マンションなんでも質問「マンションの老人に困っております。教えてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションの老人に困っております。教えてください。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-05-23 21:59:26

はじめまして。
最近困っていることがありますので質問させてください。


私は大型のマンション1階に住んでおります。
コの字型というのでしょうか?
ウチはちょうど角のところに住んでおります。
部屋の前は共同通路ですので住人の方が通ります。


マンションにとある老人の方が住んでらして(2件隣の住人だと判明しました)
ウチの前(階段状になっている部屋の前)のところに座っているのです。
最初はご老人だし暇だからいるのかと思ってましたが、
しょっちゅう居座るようになりました。
マンション内でもうろうろと徘徊したり、座りこんだりしてるのをよく見かけます。


はっきり言って知らない人が自分の家の前にいるのは気持ち悪いのです。


一度だけ軽く注意をしました。
内容は常識範囲だと思います。
特に中傷などもしておりません。
「何を言ってるのかわからない。なんでここにいてはダメなんだ」というカンジに返されました。


しばらく寒い時期があってその人もめっきりだったのですが
最近また現れるようになり、
今日に至ってはタバコの吸殻までウチの前にある植え込みに・・・・


家もわかっておりますし、ご家族さまにでも直接苦情など言っても良いものでしょうか?
玄関前ではなく、部屋の前、というだけにマンション敷地内という見解もできるような気がして我慢していますが・・・・


長々とすいません。
よろしくお願いいたします・・・・

[スレ作成日時]2007-06-23 20:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションの老人に困っております。教えてください。

  1. 2 匿名さん

    タバコの吸殻はその老人の物だとはっきりしているのですか?

  2. 3 購入検討中さん

    >02さん

    今日出かける前にその方が家の前でたばこを吸っていました。

    それまで気に留めたことがありませんでしたので、まさかと思って見てみたらあったのです。
    思い違いかもしれませんが・・・・・・・・・・・
    植木沿いに挿すように捨ててありました。

  3. 4 匿名さん

    >02さん

    すいません投稿人の名前間違えてました。
    スレ主です。

  4. 5 入居済み住民さん

    こちらの住まいも知れているわけですし、
    下手に注意して逆恨みをされるのも、怖いことですね。

    マンション内をうろうろされているようですから、
    他にも不審に思っている住民がいるでしょうし、
    少し様子を見ては?
    もしくは、常駐の管理人さんがいるなら
    そちらから言って貰うとか。

  5. 6 匿名さん

    >05さん


    ありがとうございます。
    そうですね・・・・私も逆恨みは怖いのであまり関わりたくはないのですが・・・・・・・・・・やっぱりいい気持ちはしないです。
    特に注意をしたにも関わらず、という点ですね。

    その方がウチの前に居座るようになったのは去年の夏くらいからでして結構我慢してますよ〜〜

    管理人さんは常にいます。
    今のところ家に直接何かされたわけではないので様子見の状態ですが・・・

  6. 7 No.05

    直接何かされたら大変なことですね。
    でもたばこの吸殻が老人のものなら、見逃せませんね。

    その老人は痴呆の気はありますか?徘徊している雰囲気ありますか?
    怒りやすいのもその一端ではあるでしょうけど。

    家に入れない事情があるとか?
    家族から室内・ベランダの喫煙を咎められ、
    戸外で吸っている感覚なのか?

    とにかく、玄関前に居座られるのが不快であれば、
    管理人さんを通すことをおすすめします。
    管理人さんが館内立ち回りをよくしているのであれば、
    現状も理解していると思うので、味方につけたらいいと思います。

  7. 8 匿名さん

    >07さん

    ありがとうございます。

    たばこの件では私の思い違いかもしれませんし、確定できるようなことがなければ言えないと思っていますが・・・・

    さすがにその方のおうちの事情はわかりかねますが、奥様らしき方とすれ違った時にはとても気持ちよく挨拶してくださりました。
    だから余計に苦情を言い出せないでいるのも事実です・・・・

    管理人さんもマンション内トラブルなどチラシを配るなどしてくれているので、よく管理してくださってるのだと思います。

    管理人さんに頼っても良いものでしょうかね・・・?
    こういうことは初めてなので・・・・・考えてみます!!

