マンション雑談「23区内で教育環境&子育てによい地域はどこだと思いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 23区内で教育環境&子育てによい地域はどこだと思いますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
社宅住まいさん [更新日時] 2013-04-09 23:07:19
【地域スレ】東京都23区内の教育環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

スレ主は23区内でマンションを購入しようと考えている
地方出身、現在都内の社宅に4年住んでいる者ですが、
子育てしやすい所や教育環境が良い地域というものがピンと来ません。

私の周囲の都内出身者に聞いてみると、
大方は文京区がいいとはおっしゃるものの
学校は良いけど道が狭いところが多いなど住環境の面で
苦言を呈する方などもいて、結構意見がまちまちで迷ってしまいます。
(サンプルが少ないという点もありますが(^_^;)


子どもを持つ家庭では子育て&教育環境はマンション購入の重要なファクターだと思います。


地方出身者ではわからないような情報を教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。


ただ、誹謗中傷や読む人の気分を損なうような特定地域を貶めるような発言はお控えください。
関連スレッド

お受験に適した地域選び
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44999/

23区内駅近4000万円教育環境いい所
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43837/

[スレ作成日時]2008-02-08 12:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内で教育環境&子育てによい地域はどこだと思いますか?

  1. 2 匿名さん

    女の子ならやはり、千代田区を第一に
    港区文京区は著名どころが多いだけに良いでしょう。

    麹町の**学院、水道橋の*陰、あたりに入学できて
    離されずにいられるなら、美人も多いのでいいでしょうね。
    大学進学もふくめた将来も高い確率で安泰路線です。

  2. 3 匿名さん

    そりゃ金八先生の舞台である足立区がベストでしょう。

  3. 4 マンコミュファンさん

    まぁ、なるべく自然が残ってて、比較的負担が軽く
    日当たりのよい、広い居住スペースが取れる場所じゃないの?
    (朝日が入る部屋だと、寝起きがよくなっていいと思う)

    あと気軽に行ける範囲に図書館があったり、プラネタリウムやちょっとした
    博物館や児童館の類があると尚いいが。

    ちょっと大きくなると、部活や習い事、塾なんかでちょっと遅くなったり
    することもあるだろうから駅から近いのも結構ポイント。

    結論としては、とくにこことは特定できない気がするよ。

    ちなみに家は世田谷です。

  4. 5 匿名さん

    水道橋にあるのは、桜蔭です。くさかんむりをわすれないように。

    でも、私立にいくなら住む地域は関係ないんじゃないでしょうか。
    駅に近いということはポイント高いというのに、賛成です。

  5. 6 物件比較中さん

    親御さんの教育方針や本人の資質にもよると思うけど、
    これからの子育てはあまり日本オンリーで考えないほうが
    いいと思います。特に高等教育は。東大行ってもたかが知れてます。

    例えば、日本の超難関高校からアイビーリーグなどに進むのって、
    増えたとはいえ、年間数人でしょ。

    だったら、特定の学校のそばというより
    04さんが書いてるように、

    自然や、多様な文化・教養的な刺激を気軽・安価に
    受けられて、安全で、基本的な生活習慣がきちんと
    身に付く環境を第一にした方がいいと思います。

    東京とか日本のせまーーい価値観でなく
    もう少しユニバーサルで普遍的な価値に重きを
    置いたほうがいいかも。

  6. 7 匿名さん

    特に御三家は、どこの区からでも都外からでも通ってますからね。
    有名私立に近いというより、他のことを考えたら目黒とかいいと思いますね〜
    世田谷ならかなり地域限定で。世田谷は広いですから、ピンきりです(笑)

  7. 8 匿名さん

    目黒いいですね。
    世田谷、杉並も場所によってはいいかな。

  8. 9 匿名さん

    どの区でも良いところもあれば、悪いところもあるから一概には言えんよ。
    山手線の内側か外側でも隣接していて、高台立地の場所ならどの区でも(渋谷、新宿、品川、豊島、北、荒川、台東でも)一定の所得層があり、昔から発展している地域だからババはひかない可能性が高い。
    もちろんどの学校でもババ学年があるから、そこに当たったらご愁傷様だけど、当たらない確率が高くなる。

  9. 10 ビギナーさん

    スレ主さんは教育環境と書いてるのであって、
    学校とは書いてないし、ましてや、有名校お受験のことは書いてないが、、、、、

    俺も、基本、その町のいい場所に、いい住居をもって、
    親がいろいろと面倒みてやれる環境が一番とおもうよ。

    文京にもスポイルされた子どもは沢山いるし、
    下町におそろしくよい子が育つこともある。

  10. 11 匿名はん

    目黒?
    目黒区のこと?
    本当に子どもいる?

