 4626 けんけん

    ガスオーブンはいいですよ。ガスの炎は数百度ありますが、そのまま温風を使うので電気よりも温度が高いし経済的なんです。

    私の場合は直床がいやだったので二重床にしたのですが、これだと水回りが動かしやすいのも気に入っているのです。最上階なので天井懐を10cmしかとらなかったのが気になったのですが、あの酷暑を通過して問題ありませんでした。天井のコンクリには断熱材がついていたし、マンションって木造と違うんですね。もちろんですけど。

    そういう分けで直床とオール電化は愚かな選択と言えるでしょうね。これだけはダメだと言えます。将来二重床にできない直床とオール電化だけはインチキだと法律で規制するべきです。

  127. 4627 匿名さん

    二重床に出来る直床もどうかと思うが…

  128. 4628 匿名さん

    >>4626
    けんけんが愚かな選択をしたことを自白するのは構わないが、けんけんが愚かだとしても他の人が愚かかどうかは別だよ。

  129. 4629 けんけん

    オール電化のマンションはガス管がいらないからコストは安くなりますね。
    直床もRCの床にフローリングを張るだけだから安くできますね。

  130. 4630 匿名さん

    >けんけんさん
    直床二重床スレでボコボコに論破されたのが悔しいのは理解できますが、このスレで直床をネガって暴れるのはルール違反です。
    直床スレに行ってください。

  131. 4631 匿名さん

    >4630
    ここ以外にいろんなスレ見てるだけあって詳しいね。
    それとも、オール電化は直床っていうのが当たり前なのかな。
    長谷工が直床が多いってことだから判るような気もするけどね。

  132. 4632 けんけん

    オール電化は直床が多い・・・そういうことか!

  133. 4633 匿名さん

    オール電化=戸建てオンリー? マンションは?

  134. 4634 匿名さん

    ガスも直床も、どちらも古い技術ですね。

  135. 4635 けんけん

    しかし、ガスの利点はたくさんある。直床の利点は・・・?だね!

  136. 4636 匿名さん

    試しに、ガスの利点とやらを書き出してみれば?(笑)

  137. 4637 けんけん

    ご要望に応えて電気の頂けない点を書き出しましょう。
    ①IHでは素焼きの鍋が使用できない。鍋料理ができない。
    ②IHは調理中は鍋をテーブルに置いたままにしないといけない。
    ③お風呂のお湯は貯湯式なので衛生上問題がある。
    ④電気料金の値上げによって光熱費が一斉に上がる。
    ⑤もともと沸かしたり加熱したりするエネルギー効率はガスが高い。あえて電気ですればランニングが高くなる。

  138. 4638 匿名さん

    >>4636
    スマホに変えたの?

  139. 4639 匿名さん

    >>4637
    IHクッキングヒータは慣れ
    飲用不可なのは確かだが、普通、飲まない
    光熱費は、さほど変わらない

  140. 4640 けんけん

    オール電化のマンションで、IHクッキングヒータがどうしてもダメな主婦はどうしてますか?プロパンのボンベをベランダに置いてますか?

  141. 4641 匿名さん

    >4640
    ボンベをベランダに置くなどというありえない思考ロジックは異常であることに気が付きましょう。

  142. 4642 匿名さん


    >①IHでは素焼きの鍋が使用できない。鍋料理ができない。

    IHでも鍋料理できるし、そもそもテーブルで鍋を囲むならカセットコンロを使う。

    >②IHは調理中は鍋をテーブルに置いたままにしないといけない。

    調理中に鍋を持ち上げられないという意味だと思うが、そもそも加熱調理中に鍋を持ち上げる必要が無い。

    >③お風呂のお湯は貯湯式なので衛生上問題がある。

    ガスな人は問題があることにしたいらしいが、実際には何も問題が無い。ちなみに、エネファームは貯湯式。

    >④電気料金の値上げによって光熱費が一斉に上がる。

    どうぞ値上げしてください(笑)。

    >⑤もともと沸かしたり加熱したりするエネルギー効率はガスが高い。あえて電気ですればランニングが高くなる。

    ガスコンロは燃焼効率低いけど?

  143. 4643 匿名さん

    ちなみにガスの欠点。

    ①ガスコンロ火災にあう可能性がある。
    ②ガス漏れ、ガス爆発にあう可能性がある。
    ③ガスコンロは燃焼効率悪いし、周囲が汚れる。
    ④ガスを燃焼させるときは換気が必要。
    ⑤家庭から排出される温室効果ガスが増加する。

  144. 4644 匿名さん

    実際にガス無しで生活してみると、無くても全く困らないことを実感できますね。危険性も無くなってスッキリです。

  145. 4645 けんけん

    ガスだとフライパンを上に上げてゆすりながらできるけど、IHはすり鉢を使うように調理台に置いたままにしてヘラとかで中身を混ぜたりしかできないじゃないですか?鍋とIHが離れると火力が伝わらないからです。

    マンションは気密性が高いので換気は必要なんです。ガスコンロにすると換気するので丁度いいです。最近のガスコンロは音声で案内するし、自動で停止したり換気扇と自動で連動するので安全性は以前より全然高いです。

    温室効果ガスは出ますけどね。ベランダに植栽するとかして緑を増やしたらどうですかね?

    それとお風呂にエコキュートや電気温水器だけはやめた方がいいです。貯湯式なので作ったお湯をタンクで保温して使う方式です。何年も同じタンクを使うのです。湯沸しポットを何年も洗浄しないで使うとどうなるか・・・想像して下さい。中身は壮絶なことになっています!

  146. 4646 匿名さん

    実際のところ、オール電化をネガるのはけんけんみたいな変なやつしかいない。

  147. 4647 匿名さん

    オール電化肯定派も匿名田舎暮らしのオール電化くんだから、誰も相手にしなくなっただけじゃないかな?

  148. 4648 匿名さん

    エコキュート、もうどんどん直圧式の直接飲めるタイプが普及してきているんだけど。
    まあ直接飲むようなことはしないけど。
    浴槽のお湯を飲みたいというガス派の特異な意見も否定はしないし。

    エコキュートはガス給湯器のような錆びやすく汚れやすい銅釜じゃなくてステンレス熱交換器だから、
    ガス給湯器よりも遥かに衛生的。
    エコキュートのお湯が直接飲めないだなんていつの知識?

    既に飲みたい人は飲める機種も選べる時代なのだが。

  149. 4649 匿名


    >鍋とIHが離れると火力が伝わらないからです。

    ガスコンロでも鍋が火から離れたら火力が伝わりません。

    >最近のガスコンロは音声で案内するし、自動で停止したり換気扇と自動で連動するので安全性は以前より全然高いです。

    ガスコンロの火は衣服や周囲の可燃物に燃え移りますので御注意ください。安全装置では防げませんので。

    >何年も同じタンクを使うのです。湯沸しポットを何年も洗浄しないで使うとどうなるか・・・想像して下さい。

    例えば、何十年も継ぎ足されている老舗の鰻屋のタレとか、洋食屋のデミグラスソースとか、ラーメン屋のスープとか、食べられませんね。(笑)

  150. 4650 匿名さん

    >実際のところ、オール電化をネガるのはけんけんみたいな変なやつしかいない。

    そんな酷い言い方しないでください。
    けんけんさんは最近築30年近く経った低気密マンションをリフォームしましたが、設計と施工が上手くいかず

    ・最上階なのに天井空間の狭い低断熱環境
    ・壁際の隙間を塞いだ騒音増幅太鼓現象二重床
    ・体に悪い排気ガスファンヒーター
    ・給水系統に汚水が混入
    ・元々水回り段差にすらなっていない旧式スラブ
    ・今時ヘッダを使わずロスの多い旧式給水配管
    長谷工すらやらないRC壁固定式の騒音増幅二重壁
    ・壁内には燃えやすいCD管を敷設

    にて施工されてしまったという非常に可哀想な状況にあります。

    溺れる者を叩くような真似はやめましょう。

  151. 4651 匿名さん

    けんけんさん家は水道に便所の汚水が混入してるんでしょ?

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/538346/all

    もう衛生的とかそういうレベルを突破してるよね。

  152. 4652 匿名さん

    >>4648
    ステンレスや直圧式は戸建用、マンションはダメよ~
    集合住宅向けは、廉価モデルしかないから

    あと、タンクで場所とるから、安い都市ガスのある
    都区内のような地価の高いところには向かないね


    キッチンはIHのほうが良いね。好みだけど


  153. 4653 けんけん

    オール電化は田舎・・・そうか!都市ガスがきていない地域だったらその手が有効かも!
    そういえば地方に行ったとき、マンションの敷地に小屋があってプロパンのボンベがたくさん置いてあるのを見た記憶がある。でもいずれ都市ガスが来たらその小屋までガス管がくればいいのでやはりオール電化はやめておいた方がいいよ。ガス管を各戸に引くには大工事だし、建物の外は配管が露出するので見栄えもよくない。

  154. 4654 匿名さん

    エコキュートで「戸建用」とか言ってる時点で恥ずかしいレベルですね。

  155. 4655 けんけん

    日立に直圧式のエコキュートがあるそうですね。しかし一度タンクに貯めたお湯で熱交換するのでタンクは必要だし、浴槽にはタンクのお湯を使うそうです。やはりタンクの凄まじい内部を見てからにした方がいいでしょうね。

    ガスコンロは鍋をガスから離して火力を調整するし、鍋をガスから離しても火力が鍋に伝わるんです。IHはガラストップの上に鍋をくっつけておかないと火力が伝わらない。常にガラストップの上でぎちぎちやって調理するのは嫌ですね!

    私の家はトイレの水の問題がまだ解決していないのです。今のところ問題なく使っていますが、みなさんのマンションでも発生する問題なのでこちらに掲載しました。水道管がつながっている限り、上階の住戸の混水が自分の部屋に混じる恐れもあります。知らない間にですけど。

  156. 4656 匿名さん


    >やはりタンクの凄まじい内部を見てからにした方がいいでしょうね。

    錆だらけのガスの給湯管と一緒にしないで欲しいなぁ。(笑)

    確かに、ガス給湯の配管は錆だらけで凄まじいことになるようです。

    >鍋をガスから離しても火力が鍋に伝わるんです。

    燃焼効率の悪い無駄な火力のおかげで、夏場のガスコンロの周りは灼熱地獄です。熱源で火力調整するのがエネルギーを無駄にしない正しい考え方ですね。

  157. 4657 けんけん

    業者:エコキュート交換終わりました。古いタンクの中を見てみますか?
    夫 :おーい母さんも見てみる?

    のぞいてみた二人・・・
    妻 :うげっ!!!こんなお湯をお風呂に使っていたの!
    夫 :げぇっ!!!新しいのも同じになるの!

  158. 4658 匿名さん

    >マンションはダメよ~
    >集合住宅向けは、廉価モデルしかないから

    またガス派の嘘が始まりましたね。
    それとももしかして単なる無知っったり?

  159. 4659 匿名さん

    けんけんの名前を見るたびにトイレの汚水とか気持ち悪いイメージが浮かぶからやめて欲しい。

  160. 4660 匿名さん

    >>4652
    って、23区内をはじめとした都市部ではエコキュートの設置面積が容積から除外されること知らないの?

    確かに郡部や山村では除外緩和がない自治体もあるかもしれないけど。

  161. 4661 匿名さん

    >>4659

    トイレの汚水混入が解決していないとは言え、煮沸してるから大丈夫だと、本人は申しておりますが。

  162. 4662 匿名さん

    >>4660
    その、容積からいくら除外されたところで
    土地代、安くならないよ

  163. 4663 匿名さん

    タンクの水が飲めないとか、また堂々巡りの書き込み
    あきたよ。タンクの水のんで病院行った人いるの?いないよね?今のタンクは20年錆びません。

  164. 4664 けんけん

    タンクの分だけ容積率排除か・・・
    結構ばかになりませんね。しかしタンクか・・・直床にしろオール電化にしろ何も知らない消費者は食い物にされてるね。

  165. 4665 匿名さん

    >>4658
    型番、製品名わかりますか?

