マンションなんでも質問「【その8】直床の方が遮音性高い気がします。 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 【その8】直床の方が遮音性高い気がします。

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-05-26 20:39:32

>直床の方が遮音性高い気がします。
>特別に厚いスラブは別として、よくある260とか270ミリ程度のボイドスラブだったら 二重床にするより直床の方がいわゆるドスドスとかバタバタとかの重量衝撃音は 響かない気がしますがそのあたりの皆さんの感想はどうですか?
>勿論二重床の施工技術やスパンやその他条件によっても個体差は 相当あるのでしょうけどね。あくまでもよくある普通の二重床と比べてです。

という初期のスレ趣旨にもあるように、このスレは同一スラブ条件下で直床と二重床の遮音性能を論ずるスレッドです。無駄ないざこざを避けるため、皆さんその前提で投稿をお願いします。

最近は直床の優位を示す客観性の高いデータばかりが出てくる中で、二重床支持者によるスレ趣旨逸脱投稿や単なるネガレス、嘘の連投が非常に多くなっています。
そのような規約違反は削除対象ですので、ここではスレ趣旨にあるように「よくある普通の二重床と直床」の遮音性に関して議論を深めてください。

尚、二重床は高級マンションネタはこちらの専用スレッドにお願いします。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/339979/

[スレ作成日時]2014-03-18 22:29:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【その8】直床の方が遮音性高い気がします。

1. 601 匿名さん

>>597
    >>598
    【直床の仕上げ床材方が遮音性高い】と言いたいのでしょうか?
    それとも【直床物件の方が遮音性高い】と言いたいのでしょうか?
    それぞれお答えください。

2. 602 匿名さん

今の新築マンションに採用されている二重床と、今の新築マンションに採用されている直床とでは、直床の方が遮音性能が高いです。

3. 603 匿名さん

二重床は高級ですから、遮音性も高い。当たり前です。

4. 604 匿名さん

>597

>大成建設技術センター報 第 41 号(2008)には、
    >乾式二重床では重量床衝撃音の平均的な増幅量を見込むためコンクリート床スラブの厚さを17%程度(例えば300mm厚を350mm)厚くせざるをえない

この論文中にこのデータの元になる試験が無い。
    つまりどこからかの引用。
    ところがその引用先の論文の記載が無い。
    それでは著者の単なる感想文。
    直床と二重床を比較するためには二次資料にもならない全く意味の無い論文。

誤解されると困るが論文そのものには問題ない。
    直床さんの悪意のあるミスリード。

5. 605 匿名さん

あのね、難癖つけるばかりでろくにレポートを読んでないのかもしれないけど、
    大成建設のレポートには、

>近年の集合住宅では,床の仕上げに乾式二重床が多く採用されている。この仕上げ工法は,コンクリートスラブとの間に空気層を有しており,給水,給湯,ガス管などを配管できることから多く普及されている。しかしながら,子供の飛跳ね,駆け廻りなどにより発生する重量床衝撃音の乾式二重床施工による低減効果が設置するコンクリート床スラブの厚さ,平面寸法・寸法比によって異なるため,確実な対策が出来ないこと,また平均的には乾式二重床施工によりコンクリート床スラブの場合よりも重量床衝撃音が増幅してしまうため,その分を見込んでコンクリート床スラブを厚くしなければならないという現状がある。また,以上のことから,デベロッパなどの発注者,設計事務所,住民とのトラブルの大きな原因となっている。このような不具合を回避することを目的に,重量床衝撃音を増幅させない仕上げ床である新しい根太床を開発した。

って書いてあるよね。
    これ、研究開発の背景なの。動機なの。
    普通、研究の背景になるような一般的・常識的なわかりきった問題点は、そのレポートの中で立証したりしないのが普通なの。
    でも、だからと言ってその背景が嘘だということではないの。感想文とは違うの。わかる?

例えばこのレポートは
    >近年の集合住宅では,床の仕上げに乾式二重床が多く採用されている
    と書いているけど、それをデータで立証してはいない。
    そこに対して>604はなんで文句を付けないの?
    常識だからでしょ、そんなの。

大成建設の中では、建築関係者の中では
    >平均的には乾式二重床施工によりコンクリート床スラブの場合よりも重量床衝撃音が増幅してしまう
    ことは、それと同じくして、論ずべき部分もない常識なのよ。
    法律にも書いてあるレベルだから、そりゃ常識だよね。当然。

また、
    >乾式二重床を採用する建物では確実な(遮音)対策を実施できないのが現状である。
    ということを
    >乾式二重床の問題点
    として明確に書いているの。

乾式二重床の遮音性は、問題なのよ。

これを感想文と言うのは>604の勝手かもしれないけど、それは二重床派の二重床高性能神話とは全く違って、大成建設の研究者が研究背景として扱うレベルの常識なの。

何度も悪意の難癖でスレッド荒らしたいんだろうけど、そのくらい理解しようよ。
    わかる?

わからないんだろうなーwww

6. 606 匿名さん

>今の新築マンションに採用されている二重床と、今の新築マンションに採用されている直床とでは、直床の方が遮音性能が高いです。

そうですね。
    ですが、意味のある実態はこうです。

今の新築マンションでは、平均的な二重床マンションの遮音性は平均的な直床マンションの遮音性よりも高いです。

7. 607 匿名さん

>606
    >今の新築マンションでは、平均的な二重床マンションの遮音性は平均的な直床マンションの遮音性よりも高いです。

またスレ趣旨逸脱した上で、嘘ばっかり言う。
    本当なら、それをデータで証明しなきゃ!

ちなみに今の新築二重床マンション、1億くらいでもスラブ200mmの騒音増幅二重床を採用したものがザラにある。
    これ、格安の直床マンションにも性能的に及ばないんだけど、大丈夫?
    ってのが実態。

格安二重床マンションはΔL値ですらなく、合板すら省いていたりと、もう論外。

まあ、物件は物件同士で比較しようね。
    別スレで。

8. 608 匿名さん

>605
    なんだか必死に屁理屈を書いているようですが、
    シンプルに言ってしまえば

>乾式二重床では重量床衝撃音の平均的な増幅量を見込むためコンクリート床スラブの厚さを17%程度(例えば300mm厚を350mm)厚くせざるをえない

この数値はどこからきたんでしょうかね?
    全くこの根拠になる試験が見当たりませんよ。

この部分を鬼の首を取ったようにコピペを続けているとは文献の読み方を知らない全くの無知なのかわざとやっているか
    どちらなんでしょうか?

