マンションなんでも質問「エネファーム付分譲マンションの発展性」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. エネファーム付分譲マンションの発展性

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-05-29 14:57:13
【一般スレ】エネファームのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ まとめ RSS

ようやく戸別の部屋にエネファームが付いた分譲マンションが実現しました。
しかし、今はまだエネファームのみが付いているだけです。
今後の発展について、色んな意見を書き込んでもらいたいと思います。
このようなスレを立ちあげますと、意味も無く否定する書き込みしかしない人が多発し、スレが荒れてしまいますので、そのような書き込みをしたいのであれば、別にスレを立て、そちらで行って下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2014-04-22 12:00:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エネファーム付分譲マンションの発展性

1. 1 匿名さん

まず、エネファーム自体のコンパクト化を追求してもらいたいですね。
    当然ですが、効率のアップもです。
    また、コンパクトにすれば、既存の分譲マンションにもつけられる可能性が出ますので、そうなると需要は一気に増え、コストダウンにもなるでしょう。

2. 2 匿名さん

タワーマンションや大規模マンションの場合、全戸にエネファームを取り付けるだけでもいいが、ソーラー発電を併用するとなると、タワーマンションや大規模マンションだと、北向きの部屋が出来てしまうので、平等にはできないが、それ以外のマンションならエネファームとソーラー発電のダブル発電が実現できるね。

3. 3 匿名さん

ソーラー発電には、広いスペースだけでなく向きも必要不可欠なので、オールマイティーとは言えませんね。
    しかし、今のエネファームだけでは物足りませんね。

4. 4 匿名さん

エネファームと合わせるのであれば小型で効率のいい風力発電が出来れば、それをベランダに付けると言うのも考えられますね。
    ソーラー発電よりは公平なものになるかも知れません、

5. 5 匿名さん

エネファームはシステム全体で300~350kgのようですが、エコキュートはシステム全体で550~650kgになるようです。
    お湯の量の差が大半を占めているようですね。
    重さでは有利なエネファームですが、まだ軽いとは言えませんね。
    重さが建物に掛ける負担は、地震の揺れに対しても負担となるため、エコキュートと比べればですが、遙かに有利なエネファームとなりますね。
    ただ、これに胡坐をかいていてはいけませんので、重さを分散できるように考えても良いでしょう。
    私なら、床に全ての重量を委ねるのではなく壁面にも負担させます。
    つまり、マンション用のエネファームを作って、それが置けるように建物を設計するのではなく、建物の設置スペースがエネファームそのものになるようにすればいいのです。

エコキュートは、40年くらい前に流行った灯油で沸かす貯湯タンクの方式と変わらない同じ考えのままなので、大量の湯が必要なため、それがネックになってしまいます。

しかしエネファームは、お湯の量は少なくしても問題なく、完全に使い切れる量さえあれば十分なので、軽量化することが出来ますね。

6. 6 匿名

エネファームの貯湯量が少ないのは湯沸かし能力が貧弱でエコキュートみたいに370リットルとかにしたら冬は1日かかっても満タンにできないからなんだが。

メインは補助熱源で排熱給湯はおまけみたいなもんだよ。

7. 7 匿名さん

エコキュートは、エネファームが出たことにより、需要が激減したと言う人も多いですね。
    重過ぎるし、使い切れない分まで毎日お湯を沸かすと言う無駄、そして、オール電化契約により、得をするのは電力会社だけであることが知られてしまったこともあるのでしょう。
    オール電化マンションはオール電化の戸建てとは違い、単に発電量を増やしても消費するものが無いと発電する大義名分がないために考え出されたものだと言う人も多いですね。
    その点、エネファームは電気と共存することで、高いコストの掛かっている電力会社から供給される電気を無駄に使わないことが前提のものですから、電力会社にすれば、これまでのような独占市場ではなくなってしまうので、それは大変でしょう。
    エネファームが広まれば、電力会社は一般の会社と同じで、無駄を省き、消費者に喜んでもらえるようにと、これまでとは180度違う姿勢をしないといけなくなりますからね。
    エネファームが広まれば、世の中も変わっていくでしょう。
    その先駆者として、エネファーム付分譲マンションが出来ましたが、更なる発展をしていかないといけませんね。
    そのためにも、再生可能エネルギー発電の併用は不可欠でしょう。

8. 8 匿名さん

>エコキュートは、エネファームが出たことにより、需要が激減したと言う人も多いですね。

初耳( ´ ▽ ` )ノ

9. 9 匿名

>使い切れない分まで毎日お湯を沸かすと言う無駄、

使ったことの無い人がよく言う間違いですね。

10. 10 匿名さん

エネファームと組み合わせる再生可能エネルギー発電として、部屋の床を利用した発電も考えられますね。
    ただ、各部屋では、子供かいない家庭だと発電量は見込めませんが、共用部なら、共用廊下が発電する発電量は、共用の電気にかなり有効に使えるのではないでしょうか。
    やはり、各部屋でのことを考えると、風力発電が向きの不公平が少ないものになるでしょうね。
    エネファームと同等の最大発電量の風力発電が各部屋に取り付いているのってデザイン的にもおもしろいと思います。
    外観から一目瞭然ですからね。
    エネファームも外観から一目瞭然でわかるようにしてもいいでしょうね。

11. 11 匿名さん

コイツ最低
    http://mansionnavigate.blog.fc2.com/blog-entry-31.html
    使ったこともないくせに。名誉毀損では。

12. 12 匿名

>11

普及を妨げる戯言ですね。
    読めば嘘だと分かりますからエネファーム派の人は読んだ方が良いですね。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

13. 13 匿名さん

エコキュートは、深夜に供給される電力を値引きして使わせ湯を沸かしガス給湯器の役目を奪うことが目的で作られたものなので、湯量が足りないと苦情となって問題になるので、使い切れない湯量を沸かして冷めないように保温し続けると言うエネルギーロスは無視したシステムですね。
    重量が重いが、湯量を減らすわけにはいかないので軽量化は不可能ですし、沸かす湯量を少なくして足りない時には追い炊きをするとなると、一般よりも割り高な料金設定の時間帯に行うため、光熱費がかえって高くなってしまうことからも取り入れることは不可能と言う、非常に不自由な制約に縛られたものと言うしかないでしょう。

エネファームも湯量の重量が掛かるのですが、エコキュートの大型タイプからみれば、3分の1くらいでしかありませんので、有利なのは明らかです。

建物を経済的に、また、耐久性や地震などの外的要因から安全に設計するには、重さは敵なので、軽いほうが有利なのです。

その点からも、重量の軽いエネファームのほうが適していると言えます。

この重量差を他の設備に費やすことが出来ますので、やはり発展性をみると軽いエネファームのほうが良さそうです。

14. 14 匿名さん

一例ですが、エネファームのタンク容量は147リットルでエコキュートのタンク容量は470リットルとなっていましたので、その差は300リッターにもなりますので300kgになります。

建物の設計で部分的に集中して300kgも増えると、それを支える躯体の設計から変えることになります。
    建物が高くなると躯体の構造設計を変更するに伴い基礎まで変わってしまうかも知れませんので、建設費用が高くなってしまいますね。

