マンションなんでも質問「アルコーブに自転車を置くことは?NO.2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. アルコーブに自転車を置くことは?NO.2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-02-23 22:29:29

1000レスを超えていたので次スレ立てました!

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156108/ 

[スレ作成日時]2014-03-25 20:27:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アルコーブに自転車を置くことは?NO.2

  1. 817 匿名さん

    専用使用権があるのでバルコニーと同じでしょう。規約を確認しましょう。

  2. 818 匿名さん

    重要なのは規約細則に書いてあるかどうかではなく、そのアルコーブがどういう構造になっているかだ。マンションによっては住戸タイプによってアルコーブの形状や面積が異なることがある。奥行わずか50センチなら傘立ては置けても自転車を置くと廊下にはみ出してしまうのでNG。3メートルくらい引っ込んでたらOK。しかし、その場合でも自転車はいいけど仏壇はダメだよ。たとえ規約で禁止されていなくても。いくら「わが一族では先祖代々アルコーブに仏壇を置いている」と主張してもキ○ガイ扱いされるだけだぞ。

  3. 819 匿名さん

    もちろんその通りであるが、管理組合がどのように認識しているも重要だと思う。危険な状態を規約で制限しないようなマンションの管理は良いとは言えない。一事が万事。もちろん住民も法律に準拠する必要があるが、管理規約や細則等でそれを住民に知らしめる努力が必要と思う。細かな法律や危険性について、住民が最初から知っている場合は少ない。

  4. 820 匿名さん

    自転車エレベーターで運ぶの?
    危ないし汚いわね。

  5. 821 匿名さん

    当たり前やろ、階段で運ぶほうがよけいに危ないがな、あほか

  6. 822 匿名さん

    誰でもそう思うよね。

  7. 823 匿名さん

    駐輪場置けば?
    月費用も惜しい?

  8. 824 匿名さん

    沖縄は駐輪場がないマンションが多いようですよ。塩害だからか、盗まれるかはわかりませんが。

    でもそういう話ではなくて、エレベーターに載せて良いかどうかでしょう。

    通常管理規約や細則で明示的に禁じておらず、保管場所は消防法等に違反していなければ問題ないと言うのが、結論のようね。

  9. 825 匿名さん

    得意顔このところ悪いけど、物件による。

  10. 826 匿名さん

    駐輪場代は惜しいことないけど命は惜しいわな
    隣の自転車にぶつけられてスポークやワイヤのテンション変わって
    高速走行中にクラッシュでもしたら擦り傷切り傷では済まんさけえの
    だいたいどこのマンションでも「駐輪場使うのは組合員の勝手やけど
    破損しても管理組合は一切関知せんからな」て書いたあるw

  11. 827 匿名さん

    アルコーブもエレベータも共用部分ですので用方に従って使用することができます。用方とは、その物の設置目的や構造材質に沿った正しい使い方ということ。用方に従って使用するのであれば総会決議や規約細則で禁止することはできません。

  12. 828 匿名さん

    用法のことでしょうが、概ね同意です。普通の人の常識に沿ったものだと思います。人に迷惑をかけたり、設備を著しく傷めるようなことが予想されれば、概ね大丈夫でしょう。

  13. 829 匿名さん

    ↑予想されれば→予想されなければ

  14. 830 匿名さん

    だから、規約に駐輪禁止って書いてあるから置くことができないのではなくて
    もともと置けるような場所じゃないから注意喚起の意味で規約に書いてある

  15. 831 匿名さん

    ???
    というか、規約で禁止されていたら、法的に問題がない場所であっても、元々おけようがおけまいが、注意喚起ではなく、禁止そのものでしょう?注意喚起だと、まあいいやって人が現れますが、そういうものではないように思います。間違っていたらごめんね。

  16. 832 匿名さん

    区分所有法の13条や30条に規定がありますよ

  17. 833 匿名さん

    区分所有法第13条を廊下に当てはめると、廊下の「用方」は人や物の
    通路だから、廊下を使って人が通行し物を運ぶことは法律で保障される。
    法律が認めている権利を当マンションでは認めないとは言えんだろう。
    しかし、私物を置くことは廊下の用方とはいえないから保障されない。
    規約で好きにやってくれ。アルコーブも同じだよ。

  18. 834 匿名さん

    確かに用方(ようかた)なんですね。

    https://ja.wikibooks.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%...(%E5%8D%98%E6%A3%9F%E5%9E%8B)%E7%AC%AC13%E6%9D%A1
    「通常の用法」の具体的内容は、使用細則で定めることとする。例えば、「自転車は、一階の○○に置きます。それ以外の場所に置いてはいけません。」

  19. 835 匿名さん

    団地風情になりますよ。
    玄関回りに自転車、三輪車、ベビーカー、シニアカー、臭い靴も干すのかな?
    ヤダヤダ

  20. 836 匿名さん

    アルコーブも玄関ポーチもない昔ながらのマンションでロビーや廊下や階段踊り場に
    自転車を置いたらみんな大迷惑。
    よって1階の○○(通常は駐輪場)に置くのは至極当然(区分所有法第6条第1項)。
    細則に書かなくても社会人ならわかりそうなものだが、最近は「書いてないから
    置いてもいいはずだ!」って逆切れするのがいるからな、心配なら書いておこう。

  21. 837 匿名さん

    アルコープのあるマンションの話なので、その点よろしく。

    結局、規約細則の確認すれば良いということで良いようですね。

  22. 838 匿名さん

    規約や細則で共用部分の用方を自由に定められるわけではない。
    エレベーターの場合、いくら4分の3の組合員が賛成しても「5階以下の組合員は階段を
    使用しなさい。エレベーターを使用してはいけません」とは定められないだろ。
    共用部分の用方は風邪薬の用法用量と同じだ。使う側(組合員)が自分たちの好き嫌いで
    決めるとトラブルになる。

  23. 839 匿名さん

    実家が公営住宅なもんで。
    ついついもの置いちゃう。
    スノボ板や釣具なども、小さな物置置いていれてますよ。

  24. 840 匿名さん

    まあ、歴代の規約改正マニア役員がいじくりまわした規約細則でないのであれば、
    そんなに非常識なことは定めてないだろうから、それに従っておれば間違いないはず。
    アルコーブでの駐輪禁止の定めがあるマンションでは、自転車を置くのに十分な
    広さのアルコーブではない、つまり自転車を置くことはそのアルコーブの用方では
    ないということだろう。

  25. 841 匿名さん

    >>838
    どうなんだろう。公序良俗、その他の法に反しない範囲ではある程度自由に決められるんじゃないの?不服があれば議論すれば良い。

  26. 842 匿名さん

    高級物件は内廊下、物とか置きません。
    外間廊下な時点でね。

  27. 843 匿名さん

    だから規約・細則次第ってことでしょう?

  28. 844 匿名さん

    >>841
    おっしゃるとおり、マンションの管理や使用に関するルールは公序良俗に
    反しない範囲で規約で自由に決めることができますよね。
    ただ、用方に従った使用を認めている区分所有法第13条には「規約で別段の
    定めができる」という例の文言が入ってないので、用方に従って使用している
    組合員に対して規約や細則が根拠では弱いんですよ。
    まあ、本人が議論に応じて納得してくれればいいんですけどね。

  29. 845 匿名さん

    企業や役所でヘコ難しい契約書や法令条例を担当しているプロ組合員というのは
    規約や細則はろくに読んでいない。というかバカにしている。
    ふた言目には「○○法××条△△項に従ってるだけですが、何か?」と来る。

  30. 846 匿名さん

    外廊下なら好きに置けばいいよ。
    そもそもチープなんだし。

  31. 847 匿名さん

    玄関回りに私物があると見苦しい・みっともないとかいうのは
    分譲価格5億円以上のマンションの話
    庶民マンションはママチャリ、三輪車、スケボー、植木鉢はOK

  32. 848 匿名さん

    往生際わるいな
    つまり、庶民です!と言いなさいよ

  33. 849 匿名さん

    5億円マンションの玄関ポーチにママチャリ置いてたら
    「あそこの奥さん、ママチャリで幼稚園の送迎してはる」って
    本人も子供も仲間外れになるで
    基本は外車、それもベンツでっせ

  34. 850 匿名さん

    外廊下のアルコーブ付で高級も糞もないがな。

  35. 851 匿名さん

    内廊下マンションだと、駐輪場も地下の広々したスペース。セキュリティ万全で盗まれる心配はない。駐輪場専用エレベータで出し入れも楽々。

  36. 852 匿名さん

    なら置いとけば?
    神経質?

  37. 853 匿名さん

    やはり規約・細則次第って結論になったようです。

  38. 854 匿名さん

    >>852
    >>851はアルコーブに置かなくても、駐輪場に置いておけるって書いてあるようだが?

  39. 855 匿名さん

    可愛い自転車ちゃんを暗い地下室に置いとくなんて薄情ね

  40. 856 匿名さん

    物騒だから玄関前に置いてます。
    安心です。

  41. 857 匿名さん

    出入りしにくくない?

  42. 858 匿名さん

    窃チャや、パンク、サドル泥棒などあるから、駐輪場はおけませんね。
    アルコーヴに置いて見張ってます。
    住人は信用できないから。

  43. 859 匿名さん

    >>853 匿名さん

    その通りでしょうね。

  44. 860 匿名さん

    民度が悪いマンションだと、アルコーブも危険。
    うちは玄関のなかにいれてます。

  45. 861 匿名さん

    >>860 匿名さん

    良かったね。

    民度の低いマンションに住めて。

    お友達がたくさんできただろうね。

  46. 862 匿名さん

    貴女も引っ越せたらいいね

  47. 863 匿名さん

    自転車三輪車をどうこう言う前に半分枯れた薄汚い植木鉢や昔電器店の店頭にあったビクターの犬みたいなオブジェを何とかせえや

  48. 864 匿名さん

    >>863 匿名さん

    転居した方が早いよ。もう手遅れ。

  49. 865 匿名さん

    玄関ポーチに一年中クリスマスツリー置いてるキ○ガイおるな

  50. 866 匿名さん

    >>865 匿名さん
    一年中置いているんだったら、クリスマスツリーではないと思う。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