9. 613 匿名さん

このスレって「直床の方が遮音性高い気がします。」というスレだよね。

引っ越す前は直床の分譲マンションで、上の階の扉を開ける音とかまで聞こえてたけど、
    今度引っ越した新築の二重床はまったく何の音も聞こえてこないよ。

もちろん上には人が住んでて、子供がいる3人家族が住んでます。

よって、「私は直床のほうが遮音性が高い気はしません」。

構造むき出しの実験結果データも大事だが、実際にすんで「どういう気がするか」「苦情トラブルの発生率は」
    というアンケートデータもほしいね。

10. 614 匿名さん

結局、直床は遮音性も悪いしメンテナンス性も悪い。

11. 615 匿名さん

>613
    その分譲直床マンションは単にスラブ厚が薄かったんだろうね。
    20cm未満のスラブ厚なら直床、二重床共にうるさいよ。

12. 616 匿名さん

>613
    上階の住民の質の違いだろうね。
    直床マンションは安物が多く
    どうしても民度が低くなる。

13. 617 匿名さん

>607
    データはCASBEE評価が公開されています。
    集計してみてください。

14. 618 匿名さん

>その分譲直床マンションは単にスラブ厚が薄かったんだろうね。 20cm未満のスラブ厚なら直床、二重床共にうるさいよ。

二重床だと騒音を増幅するので直床に比べて更に厳しい状況になりますね。
    200mmスラブ二重床の品確法評価は、直床150mmスラブ未満の最低ランク、dグレードです。
    200mmスラブでも直床であれば中の上であるbグレード評価となりますが。
    とても残念なことです。

180mmスラブで合板を省いてた二重床なんていうマンションも23区内では散見されます。
    二重床マンションを選ぶ際には二重床の遮音性能の悪さを認識した上で、注意して見たいところですね。

15. 619 匿名さん

>200mmスラブ二重床の品確法評価は、直床150mmスラブ未満の最低ランク、dグレードです。
    dグレードだという論証を数式を交えて一意に説明してくれまいか?

16. 620 匿名さん

> 200mmスラブ二重床の品確法評価は、直床150mmスラブ未満の最低ランク、dグレードです。
    品確法評価?品確法は評価などしません 
    法律を間違って引用されています

【直床の方が遮音性高い】という論証は崩れましたね

17. 621 匿名さん

>619>620=デタラメ スレ荒らし難癖君

このスレッドでは同一スラブ条件下での普通の直床と普通の二重床の比較なので、まずスラブ等価厚は同じ20cmですね。

品確法、重量床衝撃遮断対策の評価基準にある計算式は

相当スラブ厚(cm) = 等価厚さ(m) x 10^(ΔL/40) x 100

普通の乾式二重床では法律上ΔL=-5dBと規定されており、10^-5/40=0.749894…となるため、「相当スラブ厚」は等価厚さ20cmの場合、0.2m×10^-5/40×100=14.99 cmとな
    ります。
    これは4ランク中最低のdグレード評価(15cm未満)です。

直床ではΔL=0dBなので、0.2m×10^0/40×100=20 cm
    これは4ランク中上から2番目のbグレード評価(20cm以上27cm未満)になります。

二重床ではスラブ等価厚さを270mmとして、やっと直床200mmと同じ相当スラブ厚のbグレードとなります。

デタラメと難癖によるスレッド荒らし行為はいい加減やめましょう。

18. 622 匿名さん

>621 だから、結論は何だと言いたいのですか? 結論が書いてないですよ

19. 623 匿名さん

>このスレッドでは同一スラブ条件下での普通の直床と普通の二重床の比較なので、まずスラブ等価厚は同じ20cmですね。
    違うでしょ スラブ厚20cmであって、等価厚20cmではないですよ

等価厚20cmだと勘違いしたんでしょうね >621さんは

【直床の方が遮音性高い】という論証は崩れましたね

20. 624 匿名さん

デタラメと難癖によるスレッド荒らし行為はいい加減やめましょう。

>このスレは同一スラブ条件下で直床と二重床の遮音性能を論ずるスレッドです
    とスレッド趣旨に書いてあります。

21. 625 匿名さん

>まずスラブ等価厚は同じ20cmですね。
    明 ら か な 間 違 い で す よ

22. 626 匿名さん

>621
    >まずスラブ等価厚は同じ20cmですね。

スラブ厚20cmを等価厚20cmだと間違っているのですから、結論も間違いですね
    つまり【直床の方が遮音性高い】は間違いということです

23. 627 匿名さん

>621から、同じスラブ等価厚では、今の新築マンションに採用されている二重床を採用した場合、遮音性能の基準となる相当スラブ厚が約25%も減少してしまうことがわかります。
    25%は大きな違いです。

これまでの二重床マンションはもう諦めるしかないですが、これからの二重床マンションには一刻も早く分厚いアスファルトシートを標準装備とするなど、騒音を増幅しない対策が求められています。

24. 628 匿名さん

>同じスラブ等価厚
    【同じスラブ等価厚】ではなく【同じスラブ厚】ですね 
    また間違いですか

627の話も間違いということです

25. 629 匿名さん

>628
    正しい答え教えて下さい!
    もちろん数式も交えてね。

26. 631 匿名さん

正しいのは>621だろ。単純に。

27. 633 匿名さん

二重床は高級床材です。
    きちんと遮音します。

28. 635 匿名さん

二重さんが>633みたいにしか答えれないからループするんだろうね。

29. 636 匿名さん

つまり【直床の方が遮音性高い】は間違い、ということをループしているわけです

30. 637 大規模マンション住人

下記に計算方法の資料が乗ってますよ
    www.fkjc.or.jp/download/  (相当スラブ厚(重量床衝撃音)の算出シート)

みんな匿名さんなので、区別付かないですが
    >636 さんが 誤魔化しているように、読んでると思います。

ちなみに等価厚=スラブ厚となる場合も当然あります

31. 638 匿名さん

資料が参照できませんけども

32. 639 匿名さん

>>637
    大規模マンション住人さんが【直床の方が遮音性高い気がします】について
    数式を交えて一意に説明されてもよいと思いますよ。
    自由な掲示板ですから。

33. 640 匿名さん

ざっと調べられる範囲でCASBEE川崎の遮音評価をまとめてみました。
    二重床のほうが平均が高くなっています。

1. ざっと調べられる範囲でCASBEE川崎の...
  34. 641 匿名さん

直床派さんの主張は「雑な施工の2重床は太鼓現象で重量音が増幅する」ってだけの
    話に過ぎないのではないでしょうか。

それはそうだと思います。

でも、立地や仕様のよいマンションで直床の物件はないので、直床物件は買えません
    でした。

35. 642 匿名さん

スレタイの【直床の方が遮音性高い気がします】という証明ができない直床派

不確定な有害情報を流布して遊んでいるのでしょう
    困ったものです

36. 643 匿名さん

築10年以内のマンションだったら二重床の方が圧倒的に静かです。

二重床の太鼓効果とか、10年以上昔の施工の問題を持ち出して、
    それがあたかも今問題になっているかのように誘導するのは良くないですね。

37. 644 匿名さん

違うよ、10年以上前から問題になっているんだよ。
    解決してないけど。

38. 645 匿名さん

>>640
    総合評価で9、重量衝撃音の遮音性能で2、って悲惨な物件が2つあるけど、
    マンション名が分かる方について調べたらやっぱり直床でした。

39. 646 匿名さん

>645
    サンクス
    参考になります
    直床ダメですね

40. 647 匿名さん

頑張って調べたけど、これが限界。
    二重床/直床の判別にはマンコミュ情報も使っているので、間違っていたらゴメン。
    赤字は640からの変更点。

界床遮音性能(軽量衝撃源):  二重床(3.81) > 直床(3.38)

界床遮音性能(重量衝撃源):  二重床(3.44) > 直床(3.19)

1. 頑張って調べたけど、これが限界。二重床/...
  41. 648 匿名さん

一流デベでも直床?
    なんかおかしくないかこのデータ?
    間違い多すぎる・・・

42. 649 匿名さん

>勿論二重床の施工技術やスパンやその他条件によっても個体差は 相当あるのでしょうけどね。あくまでもよくある普通の二重床と比べてです。

という初期のスレ趣旨にもあるように、このスレは同一スラブ条件下で直床と二重床の遮音性能を論ずるスレッドです。無駄ないざこざを避けるため、皆さんその前提で投稿をお願いしますね。

43. 650 匿名さん

>642
    643が全く証明もせず不確定な有害情報だしてますが?

