マンションなんでも質問「タワーマンションってどう思います?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. タワーマンションってどう思います?

広告を掲載

  • 掲示板
私は反対(スレ主) [更新日時] 2007-07-05 11:44:00

この10年、雨後の筍どころのように建ちだしたタワーマンション。
首都圏湾岸地域は筍どころか竹林のような状態になりつつあります。
私は高所恐怖症という事もあり、とても住む場所とは思えません。
他にも ☆災害時の階段の昇降が大変
☆物件内の価格差が住民の付き合いを希薄にする
☆高層特有の心因的ストレスや子供への影響
☆海からの風を堰き止め ヒートアイランド現象の原因になる
などなど・・色々な面でのウィークポイントが見られ出したように思うのですが・・

イギリスでは3階建て以上の共同住宅の建設を禁止してるとか?
小子化傾向の続く将来、狭い敷地に何百世帯も押し込んだタワーMSは必要でしょうか?
都内と横浜に1棟ずつくらいだったら、半永久的なステータスにもなり得ましょうが、
昨今の乱立振りと、居住年数が増えるに連れ出てくるであろう問題点が心配です。

私と同じくタワーマンション反対派の方、もしくは大賛成派の方、
冷静に意見交換しませんか?
参加して下さる方にひとつだけお願いですが、
「金持ち」「貧乏」と言う低い視点での発言は控えて頂けるとウレシイです。

[スレ作成日時]2006-02-20 11:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タワーマンションってどう思います?

  1. 42 匿名さん

    事象の心配してる人が、購入理由聞いて安心してどうすんのさ。何の解決にもなってない。

  2. 43 匿名さん

    見てるとタワーマンション賛成派ってイライラしてて攻撃的な人多いね。
    やっぱ 精神的に乱れて来るのかも知れないね。
    そういう分析も必要なんじゃないの?
    他のスレッドとかだって見ればわかるけどさ、
    みんなが一致する結論とか解決策なんて出る訳ないじゃん。
    ここのスレ主はそれを承知で意見聞いてんじゃないのかね?
    「わざとバトル板に書かなかった」って言ってるくらいだから。

    高層好きは喧嘩好きって、俺のデータにインプットwww

  3. 44 匿名さん

    >>38

    わたしも同じ印象を持ちました。
    ヒートアイランドの専門家と名乗っていますが、いっていることは科学とはほど遠い内容ですね。
    知性に乏しい方が背伸びをしている時によく見られる言動ですね。

  4. 45 匿名さん

    >>43,44

    人格攻撃はやめましょう。2ちゃん化して来ますよ!!

    私はタワーマンションに住んでみたい派です。
    やはり海や夜景を眺めて暮したら、きっと爽快だろうなぁと単純に憧れますね。
    実際は郊外のマンションでローンに追われてヒィヒィですけど。
    精神科とかの話は自分には関係なさそうだけど、上のビル群から出る熱の話は恐かった。
    真剣にタワーマンションの建築をやめさせたい人も出てくるのも分るような気はします。

  5. 46 匿名さん

    人格は攻撃していない。
    頭の悪さを笑っているだけ

  6. 47 匿名さん

    34.35.38.39.41.42.44.46 恐いね、一人で大活躍だ。

  7. 48 匿名さん

    タワーマンションの高層階に住んでいます。
    都心に住めることと、カーテンを必要としないのが利点だと思っています。
    本当は同じような立地で低層マンションか戸建てで暮らしたいけれど
    数億の資金が必要なので無理です。

    ちなみに私は高所恐怖症です。

  8. 49 匿名さん

    なるほど、43の頭の悪さは、嘲笑に値するね。

  9. 50 匿名さん

    45です。タワーマンションの高層階ってカーテン要らないんですか。
    そうですよねー、やっぱり夜景とか、綺麗なんでしょうね。
    でも、ベランダには出られないのかな?
    ガーデニングなんて、落としたら危険だから出来ませんよね。
    ウチはまだ小さい子が居るので、とてもタワーマンションは無理です。
    ひとりで公園に行ったり帰って来たり出来るところじゃないと・・・
    超高層の住人の人は、ディンクスさんが多いのでしょうか?