  166. 4666 けんけん

    こういうことだよ。エコキュートの壮絶な内部だ。
    http://www.waku-gas.jp/category/1414765.html#onsuiki

  167. 4667 匿名さん

    電気温水器とエコキュートのタンクは違うので。しかも、こんな温水器ないな…違うものかな?

  168. 4668 けんけん

    タンクの形状も同じですよ。エコキュートが四角い形状に見えるのはカバーをつけているだけなんでね。カバーを取り外せば電気温水器と同じ円筒型のタンクが見えます。

  169. 4669 匿名さん

    ガス屋さんに洗脳された人たちは言うことがだいたい同じだね。(笑)

    ちなみに、エコキュートが世界で初めて発売されたのが2001年らしいので、最も古いエコキュートでも14年しか経っていないことになります。

  170. 4670 けんけん

    14年も内部を洗浄しないで使っているわけです。

    んー、恐ろしい。実に恐ろしいことだ。

  171. 4671 匿名さん

    全く問題ありませんので。(笑)

    よって、得体の知れない写真をでっち上げることしかできないわけです。

  172. 4672 匿名さん

    オール電化マンションの一番のネックは、まともな物件が少ないからな〜
    ガスも電気も気にしないのだけどね、、、

  173. 4673 匿名さん

    3億5千万の億ションとか、検討できないものね〜

  174. 4674 けんけん

    もしも億ションの物件がオール電化だったら・・・

    ダメだこりゃ、次いってみよう!(ドリフのコント)

  175. 4676 匿名さん

    4672さんは、アパート暮らし?

  176. 4677 匿名さん

    水道管だって何十年も洗浄しないで使ってるし、
    マンション屋上のタンクも同じでしょ

  177. 4679 けんけん

    タワーマンション
    昔、高層ビルの火災の映画があったけど、確かにガスを忌避するのは納得できるよ。
    知り合いが高層マンションに住んでるけど、怖いから5階建て以下で住みたいといって住み替えを検討しているそうだ。

    タワーマンション・・・もしも火災になったら地下の電源室のブレーカーを落として全ての電源を遮断して消火するんだろう。まさにオール電化だね。

    あなたの知らない怖い話しだ。

  178. 4680 匿名さん

    ガスな人は、すぐに自分が電気を使っていることを忘れてしまうようだ。洗脳された人は、みんな同じ行動パターンになるのかな?(笑)

  179. 4681 匿名さん

    不愉快なガスの立ち入り検査が無い。
    これががオール電化最大の利点です。

  180. 4682 匿名さん

    マンション屋上の水タンクは定期的に洗浄してますよ

  181. 4683 匿名さん

    >>4681
    3年に一度の検査で時間にして10分。
    これがオール電化最大の利点か…

  182. 4684 匿名さん

    悪臭を放つ汚い靴下をはいた得体の知れない不審な男がプライベートな屋内までズカズカ入ってくる
    考えただけでおぞましい
    火災報知器の検査などもあるけど
    こういう不快な人たちを家に入れる回数は可能な限り少なくしたいよね

  183. 4685 匿名さん

    ①ガスコンロ火災の心配無し
    ②ガス漏れ、ガス爆発の心配無し
    ③IHは燃焼効率が良く、周囲の汚れが少ない
    ④空気が汚れないし、臭いがつかない
    ⑤夏場のガスコンロは灼熱地獄
    ⑥家庭から排出される温室効果ガスが減る
    ⑦湯張りが早くて簡単、シャワーの湯温もすぐに安定
    ⑧光熱費を低減できる

  184. 4686 匿名さん

    ガスコンロに執拗に拘ってるけどガス併用でもガスコンロ選択する人は少ないんでない?

  185. 4687 匿名さん

    ⑨着衣着火事故が起きない。
    ⑩災害時のインフラ復旧が早い。
    ⑪災害時の非常用水が確保されている。

  186. 4688 匿名さん

    コンロはIHが普通だというなら、ガス併用とオール電化の違いは給湯器だけ。わざわざガス代払うの無駄じゃね?

  187. 4689 匿名さん

    IHはペースメーカーが止まる事例があるから選択できた方がいいのかもな。

    >4688
    料金は節約を考えて行動したらオール電化が安いけど、普通に生活していたら、そんなに変わらないですよ。
    家に人がいない状態が多い独身やDINKSにはオール電化は経済的だと思う。

  188. 4690 匿名さん

    ガス給湯器だと、これからの時期、床暖や浴室暖房で快適ですよ。
    電気より割安ですし

  189. 4691 匿名さん

    だいたいの人は節約を考えずに行動していてもオール電化になって光熱費が下がっているわけです。(笑)

  190. 4692 匿名さん

    床暖が必須な寒いところはエコキュートの効率も悪いだろうしガス使えばいいんじゃないかな。エアコンだけで十分なところではガスは要らない、っていうか危険で邪魔。

  191. 4693 けんけん

    火災報知器の検査で入ってくるからガス器具の点検もタイミングを重ねるといいのでは。着衣着火?よっぽどドジな人だね。可能性がある人はどの方式でもいずれ何かするのではないかな?ガスは着火するだけで数百度になるが電気器具を高温にするのにどれだけエネルギーがいると思う。高温にする必要性がある器具にはガスを使うのが一番だね。

  192. 4694 匿名さん

    ⑫ガスコンロは燃焼効率が悪いので食材を加熱するのに時間がかかるが、IHコンロは燃焼効率が良く強力な火力で加熱調理の時間を短縮できる。

  193. 4695 匿名さん

    >4989
    逆だよ、機器代が高くて、ランニングコストで回収するタイプだから量を多く使わないと、損するのと
    タンクのお湯、利用しなくても冷めてくから保温ロスの割合が増える

  194. 4696 匿名さん


    病気が再発しちゃったね。

    最近、誰も書き込みしてくれないから相当寂しかったんだ。
    匿名から匿名さんに変身しても、病的に書き込むからすぐにバレちゃうよ。

  195. 4697 けんけん

    オール電化はダメだ。

  196. 4698 匿名さん

    いくらダメでも、何もメリットが無くて危険性を増やすだけのガスよりは遥かにマシでは?(笑)

  197. 4699 けんけん

    殿様:オール電化が良いようだが、お主はどう思う?
    家来:殿!オール電化は着衣に着火するような者が選ぶ物件でござる!
    殿様:やはりオール電化はやめとこう!

  198. 4700 匿名さん

    ①ガスコンロ火災の心配無し
    ②ガス漏れ、ガス爆発の心配無し
    ③IHは燃焼効率が良く、周囲の汚れが少ない
    ④空気が汚れないし、臭いがつかない
    ⑤夏場のガスコンロは灼熱地獄
    ⑥家庭から排出される温室効果ガスが減る
    ⑦湯張りが早くて簡単、シャワーの湯温もすぐに安定
    ⑧光熱費を低減できる
    ⑨着衣着火事故が起きない。
    ⑩災害時のインフラ復旧が早い。
    ⑪災害時の非常用水が確保されている。
    ⑫ガスコンロは燃焼効率が悪いので食材を加熱するのに時間がかかるが、IHコンロは燃焼効率が良く強力な火力で加熱調理の時間を短縮できる。

  199. 4701 匿名さん

    ああ、ガスのメリットあった。床暖が必須な寒いところではガスの床暖が快適で良いらしいね。保温性の高いマンションなら、室温調整してくれるエアコンで十分だとは思うけど。

  200. 4702 匿名さん

    床暖といえば、最近の都内のマンションではグレードを上げるための必須設備ですね。
    つまりマンショングレードを測る指標として床暖が「標準装備」か「オプション」か「ナシ」で決まるといってもいいでしょう。

  201. 4703 けんけん

    殿様:なんだか風呂の湯がかゆいがなぜだろう?
    家来:殿!ここはオール電化になっておりまする!貯湯のタンクの中が壮絶になっておるのでしょう!
    殿様:誰の許しを得てオール電化とやらにした!切る!

  202. 4704 匿名さん

    まあ、ほとんど使わない無駄な設備であっても、あれば嬉しい人にとっては床暖は丁度良いかもしれませんね。使わなくてもメンテナンスは必要だし、撤去するにも高額な費用が発生しますが…

  203. 4705 匿名さん

    >>4704
    床暖は音も風も無いからね。
    エアコンは最新機種でも音が不快なんだよな〜

    3年で10分の定期点検で不快な人が、この不快な音に関しては気にならないのが不思議だ。

  204. 4706 匿名さん

    石材や人造大理石を使用した床の暖房は電気で決まり

  205. 4707 匿名さん

    床を暖めるだけの床暖とエアコンとでは性能が全然違うけど、床暖だけで満足ならべつにそれでいいんじゃないの?

  206. 4708 匿名さん

    床暖だけで満足なら、べつにそれでいいんじゃないの?好きにすれば。

  207. 4709 匿名さん

    使うかどうかは自由ですが、ある程度のグレードのマンションは買い手に関係なく標準装備となっちゃいますからね。
    都内では床暖がないだけでマンションのグレードが判ってしまうというのが現実です。
    グレードなんか関係ないっていうなら、好きにすればいいけど。

  208. 4710 匿名さん

    床を温めて部屋を快適な温度に保つのが床暖ですね。
    使ったことが無いのでわからないのだろう。

    勿論、最新式のエアコンもありますよ。
    瞬間的に暖めたいときは使用するでしょうが、普段はうるさいので使いません。

  209. 4711 匿名さん

    床暖房は床を暖めるだけなので、部屋を快適な温度に保つことはできません。それができるのはセンサーのあるエアコンだけ。

  210. 4712 けんけん

    うちは二重床なので床暖なんかいらないですね。コンクリに直床だとひんやりするのではないですか?

  211. 4713 匿名さん

    それを言ったら可哀想…

  212. 4714 匿名さん

    グレードを上げるために最近の都内のマンションは床暖が標準は当たり前ですが、当然皆さんエアコンと併用して快適な住空間を作り上げています。
    グレードによっては床暖がないマンションもありますから、その場合はエアコンだけに頼るしかありません。

  213. 4715 匿名さん

    賃貸アパート仕様ですね

  214. 4716 匿名さん

    直床と二重床って、こんなに暖房効率の差があるのか。知らなかった。

  215. 4717 匿名さん

    >賃貸アパート仕様ですね
    最早、床暖が標準でない都内のマンションは賃貸アパート並みのグレードと呼ばれ始めたんでしょうか?