44. 651 匿名さん

二重床派がスレ趣旨逸脱の自作表で二重床の遮音性能が低いとされた法律での評価を打ち消そうと必死だけど、これ、もう少し放置して見ていた方が面白そうだな。
    頑張れ、二重床派。

45. 652 匿名さん

>647
    とても有益な情報ですね。
    直床さんはぐうの音も出ないようです。

46. 653 匿名さん

>648
    工場跡地に多い高度規制が20mの場所に建てるマンションは名の通ったデベでもほぼ直床ですね。
    7階建てにするには階高が足りないので直床にするしかないのです。

47. 654 匿名さん

>647
    参考になります
    直床の遮音性能はダメですね

48. 655 匿名さん

>648
    具体的にどこがどう間違っているか(できればまとめて)示してくれたら修正しますよ。

49. 656 匿名さん

>655
    648ではありませんが、(653です)
    グリーンシア川崎京町はナイス+長谷工物件ですが二重床ですね。
    あとは多分間違いは無いのかな?

ただスラブが厚く二重床しか有り得ないタワーマンションが多いので、そこを割り引いてみる必要がありますね。

いずれにしても公的機関による客観的なデータは参考なります。

50. 657 匿名さん

そんなに二重床が優れてるんなら何故パンフレットの二重床の説明はメンテナンス性の事しか書かれてないの?
    遮音性の事が書いてあったととしても、せいぜい遮音性に配慮したとかって表現ばっかり。
    遮音性での優位性があれば普通もっとアピールするでしょ?
    マンションにとって遮音性は安全性を除けば間違いなく最重要な訳で、本当に優れてるのであれば書くよね?

51. 658 匿名さん

>657
    そっとしといてあげてー。

52. 659 契約済みさん

残念ながら直床はアピールするどころか、なるべく隠したいのが現状。
    営業さんは聞かないと最後まで直床であることを隠します。
    直床はネガティブな事実ですからね。

53. 660 匿名さん

二重床が遮音性に優れているのではありません。
    平均的には二重床マンションが直床マンションよりもトータルで遮音性に優れた設計になっているのです。

54. 661 匿名さん

二重床自体の遮音性能は悪く、(直床同等の遮音性能を得るためには)騒音増幅を見込んでスラブを厚くする必要があるというレポートを大成建設が出しているくらいですから、二重床自体の遮音性能が悪いことは明らですね。

55. 662 匿名さん

>>661
    また、抽象的な表現による誤った情報ですか・・・
    それを数式を交えて一意に説明してもらえませんかね?

56. 663 匿名さん

>662は同じ難癖つけるばかりでろくにレポートを読んでないのかもしれないですが、大成建設のレポートには、

>近年の集合住宅では,床の仕上げに乾式二重床が多く採用されている。この仕上げ工法は,コンクリートスラブとの間に空気層を有しており,給水,給湯,ガス管などを配管できることから多く普及されている。しかしながら,子供の飛跳ね,駆け廻りなどにより発生する重量床衝撃音の乾式二重床施工による低減効果が設置するコンクリート床スラブの厚さ,平面寸法・寸法比によって異なるため,確実な対策が出来ないこと,また平均的には乾式二重床施工によりコンクリート床スラブの場合よりも重量床衝撃音が増幅してしまうため,その分を見込んでコンクリート床スラブを厚くしなければならないという現状がある。また,以上のことから,デベロッパなどの発注者,設計事務所,住民とのトラブルの大きな原因となっている。このような不具合を回避することを目的に,重量床衝撃音を増幅させない仕上げ床である新しい根太床を開発した。

と書いてあります。研究の背景として。
    これは研究の背景になるような一般的・常識的なわかりきった問題点であると大成建設が認識しているからに他なりません。
    法律にも書いてあるレベルなので当然ではありますが。

また、
    >乾式二重床を採用する建物では確実な(遮音)対策を実施できないのが現状である。
    ということを
    >乾式二重床の問題点
    として明確に書いています。

まとめではスラブ厚で17%相当という具体的な数値を出して語っていますね。

大成建設いわく、乾式二重床の遮音性は問題なのです。

何度も悪意の難癖でスレッド荒らしたいのでしょうけど、そのくらい理解しましょう。

>662は難癖ばかりではなく、今のマンションに採用されている普通の二重床の方が、直床よりも遮音性能が良いというしっかりしたデータ、あれば出してください。
    数字ではなくとも信頼性ある出どころの、研究資料に書いてあるという話でも良いですよ。

57. 664 匿名さん

>スラブ厚で17%相当
    どこから算出された結果なのか、数式で一意に解説していただけませんか?

58. 665 匿名さん

>法律にも書いてあるレベルなので当然ではありますが。
    どこから算出された結果なのか、数式を交えて一意に解説していただけませんか?
    毎回、このような抽象的で怪しい文言とコピペばかりでは困ります。

59. 666 匿名さん

何だか双方で、根拠をデータや数式で書け書け言い合ってるだけで、
    まったく参考にならない板だね・・・

無駄な時間過ごしたわ。

60. 667 匿名さん

大成建設のレポートや法律といった客観性ある資料を出して、資料内に明確に記載のある内容を語る人。

自らは何も今のマンションに採用されている普通の二重床の方が直床よりも遮音性能が良いというしっかりしたデータを出せないのに、ゼネコンや法律に難癖ばかりつけ続ける人。

一体どちらが抽象的で怪しい文言ばかりの困ったさんなのでしょうね。

61. 669 匿名さん

結論

直床構造の遮音性 > 二重床構造の遮音性

二重床マンションの遮音性 > 直床マンションの遮音性

これでいいじゃん。
    どちらも公開された情報ソースがあるわけだからさ。

62. 670 匿名さん

論証無く結論だけ書くってどういうこと?

63. 671 匿名さん

>669の話を整理すると、同じスラブの場合は

直床マンションの遮音性 > 二重床マンションの遮音性

ということだね。

特定地域の二重床マンション群や直床マンション群の遮音性能の傾向を見ても、結局買うのは1つの消費者個人にとっては意味のない話だから。

64. 672 匿名さん

>同じスラブの場合は
    >
    >直床マンションの遮音性 > 二重床マンションの遮音性
    >
    >ということだね。
    何故そんな結論が言えるのですか?
    論証無く結論だけ唱えるのは荒らしですよ。

65. 673 匿名さん

>何故そんな結論が言えるのですか?

大成建設のレポートや品確法にそう書いてあるから。
    生データの開示はなくとも、出どころが出どころだけに、信頼性は高い。特に法律は従うほか無い。
    それにΔL値で見ても、実際のマンションに採用されている床材は直床の方がワンランク上だ。

逆に今のマンションに採用されている二重床の方が遮音性能が高いとする理由を聞いたいね。

66. 674 匿名さん

法規で定められていても、データが無いとその内容を信じることができない二重床派。

彼はきっと一般道での自動車60km/h規制(道路交通法)も、根拠となるデータの開示が無いので従わないのでしょうね。

67. 675 匿名さん

>大成建設のレポートや品確法にそう書いてあるから。
    そうとは?
    抽象的で曖昧ですね。
    具体的に解説してもらえませんか?