やはり、少しでも軽いほうが色んな面で経済的ですね。

15. 15 匿名

普通は370リットルなんだけど。あえて470リットルを持ってくることに悪意を感じる。

エネファームは空で190kgほど。満水で330kg程度。
    http://www.tohogas.co.jp/enefarm/introduction/product.html

一方エコキュートは460リットルでタンクは540kg。
    http://kadenfan.hitachi.co.jp/kyutou/salls/index.html?link_id=hanbai

床の荷重で考えたら370リットルが常識だから440kg位。屋外機が50kgほどあるけど分散して置くから床荷重の面では体制に影響なし。

ファミリーマンションは構造に金がかかってそうでないマンションは構造が安くできるとか聞いたこと無いのと同じでエコキュートだからエネファームより建築コストが増すなんてあり得ない。(笑)

16. 16 匿名

重量で建物コストを語りたいならエネファームだってありえんだろ。

重量云々いうならエコジョーズにしないでエネファームをあえて採用する意味が分からん。

建築コストと言うなら、エネファームだと本体の他に電気、ガス配管スペースが必要で場合によってはバックアップ給湯器が別にあるようだ。エコキュートなら屋外機はバルコニーのエアコンのそばに並べて置くからタンクと電気配管だけになる。

簡単に想像できると思うが、エネファームの方がエコキュートより床面積が必要だと言うこと。都内の坪数百万のところには中々設定できないわな。エネファームの置き場代のコストも考えた方がいいね。

17. 17 匿名さん

タンク容量ですが、470リットルを用いたのは、ファミリータイプのマンションの想定だからです。
    それに、システム全体の重量とは書いていません。
    タンク容量の違いなので、文章を読めばわかるのですが、悪意を持って読まれたのか、文章に書かれた内容を勝手に変えてしまったようですね。

建物の構造設計する場合、積載荷重が増えれば基礎や杭などもですが、躯体の梁や柱などのサイズも変わります。
    積載荷重が重くなれば、それを支えるために杭が増えたり、基礎や梁や柱のサイズが太くなるので、その分のコストがかかるのは当然のことです。
    定食屋でランチタイムは大盛り無料になるかも知れませんが、鉄筋コンクリートは大盛り無料にはならないのです。

置く場所に関してですが、エコキュートはベランダに置く場合も多く、そうなるとベランダがせまくなってしまうのですが、それはエコキュートに不利なことなので、今建築中のマンションのように共用廊下側に設置するとなると、確かにエコキュートよりも設置スペースは必要になっていますね。
    これに関しては、設計図を見ないとわかりませんが、同じマンションでエコキュートのオール電化で設計した場合と比べてみなければ、確かなことは言えないため、エネファームのほうが無駄なスペースを取っているとは言えませんね。

それよりも、エコキュートは単に供給される電気を消費するだけのものですが、エネファームは発電するものなので、そう言う見かたをすれば、比較する出来るものではありませんね。

ガス配管ですが、平面でみれば10センチ四方のスペースで十分なので、PSの空いた部分に収まるため、特に必要だとは言えませんね。

ところで、エネファームのことを知らずに書いているようですね。

分譲マンションでのエネファームとは、エコジョーズも含めたシステムなのです。
    それくらいのことは知っていてもらいたいと思います。

まだまだ発展する余地があるエネファームであるので、このスレを作ったのです。

スレタイを良くお読み下さい。

スレタイもろくに読まず、的外れなことを書かれるのは困りものですね。

エネファームがベストだとも思っていません。
    ただ、電気を消費するだけに考えられたオール電化マンションに用いられたエコキュートよりは良いと思っているだけです。

18. 18 匿名

>17

ファミリータイプが470と言う根拠を教えてくれ。何処かの物件で見たんだろ。

重量の話でタンクだけとか都合の良いことだけにしないと話が成り立たないのはわかったよ(笑)

19. 19 匿名さん

>18
    エコキュートはあなたのほうが熟知しているのではないでしょうか?
    それに、自分で調べたほうが納得できるのは言うまでもないことです。
    まさかと思いますが、掲示板には書き込めても検索ができないと言うのなら、あなたの代わりに検索できる友達などに頼んで調べてもらったほうがいいと思います。
    何でもかんでも他人に頼るのは、どうかと思います。
    普通ファミリータイプと言えば、大家族で使う湯量も多いと言うことではないでしょうか?

20. 20 匿名

そもそも、貯湯式はタンク容量大きい方が高性能なんだけどね。
    十分なお湯を貯められないタンクは使い物にならないよ。

21. 21 匿名さん

ここ最近、風や雨の影響で停電が起こっているニュースを良く見ます。
    送電のインフラが脆弱なために起こるのですが、電力会社は単に復旧させるだけで、風や雨で停電が起こらないようにはしません。
    そのような地域にこそ、エネファーム付のマンションが必要ですね。
    電力会社は儲からないことはしないからです。
    エネファームがあれば、停電になっても不自由はしませんからね。
    後は、再生可能エネルギー発電を併用させることですね。

22. 22 匿名さん

天災で送電インフラを寸断されただけなら電気の復旧は早いが、単に元に戻すだけなので、同じ程度の天災が起これば、また同じ停電が起こらないようにはしないですね。
    また、阪神大震災で電気の復旧を急いだため、建物内で断線していたり電気ストーブなどの熱を発するもののスイッチが入ったままになっているのを確認することなく通電してしまったことで大火災を引き起こしてしまったことから、地震などの時には、同じことを繰り返さないようにしたので、チェックする時間が必要なので復旧には長いが掛かるようになってしまっていますね。
    その点、エネファームなら送電インフラが寸断されても自家発電し続けているので、安全装置が正常に働くため、安心ですね。
    家庭療養している人にとっては、電気が生命維持になっている人もいますので、そのような人にとってエネファームは必需品とも言えるでしょうね。

23. 23 匿名さん

>その点、エネファームなら送電インフラが寸断されても自家発電し続けているので、安全装置が正常に働くため、安心ですね。

停電時自立稼働ユニット、オプションで工事費別で単体160万円でございます。
    お買い上げありがとうございます!

尚、震災時にはガスが止まるので全く意味がありません。

24. 24 匿名

>21

>エネファームがあれば、停電になっても不自由はしませんからね。

勉強が足らんよ。

本体並みに高額なオプションをつけないと商用電源の停電時は発電しない。また、お湯が満タンになったら発電しない。

停電時に電気がある事で不自由を感じないようにするためには高額なオプションを買ってお湯を垂れ流す必要がある。

25. 25 匿名

>19

>エコキュートはあなたのほうが熟知しているのではないでしょうか?