  216. 4718 匿名さん

    ガスで沸かしたお湯をホースで流す床暖房は
    常に水漏れの恐れがある
    暖房を使用しない夏間は
    ホース内でカビが増殖し詰まるトラブルも多い

  217. 4719 匿名さん

    いいえ

  218. 4720 匿名さん

    電気屋は電化がいいと言うし、ガス屋はガスがいいと言う。当たりまえだね。

  219. 4721 電気屋じゃないけど…

    ①ガスコンロ火災の心配無し
    ②ガス漏れ、ガス爆発の心配無し
    ③IHは燃焼効率が良く、周囲の汚れが少ない
    ④空気が汚れないし、臭いがつかない
    ⑤夏場のガスコンロは灼熱地獄
    ⑥家庭から排出される温室効果ガスが減る
    ⑦湯張りが早くて簡単、シャワーの湯温もすぐに安定
    ⑧光熱費を低減できる
    ⑨着衣着火事故が起きない。
    ⑩災害時のインフラ復旧が早い。
    ⑪災害時の非常用水が確保されている。
    ⑫ガスコンロは燃焼効率が悪いので食材を加熱するのに時間がかかるが、IHコンロは燃焼効率が良く強力な火力で加熱調理の時間を短縮できる。


    ガスの良いところをどうぞ。

  220. 4722 匿名さん

    ウチは床暖ですけど実は温めるまで時間がかかるし、
    電気絨毯で十分だったと思う。
    蓄熱式の床暖ならそれなりの節電には成りますが、
    最近は一日中家に居る訳じゃないので無駄。

  221. 4723 匿名さん

    ガスが良いのは瞬間湯沸かし器くらいかな
    設備が安いし、湯切れも無し。
    燃焼が室内の奴はCO2中毒が要注意だけど。

  222. 4724 けんけん

    マンションで床暖房?そんなの、二重床にすれば必要なくなるよ。

  223. 4725 匿名さん

    エアコンの方がすぐ暖まって便利だから、床暖使ってないなあ。

  224. 4726 匿名さん

    家はワイドスパンだけど、中住戸の内廊下なので、そもそも暖房、殆ど使ってない。真冬で暖房なしでも室内が20℃下回ることまずない。都内ですが。

  225. 4727 けんけん

    普通はマンションってそうなんだけど、床暖房までしないといけない、オール電化だなんて大変な物件だね。そのうえ直床ときたらまったく悪夢以外のなにものでもないね!

  226. 4728 匿名さん

    >>4727
    支離滅裂!

  227. 4729 匿名さん

    ガスの良いトコ無いの?

  228. 4730 匿名さん

    >4727
    家はガス併給ですよ。床暖、無駄だわ。

  229. 4731 匿名さん

    ガス併給に住んでるけど、
    オール電化より良いところないねえ。
    でも、オール電化orガスより、立地を優先したら、
    オール電化の選択肢なかった。それだけ。
    もっと普及すれば良いのにね。

  230. 4732 匿名さん

    オール電化のマンションはガス配管が無いので
    ガス管メンテナンスの費用も不要で維持管理コスト的に大変有利
    当然ながらオール電化マンションの修繕積立金には余裕が生まれ未来は明るい
    反対にガス臭いマンションは将来的に老朽化したガス管の交換に地獄の苦難を味わう
    最悪のケースは管理組合で紛糾したあげく
    莫大工費をかけて廊下の天井に見苦しいガス管を再配管で後付け
    こうなるとスラム街のようで見た目も悪く資産価値激減ですね

  231. 4733 匿名さん

    ねたふり

  232. 4734 匿名さん

    >>4726
    中住戸、陽当たりが悪いからなぁ

  233. 4735 けんけん

    どうしてもIHはダメなんだ。こんな理科の実験のような器具より、ガスじゃないと調理した実感がわかないのですよ。

    それにお風呂。エコキュートや電気温水器もどきの貯めたお湯はばっちい。不潔極まりない。その湯で疲れた体を湯船に入れ、顔を洗うというのは暴挙だと思います。

  234. 4736 匿名さん

    >4734
    ワイドスパンなので、日当たり最高ですよ。

  235. 4737 匿名さん

    >4735
    家はガス併給だけど、コンロはIHに代えたよ。
    料理は腕次第かと思います。

  236. 4738 けんけん

    IHで調理できるとは器用な人だ。もしガスならもっとレパートリーが増えるよ!

  237. 4739 匿名さん

    IH手入れも楽だし、もうガスには戻れません。

  238. 4740 匿名さん

    世界で一番うまいと言われているフレンチは、ガス使ってない。

  239. 4741 けんけん

    最近のガスコンロはガラストップになっていて、IHとほぼ同じだ。

  240. 4742 匿名さん

    五徳のないガスコンロがあれば良いのにね。

  241. 4743 けんけん

    五徳はステンレスでなかなかかっこいいですよ。

  242. 4744 匿名さん

    手入れが面倒なだけ。

  243. 4745 匿名さん

    この季節になるとガスコンロでよかったなとつくづく思います。

  244. 4746 匿名さん

    どうして?

  245. 4747 匿名さん

    調理するときに、燃焼効率の悪いガスコンロが周りの空気も温めるから暖房になると思っているのでは?

    まあ、水蒸気が発生するから結露の元ではあるけど。

  246. 4748 匿名さん

    それだと夏暑くて困るじゃん。
    というか、まだ、このくらいの寒さならエアコンいらないよね。
    都内ですが。

  247. 4749 匿名さん

    ミシュランの星付レストランでも業務用IH使ってる店多い。

  248. 4750 けんけん

    もしもあなたが、10年くらい使用したエコキュートのお湯のタンクの内部を見たら・・・

    そのお湯をお風呂に入れて入るだろうか? いや決して入りはすまい。

  249. 4751 匿名さん

    ここなんてどう?
    http://www.mecsumai.com/ht60/index.html

  250. 4752 けんけん

    見ました。
    隣室との界壁は軽量ボードではないでしょうか?隣からの騒音が入ってくると思います。立地は一見すると良いようですが、最寄り駅が丸の内線なので朝込みそうですね。

  251. 4753 匿名さん

    電気温水器だが、10年どころか30年使っても汚い水や臭い水は出なかった。

  252. 4754 けんけん

    そりゃ良かった。あなたのような人はオール電化に向いています。

  253. 4755 匿名さん

    10年で灯油も、ガスも、エコキュートタンクも交換でしょう。10年で内部がさびるような作りをするメーカーは無いでしょう

  254. 4756 匿名さん

    >4750
    それ住んでるところの水質悪いんじゃないの?
    タンクに溜まって飲まずに済んだならラッキーじゃん。

  255. 4757 匿名さん

    築30年で給水管が凄まじいことになってるからじゃない?
    トイレの水も混じるらしいし。

  256. 4758 けんけん

    オール電化・・・その罪はガスの炎を見ずに過ごす子どもに与えられるであろう。

  257. 4759 匿名さん

    バーベキューくらい連れてってやれよ(笑)

  258. 4760 けんけん

    パパ :ひろし、こんどもバーベキューにでも行こうな!
    ひろし:うちはオール電化だからなの?
    ママ :IHなんてまがい物で煮炊きするのはうんざりだわ。
    パパ :うわーん!!!オール電化なんて買わなけりゃよかった!びえーん!!!

  259. 4761 匿名さん

    いつも妄想劇場に付き合わされるママと子供が可哀想だな。

  260. 4762 匿名さん

    ガスって室内でバーベキューやる?ガスの時は、やらなかったけど。焼き肉すら臭くなるから家ではやらずに食べに出かけた。

  261. 4763 匿名さん

    食卓の上は換気フィルターがついてる照明がお勧めですよ。
    鍋とか、焼き肉やるときに良い。

  262. 4764 けんけん

    これか!

    http://kaden.watch.impress.co.jp/img/kdw/docs/557/839/html/19.jpg.html

    オール電化でもカセットだけどガスが使える決定版だね!

  263. 4765 匿名さん

    罪じゃなくて罰じゃない?

  264. 4766 匿名さん

    フレンチはソースが主体だから、電気コンロでも問題ないんですよ。

  265. 4767 けんけん

    調理をあんまりしない家庭だとオール電化はいいかも。光熱費は確かに絞れる。温水の問題さえ解決できればだが。貯湯式よりも経済的に直接お湯がつくれるといいけど。かなり先の話だ。

    私の場合、家で調理を楽しむのでこれから先もガス併用だ。

  266. 4768 匿名さん

    オール電化の人々はガスを使ってからIHに変えている。IHをつべこべいう人はガスしか使ったことがない。やはり両方使ってみて言わなければ説得力がない。しかもエコキュートのタンクの事なんてどんなに調べても実際使っていないのだから空想に過ぎない。灯油ボイラーもガスでの湯沸かしも経験済みだから言える事は説得力あり。

  267. 4769 匿名さん

    そんなことないですよ。転勤とかで転居して色々使った結果です。

  268. 4770 匿名さん

    IHの方が温度が高いという事実

  269. 4771 匿名さん

    IHは、お湯がすぐに沸き経済的、しかも鍋の持ち手が熱くならず火傷しない。IH専用の換気扇はかなりの吸気力

  270. 4772 匿名さん

    家はガス併給だけど、コンロはIHに代えたよ。手入れ簡単で清潔だし、火力も強いし、欠点、見当たらないよ。ガスには戻れないなあ。

  271. 4773 けんけん

    実家がIHなので使ったのですが、ガラストップの上でガチャガチャしないといけないし、ガスが使いやすかったです。ガラストップがよく割れないなと思います。

  272. 4774 匿名さん

    マンションでガス爆発したニュース怖かった。

  273. 4775 匿名さん

    >4773
    親の方が新しい物、使いこなしてるんだね。

  274. 4776 けんけん

    やっぱりガスが良かったと言ってます。

  275. 4777 匿名さん

    新しいものを使いこなせない不器用な家族にはガスコンロのままがいいんじゃない?

  276. 4778 匿名さん

    ガスコンロを使いこなせない不器用な家族ならIHに変えたほうがいいんじゃない?

  277. 4779 匿名さん

    オール電化にしなくてもポータブルIHなら
    ホットプレートのようにテーブルの上でも使えるし
    プレート以外にポットも置けるし
    テーブルで焼きたてを食べられる、ただし換気を工夫しないとね。

  278. 4780 匿名さん

    それならホットプレートのほうが便利で使い易いよ。

  279. 4781 匿名さん

    ホットプレートはフライパンを好きなのに換えられないだろ
    鍋も無理そう
    すぐ表面が禿げる使い捨ては嫌いだから
    ステンの厚いフライパンを使ってる

  280. 4782 匿名さん

    IHホットプレートが便利だよ
    寒い時期の鍋にも使えるし、焼肉、ホットケーキ、お好み焼き、もんじゃとか

    http://ctlg.panasonic.com/jp/ih/ih-griddle/lineup.html

    1. IHホットプレートが便利だよ寒い時期の鍋...
  281. 4783 匿名さん

    lHとかわざわざ、下級システムを入れざるを得ない、オール電化。
    嫁は適当に選んだなのだろうが、マンション買うときくらいはよく吟味しよう。タワマン、オール電化なんてデベを儲けさせるためだけのものなんだからさ。

  282. 4784 匿名さん

    lH? フライパンや中華鍋あおれない調理なんて美味しくないでしょ。
    lHで調理する飲食店は聞いた事無いしね、料理の幅もせまくなるね。

  283. 4785 匿名さん

    エコキュートは設置場所食うからデベは儲からないんじゃないか?

  284. 4786 匿名さん

    >>4784
    >lHで調理する飲食店は聞いた事無いしね、料理の幅もせまくなるね。
    無知発見!

  285. 4787 匿名さん

    ホテルなんかは火災防止のためかガス使わないところあららますよね。味はともかく中傷のためにいいかげんな発言は不謹慎です

  286. 4788 匿名さん

    中華鍋を家庭でフル?修行が必要だね。家庭で使う鍋でもないし、エコキュートは場所をとる?どの位取ってどの位損をする?知ったかはいけないね

  287. 4789 匿名さん

    IH用の換気扇が強力なのは、料理の臭いや微粒子になった油が部屋全体に広がるからだよ。
    ガスだと上昇気流が換気扇まで臭いや微粒子になった油を運ぶから、IH用のような強力な換気扇にしなくてもよいってこと。

  288. 4790 匿名さん

    壁紙が汚くなるのはガスの方だけどね

  289. 4791 匿名さん

    >>4788
    >中華鍋を家庭でフル?修行が必要だね。

    家庭用のかわいい中華鍋も知らないんだ?

