マンションなんでも質問「女性のための快適住まいづくり研究会ってどうなの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 女性のための快適住まいづくり研究会ってどうなの?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-03-16 11:25:22
【一般スレ】女性のための快適住まいづくり研究会| 全画像 関連スレ まとめ RSS

サイトはこちらです。
http://www.kaiteki.gr.jp/index.html

旧関東板が閉鎖されていましたので、こちらにもって来ました。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39073/
知ってますか?最近聞いたのですが真剣にマンションを探している女性に
色々な話をしているようですが皆さんはどう思いますか?
-----------------------------------------------------------------
最近ここを知ったのですが、実際利用されていらっしゃる方、
アドバイス受けられた方、 いらっしゃいましたら感想など
教えてください。

【スレッド本文を修正しました 2013/11/18管理担当】
【カテゴリをマンションなんでも質問へ移動しました 2013/11/18管理担当】
【スレッド本文の一部を削除しました 2013/11/21管理担当】

[スレ作成日時]2009-02-22 23:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

女性のための快適住まいづくり研究会ってどうなの?

1. 3 匿名さん

ここのセミナー何度か行ったけど、大半はデベの物件紹介で終わる。
    研究会ふくめ買わせる気マンマン。
    途中からアホらしくなって行くのやめちゃったけど、
    まったくの初心者には一度くらいセミナーに出て概略掴んでおくのは悪くないかもしれない、と言っておく。
    あとは、上の人も書いてるけど図書館だと思えば悪くない。

2. 5 購入検討中さん

>買わせる気マンマン
    私も同感です!

購入勉強を始めた頃に行った「購入術講座」の地盤とかの話は確かに勉強になりました。

でもお勧めの物件(デベ)は、ここの掲示板見ると良いカキコミがなかったりしますが・・・。

セミナーで「ここは地盤が良くてお勧め」とか言ってた物件、その1ヶ月後くらいにデベが
    倒産してました。
    お勧めの基準って何でしょう?

3. 6 匿名さん

愚問。
    セミナー通りに従うなんて人はかなり危険。
    価値判断のポイントを紹介して販売促進に繋げるのが狙いなんだから、得た情報をどう結論づけるかは自分次第。

4. 7 匿名さん

研究会と名乗っていても、実際は共同販売会だからね。
    理解して上手く利用すればいいけど、女性を対象にしている時点で・・・

5. 9 購入検討中さん

再びNo.05です。

>>06
    セミナー通りに従っていませんので大丈夫です。ちゃんと取捨選択してますよ。

【テキストを一部削除しました。管理担当】

6. 15 匿名さん

セミナーもケーキやお茶が付いて小銭程度、もしくは無料だったりするので最初は好感が持てる。

でもスタッフの言ってることは案外いい加減。
    「まだ買い急ぐような相場でもないし・・」と言ったら「3月には金利が上がりますよ」と。
    おいおい「金利が上がる」って・・どのような根拠でそんなこと言えるんだー!と。

初心者は「購入術講座」のみで、あとはギャラリーを図書館ていどに使えばいいと思う。

7. 22 物件比較中さん

不動産のことなど全然わからない人向けに
    女性雑誌の記事とかで、いかにも中立的な立場の専門家
    みたいに「買わなきゃ!」的発言をいつもしているけれど、
    どうなんでしょう。コメント頼む編集者の見識も疑いますが。

8. 24 匿名さん

すっごく、親身に相談に乗ってくださいましたよ。頼れる先生です。
    また、良いおはなしを聞かせてください。

9. 26 購入検討中さん

最近マンションが売れなくて、研究会もあせってるのかも。

私は会員ですが、メルマガとか見ると「モデルルーム見学の先着○名様にQuoカード進呈」
    などのプレゼントが多いですね。

昨年は、モデルルーム○件回ってマンションギャラリーに行ったらプレゼント
    (ギフトカードだったかな?)進呈なんてスタンプラリーやってたし。

10. 30 物件比較中さん

営利団体である以上、利益は上げないといけないでしょ。
    そしてその源泉となるものは紹介料以外の何物でもない。
    だから、紹介物件を熱心に勧めるんですよ。
    紹介以外の物件を買われたら、時間と労力の無駄になってしまいますからね。

賛否両論あるとは思いますが、活用するしないはご自身の判断の元で行うのが大人ですよ。

11. 31 不動産購入勉強中さん

九州の実家付近でも購入検討してるんだけど、希望物件のデベ(研究会割引対象リストにある
    デベと資本提携してる)に割引があるかどうか問合せメールを送ったんだけど全くの無視。
    紹介料が入らないデベだからか・・・? せめて返事くらいは頂きたい。

12. 32 物件比較中さん

九州だって、調べて返事してくれたっていいのにね。
    やっぱり不誠実だなあ。

大人の判断で活用できる人ならいいけど、ほいほい
    甘い言葉と強引な勧誘にのせられちゃう人もいるだろうから、
    他人事ながら心配です。

13. 34 匿名さん

もう正体は明らかになったんだから終わりでいいんでは? ただでいい情報がえられる筈もないわな

14. 36 物件比較中さん

まあたまに押し売り?的な感じはしますがね。
    消費者本位の考えで言えば、数ある物件の中で公平なアドバイスをもらいたいですよね。
    どうもおすすめによく出てくるY建設の物件は好きになれないんですよね〜

15. 39 匿名さん

まだ3月1日なのに、
    「3月のベストマンションランキング」が
    30位まで掲載されているのが笑えるw

「研究会会員の皆様からご報告頂く『モデルルーム見学結果』・
    見学(予約)・登録・申し込み・契約件数と「研究会選定委員会」の
    評価点を合計し3月の人気ベスト第1〜30位を選定しています。」

だって。

ウソでも「これまでの累計で・・・」とか書けよw

16. 40 匿名さん

確かに笑えます...

17. 44 匿名さん

サンケイリビングとかオズとか、女性が読む媒体にバンバン広告載せてますね。

紹介が目的なのに、そうじゃないふうに装っているのが嫌ですね

18. 46 匿名さん

>紹介が目的なのに、そうじゃないふうに装っているのが嫌ですね

まったく同感です。

19. 47 匿名さん

皆さんまだここ使ってるの?わたしはもう行ってない。女性より男性の相談員のほうが話が出来たな。

20. 49 ビギナーさん

ここを利用する意味はあまりないと思うけどな。
    おすすめ物件もあんまり良くないし、セミナーとかの内容もほとんどネットで得られる情報だしね。

なんか女性を食い物みたいに扱われているかと思うとかなり気分を害しますが。

21. 51 購入検討中さん

やっぱり営業目的のセミナー?

22. 52 匿名さん

当たり前でしょ

NPOじゃないんだから

23. 53 匿名さん

この間マンションギャラリーで資料見てたら、スタッフに話しかけられました。
    私が勧められたのも、湯島の定借と勝どきの物件でしたね。
    でも突っ込んだ質問には的確な答えが返ってこないので、私は資料を見ることに没頭しましたが。

ここは図書館として利用します。
    HPに載っていない情報(残りの部屋と、その価格表)が見られるから。

24. 54 匿名さん

>オススメ物件をここで見たら、とてもオススメじゃないじゃん!ってよくあります。

それは確かにあります。
    以前、HPの月別マンションベスト物件でずーっと1位をしめていた物件を見に行ったことがありますが、
    良いのは立地だけで、お粗末な物件でした。
    私の場合8件見た中、魅力的な物件は1件でした。ただ、その1件は購入しましたよ。
    研究会の意見は参考にするけど、流されず自分の頭で考えて決定した物件で
    たまたまここのオススメのマンションと本当に自分が気に入ったマンションが一致していた場合は
    ここを通して買うのは悪くないと思いますよ
    特典(10万円オプションプレゼントとか)がつくし、
    購入後の内覧会、オプション関係でトラブルがあった時、アドバイスもして頂けました。

25. 55 契約済みさん

私もここは図書館がわりに使っていました。
    絞り込んだ物件をギャラリーでパンフレットや資料から値段・残り戸数の確認をしたりして。
    あくまで、ネットや雑誌でわからなくて、でもモデルルームまではめんどくさいなーって物件を
    まとめて調べたりしてました。これはけっこう便利でしたよ。

たしかに、毎回声をかけられオススメ物件(湯島の定借や千歳船橋)の資料を置いていかれたり、
    内心「ホントに?」と思っていた別の物件をすすめられたこともありましたが。
    結局は、自分で情報の良し悪しを判断するべしですね。

必ず研究会を通してモデルルーム見学のご予約をお願いします。

なにかにつけてこれを強調する時点で、みなさん気づくでしょ?

26. 59 匿名さん

自分で物件を比較研究することが面倒な人にはいいんでしょうね。
    そういう人をカモにして利益を得ているんでしょう。

27. 60 物件比較中さん

ほんとこちらの「おススメ」はもっとマシなのないの??って思わせるよね~
    私も最初「おススメ」を紹介されるがままに見学しに行ったけど、
    変な物件ばっかりで気持ちが萎えましたね。

図書館代わりに使っててもスタッフが変な物件を「おススメ」してくるので、
    これから利用する人は気をつけましょう!

28. 62 匿名さん

「セミナーを受講した3人に1人がマンションをGET!!」ってw

しかも、「特別推薦」のマンションがズラリ!!w

おいおい、いい加減にしてくれよ。

29. 75 匿名さん

最近、ここ以外でも、似たような団体・セミナーの告知を良く見る気がします。

また、不動産業者が絡んでいるセミナーも
    「女性を応援」的な文句が並んでいて、なんだかな~と思います。

23区内で、1LDK中心の物件や、1LDK~3LDKまで揃えている物件を見ると、
    投資用なのかなーって思ってましたが、
    こういうところ経由で売れていく場合が多いのでしょうね。

いい加減なことをしているのであれば、
    いつかはボロが出て淘汰されると思いますが・・・。

30. 78 販売関係者さん

売りの立場からだと、良いですね。
    某芝公園のマンションですけど、3分の1(16戸)を売ってくれましたからね。
    女性って不安なところが多いから安心して購入してましたね。
    そこはLIVING FORUM http://www.livingforum.co.jp ってとこですけどね。
    不動産以外もいろいろあるみたいですね。
    200人くらいくるから対応し切れなくて大変でしたけどね。
    うちは、財閥系だから人は結構それでも対応してました。

31. 79 いつか買いたいさん

ここ結構前に行ったけど、いいとこだと私は思います。
    女性の偉い方はとても親切でしたよ~

32. 83 物件比較中さん

30位までがサイトのファーストビューだが、同着を並べて結局40件表示させている。
    そのうちクレヴィア5棟、スタジオデン6棟という割合がえげつない。
    他にも数棟規模登場だが偏ったランキング。

どんだけオススメなんだ、スタジオデンw

ファミコン通信のゲームレビューの点数と変わんないよ。
    (アレもお金である程度点数買えるんで)

33. 85 物件比較中さん

某モデルルームの営業さんと広告媒体への支払い金額の話になった時、研究会に払ってる金額も教えてくれたよん♪
    (他の媒体に比べると、大きな金額)
    研究会を通すよりも、他の媒体経由で行ったほうが値引き率が良かったりして。

34. 87 匿名さん

利用してますよ。

物件の空き状況が分かるし。
    初心者なので、購入の段取りなんかも、インターネット情報より、教えてもらって質問した方がよく分かる。

確かに、?なお勧めもあるけど、そこは?と思って却下しつつ、今後も利用するつもりです。
    無料だもん

35. 88 物件比較中さん

一気に資料をあされる場所があるのはありがたいと思いました。
    価格も出てるし、不動産屋さんに1件ずつ回るより楽。
    どうせコミッションビジネスだろうと割り切って行けば、いい場所だと思います。
    イトシアに部屋借りてやってる時点で、相当お金つぎ込んでるのもわかりますし。
    割り切りが大切ではないでしょうか?