  10. 51 匿名さん

    バトル板ではないといっても、ここで賛成VS反対みたいなノリのすれ立てたら
    どういう流れのスレになるかわかるよね?
    もうすでに本質からはずれた煽りレスも出てきてるし。
    不毛な争いにしかならないよ。

  11. 52 匿名さん

    タワーマンションを建てられれば、どうせなら高い所に住みたくなる。
    確かに、都心の一等地で、低層か戸建に住めるんならその方が良い。
    しかし、現状ではそんな所に住んだら税金(固定資産税)がとんでもないだろう。
    マンション建てないなら、いっそひとつも建てないほうが良いかもね、特に湾岸は。
    夏の新橋に通ってた頃、汽車ポッポの前は地獄だったからな。
    マジ、世界一暑いと思った。

  12. 53 匿名さん

    タワーマンションを選ぶ理由というのを私なりにまとめると、

    ①高いところが好き
    単純に好みの問題であり、良いとか悪いとか、なぜ?とかいう余地は無し。

    ②眺望
    一戸建てではなくマンションを選ぶ以上、眺望を重視することは当然。
    さらに疲れた心や疲れた「目」を癒すのに、眺望の良さというのは一番
    手っ取り早い手段であることから、「眺望が良いことがマンションの価値」
    という価値観が一般化し、高層階への人気が高まる。

    ③立地・ステイタス(既に論じられているので省略)

    ということだと思います。

    問題なのは②③を重視しすぎたために住み始めてから違和感を
    覚えることがあるかもしれないということでしょうか?
    また高層建築が人体に及ぼす直接的な影響(微妙な揺れとか)も
    あるのかもしれません。

    ただそれによって病気になるかどうかというのは、慎重にデータを
    集めないと立証困難でしょうね。

    電磁波の悪影響ですら立証されていない(本当に悪影響が無いか、
    あるいは電力会社の圧力があるかのどちらかだと思いますが)という
    現実を考えると無謀な試みかとも思います。
    しかし耐震偽造問題のように、世の中には「まさか」と思うような
    事実が潜んでいることもありますから、スレ主さんの試みをただの
    妄言と切り捨てるべきもないでしょう。

    ヒートアイランドの話は本当だとしたら怖いです。いったい、
    この国の都市計画というものはどうなっているんでしょうか?

  13. 54 48

    私が住んでいるタワーマンション限定で嫌いな所があります。
    1)大規模住宅なのでわからないと思ってなのか、ルールを守らない人が多い
    2)土日はエントランスやエレベータホールの混雑が繁華街のようでイヤ
    3)バルコニーなどから直下を見ると1週間くらい嫌な夢を見る

    都市伝説については
    精神ウンヌンは聞いたことがありません。
    夜景は1ヶ月もすれば見慣れます。
    高層の風は部屋の向き(方位)によって全く異なります。

  14. 55 私は反対(スレ主)

    たくさんの率直なご意見を聞かせて頂きありがとうございます。
    今までこのようなパブリックスペースで、未知の多くの方とのやりとりを経験していないので、
    仕切りが下手等のご指摘には、ひたすら勉強不足を恥じ入るしかありません。
    ただ自分の専門分野のみの視点でなく、まずタワーマンションというものに対する
    色々な方のたくさんの印象や考え、ご意見を調べてみたかったのが本音です。
    敢えてひとつの分野に絞って論争形式になるよりは、言いっ放しで構いませんから、
    私に教えてくださるつもりで情報を頂けると有難いと思っています。

    53さん、そうですねー都市計画と云う点では、本当に行き当たりばったりの感が拭えませんね。
    よく政治と土建業の癒着(今話題の官製談合等)が問題になりますが、結局のところ国民の利益は
    二の次で政治的な金銭の流れが優先されているのでしょうか、その辺りも全く門外漢ですので
    どなたかお詳しい方が居れば伺いたいものです。
    54(48)さん、夜景は見慣れますか、高所恐怖症も治りますでしょうか?(笑)
    私は以前のマンションに居た時、ベランダに1度も出られませんでした。
    都心の生活上の利便性に優れた立地で、落ち着いた低層の暮らしを実現出来るのは私達が生きている間は
    不可能なのかも知れませんね。残念だと思います。