    うちはIHのテーブル撤去で食卓用のIHコンロだけ
    現実に料理しにくいし、IHはなべ物用だね。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  290. 4793 匿名さん

    まあ、火力が弱い家庭用のガスコンロで中華鍋を振ったところで、食材を冷ますだけだから原理的に美味しくならないんだけど、美味しいと思って食べれば美味しくなるのかもしれないね。(笑)

    ポータブルのIHで火力がどうとか言っちゃうあたりもアレです。

  291. 4795 匿名さん

    はい終了(笑)

  292. 4796 匿名さん

    焦げ付かないフライパンは数年で禿げて性能発揮できなくなる、
    それは買いかえればいいとして、剥げ落ちたコーティングは全部食べてていいのか。

  293. 4797 匿名さん

    No.4790
    by 匿名さん 2014-12-03 22:38:32
    投稿する 削除依頼
    壁紙が汚くなるのはガスの方だけどね


    これは目出度いな!

    ガスコンロならガスコンロの周囲の壁紙が汚れるが、IHだとキッチン全体だけじゃなく他の部屋の壁紙や天井紙、家具など全体的に汚れるから、IH回りの汚れが目立たないだけなんだよ。

  294. 4798 匿名さん

    >>4797
    ソースは?

  295. 4799 匿名さん

    ガス屋に洗脳された非ユーザーの戯言は放っておけばいいよ。実際は部屋も綺麗だとみんな知ってるから。

  296. 4800 匿名さん

    現実IHは調理し難いよね、うるさいしフライパンもふれないのでは最悪。
    プレートにくっつけたままフライパンを揺するだけ、おままごとじゃないんだからさ。 笑
    IHの火力は現実に弱いしね、1400wとかだとお話にならないしね。
    本当はプロパンが良いけどIHより都市ガスがマシかな。

  297. 4801 匿名さん

    1400Wって、100Vの卓上型だな。(笑)

  298. 4802 匿名さん

    ビルトインIHの最大火力は3kWとか3.2kWとかあるだろ。

  299. 4803 匿名さん

    >>4800
    卓上IHでおままごとか(笑)

  300. 4804 匿名さん

    原発の是非も問われている今の時代に、電気のみに頼るのはいささか気が引ける。のでガスを選ぼうと思うが、今時のガス器具も電気ないと動かない。。。

  301. 4805 匿名さん

    世界的にみれば、気候変動問題は大きな課題ですね。

  302. 4806 匿名さん

    >1400Wって、100Vの卓上型だな。(笑)

    普通にビルトイン三口のテーブルコンロだよ ちんけだけどね
    普通2000W以上は魚焼のグリル部にしか使わないけど、おたく無知かな?

    テーブル部に3kWとか? 家に付いてない人の無知ぶり発揮で恥ずかしいよー 笑

  303. 4807 匿名さん

    どこのメーカー?カタログ見てあげるからさ。

  304. 4808 匿名さん

    使ってもいない素人の意見は無用ですよ 笑われるって 一個口が3Kとか? アホ丸出しだわ

  305. 4809 匿名さん

    >>4806
    ちんけな古いタイプのIH使ってるんだね。
    それでネガってたなんて、笑わせないでくださいよww
    恥ずかしくて自分の書き込み消したくなったでしょ?

    http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2014/07/0708.html
    http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ih_cooking/teaser/201409_bikk...
    http://sumai.panasonic.jp/ihcook/lineup/index.html

  306. 4810 匿名さん

    >>4806-4808
    お〜、これは壮観!
    アンチはみんな無知で情弱でアホだったようだ(笑)

  307. 4811 匿名さん

    勝負あったな。
    IHネガは無知を晒して立ち直れないだろう。

  308. 4812 匿名さん

    IHも酷いもんだが、IHが必須のオール電化マンションも酷いね。
    良くオール電化マンションなんて馬鹿げたものを考えたね。

  309. 4813 匿名さん

    4812さんの言っている意味が分かりませんが

  310. 4814 匿名さん

    >4812
    子供の悪口になっている。
    説明しようとすると無知で情弱でアホであることを晒してしまうから仕方ないのだろうが、そういうことはチラシの裏にでも書いて欲しい。

  311. 4815 匿名さん

    >4812さんの言っている意味が分かりませんが

    まともな文章すら書けない人だから、他人の文章を理解することが出来ないのでしょう。


    >>4812
    >子供の悪口になっている。
    >説明しようとすると無知で情弱でアホであることを晒してしまうから仕方ないのだろうが、そういうことはチラシの裏にでも書いて欲しい。

    「子供の悪口になってる。」これは、あなたが勝手に作った言葉のようですが、非常に不可解な言葉ですね。
    子供に対する悪口であるとも取れますし、子供が悪口を言ったとも取れます。
    しかも、あなたは後に幼稚で低俗な単語を並べ、良く子供が大人相手にするような挑発と根拠のない侮辱をしています。
    つまり、あなたが言った「子供の悪口になってる。」と言ったのと同じこと、いや、それ以上に子供じみたことをしていると言うことです。

    だから、オール電化マンションが馬鹿にされるのです。

  312. 4816 匿名さん

    アホな発言はこのまま晒しとけばいいよ。(笑)

  313. 4817 匿名さん

    4815の相手はするだけ無駄だろうね。

  314. 4818 匿名さん

    >>4816
    >アホな発言はこのまま晒しとけばいいよ。(笑)

    >>4817
    >4815の相手はするだけ無駄だろうね。

    この二つの投稿は、まるで、自民党の無知で常識が欠如している社会生活不適格者が組織票で当選し、都議会になってしまったことで勘違いして増長し、都議会の場で飛ばした「野次」と同じですね。

  315. 4819 匿名さん

    オール電化マンションどう思う?

    とか言われても・・・ほとんど販売されていないじゃないか。

    買えないものを論争しても意味ないと思わないか?

  316. 4820 匿名さん

    新築のオール電化マンションって、見掛けなくなったね。

  317. 4821 匿名さん

    地方の安いマンションや立地悪いマンションでオール電化とかで売ってるね 意味有るのかな?
    オール電化って昔住んでたワンルーム賃貸を思い出すんだよね なんかなぁ~

  318. 4822 匿名さん

    たしかにワンルームマンションにオール電化マンションが多いね。
    賃貸マンションは、建設コストが安くなるからオール電化にするし、2LDKの単身者とか子供が出来るまで共働き世帯用の賃貸マンションにオール電化が多いね。

  319. 4823 匿名さん

    つまり、オール電化マンションって地方や賃貸仕様のような
    低価格マンション専用仕様ってこと?

  320. 4824 匿名さん

    神戸のタワマン火災って、台所で出火後爆発音がしたらしいけど、ガスかな?恐いねぇ。

  321. 4825 匿名さん

    >>4823

    つまり、地方や賃貸のガスマンションは、
    目も当てられないって事?

  322. 4826 匿名さん

    漏電も恐いから気をつけようね

  323. 4827 匿名さん

    オール電化マンションが低価格マンションってことだとは誰も言ってないと思います。
    ただ、建設費が安く出来るので利益率が多くなるのです。
    だから安く販売してもいいと言うだけの話です。

    神戸のタワマン火災っていつ起きたのでしょう?

  324. 4828 匿名さん

    20年くらい前から地方のワンルームマンションもアパートもオール電化多いよ
    レオ❍△スとかもね 都市ガス入れると設備費や施工費高くつくし電気だけなら解体も楽でしょ

  325. 4829 匿名さん

    オール電化の建設費が安いって真面目に言ってんの?あぽなの?

  326. 4830 匿名さん

    おたくがあぽなの?

  327. 4831 匿名さん

    費用が掛かる仕様、田舎や地方の安価なマンションで使うのかいな、不思議屋根~  (笑

    安いからじゃろ、あぽなの?

  328. 4832 匿名さん

    >>4831
    それ君の想像やろ?
    マンションオーナーに聞いてから投稿しろ。
    オール電化の住居設備を安価な物にしても、実際ガスの方が安いから(ゝω・)

  329. 4833 匿名さん

    あぽなの?

  330. 4834 匿名さん

    >>4826
    古いマンションは漏電ブレーカー付いてないから恐いね。

  331. 4835 匿名さん

    太陽光のないオール電化なんて賃カスで使うのがせいぜいの存在。
    マンションで使うのは単なる能無しデベ、買う奴は・・・・・

  332. 4836 匿名さん

    オール電化マンションの建設費は安い、て言うか、安かった。
    福島原発事故を起こす前と、その時の余剰在庫分を売り切るまで、電力会社から補助金以外の金が出てて、機器代の一部をキックバックしていたらしい。
    だから、オール電化マンションが湧いて出たが、原発の事故でとんでもないことになったから、その後は電力会社から金も出なくなったから建てなくなったらしい。
    でも、エコキュートが売れないから、仕入れた在庫とかを叩き売りしているので、オール電化マンションを建てるのなら安く買えるらしい。
    オール電化マンションを建てたところで、売れないで販売に長期間の経費が掛かるから、結局はどうなんだろう?
    ガスの引き込みや配管などにガス給湯器を含めた金額が、エコキュートにした場合の金額とを比較して、差額で儲けが出ないなら建てても意味ないよね。

  333. 4837 匿名さん

    そうだね、ソーラー発電が各部屋に無いとオール電化マンションにする意味ないよね。

  334. 4838 匿名さん

    また無知で情弱でアホなネガ書き込みが始まりましたね。
    私は無知で情弱でアホな人は相手にするのがバカバカしいので去ります。

  335. 4839 匿名さん

    >>4836
    らしい。らしい。らしい。
    それ昔に盗電君言われてた人の読んだの?それとも出鱈目ばかり言っていた本人?

  336. 4840 匿名さん

    わざわざ使う意味がないガスを使わなくても良いところにオール電化の意味がある。可燃性のガスって危険だもんね。(笑)

  337. 4841 匿名さん

    電気による事故は、ガスによる事故よりも多い。
    ガス漏れが起こっても引火しなければ火災には至らないが、電気の火花によって引火し火災が起こる。
    これは、電気に対しての安全装置に欠陥があるからです。
    ガスのように見えない気体でも、漏れたら臭いで分かるよう安全に配慮しているが、電気は漏電していても見えないし、ショートして火花が散っていても何の知らせもしない。
    昔から電気の漏電やショートによる火花が言われていて、それらが原因の多くの火災が起こっているのに、何の安全対策も取れない状態。
    単に、点検をしているだけで、一向に事故件数は減らない。
    ガス火災は電気や煙草など、引火する火種があるから起こるのであって、ガス単体では起こらない。

  338. 4842 匿名さん

    4841さん 適当すぎますよ。

  339. 4843 匿名さん

    適当だと言うだけで、何一つ具体的に言わないネットだけで使われていて実社会では全く通用しないフレーズを使う、あなたにこそ、適当なフレーズですね。

  340. 4844 匿名さん

    電化でご飯が美味しいとか、安全だとか、一般の人が家を買うのにほぼ気にしない事しか、ドヤ顔で言えないんだよね。

    それだけニーズがあるならホームページや、販促パンフレットの先頭に電化のメリットを1番に押し出さないんだろう。大体は立地や安全性でも制振や免震などの安全性、デザイン、間取り、価格であって、電化の主張する優位性なんてここでしか通用してないんだけど。

    実社会でこんなバカ相手にしないからね。

  341. 4845 匿名さん

    >ガス火災は電気や煙草など、引火する火種があるから起こるのであって、ガス単体では起こらない。

    電気火災はガスなどの着火物があってはじめて発生するものです。電気単体(発火物のみ)では火災は起こりません。
    事実、阪神大震災での火災原因では漏洩ガスが原因着火物の第1位でした。
    電気をまったく使わないなら話は別ですが、ガスを併用しているということは電気のリスクとガスのリスクに加え、電気とガスが合わさったことによるリスクを抱えるものです。

