住宅なんでも質問「ペンシルハウス(狭小三階建)は有り?無し?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. ペンシルハウス(狭小三階建)は有り?無し?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-04-02 20:31:45

どうよ?

【住宅ローン・保険板から住宅なんでも質問掲示板へ移動しました。2014.6.3 管理担当】

[スレ作成日時]2014-04-02 10:41:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ペンシルハウス(狭小三階建)は有り?無し?

  1. 952 匿名さん

    >需要の絶えないペンシルに価値がないなら、自分はどうなっちゃうのさ。

    ペンシル需要の理由は何?

    ・予算がないけどマンションは嫌
     (住居表示に3桁つけたくない)

    これが全てじゃないの?
    戸建てに住むなら、利便性と環境のいい土地を買って注文住宅建てればいい。

  2. 953 匿名さん

    今はGoogleで検索出来ちゃうから、
    ごまかしはきかない。

  3. 954 不動産業者さん

    >>952
    恥ずかしいマンション名だと何か注文する時とかに、マンション名書きたくなくなる。見た目普通のマンションなのに、何とかヒルズとか。

  4. 955 匿名さん

    住所だけ立派で、Googleで見られてペンシルとかだと、恥ずかしい。

  5. 956 匿名さん

    >>955

    あなたは家の前に友人を選んだ方がよさそうだな。

  6. 957 匿名さん

    ストビューでほとんどの家が見られるから、ペンシルみたいな家には住めません。

  7. 958 匿名さん

    毎日、お父さんはペンシルから通勤し、子供はペンシルから通学する。
    家庭訪問をうけるのもペンシル。

    ストリートビューなんか心配してる場合じゃない。
    リアルで接する近隣住民および地域社会の方々の目を気にするのが先。

  8. 959 匿名さん

    90坪の土地が出ると
    6軒くらいペンシルハウスが建つ

    近隣も同じような状況
    こうなると赤信号皆でわたれば怖くない状態

    ペンシル奇形ハウス最強です

  9. 960 匿名さん

    ペンシル最高!?

  10. 961 匿名さん

    >>959
    木造アパートを縦に切ったみたいな家だよな。
    俺は戸建てだけど、何千万もだしてあれを買うのかわからない。たしかにあれだとマンションのほうがいいな。

  11. 962 匿名さん

    >90坪の土地が出ると
    >6軒くらいペンシルハウスが建つ

    どこですか?
    分筆規制もなくて、建蔽率、容積率が緩い戸建てには劣悪な地域ですね。

  12. 963 匿名さん

    >>962
    うちの方は、第一種低層地域だけど、
    バス通りとかバス停周りとか、
    既にさびれた商店街地域の辺りなんかは
    分筆されますね。
    城東地域のように、
    周りがペンシルだらけだと
    違和感ないけど、低層住宅街の一部の地域にペンシル地域が混在してるのはどうしても景観になじまない。

  13. 964 匿名

    土地が高いところなら仕方ない

  14. 965 匿名さん

    分筆規制をしない自治体が一番悪い

  15. 966 匿名さん

    >うちの方は、第一種低層地域だけど、
    >バス通りとかバス停周りとか、
    >既にさびれた商店街地域の辺りなんかは
    >分筆されますね。

    一低住でも建蔽率や容積率50/100以下のところは分筆規制もあり、ペンシルは見かけません。
    バス通りとか商店街地域は、商業地域じゃないですか?
    敷地ぎりぎりに家が建てられる地区は、戸建てむきではありませんね。

  16. 967 匿名さん

    >>966
    普通に文面から見ると、一種低層と商業地域が、混在しているという事でしょう。道路の広さでも規制が緩くなる地域もありますし。

  17. 968 匿名

    近所の古いアパートが取り壊されて更地になったんですけど
    角地のいい土地だからアレだと半分にして戸建てが建つとちょうどいいだろうなと思って見ていました
    そしたら、4区画に分けて、しかも1区画50㎡って狭すぎじゃないですか?
    4棟同時に建てていますが建て替えの時はどうやって奥の家を造るのでしょうか
    でも1戸5000万超えてますよ
    不動産屋さん強気です