君がワザワザ470リットルを設定するに至った理由を聞いているのだよ。私がエコキュートを熟知していたとしても君のオツムのロジックが分かるわけ無いだろ。

>それに、自分で調べたほうが納得できるのは言うまでもないことです。

だから18の君に聞いているんだが。

どうせ都合良く書くために相対する方を何も考えず不利な設定にしただけなんだろうがな(苦笑)

26. 26 匿名さん

掲示板マナーには、次のようなことが書かれています。
    「会話をしている相手を尊重する」当サイトは、話をしている相手の顔も素性も何も分かりませんし、匿名ですので気軽に投稿できるという良さがありますが、顔が見えないからこそお互いを尊重しあわなければならないと考えています。情報やアドバイスは歓迎ですが、購入検討を批判するような意見はトラブルの原因になります。投稿者さんは購入することを前提に質問していることを念頭に投稿をお願いします。
    「雰囲気を読む」はじめてスレッド(話題)に書き込む前には、その掲示板の雰囲気や場の空気を読みましょう。例えば、ある物件の検討について語る場で、関係のない雑談をしたり、すぐに批判の書き込みをしたりするのはマナー違反です。
    「相手への感謝の気持ちを伝える」スレッド内でのやりとりで、自分が尋ねたことや質問に対して、きちんと返答・説明をしてくれる方がたくさんおられると思います。あなたのためを思って、わざわざ時間を割いて投稿をして頂いた方には、最低限、「ありがとうございます」など感謝の気持ちを伝えるように心がけましょう。
    「仲良くなる前からタメ口をきかない」親しくもない人にタメ口で話しかけられたら、あまりいい気持ちはしません。特に命令口調は御法度です。私は大丈夫だけど…という人もおられるかも知れませんが、全ての人があなたと同じ考えの人ではありません。丁寧すぎる必要はありませんが、せめて「です・ます調」で書き込みましょう。

これらすら守れない書き込みをする人を相手にすることは無い、と言うことだと判断し実行します。
    これらすら守れない書き込みをする人は、非常に迷惑で不愉快で、掲示板マナー違反なので、書き込まないで下さい。

27. 27 匿名さん

エネファームが発電する時に発する熱を無駄にしないよう、お湯にして貯めていますが、他に用いることも考えていると思います。
    例えば、更なる発電に用いる、と言うことです。
    今後が楽しみですね。

28. 28 匿名さん

>23
    >尚、震災時にはガスが止まるので全く意味がありません。

それは初耳です。
    これまで、何度も震災に遭いましたが、ガスが止まったのは東日本大震災の時ですが、それはマイコンメーターの安全装置が働いて止めたので、直ぐ自分で復旧できましたので、元から止まった経験はありません。
    ただ、電気は送電線が寸断されて何時間も停電になったことや、雷で数分間停電になったりしたことがあります。

震災時にガスが止まるって本当ですか?

29. 29 匿名

ガスだけじゃなく、水道が止まっても発電出来ないし、電気が止まってもダメ。つまり、非常時には全く発電出来ないのが実際です。

30. 30 匿名さん

> 27
    > エネファームが発電する時に発する熱を無駄にしないよう、更なる発電に用いる

理論上は、ゼーベック効果を利用すれば発電できる。
    ただし、温度差が大きくないとまともな発電量は得られない。
    もう少し現実を見たほうが良いな。

31. 31 匿名さん

>震災時にガスが止まるって本当ですか?

本当です。

32. 32 匿名さん

>29
    エネファームは動き出していれば、後は停電でも発電し続けるのを知らないのですね。
    ただ、ガスが止まれば止まりますが、水道が止まっても、タンクにあるので問題ありません。

>30
    私もそう思います。
    まだまだ現実に用いるのは無理ですが、発展性と言う意味では可能性がありますね。

>31
    大震災の時なら大きな揺れや液状化で全ての地域ではなく一部のエリアだけ止まることもありますが、普通の震災で止まったと言う経験はありません。

33. 35 匿名さん

「会話をしている相手を尊重する」当サイトは、話をしている相手の顔も素性も何も分かりませんし、匿名ですので気軽に投稿できるという良さがありますが、顔が見えないからこそお互いを尊重しあわなければならないと考えています。情報やアドバイスは歓迎ですが、購入検討を批判するような意見はトラブルの原因になります。投稿者さんは購入することを前提に質問していることを念頭に投稿をお願いします。
    「雰囲気を読む」はじめてスレッド(話題)に書き込む前には、その掲示板の雰囲気や場の空気を読みましょう。例えば、ある物件の検討について語る場で、関係のない雑談をしたり、すぐに批判の書き込みをしたりするのはマナー違反です。
    「相手への感謝の気持ちを伝える」スレッド内でのやりとりで、自分が尋ねたことや質問に対して、きちんと返答・説明をしてくれる方がたくさんおられると思います。あなたのためを思って、わざわざ時間を割いて投稿をして頂いた方には、最低限、「ありがとうございます」など感謝の気持ちを伝えるように心がけましょう。
    「仲良くなる前からタメ口をきかない」親しくもない人にタメ口で話しかけられたら、あまりいい気持ちはしません。特に命令口調は御法度です。私は大丈夫だけど…という人もおられるかも知れませんが、全ての人があなたと同じ考えの人ではありません。丁寧すぎる必要はありませんが、せめて「です・ます調」で書き込みましょう。

これらすら守れない書き込みをする人を相手にすることは無い、と言うことだと判断し実行します。
    これらすら守れない書き込みをする人は、非常に迷惑で不愉快で、掲示板マナー違反なので、書き込まないで下さい。

34. 40 匿名さん

こんなにエネファームが敵対視されるのは、エネファームが凄いからなのでしょうね。
    だから目の敵のように、貶され、暴言を浴びせられるのですね。
    エネファームの為に悲惨なことになってきているので、こんなに憎まれていると言うことなのですね。

35. 41 匿名さん

もしかすると、2020年までに、色んな再生可能エネルギー発電が劇的に進化し、エネファームも小型化され、電力供給は足りない時だけの補助となり、タワーマンションでも節電を心掛ければ全て自己発電で自立できるようになっているかも知れませんね。

36. 42 匿名さん

販売台数が現在の100倍あたりになれば、多少はその手の要素も否定できないかもしれないが、現時点ではそれは自意識過剰と言わざる得ない。
    かつてエネファームに興味を持ち、その技術や仕様を調べた身としては、「その性能や効率が十分に発揮できるのはごく限られた使用条件のケースのみ」であることに愕然とした次第。
    しかも停電時に使用するためには、原則として1.5kWの出力の装置だけで160万円もする蓄電池が必要。0.75kWの発電装置のためにその2倍の出力の蓄電池とはこれ如何に。そもそも、蓄電池を装備した場合は、エネファームがなくても一定時間の電力供給が可能になるのだから、その差は多少停電時の供給時間が長くなるに過ぎないという決定的では無い差になってしまう。

結果、エネファームというのはつくづく残念な装置であることが分かっただけであった。もっとも、趣味で設置する方を否定するつもりは全くないが、現在の仕様のエネファームを素晴らしい装置であるような吹聴をするのはとても残念な行為と言わざる得ない。

37. 43 匿名さん

オール電化が落ち目だから、これからののびしろは大きい。

38. 44 匿名さん

>42
    ダビンチは、人が空を飛ぶことになると考えていたが、当時は馬鹿にされていたのと同じですね。
    あなたには、技術進歩がどのように行われているのかが分っていないようですね。
    あなたの考え方では、今でも人類は誕生せず、四足歩行の獣だったでしょう。