  8. 9 匿名さん

    私のマンションでは老人(男)が毎早朝、ハトに餌をまいています。
    大きいペットボトルの中に鳥の餌を入れて中庭にまいているのです(涙)
     それですっかりハトは毎朝、その老人が来るのを待っているようになり、数も増え、段々移動せず1日中いるようになりました。
    洗濯物は汚れるわ、糞だらけで大問題になり
    管理会社や住民で相当厳しく注意をしましたが、なにせ老人なので、家にゴミを溜めているような人と同様逆切れして絶対にやめません。
    今後も争っていく方向です。

  9. 10 匿名さん

    ハトのじじいのベランダに餌をぶちこめ!
    ハトの害は当事者になればわかるはず。
    タバコのじじいは座る辺りに水でもまいておけ!
    ネコにも効果あり。

  10. 11 匿名さん

    水をまくんですか!!
    朝5時起きになりそう〜。
    同じく早起きしてそうな老人住民に頼もうかしら。

    最近はすずめの集団も来るようになりました(涙涙)

  11. 12 匿名さん

    5さんの指摘のように痴呆の気があるのかも。
    以前、うちの実家のとなりに住んでた老夫婦の奥さんがそうでした。
    犬を連れて近所を徘徊してたり、一度は知らぬ間にうちの玄関に入ってこられ、びっくりしたことがあります。
    家庭内の込み入った事情などはなかなか直接は聞きづらいですから、やはり管理人さんに相談するのがベターなんじゃないでしょうか?

  12. 13 匿名はん

    共有スペースで座ろうが、ウロウロしようが人の勝手だと思うのですが。ただ、植え込みに煙草の吸い殻はいけないと思うので、確信したら管理人か家主に注意するべし。

  13. 14 匿名さん

    共用スペースだったらエントランスのソファとかに座っててくれればいいのにね。
    さすがに自分ちの前に老人が四六時中うろうろしてたら誰だって嫌でしょう。
    出掛ける時に「留守になるのだな」と分かられるのも嫌です。
    でも家の中に居たくない理由があって行くあてがないんでしょうね。
    可哀そう。

  14. 15 匿名さん

    スレ主です。

    たくさんのご意見ありがとうございました!!
    やはりマンション内をウロウロ徘徊するのをよく見かけますので、痴呆の気があるのだと思います。
    これ以上何かあるようでしたら、ご家族さんに直接言うよりは管理人さんに相談してみようと思います。
    マンションは難しいですね・・・近所の方なんてほとんど運ですもんねー・・・・
    とても参考になりました。ありがとうございました☆

  15. 16 匿名さん

    >>15さん
    以前戸建に住んでいました。平和な住宅街でしたが、うちの隣の方が引っ越し、別の方(壮年の独身男性)が入られたときから一変しました。
    夕方に近所を散歩して子どもを見つけると大声で怒鳴る、決められた日じゃないのに勝手にゴミを出す。ゴミの分別はしていない、規定のゴミ袋を使わない、早朝に何度も車を車庫から出し入れする。住民でも問題になりましたが、問題の家から離れている人と近くに住んでいる人の間で温度差があり、注意する役割は近い家に一任されました。うちや逆隣の方、裏の方と交代で注意をしましたが、逆切れするのでそのうち注意しなく(できなく)なり、結局野放しでした。

    今はマンションに移りましたが、間に管理人が入っているのでとても楽です。住宅街にも自治会長や班長はいましたが、同じ住民であることに代わりはないので事なかれ主義の人が多く、小さな問題は解決してもその男性のような大問題は駄目でした。

    15さんの気苦労はとてもよくわかります。でも、近所が運というのはマンションも戸建も変わりません。管理人というワンクッションがあるマンションであることをラッキーだと思って、頑張ってください。
    いい方向にいくよう願っています。

  16. 17 匿名さん

    昔の下町とかだと、長屋の前にベンチを出して近所の老人たちが夕涼みをしていたり、小さな子供達の遊び相手になってたりしてたんでしょうがねぇ。
    縁側で近所の交流が深まった時代も過ぎ去り、老人には生きにくい世の中になったものだなと思います。

    問題の老人の方の家族は、狭い家のなかで顔をつきあわせているより、マンション敷地内なら外に出る恐れもないしと、半ば外に居てくれるのを歓迎してるのかもしれません。
    地方から親を引き取ったものの、友人や知人もいなくて居場所がない寂しい人、という気がします。
    ここに居られると迷惑ですと言うより、老人会のチラシを渡してみるとか、婉曲に余所に興味を持ってもらう方法もアリかもしれません。

  17. 21 匿名はん

    家の前に毎日ご老人が座っている・・・
    とても辛い現状ですね。
    水を撒いておくっていうご意見も”なるほど”ですね。
    座っていらっしゃる場所に観葉植物を置いたりするのは、
    共用部分では難しいですよね。
     でも、何があってもご家族へ直接言われるのは
    今後の付き合いも考えたら絶対タブーですよね。

    参考までに・・・
    ウチのマンション内での住民のトラブル、要望は
    管理人さんに話を通して、マンションの理事長さんから
    本人に話をして貰う事になっています。
    管理人さんの職務はあくまでもマンション管理であって、
    生活に関するトラブルはマンション住民で解決してくださいって
    事なのでしょうかねエ・・・
     
     スレ主さんの問題が早く解決する日を祈ります。

  18. 22 匿名はん

    老人の座っている場所に地蔵さんでも置いときゃ、気味悪がって来なくなるのでは?

  19. 23 匿名さん

    なんとなく
    世の中冷たいものですね。
    人事だからそう思えるのでしょうか。

  20. 24 マンコミュファンさん

    理事長って住民同士のトラブルの仲裁までするんだ?
    オレには勤まらん。

  21. 25 匿名はん

    老人の座っている場所に塩を盛っとけば来なくなるのでは?

  22. 26 匿名さん

    警察に相談。

  23. 27 匿名さん

    夕方になると老人はよくそれぞれ家の近所にたってました。
    わたしは1号2号3号と名づけて敬遠してました。
    1号と2号はそのうち亡くなってしまいました。
    あんなにうざかったのに寂しくなりました。

  24. 28 匿名さん

    外廊下なら、毎日掃除して、邪魔だからどけ言う。

  25. 29 匿名さん

    3号と友好を深めてくれ。

  26. 30 匿名

    徘徊している人を通報する仕事をしているのは認知症サポーターです。

  27. 31 匿名さん

    水を撒くのが現実的かも。
    また、老人の奥様がスレ主さんが悩んでいる事を打ち明けることで、それ程問題があるでしょうか?
    付き合いが挨拶程度なら元々無いに等しいし、話す事で奥さんも認知症があるかもしれない夫に対してデイサービスに行ってもらうにしてくれたり、家から出さない様に考慮してくれるかもしれませんが。

  28. 32 匿名さん

    友連れでエントランスとエレベーターのセキュリティを突破
    近隣の痴呆徘徊老人です。
    警察を呼ぶ騒ぎになりました。。。

  29. 33 匿名さん

    マンションの入口にて知らない老人が後ろに立っている状況で、エントランスの自動ドアが空いたときに一緒に入ろうとしている。
    誰かの親かもしれないと考えちゃいますね。
    臭かったりすると逆に怖いですね。
    昔小学生の頃浮浪者をバカにしたら、包丁持って追いかけられたことあります。

  30. 34 匿名さん

    明日は我が身だと思いなさい。

  31. 35 匿名さん

    最近は老人の徘徊は多いです。
    運転免許返納等で行動範囲が狭くなった孤独な老人が多いです。

  32. 36 匿名さん

    幸いなことにコロナのおかげで減少しつつあります。

  33. 37 匿名さん

    老害に挨拶したら調子に乗ります。
    ガン無視しましょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