  18. 969 匿名さん

    連棟分割ミニ戸じゃないの?
    分筆規制のある地域だと、土地を50㎡に小分けにできない。

  19. 970 匿名さん

    >建て替えの時はどうやって奥の家を造るのでしょうか

    乱開発する不動産屋は、そんなこと気にしないよ。
    1戸5000万超えで売っちまえば。
    後は野となれ山となれ。

  20. 971 匿名さん

    >>969
    そんな物件、5000万円以上で銀行ローンとおるの?
    独立の担保価値が実質的にない物件なので、ローン不可で、そもそも売れないと思うけど。

  21. 972 匿名さん

    >>971
    968に「分筆規制があるのに」とでも書いてあるなら別だが、
    部外者(969)が勝手に妄想で条件を追加した確率低そうなどうでもいい仮説に、
    さらに質問を重ねるとかお前ら一体何かしたいんだよ。

  22. 973 匿名さん

    大半の人は、頭金なしの5000万円以上全額ローンを組む必要はないでしょう。

  23. 974 匿名

    968だけど、昨日またそこの前を通って来てよく確かめたら一戸あたり敷地は58~59㎡でした
    ごめんなさい
    うちのマンション(9階建て)の通りを挟んだすぐ隣り
    敷地の大きなお屋敷もあれば
    その隣りには(地主さんの相続税対策みたいな)マンション風アパートが混雑しているところ
    マンションは3年前75㎡で4500万だったな
    階によって違うけど、三階建て戸建てはもう少し安かった
    最近不動産価格が上がって来ているように感じる

  24. 975 匿名さん

    街の景観や使い勝手の問題もあるが防災の面でペンシルはまずいよね
    東京オリンピックに向けて密集地を整頓するんじゃなかったっけ?

  25. 976 匿名さん

    >>974
    969の書き方が紛らわしいだけで、
    50㎡でも58㎡でも分筆が規制されていれば99%アウトだろうから、大勢に影響ないよ。

    http://www.re-words.net/description/0000000109.html

    「敷地面積の制限」は、1つの広い敷地を複数に分割してしまうようなミニ開発を防止し、良好な住環境を保存するために 設けられた制度である。都市計画で「敷地面積の制限」が規定された場合、その都市計画が定められた区域内では、建築物を建築する敷地は最低限度以上の面積でなければならないこと になる。この敷地面積の最低限度は、100平方メートルと定められることが多いようである。

    ちなみに中野区だと60平米。
    敷地60平米以下のペンシルハウスは、公に好ましくない建築物と認定されたってことだね。

    http://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_00197/



  26. 977 匿名さん

    中高層マンションが建つような地域に、戸建てで住むものではありませんね。
    周囲に高い建物が建っても文句いえませんし、閑静な環境とは程遠い。

  27. 978 匿名さん

    >板橋区のとある不動産会社から「板橋区高島平8丁目に高島平駅まで徒歩6分、価格3,780万円・土地面積55.37m2・建物面積77.34m2という物件があります。この物件を購入するには年齢40歳未満、年収503万円以上の方であれば都市銀行で住宅ローンを組み購入することが可能です。しかし、現在の(案)のままで進むと建物坪単価50万円で計算すると建物価格が約1,170万円となります。建物は変わりませんから土地面積が増えた分価格が上がります。土地のm2単価は47.13万円となり土地価格が70m2制限で約3,300万円。合計すると4,470万円となり約690万円高くなります。この物件を購入するには年齢40歳未満、年収595万円以上の方であれば都市銀行で住宅ローンを組み購入することが可能です。購入できる方は当然激減します。板橋区の新築戸建価格は一部を除いて4,000万円を超えてきます。今後の板橋区を考えることで良いことは15~24歳の若者の構成比は、練馬区に次いで23区中ナンバー2.板橋区には意外に若者が多い点です。しかし、この方々も平均年収は低くなる可能性が高いことから現在の(案)のまま進むと板橋区に家を購入し居住する人が少なくなり、板橋区から離れていきます。そうすると将来的には税収が下がることも想定しなくてはなりません」というコメントがあった。


    お前の会社が販売価格を下げればいいんだよ。
    だいたい、お前のところが税収の低下まで心配しなくてもいいから。

  28. 979 匿名さん

    行政も、せっかく手間暇コストをかけて制度を整備するならば、
    最低での100平米、できれば150平米以上で線引きして制限すりゃいいのに。

    たった60平米の狭小住宅を許容し続けるんじゃ、引き続き良好な住環境は壊れ続けるだろ。

  29. 980 匿名さん

    どんなに悔しくても、時代の流れだからねぇ

  30. 981 匿名さん

    分筆規制が60㎡でも、建蔽率や容積率が厳しければペンシルは建てにくい。
    40/80だと総床48㎡の家しか建てられない。
    (建てる物好きはいるかもしれないが)

    ペンシル嫌いは、そんな土地を買うといい。

  31. 982 匿名さん

    >>981
    地下に2部屋で、合計で3LDKってのもあったわ。

  32. 983 匿名さん

    地下室つくる費用があるなら、もっと広い土地を買えばいい。

  33. 984 匿名さん

    >983

    土地買うよりも地下掘るほうが安くすむ地域ってのが
    あるんですなあ。

  34. 985 匿名さん

    >土地買うよりも地下掘るほうが安くすむ地域ってのが
    >あるんですなあ。

    やっぱり金がないからペンシルハウスにしか住めないのね。

  35. 986 匿名

    テレビ番組で中目黒の狭小住宅を見たけど
    都会ではどんな変形な土地でも日光が当たらなくても住みたい人はいるらしい

  36. 987 匿名さん

    >>986
    住んでる人がいるわけですから。

  37. 988 匿名さん

    田舎じゃないけど、開発分譲地の実家の小さいスーパーや個人商店が無くなってしまったよ
    ペンシルでも便利な都心がいいのかも…

  38. 989 匿名さん

    そうですね、立地重視です。
    うちはペンシルほど狭くはないですが、3階建。
    居住性を重視するのも「そうだよね」と理解できますが、
    なぜ違う価値観の人に、やれ一低住だの40/80だのと迫るのでしょうか・・・不思議です。

  39. 990 匿名さん

    ペンシルの良さがわからん。
    注文戸建ての住民だが、ペンシルに住むくらいならマンションのほうが良さそう。

  40. 991 匿名さん

    >ペンシルに住むくらいならマンションのほうが良さそう。

    正解です。
    実際に賃貸で2年ほど住んでみましたが、そのとおりでした。

    確かに安いので、もし実体験で懲りていなければ、
    家さがしの流れで気の迷いか何かでふらふらっと購入してしまっていた可能性も否定できません。
    そう考えると危ないところでした。

    みなさんも、ペンシルを買うならその前に、賃貸で住んでみることをお勧めします。
    先に買ってしまったら、心理学的に、無理やりでも肯定するしかなくなります。

  41. 992 匿名さん

    >>989

    三階建てでも、狭くないなら、ペンシルではないんじゃないですか?

  42. 993 匿名さん

    >三階建てでも、狭くないなら、ペンシルではないんじゃないですか?

    スレタイの通りペンシル(狭小三階建)だよ。
    広大な敷地の広い三階建ては豪邸でペンシルと呼ばない。
    ペンシルの意味を調べてみたら?

  43. 994 匿名さん

    989はスレタイも議論の流れも読めない馬鹿だからほっとくしかない。

  44. 995 匿名さん

    不動産業から、ミニ戸が建つような用途地域の土地を買ってはいけないといわれた。
    ペンシルがな建つような地域は、戸建て向きの住環境じゃないし
    周囲のまともな住宅から嫌がられるらしい。

  45. 996 匿名さん

    なぜみなさんそんなに必死なのですか?

  46. 997 匿名さん

    ペンシル住民が家の魅力を語らないからです。

  47. 998 匿名さん

    なんかここの人たちって粘着的で気持ち悪いですね

  48. 999 匿名

    区画整理された高級分譲地にペンシルとまではいかないけど2軒に分けて建てられた家を検討したことあります
    その家だけ見たらけっこう素敵だったんですがご近所の家が立派すぎて惨めになりそうでやめました
    周辺環境や街全体の雰囲気がペンシルもありなら住むのもいいかもと思います
    あとは三階建てで生活する事ができる体力でしょうか
    知人に70代の高齢の親がいても三階建てを買った人もいます

  49. 1000 匿名さん

    何らかの事情で、城東地域に住むならペンシルがほとんどだよね。大きい家の方が少ない。ペンシルで二世帯とか、普通にあるらしい。

  50. 1001 匿名

    マンションで親と同居して夫婦+子ども
    って人も何人か知り合いにいますよ

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