マンションなんでも質問「引越し後の挨拶」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 引越し後の挨拶

広告を掲載

  • 掲示板
ひろし [更新日時] 2023-07-24 17:16:52

引越し後の挨拶はどの辺りまですればいいのでしょうか?
これから引越しする方、引越しして挨拶した方のお話を聞かせてください。

[スレ作成日時]2006-04-04 23:23:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

引越し後の挨拶

  1. 22 匿名さん

    一旦終了宣言も出ていますが。。。
    上下と両隣は最低限、できれば同じフロアのお宅の
    エレベーター前から自分の部屋までのお宅にと考えています。
    その戸数が多ければ一軒ずつの挨拶も大変でしょうから会ったときにしっかりと。
    一斉入居であれば特に粗品はいらないのでは?と思っています。

    「粗品は挨拶のきっかけのツール」ということになるほど!と思わされました。
    そこからいろんな関係が広がる可能性も否めません。
    ですが一斉入居なら絶対に必要ということはないのでは?という気もします。
    もらいすぎたからいつか何かでお返しを・・・と気を使うもとにもなりかねません。
    それに「ほんの気持ち」であるのは十分わかっていても
    好みでない色柄の安価な物をもらって困ることも正直ありました。
    ですので「うちの引越し挨拶はこういうセット!」とか気負わずに
    さらっと挨拶ができればなあと思う次第です。

    引越しの前後は何かと気を使うことが多いだけでなく
    自分も家族も疲れやすいでしょうから、
    粗品の品選びに費やすエネルギーを家族に向けてはどうでしょうか。

  2. 23 匿名さん

    これからの生活において、近所付き合いとか
    全然気にしない人なら21のような考えでもいいと思う。
    でも、たぶんそういう人はごく一部だと思うけど・・・
    誰でも、同じマンション内では円滑な関係を築きたいと
    考えるでしょうから。
    スレ主さんがどう考えるかですね。

  3. 24 匿名さん

    共用廊下側に駐輪場と立体駐車場(5階建てで北東)がある1階の居室は相当暗い部屋になるのでしょうか?
    リビングは南西で明るいかと思いますが、子供部屋と寝室は共用廊下側にあります。
    どなたか似た環境に住んでる方いらっしゃいますか?
    教えて下さい。

  4. 25 匿名さん

    近所付き合いとか全然気にしない21です。
    失業中という事もありあまり関わりたくないのが本音ですが多少は挨拶くらいする住人が居た方が人間らしい生活が送れそうな気がします。しかし粗品はどうでしょうか・・。
    私は渡さない方が良いと思います。

  5. 26 匿名さん

    一人住まいかファミリーかでもずいぶんと考え方も変ってくるのでは?
    そこへ子どもがいるとなるとまた・・・
    私は小さな子が三人おりますので、気持ち+ささやか粗品でいきます。
    無駄になるとか、お気に召さないとか考えててもきりがないので
    まぁ・・洗剤かラップ&アルミホイルってとこかな。

  6. 27 匿名さん

    新聞配達の人が持ってくる様な物ですね。
    でもずっとあの人はアルミホイル持ってきた人だと記憶に残るのもなぁ〜。
    アルミホイル貰ってお返しにラップ渡したらふざけてるのかと思われないかなぁ。
    洗剤貰ったら洗剤で返す訳にもいかず、漂白剤で返すのかなぁ。
    粗品なんていらないって。

  7. 28 匿名さん

    ごちゃごちゃ言わず、タオルにのし紙巻いて、名前書いて挨拶に行け。
    くだらない言い訳を、うだうだ考えてんじゃねぇよ。

  8. 29 匿名さん

    >>21
    あなたの思う常識が世の常識かはわからないですよ。
    あなたは「粗品不要派」でなんら問題ないですが、それがスマートか
    どうかは相手が判断することです。
    書き込みをみると、なんとか自分を正当化しようとしているだけにも
    見えます。

    誰かがおっしゃっていましたが、粗品なんて理由であって、毒になら
    なきゃいいんですよ。雑巾にもなる、手ぬぐいとか、安いタオルとか
    でいいんだと個人的には思います。