36. 91 匿名さん

「年収290万円でマンションGET」・・・。

待て待てーーー。

37. 93 匿名さん

私は、'06年にすでに、中古マンションを購入、リフォームして住んでますが、物件、業者探しは、そりゃー大変でした。

こんな研究会があるのを知ってたら便利だったかも、と思って、サイトを見たら、ダメダメじゃん。

これ、予算3、4千万の新築コンパクトマンションを、ローン組ませて売りつける、ビジネスモデルだね。

コンパクトマンションって、本来、建物内装のグレードを落として、一棟ごと賃貸(投資)物件にする企画を、分譲で買う人がいるのなら、少しグレードを上げて、業者皆がおいしい思いをしようか、ということでしょう。

区分所有者として管理面を見ると、コンパクトマンションは、30戸以下だと現行では法人格が取得できず、銀行からの借り入れができないので、思いがけない大きな支出(エレベーター交換とか)に対応できない、敷地/建物に余裕が無く、管理組合の資料保管場所にも困る、という、難しい物件です。

管理費/修繕積立金をガッポリ取れる高級物件でないかぎり、コンパクトマンションでは、管理人なんて来てもらえないし、大規模修繕ができればラッキー、建て替えなんて、とてもムリです。
    独身でも、50戸以上のファミリー物件(管理人日勤)の方がお勧めなんだけどな。

38. 94 匿名さん

そんなこと考えて買うことができる人は
    こんなセミナー受けないでしょう。

このセミナーは「有料」にしているところがうまいよね。

有料だと、参加しているほうも「お金を払って聞いている」という
    緊張感や満足感が生まれるし、
    「結果を出さないと(買わないと)」という気持ちにつながる。

また、「レクチャーが目的で、売ることが目的では無い」っていう
    セールストークもできるしね。

39. 95 匿名さん

銀座マンションライブラリーの写真の中に、マ〇ドンナが!
    ブ〇リアマーレも協賛していたのか!!

1. 銀座マンションライブラリーの写真の中に、...
  40. 96 匿名はん

あ、メルマガきてた!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    ■ ゼッタイ☆夢がかなうよ♪ □
    □ 新☆自由が丘マンションライブラリーご来館の先着200名様に ■
    ■ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ □
    □ キマ子┃の┃お┃守┃り┃7色┃ス┃ト┃ラ┃ッ┃プ┃プ┃レ┃ゼ┃ン┃ト┃ ■
    ■ ━━━┛━┛━┛━┛━┛━━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ □
    □  色々な夢を叶えてきた小島ひろ美先生のフルパワーが入ってま~す♪ ■
    ■  ピンク…マンションGETキマ子 □
    □  赤…元気UPキマ子 などなど  ■
    http://www.kaiteki.gr.jp/new_open.pdf
    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

なんかくれるみたいだね。

41. 97 匿名さん

おいおい

42. 98 93です

>94
    >96

セミナーの案内見たけど、講師紹介が無い。

最低、地盤建物の話なら、1級建築士、ローンの話なら、金融機関の住宅融資担当(FP有資格者)、マンション大規模修繕の話ならマンション管理士とか、プロの話を聞くのでなければ、金を出す意味が無い。
    そのくらいの面子も、集められないのか。

素人の営業トークを聞くだけ時間のムダ、というのは、社会人を5年もやってりゃ分かるはずだし、そのくらいの社会経験が無いと、ローン審査通らないし、頭金も貯まってない、と思うんだけど。
    よほど地方の子なら、そうした事情に疎くても、ここのマンション、エリア限定だし。

銀座や自由が丘というより、池袋や川崎のファッションビルのノリ。
    そんなノリで、はんぱなマンション買わされたら、一生の不幸だよ。

35過ぎて独身で、家賃がもったいないからマンション欲しい、というあたりがターゲットなら、老後資金も貯めなきゃいけないし、ギリギリのローンなんて、もう論外。
    それなら、バブル直前に容積率に余裕を持って建てて、大規模修繕がきちんとできている、立地の良い物件を、地道に探した方がいいと思う。
    まあ、私はそう思う、という話で、人はそれぞれだから、新築コンパクトマンションが好きなら、別に止めないけど。

43. 102 匿名はん

ここ1週間くらいメルマガきてないなぁ・・・。
    CMメール(アニメーションCM)に出稿してるのを見かけたくらいですね。
    最終行の●●に入るのは「博打」かな?
     ↓ ↓ ↓

★━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
    ┃3┃人┃に┃1┃人┃が┃ ┃ ┃ 女性のためのマンション購入術講座 ┃
    ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫ ┃
    ┃マ┃ン┃シ┃ョ┃ン┃G┃E┃T┃半額受講券プレゼント♪ケーキ&紅茶付┃
    ★━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

× × ☆月々6万円☆でマンションが買える?! Λ Λ
    Λ 家賃や更新料はホントもったいないよねぇ♪ □

★☆年収290万円のフツーのOLの私にもマンションが買えるかも?!☆★

「貯金がないけど…」「結婚したらどうすれば?」
    「保証人なしで勤務1年でもローンが組めるの?」そんな疑問をズバリ解決!!

★人気のCMストーリー★【シリーズ第4回目】

今回はそろそろ結婚も考えている35歳、裕子が主人公です♪
    (結婚とマンション購入は●●!)

44. 103 匿名さん

あげておきます。

45. 104 物件比較中さん

とりあえずどういうものか、参考意見が多いので、あげとく

46. 105 匿名さん

ここはデベロッパーに対しては、けっこうなフィーを取っています。
    表向きにはお客さんに対して最適のMS・・・なんて触れ込みでやっていますが
    送客して成約した結果、見返りがあるところを勧めるスタイルですので、
    全てが全て、お客にとってBESTの選択肢では無いケースもあると思います。
    その反面で、女性の見方で女性のために同サービスをやっているようなとこって
    実はあんまりなくて、ビジネスとしてはすごい秀逸だなーと思ってしまいます。
    結局は購入する人が納得して安心して買えればいいわけだから、ここの客層として多い
    シングル女性が誰かに相談したいけど相談相手がいないなんて時には、とても重宝
    されるサービスなんだろうと思います。
    批判する気は全くないですよ。しっかりしてると思います。
    ただこれはこれで、そこそこデベ泣かせのすんごい立派なビジネスかなーと。

47. 109 購入検討中さん

何回かセミナーに行ったことあるんですが、先生は必ず
    「このマンション、立地も地盤も良いので自分も欲しい」って
    いつも言ってますね。実際はビミョーだったりするのに・・・。

48. 110 匿名

セミナーなどいろいろやっているようですが、その費用はマンションの売り主が払っております。

お金を多く払った順におすすめ度が上がるような印象ですね。

そしてご契約者にお祝い金を出しているようですが、それも売り主が払ってます。

お客様の快適な生活のためと言うより、ディベロッパーの仕組みをうまく利用したビジネスかなと思います。

また、購入に関してお客様が懸念に思っている事を連絡することになってるのですが、おそらくそれら懸念材料を

「先生」の名の下に正当化し、契約へ誘導しているのかなという印象です。

本当に物件選びの相談をしたいのなら、売り主と癒着してない普通の仲介業者がいいのではないでしょうか。

まぁ女性にとっての行きやすさや接しやすさを考えれば、良いかと思います。

とにかく、全てを鵜呑みにしないことですね。

マンションが買える買えないかは、単純に言えば金融機関の融資が出るか出ないかです。
    年収が低ければ当然銀行の審査は厳しくなるわけで、それでも買える裏技があるのなら金融機関にばれないよう教えていただきたい。。

【投稿の一部を削除しました。2013/11/21管理担当】

49. 111 購入済みの会員

セミナー代は有料とはいえ、快適のパンフレットに無料になるクーポンが
    ついてるから私はタダだった。でも金払ってる人もいっぱいいたかも?

セミナーに来た人は、けっこう地味な人が多かったかも。
    必然的に婚期を逃したアラサー、アラフォーばかりだから当然だけど。

短時間に情報を得るには便利だと思う。
    本気で購入考えてる人なら、ランキングを鵜呑みにして参考にするような人はいないでしょ。

タダで利用できて、銀座と自由が丘にライブラリー構えている時点でDBに対しては、
    よっぽどな会社なんだろうな、、、と、行ってみればすぐにわかります。
    プランニング担当も丁寧に見えて、「先生」なのでちょっと上からな感じでしたし、
    販売はしていなくても不動産業界のプロだなぁー。という感じでしたよ。

でも、悪く言う人もいますけど、利用できるならした方がいいですよ。

購入希望マンションの担当の営業が強引というか一生懸命すぎて苦手だったので、
    「快適」に、ちょっとぼやき程度に言ってみたら、担当がそこのトップに変わりました。
    その後、ぼやき程度にいろいろ言ってみたら、モデルルームの高級家具一式と、
    海外の高級家電、エアコン、カーテンはもちろん、調理器具、鍋やら食器まで付いてきた。
    けっこうセンスのいい、高級ブランドのものが揃ってたので値引きはなかったけど、
    もらった家財道具を考えればお得感は十分かな。

納得して買えたし、うまく利用できたので私は大満足。

ただ、快適のプランニングの担当を「先生」と呼ぶのに抵抗があった。
    私は最後まで「○○さん」と呼んでたけど。

最近HPにのってる「キマ子のストラップ」だけはやめた方がいいと思う。
    本気で住宅購入をすすめるなら、メジャーとか
    モデルルーム見学ですぐ使えるグッズでも考えろよ。と、言いたい。

50. 112 匿名さん

こういう会社が成り立つってことは、
    時代の反映なのよね。

51. 115 入居予定さん

ちょっと賢ければ、一回無料券でケーキつきセミナーに出たら「これはコミッションがデベさんから出ていて、
    買わせる会社だ」ってわかると思います。

わかった上で、タダだし。って利用するのであれば有意義だと思います。

誰に相談していいか、どこを見て決めればいいかわからない・・・という心細い女性が、
    アドバイスされるがままに自分でよく考えずに買ってしまうとしたら、お気の毒だなと思います。