    公園らしい大きな公園がないんだよね。目黒区は。
    緑は自然教育園くらいしかない。(これも暴れられる公園じゃないしね)
    あとは林試の森公園付近か、、、駅遠いが。
    目黒区の街は、駅周辺が特にちまちましてあんまりきれいじゃないんだよね。それなりに便利だが。

    駒沢公園に隣接してるあたりの目黒は、まぁまぁか。
    あとは駒場か。相当こぢんまりしてるが。

    代々木公園周辺(渋谷区新宿区
    世田谷公園-駒沢公園-馬事公苑-砧公園/大蔵運動公園-玉川堤と続く田園都市線沿線(旧新玉線)各駅

    あたりがいいんじゃないの?

    文京は、学校揃ってるけど、別にそこに住む必要ないよ。
    緑もあるが、やっぱりもうちょっと郊外の方がのびのびした雰囲気でいいと思うよ。

    予算が足りなければ港北ですかねー。

  11. 12 銀行関係者さん

    地方出身者なら足立区が一番いいね
    無理に背伸びして文京だなんて
    やめたほうがいい。ついていけやしないから

  12. 13 匿名さん

    >ついていけやしないから
    そうだね。都心有力校のあるところは
    それなりの東京人専用地だから、
    カッペ(地方上京者)が急に入り込んでも、
    その格差に悲哀を感じることになる場合が多い。
    そういう観点では、足立、江戸川、板橋、
    練馬、世田谷あたりの外周区で歩調を合わせたほうが
    効環境、効地域といえるし、身の丈に合っているだろう。

  13. 14 匿名さん

    >No.13
    >そういう観点では、足立、江戸川、板橋、
    >練馬、世田谷あたりの外周区で歩調を合わせたほうが

    このあたりを書く所を見ると、あなたこそ“かっぺ”丸出しでしょう。
    トレンディドラマでも見てあこがれて(勘違いして)東京に来ちゃったくちかな?(笑)
    経験者は語る・・・てこういう人を言うんだね?

  14. 15 匿名さん

    そうかな?外周区はやっぱり○○だよ
    外周区でまともなのは世田谷のほんの一部だけでしょ
    っていうか、このスレ主の子育てによいって、どう育てたいのか?による
    賢くしたいのか、鼻水たらしてのっぱらをかけて元気に育てたいのか・・・
    砧大蔵玉川堤はおわってるのでアウト。
    世田谷公園駒沢公園馬事あたりはいいね。駅遠になることが多いから子育てのあいだ
    不便なのは我慢しなきゃだけど。

  15. 16 匿名さん

    公園があっていいのは、子供がめちゃ小さいときだけ。
    少し大きくなって習い事を始めたら、送迎が必須になる。
    大きい公園の近くには住みたくないよね、子供が女の子なら特に敬遠。

  16. 17 銀行関係者さん

    文京あたりでそれなりにやっていきたいなら
    まず親は東大京大早慶一橋もしくは国立医学部卒
    年収1500万円以上は最低でも必要
    2000万円以上はほしいところ
    それ以下ならそもそも話にもならないよ

  17. 18 匿名さん

    文京区でまったり育てるならいいけど(文京区は公立中学も比較的いい感じです)、小さいころからお受験のコミュニティーにはいるなら覚悟しといたほうがいいよ。
    17さんの話しはおおよそ当たってる。
    国立で良かったわね、慶應で残念だったわね、学習院でご愁傷様の世界だから・・・。
    両親ともに東大もざらにいるし、とにかく医学関係、教授関係が多い。
    やはり親の頭もいい。しかしそれに比例して人格もよければいいけど、そこは比例しない。
    別に反比例してるわけではないけど。
    私的には都心に近いのに、まったりした雰囲気がある文京区は中学まで公立のほうが、自分も子供も健全に生きられると思う。
    公立でも他区よりはレベルが高いのだから。

  18. 19 匿名さん

    そろそろ、スレ主さんに再登場してもらわねば。
    そもそもスレ主さんの住宅購入予算は幾らなんだろう?それからどういう子供に育てたいのか、どういう住環境が好みなのかが分からないと一向にエリアが絞り込めない。スレ主さんの意向がよく見えない中で幾ら皆が自分の価値観でアドバイスしても、頓珍漢な回答になってしまうよ。

  19. 20 匿名さん

    ずばり千代田区

  20. 21 匿名さん

    >そうかな?外周区はやっぱり○○だよ
    >外周区でまともなのは世田谷のほんの一部だけでしょ

    目黒区:駒場(特に4丁目辺り)、八雲、柿の木坂
    杉並区:浜田山、久我山
    大田区:田園調布
    練馬区:上石神井

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