>それにΔL値で見ても、実際のマンションに採用されている床材は直床の方がワンランク上だ。
    論証なく結果だけ言われても・・・困りますね。

68. 676 匿名さん

>法規で定められていても、データが無いとその内容を信じることができない二重床派。
    論証で示せないものがガセネタでしょう。

>彼はきっと一般道での自動車60km/h規制(道路交通法)も、根拠となるデータの開示が無いので従わないのでしょうね。
    きっと・・・憶測で決めつけられても困ります。

69. 677 匿名さん

>673
    >674
    どんな式にどんな値を入れて、その結論に達したのか説明して欲しいだけです。

70. 678 匿名さん

>676
    失礼。自身が
    >論証で示せないものがガセネタでしょう。

と言って法規を認めないということであれば、

二重床派は一般道での自動車60km/h規制(道路交通法)も、根拠となるデータの開示が無いので従わないのです

の間違いですね。

その考え方、あまりよく無いと思いますよ。

71. 679 匿名さん

>677
    大成建設のレポートは大成建設に。
    品確法は国交省に。

納得いかなければそれぞれ自身が問い合わせてください。
    普通の人はそこに疑問を抱くことはありません。

例えば
    建築基準法で定められる容積率制限の根拠となるデータは何ですか?根拠となるデータが無ければ認めません。ガセです。
    なんて言う人は居ないです。

あなたは
    品確法で定められた評価の根拠となるデータは何ですか?根拠となるデータが無ければ認めません。ガセです。
    と言っているのですから、国交省にそう問い合わせればよいのでは。

72. 680 匿名さん

>678
    どんな式にどんな値を入れて、『直床の方が遮音性高い気がします』という結論に達したのか説明してもらえばいいだけですよ。

73. 681 匿名さん

>>679
    >大成建設のレポートは大成建設に。
    >品確法は国交省に。
    あなたは問い合わせて納得したのでしょうかね?
    どんな式にどんな値を入れて、『直床の方が遮音性高い気がします』という結論に達したのか、あなたの納得のプロセスを聞かせてください。

74. 682 匿名さん

>例えば
    >建築基準法で定められる容積率制限の根拠となるデータは何ですか?根拠となるデータが無ければ認めません。ガセです。
    >なんて言う人は居ないです。
    法律に文句は言わないですよ。
    法律の解釈を聞いているだけ。
    どんな式にどんな値を入れて、『直床の方が遮音性高い気がします』という結論に達したのか。

75. 683 匿名さん

>あなたは問い合わせて納得したのでしょうかね?

問い合わせずとも納得していますが。
    出どころが確かならば、普通の人はそうです。

二重床の騒音増幅はスーパーゼネコンの研究所が改善策を研究する背景としてレポートに記載する程の大きな問題であり、建築業界では常識です。

かたや品確法は、法律です。
    法律は専門家によってデータを収集し蓄積評価した上で策定されています。
    また、品確法の評価基準は特定業界が納得いかない場合には反論の機会が認められている法規です。策定には二重床メーカーも参加していますし、業界からの反論はありません。
    あなた以外からは。

あなたは数字とデータで示されなければゼネコンのレポートも法律すらも認めないのでしょうけど、普通、それを難癖と言います。

76. 684 匿名さん

>683
    遮音性の話なのに随分抽象的で曖昧な・・・
    その主張を数式を交えて一意に説明してください。

77. 685 匿名さん

スラブと床構造だけ取り上げて純粋比較したら、二重床の太鼓現象による増幅作用の弊害はあるんだろうが、
    実際に住んでる物件での経験上の比較では、直床のほうがうるさい気がします。

その理由としては、どうしてもある程度以上のグレードのマンションには直床は少なくなってきて、
    結果として直床のほうが安普請だし、住む人の教育程度も品格・モラルも低い傾向があり、
    子供がうるさかったり、大人のほうも無神経な騒音主になることが多印じゃないかと思いますね。

床だけ見れば直床にも優れた点があるので、今後は高級物件にも直床を採用してほしいものです。

残念ながら現状では、まともな物件を買おうとして探したら、二重床のマンションしか見つかりません。
    特に都内では。

78. 686 匿名さん

>683さんだけではないでしょうか?
    これら論文、法律を読んで納得されたのは。

普通に教育を受けた人であれば正確なデータを見た上で納得します。

そのデータを出してくださいとお願いしているのを難癖と決めつけるのは全く科学的なものの考えではないと思います。

79. 687 匿名さん

>スラブと床構造だけ取り上げて純粋比較したら、二重床の太鼓現象による増幅作用の弊害はある

その通りですね。

80. 688 匿名さん

文言をこねくり回されても一意に説明したことにはなりませんからね。
    どんな式にどんな値を入れて、『直床の方が遮音性高い気がします』という結論に達したのか、
    数式を交えて一意にあなたの納得のプロセスを説明してもらえませんか?

81. 689 匿名さん

>>スラブと床構造だけ取り上げて純粋比較したら、二重床の太鼓現象による増幅作用の弊害はある
    >
    >その通りですね。
    どのような比較をしたのですか?
    具体的に解説してもらえませんか?

82. 690 匿名さん

>そのデータを出してくださいとお願いしているのを難癖と決めつけるのは全く科学的なものの考えではないと思います。

疑問を持った本人が問い合わせるのが常識ですよ。
    ましてや法規の根拠です。
    根拠がデータで示されないと法規であってもスーパーゼネコンのレポートであってもガセだなんて言う人は特殊です。

私は疑問はありませんが興味はありますから、是非報告してください。

83. 691 匿名さん

>普通に教育を受けた人であれば正確なデータを見た上で納得します。

普通に教育を受けた人であれば、法律に書いてある時点で納得します。

84. 692 匿名さん

>690
    何かを勘違いされているようですね。
    あなたの非科学的な考え方を問いているだけですよ。
    あの程度ものに納得するという事に。
    とても理解ができません。

85. 693 匿名さん

これ既に、法律を作った根拠となる生のデータがないとその法律を理解納得できない二重床派と、法律に書いてあること自体を根拠に話す直床派との言い争い。
    こんなんじゃ議論はすれ違いのままでしょ。

だから、
    「法律にもゼネコンレポートにも二重床は騒音増幅があると書いてある」ってことで良いのでは。
    それをどう受け取るか認めるかどうかは別として、書いてあること自体は事実なんだから。

86. 694 匿名さん

これまで荒らし以外に

今ある二重床マンションの二重床の方が直床より遮音性能が高いとする意見、無し。

二重床派、受け身すぎだろ。

87. 695 匿名さん

>694
    casbee忘れた?

88. 696 匿名さん

>今ある二重床マンションの二重床の方が直床より遮音性能が高いとする意見
    はCASBEEには書いてないのだが。
    もしやあの表でそう言ってるとか?
    ( ´ ▽ ` )ノ

89. 697 匿名さん

早く二重床派は
    「法律にもゼネコンレポートにも二重床は騒音増幅があると書いてある」ってことを否定しなよ。
    得意の屁理屈で。

まあ書いてあること自体は事実なんだから、無理か。

90. 698 匿名さん

>691
    とても従順な方ですね。
    これからも人に騙されないよう気をつけた方がいいですよ。

91. 699 匿名さん

終了〜

92. 700 匿名さん

結局、今回も直床さんは屁理屈をこね回し、具体的な答えが出来なかったようですね。
    いつまで逃亡を続けるのでしょうか?

93. 701 匿名さん

>700の難癖と荒らし行為には辟易しています。
    法律に書いてあっても、ゼネコンレポートに書いてあっても、納得しないと言うだけでは話になりません。
    荒らし行為はやめてください。

94. 702 匿名さん

>696
    直床の屁理屈よりずっと参考になりましたが。
    実際にマンションを購入する場合、普通の人は直床さんの屁理屈とCASBEEどちらを参考にするでしょう。
    そんな事言わなくてもわかりますよねw

95. 703 匿名さん

>701
    だからあんなもんで納得されているのはアナタだけですよ。
    それは違うんじゃないとアドバイスしているのを難癖というなんて随分と意固地ですね。

96. 704 匿名さん

二重床派が哀れで仕方ない。

97. 705 匿名さん

>それは違うんじゃないとアドバイスしているのを難癖というなんて随分と意固地ですね。

ただ根拠なく、今のマンションに採用されている二重床は騒音増幅があり直床より遮音性能が悪いということに反論するから難癖なのです。

という初期のスレ趣旨にもあるように、このスレは同一スラブ条件下で直床と二重床の遮音性能を論ずるスレッドです。
    その前提で、反論する根拠を客観性ある資料で示してくださいね。

98. 706 匿名さん

二重床派が
    今のマンションに採用されている二重床は騒音増幅がなく同一スラブ条件下でも直床より遮音性能が良いということを示せば良い話では。

99. 707 匿名さん

>ただ根拠なく、今のマンションに採用されている二重床は騒音増幅があり直床より遮音性能が悪いということに反論するから難癖なのです。

だからその根拠はなんですか?
    具体的な数式でお答えください。

100. 708 匿名さん

数式ではなく、スーパーゼネコンのレポートであり、国交省の法律です。

101. 709 匿名さん

今のマンションに採用されている二重床は騒音増幅がなく同一スラブ条件下でも直床より遮音性能が良いという根拠は何ですか?
    数式でなくても良いので客観性ある資料で示してください。

102. 710 匿名さん

二重床派、流石に無いとは思うけど自分で厳密なデータを求めてるくせに、様々なスラブ厚をごちゃ混ぜにした一部地域のcasbeeデータを根拠と思っているとしたらタチが悪いね。

103. 711 匿名さん

>706のいう通りなんだけど>709みたいな問いかけは一切無視の盲目二重床信者。

104. 712 匿名さん

>709
    床材メーカーのカタログを見ましょうね。
    良いもの悪いものもある。

比較なんて無意味と何度言ったことか。

105. 713 匿名さん

しかし何故直床さんはそこまでして直床と二重床を比較したがるのだろうか?遮音性における床材の比較なんてマンション選びに関しては鼻くそみたいなものなのに。なんだか深いルサンチマンがあるのかしらねえ。

106. 714 匿名さん

>713
    スレッド趣旨ですから。

今のマンションに採用されている二重床は騒音増幅がなく同一スラブ条件下でも直床より遮音性能が良いという根拠は何ですか?

107. 715 匿名さん

>床材メーカーのカタログを見ましょうね。
    >良いもの悪いものもある。

今のほぼ全ての二重床マンションの二重床には直床より遮音性能が悪い騒音増幅二重床しか使われていないことがわかりました。

108. 716 匿名さん

>715
    良かったですね。
    ほぼと付けざるを得ないのは少し悔しいでしょうけれども。

109. 717 匿名さん

>>714
    >同一スラブ条件下
    そんな事は書いてないですね。
    ”よくある260とか270ミリ程度のボイドスラブだったら・・・”ですよ。
    肝心な所を直床押しの方は勘違いしているようですね。

110. 718 匿名さん

>今のほぼ全ての二重床マンションの二重床には直床より遮音性能が悪い騒音増幅二重床しか使われていないことがわかりました。
    なぜ、そんな事が言えるのか?
    まったく根拠が示されていない。
    直床押しの方は思い込みが激しいようですね。

111. 719 匿名さん

>>709
    >今のマンションに採用されている二重床は騒音増幅がなく同一スラブ条件下でも直床より遮音性能が良いという根拠は何ですか?
    >数式でなくても良いので客観性ある資料で示してください。

"同一スラブ条件下"とは事は書いてないですね。
    ”よくある260とか270ミリ程度のボイドスラブだったら・・・”ですよ。
    肝心な所を直床押しの方は勘違いしているようですね。

112. 720 匿名さん

>同一スラブ条件下
    直床押しの方は「相当スラブ厚=スラブ厚」同じだと思っているのでしょうね。

根本が間違っていますから、
    結果である『直床の方が遮音性高い気がします』も間違いです。

113. 721 匿名さん

二重床派って法律やゼネコンのレポートに書いてある内容を「データが無いから認めない」とか言っている割に、自論を主張すべきソースを何も持っていないという有様。それでは難癖と言われてもしかたがない。スレ荒らしだ。

114. 722 匿名さん

>という初期のスレ趣旨にもあるように、このスレは同一スラブ条件下で直床と二重床の遮音性能を論ずるスレッドです。無駄ないざこざを避けるため、皆さんその前提で投稿をお願いします。

と、同一スラブ条件下で比較することがスレッド趣旨に明確に書いてあるんだけど。
    そもそも比較するなら前提条件を揃えることは基本。

どうしちゃったの?
    二重床派。

115. 723 匿名さん

ちなみに
    一番最初のスレはこう書かれていました。

>特別に厚いスラブは別として、よくある260とか270ミリ程度のボイドスラブだったら
    >二重床にするより直床の方がいわゆるドスドスとかバタバタとかの重量衝撃音は
    >響かない気がしますがそのあたりの皆さんの感想はどうですか?

>勿論二重床の施工技術やスパンやその他条件によっても個体差は
    >相当あるのでしょうけどね。あくまでもよくある普通の二重床と比べてです。

以上

途中で直床さん(スレ主?)が変えてしまったようです。

勝手なルール改正はいけませんなあw

116. 724 匿名さん

勝手なルール改正?
    >722にある内容がこのスレッドの趣旨ですよ。
    それが嫌なら参加しなければ良いのです。
    前提が明確にならないと二重床派のタラレバにいつまでも混乱させられることになりますしねえ。

117. 725 匿名さん

>724
    それは失礼しました。
    「この」スレッドはそうなのですね。
    討論に負けそうになったので「この」スレッドの趣旨はそのようにしたのですね。
    了解しました。

まあいずれにしても直床さんの屁理屈には誰ひとりとして理解されていないようなので
    今後も続くでしょうね。(普通の人は理解できません)
    これからも頑張ってください。

118. 726 匿名さん

直床派には酷なことですが、
    直床構造の遮音性 > 二重床構造の遮音性
    だとしても、マンション検討者に意味のある事実は、
    なのです。

なぜか?

それは、直床マンションは「デベが儲けるために」見えないところからコストダウンした結果だったりするからです。
    もちろん、そうではないマンションもありますが、コストダウンマンションのせいで平均すると直床マンションの遮音性は二重床マンションの遮音性よりも下になっています。

「デベが儲けるために」はもう一つのポイント。
    コストダウンしたくせに安くなかったりします。

気を付けましょう。

119. 727 匿名さん

>725
    そうです。
    直床派は、マンションとしての遮音性では二重床マンションに負けているがゆえに、スレ趣旨を限定したがるのです。

マンション検討者をミスリードさせることはやめていただきたいですね。

120. 728 匿名さん

しかし今の二重床マンションに採用されている二重床のほぼ全てが騒音増幅二重床で直床より遮音性能が悪いとは。
    がっかりですね。

121. 729 匿名さん

>特別に厚いスラブは別として、よくある260とか270ミリ程度のボイドスラブだったら

という初期スレッド趣旨でも、直床の方が遮音性能が高いですね。
    二重床派のみなさんには酷ですが。

122. 730 匿名さん

>729
    直床さんには酷ですが、最終的な結果は

になってしまいますね。
    >726に加え直床マンションは安物ゆえ上階の方の民度が低いと思われます。

本当に直床さんには酷ですが。

123. 731 匿名さん

>直床マンションは安物ゆえ上階の方の民度が低いと思われます。

こらこら、数値で根拠示さないと二重床派に怒られますよ!(笑)

124. 732 匿名さん

ところで今のマンションに採用されている二重床は騒音増幅がなく同一スラブ条件下でも直床より遮音性能が良いという二重床派の妄想の根拠は何ですか?

125. 733 匿名さん

>二重床は騒音増幅がなく同一スラブ条件下でも直床より遮音性能が良いという二重床派の妄想の根拠は何ですか?
    >数式でなくても良いので客観性ある資料で示してください。

誰かそんなことを言ってましたか?
    床材メーカーのカタログをみましょうね。
    見ると良いものも悪いものもあります。
    だから比べることは無意味なんですよ。
    何度同じことを言わせるのですか。

126. 734 匿名さん

>>直床マンションは安物ゆえ上階の方の民度が低いと思われます。

>こらこら、数値で根拠示さないと二重床派に怒られますよ!(笑)

直床マンションと二重床マンションの平均価格をみればわかると思いますよ。
    ちょっと面倒ですが。

127. 735 匿名さん

>733
    じゃあ無意味だと思う主旨のスレに書き込まなければいい。
    あなたが無意味だわ。

128. 736 匿名さん

>735
    スレの趣旨に対しそんなの無意味ですよって意見もあってもいいじゃないですか?
    そんな肩肘張らずに多様な意見を取り入れましょうよ。

129. 737 匿名さん

つまり今のマンションに採用されている二重床は騒音増幅がなく同一スラブ条件下でも直床より遮音性能が良いとは、二重床派ですら考えていないていうことですね。

以外と理解してるじゃないですか、二重床派も。

130. 738 匿名さん

>737
    自分の意見と異なる人すべて二重床派と決めつけるのは直床さん(貴方)の悪い癖ですね。

単なる733の私の意見ですよ。
    他の人は知りません。

それに
    >つまり今のマンションに採用されている二重床は騒音増幅がなく同一スラブ条件下でも直床より遮音性能が良いとは、二重床派ですら考えていないていうことですね。

これは間違いですね。
    良い製品も悪い製品も有りますよってことですよ。
    勝手な解釈するのも直床さん(貴方)の悪い癖です。

131. 739 匿名さん

同一スラブ条件下で比較しても意味がないんだよね。
    みんなが興味があるのは実験結果じゃなくて、マンションの遮音性なんだからさ。

132. 740 匿名さん

>739
    そうそう部品を比較しても意味が無いんですよ。

静かな洗濯機、静かな食洗機を探しているのにある一部の防音材?を必死に比較しているようなものです。
    遮音性はトータルで考えないといけません。

133. 741 匿名さん

>良い製品も悪い製品も有りますよってことですよ。

そうなんです。
    それがほとんど使われていないのが、今の二重床マンションの悲しいところなんです。

134. 742 匿名さん

>728
    それでも遮音性は二重床のマンションのほうが良いのですから、ガッカリする人はいないのです。
    そんなこともわからないのでしょうか?

135. 743 匿名さん

同一スラブ条件下で直床と性能比較したくない。

そんな人はこのスレッドに来てスレッドを荒さずに、
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/339979/
    で語りえば良いのではないでしょうか。

書かれている内容、ある意味結構面白いです。

136. 744 匿名さん

>同一スラブ条件下で直床と性能比較したくない。
    どこまで理解力がないのでしょうか。
    開いた口がふさがりません。

137. 745 匿名さん

とうとう今の二重床マンションに採用されている二重床の性能は、二重床派からも見限られてしまいましたね。

今のように騒音を増幅してしまっていては、それも仕方がありません。

138. 746 匿名さん

>741
    その悪い製品でも実際には直床と遮音性に関し全く遜色もなく誰も問題だと思っていないですね。
    誰かいます?

だからいくら直床さんが声高に
    「直床が遮音性に優れています」
    主張されてもむなしく響くだけですね。

本当に残念ですね。

139. 747 匿名さん

ごめん、二重床のメリットって、何?

140. 748 匿名さん

二重床の悪い製品でも全く遜色が無いのですから
    良い製品が普及したら直床マンションはごみくずみたいなものですね。

産業廃棄物にでもしましょうか。

141. 749 匿名さん

>743
    直床さんはそのスレッドが好きですね。
    随分とコンプレックスがあるようですね。
    ちょっと可哀想です。

142. 750 匿名さん

>誰かいます?

大成建設が、
    >近年の集合住宅では,床の仕上げに乾式二重床が多く採用されている。この仕上げ工法は,コンクリートスラブとの間に空気層を有しており,給水,給湯,ガス管などを配管できることから多く普及されている。しかしながら,子供の飛跳ね,駆け廻りなどにより発生する重量床衝撃音の乾式二重床施工による低減効果が設置するコンクリート床スラブの厚さ,平面寸法・寸法比によって異なるため,確実な対策が出来ないこと,また平均的には乾式二重床施工によりコンクリート床スラブの場合よりも重量床衝撃音が増幅してしまうため,その分を見込んでコンクリート床スラブを厚くしなければならないという現状がある。また,以上のことから,デベロッパなどの発注者,設計事務所,住民とのトラブルの大きな原因となっている。

と言っていますがwww

143. 751 匿名さん

その大成さんは相変わらず置き床の二重床マンションを作ってますよね。
    売主が大成有楽土地の場合も。
    どうしてなんでしょうかね。

安物マンションは直床のようですがw

144. 752 匿名さん

東京を中心にまだ二重床信仰が強いですからねえ。

その点みなさんは幸せですよ。
    このスレッドを読んで、今の二重床マンションの二重床の殆どが、騒音を増幅し直床未満の性能しかない二重床だと気づくことができたのですから。

145. 753 匿名さん

当然売れなければ利益を出しにくい。

その土地土地で、購入者が好む、売りやすい仕様をセレクトする。
    だから首都圏以外では二重床が極端に少なくなる。

まあ、株主に利益を還元しなければならない株式会社として当然のやり方ですね。

しかしより良いものを作るという観点では、二重床の遮音性能の悪さは大きな問題になるという話です。

大成建設が明確に言っているように。

146. 754 匿名さん

大成建設のレポート内にある
    >乾式二重床施工によりコンクリート床スラブの場合よりも重量床衝撃音が増幅してしまうため・・・デベロッパなどの発注者,設計事務所,住民とのトラブルの大きな原因となっている

との文言は、

乾式二重床施工によりコンクリート床スラブの場合よりも重量床衝撃音が増幅してしまうため・・・デベロッパなどの発注者,設計事務所,住民、マンションコミュニティにおいてトラブルの大きな原因となっている

に修正した方が良さそうですね。

147. 755 匿名さん

実際に住んでみるとなぜか直床のほうがうるさいという実体験があるので、マンションとしては
    二重床のほうがまともな物件と施工が多いと思われる。

148. 756 匿名さん

私は実際に住んでみるとやっぱり二重床のほうがうるさいという実体験があります。
    直床でも水周りの二重床部分はうるさいのでクッションゴムが無い金物脚を使っているのかと思い床下を調べたら、普通の二重床マンションに採用されているクッションゴム脚だったので逆に驚きました。

149. 757 匿名さん

直床派の意見
    >今のマンションに採用されている二重床のほぼ全てが騒音増幅二重床であり、直床未満の遮音性能しかないことが、大成建設のレポートや品確法に書いてあるため、消費者は注意した方が良い。

二重床派の意見
    >今のマンションに採用されている二重床のほぼ全てが騒音増幅二重床であり、直床未満の遮音性能しかないことが大成建設のレポートや品確法に書いてあるが、そんなことは信じない。

要は最後の解釈に差があるだけなんだよね、

150. 758 匿名さん

>騒音増幅二重床であり、直床未満の遮音性能しかないことが大成建設のレポートや品確法に書いてあるが、そんなことは信じない。
    レポートは信じますし、品確法も信じます。

けど、直床の方が遮音性高い気がします、というのは信じない。
    だって、レポートにも品確法にも、直床の方が遮音性高い、などとは書かれていないのだから。

151. 759 匿名さん

「よくある260とか270ミリ程度のボイドスラブ」 = 「同一スラブ条件」

直床押しの方は↑このように勘違いしているのですよ。
    根本が勘違いですから、結果である『直床の方が遮音性高い気がします』も間違いですね。

152. 760 匿名さん

もうこれは信仰の域ではないでしょうか?

直床さんは絶対的に信じていますが
    その他の方は信じるも信じないもあいまいな文言だけでは信じようが有りません。

それを信じろ信じろと言われても多くの方は当惑するだけですよ。

153. 761 匿名さん

>東京を中心にまだ二重床信仰が強いですからねえ。

ただ単に地方は安価なマンションが多く、コストダウンのため直床がするしかないからだと思いますよ。
    地方は地価も安く良質な一戸建てが強力なライバルです。そのためには安くするしかありません。

コストダウン=直床マンション
    これが真実のようです。

例の大成建設のレポートおいてもそんなに二重床の重量衝撃音の増幅が問題なら直貼りフローリングが望ましいと書くようなものですが、一言も書いておりません。あくまでも二重床にこだわっています。

大成建設でも通常のマンションは二重床だと認識しているようです。

154. 762 匿名さん

>直床の方が遮音性高い気がします、というのは信じない。 だって、レポートにも品確法にも、直床の方が遮音性高い、などとは書かれていないのだから。

そうですか、そうですか。
    不都合な真実は信じない。
    まあ、それが二重床派ってもんですよね。

155. 763 匿名さん

>「よくある260とか270ミリ程度のボイドスラブ」 = 「同一スラブ条件」

これ、根本的な勘違いですよ、直床の方の。

156. 764 匿名さん

大成建設
    >近年の集合住宅では,床の仕上げに乾式二重床が多く採用されている。この仕上げ工法は,コンクリートスラブとの間に空気層を有しており,給水,給湯,ガス管などを配管できることから多く普及されている。しかしながら,子供の飛跳ね,駆け廻りなどにより発生する重量床衝撃音の乾式二重床施工による低減効果が設置するコンクリート床スラブの厚さ,平面寸法・寸法比によって異なるため,確実な対策が出来ないこと,また平均的には乾式二重床施工によりコンクリート床スラブの場合よりも重量床衝撃音が増幅してしまうため,その分を見込んでコンクリート床スラブを厚くしなければならないという現状がある。また,以上のことから,デベロッパなどの発注者,設計事務所,住民とのトラブルの大きな原因となっている。

と書いていますね。
    >コンクリート床スラブの場合
    というのは直床の場合のことです。

認めない、認めたくない、信じない。
    そう繰り返すことで、二重床の遮音性能が上がるわけではありません。
    現実を受け止めましょうね。

157. 765 匿名さん

>764
    ほら、直床の方が遮音性高いなんて書いてない

158. 766 匿名さん

>764
    『床衝撃音対策用仕上げ床の研究開発』

あえて書くなら、『仕上げ床』においてですね。
    『直床の方が遮音性高い』ではないですよ。

これ、根本的な勘違いですよ、直床の方の。

159. 767 匿名さん

直床マンションで生活後、ボイドスラブマンションに転居したら騒音トラブル加害者や被害者になるとしたら困る。

160. 768 住まいに詳しい人

> ほら、直床の方が遮音性高いなんて書いてない

> 乾式二重床施工によりコンクリート床スラブの場合よりも重量床衝撃音が増幅してしまうため,その分を見込んでコンクリート床スラブを厚くしなければならないという現状がある

これは、確かに直床のほうが性能が良いとは直接書いていませんが、スラブに対して2重床は、マイナス要素があるという記載で、普通は、2重床のほうが遮音性が悪いと簡単に理解できると思いますが。。。。

161. 769 匿名さん

>768
    あえて書くなら、『仕上げ床』においてですね。
    『直床の方が遮音性高い』ではないですよ。
    また『2重床のほうが遮音性が悪い』でもないですよ。

162. 770 匿名さん

> 乾式二重床施工によりコンクリート床スラブの場合よりも重量床衝撃音が増幅してしまうため,その分を見込んでコンクリート床スラブを厚くしなければならないという現状がある

こんなことは今や常識としてわかっていて、それを前提にした設計が
    なされています。
    結果、CASBEE川崎の統計に見られるように、平均的には二重床マンションのほうがコストダウンされた直床マンションよりも遮音性が良くなっているのです。

この現実は認めないと。

163. 771 匿名さん

なるほど。
    二重床はスラブを17%厚くしないと直床並みにはならないということですね。
    やはり常識でしたか。

わざわざ二重床で騒音を悪化させるとは、無駄が多いですね。

164. 772 匿名さん

>771
    そんなことどこにも書いてないです。
    直床の方の勘違いでしょう。

165. 773 匿名さん

そりゃ、二重床にできるマンションは余裕のない直床マンションとは違いますよ。

首都圏のマンションを直床にする理由は、主に以下の2点です。
    ①高さ制限のある地区で、容積率を消化するために階高を削って階数を増やし、住戸を詰め込みたい場合(ギリギリに詰め込むので、基本的に天井高は低くなります)
    ②単なるコストダウン

①は容積率を消化する目的が1戸当たりのコストを下げて儲けることですから、結局②と似たようなものです。

166. 774 匿名さん

よく知らずに直床を買ってしまった可哀想な人をあまりいじめないであげて。

167. 775 匿名さん

2重床から直床に引っ越しましたが以前より静かなんですが、どーいうことですかね?

168. 776 匿名さん

>775
    N=1では話になりません。
    お帰り下さい。

169. 777 匿名さん

大手デベ&スーゼネ施工のタワマンは、そのほとんどが二重床です。
    数多くのデータがそれを証明しています。
    同時に、二重床が高級である証です。
    直床は性能が悪いため、タワマンに採用されることは極めて稀です。

170. 778 匿名さん

タワマンの高層階は高額マンション多いですが、下は安いですよ…

171. 779 匿名さん

まあ、二重床派がいくら否定しても、
    今の二重床マンションに採用されている二重床は、騒音増幅、直床より遮音性能が悪い劣悪仕様であることに変わりはないわけで。

今後改善すれば良いじゃん。
    前向きにいこうよ。

172. 781 匿名さん

>>779
    779さんは、「仕上げ床の遮音性能=床の遮音性能」だと勘違いしているのでしょう。
    致命的な間違いです。

173. 782 匿名さん

遮音性はコンクリートの重量で決まります
    二重床が重量衝撃音の遮音で直床に劣ることが多いのはこれが理由です
    (コンクリの重さ、コンクリの厚さ、コンクリの質、施行担当者の技術)
    直床でも十分なコンクリの重量があれば遮音性に優れてるということ
    軽量衝撃音については建材の遮音性能がLL45等級であれば工法による差異はありません
    細かくいうとスラブの厚み、梁間のスラブ面積、スラブの種類、床材の遮音等級の4つ

それでは「直床と二重床は一概にどちらが遮音性が良いか?」というと一概にいえない
    マンションごとの設計によりますので仕様書を見てみないとね
    直床は天井高を高くできる、安く施行できる、床下スペースが狭いため配管メンテは大変
    二重床は配管メンテがやりやすい、販売価格が高くなる、天井高が低くなる
    法令をクリアするため14階を15階にして直床・二重天井というのが最近の流行です

コンクリの重さと質、簡易にいえばコンクリの厚さが十分なら遮音性は確保される
    あとは職人の腕次第ですね
    近頃高級マンションで施行ミスが話題になってますが、
    マンションの値段と職人の腕はまったく関係ありません。運だと思ってあきらめてください

174. 783 匿名さん

>遮音性はコンクリートの重量で決まります
    >二重床が重量衝撃音の遮音で直床に劣ることが多いのはこれが理由です
    これは間違いです。古いと言ったらいいでしょうか。
    古の判断基準です。
    昔、マンション選びの目安として広まった言葉が未だに一人歩きしているのでしょう。
    コンクリートの種類がいろいろありますので「コンクリートの重量で決まる」などとは一概には言えないのです。
    遮音等級を見るのが一般的でしょうね。

175. 784 匿名さん

今の二重床マンションに採用されている二重床のΔL等級は直床以下のものばかり。
    これが今の二重床マンションの現実ですね。

176. 785 匿名さん

>>784
    >今の二重床マンションに採用されている二重床のΔL等級は直床以下のものばかり。
    >これが今の二重床マンションの現実ですね。
    これは間違いですね。

まずはΔL等級は仕上げ床材の等級を表したものです。
    「二重床の仕上げ床材のΔL等級は・・・」
    と書かなければ間違い

さらに、ΔL等級はカテゴリがあり、
    二重床の仕上げ床材と直床の仕上げ床材はカテゴリが異なるため、
    直接比較はできないことになっています。

784は根本が間違いなのです。

遮音等級を見るのが一般的でしょうね。

177. 787 匿名さん

二重床は、自室内で音が響きます。
    これを遮音性が悪いと勘違いしているだけですよね。

直床だと、遠くの部屋の音(ピアノとか)が伝わってこないですか?

自分の経験では、このように感じています。

178. 788 匿名さん

>785は相変わらず文字ヅラの難癖ばかりですが、二重床という言葉は「床仕上げ構造」を指す言葉。

⊿L等級は
    (財)日本建築総合試験所「床材の床衝撃音低減性能の表現方法に関する検討委員会報告書」平成20年3月
    で定められた「床仕上げ構造」の床衝撃音低減性能を定めるための新しい等級基準。

それを「床仕上げ材」と言うとフローリング単体を指すことになるから、その言い方のほうが間違い。

また、二重床(Ⅱ)も直床(Ⅰ)も格⊿L等級に応じて要求されている遮音性能の数値は同じ。
    その数値で今のマンションに採用されている直床の性能が二重床の性能を上回っていることは事実。

品確法の性能評価基準でも、今のマンションに採用されている二重床の遮音性が-5デシベル(増幅)と定められていることも事実。

大成建設から二重床が
    とレポートに書き、問題視されていることも事実。

それに対して「法律やゼネコンのレポートにそう書かれていることは事実だが、俺は認めない」というのが二重床派の屁理屈。

こりゃ議論になるわけないわ。

179. 789 匿名さん

>二重床は、自室内で音が響きます。
    その通りです。
    二重床は自室内ですごく煩いです。

>これを遮音性が悪いと勘違いしているだけですよね。
    違います。
    今の二重床マンションに採用されている二重床の場合、下階で測定した騒音レベルが二重床の方が煩いという評価になっています。

180. 790 匿名さん

「近年のマンションでは二重床マンションの遮音性が直床マンションの遮音性に優っているのは事実だが、俺は実際のマンションの遮音性など議論しない」というのが直床派の屁理屈。

こりゃ議論になるわけないわ。

181. 791 匿名さん

>>788
    788さんは、「仕上げ床の遮音性能=床の遮音性能」だと勘違いしているのでしょう。
    致命的な間違いです。

182. 792 匿名さん

>>789
    789さんも「仕上げ床の遮音性能=床の遮音性能」だと勘違いしているのでしょう。
    致命的な間違いです。

183. 793 匿名さん

>実際のマンションの遮音性など議論しない

それは物件個々に評価するべきというのが直床派の考え方ですが。

何よりスレッド趣旨が床構造に関してに限定したものですから、趣旨逸脱するのは規約違反ですよ。

>「仕上げ床の遮音性能=床の遮音性能」
    だなんて一体誰が言ったのでしょう?
    でっち上げでなければ、レス番示してくださいね。

184. 794 匿名さん

今の二重床マンションに採用されている二重床を物件個々に評価した時、直床を超える遮音性能を持つ二重床マンションは皆無に等しいという厳しい現実。

185. 795 匿名さん

デベが改心してせめて直床と同じくらいに遮音性能の高い二重床を使えば消費者的には助かるわな。
    品確法上アスファルト制振シート12ミリを使えば同等になるらしいし。

まあその時には今の二重床マンションの評価はゴミ屑同然になるかもしれないが。

186. 797 匿名さん

>794

妄想の現実ではなく、本物の現実を見ましょう。

187. 799 匿名さん

局所、部品だけ比較して喜んでいるのが直床派の方ですね。それがよく分かるカキコミです。

188. 800 匿名さん

>750
    この文言はどこから引用しているのでしょう?直床派の創作なのでしょうか?
    引用なら引用元を示さないと。

189. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK