マンションなんでも質問「ゲストルーム使ってる?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ゲストルーム使ってる?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-04-06 04:47:08
【一般スレ】マンションのゲストルーム(共用施設)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

皆さんのMSのゲストルーム(共用施設)の利用頻度はどうですか?
無駄な施設かどうかというのは他でお願いします。

お友達や親族が泊まりに来るのは年に数回あるかないかなので
来客用の部屋を無くしてプライベートな部屋を広く使うように設計変更しました。
来客があればゲストルームに泊まってもらえばいいと思ったのですが
ゲストルーム使用料は客に請求しますか?(私は出来ないかな)
利用したい時に空きがなくて困ったこととかありますか?
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-11-29 10:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ゲストルーム使ってる?

  1. 42 スレ主

    >40さん
    何の特徴もないゲストルームにしては高いですね。
    観光地だとか?

    ゲストルーム使用料って状況によっては管理組合で料金の改定ってありなんですかね?

  2. 43 匿名さん

    >38さん
    あなたは偉いですね、お姑さんを快く泊めてあげようとするなんて。
    でもせっかくダンナさんがそう言ってくださっているなら最初からそうした方がいいですよ。
    赤ちゃんが生まれてからだと生活リズムも変ってくるしずっと部屋に居られたら
    疲れますよ〜〜何度かお泊めして次回からはゲストルームってなるとその方がやりにくいかも。

    私のマンションにもゲストルームがあるのでダンナの両親は毎回そちらで寝てもらってます。
    引っ越す時全ての和式寝具を処分し、家族全員ベッドに切り替え全て洋室に。
    お互い気を遣わなくていいので連泊の時は夜はちょっと息抜きできます。
    連日滞在されてるとたぶん始終顔つき合わせていなければならないので
    私もきっとだんだんストレスが溜まってそれも顔に出てくるだろうな〜と思います。
    朝食をすっかり整え内線でお呼びしてからまた笑顔で1日過すことが出来るので助かってます。

    ちなみに一泊800円、寝具一式レンタル2500円(連泊の場合は1日プラス200円)
    交際費として食事代などといっしょに家計から落としま〜す。


  3. 44 匿名さん

    >>43さん
    我が家でもゲストルームに泊まってもらうために
    一組だけお布団残して(娘の友達がたびたび来るので)処分しました。
    ただやはり全室洋室のために押し入れがありません。

    たとえば季節もののタオルケットや肌掛け布団などはどこにしまってありますか?
    やはりクローゼットにたたんでしまうしかないのでしょうか?

  4. 45 匿名さん

    友達等以外人を泊めるということは大変なことです。
    よほど広ければいいのですが、大抵のマンションの場合は
    一挙手一投足筒抜けだし、一層気を使います。
    ましてや義父母となると・・・我慢我慢の世界です。
    自分だったら、息子宅にはゼッタイ泊まりません。
    最初からホテルを取ります。
    その方が双方平和。
    食事だけ一緒にしてホテルへ。
    最近のマンションのいいことはこういうゲストルームがあることですね。

  5. 46 匿名さん

    うちは、ゲストルームのないマンションなので、
    親戚には駅前のホテルに泊まってもらってます。
    なので、ゲストルームがあるマンションにあこがれます。
    ところで、ゲストルームは、ホテルと違って、朝食は出ないんですよね?

  6. 47 スレ主

    ウチはないですよ。
    ただバス・トイレ付きの泊まるだけの部屋です。
    洋室タイプと和室タイプがあります。
    そういえば飲食とか喫煙が可かどうかまだ知らない・・・。

  7. 48 匿名さん

    >>47
    うちのは飲食はOKだけど禁煙です。(当然ですよね)

    >>46
    朝食はでないけど。。。っていうか店舗が入ってるマンションなんかはデリバリしてくれるのでは?

  8. 49 匿名さん

    >ウチはないですよ。
    ただバス・トイレ付きの泊まるだけの部屋です。
    洋室タイプと和室タイプがあります。

    たぶんこれが標準、
    ただ泊まるだけ。
    洋室2名
    和室4名
    となってます。

  9. 50 匿名さん

    >46さん
    マンション提携のケータリングサービスはありますが、
    利用した事はないですね。
    電気ポットや冷蔵庫は備えてあるので、食材は晩のうちに持ち込んで、
    朝、トースターとホットプレート持って行って
    ゲストルームで一緒に朝ごはん食べてます。

  10. 51 スレ主

    ウチが標準だったのか〜
    ウチは客用の布団も無いし(収納場所も無い)
    ゲストルームには期待大です!

  11. 52 ビギナーさん

    はじめまして
    古いトピにすみません

    外部のものがゲストルームをデイユースで借りるって管理組合に交渉すれば可能なものでしょうか?

    そこでリラクゼーションルームの営業、というか、ゲストルームをリラクゼーションルームとしてのレンタルスペースとして借りるってことできそうでしょうか?

    マンションのことまったくわからないもので。。

  12. 53 匿名さん

    古いスレを再利用させていただきます。
    質問なんですが、ゲストルームって普通のホテルみたいに散らかして出ていってもいいのなんですか?
    それともきっちり片付けていくものなんですか?
    ゲストルーム付きのマンションを検討してるのですが、田舎者で全く分かってなくて・・・

  13. 54 匿名さん

    それはそのマンションによって違うので、モデルルームの営業にすべき質問です。

  14. 55 匿名

    マンションのゲストルームって、使用料はかかるのでしょうか…?

  15. 56 匿名

    私が見に行ったマンションは和室で布団も用意すると言ってました。一泊一部屋利用で3000円ですが、ホテルより安いので、よいと思いました。

  16. 57 匿名さん

    私だったら、たとえホテルでも多少は片付けて出ます。
    あくまでも見苦しくない程度にですが。
    ましてやゲストルームとなると、
    そこの住民の名前で借りるわけですよね。
    まあこういうことは個人差があるとは思います。

  17. 58 匿名

    私もホテルを散らかしっぱなしで出たことが無いのでわからないです。

    最低限、タオル類はバスタブに入れて、ベッドは軽く直して、ゴミは捨てるときにですが、ビン缶と他を区別して出てきますけど。

    その程度で十分じゃないかと

  18. 59 匿名

    こないだ友人宅マンションのゲストルームに泊まった。
    テレビ、冷蔵庫なしのバストイレ付き和室だった。
    タワーなのに1階…。
    なんだかな~って思った。

  19. 60 匿名さん

    うちはテレビ、冷蔵庫ついてますね。
    一泊1000円です。
    ただしタオルやベッドリネンを借りるとレンタル料がかかっちゃいます。
    チェックアウト時は、きれいに片づけて出ます。

  20. 61 匿名さん

    ゲストルームを分譲形式にリフォームして売って管理費・修繕積立金に当てたっていう例は無いのかな?

    500戸マンションでも5000万で売れれば1戸当たり10万。2部屋あるなら20万。
    自分としては年に1、2回しか使うかどうかの上に予約が被ったら使えないゲストルームより、
    そうやって負担軽減出来るなら支持するんだが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