マンションなんでも質問「タワーマンションってどう思います?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. タワーマンションってどう思います?

広告を掲載

  • 掲示板
私は反対(スレ主) [更新日時] 2007-07-05 11:44:00

この10年、雨後の筍どころのように建ちだしたタワーマンション。
首都圏湾岸地域は筍どころか竹林のような状態になりつつあります。
私は高所恐怖症という事もあり、とても住む場所とは思えません。
他にも ☆災害時の階段の昇降が大変
☆物件内の価格差が住民の付き合いを希薄にする
☆高層特有の心因的ストレスや子供への影響
☆海からの風を堰き止め ヒートアイランド現象の原因になる
などなど・・色々な面でのウィークポイントが見られ出したように思うのですが・・

イギリスでは3階建て以上の共同住宅の建設を禁止してるとか?
小子化傾向の続く将来、狭い敷地に何百世帯も押し込んだタワーMSは必要でしょうか?
都内と横浜に1棟ずつくらいだったら、半永久的なステータスにもなり得ましょうが、
昨今の乱立振りと、居住年数が増えるに連れ出てくるであろう問題点が心配です。

私と同じくタワーマンション反対派の方、もしくは大賛成派の方、
冷静に意見交換しませんか?
参加して下さる方にひとつだけお願いですが、
「金持ち」「貧乏」と言う低い視点での発言は控えて頂けるとウレシイです。

[スレ作成日時]2006-02-20 11:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タワーマンションってどう思います?

  1. 122 匿名さん

    ×構造
    ○高層
    です。

  2. 123 匿名さん

    >>110
    タワーマンションに住んだことで神経がおかしくなった人の話は
    まだ聞いたことがありませんが、確実に死に至ることだけは
    間違いないです。 31階に住んでいる私が断言します。

  3. 124 匿名さん

    地震が来て、一番死ぬのは、住宅密集地の戸建てなのに。ぺしゃっと潰れて、死ぬか、延焼が起きて死ぬか。高層だろうが、低層だろうが、マンションの方が死ぬ確率は少ない。神戸の震災の時にも、マンションの倒壊が問題になったが、実はマンションでは死人はほとんど出ていない。住めなくなったところがでただけ。人間生き残ればなんとかなる。マンションだって必ず再建できる。

  4. 125 匿名さん

    >>123

    意味がわからん。人間には寿命があるということかな。それなら1階でも同じねw

  5. 126 匿名さん

    一番安全なのは、高層タワーの低層階。

  6. 127 匿名さん

    国:戸建と比較して、限られた土地になるべく多くの住居を確保できる
    供給者:戸建と比較して、収益上、より高い費用対効果を確保できる
    消費者:戸建と比較して、コスト上、より高い費用対効果を確保できる
    マンションの究極的な形ではないでしょうか。
    震災時の安全性は未検証ですが。

  7. 128 匿名さん

    > 実に死に至ることだけは間違いないです。

    冗談でしょ!

  8. 129 匿名さん

    1階に住もうと31階に住もうと、いつかは確実に死ぬ
    ってことが言いたいんでしょうね。
    123さんに断言されることでもないと思うけど。

    まぁ、いつかは死ぬんですから、生きている間は
    高いところが好きな人は高いところに、
    地面に近いところが好きな人は1階に住めば良いだけのことで。

  9. 130 匿名さん

    小さな子供がいて、タワーマンションに住んでいる方に質問ですが
    エレベーターで高層階に行くときに気圧の変化とか気になりませんか?
    急激に上がるので大人でも耳が痛くなることがたまにありますよね。

  10. 131 匿名さん

    タワーマンション検討中ですが、実際にお住まいの方にお聞きしたい。

    ①エレベーター待ちでイライラすることはありませんか?
     (特に朝急いでいるとき)
    ②高層階にお住まいの方、バルコニーってどのような使い方をしていますか?
     (先の書込みで「使用禁止」なんてところもあるようで不安です。)
    ③駐車場の形態はどうなっていますか?タワー型ですか?
     タワー型の場合、メンテ費用は住人皆で割れば大した額にはなりませんか?
    ④理事総会への出席率はどの程度ですか?
     (タワーと言うより大規模マンションではどうかと同じ意味です。)
    ⑤駅や商業施設と一体型マンションの場合、大規模修繕などは管理組合の意向
     のみで決定、実施して問題ないものでしょうか?