39. 46 匿名さん

>44
    確かに現在のエネファームでは、空は飛べない。

しかし、遠い将来空気中にわずかに含まれるガスを収集して発電した電気で空を飛べる時代が来る可能性があることは私も否定しない。
    ただ、その姿を自身の目で見ることはできないことが明らかなのが残念。

40. 47 匿名さん

これらすら守れない書き込みをする人の相手はしません。
    これらすら守れない書き込みをする人は、自己中心的で独裁者のような考えしか持たない非常に迷惑で不愉快な人であり、掲示板マナー違反であっても認めない、掲示板に対する反乱者なのです。

相手にせず、無視しましょう。

41. 48 匿名

掲示板健全化のため、まずは間違った情報を訂正するのが良いでしょう。

42. 49 匿名さん

>掲示板健全化のため、

掲示板健全化を言うのでれば、まず、掲示板マナーに記載されている次の内容を守るべきです。

「雰囲気を読む」はじめてスレッド(話題)に書き込む前には、その掲示板の雰囲気や場の空気を読みましょう。
     例えば、ある物件の検討について語る場で、関係のない雑談をしたり、すぐに批判の書き込みをしたりするのは
     マナー違反です。

こんなことを改めて確かめる必要はないのですが、明らかに「マナー違反」だと書かれています。

>間違った情報を訂正するのが良いでしょう。

間違った情報と言うのがどのことを指しているのか不明確です。
    もしかするとですが、あなたが、停電時にエネファームが動かないと言うことも間違った情報だと指摘したいのだとした場合、オプションで停電時でも発電し続けることが出来るのが嘘に当たると言うのかも知れませんが、これは嘘ではありませんね。
    つまり、停電時でも発電し続けられるエネファームなんて無いと言ったほうが嘘になる訳ですが、そう言うことですか?

43. 50 匿名

根拠の示せない嘘も是正した方が良い。

44. 51 匿名さん

こちらの掲示板には、掲示板マナーがあり、それを守って投稿するのは当然のことです。
    その1つを下記に抜粋します。

このことから、このスレッドのタイトルを、改めて下記に抜粋します。

ようやく戸別の部屋にエネファームが付いた分譲マンションが実現しました。
    しかし、今はまだエネファームのみが付いているだけです。
    今後の発展について、色んな意見を書き込んでもらいたいと思います。

これに反することをしたいのであれば、独自に、そのスレッドを作り、そちらで行って下さい。

45. 55 匿名さん

とりあえずエネファームの話をしようよ。
    もはや何のスレッドかわからん。

46. 59 匿名

とりあえず、マンション用エネファームは停電時に発電出来ませんので、嘘に騙されないように御注意ください。

47. 60 匿名さん

>59
    スレタイに反するとも取れる投稿はしないで下さい。

このスレタイは

です。

現状のものだけについて話しているのではありません。

あなたの投稿内容は、スレ趣旨逸脱に近いものとも取れますよ。

48. 61 匿名さん

エネファーム付きのマンションは、使った人の大部分が機器の更新時にその間に劇的な発展を遂げた最新型エコジョーズへと入れ替えができる発展性を持っている素晴らしいマンションです。

49. 62 匿名

そうだよねぇ。

10年後は大規模改修も控えているのにその上エネファームこ更新で大枚はたくことを考えたらエコジョーズ以外には選択肢が無いよね。

素晴らしく限られた発展性に乾杯(笑)

50. 63 匿名さん

初期のオール電化マンションは、単なる供給される電気を沢山使うだけのものですね。
    しかも、生活する時間帯に反した料金設定で、オール電化マンションに住みたいなら、夜型に生活を変えろとでも言うような設定ですね。
    それに比べエネファームは、一般的な人間の生活に即したものです。
    これだけでも、どちらがまともな考えで作られたものかは明白ですね。

51. 64 匿名さん

>63
    オール電化と比較することがエネファームの発展性とどのような関係があるのでしょうか?
    スレの主旨から逸脱されているのはどなたでしょうか?

52. 65 匿名さん

エコジョーズははじめから付いているのに…本当に何も知らないんですね。
    まあ、発電時には使われることはない、とても贅沢な装備ですが。

53. 66 匿名さん

エネファームの発展性について語るには、初期のオール電化マンションでの失策などが参考となるからです。
    一般的な家庭の生活パターンを無視した料金設定をしたオール電化マンションの失策を参考にするべきなので、取り上げるのは当たり前のことであり、スレ趣旨に即したものではないでしょうか。
    失敗から学ぶのは大事なことです。

54. 67 匿名さん

オール電化マンション側にすれば、失策を失策だと認めないだけでなく、隠ぺいして知らん顔するのが落ちですが、世間に広まっていますので、今更、いくらあがいても無駄なことだと思います。
    エネファームにも失策は起こるでしょうが、オール電化マンション側のように、失策を認めないのではなく、失策は失策だと認め、謝罪すべきは謝罪し、新たな道を探し求めるでしょう。
    電力会社は、これまで独占企業として存在していましたので、何をやっても許されると勘違いしていて、原発事故で問題となっら再稼働などの場で、やらせメールなどの色んな不正な行いを今まで当たり前のようにして来たことが発覚しました。
    オール電化マンションも、初期の物にでも今実現している戸別のソーラー発電が搭載可能であったのに、単に深夜電力を大量消費させるためだけにしたかったので、初期のオール電化マンションには戸別のソーラー発電を取り付けることが出来ないままにしていたのでしょう。
    それは、電力会社の利益しか考えていなかったからです。
    消費者の利益も考えるなら、初期のオール電化マンションにでも戸別にソーラー発電を付けていたからです。
    電力会社は余っている深夜電力の消費を促し、それと引き換えに、昼間は足りない電力を買い取ると言うのであればギブアンドテイクとも言える良策でしょう。
    しかし残念ながらこれは、福島原発事故と言う人類史上最悪の事故が起こらなければ、まだ実現していないことであるものでしょう。

よって、これらの失策を繰り返さないよう、エネファームを展開し、発展させていく教訓とするべきなのです。
    まあ、教訓と言うのはちょっと違いますね。
    何故なら、これは、電力会社の関係者以外、誰もが当たり前のように分っていることだからです。

エネファーム付マンションの今後の発展が楽しみです。

55. 68 匿名さん

近い将来、エネファーム付マンションに導入し易いものとして、蓄電システムがありますね。
    これだと、既に戸建てでは実現されていますので、その小型をエネファームと共に使うものにすれば、安い深夜電力を蓄電して昼間はエネファーム発電と共に使えば、よほどエアコンなどを使う時期以外は、蓄電池とエネファームで十分賄えるようになるでしょう。

56. 69 匿名さん

ごちゃごちゃと複雑なシステムにしないと成り立たないのかね。エネファームという奴は。
    エコジョーズに相当する装置まで内包する必要があるということは、それだけ維持管理の負担が大きくなり、故障確率等も増えるということ。だから、趣味の装置なんだよ。

中途半端な量のお湯など沸かしていないで、ほぼ100%電力に変換できるようになれば、現在抱えている様々な問題は払拭されるはずなのだが、その見通しはあるのかね。これこそ一番良い発展形態だと思うがね。

57. 71 匿名さん

どうも、負け惜しみのように感じるのですが、違いますか?

58. 72 匿名さん

>中途半端な量のお湯など沸かしていないで、ほぼ100%電力に変換できるようになれば、現在抱えている様々な問題は払拭されるはずなのだが、その見通しはあるのかね。これこそ一番良い発展形態だと思うがね。

それはもうエネファームとは呼びません。

59. 73 匿名さん

エネファームのことを分っていない人が、書き込んでいるのですね。

60. 74 匿名さん

停電時は発電出来ないことですね。

61. 75 匿名さん

停電時でも発電できますよ。
    それには、価格160万円、重量450kgの蓄電池のオプションをつける必要があります。

ただし重量が450㎏、本体サイズは1,205×300×1,370mm(幅×奥行き×高さ)もあるので設置できる条件は限られます。

62. 76 匿名さん

>75
    74は、分っているが、どうしても認めたくないので書くのだと思います。

63. 77 匿名さん

既存の初期型オール電化マンションは、単に深夜電力を大量消費するために考え出されたもので、深夜電力料金は極端に安いが、普通の人が家事などで使う昼間の電力料金は高く設定されていたので、電力会社側の考えは、深夜に余っている発電した電気をエコキュートで消費させるので、単に発電して失っていた電力で金が取れることになるので、電気料金は極端に下げて割安感を出して儲け、更に、昼間の割高な電気料金は、深夜はあんなに安いのだから、昼間は少し高くしても誤魔化せると言う考えだったのでしょう。
    そして、昼間の電力が高いのを誤魔化す為に、家事は静かな家電品がたくさんあるので、早朝か深夜に行い昼間の時間を有効に使えると言う苦肉の策を編み出したのです。
    このような生活パターンにすれば、オール電化マンションは良く見えますが、ちゃんとした料理をしたいとか、子供が居るのでこれまでの生活パターンを変えられないと言う人たちにとっては、受け入れたくないことでした。

それに比べてエネファームのマンションは、どちらかと言うと色んな生活パターンに適応できる発電をしますので、初期のオール電化マンションと比べるまでもないですね。

しかしエネファームのマンションは、まだまだ初期型です。
    色んな規制などの制約があり、意味の無いとも思える制約もあるので、それらが改善されれば、飛躍的に良くなり、色んな生活パターンの人たちに、もっとフィットできるものに発展していくと思います。

戸建てでは許可されているのに、マンションには付けられないなどと言う、意味の解らない制約が無くなれば、それだけでも一気に良くなるでしょう。

64. 78 匿名さん

>77
    >意味の無いとも思える制約

あなたがそのように考える制約を具体的に明示していただけませんか?
    「制約がある」だけではなかば妄想にしか見えませんので。

65. 79 匿名さん

>78
    その手に乗って具体的に挙げると、揚げ足を取り屁理屈かのような展開になるのは、これまで残されているやり取りからも明らかだと思いますので、そのような無用な混乱を持ち込みたくないので、私から書くことはしません。
    書かない書くと、これまでに残っているやり取りからも、挑発してくるのでしょうが、それも無視するつもりです。
    何故なら、ちょっと調べれば、オール電化マンションや戸建てには許されていることが、エネファームのマンションには許されていないこともあるのが分るからです。
    つまり、わざわざ聞くまでもないと言うことでもあるのです。

66. 80 匿名さん

>78
    申し訳ありません、書き忘れていました。
    あなたに悪気はないのですが、このような理由から、知りたければご自分で知らべてみて下さい。

67. 81 匿名さん

>75

ブラックアウトスタートは、160万円のバッテリーだけでなく、ガス供給が続いていることが条件。

つまり、震災でガス供給が中圧管側で安全遮断したら発電しません。

ガス会社は躍起になって売り込んでいるけど、肝心なインフラ側(ガス管の耐震)がまだまだ不足しているし、補助金無しで本体価格が下がって「普及」するにはまだ5年以上掛かると思うね。

68. 82 匿名さん

震災と言う言葉を誤解していませんか?
    あなたが言う、ガスの供給が止まる震災とは、地震の震度で言うと、どれくらいからのことだと思っているのでしょうか?
    関東で暮らしていますが、ガスが元から止まったことはありません、2011年3月11日の東日本大震災の時に初めて、マイコンメーターの安全装置が働きましたが、ガスは電気と違い、配管内に残っている分があるので、すぐにガスが使えなくなることはないので、地震がおさまってマイコンメーターを自分で復旧すれば、ガスが止まることはありませんでした。

あなたの考えは、非常に極端で、一般的ではないようですね。

それよりも、風や雨で簡単に停電となっている脆弱なインフラである送電線のほうが心配です。
    先日も八王子だったか、大規模な停電が起こっていますよ。

69. 83 匿名さん

>80
    なんだ、やはり誰しもが問題だと納得できるような制約がないということで了解しました。

70. 84 匿名さん

震災を含む大震災や災害をみていると、送電インフラが破壊されるのが目立ちますね。
    ガス管のように送電線も埋設ならいいのでしょうが、未だに日本の大半が電信柱ですから、簡単に破壊されてしまうのですね。
    ガスが停まって困ったと言う経験はありませんが、停電になって困ったと言う経験のある人は非常に多いですね。
    送電線が電信柱と同じようになっている電車も同様で、風で飛ばされたビニール袋か何かが電車の送電線に引っ掛かり、取り除くまでの間、電車が停まってしまったと言う経験もあります。
    電気の送電インフラは、災害とは言い難い雨や風でも停電になってしまうのは問題だと思わないのは何故なのか、非常に不思議です。

71. 85 匿名さん

>82 84
    あなた(同一人物でしょう?)は震災を震源近くで経験してない発言。

こちら仙台はガスが6日近く供給されませんでした。停電は2時間程度で復旧しました。ガスマンションなので、調理・暖房・風呂がすべてアウトだったので、ガス復旧までは、オール電化マンションの方に、キッチンと風呂をお借りしましたよ。

72. 86 匿名さん

>85
    それがあなた自身の体験であったのなら、大変な目にあったことを否定したりしているのではありません。
    それならそれで、最初から、そのように書くべきだと思います。
    これだと、後付かのように誤解されるかも知れません。

それは、2011年3月11日に起こった東日本大震災のことで、あなたはその被災者と言うことで間違いないですか?

そうなら、それに関しては、大変な目に遭われたと思います。

しかし、それが日本各地で日常的に起こることだと言うような表現をするのであれば間違っています。

現実には、そのような大震災が起こり、その大震災に巻き込まれる人は、ごく稀で、しかも、人生に一度あるかどうかと言うことです。
    そんな極端な例を持ち出しても、残念ながら、この場には不適切なことでしかありません。

今も仙台にお住まいなのですか?

それなら、その後も余震が続いていますが、ガスは止まりましたか?

余震に限らず、雨や風で停電はありませんでしたか?

あなたの人生で、停電の経験と、ガスが停まった経験では、どちらのほうが多いですか?

そして、それは、日本人全体として平均的なことだと思いますか?

73. 87 匿名さん

http://mansionnavigate.blog.fc2.com/blog-entry-31.html
    >マンション用エネファームは2014年春現在、停電時の自立運転ができません。
    >そもそもエネファームは停電時稼働ユニットがあっても給水が生きていないと稼働できません。燃料電池の排熱を水に移しながらでないと運転できないからです。
    >その点、マンションでは停電時に給水が同時停止することが殆どなので、エネファーム単品での自立稼働は実質的な意味が殆ど無いものです。(オプション装置も開発されていないですが)

って話があるけどマジ?
    っていうか普通のエネファームも水道が止まると動かなくなるの?

74. 88 匿名さん

そもそも、エネファームはガスと電気と水道が全て揃ってないと発電できないのだから、災害時の非常電源には使えない。その点では太陽光発電の方がはるかにマシであると言える。

75. 89 匿名さん

電力会社関係者にとっては、太陽光発電だけでなくエネファームも、頭の痛い存在のようですね。

76. 91 匿名さん

そもそも、停電時に発電出来るなんて嘘を書かなければ良いだけの話ですね。

77. 92 匿名さん

>91
    あなたの書いたことは嘘であると言う証拠がここにあります。
    http://home.tokyo-gas.co.jp/enefarm_special/enefarm/outage.html

78. 93 匿名さん

>87が書いたことは?
    ガスは当然として水も必要なの?
    両方必要だとマンション用としてはかなり厳い。
    マンション用はやっぱり停電稼働に対応してないわけ?

79. 95 匿名さん

「エネファーム付分譲マンション」にはオプション付けられないのに、いつまで嘘をつき続けるつもりだろうか。(笑)

80. 96 匿名さん

>95
    スレタイを良くお読み下さい。
    今現在のことについてであれば、別のスレを立ち上げ、そちらで行って下さい。
    スレタイを無視した書き込みは迷惑でしかありません。

81. 97 匿名さん93

>94
    俺、>91じゃないから。
    被害妄想甚だしいな。

で、>87が書いたことは本当?
    ガスは当然として水も必要なの?
    両方必要だとマンション用としてはかなり厳い。
    マンション用はやっぱり停電稼働に対応してないわけ?
    ただ事実を知りたいだけだよ。

82. 101 匿名さん

将来的にも「エネファーム付分譲マンション」が停電時に発電することは困難でほとんど不可能であると断言できますね。系統電力だけでなく水道も必須ですから。

83. 102 匿名さん

つまり、エネファームの発展性は無い、と。以上。

84. 103 匿名さん

っていうか、現状を分かってない人間が発展性を語れるわけがないですね。

85. 104 匿名さん

エネファームに恨みでもあるかのようで、エネファームを悪く思わせようというような投稿が多いですね。
    現状のものじゃなく、発展性についてのスレなのに、まるで荒さがしみたいで悪意を感じますね。

86. 105 匿名さん

発展性を語るのであれば、まずは現状をしっかりと認識し、その問題点を明確にする。
    その上で、それらの問題点は解消する必要があるのか、そうでないのかを分ける。解消すべきものはどのような方法が考えられるのか?
    また、将来どのような機能等が付加されればより優れた装置になるのかを提案する。
    要するに現状のエネファームをしっかりと見つめなおすのが重要です。

これらのプロセスをしっかりと辿ること無しに、都合の悪い事は曖昧あるいは蓋をしたような状況では、発展性に対する地に足のついた議論など成り立たないのです。

住戸ごとのコジェネは単独では利用効率を高めるのが難しいので、マンション内のすべてのエネファームを連結して電力(場合によりお湯も)を相互に融通し合うようなことができれば、利用効率を高めることは可能になる可能性はあると個人的には思います。ただし、法整備や費用の清算の問題等々が山積みなのが問題です。

87. 106 匿名さん

エネファームに関して個人的な考えをいくつか述べさせていただきます。
    ・エネファームの仕組みでは災害時の非常電源にはなり得ないので、バックアップ電源としての方向性は考えなおすべき
    ・高額なイニシャルコストを回収することは困難なので、コストメリット以外のアピールポイントを考えなおすべき
    ・発電しないときの給湯(バックアップ)用にエコジョーズを使うような贅沢を削って価格を低減すべき

88. 107 匿名さん

>105
    >106
    その通りだと思う。正論。

>103
    >104
    この意見に反論できんの?

89. 108 匿名さん

エネファームに対して喧嘩を売って楽しんでるようですね。
    相手にしないほうが良いでしょう。

90. 110 匿名さん

戸建てだと、エネファームを付け、停電でも圧電する装置を付け、太陽光発電を付け、蓄電装置を付けられるのに
    マンションでは許可されていませんね。
    許可されるのは、時間の問題でしょう。

91. 112 匿名さん

戸建てでは許可されていることが、明確な理由もわからずマンションでは許可されていないのは不可解です。

92. 113 匿名さん

コストメリットが無い無駄な設備だから。とても単純で明確な理由ですね。

93. 114 匿名さん

>コストメリットが無い無駄な設備だから。とても単純で明確な理由ですね。

これを読んで疑問がわきました。
    まず、コストメリットと言う言葉の使い方が適しているのかどうか微妙ですね。

疑問ですが、この中途半端な文章だと、戸建てにはコストメリットがあると言う意味にとれますが、戸建てにはコストメリットがあると言っているのでしょうか?
    それに、コストメリットと言うのは、どんなメリットなのかが不明確ですので、メリットとは何を指しているのかが分りませんので、教えていただければと思います。
    これは何に対してのことなのかも不明確ですし、エコキュートと比べた場合、戸建てと比べた場合の具体的な違いをわかり屋易く説明して頂ければありがたいのでお願いできますか?

出来ないなら仕方ありませんが、出来るのなら、よろしくお願いします。

94. 117 匿名さん

戸建ては施主の責任で費用対効果が見込めなくても設置すれば良いが、マンションのデベロッパはそういうわけにはいきません。

95. 121 匿名さん

>112
    >戸建てでは許可されていることが、明確な理由もわからずマンションでは許可されていないのは不可解です。

疑問ですが、この中途半端な文章だと、どの事柄が許可されていないのか不明確です。
    具体的にはどのような事柄が許可されていないのでしょうか?

説明出来ないなら仕方ありませんが、出来るのなら、よろしくお願いします。

96. 122 匿名さん

他人の書いたことをコピペするとは驚きですね。
    あなたは113ですか?113ではないのですか?

97. 123 匿名さん

残念ながら113ではありません。

98. 124 匿名さん

あ、そうそう。
    コピペじゃなくて、インスパイアされたんですよ。

99. 125 匿名さん

エネファームとエコキュートだけを比べる意味がわからん。

エネファームの発電は無視?電力会社からの買電、発電時の熱利用と効率、送電ロス(発電端での一次エネルギー)を比較して、初めてどちらが優位か比較になる。

100. 126 匿名さん

何故そんなにエネファームが憎いのでしょう?