相談はせず、お勉強会と資料閲覧・送付だけお願いしておけばいいかと思います。

結果的に、ここからきたかどうかは忘れましたが、ここも紹介している世田谷の、
    立地がものすごく気に入った物件を買いました。
    確かにお値引きいっさいなしでした。
    竣工の数ヶ月前でしたし、気に入った間取りだったので仕方ないと思えましたが。

20万のオマケでよしとします。

一昔前みたいに、年収290万とか派遣社員さんとかではローンの審査おりないと思いますから
    あおられすぎないように・・・

52. 116 加世子

あたしは、ここで買わなかったけど、良く宣伝しているのはわかる。
    行こうかな?とかも思ったことがある。
    チラシ見て近所のマンションを売主直で買った。掘り出しマンションだったと思っている。

ここではなく、住むネット、というのを参考にした。ここの代表者の方は信憑性があると思う。でもスーもが後援しているのはやっぱり出所は売主なのか?ここは内覧会同行とかやっているしそういうもうけなんだろうと思うが。

53. 118 契約済みさん

全然ここが紹介していない物件を契約しましたが、ここにはそこそこお世話になりましたよ。
    とにかく、無料でいろいろ教えてくれるので(上から目線ですが)、
    初心者が勉強するにはいいと思います。
    なんでも鵜呑みにしやすい、押しに弱い性格の人にはお勧めしませんが。

ここの紹介だと言えば、モデルルームなんかでも、よくしてもらえました。
    ここが紹介している物件を契約すれば10万円単位のお祝い金ももらえたりするみたいですし、
    悪くはないと思います。

54. 120 マンション営業ーズ

最近アンケート用紙に、リビングフォーラム紹介って書いてくるモデルルーム来訪者が多い。
    ローンもそこの団体で行っているので楽ちゃ言えば楽だけど、段々営業マンの居場所がなくなる感じ
    勤務先も全国からよ~く連れてくるよホンマニ。
    観光バスでいくつものモデルは拝見ツアーみたいなことやってんだよな・・・・・・

55. 122 ななし

ミニセミナーの「紅茶とサンドイッチ」には気をつけてw

あんな狭い場所に何人も詰めこむなよ。

56. 124 匿名さん

このご時勢でも、女性の参加者はあるの。
    独身女性の契約も減っているのでは。

57. 125 匿名さん

小島さん自身は著作の中で、「0円の情報誌に載っている物件は
    女性向ではない」と書いているけど、それに乗ってる物件が堂々と
    「研究会が選んだベストマンション」として紹介されてるんだよな…

58. 126 マンコミュファンさん

それってどこ?

59. 127 匿名はん

>>126
    研究会で取り上げてる物件で情報誌に載ってないものなんか無いよ。

2/18から、一般社団法人になるらしい。

60. 129 匿名さん

>>124

このご時世だから契約が減っているのはあるだろうけど、
    結婚を諦め家が必要となる独身女性の年齢層(団塊ジュニアのピーク)
    がちょうどマンションを買える年収になる頃なので、
    もっと落ち着いてきたら伸びてくるんだろうね。

61. 130 契約済みさん

私はたまたま自分で見つけていいなと思ったところが、ここのお薦めだったので紹介状をもらって契約しました。
    セミナーには参加していませんが、契約を決めてから一度だけカウンセリングを受けました。
    気持ちをすでに決めたあと、いくつか質問したかっただけでしたので、特に何かを無理に薦められることもありませんでしたし、担当の方も親切でした。
    ここを通さなかったら値引きしてもらえたのかは、今となってはわからないしどうしようもありません。
    みなさんがおっしゃるように情報収集としてうまく利用して、実際の物件は、自分の目と直感で決めるしかないと思います。

62. 131 匿名さん

入門と値引きサービス活用、情報収集にはいいのかも。

やはり提携したマンションをセミナーでは勧めてくるイメージはあります 笑
    なんで、そこは耳半分。

一番最初に研究会で個人相談みたいのをうけましたが
    うーん、本当かなって感じ。
    私が一番活用させていただいたのはMRにいるFP。

研究会の相談では金銭面の見立てに不安があり
    MRのFP紹介で家計簿チェックから老後資金までみっちり計算して
    問題なく返せる金額を確認しましたよ。
    で、一個下のグレードの物件をすすめられる 泣
    でもそれぐらいシビアでいいとおもう。。

FPも外資の生命保険関係が多いので最終、その紹介に流れることもありますが。。無視

ようは研究会もFPも提携サービスや無料サービスを
    きっちり活用して
    知識を得たら、自分の目で見極めるのが重要かと。

ちなみに研究会のプランニングって
    見栄えよくしときゃ、舞い上がって購入するでしょ的な感じしません?

それも悪くはないけど、もっと今の女性はかしこいと思いますが。。。

63. 132 物件比較中さん

セミナーに参加した時は事前申込したのに名簿に登録されてないし(苗字だけ同じで下の名前が違う別人が
    登録されてた)し、パンフレット送ってきた時の封筒を処分しようとして住所のラベルはがすと別の人の
    住所が印刷されてあるし(しかもハッキリ読めるし)、送った問合せメールには返信がないし・・・。
    ここは、色んな面でずさんさを感じるので、あまり良い印象はないので、ここから物件を紹介してもらう気は
    ありません。
    物件情報・資料だけ活用させて頂きます。

ところで「女性のための」と言いつつも今度は男性向けのセミナーも始めるみたいですね。

64. 139 物件比較中さん

この会社がいち押しだった、仕様も研究会が口出した女性にぴったり、
    って言っていた根津のマンション。
    もう現地モデルルームで販売開始して二年位たつと思うんだけどいまだにDMがくる・・・。
    大絶賛ですぐにも売り切れる! とかって勧めてたんだけどなあ。

65. 142 匿名さん

いや~こんな社団法人あるんですね・・・・
    ビックリしました・・・・。
    こんなところに頼るより、自分で勉強して自分の
    知識を頼りにしたほうがイイですね。
    高い買い物ですし。

66. 145 物件比較中さん

公正中立なんてありえないんだろうなーと思いながらも、
    セミナー行ってみましたが、お粗末すぎました。
    ケーキ代だとしてもあんな内容でお金取るなんて。。。って感じです。
    内容以前に話しそのものが下手。
    「次は〇〇について説明します」などの区切りもなく、ひたすらダラダラと喋る。
    民間ローンとフラット35の説明を両者の内容をごちゃ混ぜに行う、等など。
    本当に初心者の人はあんな説明(しかも3分の1くらいが脱線)でわかったのかな??

プランニングも「気になることは?」などと聞いてきながら、
    こちらの質問に対しては曖昧にはぐらかし、ひたすら物件見学のゴリ押しに終りました。
    しかも関西で提携先も少ないからか、推薦物件は1件のみ。
    「人気で見学予定がどんどん埋まるので仮予約だけでも」と言われましたが、
    今回プランニング申し込んだ人に予約取り付けるだけだろうに、
    これがゴリ押しじゃなくて何なのかと。
    とりあえず仮予約に首を縦に振れば、あっさりさようなら、です。(もちろんキャンセルします)

他にも問い合わせへの対応の悪さなど、
    「こんなもんか」っていう感覚以上に不快さが募ります。

67. 147 匿名さん

確か元大京の社員だよね。社団法人の顔してるけど、完全な不動産屋ですよ、ここは。
    コンパクト向けのマンション販売しているデベは効率良く見込み客のシングル女性に営業かけれるから存在しているのだと思います。シングル女性の意見を反映した商品企画もデベ側に提案しているようですし、一長一短はあるかと思います。

68. 149 いつか買いたいさん

以前セミナーに参加しましたが、正直普通の話という感じでした。
    ここを通すと10万円分のオプションがもらえるので行きましたが、それがなければ誰も行かないと思います

69. 163 匿名さん

デベロッパーからの報酬は物件価格の10%だそうです。 自分でモデルルームとか行ってもいいけど、欲しい物件がここにあるならここ経由で購入すれば、お金貰えたりするからいいと思います。

70. 172 金で買えるランキング

11月25日発売「週刊文春 12月2日号」をご覧下さい。

電車の中吊り広告にも、目次タイトル出ていますが、

プロ中のプロ5人が緊急提言 第2弾

有料老人ホーム「ランキング」にダマされるな

有料老人ホームを研究会の名前に入れ替えれば、提言の内容がそっくり当てはまります。

71. 185 匿名さん

販売価格の1%ですよね。元大京出身で業界の方が経営してますし、1割は誤りだと思います。最近は、マンションの企画段階から関わっているケースもあるそうです。

72. 186 匿名

抽選だろうが何だろうが、提携企業の紹介で契約したらオプション何十万円無料って普通にありますよ。ここに限らず。

何らかの会費をここに払ってるなら、使わないと損です。そもそも、この手の提携サービスは、広告と同じで販促費として物件コストに含まれてますからね。

費用対効果の問題もあるけど、ここの会費が何十万円てことでもないなら、人気の新築物件で交渉して値引きを勝ち取るなんて浮き世離れしたことより、世間を知ってる賢いやり方です。

73. 203 物件比較中さん

男性部門もあるらしいです。

74. 213 匿名さん

別にここでマンション売ってるわけじゃなくて紹介してるだけだし、会費とられるわけでもないし。
    別に予約してても心配することないよ。
    情報だけもらって利用すればいいだけ。

75. 218 夫と一緒に一戸建て予定

夫と一緒に一戸建て。(もちろん子供も一緒にファミリーで)予定の者です。
    マンション購入は最初から視野に無いのですが、比較のために検索していたところ、このサイトを見つけました。
    素朴な疑問なのですが、女性は産む性なので、妊娠・出産となれば当然働けなくなります。優良企業にでも勤めていれば、休職中も手当てが出ますが、そうではない人が大部分だと思います。しかし、そんな状況でも月々のローンは当然やってくるはずなのですが、その辺りどうなんでしょうか・・・。他人に貸せばよいというのもあるかもしれませんが、そううまくいくかどうかも疑問です。マンション購入の知識が無いので申し訳ないのですが、どうお考えでしょうか。。

76. 228 匿名

このご時世、何でも「質」を問われる時代だから当然

77. 240 匿名さん

このタイミングに協同住宅を買うことが間違い
    そこには言及しないの?

78. 244 匿名さん

デフレにマンション購入する人はお金余ってる人?

