マンション関係者の方は、もう駅周辺の土地は無いし、立ったとしても職人さんがいないから価格も高くなるし消費税も上がるから今しかないと言われてますが…読ませていただいくと、これからも立つ雰囲気ですよね。他県から来たものですが、大分市内駅近13分までくらいの土地はもう無いのでしょうか?ここにあった利用出来なくなった駐車場ってどちらの駐車場でしょうか?
今から探すにあたりおすすめの物件はありますか?残り少ない部屋で選ぶほうがいいのか、今後を期待スするのがいいのか…
986 さんへ 西ノ台金池の比較なら金池に決まっるじゃないですか。
>>989
校区評判で金池・西の台がいいのはその通りだと思いますが、申し訳ないけど大道が次というのは…?
最近はマンションが増え、以前と変わってきてるので評価も違うかもしれませんが。
エイル金池から見学会のご案内の連絡いただきました。購入希望の方はすぐに行った方がいいですよ。人気のところは本当に早いです。
資料請求してましたが、もう別のマンションに決めてしまいました。見に行くと色々気になるので、どんな感じだったかモデルルームに行った方の感想が聞きたいです。
昨日のチラシに下郡ザテラス、グリーンヒル大分駅前、リビオ明野ノウルが入っていました。
明野物件は間取りが広いんですけど、職場も遠いし、マンション購入するなら職住近接は譲れないなあと改めて感じました。
>>996 匿名さん
そうなのですね。大道は駅周辺の再開発や学校の立て替えなどもあり雰囲気が随分変わって、とは聞きましたが、以前はあんまり…だったということなのですね。
学区の評判、内情などはなかなか他県出身だとぴんと来ないので、ご意見伺えて助かりました。ご返答ありがとうございました。
マンションではないようですね。ここで、質問したのが最近のってるはず。テナントも何かきになりますね。駐車場がテナント用であったから
お店ではないような。なんだろう。気になりますね
前に思いっきり社宅もありますし、MJR2景観は悪いでしょうね。
マンションからの展望の良さを望まれる方には向いてないでしょうね。
自分は駅近中古物件で景観の良い所を探しています。
錦町ザテラスのチラシ入ってましたね。
ここはどうなんでしょう。
エイリックスタイルみたいですね
こんな所に土地あったんですね 悪くはないですけどね
徒歩圏にスーパーなど商業施設がなにもないですよね
平置き駐車場で大通りからちょっと入って閑静な感じはありますね
現地の周辺状況はどうなのかな?
駅徒歩5分以内、築浅、2L3500万台の中古ってどう思います?高いですかね?希少価値ありそうなんですけど
築浅駅近五分の希少物件?パレストかな。
エイルマンションでしょう
階にもよりますね。中古で3500は高いような。しかも個室が2つは希少価値はないと思うのですが。
3500万だったら駅10分以内でもっと広い新築も簡単に買えると思います。
ここ最近の新築マンションの値上がりに便乗してそこまで価値のなさそうな中古まで値上がりしてますよね。
駅からそう遠くなく景観を求めるのだったら、公園の前とか川の側しかないでしょうね
それか上野の山に建てられたマンション?
それ以外は近所に別のマンションが建てば終わりじゃないかな
そもそも車社会の大分で、駅近にこだわる必要がある人は少ないのでは?大都市のように電車通勤メインじゃあるまいし。
>>1016 匿名さん
お若い方はいつまでも車が運転できると思っているかもしれませんが、歳をとるといずれは車運転できなくなりますから、駅近ならとりあえず車なくても生活できますから需要はあると思います。
駅近についての価値観はその家庭の生活によりけりです。
私はJRや飛行機で出張があるので、駅近かなー。
転勤が多く、数年車がない状態で、徒歩と自転車の大分生活送ってました。
職場が街中で自宅まで徒歩圏内なのはホント楽ですよー。
車は通勤で使わないのであれば、タイムズレンタカーでも良いですし。
>>1018 匿名さん
完全自動運転には、事故時の責任の所在が誰になるかなどの、法律の改正も課題になりますから、10年後は無理だと言われてますよ。機械は過去のデータからの判断しかできないので、誤作動もありますから。実際スマホも操れないお年寄りはソフト面で制御できないでしょう。
大分駅近に4月から住んでますが、やはり便利で気に入ってます。
2歳の子を育ててますが、ホルトホールや駅やスーパーや公園や病院も徒歩圏内。
主人も駅が近くなったので、電車通勤にかえました。
ソニックで博多などにも行くにも気軽に行けます。
>>1021 匿名さん
政府の目標が2020年の実用化なんですが、2027年に実用化されないと仰る貴方の根拠を教えてください。
https://ancar.jp/channel/articles-337
スマホを使えないのは現代の高齢者で、今スマホを使っている将来の高齢者ではないと思うのですが、この矛盾についても説明していただけますか?
テクノロジーが進化するということは、どんどんデバイスとのやり取りが簡単になっていくということなんですよ。
一度落合陽一さんの本でも、読まれてみてください。
技術的に実用化して、価格も実用的なお値段なんでしょうか?だったら郊外でもいいかなあ。
1019です。何だか自動車ありきで郊外に住んだほうが良いという意見のゴリ押しが凄いですね。
我が家もマイカーありますが、あったらあったで使うし、なければなくても生活できます。
車は本体以外に、駐車場代、ガソリン、保険、車検、維持費がかさみますから。
街中なら徒歩、バス、時々カーシェアリングで十分。
我が家はマイカー貯蓄を年間50万円してるのですが、それだけで車関係全てを賄うことはできませんし、車を手放したら、その貯蓄分を丸々他の投資や住宅ローン返済に回せるという考え方もできます。
あくまで車の必要性とそれぞれの価値観だと思います。
私はずっと車生活でした。駅近に最近住んで、まさかの自転車生活。これが快適。車より気軽にだせるし、思ってたより道も運転しやすいし、おかげでガソリン代浮いてます。年取ったら高価な電動自転車にシフトチェンジもありかとおもってます。
別にゴリ押しじゃありませんよ。
10年以内に実用化するのは無理と仰るから、訂正させていただいただけです。
間違った情報を放置すると、信じる方もいらっしゃるかも知れませんから。
大体、車生活をここでゴリ押しして、何のメリットがあるんですか?
レッテル貼りも大概にしてください。
>>1023 匿名さん
あくまで目標。ジュネーブの承諾諸々、一般市民への普及は価格的にも10年後どうなのかは不明。今の高齢者は10年後も高齢者です。80くらいまでは普通に生きるでしょ。マンションにあまり関係ないので、ここまでにしときます。
>>1030 匿名さん
荒れるのでここまでにしましょう。
ただ最初「無理だと言われている」と書いたのに、あとから「不明」と意見を変えたのは貴方です。
あと誰も今の高齢者に限定して、話してませんよ。
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
上記はリンク先を間違えたので削除依頼しております。すみません。
上の方も話しているように、別に電車が利用したくて駅近に住むわけではないんですよ。町は駅を中心に発展していきますよね。買い物しやすく上質で欲しいものが欲しい時にすぐに手に入る。子供の習い事も色々と選べる。そういう環境の中に住みたいから駅自体を利用しなくても駅近に住みたい人が多いのではないでしょうか。そういう意味で駅徒歩10分以内でないと駅近の意味は無いように感じます。
パレスト上野の杜残り2邸のチラシ入ってた。
結構売れたのね。
パレストあと2戸のチラシ昨日見たよ。安い3LDKなんでもう無いかもね。買っで賃貸に出したい位だ。
金池イクシアのチラシよく入ってますね。
イクシアの後も金池近辺に南向きのマンションがいくつも建ってるし、焦って西向きであの価格のマンション買わなくて良かった。