  9. 30 匿名さん

    雑巾なんて腐るほどあるから、変なタオルとか持ってこないで欲しいな。

  10. 31 匿名さん

    >28
    同感同感。w
    社会人だったら、つまらん粗品の行ったり来たりは嫌と言うほど経験してるし
    それもまた形式として必要だと言う感覚を持ってるはず
    タオルの1本もって挨拶に行くって程度のことに抵抗を感じる人って社会的に幼稚じゃないかな

  11. 32 匿名さん

    社内は虚礼廃止とかいって同僚間の年賀状の交換さえままならぬ状況ですが
    それでも、たった10日間位あわないくらいのハズの得意先に年賀状は送る。
    内輪の決め事と、世の常識は違うからだと思っていますが...
    だから、挨拶くらいしようよ;;

    粗品選びに悩む必要もないよ。「当たり障りのないものを何か渡す」のが
    善しにつけ悪しにつけ日本の習慣なんだからさ。

  12. 33 匿名さん

    簡単な訪問挨拶しかり、粗品しかり・・・
    仮に自分の感覚と合わない事をされたからといって
    その時は相手の気持ちを思いやって「気ぃ遣ってんだなー」くらいに
    受け止めてやりゃいいのだ。
    モノなんぞ要らんと言うなら、相手が帰った後でゴミ箱にブチ込むのもそいつの自由。

    要するに、他人との接触をどう捉えているかという事に尽きる。
    面倒だ・ありがた迷惑だと感じること自体は責められるべきではないが
    その時だけ、合わせるだけ合わせてやれないもんかね・・・・。
    作り笑いも出来ない様じゃ社会人失格だよ。
    もしかしたら、ホントに良い人間関係が築ける可能性だってあるのに。
    大体、相手もタオル1本・洗剤1箱で恩売る気なんかないってww

  13. 34 匿名さん

    挨拶ぐらい普通の事かと思っていましたが・・・
    粗品否定はなんともいえませんが、手ぶらよりも粗品があったほうが
    スムーズに挨拶に行きやすいだけだし。

    無人島に住むわけでもあるまいし、近所づきあいは必要だと思う。
    少なくとも「あんな人住んでたっけ?」といわれて不審者扱いされる
    よりはましじゃない?
    近所づきあいしなくても自分には害がないと思っている人も多いみたいだけど。
    挨拶なんて些細なことなんだからやっといたほうが吉。
    ということでいいのでは。

  14. 35 匿名さん

    てな訳で終了。

  15. 36 匿名さん

    >33
    随分幼稚ですなぁ。

    物をあげる事は脅迫の一種である事、受け取る側は本当は要らないけど受け取ってあげるというのが本音であるという事を良く考えて挨拶に行って下さいね。物の授受によって意思の疎通を計るという慣習をワタクシめは共感出来ませんので言葉だけで挨拶いたします。
    物をその間に持ち込むという事は自信の無さや真の挨拶の出来ない者がするものだと思っております。常識をお持ちの皆様に挨拶と物を渡す事とは何も関係がないという事を考えてみて欲しいですねぇ。

  16. 37 匿名さん

    >>36

    改行を40字前にする常識を希望!粗品要・不要とか、批判し、持論を
    展開する前に、こういう些細な配慮ができないのは厳しい;;

  17. 38 匿名さん

    >>36
    『常識をお持ちの皆様に挨拶と物を渡す事とは何も関係がない
    という事を考えてみて欲しいですねぇ。』
    ・・・挨拶の品不要論は、あなたの「常識」なのかもしれないが、
    残念ながら世間の常識にはなっていないので、あなたの今後の努力に
    期待しつつ、わたしはタオルを持っていくことにします。

  18. 39 匿名さん

    サランラップの方が良いんじゃないかな(笑)

  19. 40 匿名さん

    >>36
    あんたの場合、コトバだけの挨拶だと
    文字通り単なる「略儀」になりそうだな。
    むしろ挨拶そのものを省略した方が相手のためかも。

  20. 41 33じゃないけど

    >>36
    >33
    随分幼稚ですなぁ。

    その言葉、そっくりそのままお返しします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