    平成以降夏になると、都内都市部において短時間に記録的な雨量を伴う夕立が頻発しています。
    原因として人工排熱による地面と大気の直接加熱や、大気中のエアロゾルの極端な増加による温室効果等
    複合的な要素が指摘されていますが、積乱雲が高層建造物によって極狭い地域に堰き止められるのも
    大きな要因だという研究結果が出ています。
    以前は北関東の山にぶつかって栃木県や群馬県の山間部で起こった現象が、
    無計画な都市計画による人災になり、威力を増して都会の真ん中で大雨を降らしているという事です。

    あまりスレ主が意見するのは向かない掲示板のようですので、この辺で止めておきます。
    どうもありがとうございました。

  15. 56 匿名さん

    現代建築物が自然、ヒトに及ぼす影響を考察する意味は十分あると思います。
    私は地震の揺れに気づきやすい(小さな揺れにも反応します)ため、タワー
    だとそういった小さな揺れを感じることは多いと思います。体調が悪いわけ
    でもないのにめまいがするような気がすることが日常茶飯事となると住環境
    としてはあまり良くないように思います。揺れを感じにくい人には分かりに
    くいことかもしれませんが・・・。
    それと揺れとは関係ありませんが、上層階は酸素が薄いなんてことは関係な
    いのでしょうか?
    24時間空気清浄機能付きとはいえホテルで1年中生活しているような環境は
    精神的・肉体的にタフな人でなければ酷なもののように思います。

  16. 57 匿名さん

    まあ、まずはタワーの最上階を買って1年くらい住んでから意見してくれ
    昇った事すらない奴に書かれても説明し様がない

  17. 58 匿名さん

    自分は、タワーには住みたくない。
    理由は、最近出てきたばかりだし、
    どんな問題が潜んでいるかまだ出尽くしていないと思うから。
    高層階に住む人にどんな健康的な影響があるのか?
    将来的に建て替え?補修?どうなるのか?
    まだ、ちゃんとした結論が出ているとは思えないし。
    だから、タワーの低層階でも賃貸でも住みたくない。
    地道に低層マンション探します。
    デベロッパーも、安易にタワーばかり建てずに
    もっと低層も作って欲しい。できれば3階建てで。

  18. 59 匿名さん

    父と夫が建築設計の仕事をしています(姉歯じゃないですよ)
    よく2人が言う言葉は、日本は新しい物に走り過ぎるということ。
    特に住宅に関しては、新しい工法が出ると
    それだけで過去の工法を否定したような意見が主流になるそうです。
    大正から昭和初期にかけての建造物で、今とは比べ物にならないほど
    堅牢で優秀な建物があるのだそうです。

    マンションにも同じ事が言えるのではないかと思います。
    今はタワーマンションが最先端で、まるで技術の結晶のように言われますが、
    古くなれば見向くもしなくなるのが日本人の特徴です。
    そんなものに何千年かけて成り立ってきた自然をこわされるのは悲しいですね。

  19. 60 匿名さん

    なんでそう一括論法やねん…。

  20. 61 匿名さん


    >60 いいんじゃないの?意見なんだから。

    冷静に考えて、タワー購入者&契約者以外は反対意見が多くて当たり前です。
    私はタワーマンションは好きだけど、ちょっと急激に増えすぎてがっかり。
    逗子マリーナや恵比寿ガーデンプレイスは、未だに高値安定でしょう?
    あれは他に類似物件が無いからだと思いませんか。

    タワーマンションはめずらしくもなくなって来て、面白みないですね。
    大体、庶民が住み始めてもうステイタスなんて無いのかも・・・
    その上自然破壊だ何だの苛められるようになっちゃ、買う気も失せる。
    って言うか、昨年抽選に外れたんだよね、何だかそれで冷めたw

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2