79. 249 業界の本音

デベとしてはローン完済してくれればそれでいいです。
    みなさん簡単に「マンション買った」と言いますが、ローン完済するまではあなたの家ではない(苦笑)
    アメリカのノンリコースローンのように、債務不履行となった場合でも、家を手放しこれまで支払った金額も諦めれば完済する義務はないという仕組みではないです。
    アメリカと違って、日本はどこまでも追いかけます。

80. 250 匿名さん

デフレに分譲マンション買うことがどれだけ愚かなことか。

でもそういうことに疎い馬鹿チュプ狙ったビジネスは頭いい。

81. 251 匿名さん

インフレになったからって給料倍になる訳ではないのに金利は倍になるかもしれない。
    だったらデフレで銀行に預金していても意味ないし、超低金利&減税措置の恩恵受けながら今買っちゃう。

82. 255 役立ちました

心ない書き込み、多いのですね。
    最初は株式会社とは知らずに利用を始めましたが、知ってからも変わらず相談させていただいてました。
    主に銀座で、一度だけ新宿に行きましたが、どちらも恵まれていたのでしょうか?きちんと対応してくださって、スタッフもとても良いかたばかり。
    銀座の相談員の方には、嫌な思いは全くしなかったどころか、とても親身にアドバイスいただけました。
    残念ながら、紹介いただいたマンションではない(女性研では登録がない)物件に申込みをしたばかりですが、約3ヵ月間、ちょこちょこ伺ってはお世話になりました!
    これまでの御礼を伝えに今日も寄りましたが、紹介ではない物件に決めたにも関わらず、詳細を聞いて価値も確認くださり、良い物件がみつかってよかった、といっしょに喜んでくれましたよ。
    マンション購入に全くの素人だったわたしには、いろんな情報をいただくことができ、とてもありがたいところでした。ありがとうございました!

83. 257 匿名

論理的思考が出来る女性ほど、女性研を避けるでしょうね

84. 267 匿名さん

そもそも、女性のための、とかうたっているのが嫌。

85. 270 匿名さん

男性向けも始めたようです

86. 277 物件比較中さん

情報商材ってなに?

87. 278 匿名さん

リクルートのような大企業でも、似たようなことをやっているようです。
    皆さんはどう思われますか?
     ↓
    リクルートの注文住宅ナビカウンターは本当に無料か?
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/95077/

88. 279 購入検討中さん

いってみようかな笑

89. 285 サラリーマンさん

タダより高いものはない

90. 286 匿名さん

っていうか、大変な時で他のメルマガほとんど自粛してるのに

昨今の地震では被害等ございませんでしょうか。
    こんにちは。「女性のための快適住まいづくり研究会」です。

↑この薄っぺらい一言メルマガに追記しただけで
    空気読まずに普通に連日メール送ってくるんだけど。
    マンション見学会行ってる場合じゃないっつうの。
    せめて一週間ぐらいは自粛できないのかしら。

91. 288 匿名さん

最近増えた情報商材バッシングに対して、感情的な反論ばかりなのは気のせいだろうか?

92. 290 購入検討中さん

メルマガ来てましたね・・・

こんな時期にマンションについてゆっくり考えてられないです。
    利益求めるのは結構ですが、少しは考慮が欲しいですね。
    【一部テキストを削除しました。管理人】

93. 292 ちょっと…

メルマガ、がんがん送られてきたけれど、そんなにすぐにはマンション探しを再開できないと思って特に何もしていませんでした。
    すると電話がかかってきて「ぐずぐずしてるといい物件は無くなってしまうから急げ」的な内容。

家族、親戚が東北にいるもので…と話すと
    「ダメだったの?」と聞かれ大丈夫だった旨伝えると
    「よかったわね。とにかく急いで決めないと無くなるわよ」と、煽られました。

自分の家族だけ助かったからと言って、正直素直には喜べない状況なので不愉快でした(両親の家は助かったけれど、周辺は町ごとごっそり津波にもっていかれて孤立状態だった)。
    【一部テキストを削除しました。管理担当】

94. 299 匿名さん

私はこちらの研究会を通してマンションを購入しました。

会員ということでモデルルームでは大変親切に対応して頂きましたが、
    あいにく担当者とうまが合わず、物件は気に入っていたので
    研究会に相談したところ、私が気まずくならないよう
    うまく担当者を変更して頂きました。
    すぐに対応して頂き、自分一人では購入をあきらめていたかもしれません。
    おかげで入居後も担当の方には良くして頂いています。

個人的な意見として色々あるのだと思いますが、
    私自身研究会にはとても感謝しています。

95. 303 購入検討中さん

全てが間違っているとは思えませんが、NO.302さんのように話半分程度のスタンスで利用した方がよさそうですね。参考になりました。私も危うく盲信者になるところでした。

96. 304 販売関係者さん

デベさんはギャラリーのブース料だとか、セミナー料だとかかなりの金額を払ってます。で、紹介料もとられます。購入検討者にはいいかもしれないけど。

97. 306 匿名さん

こういう会社きたなーい。就職支援関係のカフェや相談所も同じ手口です。大手か行政のもの以外に登録するの無駄ですよ。

【一部テキストを削除しました。管理人】

98. 307 匿名さん

こちらのスレを読んでビックリしました、そしてとても悲しくなりました。
    そんな裏があるとは...。

MR見学はここから1件、会社が入っている福利厚生経由で数件行ないました。
    すぐに福利厚生経由の方がオプションサービス額が良い事に気付きそちらを利用。
    しかし契約した物件は研究会紹介のためオプションサービスは半分に。
    デベからオプションサービスの提案がありトータルで30万円にはなりましたが。

99. 312 匿名

なんか凄いですね・・・・無料でやってる研究会にそんなになにを求めてるんですかね~~。情報検索ツールとでも考えればいいのに・・・・・

100. 313 匿名さん

ここ利用してマンション買いましたが自分にはとても良かったなぁ。
    不動産の人たち怖いし、買った後も不安なこととか相談に乗ってくれるし
    なんでも言いなりになる人には良くないかもしれないけど
    自分で条件決めて、そこからどうしようって人には問題ないよ。
    いくつか紹介されても自分の条件はこうだからって言えば
    そこから話してくれるし。
    自分の意見がない人が、ここに薦められて断る事もないなら
    それはそれでいいんじゃない?
    それも一つのきっかけだし。
    ここに買わされて失敗した!とか具体的な被害はあるの?

101. 314 匿名さん

女性は結婚して旦那さんと二人で考えるのがベスト。他人に相談しちゃダメ。

102. 315 匿名さん

結婚しない人もいるし
    当てにならない旦那というケースもあるよ

103. 317 匿名さん

素朴な質問として、どういうところのランキングがオススメなの?
    オススメがあるなら参考までに理由も含めて教えてほしい

美容院でもなんでも
    自分にあわない人はあうところを見つければいいだけだと思うけど
    わざわざスレ立ててまであれこれいうほどのことなのか
    その労力が良くわからない

104. 318 匿名さん

マンコミュ全体がそうだけど
    ネガキャンに労力をかけるのが
    どういう人かってことだよね。

105. 320 匿名さん

研究会?
    買えないよね
    金持ちな旦那選び
    むづかしいよね
    高学歴金持ちな男は暴力的だし自己中だしな
    中卒共働き疲れるよね!

106. 321 匿名さん

マンション買うにしろ
    パソコンや車買うにしろ
    オタクになる必要ないから
    あの本くらいでちょうどいい。
    自分の周りもマンション買ってる女性は何人もいるけど
    (シングル、ディンクス、夫・子供・両親有りいろいろだけど女性名義で買っている人)
    見栄はったりせず、収入の範囲でみんな手堅くやってる。
    マンコミュにいる人たちのような知識はないけど
    ちゃんと地道にやってる。

107. 334 契約済みさん

セミナーでは、ごくごく一般的な知識を教えてくれましたから、マンション購入検討の始めの一歩に活用するのは良いと思います。自分が意思表示した以外(モデルルーム見学申込み等)の物件の、勧誘なども無かったですし。良心的で、常識的な団体だと思いました。

108. 339 匿名さん

デベは研究会に支払ってもマイナスじゃないからブース出したりするんだよ。
    無駄に広告出すより効率がいいんでしょ。
    他で充分集客できるなら、ここなんて利用しないと思うよ。
    金払っても利用した方がいいんだよ。

少し前までは女性の一人客なんて
    全然相手にしてもらえなかった時代があって
    そんな時代からやっているのに、大きくなるといろいろ言われるもんだね。
    というか、恨みのある人が定期的に書いてるっぽい。

109. 348 小島さんは最初から時代遅れ

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

110. 349 小島さんは最初から時代遅れ

111. 361 6月セミナー参加者

楽天で2000ポイントプレゼントとあったので、6月にセミナーに参加したものです。
    8月下旬に付与とあったのですが、いまだに付与されず。。
    もう付与されたよ~って方はいますか?
    スレ違いだったらすいません。

112. 362 6月セミナー参加者

自己レスすいません。
    9月2日に無事2000ポイント付与されました♪ちょっと遅れたみたいです。
    ケーキと紅茶も食べれて+1500円はオイシイ!

113. 369 購入者です

研究会に紹介された物件を購入しました。なかなか自分の希望に合った物件を紹介されずにもう退会しようと思っていたらこれが最後と思って見学に行った曙橋の物件で元研究会にいらっしゃった営業の方(本業は経営コンサルタントらしいです)に接客していただきました。最初の三時間なんと物件の説明無し!将来のマンションマーケットや金利のことなど詳しく教えていただきました(笑)研究会でのお話しと違って具体的でとてもわかりやすく納得したのでこちらから物件の説明を求めてやっと説明してもらいました(汗)物件の話しは10分で終わり(笑)でも小島代表が企画したから間違いないと言い切られなんと私から買いたいと言ってしまいました。あんなに悩んでいた物件探しが1日で決められたことに自分自身でびっくりしています。でも研究会で学んだことは特になくこちらの営業の方が私にとっての先生でした。半年前まで研究会にいたらしいのですがなぜお辞めになったかは聞いてないのでわかりません。研究会の方々はきちんとお勉強されているのでしょうか?
    ただあっちこっち物件を紹介されるだけでこちらが知りたいことは何一つ教えて頂けませんでした。ラッキーなことにモデルルームで全て教えて頂けたので購入にいたりましたがもう少し社員教育されたほうが良いと思います。曙橋の営業さんは本当に先生みたいでした(笑)なぜお辞めになられたんでしょうね?小島代表のことはずっと誉めていらっしゃったので円満退社なのかな?