101. 127 匿名さん

別に「エネファームが憎い」などと考えたことはないし、このスレにもそのような表記は見当たらないようです。

ただエネファームは、貴重なレアメタルをたくさん使った複雑な機器であるために導入コストが高く、税金から補助金をたくさんもらってやっと導入検討の対象になるような製品なので、導入効果が十分なものでなければならないのです。
    しかし、その効率が十分に発揮されるケースが限定されていることは多くの方が指摘しているので、導入効果を疑問視しているのです。

すでにガスタービンコンバインドサイクル発電の発電効率が60%を余裕で超えるような状況になっている中、各家庭でのこの先エネファームを導入して発電することが、エネファームという機器のライフサイクルコスト(資源等の消費にも着目が必要)を総合的に考えると、資源の総合的な有効利用になるのか甚だ疑問なのです。

だれか、エネファームを導入することが、レアメタルを含む資源の消費やガスの消費の観点から優位になるという資料の在処をご存じありませんか?

102. 128 匿名さん

ダブルソーラーになれば、給湯はエコジョーズだけで済みますね。

103. 129 匿名

そうしたら、エネファームは無用の長物になってしまいます。

104. 130 匿名さん

現時点で十二分に無用の長物だから何も変わらんだろ。

105. 131 匿名

太陽光発電や風力発電は家庭でエネルギーとして利用していなかった太陽光(波)や風から電力を産み出している。一方、エネファームの場合は従来もエネルギー源として利用してきたガスを電力に変換しているから、購入する電力は減るがガス使用量は増加する。よって、ガス→電気の変換効率が実用性を見極める一つのポイントだと思うのですが、実際のところはどうなんでしょう?

106. 132 匿名さん

エネファームって、エコキュートと違って再生可能エネルギーにはなり得ませんから。

107. 133 匿名

>132

再生可能エネルギーとは何かを調べてから出直そうな。
    省エネでもないぞ。

ガスを使うならエコジョーズだよね。

108. 134 匿名さん

エコキュートのヒートポンプは再生可能エネルギーとされていますが。

ガスを使うなら確かにエコジョーズですね。

109. 135 匿名さん

そういえばエコウィルっていうのもあったな。家庭用CGSか。燃料電池のエネファームより、エンジン音がある分、戸建は隣地境界、マンションはバルコニーに置くのが厳しいな。発電効率も良くないし、何より商用電力と系統連系の配線が必要だし。

110. 136 匿名さん

ダブルソーラーってなに?
    教えてねぇ。

111. 137 匿名さん

発電と給湯

112. 138 匿名さん

エネファームと関係あんの?

113. 139 匿名さん

> エネファームと関係あんの?
    エコキュートとエネファームの比較を持ち出すことは正当だという主張もあるようなので、ダブルソーラーとエネファームの比較もまた正当な話だと考えられます。

もっとも、エネファーム推進派は事故に都合のよい事象だけ切り出した比較を好む傾向にあるので、不利な要素ばかりの事象を持ち出されると都合が悪いようですが。

114. 140 匿名さん

>もっとも、エネファーム推進派は事故に都合のよい事象だけ切り出した比較を好む傾向にあるので、不利な要素ばかりの事象を持ち出されると都合が悪いようですが。

常識を備えた人が「ようですが。」と言う文章を書くのはどうかと思いますので、改められたほうが良いと思います。

「エネファーム推進派は事故に都合のよい事象だけ切り出した比較を好む傾向にあるので、」と言うのは偏見があるように思えます。
    それから、出来れば「事故に都合のよい」ではなく、例えば「自分たちに都合のよい」と言う文章にされたほうが更によいと思います。

「不利な要素ばかりの事象を持ち出されると都合が悪いようですが。」誰もが例外なく、不利なことばかりしか持ち出されないのは困ると思います。
    ところで、「不利な要素」と言うのは、何か特別な意味合いがあって「要素」と言う言葉を選ばれたのでしょうか?
    ご迷惑でなければ教えて頂ければと思いますので、よろしくお願いします。

115. 141 匿名さん

このスレに書かれた内容を見る限りでは、現在のエネファームは多くの人には使い物にならないレベル。
    根拠のない夢語りをする方は居るようだが、将来発展したとしても、現実的な有用性を得られる可能性もかなり低い。

116. 142 匿名さん

エコワンの方が良いかもね

117. 143 匿名さん

>このスレに書かれた内容を見る限りでは、現在のエネファームは多くの人には使い物にならないレベル。

スレに書かれた内容での判断だと言うことですから、意味のない判断になりますね。

>根拠のない夢語りをする方は居るようだが、将来発展したとしても、現実的な有用性を得られる可能性もかなり低い。

「現実的な有用性」とは、あなたが作った日本語のようですが、誰にでもわかるように書いてもらわないと意味がわかりません。

118. 144 匿名さん

>141ではないですが、
    現実的なメリットが無いと言うことでしょう。

私はメリットが無いとまでは言いませんが、メリットは少なく、デメリットが多いというのが今のエネファームだと考えています。

119. 145 匿名さん

>>96そうですね。
    このスレッドは現実の問題点は無視してあることないこと妄想し、エネファームの将来的な発展性とかこつけて根拠ない投稿を繰り返すスレッドでしたよね。
    今は全く使えない何のメリットも無いエネファームだけど、50年後には波動砲と核融合タンデムミラーエンジンを装備して宇宙を飛べるようになっているに違いないと私は思いま
    すよ。

120. 146 匿名さん

> 50年後には波動砲と核融合タンデムミラーエンジンを装備して宇宙を飛べるようになっている

いいですね。
    それだともうエネファームとは呼べないのが問題です。

そう考えるとエネファームが発展した先にあるものは、もはやエネファームではなく違うものになってしまうケースが多く、既存のマンションに設置できないものになりそうです。
    やはり、現在の定義のエネファームに残された道はわずかしかないことになります。

121. 147 匿名さん

>146
    エコキュートにとってかわられ家庭から姿を消した電気温水器のように、今後エネファームはタンデムミラーエンジンにとってかわられるということですか。
    残念な話ですが、タンデムミラーではしかたがないと思います。
    風呂なんて数秒で沸騰しそうですが。

122. 148 匿名さん

普及すらままならない状況なのに、発展性を語るのはあまりにも時期尚早。しかも、その内容が非現実的と来れば、まともな議論になどならないのは当然のこと。

現状のエネファームが乗り越えなければならない一番大きな問題は”コスト”。
    販売価格がエコジョーズ+10万円程度というような状況になれば、発展などしなくても普及は大きく進む。

123. 151 匿名さん

一番の問題は、エネファームに対する妬みと妨害だと思います。

124. 152 匿名さん

妬みと妨害?
    使えない事実を書いて何が悪い。

現に戸建でもガス会社関係者、ガス会社推奨の工務店しか導入しないだろ?
    補助金ありき、でな。

125. 153 匿名さん

まともな日本語が使えないだけでなく言葉遣いが非常に酷い文章でのエネファームに対する僻みと妨害が、一番の問題です。

126. 154 匿名さん

どうやら151&153は、日本語の定義が異なるようです。
    「妬み」「妨害」の定義が我々一般人が考えるそれとは大きく異なっているとしか思えません。

127. 156 匿名さん

読んでみましたが、エネファームを攻撃しているとしかとれませんので、「妬み」「妨害」と言われてもしょうがないでしょう。

128. 157 匿名

どうぞ、早くエネファームを設置して効果を実証してください。誰も妨害したりしませんから。むしろ、応援しています。

129. 158 匿名さん

ここまで的外れなことを書くとは、どうしてもスレの趣旨とエネファームのことが理解できないのがはっきりしましたね。

130. 160 匿名さん

戸建てでは出来ませんが分譲マンションなどの共同住宅なら、水道料のことを解決する必要はありますが、それさえクリアできれば例えば、貯湯タンク容量を超える発電が必要な部屋があった場合、オーバーブローで発電で生まれた余ったお湯を、マンションの共用温水タンクに溜めて温水水道として活用することも可能です。
    もちろん居住者の生活パターンによって変わりますし、質の高い保温などが出来るとは限りませんので、マンションによってはほとんど溜まらないこともあるでしょうが、このような試みも発展の切っ掛けになるでしょう。
    戸建てではなく共同住宅だからできることを考えると、他にも色んなアイデアが生まれるでしょうね。
    また、戸建て出来なかったアイデアが共同住宅でなら出来るかも知れません。

そんなこと出来る訳がない、のような、常に否定や批判しかしないような考えを持ち出す人には、発展の切っ掛けも訪れないでしょう。

131. 162 匿名

T-グリッドシステムの課題のパクリですね。

132. 163 匿名さん

Tグリッドシステムとは何か、自分が文章を書いて説明出来るのかな?

133. 164 匿名さん

銭湯

134. 165 匿名さん

いや、無理
    URLを示すことしか出来ないだろう

135. 166 匿名

=====
    現在のT-グリッドシステムに組み込まれていない機能もある。「湯」の融通だ。「湯を直接融通できると、さらにエネルギー効率が高くなることは分かっているものの、融通中の熱の損失や配送動力などの課題があるため、今後の開発課題とした」(静岡ガス)。
    =====

だってさ(笑)

136. 168 匿名さん

だから?

137. 169 匿名

少しは仕組みを勉強した方が良いんじゃないかな。

138. 170 匿名さん

レスオプション出来たら良いな。立地が希望条件であっても後々の事考えると。。。

139. 171 匿名さん

屋上に全量売電ソーラー発電が付いてるエネファーム付分譲マンションが、これからのスタンダードになるかも知れません。

140. 172 匿名さん

スタンダードになると考える要因はどのようなものがあるのですか?
    今の状況ではまったくもって無理だとしか思えないのだが、何か見落としているかもしれないので教えてもらえませんか?

141. 173 匿名さん

多分、機器更新時の業者の収入が増えるからではないでしょうか。

142. 174 匿名さん

>多分、機器更新時の業者の収入が増えるからではないでしょうか。

エネファームに限らずエコキュートも同じ。

ただ決定的な違いは、エネファームは発電するがエコキュートは電気を消費するだけのもの。
    発電するものに対してと、単に消費するものに対して支払う金を考えると、エネファームに支払うほうが有意義な金となる。

143. 175 匿名さん

分譲マンションで、太陽光発電装置の効率が今よりも格段に上がり、戸別の世帯に太陽光発電装置が取り付けられていたり、全量売電の太陽光発電装置が取り付けられているなら、昼間に訪れるピーク時でも快適に安く電気を使えるようになります。
    太陽光発電装置が十分に設置できないタワーマンションや大規模マンションなどや、高効率の発電が出来る太陽光発電装置が出来るまでの間を、エネファームが繋ぐことができます。
    昼間に訪れるピーク時の電力消費を大幅に減らすことができます。
    ピーク時の消費を抑えるよう節電することも大事ですが、人により節電したくでもできない人もいるでしょう。
    そんな人には自家発電が最適だと思います。

144. 176 匿名さん

> エネファームに支払うほうが有意義な金となる。

やはり経済合理性では無くて、心情的なところがポイントなのですね。
    とどのつまり、意義を感じる人がエネファームを使う。そうじゃない人は使う可能性が低い。
    というのが結論。

145. 177 匿名さん

エネファームは化石燃料を消費するだけだけど、エコキュートは再生可能エネルギーを扱う有意義な機械ですよ。

146. 178 匿名さん

>やはり経済合理性では無くて、心情的なところがポイントなのですね。
    >とどのつまり、意義を感じる人がエネファームを使う。
    >そうじゃない人は使う可能性が低い。
    >というのが結論。

こう言うつもりで書いたんじゃないのに、こう解釈する人もいるとは。
    同じ金を支払うなら、発電しないものよりも発電するものに支払ったほうが良いと書いただけ。
    何故「結論」と勝手に決めるけるのか理解できない。

147. 183 匿名さん

> 同じ金を支払うなら、発電しないものよりも発電するものに支払ったほうが良い

それであれば、エネファームとの比較対象で一番適切なものはエコジョーズ。

発電もせずにガスを燃やしCO2を増やすだけのエコジョーズではなくて、よりお金を支払って発電もできるエネファームが望ましい。
    だとすごく分かりやすい。

148. 186 匿名さん

理解できないのなら単純に覚えようか。

エコキュートのヒートポンプによって一次エネルギー効率が1を超える部分は空気熱による再生可能エネルギーだよ。

149. 191 匿名さん

>エコキュートのヒートポンプによって一次エネルギー効率が1を超える部分は空気熱による再生可能エネルギーだよ。

これでは意味が分りませんので、わかるように書き直してもらいたいです。

150. 192 匿名さん

ヒートポンプにより大気中の熱を集めることでエコキュートなどは100%を超える一次エネルギー効率(実測140%超)を実現しています。
    ヒートポンプにより効率一次エネルギー効率が100%を越えた部分のエネルギーは再生可能エネルギーとみなされています。
    ガス燃焼器具では到達できない領域の話です。

151. 193 匿名さん

遠い将来のエネファームがエコジョーズ+10万円で取り付けられるようになった時代の会話の一例
    「お宅はまだ消費することしかできないエコジョーズマンションに住んでいるの?」
    「住み替えたくてもエネファームが付かないと買い手も付かないのよ。何か良い案ないかしら」

152. 194 匿名さん

エネファームも一次エネルギーを消費することしかできないという点ではエコジョーズと何らかわらないと思うが。

153. 195 匿名さん

発展性の話も大切だけど、まずは現在の問題にしっかり対応しないとなりません。それをクリアしないと未来はありません。

現実に起きている事象として、発電はできるけど光熱費は上がってしまうケースあり提訴に至るケースもあるようです。

エネファームで「光熱費増えた」 設置費用の返金求め提訴
    http://www.chunichi.co.jp/s/article/2014051990210522.html
    当時のパンフレットには、ガスで湯を沸かしながら発電するエネファームで電気代を抑えられ、光熱費を年間最大で5万5千円節約できるとしたグラフなどがあったが、実際には冬場を中心にガス代が2~3倍に上がって光熱費が増えたと主張している。提訴した名古屋市の男性宅では、電気代が年間6万円減ったのに対し、ガス代は同9万円増え、家計全体の光熱費が3万円増えたという。

154. 196 匿名さん

検討板スレでも話題にならない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK