注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-30 15:02:37

セキスイハイムで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。セキスイハイムの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sekisuiheim.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのスマートパワーステーション・木質系のグランツーユー・鉄骨系のパルフェや、CMでお馴染みのあったかハイムなど、プレハブユニット住宅のパイオニアであるセキスイハイムについて語りましょう。

■セキスイハイムの施主ブロガー
【八郎】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/kodahachi/

[スレ作成日時]2014-03-18 15:34:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 7916 通りがかりさん

    >>7913 匿名さん
    すいません?????
    近畿圏内の大仏のある県です

  2. 7917 匿名さん

    電気料金と売電収入は条件によって大きく変わるからね
    ネットの書き込みが正しいか判断するのは難しい

    地域
    建物の階数、延床面積
    世帯の人数、年齢、家にいつも誰かいるか
    電気料金のプラン、売電単価
    余剰買取と全量買取のどちらか

    太陽光パネルの種類、容量
    蓄電池の容量、動作モード、温存設定の割合
    V2Hの場合は電気自動車のバッテリー容量

    家電の種類、使い方、利用頻度
    エアコン、エコキュート、その他ヒーター、IHコンロ、食洗機、洗濯乾燥機、浴室乾燥機、布団乾燥機、テレビの大きさ

  3. 7918 マンション検討中さん

    >>7896 匿名さん
    最初の補助金もいいですがハイムの屋根材は20年目までに錆が発生30年目で交換が必要となり200万円以上の見積もり、営業に耐久性を確認すると10年と自信のなさ後々費用が掛かります。ハイムのパンフレットには半永久葺き替え必要ないと謳っていますが信用して大失敗でした。

  4. 7919 匿名さん

    何の屋根材にされたんですか?
    パンフレットやファミエスHPを見ても、半永久なのは木質系和瓦だけですが…

  5. 7920 匿名さん

    >>7918 マンション検討中さん

    いつ建てたんですか?何十年も前の商品と最近のではだいぶ違うのではないですかね

  6. 7921 さく@パルフェオーナー

    うちはパルフェなのでステンレス屋根だと思うのですが、基本的にはメンテナンスは
    ほぼいらないと思っていました。
    外壁もレジデンスタイルなので、維持コストがかなり安いと思って初期投資は高くしたのですが・・・

  7. 7922 匿名さん

    うちもステンレスですが、営業から30年が目安と言われました
    海が近いせいかもしれませんが…

  8. 7923 匿名さん

    セキスイハイムのステンレス屋根
    サビの進行は60年で0.2mm
    まあ100年ぐらいは余裕で大丈夫だと思う
    庇や雨樋は交換必要だろうけどね

  9. 7924 匿名さん

    ガルバリウム鋼板はどうですか?やはり20年?

  10. 7925 匿名さん

    大手はどうしても人件費、宣伝広告費、展示場の建築費・維持費が莫大です。それら経費が建物に上乗せされる為、価格相応の建物にならない傾向があります。

    ハイム一択ではない検討中の方がいるなら是非、大手にこだわらずに自分の要望を叶えてくれる業者も含め検討するのもいいと思います。そうする事で金属屋根を考えている方ならステンレスからチタンに変更する事が出来ます。人によってはその他の高耐久の屋根材にあわせて盲点のルーフィング材まで高耐久のものに変更したりしてメンテナンスサイクルまで考慮すると先々の費用を大幅に減らせます。意外とメンテナンスサイクル無視した提案するメーカーさん沢山いますので。

    お金は沢山あって忙しいから大手さんに全てお任せってのも勿論ありです。私はケチな性格なので例えば大手さんの鉄骨とRCが同じ価格なら迷わずRCを選択してしまいそうです。

  11. 7926 通りすがり

    >>7924 匿名さん
    数年前に出来たSGLの場合、穴あき補償25年
    おそらく寿命は35年以上と言われている

  12. 7927 匿名さん

    >>7925 匿名さん

    展示場すらないメーカーをよく知るのは難しいし、単に莫大などというどんぶり勘定では誰も納得できませんね。
    長期に渡るサポート体制こそ大事でしょう。

  13. 7928 匿名さん

    >>7926 通りすがりさん
    ありがとうございます!このスレは聞くとすぐ答えがいただけて助かります
    ハイム前向きに検討してみます

  14. 7929 住民板ユーザーさん1

    NURO 光を新築で開通させたいのですが、すぐに使えるのでしょうか?
    どなたかご存知でしたら教えて下さい!

  15. 7930 家建太郎

    >>7929住民板ユーザーさん1
    コミュファは開通までに一ヶ月以上かかりましたよ!
    NURO 光は分からないですけど,早めに連絡を!!

  16. 7931 匿名さん

    うちはドコモ光&GMOだったけど、住所さえ確定していれば建設中でも申し込めて、
    引き渡し翌日とかには開通してた記憶があります。

  17. 7932 匿名さん

    あ、追加ですが、セキスイハイムの場合、モデムがプロバイダーから届いたらハイムに連絡したほうがいいです。
    自分もそうしました。
    ハイムからどっかの業者(NTT?)に連絡してくれて、モデムの設置作業に来てくれました。
    自分で接続したときは家の端っこに置いてやっていましたが、業者さんがやり直してくれたら、
    押し入れの壁にあるGatewayの箱の中に入れてすっきりさせてくれました。

  18. 7933 住民板ユーザーさん1

    皆様ありがとうございます!
    やっぱり時間はかかるのですね…参考にさせていただきます。

  19. 7934 匿名さん

    >>7915 通りがかりさん

    おっしゃっているのは7884の方の投稿かと思います。
    オール電化と記載がありますね。

    我が家もオール電化です。発電力と蓄電池と地域性と家の大きさ在宅勤務の人数によるのでなんとも言えませんが我が家は売電差し引きして冬場で1番高くて8000円です。
    とはいえ在宅勤務で夫婦揃って家にずっといるうえ、1階と2階にわかれて電気使いまくりの金額です。

    緊急事態宣言前は在宅は1人だったので月500から1000円ぐらいでしたね

    専業主婦の方やお子さんがいてずっと家にいるのか、共働きで日中は家にいないのか、在宅勤務なのかなどで変わってくると思いますよ

  20. 7935 マンコミュファンさん

    >>7934 匿名さん

    情報ありがとうございます。
    専業主婦なので、ずっと家にいてますし、最近天気が悪かったので、売電も?

  21. 7936 匿名さん

    >>7935 マンコミュファンさん

    専業主婦でいらっしゃるならば日中および夜まで電気は使っているかと思います。

    主婦の方は料理なり掃除なり色々な部屋いったりすると思いますが(もちろん電気もつけたり消したり掃除機とか色々使いますよね)
    在宅勤務ですとあくまで仕事なので一つの部屋から全く動きません。

    また、私はですがいちいち飲み物のために2階の自室から降りてくるのが面倒なのでリビングで仕事をして、照明も使う部分のみ使用(日中は明かりが入るので全部つける必要がない)、これだと冬場でも売電が進まなくてもそんな金額いかないですね。天候に恵まれれば月300円とかもありました。

    ちなみにご参考になればと思ったのですが快適エアリーを35度にして電気代の安い夜中に温めて電気代の高い日中は保温運転にしてます。(都心郊外在住です)
    地域で気温差はありますからそれもあるかもしれません。

    色々家庭事情が違うための料金差ではないでしょうか

  22. 7937 匿名さん

    ハイムで建てる場合、ひかり回線はほぼ必須でしょうか
    HEMSがあるから必要ですかね
    今いるアパートがひかりなし、ガス併用(ガス給湯器、ガスコンロ)なので、オール電化に順応できるか心配です

  23. 7938 匿名さん

    >>7936 匿名さん
    築年数
    電気料金単価
    売電単価
    太陽パネルの容量
    蓄電池の容量
    2Fにエアリーつけてるか

    上記わかる範囲で教えてください

  24. 7939 口コミ知りたいさん

    >>7936 匿名さん
    快適エアリー35度で、大体どれくらいの時間、お出掛けキープでいけますか?
    私は、大体23~25度設定で、床下は、+1~2度て対応しています。

  25. 7940 戸建て検討中さん

    リユースハイム、当たらねーかな

  26. 7941 家建太郎

    >>7940戸建て検討中さん
    当たったらラッキーですね。

    でも,抽選に応募した時の契約書読みましたけど,基本は中古住宅なので,ローン組むときフラット35入れないし,そのままの家の大きさで建てたらの値段ですし,再構築するとき費用が発生するし,当たればもの凄い勢いで色々決めてかなきゃだから大変ですよ。

  27. 7942 口コミ知りたいさん

    >>7941 家建太郎さん
    2000分の1の確率ですね!

  28. 7943 戸建て検討中さん

    マジですか、ほぼ無理とは
    ありがとう
    ハイムのユニット工法か好きなんだが、予算がギリギリなんだよなぁ
    建てた方、羨ましい

  29. 7944 匿名さん

    >>7938 匿名さん

    >>7939 口コミ知りたいさん

    申し訳ありません。ただ今出張中でしてこちら確認してまた投稿しますね
    少しお時間いただきます

  30. 7945 匿名さん

    >>7938
    23~25だと寒くないですか?
    うちはLDKも床下も28度にして、ずっとキープ運転です。
    キープになったり通常なったりの室温の変化が好きじゃなく、キープでずっと室温23度です。

    床下を+2とかにするのって、効果実感できます?
    なんとくなく、人がいない空間なのに電気を過剰に使ってる気がして勿体ないかなって・・・

  31. 7946 名無しさん

    >>7945 匿名さん
    7938です。
    23~25度で温かい位です。
    就寝時は、タイマーでキープ運転しています。
    うちは、リビングダイニングで20畳です。
    床下は、+2度設定が良いとファミエスの方が教えてくれました。
    吸気口の掃除されていますか?

  32. 7947 匿名さん

    >>7946
    うちは引き渡し時に床下は+1度設定が良いと言われました。現場監督に。
    真冬の引き渡しでしたが、LDK25度、床下26度でで設定されていましたね。

  33. 7948 匿名さん

    セキスイハイムの木質系グランツーユーvを検討中です
    住友林業と迷っていますが、工業化されておりミスが少ないと思われるハイムが気になります
    この掲示板を遡ると、SPF材ということで批判されていますが、パンフレットなど説明では、
    ○壁・床…構造用集成材(グルーラム)
    ○梁・柱…パララム
    ○土台・柱…構造用単板積層材(LVL)
    とあります
    ここの口コミにあるようにアリや湿気に弱いと言うのは本当なのでしょうか
    違う話題ですみません

  34. 7949 匿名さん

    >>7948 匿名さん
    木造はシロアリと湿気に弱いですが、軸組でもツーバイでも正しい防蟻処理がされていて壁内結露を防ぐ構造になっていれば大丈夫だと思いますよ。
    防蟻処理は5年に一度ぐらいのペースでメンテナンスが必要だと思います。

    鉄骨も構造体こそ食われない腐らないけど内装には木材はたくさん使われてるから被害には合いますしね。

  35. 7950 匿名さん

    >>7949 匿名さん
    グラフを見ると防蟻処理をしてても被害にあってる
    ツーバイフォーの住宅で意外とシロアリ被害が多いという報告もあるようです
    https://realestate-mag.com/2020/11/19/post-4134/

  36. 7951 ハイムにして大失敗

    >>7948
    注文住宅とは名ばかりで自由度がほぼ無いプレハブ住宅のハイムと、
    1級建築士が設計して自由度が大きいの注文住宅の住林とでは満足度は雲泥の相違だと思うよ。

  37. 7952 匿名さん

    木は奥が深いですよね
    少なくともこのスレにある批判は、SPF材と一括りにしておりハイムに限ったことではないかと
    いくら国産ヒノキを使おうが節だらけでは意味がないので、木の種類より木質そのものを気にした方が良いのでは
    一応ハイムなら含水率なども考慮してますし

  38. 7953 匿名さん

    >>7949 匿名さん

    >>7949-7952さん、ありがとうございます
    勉強になり、助かりました
    木造住宅だと、どんなに対策をしても柱をノーメンテで守り切ることは出来ないのですね
    住友林業はホワイトウッドやSPF材では無いのですが、それはそれで悪い評価もあるようで悩みます
    こういった掲示板に書き込みをするのは初めてですが、どこも悪評はあるものですかね
    もう少し、両社の方に詳しく話を聞いてみます
    ご親切に教えていただき、ありがとうございました

  39. 7954 匿名さん

    ハイムの工場見学してみたいけど、コロナで無理かな
    ミュージアムは何なのかよく分からない

  40. 7955 戸建て検討中さん

    構造計算出来る人ってとても少ないのですか?
    セキスイハイムの営業さんに
    「構造計算出来る建築士は日本に数百人しかいない。」
    「住んでいる地方や○○県にはいないか、いたとしても数えられるほどしかいない。」
    「実際にセキスイハイム○○には構造計算出来る建築士はいない。」
    「しかしセキスイハイムでは本部で構造計算しているから大丈夫。」
    「他のメーカーは危ないかもしれない。」
    というような説明を受けました。

    基本的に全ての建物は構造計算が義務付けられていて、小規模な木造だけが例外的に構造計算を免除されていると思っていたのですが違うのでしょうか?
    構造計算出来るのは、たった数百人の建築士だけでなのでしょうか?

  41. 7956 匿名さん

    >>7955 戸建て検討中さん
    型式適合認定という仕組みをご存知ですか?
    https://www.anest.net/study/nintei-house202004.html

  42. 7957 3年目セキスイハイムオーナー

    >>7943 戸建て検討中さん

    おすすめですよ。
    工場生産なので当たり外れ少ないですし!

  43. 7958 3年目セキスイハイムオーナー

    >>7951 ハイムにして大失敗さん

    営業によって全然違いますよ

  44. 7959 3年目セキスイハイムオーナー

    >>7955 戸建て検討中さん

    木造で構造計算をしてる家はほぼないと思います。

    それだけで200?300万必要ですから

  45. 7960 匿名さん

    皆さんお詳しいですね…すごい

  46. 7961 匿名さん

    >>7957
    建物自体はそうなのですが、内装は当たり外れがあるのですよね・・・。
    うちの内装は外れを引きました。
    まあ、どこのハウスメーカーでも同じでしょうけどw

  47. 7962 匿名さん

    内装とは、インテリアのことですか?どうしたら外れにならず済むのでしょうか

  48. 7963 家建太郎

    >>7962匿名さん 
    外れとは,内装業者の技術によるものだと思います。
    ベテランの業者だと当り,まだ実績がない業者だと外れみたいな感じですかね。
    備え付けの棚などを作る場合も同じようになると思います。

    内装工事中は家の中に入りにくいと思います。毎日とは言いませんが,ちょくちょく
    見に行くことをオススメします!

  49. 7964 匿名さん

    >>7963 家建太郎さん
    な、なるほど…ありがとうございます
    実は当方ちょうど木曽着工中だったため、とても参考になりました
    造作箇所など、重点的に確認してみます

  50. 7965 匿名さん

    すみません、基礎の間違いです
    ありがとうございました

  51. 7966 匿名さん

    内装ならほとんどの場合後からでも直せる
    と言うか引き渡し前に施主も交えて探しまくる機会がある
    なんなら引き渡し後にみつけても無料で直してくれる

  52. 7967 通りがかりさん

    内装工事中に大工さんがいるときに差し入れもって時々顔出すと仲良くなって、
    ここに棚あったらな~的なこというと、簡単なものならちゃちゃっと作ってくれますよ~
    我が家の玄関付近に鍵置き用の棚ほしいな~って言ったらあまり板で2段簡単な棚作ってくれました

    逆に階段の上の腰壁にスリット入れた方が明るくなっていいけど~って提案もあり、現場でスリット入れてくれたりも。
    大工さんに限らず、内装の職人さんたちと仲良くしておくといいこといっぱいありますよ

  53. 7968 匿名さん

    >>7967 通りがかりさん
    すごいですね!自分はコミュ症なので仲良くなれるかどうかあれですが
    内装と外構だけは現場の方次第なのですね

  54. 7969 匿名さん

    >>7962
    まめに現場に足を運んでチェックする以外はないですね。
    でも、それよりは引き渡し後にとにかくチェックしまくる!不具合は無償で補修してくれます。
    現場監督は何のためにいるのか?ってぐらい、適当なチェックで引き渡してきます。
    うちは内装の不具合だけで、20か所ぐらいは補修しましたよ。
    エコカラットとかお金のかかるものは補修は嫌がりますが、文句いいまくればやってくれます。
    もう新築なんだだかリノベーションなんだか分からないw

  55. 7970 匿名さん

    >>7969 匿名さん
    20箇所とは!いったいどんな所に気をつけて見てまわれば良いのでしょう
    見逃してしまいそうです

  56. 7971 無関係な通りすがりの素人の分際でしかない奴

    >>7955
    その営業の言っている事は嘘では無いけどポジショントークか、若しくは自社以外の事は詳しくないのかのどちらかだと思います。
    構造計算出来る会社は殆ど無いのは確かですが
    自社で意匠設計し
    その後、構造計算設計事務所に外注するだけの話です。(セキスイハイムの本部戻しと変わらない流れ)
    つまり耐震の意識の高いという条件付きですが
    年に2から3棟建設程度の営業規模の小さい工務店であったとしても構造計算の行なわれている住宅を建てる事は可能。
    >>7959 3年目セキスイハイムオーナーさん
    200から300万というのは耐震等級1から許容応力度計算による耐震等級3に仕様変更した場合の負担額だと思うので
    実際には
    品格法による(簡易構造計算による)耐震等級3から構造計算による耐震等級3へのアップグレード場合が殆どであり、上がり幅は50から60万程かと。

  57. 7972 無関係な通りすがりの素人の分際でしかない奴

    セキスイハイムは検討していた会社の一つであり
    いい営業さんだったという印象があったので
    消費者を不安にさせセキスイハイムを推すかのような
    営業があった事に驚いた。

    先程のレスにて詳しく書きましたが、
    耐震の意識が高いという条件は付くものの
    年間2から3棟、あるいは10棟前後施工の営業規模の
    木造住宅を手掛ける工務店でも
    構造計算を必須・または30万程の追加料金で
    する所はしています。

  58. 7973 匿名さん

    >>7972 無関係な通りすがりの素人の分際でしかない奴さん

    セキスイハイムの鉄骨と木造工務店のを同列に語っても仕方ないですよ


  59. 7974 無関係な通りすがりの素人の分際でしかない奴

    >>7973 匿名さん
    私は鉄骨と木造工務店を同列に語っていませんよ。
    以下、セキスイハイムの営業さんの「他のメーカーは危ないかもしれない」という発言は実情とは違い、他社鉄骨メーカーのみならず、RC造メーカーだろうと、年間施工棟数2から3棟、10棟前後の木造住宅を建てる工務店ですらも、普通に構造計算されている住宅を建てる事が出来ると書いただけです(自社でできなくとも構造計算設計事務所に外注をかけるだけで、セキスイハイム本社への構造計算依頼と同様な事が起きているだけ)。
    以下、>>7955の該当文章引用
    構造計算出来る人ってとても少ないのですか? セキスイハイムの営業さんに 「構造計算出来る建築士は日本に数百人しかいない。」 「住んでいる地方や○○県にはいないか、いたとしても数えられるほどしかいない。」 「実際にセキスイハイム○○には構造計算出来る建築士はいない。」 「しかしセキスイハイムでは本部で構造計算しているから大丈夫。」 「他のメーカーは危ないかもしれない。」 というような説明を受けました。


  60. 7975 匿名さん

    >>7974 無関係な通りすがりの素人の分際でしかない奴さん

    同様な事が起きているだけなどと書くから同列に扱っていると読まれるし同列に扱ってるとしか読めない。

  61. 7976 匿名さん

    >>7970 匿名さん

    使っているうちに見つかるというか経年変化も起きるので、だいたい5年以内なら多少の修正は無料でやってくれてます。
    だからそんなに神経質にならなくても良いかと。

  62. 7977 匿名さん

    >>7976 匿名さん
    ありがとうございます
    しらみつぶしに見て回る必要は無さそうで、安心しました
    他のハウスメーカーをあまり知らないのですが、無償でやってくれるのは良心的ですね

  63. 7978 匿名さん

    >>7976
    内装に関しては2年で保証がきれるものがほとんどと聞いたけど、超えても無償ってよくあります?

  64. 7979 匿名さん

    >>7978 匿名さん

    内装の保証期間なんて聞いたこともないけど、うちの場合は5年目の点検までは対応しますと言われてました。
    もう5年以上経ってるし不具合も無いのでそれ以降は知りませんが。

  65. 7980 通りがかりさん

    >>7972 無関係な通りすがりの素人の分際でしかない奴さん

    私もつい先週に同じような経験をしました。
    営業さんの言い方1つでだいぶ変わりますよね。
    私の場合は他に何社か見積もりをいただいていたのですが、見積もりをいただいた他の会社さんの施工は最悪だと悪く言う方で、聞いていてあまり良い気持ちがしなかったので担当を変えていただきました。
    家自体の設備等は本当に良いと思うので、それだけはすごく残念な気持ちになりました。

  66. 7981 匿名さん

    子供がハイムのミライオンを気に入ってしまった…こんな理由でハウスメーカーを決めて良いものか迷う

  67. 7982 匿名さん

    >>7981
    今の時代、大手ハウスメーカーはどこの家も良いに決まってます。
    そんな理由でもなんでも決めかねるなら有りかなとは思います。

    わたしは、ハイムと一条と積水とで悩んでいましたが、最後は社長が直々にお願いに来たので、決めましたよ。

  68. 7983 匿名さん

    ちなみに、ミライオンの飴とか貰えるのですが、子供が気に入っているなら人形を貰うのも有りかもですねw
    新築の玄関のシューズボックスの上に飾っておいたりしたら可愛いかも。
    間違ってもベランダとかに置く巨大なのは貰わない方が良いかとw

  69. 7984 購入経験者さん

    酷い会社です 文句があるなら訴えてください。
    (社員の否定にうんざりです。こちらは写真と保証書を添えています。)
    7630 さん、私そう営業マンに言われました。蟹江にいた人です。転勤しています。それって嘘ってこと?
    引渡しが問題が多いので営業マンに連絡したら何度も『引渡し終わってますから、ファミエスに言ってください』って言われました。しかしその時点でファミエスから書類をもらっていませんでした。

    [プライバシーを侵害するため、画像を削除しました。管理担当]

  70. 7985 住民板ユーザーさん1

    >>7983 匿名さん
    人形は非売品らしいです。残念…

  71. 7986 購入経験者さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  72. 7987 購入経験者さん

    営業マンのいう事が二転三転 矛盾点を指摘すると『調べます』としか言われない。

    セキスイハイムの社員の方へ、保証書の写真を添付していますので嘘ではありません。クレームへの態度で本当の質が分かります。
    それでガッカリして投稿しました。

    お客さんは働いてローンを返します。私の場合は夫が遺してくれたお金。もっと真摯にクレームに接しないとここで反論しても余計に印象が悪くなるだけです。
    社員のコメントか客の真実のコメントか、読めば分かります。
    叩くのは正直にコメントしている人間ではなく自分たちの社員です。
    なんでしたら会社に確認してください。当事者の営業マンだけの話で終わっているので他の展示場の営業マンは知らないです。
    今も解決していません。
    日本の真ん中の地域とだけ申し上げておきます。

    土地の掘り起こしで話が食い違う編

    打ち合わせでは
    『土地の草を軽く刈っておいてください。軽くでいいです。あとはすべて機械で行いますので』『会社に依頼すると高くなるのでシルバーセンターだと安くすみます。』『軽くで大丈夫ですよ全部お願いします。』
    と言われました。
    実際は、家を建てる部分しか土地が掘り起こされていませんでした。

    営業マン:『家を建てる部分をシルバーに頼めと案内しました。』
    だとして、
    1.その時点でどこに家を設置するのか決まっていない為、分からない一部分の草刈り依頼は不可能
    2.シルバーセンターで土地の一部しかも中央部分だけ面積を測って草刈りを依頼するのは不可能
    3.のこりの土地の処理に関してはまったく案内なし

    という結果になります。
    この点を質問すると『調べます』としか言われませんでした。
    これは本人の了解を得て録音してあります。本当の話です。最初は何のことですか?ととぼけられました。

    1.まず営業マンの説明がコロコロ変わる。
    2.都合が悪くなると『調べます』としか言わない。
    この調べますは、法的問題がない回答を捜しますとも受け取れます。

    これはあくまでも土地の掘り起こし編です

    まだ多くの問題がありますが、分けて投稿します。
    精神的にかなりのダメージを受けていますが、セキスイハイム側は『ご主人を亡くされたから』とこちらが不安定な状態のため誤解していると言ってきます。

    いえ、大切なことはしっかりと覚えています。だから都合が悪くなって『調べます』としか回答できないのです。
    調べるどうかの話ではなく、営業マンの答えの矛盾点を指摘しているだけです。

    1. 営業マンのいう事が二転三転 矛盾点を指摘...
  73. 7988 匿名さん

    7981ですがミライオン、非売品とは…残念(笑)
    >>7982 匿名さん
    我が家もまさにその3社で悩んでまして
    積水は予算オーバー、一条は着工が遅れるというのもあり、やはりハイムかな
    既に建てられた施主様は、だいたいどこと比較する方が多いのだろう

  74. 7989 匿名さん

    超長文のクレーム書く人ってたいてい内容も支離滅裂だし
    相手する人も大変だな

  75. 7990 匿名さん

    >>7988
    おおお、同じ3社で悩んでいたとはw
    まあハイムと一条ってパターン多いみたいですね。鉄骨と木造で変な感じかもしれませんが。
    最後はパルフェとアイスマートで悩んでいました。
    結果的にパルフェにして良かったなと今では思ってますよ。
    たぶん、どっちでも満足していたとは思いますがw

  76. 7991 匿名さん

    >>7990 匿名さん
    一条が勝るのは温熱(省エネ)と建築費ぐらいなので正解と思います。

  77. 7992 匿名さん

    >>7989 匿名さん
    私はそうは思いません。
    営業を信頼して長期の住宅ローンを組んで契約したのに人として有り得ない対応をされたら誰でも辛い気持ちになります。ハイムに限らず施主を蔑ろにする営業は私は最低だと思います。

  78. 7993 匿名さん

    一条の気密断熱は大手の中ではダントツですよね
    ハイムも鉄骨の中では頑張っている方だとは思いますが
    あ、木造も結構C値Ua値は良い方かな?

  79. 7994 匿名さん

    >>7993 匿名さん
    気密断熱で住宅を選ぶ訳じゃないからね
    まぁゼッチレベルはクリアしないとだけどさ、
    それ以外上回るとこないのよ一条は、大手の鉄骨と比較しちゃうと

  80. 7995 戸建て検討中さん

    横入りですが、我が家もハイムと一条で迷ってます。
    一条だと全館床暖と標準の設備に惹かれています。ハイムで建築するなら快適エアリーを入れますが、あの床の穴が気になります。それと断熱材もなぜグラスウールなんでしょうか。
    ハイムの施主様の決め手になったこと知りたいです。

  81. 7996 通りがかりさん

    耐震性能
    (どちらも制振装置はないが)
    耐久性能
    耐シロアリ性能
    施工制度
    Made in Japanであること
    ブランド力
    設備も国産一流メーカーが標準であること
    外観も好きですし
    以上比較すれば大切な部分がセキスイハイムの方が上です

    断熱性能については一条の方が上です
    ただ、ハイムも中々です
    その差は空調設備で補えば良いだけでしょ?比べればハイムの方が光熱費は高くつくでしょうけど

    そうは言ってもハイムで気になるところがあり、全館床暖房が良いなら一条はピッタリだとは思いますよ。

  82. 7997 通りがかりさん

    >>7996 通りがかりさん
    パルフェの話です

  83. 7998 通りがかりさん

    うちも一条とハイム競合でハイムに軍配でした
    全館床暖房に惹かれてたんですけどね~
    結果、ハイムでよかったと思ってます

  84. 7999 匿名希望

    今セキスイハイムの新築検討中です。
    小屋裏収納が欲しいのと見た目でスマートパワーステーションGR希望なんですが、ネットで見てても建てられた方の声が少なくて。FRと比べてどうなんでしょうか。

  85. 8000 匿名さん

    セキスイハイムって1日で建つらしいけど、上棟式やるの?

  86. 8001 通りすがりさん

    >>7995 戸建て検討中さん
    グラスウールは不燃ですが、流行りのウレタンは燃えやすいです。
    断熱性を優先するか、耐火性を優先するかの差かと思われます。
    通りすがりですので快適エアリーについては分からずすみません。

  87. 8002 検討板ユーザーさん

    >>7995 戸建て検討中さん

    >>7995 戸建て検討中さん
    私も去年一条も候補の一つでしたが、やめました。
    理由は
    1.メイドインフィリピン
    2.気密性が凄すぎて、息苦しかった
    3.全館床暖房だと、床に果物、野菜置けない
    最終的にハイムで決定。
    快適エアリー気持ち良いですが、吸気口にすぐホコリがたまり、こまめに掃除しないとエアリーの効きが悪くなります。
    今のところ穴はさほど気にならないですが、模様替えの時は、穴を配慮してしなければならないのが、欠点ですかね。
    あと快適エアリーは、電気代が高くつきますかね。
    太陽光、蓄電池、必須です。

  88. 8003 匿名さん

    >>7995 戸建て検討中さん
    断熱材について解説します。
    グラスウールそのものは良い断熱材です。
    住宅に使う際の問題点は主に二つです。

    ・建築現場では施工不良が発生しやすい
    隙間や詰め込みがあると性能が発揮できないです

    ・水濡れでダメになる
    建築中に雨で濡れると終わりです

    グラスウール、施工不良、水濡れ
    等で検索すると具体例がたくさん出てきます。

    ではハイムはなぜグラスウールを使うのか、というよりなぜグラスウールを使えるのか。

    工場で施工するから施工不良が起きない
    建物の形に合わせて工場でプレカットされたグラスウールとその木枠を壁にはめ込んでいきます。
    ピッタリ収まるため施工不良が起こりません。

    一滴も水に濡れることなく屋根と壁が完成する
    ハイムは雨天に棟上げしません。
    そして一日で据付が終わります。グラスウールが濡れることはありません。

  89. 8004 匿名さん

    >>7999 匿名希望さん
    今建築条件付き土地で建築中なので、ついでに聞いてみました
    まだあまり建築例は少ないようですが、
    ・屋根の形状(FRはフラット、GRは寄棟かつ屋根部分も鉄骨)
    ・太陽光搭載量(GRは調整可能)
    ・選べる外装材が違う(タイルなどは要注意)
    あとは使えるユニットの制約など、細かい部分が違うようです
    GRの方が高い傾向にあるようで、小屋裏なら木造の商品でも出来ますよと言われました(自分の予算が少ないせいもありますが、積極的におすすめはされませんでした)
    たいして参考にならず申し訳ない

  90. 8005 ハイムにして大失敗

    9年前のグランツーユーで降水確率10%以下で棟上げしたけど際中に雨がぱらついた。
    天井裏の断熱材が露出してて雨で一部濡れてたと思う。
    棟上げ際中だったので自分で確認できなかったので監督に文句言ったら、
    慌ててタオル以て上に上がり拭いた振りしてたが実際どれだけ濡れてたかは不明。
    今のところ上記による問題点は出てない。
    問題は冬フローリングの床が冷たいこと。
    東海地方で雪は全く積もらない温暖なエリアで、
    営業が床暖は必要無いと言ったので真に受けて床暖にしなかったけど、
    この時期床が冷たくてスリッパは必須。

  91. 8006 匿名さん

    フローリングで絶対に絶対にスリッパ履きたくない!とでも言っておけば変わってたのかもね。
    なんにしても大事な判断を他人に任せてしまうのなら
    どのHM、工務店で建てても何かの点で大失敗するでしょう。

  92. 8007 評判気になるさん

    >>8005 ハイムにして大失敗さん
    シート張りや突き板、ひき板、無垢等ありますがちなみにフローリング床材の種類は何ですか?

  93. 8008 匿名さん

    我が家もグランツーユー、後悔あります
    分厚いパネルのせいで坪数の割に部屋が狭い!同じ坪数でも鉄骨ならあと3、4坪分は有効利用出来たはず
    しかし、屋根も工場生産ですが濡れるんですかね?
    当方信越エリアの建売(床は標準、エアリーなし)ですが、窓のない玄関以外は裸足で大丈夫です

  94. 8009 通りがかりさん

    九州です。真冬でも家族全員常にはだしです。エアリーは冬は1階と床下26度設定で、充分暖かいです。

    我が家は分厚い壁を利用した収納を数か所作ったのでその分家具を置く必要がないためリビングは有効に使えています。

    棟上げも天気予報が外れてしまうと濡れてしまうことはあると思いますが、基本的にはギリギリまで天気予報を確認して決行するのでそこまで心配されなくても。土砂降りでなければ数時間で屋根まで設置できるので水濡れも問題ない程度かと。
    ゲリラ豪雨にあってしまうと大変かもしれません。
    一般的な上棟式はしていませんが、お弁当は振舞いました。

  95. 8010 戸建て検討中さん

    >>7995 戸建て検討中さん
    7995です。たくさんアドバイスありがとうございます。
    ますます悩んでおります。自分の中での優先順位を決めて検討するのみですよね…。
    どちらかといえば、一条寄りでしたが、今は五分五分になってしまいました(*_*)

  96. 8011 評判気になるさん

    >>7995 戸建て検討中さん
    ハイムで築2年です。
    快適ですよ。
    一条はアフターが悪いのがアウトでした。
    周りで建てた友達は4件とも失敗したと言っていました。
    また、フィリピンの湿度が高くじめっとした中で木材を加工して
    日本へ持ち込む…。良い気はしないですね。
    住宅の木材はとにかく乾燥している木の方がいいですからね。
    一条の施工途中の現場を見ましたが、
    釘もバラバラ、作業は適当といった印象でした。
    見えなくなる部分ですからと説明されましたが、
    個人的には目に見えない所こそ重要だと思いますので
    一条は検討にも入りませんでした。
    以上です。

  97. 8012 戸建て検討中さん

    >>8011 評判気になるさん

    7995です。快適なんですね!
    ちなみに、ハイムだと結露とは無縁でしょうか?どのシリーズで建築されたのかも知りたいです。
    ピンポイントですみません。

  98. 8013 匿名

    グランツーユーVで昨年4月末に引き渡しでした。
    床暖房なし、標準のHDフローリングですが、特に床が冷たい、と言うことはありません。
    階段のところだけ吹き抜けがあり、少し暖房の利きは悪い印象です。間取りにもよるのでしょうが。
    窓の結露はあります。1階はすべて防犯ペアガラスにしたためか結露はありませんが、2階は寝室を中心に結露します。窓の隙間からの冷気も結構入り込んでくるので、年末の大寒波のときには二重窓を真剣に検討しました。
    標準は二重窓ですが、樹脂サッシではないのでこだわられる方は樹脂サッシに変更してもらえば良いと思います。
    空気工房は天井に付いているので宗治を少しサボったくらいで効率が落ちることもないので安心です。あくまで換気装置であり、全館冷暖房は出来ないのは残念ですが。

    関西中部、雪が積もることは年に1回あるかどうか、積もっても一日二日で溶けてしまう地域です。

    概ね満足しています。

  99. 8014 戸建て検討中さん

    >>8013 匿名さん

    グランツーユーなんですね。
    ハイム展示場に行ったところが、グランツーユーで、真冬でしたが寒くなくてびっくりしました。あの広さなのにエアコン1台のみの暖かさですと言われ、ますますびっくりしたことを思い出しました。
    決断にもう少し時間がかかりそうです。
    色々と助言ありがとうございました(^^)

  100. 8015 匿名さん

    パルフェで築2年ですが、結露は無縁です。
    結露の心配以上に、乾燥がすごくて自分の肌が心配になりますw

    床はHDフローリングですが、冷たいとも暖かいとも思ったことないですね。(床下28度設定)
    よっぽど冷え性じゃなければ、裸足で1年じゅう大丈夫です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

 

セキスイハイムの実例