114. 371 匿名さん

№369さんのスレを見て。
    ベテランのアドバイザーさん数名は、他社での不動産営業経験のある方のようですが。
    若い女性のスタッフは素人さんばかりで特に教育されていない方が多いようです。
    こじま先生の本の内容やネットで調べられるような一般的な常識をそのままお客さんに伝えてるような感じでした。つっこまれると、何度もベテランさんに相談しにいってました。

おすすめ物件というのも、研究会に宣伝費を多く払ったデベさんの持ち物件順に並んでいるそうで、利便性や構造などをもとにした公平な順位じゃないとのこと。こちらはデベさんから直接聞きました。
    ひとつの物件検索ツールとして利用すればいいのではないかと思います。色々タダだし。無知な女性が流されて多額のローン組まされないように気を付ければいいんじゃないかしら。

115. 372 匿名

去年無料セミナーに参加しました。マンション購入なんて…と半信半疑というか話聞いてケーキ紅茶いただけるんならと行きました。なるほどと思うことばかりでとても勉強になりました。耐震やそれが始まった年の見極めとか。それから2つのマンションルームへ見学に行きました。3LDKのモデルルームをみていろいろ話聞いたり。将来はやっぱりマンションか…とか立地条件も気になったり。翌日講師の方が出版した本を無料で頂きました。w
    あれから数ヶ月たち、今はマンション持ちたいムードは全くありません。理由は311福島原発事故があったためです。メディアでは流れてませんが、SNSで知ったことで、関東はもはや住める場所ではない程汚染されまくってること知ったからなんです。危険なヒモを一瞬つかんだけど早々に手放すことができて幸いです。今マンション買っても20年後いったい誰が買うんだろう…。ぞっとします。主催者側はきっとそれわかってますよね。
    新宿オフィスが閉鎖になり?と思ってた矢先のこと。そこのスタッフさんもマンション購入して徐々に返していくと言ってました。彼女の将来が心配でなりません。

116. 376 匿名

No.372さん、ありがとうございます、私も同じ思いです。既退会の東北出身者です。この団体は、震災翌年の春のマンション購入フェアに、櫻井よしこさんを講師として招いています。櫻井さんは震災のあった年の秋に「選ぶべきは脱原発ではありません」という意見広告を新聞に掲載しています。震災直後にこの団体から送られてきたメルマガの文面からすれば、両者のつながりは何ら不思議ではありません。
    公式サイトを見ると、福島出身の社員を男女一人ずつ揃えています。ムラの提灯持ちとしては、のどから手が出るほどほしい人材だと思います。ここまでハッキリ態度を表明している会社なんて、私はあと一社しか知りません。ここを通して買うこと以前に、会員になっていること自体がここを支持していることだと思い、退会しました。

117. 377 匿名さん

118. 380 匿名

需要があるし供給もある。でも結婚に勝る老後対策は無いよ♪

119. 381 はまさん

バツ2の母子家庭ママですけど、貯金がゼロでもカードローンとかなければOKって言われましたけど・・やっぱりねえ
    味方になってくれるのかなあ

120. 382 業者

最近、紹介ないですよ(怒)

121. 383 匿名さん

この間自由が丘のミニセミナーに参加しました。お金の使い方や買った方が良い立地など具体的に詳しく教えていただきました。
    はっとさせられるような内容でとても勉強になりました。
    講師は小島代表の昔からお付き合いのある女性とのことでしたが、こういうセミナーもっとやってほしいです。
    いいマンションや納得できる投資の仕方を教えてもらい、その上でデベの物件を選定出来るようになれば別に研究会のやり方はおかしくはないと思いますけど、結構悪意で書き込む人も多いのですね。

122. 384 匿名さん

ここは、利用のしかただと思います。
    オフィスに、カタログや価格表が揃っているのはいいですね。普通は、モデルルームに行って3時間位説明聞かないともらえないので。検討エリアの相場を調べるのも役立ちます。
    セミナーに一度参加しました。小島代表のお話は、なかなか良かったですよ。質問にもかなり詳しく答えて頂きました。
    あと、ここは、平米単価とか坪単価の考え方を教えないみたいで。立地もあるでしょうが、手頃な価格の1LDKを紹介されて、坪単価で出したら、べらぼうに高いみたいなこともあるので。基本は自分で調べた方がいいかと。ただ、情報収集にはいいと思います。

123. 387 匿名

独身女性は何かとタゲられ易い
    気をつけましょう

124. 391 匿名希望 [女性 30代]

2年程前に資料請求しまして、その後も継続的に送ってきて頂いてました。
    昨年末に結婚し苗字が変わったのですが、こちらに対してはそんな手続きを一切してないのに
    なぜか変更後の苗字で資料が届いてた…。謎だし気味悪い。なんで?

125. 392 匿名さん

私はこちらで理想の中古物件を紹介して頂き、購入しました。仲介会社がネットに情報あげる前の段階で紹介頂いたので、その他購入希望者や投資家との競合なく契約〜購入まで至れましたので、良かったと思ってます。なかなか築浅の物件が出にくい希望エリアで、マンション購入をちょうど検討しだした時のタイミングで、すぐに理想の物件に出会えたことは幸運でした。研究会を通してなければ、この物件には出会えてなかったか、先に投資家に買われていたと思うので、私は感謝してますよ。

126. 393 鵜の木の怒れる住人

日照不足で苦しむ住人に何の配慮もない営利目的の団体です。
    女性のための快適住まいづくりなんてていのいいネーミングやめてもらいたい。
    コツコツ貯めた一人暮らしの女性を騙すようなことは許さない。耐震性にも疑問があります。
    地域住民は皆怒りに震えています。くれぐれもうまい口ぐるまにのって購買しないようにね。

127. 394 マンション投資家さん [男性 40代]

私達は、怒っています。

今、鵜の木2丁目の低層住宅地域に(株)女性のための快適住まいづくり研究会と言う会社が住宅地域に5階建てワンルームマンションを建てようとしています。
    名目とは裏腹に周辺に住んでいる女性たちの生活への配慮など全くなく日照権も含め周辺住民の被る被害は計り知れないものです。
    この企業は、2015年にも東雪谷で同じようなマンションを立てており、住民の配慮などは全くなく、全ては自分たちの利益の為です。

もともと住んでる女性達の配慮も出来ないような会社が、新しいマンションの住人に配慮出来ると思いますか?
    全ては自分たちの利益の為だけです。
    説明会等(ケーキ付き)もやっているそうですが、
    全ては 女性の為の快適さをうたった ブラック企業です。女性はとかく利用され易い立場にあります。
    購入の前に冷静な判断をお願いします。
    この企業は全て自分たちの利益しか考えていません。

128. 395 匿名さん

>>394
    >自分たちの利益しか考えていません。
    っていうのはどうかと思うが、
    企業なんだから自分たちの利益を追求するのは当たり前なのではないでしょうか?
    あなた、株式投資したことあります?
    利益を追求しない会社なんてありませんよ。
    あなたこそぜひ、利益を追求しない会社を創って経営してください。

間違ってもらっては困りますが、
    女性のための快適住まいづくり研究会を擁護するつもりは毛頭ありません。
    大体女性客の立場に立つフリをして、結局どこからお金貰って商売してるのか。
    それさえわかれば、どういう会社なのかは想像に難くありませんね。
    女性の為と謳いつつ女性を都合よく利用して商売するのはうまいこと考えたつもりなんでしょうが、魂胆が透けて見えますね。
    気の弱い女性がこういうのに騙されるんだろうな。

とにかく、
    >>394さん。
    あんたの怒っているのは良く分かるが、
    法的根拠が全く見えないんだよ。
    ここは法治国家の日本。
    法的根拠の無いただの悪口はエゴでもあり遠吠えです。
    まずは、あなたのいう『日照権』とは、どの法律により保護されるべき権利になっているのか、
    その辺から学んだ方が良いと思いますよ。

129. 396 物件比較中さん [女性 30代]

>>395
    あんたって…言葉使いから勉強し直しては如何?
    スレ違いですよ。法律とか投資とかさ。

130. 397 物件比較中さん [女性 60代]

低層住宅地域に5階建てのビルを建て、当初から近隣との関係性が良好になるとも予想つかないビル。
    そもそも、そこに住む方達にとって快適な住まいとなるのだろうか。
    この企業の本質を疑いますね。

131. 398 匿名さん

>>394
    >鵜の木2丁目の低層住宅地域
    なんやそれ。情弱露呈やな。
    https://www.city.ota.tokyo.jp/youto/chikuzu/tizu3.pdf
    鵜の木2丁目には1種住居と近商と準工しか無いんだよ。

用途地域も知らずに文句言ってんの?

132. 399 物件探し中の40歳代

たまたま通りかかった賃貸マンションに住んでいるものですが立て看板を見てここに五階建てが建つのかびっくりしている。
    うず高くもった土地にそんなものが建つのかと思っただけで寒い思いがした。たしかに北側に住む人たちに
    は酷だなと思った。
    こんなマンションに住む人がいたとしたら人の痛みがわからないひとでなしなんだろうと思う。久々気分の悪い気がした。
    法律を論じる前に。

133. 400 物件比較中さん [女性 30代]

>>398
    まぁ、5階建建てられるわな。
    あそこらは戸建ばかりだから大手もマンション建てるの諦めて戸建販売した過去があるとこだから。そら揉めますわ。

134. 401 匿名さん

>>399
    >法律を論じる前に。
    社会生活って言うもんは感情だけじゃ生きていけないんだよ。
    エゴとエゴのぶつかり合い。
    それが解んないかな?
    あんたは
    >こんなマンションに住む人がいたとしたら人の痛みがわからないひとでなしなんだろうと思う。
    と言うが、
    そんなことを言うことあなた自身が人の痛みがわからないひとでなしなんだろうと思われているのに全く気付いていないんでしょうね。
    だから、そうした両者を等しく測るモノサシとして“法律”があるわけで、世界中の先進国はみんな法治国家なんだよ。
    >法律を論じる前に。
    とかいって、法律を論じる前に論じていいのは、
    ①なぜこういう法律があるのか。
    ②なぜこういう法律は無いのか。
    この2つだけ。
    合法なら何したっていいとは思わないが、
    なぜ合法なのかを考えることに対して思考停止になってはいけないと思いますよ。

135. 402 [女性 30代]

私は本気でマンション購入を検討し、他者含め資料請求している者ですが、どんな会社なんだろうってスレ見てみたら この上の匿名さんって 絶対このマンションの関係者ですよね。関係なかったらここまで向きにならないだろうし。女性のための〜って名から私の中ではかなりクリーンなイメージだったけど このスレ見たら エゴとエゴのぶつかり合いだの何だの。墓穴掘ってますよ。鵜の木⁉︎がどこなのかよく分かりませんが 住民の皆さんのお気持ちお察しします。
    購入は無いなー

136. 403 匿名さん

出た出た。
    論破されたら
    1.マンションの関係者
    って言い出すか
    2.人格否定
    するか、
    大体この2パターン。
    感情論じゃなく具体的客観的に反論してみろよ。
    ここは討論の場なんだから、遠慮は要らない。
    どうぞお説を戴きたいものですな。

残念ながらこの女性のための何たらとは全くカンケ―ございません。
    常識が解らん奴はマンションなんか絶対買うなよ。
    他の入居者が迷惑するから。
    自分のモノサシが社会と違う事に気が付いて欲しいものですな。

137. 404 匿名

むきになって反論してくる合法合法と叫んでいる快適住まいの某氏、少しは鵜の木の街を
    回ってみなさいよ。二階家が立ち並ぶ景観がgoogle map でよくわかる。だからこそ暴挙だと言っているんだよ。
    ちなみに私は国立の大学院で建築を学んだ一級建築士の免許の持つ者としてスレをしているんだ。おたくらのような
    大手ではない中小の業者は手をひかないのは十分承知の上で。

138. 405 女性 30代

>>403
    論破 w
    はい、買いません

139. 406 匿名さん

>ちなみに私は国立の大学院で建築を学んだ一級建築士の免許の持つ者としてスレをしているんだ。
    で足の裏の米粒がどしたって?
    だったら簡単だよな。
    ここの地域の高さ制限についてどういうものがあるのか。
    日影や斜線について言ってみろよ。

140. 407 匿名さん

建築許可が出ているのに、何か違反があるのでしょうか?
    ア〇〇ウム鵜の木も反対運動があったが、結局建つときは建つ。
    この辺りに以前住んでいましたが、準工で建蔽率、容積率は緩い場所だし、工場が建っても元々文句が言えない場所ということも理解して普通は住んでいます。
    いやなら、田園調布、久が原に引っ越しするべし。

141. 408 匿名さん

合理的な反対理由が無く、
    >二階家が立ち並ぶ景観がgoogle map でよくわかる。だからこそ暴挙だと言っているんだよ。
    こんなこと言うのはまさしく近隣エゴだね。
    建築士失格ってか、嘘バレですよ。
    普通に「自分は建築士」と言えばいいもののわざわざ
    >国立の大学院で建築を学んだ一級建築士の免許の持つ者
    なんていうのは余程資格にコンプレックスがある言い回し。
    さっさと>>406さんに答えてあげたらどう?

142. 409 検討中の奥さま [女性 30代]

ここに興味あってきたけど、、
    正直 探すだけでも一苦労なのに、近所の人も法律とかあえて勉強しないとモメる要素ムンムンのマンション購入とかマジ無理ですね。
    資金はあるけど、知識もないし、なんだかんだで、大手の方がまだいいのかな_φ(・_・
    こんな話、知らなかったので、勉強になりました!皆さん有難うね!

143. 410 周辺住民さん [男性 60代]

快適住まいづくりが計画しているマンションの近隣住民です。
    みなさんの投稿を興味深く拝見しています。 建築やその法律に疎いのですが 投稿のなかにはマンション予定地の誤った認聡が見受けられるようですので 基礎的な情報をお知らせします。
    場所は大田区鵜の木2-24 の南東部で敷地面積は391.76平米 用途地域は第一種住居地域。建蔽率60% 容積率200%。 建築面積238.75平米 延べ床面積 999.44平米 高さ14.75メートル 5階建てです。
    素人の私どもですが この計画の再考を願って大田区のあっせんをお願いし近々建築主との会談がおこなわれる予定です。
    会談後 内容についてお知らせする予定ですので皆様の感想など投稿されるとありがたい。

144. 411 匿名さん

【第一種住居地域で建築できるもの】
    1.住宅、共同住宅、寄宿舎、下宿、図書館
    2.幼稚園、小学校、中学校、高校、大学、専修学校、病院、公衆浴場、老人ホーム
    3.店舗(3,000平方メートル以下のものに限る)
    4.事務所(3,000平方メートル以下のものに限る)
    5.危険や環境悪化の恐れが非常に少ない作業場面積が50平方メートル以下の工場
    6.ホテル・旅館(3,000平方メートル以下のものに限る)、
    7.ボーリング場・スケート場・ゴルフ練習場等(3,000平方メートル以下のものに限る)
    8.自動車教習所(3,000平方メートル以下のものに限る)
    http://www.re-words.net/description/0000000100.html

都市計画法において第一種住居地域は共同住宅の建設も土地利用として相応しい土地利用であると定義づけられているようですが、
    ナニを大田区にあっせんしてもらうの?
    ただ、話し合いの場を用意するだけですよ。
    しかも、話し合いを行ったという既成事実は、
    万一の裁判の時には区役所公認の証拠として事業主側に有利に働きます。

近隣住民たちの主張に大田区の建築調整課の方は同調してくれていますか?
    中立を装って実は困っているのでは?

145. 412 匿名さん

>>410さん
    ありがとうございます。
    報告お待ちしています。

146. 413 元地元住人 [男性 30代]

先日、大田区鵜の木の実家に行きましたら祖父母の代から80年以上住居を構えていた実家の近くに(株)快適住まいづくりというディベロッパーが僅か120坪の敷地に5階建てのマンションを建設するという事を聞きびっくりしました。
    この辺りは駅からも近く静かな場所で業者さんが建設場所として選んだ気持ちも分かりますが、敷地の北側、西側には戸建ての家が何軒も接しております。
    現場を見た時に隣接する家の皆様のことを考えますと、日照、湿気、圧迫感等々の環境面で悲惨な状況や資産価値の減少などが予想され気の毒でしょうがありません。
    業者さんなら当然予想される事態を承知の上で建設しようしているしか思えません。
    快適住まいづくりという社名通りの会社なら先ず第一に地元住民の快適な生活を保障しながらの建設が企業としての筋ではないでしょうか!

147. 414 匿名さん

>快適住まいづくりという社名通りの会社なら先ず第一に地元住民の快適な生活を保障しながらの建設が企業としての筋ではないでしょうか!
    全くそう思いません。
    っていうか全く間違ってます。
    社名で揚げ足とって、他人の権利を侵害することにどれだけの正当性があるのでしょうか?
    たった120坪なんでしょ?
    事業利益込みであなたがその土地買い取れば丸く収まるんじゃない?

ビル屋にビル建てるなっていうのは漁師に魚捕るなっていうのと同じ。
    そんな権利誰にある?
    今までが当たり前じゃなかったとなぜ考えないんだろう?
    今現在日当たりが良いならそれは何かにより保証されていたものなのかい?

少し考えたらどうなんだろ。

148. 415 匿名さん

>>413
    他人が他人の土地に何ら違法性の無い建物を建てることに文句を言う。
    コッチの方が財産権の侵害だろ。

149. 416 匿名さん

>>415
    全くその通り。
    イチャモンつけているだけにみえます。
    金で解決なんかしない方がいい。
    違法性の無い土地利用に関して、ワァワァ言うのは財産権の侵害だよ。
    この建物が宗教団体関連の施設かなんかですか?

150. 417 匿名

財産権と言うならば…

公共の福祉に反してるかも考えないといけませんね。

日陰になる方々に…せめて保証は無いのですかね?

151. 418 匿名さん

>>417
    “公共の福祉”の意味をチョットはき違えてるかもしれませんね。
    5階建てのマンションを建てることが公共の福祉に反すると思うのはどうしてですか?
    全く理解できないのですが、
    >せめて保証は無いのですかね?
    どうして日影になった人に保証しなければならないんですか?

152. 419 匿名

これだけモメてると

ゴミ出しとか問題になりそうですね

快適な住まいなのかな?
    ちょっと買うの躊躇します

153. 420 匿名さん

>ゴミ出しとか問題になりそうですね
    何で?

>ちょっと買うの躊躇します
    常識を合理的に判断できない人は集合住宅には向かないと思いますよ。

どうして答えずに逃げるんですか?
    5階建てのマンションを建てることが公共の福祉に反すると思うのはどうしてですか?
    どうして日影になった人に保証しなければならないんですか?

それとも何らかの個人的な恨みがあってこの物件を貶めるのが目的で書き込んでいるならば、どうぞお止めいただきたいと思います。マンコミュの趣旨に反しますから。

154. 421 匿名さん

>>419
    購入検討者になりすましたりなんかしても、
    過去の同一人の書き込みとの整合性を確認すれば管理人には一発でばれちゃいますよ。

なりすましはマンコミュの基本的な規約違反です。
    削除依頼だされてアクセス禁止喰らう前に、
    不適切な自分の書き込みを反省して投稿者自身で削除申請すべきですよ。

155. 423 匿名さん

こういう近隣住民のエゴイズムって残念ながら全く伝わんないし、社会に受け入れられないことがどうして解らないのでしょうか?

グズグズ言うんだったら、あなたが土地ごと買えば解決するでしょ?
    近隣住民を泣かせて良いかって?
    勝手に泣くのはどうしようもないでしょ?
    あなたの顔見て赤ちゃんが泣いたら頭を胴体から撤去してくれるのですか?
    勝手に泣くのはどうしようもないでしょ?

他人の財産権を侵害する書き込みは止めろよ。

156. 424 匿名さん

今の住環境だって緑豊かな田園を破壊して宅地化したんだろうに。
    そのことには一切触れないのな。

157. 427 匿名

財産権の侵害
    他人がその土地に家を建てるレベルの話では?

大きな物には巻かれろ的な考えですね

コミュニティって今回のように、明日は我が身で考えるべきでは?
    田園調布に移れる高額所得者ばかりではないのですから笑

158. 430 匿名さん

さて、すっきりしましたね。

159. 431 匿名さん

マンションが建つ理由。それは需要があるから。
    時代が鵜の木というのんびりした都内のある地域に住みたい方が増えてきたという事では?
    自分の時代にマンションが建つ事がいやなら、マンションが建つ事がない田舎にでも移り住むべき。
    しかし、今我慢してずっと住んでいれば、ひ孫の世代では人口も減少し、目の前に建つマンションも無くなり寂しくなっているかも。
    500年後には多摩川沿いの元の沼地になっているかもしれませんが。

160. 432 匿名

周りの住宅の資産価値って下がるんですかね?
    現状の場合と隣にマンションできた場合と隣に戸建てができた場合
    凄い素人なんですが
    自分なら近くの不動産屋さんで具体的な金額聞いちゃいますね強気ならこの業者にWW

161. 433 匿名さん

マンションが建てられる土地と
    マンションが建てられない土地なら
    マンションが建てられる土地の方が高い評価になるでしょうね。

今後このエリアにマンションが建てられないように、
    地域のみんなで“建築協定”でも締結したらいいと思いますよ。

固定資産評価額は減らないのに実勢価格はガタ落ちになります。
    そのうち固定資産評価は実勢価格並みに落ちていきますけどね。

162. 434 周辺住民さん [男性 60代]