    安全性を考えるとオール電化にメリットがあることは明白ですね。

  342. 4846 匿名さん

    >4845
    完全な屁理屈です。
    ガスは火花などで引火しなければ燃えないし爆発もしない。
    電気が火花を散らしても、引火するものがなければ燃えない。
    しかし、電気単体での火花自体は、何もなくても起こる現象であり、それに人が近付けば火傷もする。
    また、電気が火花を散らさなくても、漏電していると、漏電していることを知らせる術がないので、知らずに近付き触れてしまうと感電する。
    ガスは大量に漏れていると音がするが、少量の漏れで音が聞こえなくても臭いが危険を知らせるので、人が近付いても気が付き逃げることが出来る。

  343. 4847 匿名さん

    ガス同様、ダイナマイトや花火は、自然に爆発する事はないです。
    阪神大震災での火災は、漏電や壊れた家電品などの事を考えずに電気を強制的に復旧させたことで起こった漏電や壊れた家電品などから火花が出て火災に至ったと言うことです。
    電気さえ通さなければ起こらなかった大火災でした。
    福島原発と同じで、安全装置を疎かにし、安全対策と手順を無視したために起こった電力会社が起こした人災です。

  344. 4848 匿名

    無茶苦茶書いてるなぁ
    ガス漏れは静電気でも爆発の恐れがありますよ
    つまりどんな状態でも危ないということ
    火薬みたいに隔離できないから怖いんです

  345. 4849 匿名さん

    東京都内のオール電化新築マンション
    420物件中、オール電化マンションはわずか5物件(笑)

    http://www.homes.co.jp/mansion/shinchiku/tokyo/list/

    そりゃ事故も少ないわ、こんなわずかな物件数しかないのではな。

  346. 4850 匿名さん

    >4848
    その通りで、ガスは電気の火花だけでなく、静電気などで着火しない限りは安全なのです。

  347. 4851 匿名さん

    >無茶苦茶書いてるなぁ
    >ガス漏れは静電気でも爆発の恐れがありますよ

    静電気が火花を散らした場合のみです。


    >つまりどんな状態でも危ないということ

    火花などで引火しなければ、火災にもならないし爆発もしない。


    >火薬みたいに隔離できないから怖いんです

    ガスは空気中に拡散します。
    いつまでも固体であり続ける火薬より安心です。


    それよりも、電気の怖さに対する反論が無いのは、電気はガスのように警告も出せないのは事実だし、その対策なども存在しないので反論できないから触れずにいるのですね。

  348. 4852 匿名さん

    またいつものように、自分も電気を使ってることを忘れて暴れてんのか。(笑)


    >ガス火災は電気や煙草など、引火する火種があるから起こるのであって、ガス単体では起こらない。

    ガスと電気の組み合わせは最悪だな。

  349. 4853 匿名さん

    マンションにオール電化という組み合わせの方が最悪じゃね?

    事故うんぬん以前に普及すらしないんだからさ(笑)

  350. 4854 匿名さん

    >4852
    電気を使っているのを忘れたことなどない。
    そんな、不甲斐無いことしか言えないほど困っているのは良く分かる。
    電気が起こす火花は、ガスだけでなく人間にも同じことを引き起こしている。
    更に、漏電は、ガスを引火させないが、人間の命を奪うことは出来る。

    何年も前から、津波対策をしないと事故を起こすと言われ続けていた福島原発の対策を起こたったのと同じように、このような身近にある電気の安全対策を、より良くしようともしないので、多くの事故の原因となってしまったままなのです。

    ガスと電気の組み合わせが最悪と言うのなら、人間とガスの組み合わせは、ガスと電気の組み合わせ以上に悪い組み合わせになってしまう。

  351. 4855 匿名さん

    おかしなことを言う奴がいるが「電気教」なんて言うのが出来たのか?
    今の世界は火によって作られた世界だと言うことをしらないのか?
    火が人間を進化させ、電気を使えるようにした。
    今、火の代わりを電気がしようとしているが、まだまだ火の代わりにはならない。
    ディズニーランドを真似たが、似ても似つかないディズニーのキャラクターで得意になってる中国のようなもの。
    電気には電気の長所と短所があり、万能でないことを知るべきだ。
    それを知れば、初めて議論が出来る状態になる。

  352. 4856 匿名さん

    >ガスと電気の組み合わせが最悪と言うのなら、人間とガスの組み合わせは、ガスと電気の組み合わせ以上に悪い組み合わせになってしまう。

    だからガスを使うのをヤメたんだが。(笑)

  353. 4857 匿名さん

    >4856
    残念です。
    こう簡単に「思う壺」に引っ掛かってしまうとは、なんか悲しくなってくる。

    答えると困ることは絶対に触れようとしないから、鬼の首を取ったように反応できる餌には、腹ペコの知恵の無い魚のように喰い付いてくる。

    こんなのが電気側の人間だと、電気側の人達は、もっと可哀相な人達なんだろう。

  354. 4858 匿名さん

    ストーブ火事の7割は電気ストーブだとさ。
    オール電化は安全と言ってる割に全然安全ではない現実。

  355. 4859 匿名さん

    オール電化でなぜ電気ストーブが出てくるのかが疑問
    エコキュート・あったかエアコンのはなしならまだしも、まさかオール電化で電気ストーブを使っているとでも思っているのか?こりゃひどい

  356. 4860 匿名さん

    >4858
    (魚焼き)グリル君 元気ですか?
    今回も的外れで思い込みの激しい書き込みですね。

  357. 4861 匿名さん

    東京都内のオール電化新築マンション
    420物件中、オール電化マンションはわずか5物件(笑)

    http://www.homes.co.jp/mansion/shinchiku/tokyo/list/

    消えゆくオール電化マンションで思い込みの激しい書き込みご苦労様です。

  358. 4862 匿名さん

    >>4861
    原発=オール電化マンションだから、タワー以外は採用しずらいのが現状だよね。
    今後はどうだろう?原発再稼働したら、震災前の勢いに戻るかもね。
    そうなったらガスマンションの存在価値は…今回の選挙は共◯党押し?

  359. 4863 匿名さん

    石油会社やガス会社も危機感から電力事業に参入してるのに、ここのガス派さんは逆な思考なんだ。実に面白い。

  360. 4864 匿名さん

    これからの季節は一酸化中毒には気をつけて、こまめに換気しましょうね。

  361. 4865 匿名さん

    >4862

    原発は再稼働するだろうけど、震災前とは大違いの数しか再稼働できない。
    それでなくても石油・天然ガスの価格が暴落してるのに。
    夜間電力を湯水のごとく使っていたオール電化が復活できるような
    規模の再稼働はありえないし、それでなくても多くの原発が寿命だよ。

    再稼働したらオール電化が復活などということは絶対ありえない。

  362. 4866 匿名さん

    >石油会社やガス会社も危機感から電力事業に参入してるのに
    BAKAか?
    危機感だってよ(笑)
    発電に必要なエネルギーを直接供給できるのだから儲かる、だから参入する。
    電力会社と違って事故の補償や今後の事故処理で大きな負担のかかる電力会社とは違うんだよ。

    こんな輩が書き込みしているとは、実に面白い。

  363. 4867 匿名さん

    大阪府内は109物件のうちわずか9物件、
    東京都内よりはましだが、すべて関西電力関係デベが販売する
    完全な売れ残りエコキュート処分物件ばかりなのが笑える。

    http://www.homes.co.jp/mansion/shinchiku/osaka/list/

    こんなものに騙されて買う愚か者がまだいるのかね?

  364. 4868 匿名さん

    >今、火の代わりを電気がしようとしているが、まだまだ火の代わりにはならない。

    実に非科学的だな。(笑)

    そもそも、加熱にわざわざ火を使う必要など無い。昔は火を使うしか方法が無かっただけの話。

  365. 4869 匿名さん

    >>4861
    検索結果に全物件が出てないことに気づかない?
    お前らの言ってたワンルームマンションもないことに気づかない?

  366. 4870 匿名さん

    >>4859
    電気ストーブ=電気を熱源とした暖房。
    当然エアコンも含まれてますね。
    電気ストーブという表現は東京消防局が発表している表現です。

  367. 4871 匿名さん

    東京消防庁の表現は「電気ストーブ」ではなく「電気ストーブ等」で、東京消防庁のページには『※電気ストーブ等とは、電気ストーブ、カーボンヒータ、ハロゲンヒータ、温風機をいいます。』と書いてあるな。(笑)

  368. 4872 匿名さん

    >4868
    >実に非科学的だな。(笑)
    >そもそも、加熱にわざわざ火を使う必要など無い。昔は火を使うしか方法が無かっただけの話。

    同じ料理を作っても、加熱方法の違いで、味が変わるのが分からない味音痴には理解出来ないんだろう。
    炎と一口に言っても色んな炎があるが、知らないのか?
    それに熱の加え方にも色々あって、近火の弱火、遠火の強火、藁で一気に表面を炙るカツオの叩きとか、炭火で香りを演出したり様々なバリエーションがある。
    こう言う調理をしたものを食べたことが無いから分からないんだろう。
    レンジでチンしたレトルトや、カップラーメンの類で育ったから分からないんだろう。

  369. 4873 匿名さん

    >それに熱の加え方にも色々あって、近火の弱火、遠火の強火、藁で一気に表面を炙るカツオの叩きとか、炭火で香りを演出したり様々なバリエーションがある。

    どうぞ、ガスコンロで藁を燃やしてください。(笑)

  370. 4874 匿名さん

    エアコン=電気ストーブ 無理がある 強引すぎる解釈には脱帽

  371. 4875 匿名さん

    何故そこまでオール電化をおとしめなくてはいけないのか疑問
    未知の世界だからなのか、禁断の果実とでも思っているのか

  372. 4876 匿名さん

    だって安全で快適で安いだなんて、妬ましいじゃん。単純に。

  373. 4877 匿名さん

    >4873
    味覚だけでなく、読解力と思考力も欠如しているのか。
    ただ唯一発達しているのは、根拠の無い屁理屈を捏ねることだけ。
    IHの電磁波の悪影響かも知れない。

  374. 4878 匿名さん

    東京消防庁のページに書かれていることを理解するくらいの読解力と思考力はある。(笑)

  375. 4879 匿名さん

    >4878
    誤解しているのに、それを理解していると自分に言い聞かせているだけなんだろう。

  376. 4880 匿名さん

    (笑)を使うって、かなり高齢者?

  377. 4881 匿名さん

    うちの叔父さんが昔(笑)を使っていた。
    でも、今は使っていないよ。

  378. 4882 匿名さん

    高齢者は適応力もあるな。(笑)

  379. 4883 匿名さん

    (笑)を使用するのは 以前から張り付いてる狭小オール電化の人ですね。
    以前は 匿名 で書いてたが、ガラケーと指摘があってから 匿名さんに変えたみたいですが、たまにハンネ直し忘れて 匿名 で書き込んでしまうみたい。

  380. 4884 匿名さん

    そんな変な人がいるんだ。
    自分で、高齢者は適応力もあると認めてるぞ。

  381. 4885 匿名さん

    >4874
    電気ストーブ=エアコンは、この記事より引用http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141207-00000011-asahi-soci

  382. 4886 匿名さん

    ってことでエアコン=電気ストーブではないね

  383. 4887 匿名さん

    今年、発表されたストーブ火災の統計では、電気ストーブが73%、石油ストーブが19%、ガスストーブが8%と発表されている。
    街頭アンケート調査で、どのストーブが原因の火災が一番多いかと言う問いに対して一番多かったのは石油ストーブで次にガスストーブ、一番安全だと思われていたのが電気ストーブだった。
    電気ストーブは、簡単にスイッチが入ることや、安全装置が不十分であることが原因だと思われる。
    電気は安全だと思い込んでいるので、電気ストーブの近くに布団などの布や洋服を置いてしまうが、安全装置は働かないので温度が上がり、布などが自然発火してしまうことも原因だと付け加えられていた。

    電気は安全だと言う誤解が悲劇を生む。

  384. 4888 匿名さん

    >電気ストーブ=電気を熱源とした暖房。
    >当然エアコンも含まれてますね。
    >電気ストーブという表現は東京消防局が発表している表現です。

    東京消防庁のページを見れば、誰がデタラメを書いているのかは明らか。(笑)

  385. 4889 けんけん

    オール電化マンション・・・これだけは戸建と違ってガスに戻すことは無理だ。

  386. 4890 匿名さん

    徳島で大雪で電気が止まり、オール電化の家は凍える一夜を過ごしたみたいですね。ガスだけでも生きていれば、少なくとも暖をとれたのに。
    亡くなられた方もいらっしゃるようで、残念です。

  387. 4891 匿名さん

    オール電化マンションじゃないみたいだから、ガスはあったんじゃないか?

  388. 4892 匿名さん

    ガスに戻す?やはり旧型がガス? ファクトのマンションもオール電化にはできないけどね。

    徳島の大雪でオール電化が寒い冬?ガスでもオール電化でも、電気を使わない補助ストーブを用意するのは当然のこと。
    電気を使わないストーブを持っていないのは防災意識が低いのでは?

    ちなみにオール電化で電気ストーブを使う家庭はない。

    エアコンは電気ストーブとは言わない

  389. 4893 けんけん

    もしも長時間の停電に見舞われたら・・・・オール電化なら凍死するかもしれない・・・

    ・・・・あー恐ろしや! あー恐ろしや!

  390. 4894 匿名さん

    >4893
    ガス床暖、ガスコンロ、ガス給湯器、電池で起動するの?換気、ガス検知はどうするの?凍死するほど低気密な電化マンションなんてあるの?

  391. 4895 匿名さん

    築30年マンションの最上階は確かに寒そうだ。

  392. 4896 けんけん

    リンナイのガスコンロは停電時は乾電池で動くよ!他のガスコンロは知らないけど。

    オール電化でしかも直床なら心から寒くなるだろう。ぶるぶるっ!!!寒い!!!

  393. 4897 匿名さん

    ↑あなたの発言が一番寒い

  394. 4898 けんけん

    さっきテレビで徳島の様子をやってた! 大雪でオール電化にした民家が大変困ったそうだ! 

  395. 4899 匿名さん

    馬鹿馬鹿しいね。
    ガスコンロで換気もできずに暖をとれるのがガスのメリットとは。
    布団でもかぶっていたほうが暖かいわ。

  396. 4900 匿名さん

    換気したら余計寒くなりそうだ。

  397. 4901 匿名

    個人的に暖房はガスファンヒーターがやはり一番使い勝手がいいね、すぐ暖まるしね。

  398. 4902 匿名さん

    電気を使っていないストーブをメインに使っている家は北海道には無いから。

    停電したら皆、条件は同じ

    子供くさい知識のない者の書き込みは読むだけでかわいそうになる

  399. 4903 匿名さん

    >4896
    結局ガスコンロしか使えないならカセットコンロ準備しとけば十分じゃん。

    <給湯器> 
    リモコンで操作するタイプの給湯器はお使い頂けません。(排気を行なうファン等に電気を使用しているためです)ふろがまや小型湯沸器については、ご使用いただくことができます。
    <暖房機器>
    ガスファンヒーター、TES床暖房はお使い頂けません。
    (排気を行なうファン等に電気を使用しているためです)電池式のガスストーブはお使いいただけます。
    ただし現在、弊社販売店では商品の在庫が少なくなっており、お買い求めいただけない場合もございます。大変申し訳ございません。(平成24年3月現在)
    <ガスコンロ>
    乾電池式のものはご使用いただけます。
    (現在多くのお客さまにご使用頂いているガスコンロは乾電池式となっております。)
    一部の100Vを使用しているコンロ(exe、Udea)では停電時対応用の乾電池ケース(オプションもしくは同梱品)や内蔵の乾電池ボックスをご利用頂く事でご使用頂くことができます

  400. 4904 匿名さん

    ニュースで福島の大雪で起こった停電で、命の危険にさらされていた人達のことを報道していたが、大雪で停電になり長時間の間、復旧も出来ずにいたのは酷いね。
    ちゃんとインフラを整備してこんなことで簡単に停電になってしまうようなことが無いようにすべきですね。
    高い給料とって、何兆円もの税金を無駄に使ってるんだから、簡単に停電しないようにすべきですね。

  401. 4905 匿名さん

    最近は景観と停電リスク低減の為、電線の地中化の声がたかまってるよね。今はまだ再開発地区やニュータウンだけだが、今後ひろまっていくと、
    ますますガスの優位性がなくなる。

  402. 4906 匿名さん

    山間部の停電の話から、インフラ整備やらオール電化がどうとかって議論は実に面白い。
    話題にするなら、神戸のタワマン火災でないの?

  403. 4907 匿名さん

    災害がある度に、電気無しでは生活できないことがはっきりと分かります。

  404. 4908 匿名さん

    >>4898
    山間部の民家でもオール電化にする時代なんですね。田舎だと一家に一台は発電機持ってるイメージだったけど〔納屋に置いてたり、軽トラに積んでたり〕。

  405. 4909 匿名さん

    高齢者に、オール電化を勧められる。

  406. 4910 匿名さん

    災害があった場合、電気がなければガス関係も動かないことを理解するように

  407. 4911 匿名さん

    今はオプションの、停電時でも発電が出来るエネファームを設置していれば、今回のような停電が起こっても、床暖房を使っているなら床暖房は使えますし、使用電力量は限られますが、生活することは出来るので、命に係わることにはならないですよ。

  408. 4912 匿名さん

    エネファーム(笑)

  409. 4913 匿名さん

    徳島では雪で停電になって死亡者も出ています。
    雪で停電になるような脆弱なインフラしか作れないのに電力会社として高額な給料を取る会社でいられるとは、日本も終わりです。

  410. 4914 匿名さん

    それに加えて都市ガスを併用している住宅では大地震の度に数ヶ月間もエネルギー供給が停止されます。
    ランニングコストが高いにも関わらず。
    都市ガスを併用することはオール電化住宅に比べて更に脆弱なインフラに頼っていることになりますね。

  411. 4915 匿名さん

    >4914

    ウソ言わないでね。

    家内の実家は茨城県内だが、311の後にガスの方が電気よりも早く復旧している。
    ガスが壊れる時は、本当に地盤がぼろぼろになる時だよ。そうでないなら、比較的復旧は早い。電気は、電柱が倒れたり、架線が切れたりするところが続発するから、本当に震央に近いところでない限り、ガスの方が早く復旧する事例が多く見られる。

  412. 4916 匿名さん

    >それに加えて都市ガスを併用している住宅では大地震の度に数ヶ月間もエネルギー供給が停止されます。

    大地震は、限られた人が、人生で一度経験するかどうかです。
    しかし、停電は、多くの人が年に何度も経験することです。
    比べ方が自民党の考えかたと同じで、自分に都合の良い部分だけを取り出し、都合の悪い部分は隠ぺいしています。
    それに、都市ガスと電気が供給される地域では、埋設しているガスのほうが被害を受け難いのです。
    しかし、特定地域にのみ起こる液状化現象や地盤沈下や地盤隆起に追従できずガス管が被害を受けた時だけ、ガスの供給は復旧工事が終わるまで使えなくなります。
    でもそれが数か月も掛かることは極稀で、阪神大震災の時のように、大火災が伴い街自体が壊滅してしまった時の話です。

    >ランニングコストが高いにも関わらず。
    >都市ガスを併用することはオール電化住宅に比べて更に脆弱なインフラに頼っていることになりますね。

    今現在、ランニングコストが高いのは電気のほうです。
    別会計で考えていますが、本来なら、福島原発事故処理費用や、被害者に支払っている金額も全て含めたものが電気料金になるからです。
    しかも、原発を運転すると必ず出る使用済み燃料棒は、その処理すら出来ずにゴミ屋敷と同じで貯めている状態です。
    この処理が出来なければ、人類が安全に近付けるまでの保管費用の20万年以上分が必要になるのです。

  413. 4917 匿名さん

    >4903
    大雪のような災害時、オール電化でカセットコンロがあれば良いとか言っている人へ。

    暖房に使うってことは、つけっぱなしにするってことなんだよ。どれだけ、ボンベが必要になると思うんだ?
    いつ起こるか分からない災害の時のために、何十本(?)ものガスコンロを用意して、storageをいっぱいにするなんていうことをどれだけの家庭が現実的にできるんだ?あほ言うなよ。

  414. 4918 匿名さん

    そもそも、ガス配管が6割程度しかカバーできていない時点でインフラとして大きな欠陥があるわけです。

  415. 4919 匿名さん

    経験したことがない人は分からないのかもしれないが、災害で停電中にガスを使うことなんて無いから。

  416. 4920 匿名さん

    >4919

    なぜ?普通に使ったけど?

  417. 4921 匿名さん

    >4914
    >4915
    復旧の件はまさにその通りですが、今回の東日本大震災においてガスが非常に安全であることが立証されました。
    大震災におけるガス漏洩による死亡者数は0、ガス事故に起因する爆発火災による死亡者数は2人。
    数万人が死亡した大震災でこれほどガスが安全であるとは驚きです。

  418. 4922 匿名さん

    >4920

    災害停電時におけるガスの使用例をどうぞ。

  419. 4923 匿名さん

    >4922
    例を挙げる場合、どんな災害かで変わることくらい常識だと思いますが、あなたは気が付かないのですか?
    私は落雷と言う災害での1時間ほど停電している間に、ガスコンロを使い料理をしました。
    私が体験した災害による停電で一番長かったのは、この停電くらいです。

  420. 4924 匿名さん

    たった1時間で復旧するんだから、インフラとして電気って頼りになるよね。

  421. 4925 匿名さん


    >たった1時間で復旧するんだから、インフラとして電気って頼りになるよね。

    落雷による停電で、一時間は長いでしょう。
    当然ですが、ガスは止まりませんでした。
     

  422. 4926 匿名さん

    ところで、停電中なのに水道は使えたんだ?

    なるほど。

  423. 4927 匿名さん

    災害以外で長かったのは、3時間くらい停電になった経験があります。
    電力会社に何が原因だったのか問い合わせたら、電線にゴミが引っ掛かったと言う説明でした。
    ゴミが引っ掛かったくらいで停電になるのかと聞くと、取り除くのに時間が掛かってしまったと言うことでした。
    どんなゴミが電線に引っ掛かったのか想像も出来ません、本当の原因だったのか今も疑問です。
    ゴミくらいで3時間も停電になるなんて、呆れてしまいます。

  424. 4928 匿名さん

    電気を常時使ってる身からすれば、落雷や大雨ごときでストップしてしまう電気はインフラとしては劣等性です。

  425. 4929 匿名さん

    >4926
    給水システムは、全て同じではありません。
    停電でも短時間なら水道が使えるマンションはあります。
    詳しくないので上手くいえませんが、空気圧で送っているシステムだと、空気圧が残っている間は水道がでます。
    また、低層のマンションでは、全戸直接給水になっているマンションもありますが、知りませんか?

  426. 4930 匿名さん

    >>4923
    なるほど。
    停電1時間の間にガスコンロで調理できたのがメリットですか。
    ちっぽけですね。

    知ってますか?
    オール電化だとガスが止まっても何一つ困らないんですよ。
    因みにガスは災害で数ヶ月も止まることがあるそうです。

  427. 4931 匿名さん

    >4930
    >停電1時間の間にガスコンロで調理できたのがメリットですか。
    >ちっぽけですね。

    メリットと言ったのは、あなたです。
    あなたのほうが”ちっぽけ”ではないでしょうか。


    >知ってますか?
    >オール電化だとガスが止まっても何一つ困らないんですよ。
    >因みにガスは災害で数ヶ月も止まることがあるそうです。

    ガスが災害で数か月も止まったと言う経験をしたことがありますか?
    今現存の日本に住んでる人で、日本で災害によってガスが何か月も止まったと言う経験をした人は、何人くらいいるのでしょう?

    原発事故で、その被害を受けた近隣の他人達は何百年先までも住めなくなっていますね。

  428. 4932 匿名さん

    私が経験した災害などによる停電は数えきれないくらいありますが、ガスが停まったのは東日本大震災の時だけで、それも揺れが収まってからマイコンメーターのボタンを押すだけで復旧しました。

  429. 4933 匿名さん

    >4929

    最近のマンションだとあまり見かけないと思うけど、屋上に給水タンクがあるタイプだと少しの間は水が出るね。なるほど。

  430. 4934 匿名さん

    過去の大震災で電気、ガス、水道の復旧時間や復旧率を表すグラフを見てよく考えることだね。
    オール電化の場合は停電時に備えてカセットコンロを用意すれば問題ない。
    カセットガスの予備は何十本もいらない。
    更にエコキュート内に非常用水が確保されているし、電気の復旧は早いからお風呂に入れるようになるのも早い。

  431. 4935 匿名さん

    >>4931
    現にガスは数ヶ月止まったケースがあります。
    ちゃんと調べてくださいね。

    因みに私はかれこれ10年以上も停電を経験していません。
    都会ですから。

  432. 4936 匿名さん

    経験したことがない人は分からないのかもしれないが、ガスのラインが生きていたとしても水道が止まっていたらガスの使い道なんて無いんですよ。

  433. 4937 匿名さん

    こんなデータがあります。

    〇阪神淡路大震災
          電気     水道     都市ガス
    被害戸数 260万戸  130万戸   85万戸
    復旧日数    6日   90日     85日


    〇東日本大震災
          電気     水道     都市ガス
    被害戸数 850万戸  190万戸   45万戸
    復旧日数   95日    90日    55日


    こう見ると、東日本大震災の時、復旧が完了するのは、電気が一番遅かったのです。

    どんな災害かによって変わるので、電気の復旧が一番早いと言うのは間違いです。
    ストーブ火災の中で、電気ストーブが原因の火災が73%と圧倒的に多かった事実を知らず、根拠なく、ストーブ火災で一番少ないのが電気ストーブだと思い込んでいる人が如何に多いのと同じです。

  434. 4938 匿名さん

    >4935
    あなたは文章の意味がわからないのでしょうか?
    あなたが実際に経験したかどうかを聞いているのです。

  435. 4939 匿名

    災害時にガス併用か、オール電化か選ぶのは人それぞれ。人生で一度あるかないかの大災害に備えるのか、落雷や小規模災害等にそなえるのか?
    そしてコストや使い勝手等、住んでいる所、家族構成で選択が違って当然ではないでしょうか?

  436. 4940 匿名さん

    電気が止まると、みんなが困る。
    電気は比較的短時間で復旧するため、オール電化でもカセットコンロがあればガス併用と大差なし。

    ガスが止まると、ガス併用家庭だけが困る。
    ガスは数ヶ月止まることがある。

    水道が止まると、みんなが困る。
    ただし、オール電化はエコキュートに数百リットルの非常用水が確保されているので、当面はしのぐことができる。

    災害に対するオール電化の優位性は明らか。

  437. 4941 匿名さん

    マンションは電気が復旧しないと水道が使えないから、ガスだけあっても意味がない。けっきょく、電気が頼みの綱なわけです。

  438. 4942 匿名さん

    >>4937
    完全復旧の日数を言ってますか?
    復旧率では電気が早いです。

  439. 4943 匿名さん

    >>4938
    そうですか。
    私はあなたの質問に答える気はありませんでした。
    個人的な経験なんてどうでも良いと思うからです。

  440. 4944 匿名さん

    >4942
    そう言うなら、下記の二つの大震災に関する、あなたが言う復旧率では電気が早いと言うデータか、公に認められる根拠を示して下さい。


    〇阪神淡路大震災
          電気     水道     都市ガス
    被害戸数 260万戸  130万戸   85万戸
    復旧日数    6日   90日     85日


    〇東日本大震災
          電気     水道     都市ガス
    被害戸数 850万戸  190万戸   45万戸
    復旧日数   95日    90日    55日
     

  441. 4945 匿名さん

    >4943
    >そうですか。
    >私はあなたの質問に答える気はありませんでした。
    >個人的な経験なんてどうでも良いと思うからです。

    この発言は、あなたは他人の話は聞かない、自分が言いたいことだけを書く、と言うことです。
    つまり、あなたは議論をしない、と表明したことになります。
    独り言を言ってるだけだと言うことです。

  442. 4946 匿名さん

    4942は、答えられないでしょう。
    何故なら、復旧率とは、単なる割合だからです。
    時間を区切って割り出せば、早さを表現することも出来るでしょうが、そんなデータを取った人はいないですし、今から調べても分からないので出し様がありません。
    しかも、単なる割合なので、分母が違うので比較対象することができません。
    阪神大震災では、電気の被害戸数は260万戸もありましたが、都市ガスの被害戸数は85万戸ですから、単純に戸数を比較すると、ガスの被害戸数は電気の被害戸数の34%程度の被害でしかありません。
    東日本大震災では、電気の被害戸数は850万戸で、都市ガスの被害戸数は45万戸ですから、同様に、電気の6%以下の被害でしかなかったのです。


    〇阪神淡路大震災
          電気     水道     都市ガス
    被害戸数 260万戸  130万戸   85万戸
    復旧日数    6日   90日     85日


    〇東日本大震災
          電気     水道     都市ガス
    被害戸数 850万戸  190万戸   45万戸
    復旧日数   95日    90日    55日

  443. 4947 匿名さん

    〇阪神淡路大震災
          電気     水道     都市ガス
    被害戸数 260万戸  130万戸   85万戸
    復旧日数    6日   90日     85日


    〇東日本大震災
          電気     水道     都市ガス
    被害戸数 850万戸  190万戸   45万戸
    復旧日数   95日    90日    55日


    こうしてみると、電気の被害戸数が圧倒的に多いですね。

  444. 4948 匿名さん

    まあ、停電中はガスの使い道が無いわけだから、べつにいいんじゃない?

  445. 4949 匿名さん


    勝てないと思ったら逃げてしまうのは、自民党や電力会社と同じですね。
     

  446. 4950 匿名さん

    >>4949
    また人を騙すようないい加減なことを。

    ググればすぐにわかるようなことをたまたま見つけてきた数字で誤解しやがって。

    ググればわかる。
    それができない情弱は書き込むな。

    俺は忙しいんだ。

  447. 4951 匿名さん

    >また人を騙すようないい加減なことを。
    >ググればすぐにわかるようなことをたまたま見つけてきた数字で誤解しやがって。
    >ググればわかる。
    >それができない情弱は書き込むな。
    >俺は忙しいんだ。

    この、麻生が発する傲慢で他を馬鹿にし見下している人間が、気を付けていても、つい出てしまう本音と同じで、幼稚で汚い言葉遣いが諸に出てしまっています。
    しかも、この文章は、何度読んでも意味が分からない文章です。
    こんな人が必死になって擁護するのが、オール電化マンションなのです。
    都市ガスのインフラが整備されていないエリアで、各部屋毎に十分な容量のソーラー発電装置が設置されたオール電化マンションなら、まだ分かりますが、都市ガスのインフラがあり、子供が居る専業主婦の家族が住むエリアで、各部屋毎にソーラー発電装置が無いオール電化マンションは、昼間の高い電気料金設定になっているので、普通の生活をすれば電気代はかなり高くなるのでオール電化マンションにする意味がありません。
    しかも、IHクッキングヒーターが発生させる電磁波の悪影響は計り知れず、妊娠中の胎児に悪影響を与えることも認められているし、エコキュートの音の問題もまだ残っているので、それらを解決しないと原発と同じことになってしまいます。
    この人は、このような事など、考えようともせず、自分は住まないからか、根拠の無い好き勝手なことだけを書き続けるだけなのです。

  448. 4952 匿名さん

    オール電化マンションに引っ越して、以前と同じ普通の生活をしてたら、年間5万円近く光熱費が安くなりました。
    日中在宅の4人家族です。
    同じマンションに住む方もファミリーが多いためか、だいたい同じような感じだそうです。

  449. 4953 匿名さん

    >4952
    有り得ません。

  450. 4954 匿名さん

    燃焼させることだけが目的の可燃性のガスは危険だから近づけたくない。十分な根拠だな。

  451. 4955 匿名さん

    電力会社のHPにある、電気料金の計算サービスを使うと、オール電化マンションで昼間の電気料金が多い家庭だと、相当高くなってしまうことが分かりますよ。
    昼間は留守にして、夜間以降の電気料金帯での生活をしている家庭なら安くなります。

  452. 4956 匿名さん


    >燃焼させることだけが目的の可燃性のガスは危険だから近づけたくない。十分な根拠だな。

    麻生さんのような人ですね。
     

  453. 4957 匿名さん

    実際使った結果として5万円近く光熱費が減りました。
    結果です。

    ここで高くなると主張している人はオール電化をつかってすらいません。

    どちらが正しいかは明らかです。

  454. 4958 匿名さん

    まあ、屋上に給水タンクがあるような古いタイプのマンションではガスを使うしかないわけで。

  455. 4959 匿名さん

    〇阪神淡路大震災
          電気     水道     都市ガス
    被害戸数 260万戸  130万戸   85万戸
    復旧日数    6日   90日     85日


    〇東日本大震災
          電気     水道     都市ガス
    被害戸数 850万戸  190万戸   45万戸
    復旧日数   95日    90日    55日


    比較すると、電気の被害戸数は、都市ガスの被害戸数とは桁違いに多いことが明白になりますね。
    しかも、東日本大震災の時は、電気が唯一自慢していた復旧日数は水道よりも遅れています。

    また、電気の被害戸数は、東日本大震災の被害戸数は阪神大震災の約3.3倍に増えていますが、ガスの被害戸数は半分近くでしかありません。
    それに、復旧日数も、電気は阪神大震災の16倍近くになっていますが、ガスは6割近くまで短縮されています。

    これは、壊れ方にもよりますが、ガスはガス管の改良を行っていますので、地震による被害が少なくなるよう研究し続けていて、改良されたガス管が功を奏したからでしょう。

    しかし電気は、何の改良もせず、昔のまま使っているので、老朽化もあり、このような結果になってしまったのでしょう。

    本当に、電力会社は、自民党と同じ考えですね。

  456. 4960 匿名さん

    まあ、実際はガス配管の老朽化が原因で多くのガス漏洩事故が発生しているわけです。

  457. 4961 匿名さん

    ちなみに、ガス漏洩事故の発生件数は消防庁から毎年報告されています。

  458. 4962 匿名さん

    ガス漏洩事故による死亡は毎年数人に留まっています。
    電気事故に起因する死亡事故は毎年数十名となっています。
    平時においては電気は安全ですが、ガスはそれ以上に安全であることが明白です。

  459. 4963 匿名さん

    4960・4961は、どんな情報やデータであれ、自分に都合の良い部分だけしか用いないのです。
    自分に都合の悪い情報やデータを示されると、知らない振りをして逃げてしまうのです。
    今や、オール電化マンションを良いものだと言うのは、こんな人だけです。

  460. 4964 匿名さん


    今も、郊外に行くと、木製で腐りかけたような電信柱がありますね。

    そんな電信柱が折れたりして停電になるのではないでしょうか。

    だとすると、高い電気代を支払っているのに、インフラ整備に使っていない電力会社が無責任で起こった停電は、原発事故と同じで、人災ですね。

    やはり同じ考えなのですね。
     

  461. 4965 匿名さん

    過去レス含めての特徴

    オール電化だと光熱費が高くなると言ってる人はオール電化を使ったことがない人。

    オール電化だと光熱費が安くなったという人は、実際にオール電化を使った経験から言っている人。

  462. 4966 匿名さん


    >オール電化だと光熱費が高くなると言ってる人はオール電化を使ったことがない人。

    あなたは、実際にマンションを購入したことが無いので分からないのです。
    オール電化マンションを購入しようとした時、今の生活パターンで電気料金を試算した場合、ガスを使うよりも高くなったので買わなかったのです。
    だから、オール電化を使ったことがないのは当然の事です。
    先日、日テレのニュースで取り上げていましたが、実際にオール電化マンションを購入して暮らしている家庭の電気料金を、購入してからずっと記録しているのを放映していましたが、夫婦2人暮らしで家電品も去年の最新省エネモデルに買い替え、照明もLEDに交換し、電気を使わないように配慮しているのに、ひと月で3万円を超える月もありました。
    その夫婦は、売りたくても買い手がないので売れないで困っているのでしょうね。

    安くなるのは、ソーラー発電が設置されている戸建てであって、ソーラー発電もついていないマンションでは有り得ません。
    夏の昼間、エアコンを我慢して部屋にいるなんて出来ませんよ。
    冬も暖房がないと体調を崩しますから必要です。
    そんな使いかたをしない人で、深夜しか家にいないと言う人だけが安くなる料金設定です。

    光熱費が高くなるのが分かっていて買う人なんていません。
     

  463. 4967 匿名さん

    事務所は南向きの窓があるので、今日の昼間なら暖房を使わなくても我慢できるだろうが、日が沈んでからは一気に気温が下がるから、暖房を入れないと寒くていられないが、オール電化マンションで、こんなことをしていては、電気代が高くなってしょうがないだろう。
    夏も同じで、オール電化は、ピーク時の電力消費が問題になる時間帯の電気料金設定が一番高くなってるよ。

  464. 4968 匿名さん

    やはりオール電化にしたこともない人が「オール電化は光熱費が高い」と妄想をもとに叫んでいるのですね。

    期待願望なのでしょうか。面白いなあ。

    オール電化は昼が高くてもトータルで光熱費は安くなっていますよ。

    期待してはいませんでしたが年間5万円近く安くなったのは嬉しいですね。

  465. 4969 匿名さん

    子供が居る専業主婦の4人家族が、都心近くのマンションで、真夏や真冬の昼間にエアコンなどの冷暖房を使わず、テレビも見ず料理も作らず掃除洗濯などの家事もせずに暮らすことはできませんね。
    夜は早く寝るので、オール電化の料金体系の高い部分で大量の電気を消費する生活パターンが一般的ですね。
    電力会社も、ピーク時は電気をあまり使って欲しくないので、電気料金設定を高くして牽制しているわけです。
    だから、オール電化マンションで光熱費を下げるには、オール電化マンションの生活パターンで暮らさないと安くならないのです。

  466. 4970 匿名さん

    >4968
    あなただけの事を、全ての人に例外なく当てはまるかのように言うのは、詐欺に等しい行為です。

  467. 4971 匿名さん

    光熱費のうちで空調費にかかる費用が大きいのを知ってる?
    昔の建物と今とじゃ建物の性能が著しく向上してるので、光熱費が大幅に減るのが普通。
    普通の人はそれを差し引いて考えてるから、単純に5万円安くなったなんて喜ばないんだよね。
    それともオール電化の建物の性能は昔と変わってないのかな?

  468. 4972 匿名さん

    >>4968
    >やはりオール電化にしたこともない人
    よくこういう書き方してるけど、もしかして戸建ての話してんじゃないか?

    マンションだったら『オール電化マンションに住んだこともない人』とか
    『オール電化マンションを買ったこともない人』みたいに書く気がするからさ。

    言って置くがオール電化についてはマンションと戸建てでは話がまったく変わってくるからね。

  469. 4973 匿名さん

    これまでに、大体のユーザーは光熱費が安くなったと書いていますね。

  470. 4974 匿名さん

    年間5万円程度光熱費が安くなったから何?そんなにいっぱいいっぱいなの?

    私なら、豊かな暮らしを手に入れるために5万円高くなっても全然問題ないけどね。わざわざ、電気だけで暮らしづらくする意味が分からない。


    これが、おおかたのオール電化マンションの捉え方なんだよ。そんなにメリットが大きいなら、オール電化マンションが世の中を席巻しているよ。そうなっていないのは、魅力がないからだろ。いい加減気づけよ。

  471. 4975 匿名さん

    ウチはオール電化マンションだけど、11月の電気代は7千5百円もしたよ。高いね。昨年の11月は6千5百円くらいだったのに…

  472. 4976 匿名さん

    >>4975
    光熱費安くて羨ましいです。
    うちは部屋も広く家族も多いので無理ですね。

    >>4968
    新築に引越したなら家電を買い替えてませんか?
    買い替えたなら、かなり電気代違いますよ。
    まさか、新築に越して家電そのままとか無いだろうし

  473. 4977 けんけん

    オール電化によって次から次へとコンセントを引っこ抜く恐るべきけちん坊集団が発生しているのである。

  474. 4978 匿名さん

    照明:既存+買い足し
    家電:既存+食器洗浄機、風呂乾燥機が増
    エアコン:既存1台、2台買い足し
    面積:50㎡→80㎡に増
    天井高:40cm増
    家族:1人増

    ソファーやテーブルなどは一式買い換えましたが、家電は購入後数年の新しいものが多かったので以前のままが多いです。洗濯機は10キロに買い変えたかな。エコキュートも増えたし照明なども買い増して広い家に住み変えた分、使用電力量は以前に較べ確実に増えているのですが、

    光熱費:年間5万円近く減

    というのがオール電化にした結果でした。
    それが狙いではなかっただけに得した気分です。

    でも月々4000円違えば年間5万近くいくんですよ。
    ガス基本料金が無いだけでも結構違いますから、月々4000円というのは驚くほどの違いではないと思うのですが、みなさん騒ぎ過ぎでは?

    同じマンションに住むお友達の話でも、ガス併用からファミリー世帯が住み変えるとこんなものらしいですよ。

  475. 4979 匿名さん

    新しい家電はホントに省電力ですね。特に冷蔵庫とエアコンの効果は大きいです。でも、そのぶん食洗機やら乾燥機やら増えて、トータルの電力使用量は増えてたりするわけですが。

  476. 4980 匿名さん

    オール電化? 電力会社か関係会社勤務かいな 愛社精神もみごとよー
    でも 電気も有るけどガスも有る方が便利だわな 常識だろ 金が云々かぁ~ 笑

  477. 4981 匿名さん

    >4978
    毎月の光熱費が幾らか分からないのは何故でしょう?
    オール電化マンションで既存のエアコンが1台で2台プラスして3台しかないとは2LDKでしょうか?
    家族は一人増えて二人になったのでしょうか?
    以前の光熱費は4万円、年間で50万円くらいだったのでしょうか?
    相手にする気が失せますね、人柱さん。

  478. 4982 匿名さん

    光熱費が多少安くなったことで不動産選び成功とか考えちゃう主婦レベルは郊外マンション営業マンのいいカモだね。
    もうタワーくらいしか都内ではないし、オール電化マンションなんて不人気で不動産の価値としていくら損するか想像もつかないね。
    以前は売れ残ったら電力会社が買い取るような取引もあったので
    デベは遠慮なく造ってきたが、もはやそんなこともできないし、デベはオール電化マンションなど見向きもしなくなった。
    俺は金などないから都心のマンションが唯一の資産だし、わずかばかりの光熱費削減と引き換えに
    大切な資産の目減りなどという事態になったら大変なことになる。

    いまの新築オール電化マンションの立地を見てみなよ。
    そんな郊外物件しかない仕様で光熱費削減できたと言って何が嬉しいの?
    そんなことより、今日は15分で東京駅に行って新幹線に乗れたといったほうがなんぼか自慢になるよ。

  479. 4983 匿名さん

    自慢だな(笑)

  480. 4984 匿名さん

    ネガさんは必死ですね。
    書き込みの量で圧倒して、きっとディベートにでも勝った気になっているのでしょう。
    詳しく調べてきた人から見れば浅はかといわざるを得ない内容が多いのですが、ネガさんの書き込みを鵜呑みにして騙される人もいるかもしれませんね。
    良かったですね。

  481. 4985 匿名さん

    不動産の善し悪しを家電品レベルで判断するようなものだな、オール電化派は。
    たしかにこの手の連中はデベのいいお客さんだろう。
    オール電化というだけで立地の悪いマンションも買ってくれるからね。

  482. 4986 匿名さん

    金が無いけど、東京駅まで15分で新幹線に乗ることができる自慢のマンション。羨ましいなー。

  483. 4987 匿名さん

    オール電化マンションって、まだ建ててるの?

  484. 4988 匿名さん

    駅1分って立地悪すぎだけど、便利だからまあいいや。

  485. 4989 匿名さん

    むしろ、資産価値ゼロになってくれたほうがありがたいなぁ。そしたら固定資産税も安くなるんでしょ?

  486. 4990 匿名さん

    光熱費について、夏はファクトと同じくらい、しかし、北海道の冬は北でが値上げしたのにファクトより4000近く安い。年間にしたら三万以上は違うね

  487. 4991 匿名さん

    >資産価値ゼロになってくれたほうがありがたいなぁ
    なるほど、オール電化の人がどれだけレベル低いかがよくわかりました。

  488. 4992 匿名さん

    売却の予定もないのに、考えるだけ無駄だな。

  489. 4993 匿名さん

    自宅マンションが唯一の資産だと、何かあったときに住むトコ無くなっちゃうね。もう少し余裕が必要なんじゃないかな?

  490. 4994 匿名さん

    やっぱり田舎に家庭菜園出来るくらいの土地は確保しときたいよな

  491. 4995 匿名さん

    燃料電池の発達で、水素タンクを備蓄して停電でも数週間大丈夫なら
    起死回生出来るかも

  492. 4996 匿名さん

    >>4993
    そう、何かあった時に困るから資産性のある都心のマンション買うわけよ。
    あなたのように金持ちじゃないので、資産価値ゼロになったほうがいいと思えるような
    オール電化マンションに数千万の金を捨てるような真似できないので。

    ま、それに貴方の住んでいる陳腐な郊外オール電化マンション買ってれば
    ウチのマンションとの差額で数千万の差額ができるので
    それだけで十分なしさんになるかと思うけどね(笑)

    ただし、それは今住んでいるマンションに資産性があるから言えることであって
    売っても二束三文の郊外オール電化マンションでは余裕どころか資産の消費にしかならないね。

  493. 4997 匿名さん

    >>4990
    >しかし、北海道の冬は北でが値上げしたのにファクトより4000近く安い。
    現在の北電の料金は軽減措置期間中であることぐらい知ってますよね。

  494. 4998 匿名さん

    最近はテレビの料理番組でもIHは使わないしな、使い勝手悪いのは現実だわな。

  495. 4999 匿名さん

    星沢先生はIHだね。スタジオでは火を使いたくないので

  496. 5000 匿名さん

    スタジオではガスコンロばかりですよ、星沢先生? だれ??

  497. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