    私の場合タワマンと言えばやはり眺望は外せません。ぼんやり外を眺めている
    だけで癒されます。たぶん飽きることもないと思います。
    今まで気になった点は地震に対する揺れがとてもゆっくりしたものだったこと。
    最初めまいかと思いましたが、ブラインドも揺れていたので「あ〜地震なんだ」
    と気づきました。あれはちょっと気持ち悪かったです。(これは耐震構造など
    によって違ってくると思うので一概には言えませんが。)

  11. 132 匿名さん

    あくまで、うちの場合(20階)ですが、
    ①約80戸に一機のエレベーターですが、朝晩の利用に、さほどストレスはかかりません。
     住人がすでにリタイアした年代の方が多く、朝の出勤ラッシュとは無縁だからかもしれ
     ません。また、住戸数に比して住人の人数が少ないことも、理由のひとつかと思います。
    ②標準で手すり(下は半透明のガラス)の内側に洗濯干しのアームが付いていましたから、
     普通にバルコニーで洗濯物干してます。さすがに布団を手すりにかける人はいませんがね。
     テーブルやイスは折りたたみ式で、使う時だけ出すようにしています。さすがに風は強い
     です。
    ③駐車場はタワーと分譲の平面駐車場が併設です。
     うちは車を出すのは週に一回位なので、機械式にしましたが、乗る頻度が週一以上の人は
     平面式にすることをお勧めします。週に一回でもかなりストレスです。
    ④こちらはうちの場合は当てはまらないですね。商業施設も地権者も関係なしでした。

  12. 133 匿名さん

    住むか住まないかじゃなくて、海風を遮蔽して高層建築物を建てるって神経が解らないけどな。
    それ以外の場所でも日照やビル風など、周辺環境を全く考えてないのが日本の都市計画。
    アメリカは都市としての歴史が無いし、NYなんてそもそも日本と気候が違い過ぎるから比較対象にならないのでは・・・
    住みたい人は住めば良いって、自分の住む場所が良けりゃ何でも良いんだよね。
    街とか、都市とか、国とか、そういう視点を政治も民間も持とうとしない。
    そういう風にそれぞれが自分本位にしか考えられないのって、
    つくづく日本人って計画性の無い民族だと思うけど。

  13. 134 匿名さん

    >>130
    子供は耳管が太く短いので、気圧が変化しても耳から鼻へ抜けやすい。
    だから、大人ほど耳が痛くなったりはしない。
    逆に鼻から耳へも鼻水とかが抜けやすく中耳炎とかにはなりやすいわけだが。

  14. 135 匿名さん

    都市計画にのっとった民間事業なんだから仕方ない。売れるから建てる。
    それで飯食ってるのだから。

  15. 136 匿名さん

    そうなんだよね、稼ぐが勝ちってことか・・・
    ホリエモンと一緒ね(笑)

  16. 137 匿名さん

    >>133

    でもどこかNYやSydneyなど意識している様な気がする。
    日本の都市計画って。。特に湾岸ね。
    しかし、どこかイケてないんだよね〜。中途半端?

  17. 138 131

    >>132さん
    丁寧なレスありがとうございます。
    経験に基づくご意見は大変参考になります。

  18. 139 匿名さん

    >>133
    『そういう風にそれぞれが自分本位にしか考えられないのって、
    つくづく日本人って計画性の無い民族だと思うけど。』

    ・・・日本の古い街並みの美しさを見れば、
    「自分本位」は民族族ではなく、権利と自由ばかりを教え
    それらを成り立たせる義務と責任を教えなかった
    戦後教育に原因があると考えるほうが妥当かと思います。

  19. 140 匿名さん

    >>137
    ニューヨークとかって、容積率とか建蔽率なんて概念あるんでしょうか?
    日本の場合は、何とか率や日影制限(っていうの? あの北側が削られている制限)、
    最低日照時間などという、わけわからん数値制限があるので、変な格好の建物が
    たくさん建ってて、とても見苦しい。地下室マンションって、いったい何なの
    アレって感じ(よくあんなもん考え付くなぁ、という意味)。
    山手線の内側は、日照権なんかなくていいでしょ(って、バブルのときに、誰か言ってたよね)

  20. 141 匿名さん

    私も、日本の都市計画に、責任のなさを感じます。
    海外の高層マンションは、近くに広大な公園や、自然を感じさせてくれる場所が近くにあって、うまくバランスが取れていると思うのです。
    だから、高層マンションで、生活していても、休日とかは、ふらっと近くの公園にピクニックに行ったり、芝生でくつろいだり、お昼ねをしたりなど゛、存分に大地の木々や、花々など、自然の空気にふれ、リラックスして、うまく、高層マンションでの生活と、バランスがとれていると思うのです。
    かたや、日本は、というと、休日は、スーパーやデパートに買い物や、大型ショッピングセンターのなかで、食事をしたり、いつも、建物の中で、歩くとすれば、アスファルトで、そして、かえっても、高層の建物の中にいて、空気は、幹線道路や工場など近いせいで、体に悪くて、近くの空き地のような公園は、有害な金属がふくまれていて、寝そべるなんてできないし。
    高層での生活は、精神的疾患や、高血圧など、低層での生活より、リスクが高いといわれているのに、そして高額のローンを抱えているだけでも、ストレスなのに、日々の生活でも、高層と低層の生活のうまくより地面で自然を感じたりすることなどのバランスがとりずらく、こんな二重三重の日々、そんなに意識しないストレスが、たまりたまって、体調を崩す人が多いというのも、分かるような気がします。
    どうか、お年寄りから子供まで、健康で暮らせるような、高層住宅を作ってくださいね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