前回 快適住まいづくり研究会の計画する5階建てマンション計画の再考を求めて 大田区にあっせんを依頼すると
    書きました。
    結局のところ 計画の変更には応じないということのようで おおいにがっかりして帰ってまいりました。
    大田区の担当者は基本的には司会者という立場で住民側と建築主とのあいだの話し合いを見守るというスタンスでした。
    そんなやりとりのなか 興味深く聞いたことがあります。
    住民がわから建築主側に このマンション建築で日があたらなくなる住宅は資産価値がさがってしまうはずだがどのように
    考えているかと問いますと驚いたことに日陰になっても価値があがることも考えられる という答えが返ってまいりました。
    この土地が再開発計画にはいればと付け加えましたが・・・ 大田区の担当者に再開発計画などあるかと問いますと
    笑いながら そんなものはありませんよ と答えました。
    建築主がわも 日陰になる住宅の資産価値が下がることを十分承知をしていればこその苦し紛れのお答えだったのでしょう。

いずれにしましても このマンション計画が進められますと 多くの近隣住民が迷惑します。
    困っています。

先日 このマンション計画について 素人の私もよく知っている有名な建築事務所で働いていた友人に現場を見て意見を
    求めてみました。
    その友人は 「この場所でこの計画は暴挙だ。私なら建築主にこの計画はやめたほうがいい と進言する。」
    と 言っていました。 さらにこのマンション自体の問題点も指摘しておりましたが それは次回また

163. 435 匿名さん

ご報告ありがとうございます。
    しかし残念ながらこの計画を中止若しくは縮小させる効果的かつ法的に有効なものは何もなかったんですね。

164. 436 匿名さん

隣に何かできて資産価値が落ちたから隣に補償しろという人は、
    隣に何かできて資産価値が上がった時は隣に謝礼でも差し出すのでしょうか?
    そん時は、固定資産税が上がったから補償しろとでも言い出すんだろうな。

いっつも被害者。

165. 444 匿名さん

マンションが建って、周囲の戸建の資産価値が下がったかの判断は裁判になった場合評価できるのかね。
    不動産取り引き価格がいくら下がったかどうかなんて、個々の戸建の評価なんて無理だろな。
    地価公示、路線価なんてマンションが出来たからといって変わらないし。

166. 445 周辺住民さん [男性 60代]

資産価値が目減りするというなら具体的に示したらどうですか?
    所有している土地に建物を自由に立てられない方が、財産権の侵害を受けているのではないでしょうか?
    皆さんは土地の規模に応じて固定資産税を払っているのだから土地利用を制限する方が、資産価値を下げる行動ではないでしょうか?

167. 446 匿名さん

元々良好な住宅地だったものが、日影のせいで住宅地として不適切になり、
    土地利用を制限されてしまうことは資産価値を下げる行動ではないとでも言いたそうですね。

言ってること矛盾しちゃってますよ(笑)

168. 447 匿名さん

こうして着々と計画は進行していくのであった。

169. 448 匿名

進行しないように粛々と動いております。

170. 449 匿名さん

「common senCe」外れな主張はいくら動いたって(笑)
    結局建つモンは建つ。

171. 450 周辺住民さん [男性 60代]

大田区鵜の木に計画中のマンションの問題点を 友人の建築家から聞いたと前回書きました。
    それは 一流の マンションであれば 1階あたりの高さが最低でも3メートルはほしいというものでした。
    今回計画中のマンションは高さを15メートル未満におさえざるをえなかったため 1階あたりの高さを十分とることが
    できなかった結果です。(近隣住民にとっては現在計画中の高さでも高すぎてこまるのですが・・・)
    そのような 一流とはいえないマンションを どうやら 一流?の価格で販売する計画のように聞いています。
    また この地域のワンルームマンションの家賃相場は年間で100万未満だそうで 投資物件としてもあまり魅力が
    ないように思いますが いかんせん 素人の 私には なぜ このような物件を作ろうとするのか 理解ができません。
    うまく売り切れば 建築主は儲かることになるのでしょうが 売れ残った場合 建築主 購入者 近隣住民 すべてが
    泣きをみることになってしまいます。
    どなたか このへんのことをお教えください。

172. 451 匿名

ワコーレ鵜の木にワンルームマンションを持っている知人がいます。築年数は知りませんが
    十年前は8万円で貸してたのが次の入居者は7万5千円になり、またずっと空き状況で
    10か月たってやっと店子が見つかり結局6万5千円で借りてもらえたそうです。
    不動産やにも聞いたところこの地域は学校や企業があまりないので売れ筋の場所ではないとの
    こと。ま、御社は分譲ですから参考にはなりませんが。ちなみにこの住民の息子さんが
    蒲田で歩5分のところに4LDKの新築マンションを4000万で購入されたそうです。
    マーケットはそちらがプロですからこんな書き込みしてもはじまりませんが。

173. 454 周辺住民さん [男性 60代]

>>452
    その後 素人にわかりやすい書き込みがないため 私なりに考えてみました。
    私の疑問は ㈱快適住まいづくり の建設するこのマンションが 投資物件としては あまり魅力的とはいえないため
    売れ残ってしまい 建設会社がいきづまり あとには 管理もろくにされない建物が残されてしまうのではないか?
    というものでした。
    もちは餅屋 という書き込みは おそらく 建築会社としては 完売する確信が十分おありになるということなのでしょう。
    女性のための快適住まい作り研究会には7万人以上の会員がいるとのことで そのうちのごくわずかでも購入してくれれば
    完売できるわけですから・・・
    世の中では いくらマスコミで 振り込め詐欺の注意をしても 詐欺がなくなることはありません。
    詐欺と同列に論ずるわけではもちろんありませんが マンション購入の際には 周辺の状況、販売価格、資産価値など
    十分に検討し 「カス物件」をつかまないように注意するべきでしょう。
    もちろん この物件を カス と断じているわけではないことを申し添えておきます。

174. 457 匿名さん [女性 30代]

ここのセミナーに行って、個別相談をお願いしたけど、こちらの相談内容無視して当時ここが力を入れて売っていた新築マンションを押し付けてきたので嫌気がさした。
    新築じゃなく中古希望を伝えて物件探すように依頼しても、条件に合う物件はないという回答でびっくり。
    他の不動産屋も周りつつ、結局は自分で物件を決め、どこの不動産屋に仲介してもらおうか決めかねていたので仲介手数料を5万安くしてくれるからってことでここにした。
    頼りないなと最初から思っていたけど、宅建士じゃないスタッフが仲介担当してたり宅建士が出してきた契約書類に不備があったり買主側の仲介なのに売主優位の段取りだったり頼んだことを完遂できるまで時間かかり過ぎだったりこちらの指摘事項に答えられなかったり、とにかく仕事の質がどのスタッフとっても三流以下で途中から怒りを通り越して笑えてきた。

セミナーやサロンでの情報収集と仲介手数料5万値引きだけしか価値がないので、手厚いサービスなんぞ期待せず完全に割り切って使ってやった。

女性の皆さん、ここの代表やスタッフの話は話半分に聞いて自分で色々調べて判断しましょう。実入りが少ない案件は明らかに対応悪いので、覚悟して。わたしは適当な理由付けて断りましたが、セミナーや個別相談での甘い話に乗せられないように。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】

175. 459 セミナー参加者

私もここはオススメしません。

シングル向きの物件情報が揃ってる点は評価しますが、それ以外は所詮、売る側の代弁者です。

176. 460 周辺住民さん [男性 60代]

4月5日 読売新聞の朝刊に 小島ひろみさんが ㈱快適住まい作り の専務という肩書きでコメントを述べて
    おりました。
    一般社団法人女性のための快適住まいづくり研究会 が ㈱快適すまいづくり の建設する物件を紹介する
    という行為は じつは 小島ひろみさんの利益のため ということになりませんか? 

177. 461 匿名さん

本の著作者が自己の出版する本をプロモートするのはよくある話。
    魚屋が
    「いらっしゃい!ウチの魚活きがいいよ!」
    というのは当たり前。

一般社団法人ってのがどういうものか知らないんですね。

178. 464 匿名さん

>>460の新聞記事、快適住まいのnewsに1/28付の表記でアップされてます。
    明らかに前回のコピペの修正漏れ・・・
    スタッフが無能で気の毒なくらいです。

179. 465 匿名

ダメですね、ここは。オフィス内にいる社員の対応が失礼な印象。目を合わせて話さない態度が相談するとか以前の話だと思った。他の投稿された方の意見が正しいと思います。

180. 466 匿名さん

失礼ですが,
    相手による...つまりあなたの態度も良くなかったのでは?

181. 467 匿名

これからマンション購入の予定の賢明な女性の皆さん
    参考になればと書き込みをしました。自分の経験からです。
    自分がが購入しようとするマンションが本当に適正な価格で売り出されているか
    よく考えてみてください。日本は地震大国です。まずは耐震性が最重要視されるでしょう。
    アクセスがいいとか、買い物が便利というのも毎日のことですので大事な要素です。
    ですが、賃貸、分譲マンションと渡りあるいた者としてまず目のつけどころはどこが
    施工主かということです。大林,大成、鹿島、竹中工務店、清水など日本を代表するところが
    施工していれば間違いないとおもいます。彼らは自社のブランド名に傷がつくことを重要視
    していますから何か不具合があれば即対応してくれます。最初の賃貸マンションは上の階の
    人がどこからどこまで歩いているかわかるほど床どこが薄かったんですね。かなりストレスに
    なりました。もうマンションは嫌だなと思ってたところT工務店施工のマンションが売り出しており
    百年持つマンションという触れ込みだったので足音は聞こえないかを確認し購入しました。
    確かに物音ひとつ聞こえなかったので大いに満足できるものでした。
    後もう一点管理体制がしっかりしているのかということ。トイレの水が止まらなくなり便器から
    あふれて困っていましたが管理センターのおじさんが飛んできてくれてとてもたすかりました。
    マンションは大きな買い物のです。慎重すぎるほうがいいと思います。
    あと付け加えるとしたら購入するマンションが手狭なったらどうするかというこです。
    売却するにしても購入時の半値ぐらいと覚悟しておいたほうがいいでしょう。実体験からです。新築
    を買ったにもかかわらず。不動産て水ものですね。じゃ、貸せばいいかなと思われるでしょ。
    その物件がいくらで貸せるのか現地に行って地元の不動産やに聞いてみることです。
    あてがはずれると大変なことになりますね。また借り手がすぐ見つかるという保証はどこにも
    ありません。その間ローンの方はローン代に管理費、積立金、固定資産税、住民税等負担しなければ
    なりません。以上のことをよくお考えの上賢く購入をご検討をされますことを祈念いたします。

182. 469 匿名さん

ここの分譲してるマンションを買おうと検討してたんですが、やめて良かったです。

183. 470 マンコミュファンさん

セミナーに参加してみて思ったこと
    ここの甘い言葉を信じて購入した人が、先々泣きをみそうだなー

今、新築マンションを購入して将来得になるとは思わない方がいいでしょう
    ここが薦めてくるってことは、売れないってことです
    デベさんはわざわざここにお金を払って紹介を依頼してるんですから

184. 476 ご近所さん

実際は反対運動の99%が自分たちの行動が“近隣エゴ”であることを気付かないで“正義”だと思っています。
    そうした両者に等しく公平なものさしとして法律が有るわけで、
    法律を学ぶことで自身の主張が“正義”ではなく“近隣エゴ”だと気づけば良いものの、
    法律を学ぶこと、理解することを拒否し、または法律を無視し、
    法律に厳正に則った商行為であったとしても、反対運動を起こして邪魔をする近隣住民は居るんだよな。

いくら反対してもそのうちマンションは必ず建つし、建てばそのうち必ず完売する。
    マンション住民に矛先を向けたばっかりに、逆に近隣住民の方が後々マンション住民から距離を置かれている例もある。
    http://www.geocities.jp/rinkouyama4649/
    これなど、反対運動をこじらせた一つの例だ。
    マンション建設地が墓地跡だと全くのデタラメを吹聴しているHPを未だ放置することで、
    入居済みの住民とこれらの近隣住民との確執は止むことはない。
    反対運動は実際は2~3軒のみが反対しているのが実態であり、
    その他の住民はノイジーマイノリティに扇動され仕方なく付き合っているのが実状。
    そのためか、マンションの竣工後ほとんどの近隣住民がマンション住民との何らかのコミュニケーションがあるようになっている。実際の2~3軒を除いて。
    結局元々強硬に反対し、ここと同じように入居者まで敵に回した近隣住民2・3軒のの末路は、“孤立”です。

派手な反対運動もその実は少数派です。
    世間は相手にしません。所詮エゴイズムですから。
    共産党の交渉のように落としどころを作らない交渉しかしないから、
    結局社会正当性の無い主張はだれも助けてくれず、
    ただ孤独に喚きながら“孤立”していきます。

マンション住民とその他の近隣住民は入居が始まるとあっという間に仲良くなります。
    それと共に老後孤立化するか融和策を練るか。
    いずれにしても反対住民は入居者たちとそのコミュニティの前では無力な少数派に過ぎないことは間違いありません。

185. 478 匿名さん

一応>>476じゃ無いけど。

>>410
    >>434
    >>450
    >>454
    >>460
    >>477
    >マンション建設のために購入した土地には近隣住民の人格権を侵害する権利まで含まれているのですか?
    そんなことはありません。近隣住民の人格権を侵害する権利が不動産に含まれるなんてことは一切ありません。

>(たとえば3階建ての高級マンションに計画を変更できないかと逆提案をしてみたり) その回答は 利益が出ないから無理 というものでした。
    それではあなたにお尋ねします。
    近隣住民はそこに住んでいるだけで事業目的で取得したマンション用地の財産権を侵害を侵害する権利をお持ちだと思っているのですか?

財産権を侵害せずには人格権を守れないとお考えですか?
    事業用地を買い取ったり、4階以上の部分を買い取って建設中止させるという提案がなぜ出てこないんでしょうね。

そもそもマンション建設による人格権の侵害は存在しないというのが事業主側の考えでしょう。
    それに対し、近隣住民は人格権の侵害があると主張するのならば、具体的にどういう不法行為が存在しているのか、立証責任は近隣住民側にあります。
    立証できない法的に認められない“人格権の侵害”は妄想であり存在しません。

違法行為でない以上、事業主の財産権は守られるべきものであり、
    立証できない人格権の侵害は守るべき法的根拠はありません。

>これって建築主のエゴではありませんか?
    そうですね。営利企業はすべてエゴでしょうし、一般社団法人だって利益を追求します。
    あなたが近所にマンションを建てさせないようにしたいのももちろん立派なエゴです。
    社会においては皆がみな幸福追求の権利を行使しているわけで、その中で必ずエゴとエゴの対立が生まれます。
    この一件のようにね。
    それらの社会秩序を保つために存在しているのが憲法や法令なんです。

それから参考までに一つ判例を。
    http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/061/000061_hanrei.pdf
    これは商業地域で日影規制の法的基準が無いところで隣接住民がほぼ「終日日影」の時のケース。

こちらは住居地域ですから日影規制もあるし、それを守って建築する建物に対して日照阻害による“人格権の侵害”をいくら訴えても裁判所は“人格権の侵害”を認めることは常識的にありませんので、一応知識としてお耳に入れときますね。

いい歳してこんなスレッドで下らないイジワルするのやめたら?

186. 479 匿名さん [女性]

建設中の物件については、違法でなければしょうがないのではないか・・・と思います。
    この会社が建てる場合に限らず、起こりうることですよね。

それよりも、近隣住民の反対運動があることなどを隠して売ったりしたら問題かと思います。
    分譲2件目の東雪谷の物件、説明会では近隣の方たちにも「頑張る女性が住むのならば」と応援されているとのことでしたが、
    ここを見るとやはり反対もあったようで・・・。

私はその物件を買おうと検討していたのですが、物件うんぬんよりもこの会社の対応や社風に不満があり、契約するのはやめました。

187. 480 評判気になるさん

>>477
    あなたにお尋ねします。
    近隣住民はそこに住んでいるだけで事業目的で取得したマンション用地の財産権を侵害する権利をお持ちだと思っているのですか?

188. 481 匿名

人格権は存在します。

189. 482 匿名さん

人格権は存在します。
    但し、立証できない法的に認められない“人格権の侵害”は妄想であり存在しません。

190. 486 匿名周辺住民

購入を検討されている方々、ぜひ現地に足を運ばれ、
    どういう状態かご覧になってくださいね。

191. 487 匿名さん

現地というのは、どっちですか??
    竣工済みの方ですか?

192. 488 匿名さん

>建築主と関係のある人 とおもわれるかたから 無情な反論、嘲笑、愚弄する内容の書き込みが即座におこなわれる
    どのレスを指してますか?勝手な決めつけはルール違反ですよ。

193. 490 匿名さん

普通はみんなそうです。
    あなたは変わった意見をお持ちですね。

194. 491 匿名さん

>>489
    >今まで享受してきた環境を守ろうとするのは住民の正当な権利だ。
    そんな権利ありません。日照権、環境権、眺望権という言葉はありますが、権利を保護する根拠法はありません。
    それを認めてしまうと、他人の権利を侵害してしまいますから。

>都市部では経済発展を大義にいつからか規制は緩和され建設する側に有利で近隣住民には冷たいのが今の法律だ。
    全くの逆です。このスレで話題のこうした住居地域については元々規制が無かったところに規制をかけていったというのが正しいですね。そしてその日影規制を遵守しないと建物は建てられません。逆に商業地域には日影規制がありません。

>ある日隣にこんなマンションが建つことが決まってもあなたなら全面的に賛成され抵抗しないのでしょう。
    賛成とは言わないまでも営業妨害まがいの陰湿なイジワルや反対運動はしませんね。
    合法であり、手続き上何ら瑕疵の無い事業計画なら反対しないというのが法治国家に住むマナーでありルールです。
    合法であり、手続き上何ら瑕疵の無い事業計画を“人格権の侵害”だの“悪法”だの言うのは勝手ですが凡そ先進国社会では認められません。ルール違反ですから。

日本は先進国であり法治国家です。もしかして外国人の方ですか?
    日本に住むなら日本のルールをよく理解していただきたいものです。

195. 492 匿名周辺住民

東京都の知事と同じことです。ゆるゆるの政治資金規正法の網をくぐって
    合法性を主張して都民の税金を使った手口はこの事業者の特異な建設計画を
    ごり押しするのと似ています。合法なら人に迷惑かけていいのでしょうか?
    昔両親から言い聞かせてもらいませんでしたか?人に迷惑をかけるなと。

196. 493 匿名さん

ウマいこと言ったつもりかもしれませんが、残念ながら全然違いますね。
    事態をきちんと把握しましょう。

都知事の件は都民や国民の税金を合法であれど私的に流用して都民や国民に非難されているという倫理的問題。
    対してこの件は事業者側が私財を用いて法の範囲内で自己の権利を行使しているだけ。

あなたら周辺住民がここの会社の大株主であったり、この事業の出資者なの?
    だったら文句言えますよ。仰る通り舛添と同じだって(笑)

自己の権利主張のための他者非難っていうのは、それはあって然るべきだと思う。民主主義社会ですから。
    ただし、事実を正しく客観的に捉えて理解できるというのがその最低条件ではないでしょうか?
    少なくともこれくらいは知っておくべき。
    参考にどうぞ。
    【日照侵害が受忍限度の範囲内であるとして損害賠償請求が棄却された事例】
    http://www.retio.or.jp/info/pdf/64/64_13.pdf

あなたらの屁理屈は
    「CO2が発生するから息するな!」
    っていう理屈と全く同じロジック。
    違いがあるなら教えて欲しい(笑)

197. 495 匿名さん

「論点すり替え」と「人格否定」は論破された人が取る行動です(笑)

198. 497 評判気になるさん

うーん、なんだかスレの流れを見てると単に研究会を叩きたいだけ?の内容にも見えますね
    新たにマンションが建つって事で不利益を被る!って主張する自称周辺住民さんの気持ちも分からんでも無いんですがこのスレッドに投稿されている内容だけ見ると正直単に拗らせた私怨に見えます・・
    私もこの研究会のセミナーに参加したことありますけど全く何も知らない状況でマンション購入を検討している人にとっては中々良いと思うんですけどね 無料で資金計画のプランニングの方もやって貰いましたし
    まぁ結局私はそこでマンション購入までは至らなかったんですが(笑)

ともかくこんなネットの片隅の掲示板で私怨の愚痴を書き続けるよりも言いたい事があるのならばデペロッパーさんや研究会の方に直接文句を言ってみては? 恐らくそちらの方が余程建設的で時間を無駄にしないと思いますよ

199. 498 匿名さん

>>495さん
    まさに「論点すり替え」と「人格否定」は論破された人が取る行動でしたね(笑)

>>497さん
    このスレッドでそのような書き込みをするとすぐにここの会社の「関係者認定」されてしまいますよ(笑)
    どうやらこの会社をネガティブに捉えた書き込みでなければ都合が悪い方がおられるようです。

反対意見もあって然るべきかと思いますがもっと論理的な意見じゃないと。
    偏見や感情論では誰も賛同しないと思います。
    また、相手を非難するのも討論ならば当然でしょう。
    しかし具体的根拠無く相手を侮辱する発言ばかりだと同情を得ることさえ難しいのではないでしょうか?

200. 499 通りすがり

>>498 匿名さん

論破?
    近隣周辺住民さんは、あなたと討論なんかしてませんよね?
    ただ意見を述べてるだけでは?
    どちらかというと、相手にされていませんよね。
    なので、投稿されてませんよね。ね? ねー?

うーん。「論破?」テレビの見すぎでは?
    たぶん笑われてますよ。

201. 500 匿名さん

お二方!
    どうでもいい内容を熱く語ってますね
    明日の為に、もう寝たらどうです?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK