賃貸マンション「上階の騒音にかなりまいってます(泣)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. 上階の騒音にかなりまいってます(泣)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-06-16 21:58:00

上階には幼稚園児と小学生低学年の子供がいます。
それだけでも日ごろうるさいのに必ず毎週幼稚園の友達を4〜5人集めて
大騒ぎします。どんどん飛ぶははねるは戸をバンバン何度もしめる。
ピアノをがんがん叩く。といった具合です。
昼ごろに集合し今日も6時ぐらいまで騒いでました。
もうこんなことが数年続いています。
やんわり、騒がしかったのですが。。。と言うと、すいません。と
口では言いますがその直後からまたそれ以上に騒がしくします。
みなさんだったらどうしますか?
アドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2005-01-14 20:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

上階の騒音にかなりまいってます(泣)

  1. 201 匿名さん

    さっき子供が静かになったのでやっと寝たと思ったら
    今度は親が騒音立てはじめました。
    いいかげんにしてほしい。302号のN本。

  2. 202 匿名さん

    昨夜の騒ぎは22時まで続き、今朝は7時から運動会が始まった・・・

  3. 203 匿名さん

    今、上の子供が走り回っている。
    上の家の電話番号を聞いているので
    これが暫く続いたら電話で苦情をいうつもり。
    居留守を使われることもあるけどすぐばれる
    だって音がしてるからね。

  4. 204 匿名さん

    うちなんか電話しても誰も出ない。どうやらうちからだと分かると音を消しているらしい。最後の会話は「このくらい我慢して下さい!」だった。我慢できるできないは親が判断することじゃないのにね。でもずーっと鳴らすとたいてい出かけるけどね。雨の日や台風の日なんか特にうるさいから何度も鳴らす。晴れた日は公園に行って帰ってくる上階だけど雨の日はひきこもってる。家で仕事してる私には耐えられない3人の幼児の騒音。雨の日のドタバタに電話したらヒステリックに、こんな日に出かけられないでしょう!って叫ばれた。出かけられない?そんなの親の都合でしょう。子どもはいつだって外に行きたいんじゃないの?それ言ったら言葉に詰まっていて可笑しかった。昨年の台風の日は電話したらすぐ出かけて行って夜まで戻らなかったみたいで静かで良かった。暴風雨の気配を感じながらパソコンの前で仕事してたら妙にはかどったなあ。子どものドタバタは腹が立つばかりだけど自然の音っていいね。東京は今日は雨。午前中ドタバタしていた上は電話する前に出かけた。よかった。一時間我慢して電話するようにしてる。分譲だから売るに売れない。私もそうだけど上も同じ考えだと思う。しかし2LDKに子ども3人ねえ。窮屈じゃないのかな?うちなんか夫婦でちょうどいい広さと思っているのに。もうひと部屋あってもよかったねなんて話すくらい。まあ予算の都合で仕方なかったのだけど。子どもいたら最低3LDKじゃない?3人なら5LDK以上?上の人は狭い部屋にぎゅうぎゅう住むのが好きなのか・・不思議だ。

  5. 205 匿名さん

    >>199
    11時なら全然いいよ。
    うちなんて夜中1時とか2時は当たり前。
    絶対いつか復讐してやる〜!

  6. 206 匿名さん

    耳栓すりゃいいのに。うちなんて2,3時くらいまで上が洗濯機うごかしてるぜ。

  7. 207 匿名さん


    私も数年前のことを思い出しました。
    2階建てアパートの2階に住んでいたのですが、ある日突然
    下の部屋の方に「うるさい」と書かれた紙を
    ドアにはられました。

    何がうるさかったのか思い当たらなかったのですが・・。
    友人が一人来ていたのでもしかしたら話し声がうるさかったかな?と
    思い、その日からは、友人を呼んだときは雨戸をしめ、
    フローリングを歩くときはなるべくスリッパをはき、
    畳の上にはじゅうたんを敷いて
    防音には気をつかっていたつもりだったのですが。
    一ヶ月後にはまた同じ内容のお手紙が。

    ○月○日、何時ごろ
    ○月○日、何時ごろ ・・・・

    ドアの開け閉めがうるさい、歩く音が気になる・・と。

    木造二階のアパートでたてつけもそんなによくなく、
    トイレのドアが勝手に開いたりするような部屋だったので
    きっと、ドアの開け閉めも響いたのでしょう。
    (下の部屋のドアの開け閉めや、掃除機の音も当然聞こえます。)
    「だったら2階に住めばいいのに!!こっちは高い家賃払ってるんだけど!」
    と正直思いました。
    (2階のほうが家賃が少し高い)
    下は夫婦でお住まいのようで、奥様がうるさくてうるさくて
    ノイローゼになりそうだ、と手紙に書かれていました。
    私は一人暮らしで、当然飛び跳ねたり走ったりすることもなく、
    ごくごく普通に生活していたつもりです。
    帰ってくる頃に、わざと窓からのぞかれたり、
    出かけようとするとじっと見られたり・・・と
    なんだか怖くなって契約更新とともに引越ししましたが、
    神経質すぎる方の近くには住みたくないな・・と心から思いました。

    (ココの方がそうだといってるわけではありませんので。)
    ただ、こういう場合もあるってことを知って欲しいなと思って
    書きました。

  8. 208 匿名さん

    >>206
    耳栓って長く使用すると耳から血が出ますよ。私は実際に出たもん。
    耳は痛くなるし血が出るしで耳鼻科に行ったら「長時間使用しないで下さい」だって。
    飛行機の中で使用するような柔らかいタイプの耳栓だったのに!
    長く使うなと言われても朝から晩までドンドンうるさい上階なんだから仕方ないじゃん。
    深夜は静かだけど、それは子どもが寝ちゃうからでしょ。それに時間は関係ないと思う。
    みんながみんな昼間起きているわけじゃないんだから。
    受忍限度は騒音の被害に遭った人が決めることだと思う。
    少なくとも耳栓生活を強いられるのは異常だよ。
    昼間の掃除・洗濯・炊事などは生活音。(深夜はダメだけど)
    子どもの騒音は生活音じゃないよ。何時でもね。

  9. 209 匿名さん

    >>208
    私も就寝前から朝にかけてはずっと耳栓してるんですが
    最近、耳栓をはずすと血が付いてるときがあります。
    でも、耳栓しててもうるさいのに、しないなんて考えられないです。
    年内に引っ越すつもりですが本当に毎日がツライ…

  10. 210 匿名さん

    何か仕返し考えよーぜ!
    もう我慢できねーよ!!

  11. 211 匿名さん

    ベランダで炭火つかって秋刀魚10匹くらい焼いてみたら?洗濯物くさくてたまんないかもよ。
    上からの音には臭いで対抗するべし


  12. 212 匿名さん

    >>211
    それすると他のお宅にも大迷惑かかっちゃいますよねぇ…
    お隣はすごく良い人でとてもうまくやってるので。
    上階だけに効く方法ってほんとにないですかね?

  13. 213 匿名さん

    >>210
    犯罪予備軍だなw

  14. 214 匿名さん

    >>213
    騒音撒き散らして人に精神的苦痛を与えるのも立派な犯罪。
    仕返し当然!

  15. 215 匿名さん

    誰も犯罪を犯そうとは思ってないでしょ。
    「もう少し静かに」との申し入れを無視する人間に対して、苦痛を分ち合って頂きたいだけですよね。


  16. 216 匿名さん

    今、**たち帰ってきやがった。

  17. 217 匿名さん

    >>212
    どうしたいの、追い出したいの?静かにさせたいだけ?
    その後何が待っていようとも・・・

  18. 218 匿名さん

    >217
    追い出した後は静かな暮らしが待っているのでは?

  19. 219 匿名さん

    >>217
    そりゃあ出ていってくれれば万々歳でしょ。

    >その後何が待っていようとも・・・

    これってどういう意味?

  20. 220 匿名さん

    別荘暮らしってことじゃないの。

  21. 221 匿名さん

    ああ、同じ服着せられた賃金出る別荘暮らしだな。

  22. 222 匿名さん

    実際にそこに居ないから
    もしかしたら私の想像を絶するうるささなのかも知れないけど

    ちょっと、我慢が足り何じゃないか?
    神経質なんじゃないか?

    とも思う。

    精神病んでるよたぶん
    一回病院にいくことをお勧めします。

    犯罪に走ったあとだと遅いからね。

  23. 223 匿名さん

    >>222
    お宅こそ配慮が足らなくて恨まれてるタイプじゃないの?
    被害者になる前に気をつけて生活することをオススメしますw

  24. 224 匿名さん

    >222
    何故、我々が我慢するの?
    室内で暴れないように親が子供に我慢させるべきでは?
    未だ犯罪者になっていないのだから、我々はずーっと我慢し続けているのですよ。

  25. 225 匿名さん

    >>222
    我慢が足りないというのはどういう意味でしょうか?なぜ他人の騒音に我慢する必要があるのですか?
    もともと苦情を申し入れる時点で我慢の限界を超えているわけです。
    それなのに相手が素直に謝らなかったり改善する気配すら見せなければ、憎しみ倍増でその家の音すべてが
    うるさく聞こえます。それで神経質になったとしてもすべて相手の責任ですよ。
    特にこちらが静かに暮らしていれば余計に「なぜうちだけ我慢をするのだ」と毎日憎悪の気持ちが膨らみます。
    こう言うと、あんたも知らないうちに迷惑をかけていると言う人がいますが、その点は苦情を申し入れるときに
    ちゃんと聞いています。うちはうるさくないですか?と。お宅はお子さんいないから静かですよ!とキレられましたが。
    別に皮肉のつもりで言ったわけではないのですけどね。

    ここに書き込んでいる方々は、きっとご自身は迷惑などかけず静かに暮らしている方ばかりではないかと思います。
    無神経な近隣に一方的な被害に遭っている方ばかりですよね。
    多少の仕返しは許される範囲ではないでしょうか?仕返しすると同じレベルに下がるからとためらう気持ちも
    分かります。でも何もしないでいれば相手は図に乗るばかり。こちらの怖さを思い知らせることも必要です。
    犯罪はもちろんいけません。でも法に触れない範囲で何か考えてみましょう。
    そういう私もうまい方法が思いつかないのですが・・。皆さまのお知恵を貸して下さい。

    病院に行くのは、迷惑な住人のほうですよ。苦情を言われたら誠心誠意謝り改善に努めるのが普通の人間です。
    それをせずに子どもが小さいから仕方ないとか生活音だなどと開き直る人間こそ病院へ行くべきです。

  26. 226 匿名さん

    おとなしく我慢することはないと思いますよ。
    うるさい音が聞こえたら、相手の家のインターホンを何回も乱暴に鳴らす。
    親が出てきたら強面で苦情を言う。
    音が止むまで何回も繰り返しましょう。

    あくまでも強気でいきましょう。弱気は禁物です。舐められるだけですよ。
    友人や知人に強面のちょっと見怖そうな人は居ませんか?
    そういう人に頼むのも一法です。

  27. 227 匿名さん

    非常によくあることなんですが、要するに222の想像力というのがちょっと足りないんです。
    世の中はもっと驚きに満ちていますよw

  28. 228 匿名さん

    ようは精神がいかれちゃったんだね。かわいそうに。

  29. 229 匿名さん

    毎日うるさい音を聞かされていたら
    そりゃあ、精神的に不安定にもなるでしょう。
    こればっかりは経験した人でなければわかるまい。

  30. 230 匿名さん

    >>228
    そうなんですよ〜。
    同情してくださってありがとうございます。

  31. 231 匿名さん

    30分ほど前から始まった。
    何かを落としたかひっくり返したかと思いきや、突然、駆け回る。二匹の小僧。
    これが毎日繰り返される。
    我慢しろと言っている人間に体験してもらいたい。

  32. 232 匿名さん

    以前1年ほど鉄骨作りの二階建てアパートに住んでいました。
    うちの上には2歳ぐらいの男の幼児が一匹。
    それでも毎日うるさかったんだから、これが2匹もいたらぞっとするわ。
    堪えきれずにすぐ引越しました。

  33. 233 匿名さん

    走り回る子供が親の言うことを聞かないんだったら、
    足を縛るくらいのことをしてでもおとなしくさせるのが親の義務と思います。

  34. 234 匿名さん

    うちにも男の子いるけど、家の中ではおとなしいですよ。

  35. 235 匿名さん


    同感です。
    虐待とか言うんだろーな・・・

  36. 236 匿名さん

    子供が騒ぐのは当たり前だ、って勘違いしてる親多いよね。
    うちの子見てるとそうは思えない。
    多分外遊びが足りないのでは。

  37. 237 匿名さん

    >>236
    そうなんですよ。うちの上は明らかにひきこもり主婦です。そういう私も同じようなものですが子どもがいなければ
    かまわないと思っています。一日家にいても誰にも迷惑をかけないのだから。昼間の家事は
    生活音ですよね。あとは本読んだりパソコンしたりほとんど動かないわけですから。「静か過ぎる!」と怒鳴り込んで
    くる方がいれば別ですが今のところいませんね笑。
    でもお子さんいたらひきこもりはまずいでしょう。私なら無理に外へ出ますよ。公園でも児童館でも育児支援センターでも
    何でもありの世の中ですから。保育園に入れて働いているお母さんは自然に保育園を通して周囲との協調性が親子とも身につく
    けれど、専業主婦だと自分から積極的に外へ出ない限り密室育児になって良い子が育ちにくいと思います。
    これが積極的な専業主婦だと毎日公園や育児サークルに通ってほとんど家にいないし、子どもも遊び疲れて家では暴れないのですが
    (暴れても「明日お外で遊ぼうね。おうちの中ではドンドンしない約束でしょ?」と言えば納得するそうです)密室育児だと
    子どもの発散場所が家しかないんですよね。しかも運動量もたいしたことないし。発育に問題がでそうですよね。
    苦情を言っても子どもだからと開きなおるタイプの親は外へ行かない連中です。公園に行ってます!と言われても1、2時間。
    子どもが満足するわけないじゃないですか。自分が家にいたいからってかわいそうすぎます。一種の虐待ですよ。家に閉じ込めて!
    おい、ひきこもり奥さん。お宅の車はなんのためにあるの?週末用じゃもったいないでしょ。免許がないなら取りなよ。
    自転車で出かけたっていいじゃないの。買い物だけ行って帰ってきて、だから子どもが玄関の前で泣くんだよ。イヤだー。入らないーって。
    それを苛立った声で「早くおうち入りなさい!」って可哀相じゃないの。遊び足りない・遊びに行きたいっていうメッセージを無視するな。
    こういう人って子どもが幼稚園に入っても送迎以外、外へ出ない人の典型。他のママが園が終わった後も遊ぶ約束して楽しそうに公園行ったり
    してるのにさっさと帰ってきて子どもとひきこもる。こんな人に育てられていい子に育つわけないじゃん。
    苦情を言われないためにもお子さんのためにも外で遊んで下さい。天気に関係なく。犬の散歩って天気悪くてもするでしょう?
    子どもの遊びも毎日の習慣にして下さい。晴れた日は公園。雨の日は児童館などへどうぞ。

  38. 238 匿名さん

    >>237
    長い上に読みづらい…

  39. 239 匿名さん

    こどもなんてファミコンかカセットビジョンかアタリでもやらせておけば
    静かになるよ。ピコピコ

  40. 240 匿名さん

    皆さん、今日も始まりました・・・

  41. 241 匿名さん

    そろそろ真剣に仕返しの方法を考えませんか?
    今も頭上は大騒ぎです。
    申し入れしても無視。我慢も限界。

  42. 242 匿名さん

    親子揃って狂ってるって!
    **はほっとけ!

  43. 243 匿名さん

    本当に気持ち悪いな・・・
    あんたら、気持ち悪すぎる。
    そこまで目くじら立ててるのって
    近所でも多分あんたら浮いてるよ

    まぁ、うちは一戸建てだから全然かんけいないけど

  44. 244 匿名さん

    >>243
    関係ないなら引っ込んでろよ。
    しゃしゃり出てくる方がよっぽどキモイw

  45. 245 匿名さん

    各々の批判はさておき、解決の方法を考えませんか?
    どうすれば止めてもらえるか?若しくは、反撃の方法でも良いですが・・・
    関係無い人は黙認していてください。

  46. 246 匿名さん

    調停を起こすのはどうでしょう?簡易裁判所に相談に行ったことがありますが第三者が入って話し合うので冷静に話せるかと思うのですが・・。
    裁判になると証人が必要になり、調停よりお金もかかるのでやめたほうがいいと言われました。
    市役所の困りごと相談に相談する方法もありますが私はお勧めしません。
    以前電話相談したら年配の女性が出てきて、さもこちらの我慢が足りないような言い方をされました。
    子育て中の母親にあまり苦情を言わないで欲しい、言っても子どもが静かになるのは不可能だとか、
    あなたが気晴らしに外へ出たらどうかといわれたりもしました。そして子育ての大変さを延々と語られました。
    そしてあなたが文句を言ったことで相手が子育てに悩んで虐待につながったらどうするのだとお説教。
    相談員によるのでしょうけれど、私は二度と電話するまいと決めました。
    調停しかないのかなあ。今すごく迷ってます。

  47. 247 匿名さん

    調停か・・・難しそうだな・・・

  48. 248 匿名さん

    今日はどうも静かだと思ってたら、居なかったのね・・
    今頃帰ってきた、と思ったら、早速 始まった・・・

  49. 249 匿名さん

    物件検討中の人はよく「スラブ厚○○○はどうですか?」とか
    「直床と二重床で音の差は?」などというスレを立てるが、
    ここを見れば、実生活上では建物のスペックよりも、そこに住む人間のほうが
    はるかに重要なことがよくわかる。

    たとえば上階の子どもが走り回るにしても、その親に
    「うるさくてすみません。気をつけます。」と言われるのと
    「子どもが騒いで何が悪い」と言われるのでは、聞こえ方がまるで違うだろう。

    こういうときに、お互いに顔や家族構成が頭に浮かぶぐらいの関係があるのと、
    挨拶を交わすどころか、どういう人が住んでいるのか全くわからないのとでは
    その後の解決のしやすさも違ってくると思う。

  50. 250 匿名さん

    感情と感情のぶつかり合いになる前に
    解決できると良いのですが、なかなか
    難しいんでしょうね。

    イラッとしたら、グッと呑み込む
    先に腹を立てたら終りです。

    紳士的に話をして、それでいても通じなかったら
    出るところへ出る。

    決して感情に任せて嫌がらせには走らない。

    なぜならば、嫌がらせをする行為は、
    調停でも訴訟でも
    どちらででも不利な要素にしかならないから。

    相手に言葉が通じないときこそ
    こちらは冷静で居る必要があると思います。

    交渉事の鉄則です。

    みなさまに静かな生活が戻りますように。

  51. 251 匿名さん

    もちろん、こっちとしては逆ギレされたらかなわないので
    そりゃあ低姿勢で静かにしてもらえるように頼みましたよ。
    ですが、インターホン越しに「はいはい」と軽くあしらわれ…
    こういう常識のない人間には言っても通じないのだから
    仕返しでもしてストレス発散するしかないでしょう。
    正直言って、今度あの家の子供が一人でいるのを見かけたら
    何か行動を起こしてしまうかもしれない。
    それだけ精神的にきてるんですよ。

  52. 252 匿名さん

    騒音解決仲介業なんてのがあると便利ですね。

  53. 253 匿名さん

  54. 254 匿名さん

    騒音オバサン 求刑3年。
    騒音小僧 放し飼い。

    納得できない...

  55. 255 匿名さん

    >>251
    >正直言って、今度あの家の子供が一人でいるのを見かけたら
    何か行動を起こしてしまうかもしれない。
    それだけ精神的にきてるんですよ。

    分かります!
    子どもが憎いのではなくて、親が憎いのですよね。
    でも騒音元は子どもだから「あの子さえいなければ」と思ってしまう。
    親は騒音被害者のこういう心理が怖くないのでしょうか?
    自分の子どもを危険にさらすことを承知で逆ギレしたり、苦情も意に介さない様子で無視したりするの?
    子どもがかわいかったら、よそのお宅から苦情を言われたら必死で改善しようと努めるはず。
    それで苦情をいってきた人と仲良くするように努力する。本心は別でも表面上だけ愛想よくすれば
    相手の心証も違うのに。相手の懐に飛び込むことが結局、自分の子どもの安全にも繋がるのにね。
    相手に恨みを買うような反応を見せる人って、かわいい我が子がどうなってもいいと思っているのかな?

  56. 256 匿名さん

    >>254
    騒音おばさん並ならその子も求刑3年だがな。

  57. 257 匿名さん

    その家の子供だけでも煩いのに
    その子の友達も一緒に駆け回って騒いでいる。
    そんなに家の中で暴れたければ社宅にでも住んでくれ!!
    家をたまり場にして遊ばせるな!


  58. 258 匿名さん

    騒音オバサン以上だと感じたら極刑も有り得る。

  59. 259 匿名さん

    昔は“自分に厳しく、人にやさしく”って教えられたのに
    最近は“自分にやさしく、人に厳しく”って感じの世の中になってしまったなぁ。
    これじゃ〜 世の中が上手く回らないよ。
    この先、どうなるの〜?

  60. 260 匿名さん

    そうだよ、騒音おばさん返しすればいいんだよ。
    煩かったら朝晩自作のHIPHOP垂れ流せばいいんだよ。
    そしたら相手も恐がって静かになるよ。

  61. 261 匿名さん

    259>
    “他人に迷惑をかけるな”とは教わらなかった?

  62. 262 匿名さん

    さっきから何かを落としてるのか倒してるのか・・
    いい加減にしろよ、5FのHG!

  63. 263 匿名さん

    腰ふってんだろ

  64. 264 匿名さん

    最近上に引越して来た住人。引越しの挨拶にも来なかったからどんな人かぜんぜん知らなかったけれど、
    とにかくうるさい!夜11時の掃除、洗濯当たり前。うちは夫婦とも11時就寝。上の音で眠れない。
    一週間後、休日の昼間にドンドン!という大きな音。うちの照明が揺れる。断続的に一時間。
    我慢できなくなって夫と上階へ。ピンポンすると「ハーイ」と明るい声でドアを開けた中年男性。
    やんわり苦情を言うと「えーっ聞こえます?棚を作っていたんです」ついでに深夜の掃除や洗濯は
    やめて欲しいとお願いすると(うちは11時に寝るのでと説明)「あースミマセン。仕事で遅く帰るんでつい。
    もうしませんので、いやあご迷惑をおかけしましたあ」なんだか笑ってしまった。
    うちの音が聞こえないので自分の音も聞こえていないと思っていたそうだ。人の良さそうな笑顔。

    今まで上階に住んでいた人は小さい子がいる夫婦で子どもの走り回る音にうちが苦情を言ったら
    キレてすごいトラブルになった。近所の人に大声でうちの悪口。井戸端にかこつけて「これじゃ2人目は
    諦めなくちゃいけないわ!少子化になるはずよね!」自分の躾の悪さを棚に上げて・・。

    新しい人もまたうるさい人か・・と落ち込んでいたけれど良い人で良かったー。
    今はたまに会うと寒いですねーなんてひとことふたこと交わす仲に。
    上階の○さん、お願いよずっとここに住んでねー。

  65. 265 匿名さん

    >>264
    羨ましい限り。
    ほんとはこれが普通の対応なのにね。

  66. 266 匿名さん

    264です。これまで引越しの挨拶をしない人は皆非常識だと思い込んでいたのですが、
    今回の件でそうでもないんだなあと思い直しました。特にひとり暮らしの人はしない人が
    増えていますね。私はこれまで3回引越しましたが世帯数が少ないと全員に、多いと上下両隣に
    必ず粗品を持参し挨拶していました。子どもがいるわけでもないのですがやはりどんなことで迷惑をかけるか
    分からないですし、何より隣人の顔も知らない生活はいやだなあと思ったからです。

    今の人の前、つまり子持ちの上階住人は引越し挨拶はおろか出産しても知らん振り。確かに会釈程度の付き合い
    だったけど、子どもがいれば下の部屋に響くことは分かるはず。まあうちが我慢して当たり前と思っていたようですが。
    今の人も挨拶に来なかったことからかなり勇気を出しての苦情だったのですが・・良い人でホッとしました。

    でも、やっぱり引越し挨拶くらい行こうよーと思う私は古い考えなのでしょうか?

  67. 267 匿名さん

    うちは上下左右には挨拶しています。
    その方がお互い何かあったとき話しやすくなりますよね。
    一応顔だけ知っていると・・・

  68. 268 匿名さん


    私も上下左右には挨拶しておくべきだと思います。
    単身者用マンションだと両隣の顔も知らないというケースも多いようですが
    ファミリー向けのマンションの場合はやっぱり子供が騒音を出すと思うので
    やっぱり上下左右にだけは挨拶しておくべきですよね。

  69. 269 匿名さん

  70. 270 匿名さん

    269さんは人里離れた山奥の戸建に住んでください。
    宜しくお願いします。

  71. 271 匿名さん

    えー11時って早いですか?うちは朝5時起きなのでそのくらいに寝ないと睡眠不足になってしまうんです。
    朝はそーっと起きてコーンフレークの朝食で済ませるのでうるさい!って苦情は言われたことないですね。
    やっぱり台所なんか使うと多少音が出ますから朝は料理しません。食器も7時過ぎに洗うし。
    私はたまに起きられなくて夫がひとりで出勤していくことがありますがいつ出て行ったのか気がつかないですから。
    同じ家でも気がつかないくらいだから他人が気がつくわけないんですけどね。
    休日の前夜は遅くまで起きていますけど、夫は10時過ぎたらイヤホンでテレビやDVD見てますし私は読書タイム。
    これくらいは普通の気配りですよね。でもできない人いるんです。

    例えば子供が夜寝ないから遊ばせてるとか逆に早朝に騒ぎ出すとか。それだったら外に連れ出せばいいじゃないですか。うちに子供がいたら絶対そうします。
    それなのに騒がせっぱなしで平然としてる親はいるんですよ。文句言ってもキレて。

    友人はお子さんが非常識な時間に騒ぐと駐車場の車に避難してじっとしていたそうですよ。彼女は運転できない
    のでご主人からキーを借りてエンジンはかけずに車内にこもる。夏や冬は地獄だけどご近所に迷惑になるからって。
    しかもご主人を起こしたくないからそっと出て車に直行するって。車が修理に出されていたときは散歩に出ていたそうです。
    特に苦情を言われたわけではないのに言われてからでは遅いって。こんな素敵なお母さんもいるんですね。

  72. 272 匿名さん

    生活スタイルは人それぞれだとは思うけど
    夜10時以降は静かにするのが常識だと思いますよ。
    うちも上階のお宅に苦情を言いに言ったとき、
    「9時頃までならかまわないので10時以降は…」とお願いしました。
    ま、全く受け入れてもらえなかったわけですが。
    こちらが譲歩して頼んでるのに夫婦そろって非常識なので最低です。
    きっと子供もろくな人間に育たないでしょう…

  73. 273 匿名さん

    >271
    相手が遅い出勤でPM1時から働きに出るという人もいるかもしれない。だから5時起きで
    早く寝るから静かにしろというのはどうかと思う。

  74. 274 匿名さん

    そもそも人が煩いと感じるような音を出すことが問題だと思う。
    それは昼であっても夜であっても同じことだと思いますよ。
    ただ一般的には夜は休む人が多いのだから
    迷惑をかけないように生活するのは当たり前でしょう。

  75. 275 匿名さん

    >>274
    全くその通り!

  76. 276 匿名さん

    >>266
    ウチの上が全く挨拶しないのに子供は3人です。
    そしてうるさい。今日も7時半〜ずーーーーっと
    3時間以上ゴトゴトドンドンやってくれていました。

    我慢の限界に達すると電話したり手紙でお願いしていますが
    その時だけなんですよね、静かになるの。

  77. 277 匿名さん

    うちも音が続くと電話しますよ。
    でも最近では居留守をつかわれたりするようになりましたね。
    開き直っているようにも思えます。
    まあ電話に出る気がなくても、直接行って話せばいいだけのことですがね。
    そうそう、静かになるのはその時だけで、人に言われてはじめて気をつける感じですかね。
    想像力が足りないってことでしょうね。

  78. 278 匿名さん

    >>277
    居留守、よく使われますよねー。音がしているんだから在宅はバレバレなのに。

    こんなケースがありました。ものすごい騒ぎがして電話したら誰も出ない。
    昼間だったけど我慢できないドタバタ騒ぎ。子供がたくさん駆け回っているような音。
    ついに直接ピンポンしても誰も出ない。インターホンに呼びかけても無視。ドアの向こうではすごい音。
    一度家に引き返してメモに「お静かにしてください」と書いて上の部屋のポストに。

    ぜんぜん効果ない。
    再度ピンポン。今度は強制的な口調で「下の○○ですが。出てきて下さい!」
    おずおずとドアが開き顔を出したのは小学校2、3年生くらいの子ども。
    「お母さんは?」「居ません」「お友達来てるの?」「・・」「何人?」「3人・・」
    「ドンドンやめてね。さっきのメモ読んだ?」「はい」「静かに遊んでね」「はい」
    それからはかなりマシに。夜7時頃、もう親も帰宅しただろうと思い訪問。出来事を伝えると顔をしかめ
    「留守中に友達を呼ぶのは禁じていたんですけどね。それより子供が怖がっていました。
    子供だけの時は電話にも訪問にも出るなと教えてます。やめていただけます?」
    子供だけなんて知るか!口論になり、結局その場で子供を呼んで「もう友達を呼んじゃダメ!」
    と強い口調で叱っていました。しかも「このおばちゃん(私)また来るってよ。怖いでしょ?だからダメ」

    はあー。驚きました。こんな風に叱るなんて。このお母さん専業主婦ですが時々子供を置いて出かけるようです。
    一人っ子の子供は家から出るな友達を呼ぶなとキツク言われている。でも退屈で友達を呼ぶらしい。

    まったく・・。せめて静かに遊ぶように指導すればいいのに。それより7歳くらいの子を留守番させるって危険。

  79. 279 匿名さん

    どうにも・・・

    音を立てる方は確かに悪い
    注意した時の態度も悪い

    しかし

    注意する方も、多分普通じゃない

    ここの書き込みを読んでいると、一部のノイローゼな人が
    ずっと書き込んでいるように思える。

    つまり、あなたも家から出て外の空気を吸ってくるといいですよ。

    ということ。
    人が生活しているんだし、お互い様
    いつか自分に子供ができて、その子供がどうしても騒いだとして
    自分たちが思っている以上に、よその人が五月蝿いと思ったとして
    そのときに、気がつくよ
    あぁ、思いやり足りなかったな・・・って

    子供の騒ぐ声も聞こえない、そんな国に未来はないよ。

  80. 280 匿名さん

    いつか自分に子供ができればわかるって?
    自分の子供が小さいとき、気をつけて生活していたから
    気をつかわない人に怒りを感じているわけですよ。
    子供のいないディンクスだけが煩いと感じている訳ではないということです。
    最近では周りを気づかう能力も衰えてきているということなのでしょう。
    そんな国にこそ未来はないよ。

  81. 281 匿名さん

  82. 282 匿名

    うちも同様の子供の騒音で参っています。
    1年くらい前に引っ越してきた家族の子供が非常に騒ぎます。
    その家族の前には、子供がその家族よりも多いにかかわらず、居るか居ないか判らないくらい静かでした。

    あまりのしつけのなさに我慢しきれなくなって、交渉開始しました。
    契約書に『契約解除の条件』が記載してあり、その一つに『共同住宅での秩序を乱す行為』をした場合には、
    大家が無条件で解約できる項目があります。
    それを理由に、交渉中です。
    かなり気をつけてくれるようになりましたが、上の住人はマンションの遮音設計がよくないと
    責任転換しています。
    こういう人間が増えると将来いったいどうなることやら・・・・。

    明日は市役所の法律無料相談で相談予定です。

  83. 283 匿名さん

    なにを言っても無駄なようです。
    一方的に求めるのではなく、一緒に解決することが
    共同住宅だと思っただけなのですが・・・

  84. 284 匿名さん

    >282
    法律無料相談所での結果を聞かせて下さい。
    私も近々・・・と、思っていたところですので。

  85. 285 匿名さん

    >>279
    ノイローゼになるほどの騒音をあなたも体感してみては?
    当事者にしかわからないことなんですよ。
    自分に子供がいるから、なおさら夜中に小さい子供が走りまわることが
    不思議でしょうがないんですよ。普通、寝かせる時間でしょう?
    つまり、常識の範囲を超えてるから皆悩んでるわけです。
    おわかりいただけましたら幸いです。

  86. 286 280

    一部のノイローゼが、ずっと書き込んでるわけではないと思いますよ。
    ここは上階の騒音に悩んでいる人が書き込みしているわけだから
    悩んでいない人にしてみれば、皆同じ人が書いているように思えるのでしょう。
    今住んでいるマンションに住み始めてから上階の音に悩むようになりました。
    経験したからわかるけれど、長期間我慢すると精神的にまいってしまうだけでなく
    様々な体調変化が起こります。
    CMで鬱は一カ月我慢しないでと言ってますが、騒音も一カ月以上我慢しないで下さい。

  87. 287 匿名さん

    「我慢しないで」と言われても・・
    管理組合も取り合おうとしない、直訴も逆切れ。
    少し上の書き込みで、訴訟とあるけど、きっと「よく話し合え」「受任限度内」と言われるはず・・
    本気で仕返し考えますよね。
    まぁ、こんなこと書き込んでる今でも頭上は運動会ですが・・・

  88. 288 279

    仕返し・・・

    結局、弱者をいたぶるってことですか。

    本当にどんな世の中だ・・・
    道理のない世の中

    他人を思いやる心を忘れて、騒音を撒き散らす輩
    その輩に苦しめられる人々
    その人々のはけ口にされる、最も弱き子供たち・・・
    結局、最後は皆が思いやる心をなくす。
    何もわからない子供たちの犠牲を残して。


    真っ暗闇ですよ。


    もう少し建設的な考えには及びませんか・・・

    子供に対してあたってどうしますか。
    その子供の人生にトラウマを作ることになるんですよ。
    一人の人間の人生に傷をつけることになるのです。
    もしかしたら、そこでその人間の人生を終わらせることになるかも
    しれないのですよ。

    気に入らないのであれば、子供ではなく、その親と徹底的に
    対決するべきでしょう。
    仕返しとかそういうのではなく、感情ではなく、ちゃんと話をする。

    親には敵わぬとみて、その子供に矛先を向けるのは、絶対にやめるべき。

    それだけがいいたいのです。

    ここを読んでいると、どうしても子供が犠牲になる図式にたどりついて
    いるので、いつも反論するようなことを書いております。

    決して、音を出している人間(子供の場合はその親)を全面的に
    肯定しているわけではないことをご理解いただき、冷静に解決に
    向けて動いてほしい
    そう願っているだけです。

  89. 289 匿名さん

    直接的に子供を痛めつけるという意味ではないと思いますよ。

  90. 290 匿名さん

    >>288
    あのですね、こちらの子供がすでに犠牲になってるわけですよ。
    夜中に上階の子供2人が走りまわる音でうちの子供が泣いて起きるんですよ。
    上階は専業主婦だから何時に寝ようがいいかもしれないですが
    うちは私も働いていて子供も保育園に通わせてるんです。
    我が家みんなが寝不足でつらい思いをしてるんですよ。
    相手が謝罪はおろか無視を決め込むのだから
    その子供にも腹が立って当然でしょう?
    どうか関係ない人は黙ってて下さい。
    こちらも大人ですから話し合いで解決したいのは当然なんです。
    でも、それができない相手だから困ってるんですよ。

  91. 291 匿名さん

    関係ない人は黙っていてください。
    といわれてしまっては・・・
    もう来ません。
    失礼しました。

  92. 292 匿名さん

    うちの上も夜うるさいらしい。おれはなんとも思わないが妻がうるさいうるさいとこっちに言ってくる。
    妻のせいでこっちがノイローゼになりそうだ。引越しおばさんくらいまでいけば上階に何か言うが
    子供の足音程度じゃどうでもいいと思う、寝れないのは神経質のせいだっろ。

  93. 293 匿名さん

    まあ確かに音の問題って結構深刻で
    なのにその問題を解決する明快な手立てがないですよね
    奈良の騒音おばさんだって10年近く続いたでしょう

    出来れば音の問題は発生するものと言う前提で普段のお付き合いをしていく
    マンション全体で話し合うなどの取り組みが必要なんじゃないかと思います

  94. 294 匿名さん

    >>292
    どうか奥さんの話を「神経質」で片付けないで下さい。私の夫もどんな音がしても気にせず眠れる性格です。
    私が夜中に上の子供がドンドンして目が覚めたときも平和に寝ていました。
    私は何度か管理会社を通して苦情を申し立てましたが上の言い分は「子供が夜寝なくてこちらも
    困っている。それとも夜中に外に連れ出せとでも言うのか!?」でした。1時間以内に静かにさせるとの約束も
    守ってくれず2歳の子の絶叫&ドンドンが深夜数時間続いたこともあります。週に3、4回こんな感じでした。

    夫はぜんぜん知らないそうです。私に「神経質なんだよ。上に文句言うな」と怒っていました。私は専業主婦ですが
    昼寝ができない体質で本当に辛かったです。上の奥さんも専業主婦でお子さんが昼寝している以外はいつもうるさい
    状態でした。

    昼間ひとりでいるときに涙が止まらなくなり食事が取れなくなり家事もほとんどできなくなって夫がおかしいと気づいた
    時はもう遅く病院で「鬱病」と診断されました。夫には離婚をしてほしいとお願いしました。
    離婚しても私ひとりの力ではきっと食べていけないでしょう。事情があり実家も頼れません。でも
    その時は野垂れしんでもかまわないと本気で思っていました。ただただ夫と暮らしたくなかった。

    夫は私に謝り管理会社に診断書を持って訴えてくれました。上との話し合いを設定した矢先に上は引越していきました。
    離婚しないでほしいと必死に説得する夫に心が動き夫婦を続けることにしました。もしこれで夫に
    「どうやって食っていくつもりだ」などと言われたら絶対に許せず離婚に至ったでしょう。

    今は薬を飲んで少しずつ快方に向かっています。家事はほとんど夫任せです。会社から疲れて帰ってきても食事の支度もしないで
    ボーっとしている私に優しい言葉をかけてくれます。休日はたまった掃除や洗濯で潰れてしまうのに文句ひとつ言いません。
    私も体調や気分の良い時はなるべく家事をしますが週に一度できればいいほうです。

    292さんは奥様がウツになったらどうなさいますか?取り返しのつかないことになる前に話を聞いてあげて下さい。

  95. 295 匿名さん

    >>294
    292さんは女性のような気がするんですが。
    釣られないようにしましょう。

  96. 296 292

    >>295
    おれ、男だけど。294が釣りじゃないの?

  97. 297 280

    294さんほどではないにしても同じような状況を経験しました。
    夫の理解が唯一の救いでした。
    今も上でガタガタしています。
    体のバランスがすっかり崩れてしまいました。

  98. 298 匿名さん

    よく音の感じ方は人それぞれ、千差万別と言われるけれども、これは実際に聞こえている音が
    違うんです。同じ音に対する耐性が違うという話ではありません。だから、神経質だ、と一言で
    済ませるのは間違いです。耳の性能が違うかもしれないし、脳の処理能力が違うかもしれないんです。

  99. 299 匿名さん

    実は今、ある宗教団体の太鼓の音にノイローゼになりそうなのです。
    朝は6時から夜中の1時、2時まで・・・もう妻は精神的に異常をきたしています。
    こんなこと、管理会社なり管理組合はなかなか取り合ってくれません、
    嫌がらせに負け、泣き寝入りしかないのでしょうか?

  100. 300 匿名さん

    管理会社と管理組合が取り合わないなんて酷いですね。
    管理会社は住人の暮らしをサポートするのが仕事なのに
    それでは仕事をしていないのと同じではないですか!
    周りに迷惑をかけない様に生活できないのなら
    そこからでて行ってもらうしかありませんね。
    宗教団体もマンションから追い出されない様、周囲に気をつかって生活しないと
    益々自分たちの首を絞めることにもなりますね。

  101. 301 匿名さん

    >>299
    近くの交番に電話すれば注意に来てもらえますよ。110番ではなく最寄の交番の番号を調べてかけて下さい。
    私の知人はおそらくその宗教団体に入っていますが、団地での早朝の太鼓について苦情を受け素直にやめました。
    何か祈りながら仏壇の前で太鼓を叩くんですよ。私はその人の家に泊まった時に朝8時頃その儀式をはじめたのを見て
    ビックリしました。一切勧誘しない人だったので私は誘われることもなく単純に面白いねーと喜びましたがもともとは早朝や深夜にやっていた
    ものだそうです。集会?でも近所迷惑にならないよう指導があるそうですよ。知人も休日はお昼頃やるそうです。やらなきゃいいじゃんと言うと
    そうはいかないとムキになって反論していました。私がやらせてといってでたらめに呪文?をとなえると違う!と怒っていました。面白いです。

    ともかく我慢はいけません。交番は速攻で飛んでくるそうですよ。

  102. 302 匿名さん

    なんだかみんな妻が異常をきたしてるんだな。

  103. 303 匿名さん

    某掲示板で子供がいる家庭では階下への騒音に気をつけろと書いてた人が
    逆にたたかれてました。こんな人の下には住みたくないとかって。。。
    あきれました。子供だからってなにしても許されるの?
    確かに家の中で走り回るのを禁止するって不可能かもしれないけど
    それが深夜にだったらそれはやっぱり常識はずれでしょう?
    なんか勘違いしてるっていうか理解に苦しむ親が多いですね。

  104. 304 匿名さん

    なんでもかんでも簡単に手に入るから、
    我慢も忍耐も無い人が増えたんですねぇ。

    はっきりいって、隣人がどんな人にあたるか、
    これは事故と一緒で「運」ですよ、どう考えても。

    堪忍できない?ノイローゼになる?果ては復讐する?
    「運命」を受け入れて、そのまま我慢するか、
    引越しするか、現実には二者択一なのですよ。

    あと、なんでもかんでも奥さんに同調する
    優しい旦那さんが増えましたね。
    これは関係ないですけど。

  105. 305 匿名さん

    現状を受け入れて我慢することができれば
    騒音問題になんてならないでしょう。
    304も同じ状況になればわかるよ。

    あなたのようなレスをつける人は
    加害者的立場にいるのかもしてないけどね。

  106. 306 匿名さん

    > 同じ状況になればわかるよ。
    極めて正論、でもこれは捨て台詞と一緒で、
    それを言われるとグウの音も出ないってのw

    > 加害者的立場にいるのかもしてないけどね。
    昔の近所のオヤジ的な304を攻める305に、
    同調する人間が多いんだろな。
    自分に優しく、人に厳しくっていう。

  107. 307 匿名さん

    今、俺も上階の騒音で凄く悩んでます●●●
    俺の住んでるとこはど田舎で環境もよく、もの凄く静かで良い場所なんですが、1年ほど前に上階の住人が
    入れ替わり、派遣会社の寮になったらしく若い太めの女が住み始め事態は一変しました。
    その女が歩く度に天井がドスドスと振動し、その振動とは別に10分に一度は電気の傘が揺れるような振動が
    あります。上階の住人が部屋にいる間中そんな感じです。
    しかも、その女は俺の働いている会社に派遣社員として勤務してます。部署は違うけどね。
    その派遣会社に苦情を言って何度も注意して貰いましたが、全然効果なしです。
    ってか、その後に女とマンション入り口等で鉢会わせたときに舌打ちされ睨まれましたよ。
    職場での評判もかなり悪いそうですが●●●
    こーゆー奴に限ってなかなか辞めないし、ホントに困ってます。
    俺の友人が部屋に遊びにきて、上の騒音と振動に驚いて、「よく我慢してるねぇー俺ならブチ切れるよっ!!」
    って事を別々の友人5〜6人に同じ事を言われました。
    先日、仕事でヘトヘトに疲れて帰って来て、夜中2時位に上階の振動で目が覚め、あまりの酷さに
    ついにぶち切れてしまい、直接苦情を言いにいきましたが、謝罪どころか不貞腐れた態度で一言も喋らず
    睨んでくるだけです。
    結局、近々引っ越しを考えていますが、このまま出て行くのも癪なので、ここ一ヶ月程の上階の騒音を
    録音してあり、簡易裁判所に訴えるつもりです。
    まぁ、友人たちも証言してくれるって言ってるし試しにやってみます!!

  108. 308 匿名さん

    ご免なさい、素朴な疑問なんですが、ここは賃貸のスレですよね。
    騒音問題が酷くてノイローゼにまで、なりそうな位辛いのに
    何故引っ越さないのですか?引越しは大変だけど、毎日そんな辛い思いをするなら
    もっと静かな環境のMSに引っ越す方向で考える方が良いと思うのですが。
    身軽に動けるのが賃貸の良さだと思うんですが、そんなに単純ではないのでしょうか?

  109. 309 匿名さん

    単身者だったらすぐにできるでしょうが
    家族がいると難しい場合もあるのかもしれませんね。
    金銭的なこともあるかもしれませんし・・・・

  110. 310 匿名さん

    賃貸の人だけだったんですか・・・?

  111. 311 匿名さん

    引越した先で同じような目に遭った者です。どんなに下調べしても住んでみないと分からないんですよ。私の場合は「これなら前のところにいたほうがマシだった」と後悔しました。前のところ以上にひどい騒音に遭うなんて想像もしなかったです。でも我慢できませんから苦情を申し立てますよね。すると逆ギレに遭い険悪なムードになり前の住居と同じことの繰り返し。もう引越しなんて考えてもいませんよ。また同じ目に遭ったらという恐怖感が消えませんから。こう書くと防音マンションに行けなんて意見もあるかもしれませんが予算も限られているし、通勤その他色々な意味で立地条件だって大事です。そうそう都合良く防音マンションなんて入居できません。配偶者の意見だって無視できませんしね。ちなみに次に引越す時は一戸建て購入を考えていましたが配偶者が「周囲に誰もいないところ以外はいやだ。隣家まで最低500Mは距離がある場所」というので諦めました。山の中から通勤する気はないんで。マイホームは諦めてここにいますよ。苦情を言いながらね。

  112. 312 匿名さん

    >>308
    私の場合、今のマンションは自分の職場と子供の通う保育園がとても近く
    しかも駅のそばなので車を持ってない我が家には申し分ない立地条件なんです。
    なので引っ越すとしたら今住んでるところの近辺でと考えてるんですが
    311さんのように、引っ越して今よりひどい騒音があるかも…と思うと
    最上階しかないな、と思ってます。でも最上階ってなかなか空きがないんですよね。
    それに主人が最上階をいやがっていていまだに折り合いつきません。
    やはり住むところは夫婦で納得しないと引越しできませんもんね。
    いずれにしろ、子供が小学校に上がるまでにはマイホームを購入しようと思ってるので
    それまではこのまま耐えることになると思います。

  113. 313 匿名さん

    >山の中から通勤する気はないんで。マイホームは諦めてここにいますよ。苦情を言いながらね。

    それでいいんじゃないですか?本来、山奥に住むべきはうるさい人間のほうでしょう。子供のためにもそのほうがいいと思いますけどね。山で思い切り遊べるし学校も遠いでしょうから通学で体力もつく。親も通勤に駅まで何キロも歩けばいいんですよ。子供のためにそのくらいの犠牲はなんてことないでしょう。人に迷惑をかけて文句言われながら遊ぶよりはよほどいい。住宅密集地は静かに暮らしたい人にこそ向いていますね。

  114. 314 匿名さん

    ものすごいエゴとエゴのぶつかり合いだな。
    被害者でも加害者でもないほうからすると、双方ともに平穏を
    脅かすウザイ存在だな。

  115. 315 匿名さん

    >>314
    あなたのような部外者が一番ウザイですよ

  116. 316 314

    大家としては、どちらも鬱陶しいので出ていただきたいですね。
    他の住人にものすごく迷惑になりますし、次に入る人もこういう空気は
    敏感に感じ取りますから。
    ということですよ。

  117. 317 匿名さん

    だったらちゃんと防音施工しなよ。安普請だから問題が出るんだ。

  118. 318 314

    >>317
    確かに安普請かも知れません。
    気に入らなければ、出て行っていただけば済むこと。
    賃貸ですから。

  119. 319 匿名さん

    >>316 >>318
    ほんとの314さん?
    なんか別人のようなんだけど。
    一番怖いタイプです。

  120. 320 匿名さん

    全室じゅうたん敷きのマンションにすればかなり音の問題は軽減される気がしますがどうですかね
    まあダニの問題などがありますが掃除をまめにするということで。。
    自己努力でクリアできそうですし
    フローリングは作りの良し悪しでけっこう差が出ますし、どうしても響きやすいと思います

  121. 321 匿名さん

    引っ越せば良いと言っても、4人が住むようなところだと15万位しちゃいますよね
    良心的なところで、敷金2礼金2仲介手数料1前家賃1で計90万
    それに引越し費用20万で110万はかかってしまいますからそう簡単に「引っ越せば?」というわけには行かないですね
    下手をすると前に住んでいたところの現状復帰費用で敷金が戻らないどころか追加数十万なんて話もありますし
    賃貸といえども物件選びは慎重にしないといけませんね

  122. 322 匿名さん

    神経質の集まりだな

  123. 323 匿名さん

    >>322
    あなたも仲間入りしませんか?w

  124. 324 314

    多重人格です。

  125. 325 匿名さん

    >現状復帰費用で敷金が戻らないどころか追加数十万なんて話もありますし
    これはしらんふりできますよ。うちは払いませんでした。だって普通に暮らしていた(6年間)だけなのに追加10万。シンクや風呂場のカビ取り費用だとか壁紙のカレンダーを止めた穴だとか、天井や壁の本来張り替えなくてもいい場所もカビと湿気でダメになったためその取替え費用だとか、ふざけてます。たしかに掃除は苦手です。でも結露はマンションの建物の問題です。冬は結露がひどく玄関はビショビショ。窓も下に雑巾を置かなければ水浸し。最初こそせっせとカビ取りしていたけれど次第にイヤになったんですよ。管理会社は「10年住んだ人だってこんなにひどくなかった。除湿機を置くとか皆さん工夫していますよ。そういう努力で防げるものだから生活上ついた仕方ない汚れとは判断できません」しかも私が専業主婦だから清掃については心配していなかったと余計なひとことまで。ズボラな主婦ですみませんねえ。とにかく払う意思はない、裁判でも何でもやってくれと言ったらそれっきりになりました。プロがやれば何年分のカビであろうと取れるでしょうに。言いがかりをつけられたようでホント不愉快でした。

  126. 326 匿名さん

    結露は住み方の問題が大きいと思うんだけどねえ
    換気をあまりせずに、水蒸気を出すものを使ってなかった?
    石油ファンヒーターとかFFでないガスファンヒーターとかね
    加湿器使ってたとか

    結露を防ぐ気持ちのある人は
    風呂の後、水をまいたり窓を開けたり水滴をふき取ったり
    暖房を電気のみにするとかね
    換気もしょっちゅうするよ

    まあそれでも知らん振りすれば逃げ切れるケースもあると思うけど
    大家も慈善事業じゃないから、そういうことが続けば契約が厳しくなったり
    良い借家が借りにくくなって困る人が増えると思うな

  127. 327 匿名さん

    つうか除湿器を置けなんていうくらいなら、大家が支給しろよ。

  128. 328 匿名さん

    それはおかしい
    その発想は賃貸だから、他人のものだからという気持ちがあるからで
    自分のものならするとおもうけど

  129. 329 匿名さん

    325です。もともと出て行った理由は上階の騒音なんです。いくら言っても改善されず管理会社はむしろ上階
    の味方を気取っていたので(子どもだから仕方ないと)引越しを決意したわけです。引越すと伝えた時の管理
    会社はそれは嬉しそうでした。次は子持ちの人に入ってもらおうかなと言っていたくらいですから。そんなこ
    ともあって管理会社との関係はあまりよくないままの引越しでした。言いがかりと捉えたのもそのせいです。
    まあ私の掃除不足は認めますが。でも例えば不要品を残していったとかで怒られるならともかくうちは自分で
    買った電気のカサやガスコンロまで置いていったんです。それもひどく汚れていて清掃が大変だとか言われま
    したが壊れているわけじゃなし次の人には「ガスコンロ付き」で募集できるでしょう。

    結露については石油製品禁止だったため電気ストーブのみの使用でした。エアコンは使用していません。換気
    は冬は1日1、2時間程度窓を開けていただけです。それ以上開けていられないんですよ。窓を締め切っても
    室温10度ですから。雨の日は洗濯物は室内干しでした。乾燥機がないので。部屋の中でマフラー巻くくらい
    寒くて掃除に励むなんて無理。今のマンションはペアガラスで結露はないんですよ。騒音はありますけ
    ど・・。

    しかし私程度で掃除がなってないなんて言われるならよくテレビに出る「片付けられない女」なんてどうなっ
    ちゃうんだろう。賃貸っぽい住まいの方が多いですよね。

  130. 330 匿名さん

    >329
    うーん、なんといいますか
    とっても自己中な感じがします
    たぶんいろいろな点でそうだったんじゃないかなと容易に想像できてしまいますね
    管理会社の人がそこまで言うのもなんとなく納得です
    でもきっとこういう人って幸せなんだろうな。ま、がんばってw

  131. 331 匿名さん

    ノイローゼっぽい人は文章が長いな。

  132. 332 匿名さん

    >>328

    意味わかんないんだけど、借りてるものはオレのものって、あなたはジャイアンですか?

  133. 333 匿名さん

    たぶん328さんはこう言いたいのでは?賃貸でも借りている間は気持ちよく住みたいから
    掃除もマメにすると。賃貸だからって汚いまま住んだら自分が気分悪いじゃない。
    結露の中に住んでいるってことはカビ菌が空気中にかなり浮遊しているってことだよ。
    普通の家もカビ浮遊はあるだろうけど掃除しない換気もロクにしないってことはよその家の倍だよね。
    結局人より多くカビを吸い込んで自分自身の健康を損ねる暮らしをしているわけだ。
    それに賃貸だからマイホームだからって分ける人は単に怠け者だと思う。賃貸できちんと暮らせない人は
    マイホームでも同じだと思うよ。家事をやりたくないなら堂々とそう言えばいいのにね。離婚覚悟でさ。

  134. 334 匿名さん

    >>325>>329専業主婦で子供なし?それなら掃除くらいやんなさいよ。結露取る時間くらいたっぷりあるでし
    ょうに。こんな女いやだねー。ダンナはどこがよくて一緒にいるんだろう?

  135. 335 匿名さん

    確かに掃除っていうのはマイホームだとか賃貸とか関係ないですね。
    自分や家族が気持ちよく生活するためにするものだから。
    うちは逆に掃除機かけすぎて下から苦情言われてしまいましたが…
    でも「払え」と言われて払わないで済むものなんですね。
    なんかビックリしました。

  136. 336 匿名さん

    大家さんも大変だぁ〜

  137. 337 匿名さん

    325=329さんは結露も催促も放置できるツワモノですね。

    片付けられない女でも、出て行くときちゃんとしているか
    その分お金を払えるならいいのでは。

  138. 338 匿名さん

    325・329です。払わないと宣言したら管理会社は保証人に連絡を取りました。夫の両親です。ところが私と
    姑は2人で旅行に行くほど仲良しなんです。だから管理会社に「清掃不足うんぬん」と言われてブチキレたら
    しく「嫁を悪く言うのか!結露だのカビだの生活上出て当たり前!息子夫婦の悪口は許さない!」さんざん怒
    鳴り散らしたとか。それで管理会社も諦めたみたいです。これで嫁姑問題があったら対応も違うのでしょう
    ね。保証人は味方になってくれる人に頼みましょう。

  139. 339 匿名さん

    >>338
    あなたもあなたの家族も皆おかしい…
    管理会社に同情します。

  140. 340 匿名さん

    う〜ん、338はなんだか自慢げですね。。
    この人たちが去ったあとは死屍累々
    大家はより厳しい選定基準で入居者を見るようになるのは間違いないですな

    自分だけよければ良いという典型みたいな。

  141. 341 匿名さん

    とっとと出てけ

  142. 342 家主

    保証人に連絡が行くと体裁が悪いから、何とかしようと思ってくれるが普通の方です。
    保証人さんでも親子でもないのに後始末に協力してくれる奇特な方もいらっしゃいます。
    でも、親子してそうでない人もいるんですね。

    家主としては、世間体が気にならない人ほど怖い借り手はありません。
    可哀想な仲介さんですね。

  143. 343 匿名さん

    >結露だのカビだの生活上出て当たり前!
    凄いですね!
    世の中の賃貸物件は結露&カビばかりですか?
    思考回路のどこかにも結露やカビがありそうですね。

  144. 344 匿名さん

    上階のN本…昨日は深夜2時過ぎまですごい物音でした。
    言いに行きたい衝動に駆られましたが
    一度言って逆切れされたので思いとどまりました。
    やっぱ引っ越すしかないかなぁ。
    睡眠不足で頭が痛いです…

  145. 345 匿名さん

    >344
    上の階で子供が虐待されてま〜す。って警察に通報してみたら?

  146. 346 匿名さん

    子供の騒音がひどい時は児童相談所に通報すればいいんですよ。一度あまりのドタバタ&奇声に耐えられず電
    話しました。履歴が残らないように出先の公衆電話から。「ほとんど家にこもっていて何時間も子供を泣かせ
    ています。足踏みのようなバタバタもすごいです。うるさい!って母親の怒鳴り声も聞こえます。虐待じゃな
    いでしょうか?私の名前はかんべんして下さい。近所なので困ります」相談員さんは丁寧に話を聞いて下さ
    り、数日後に訪問してくれたようです。するとどうでしょう!ずいぶん静かになりました。私が苦情を申し立
    てたときは逆ギレしたくせに。一歳でも二歳でも躾ればおとなしくなるという典型的な例ですね。虐待を疑わ
    れたらたいていの母親はショックなはず。効果ありますよ。

  147. 347 匿名さん

    本当に最低な人間が多いな・・・
    どうせ引篭もりだろうさ。
    だから、一日家に居る相手のことが逐一わかるんだろうよ。
    うるさいだとかなんだとか
    普通に働きに行っていたら、日中の騒音なんて関係ないだろう。

  148. 348 匿名さん

    >>347
    普通に働きに行ってますよ。
    だから夜中の騒音に悩んでるわけです。
    日中の騒音なんて確かに関係ないですね。

  149. 349 匿名さん

    >>347さん、私は子なし専業主婦です。引きこもっているから一日家にいる相手のことが逐一分かるんだろう
    って・・まるで子持ち母親は家にいて当然のような言い方ですね。子どもがいるとひきこもりじゃなくて子ど
    もがいないとひきこもりになるの?それっておかしいですよね。同じ主婦なのに。だったら一日家にいる上の
    母親も子どもを預けて働きに行け!ってなりますよね。そうすれば静かな下の人間を悩ませることもないのだ
    から。同じ家にいるにしても子どもいない専業主婦のほうが騒音で迷惑かけないだけマシだと思うんですけど
    ね。私なんか一日ほとんどPCで遊んでますから・・静かなもんです。座っている時間がほとんどですもの。
    なのに上は・・文句のひとつも言いたくなりますよ。

    あ、347さんは別に専業主婦のことを言っているわけじゃないですよね。失礼しました。ひきこもりニートは
    騒音のことで文句言うのはたしかにいけないですね。早く仕事を見つけるのが先ですね。

  150. 350 匿名さん

    >>349
    部外者にレスする必要ないですよ。
    関係ない奴にはこっちの苦しみなんかわかるわけない。
    むしろ騒音撒き散らしてる側だと判断するが。

  151. 351 匿名さん

    >349
    あなたは十分引きこもりですよ。
    一日PCで遊んでいる間に、あなたの旦那は稼いでいるのですよ
    あなたは、一日遊んでいるダケなのでぶくぶく太ってるんでしょう。
    捨てられないように気をつけてくださいね。

    >350
    部外者は引っ込むことにします。
    被害者どうし傷のなめあいでもしていてください。

  152. 352 匿名さん

    >>349
    一日PCで遊んでいても生活していけるだけの、
    甲斐性がある旦那をつかまえたことがうらやましいw

  153. 353 匿名さん

    >>351
    あんた男性?
    だとしたら甲斐性なしなんでしょうねw
    女性だとしたら専業主婦への嫉妬?
    せいぜい頑張ってあくせく働いて下さい。

  154. 354 一戸建て

    小さい子供が居るのにマンション買うのがおかしい。
    子供が騒いで、近所に迷惑掛けるのくらい事前にわかるのに・・・。
    賃貸マンションやアパートなら1階に住むべき。
    子供も怒られてばかりでかわいそうだよ。
    我が家は一戸建てなので、わりと気にせず遊ばせていますが
    友人のマンション宅に連れて行った時はメチャメチャ気を使う。

  155. 355 匿名さん

    349ですが・・351さん、太っているなんてどうして決め付けるのですか?たしかに一日PCで遊んでいます
    が洋服は7号サイズですよ。ものによっては5号です。9号なんてぶかぶかです。太らない体質なのもあるけれ
    どやっぱり「専業主婦イコール太っている」イメージが好きではないので気をつけています。それに比べて上
    の奥様は立派な体格で・・おそらく15号か17号じゃないでしょうか。みっともなくて正視できません。一度
    夜中1時に子どもが騒いで夫と苦情をいいに行った時に逆ギレされたんですが夫はキレられた事実より上の奥
    様を見てショックを受けてました。ご主人は夜勤のお仕事とかで留守でしたが「亭主の顔が見てみたい。あん
    な女房に子どもを作る気になるんだ・・」笑ってしまいましたが当たっています。
    奥様は私の容姿が羨ましいのか嫌味で「どうして昼間おうちにいるんですか?お子さんいないなら働いたらど
    うですか?」ニッコリと「そのつもりはありません。それよりお子さんいても働けますよね?」と言ってやる
    と黙りました。これ先週のことです。昼間に子どもの友達&母親5組くらい呼んで大運動会してたのでたまら
    ず言いに行ったんです。いくら昼間だって限度があります。子育てを隠れ蓑にしてひきこもっているなんてお
    かしいですよね。私?先日も書いた通り誰にも迷惑かけてませんから。今日も静かにPC三昧。

  156. 356 匿名さん

    >>355

    >奥様は私の容姿が羨ましいのか

    ぷっw
    あなたにも多少なりとも問題あるかと思いますよ?
    PCだけがお友達なんでしょうか?

  157. 357 匿名さん

    外に働きに出たほうが良いよ。

  158. 358 匿名さん

    >355
    旦那さんってもしかしてPCの中・・・

  159. 359 匿名さん

    働きに出ている人は別に強制されているわけじゃないし、自分が外に出たいから
    働きに出ているだけよ。そもそもお金が必要だしね。それぞれライフスタイル
    があるんだからいがみ合うのはやめましょうよ。

  160. 360 匿名さん

    355さんのご主人が甲斐性あるとか言っている人いますけど違う気が。
    ご主人がもし普通の会社員なら女房ひとり養うくらい
    簡単にできると思いますよ。子どもいるわけじゃないんだしね。
    世の中には専業主婦の奥さんと子ども抱えて立派に
    養っているご主人もごまんといますから。

    355さん、上の奥さんはあなたが羨ましくて発言したわけじゃなく、
    単純に疑問に思っただけでしょう。子ナシの専業主婦って珍しいもの。
    上が騒ぐのは辛いでしょうけど、貴女は自由な時間がたくさんあるんだから
    昼間は図書館などに行って過ごすのも手ですよ?
    いくら文句言っても上の奥さんはキレると思う。
    必死に子育てしている人から見れば貴女は残念ながら「怠け者」扱い
    されると思う。まして貴女は「上の醜い母親」って目で見てるでしょ?
    相手にそういう気持ちは伝わりますよ。見下したら必ず伝わる。
    もっと仲良くなれるようにアプローチしてみれば相手も変わるかもよ。

  161. 361 匿名さん


    うちのお隣の奥さんも専業主婦の子なしですが
    ジムに通ったり習い事したり毎日楽しそうですよ。
    その奥さんはなかなか子供が授からないのに
    うちの子供をかわいがってくださるし本当に感謝しています。
    だからこちらも迷惑になるような音を立てないように
    とても気をつけてますし、やっぱりお互い歩み寄らねば…

  162. 362 高校生

    うちも上階の騒音に困ってます。上の人は4人家族で全員大人です。前に言いに言ったときおばさんに「うちではない。言われて迷惑してる。」と怒鳴られました。それから暫くしてうるさくなったら電話してもいいといわれたので電話したら「わかりません。」と言われました。何度かかけたのですがほとんど同じ様な答えでした。今日もうるさかったので電話したら居留守を使われました。上の人は「生活音だからある程度仕方ない。」と片付けたいみたいです。しかし以前に住んでいた人がほぼ無音だったのでこの差に憤りを感じてます。家を引っ越すほどのお金も無いので何とか解決したいのですがなにかいい方法はありませんでしょうか?

  163. 363 匿名さん

    >362さん
    隣人に恵まれなかったんでしょうな。
    私も上が水商売の夫婦で夜中、音楽、ダンスで気が狂いそうになりました。
    注意しに行っても居留守で出てこない。最悪でした。
    もちろん、その後引っ越しました。
    常識では考えられない輩はいるもんです。
    残念ながら出るしかないですね。

  164. 364 匿名さん

    >>362
    ICレコーダーで騒音を録音するとクリアに録れます。
    それを持って上に行って「こんな音がしました」と聞かせれば
    いいんです。話声まで録れることもありますよ。今後気をつけて下さいと。
    絶対に上の家だと分かる独特の騒音ってあるはずですよね?
    知らないと言われたらじゃあ調停をしましょうかと脅すんです。
    管理会社、調停委員のいる前で聞いてもらいましょうと。
    声が録れていれば「声紋鑑定でもしましょうか?」も効果的です。
    自分の家の音や声が録られていると思うと嫌悪感から静かになります。まるで
    「怒られるからイタズラしない」子どもみたいですが本当です。
    引越すことありませんよ。相手を追い出すつもりでやるだけやってみて下さい。

  165. 365 匿名

    https://www.384.jp/share/sumaino-shiori/mansion_rule/02_1.html#1
    細かく説明されてますので参考に。

  166. 366 匿名

    すみません。IDが無いと接続出来ないサイトでした。

  167. 367 高校生

    363さん364さんどうもありがとうございます。DATでは録ったことがあるのですが話し声までは入って無かったのでICレコーダーで録ってみたいと思います。

  168. 368 匿名さん

    キレイに録れるといいですね。ご健闘をお祈りします。
    私もICレコーダーに辿り着くまではかなり悩みました。テープじゃイマイチなんですよね。
    隣人は3歳くらいの子どもがいたんですが、なんとマンションのベランダで幼児用の自動車
    (足でこぐ乗り物)で遊ばせていたんです。狭いベランダに三輪車も出して遊んでいました。
    親は家の中にいて(狭くて一緒にベランダに出られない)窓を開け放し
    子どもの動きに合わせてドタバタ移動し一緒にはしゃいでいるんです。
    家で仕事をしている私はノイローゼ寸前でした。子どもは甲高い声で騒ぐし・・。

    私にすれば道路でキックボードやローラースケートをやる子も信じられなかったんです。
    あれって公道では使用禁止ですよね?親は知っているはずなのになぜ買い与えるんでしょう?
    それがもっと上がいたなんて。ベランダで・・想像を絶する出来事でした。
    1ヶ月目で我慢の限界がきて苦情を。ええ、見事な逆ギレでした。
    この遊具を持って遊びに行くのは大変、ベランダはうちのものだ(共用部分です!)
    子どもが楽しんでいるんだからいいじゃないか昼間なんだし。・・謝罪の一言もない。

    腹が立って録音をして調停でもなんでもしてやると試行錯誤しICレコーダーに決定。
    クリアな音声をMDに落としレコーダー本体(小さなペン型)を持って隣家へ。
    子どもの騒ぎ声と母親の**みたいな笑い声、ついでに一週間分の家の中で騒音(走り回る)
    を聞いて「なんですかこんなマネして!」と怒っていた母親も調停の言葉に観念した様子。
    私が「これからも納まらないようなら録りますから」にこやかに宣言。
    それからベランダ遊びはやめ、3ヵ月後だったかな?引越していきました。


  169. 369 匿名さん

    一日家に居ると、他人の笑い声が全部疎ましく感じるんだろうな。

  170. 370 匿名さん

    >>369こういう人が平気で騒音を出すんでしょうねえ。
    あ、>>350さんおっしゃる通り部外者にレスするのやめよう。時間のムダですね。
    ベランダで遊ぶのはいくらなんでもおかしいでしょう。
    一度ビニールプールやられて上から水飛沫が飛んできたことあった。
    洗濯物にかかった。文句つけたら渋々お詫び。風呂場でやれよそんなもん。
    小さい子を持つ親(特に母親)の一部はとんでもない神経してるからね。
    ベランダでプールやったらうるさいだろうとか水が飛ぶとか思いつかないらしい。
    まともな親が多い中、一部の心無い親のせいで子連れが迷惑に思われて悲しい。

  171. 371 匿名さん

    私は上がうるさいのでとっとと引っ越します。最上階に。
    資金繰りは大変ですが、金は必死で働けば(たとえバイトでも)手に入る。
    一度うるさいと思ったら、もうだめだと思う。
    努力はした。管理会社にTEL(効果なし)→直接苦情(1回目・気をつけますとの事)(2回目・泣かれる)(3回目・逆ぎれ)……。殺そうと思ったが、そんなことできません…。 嫌がらせも考えたが自分が嫌になるので、私は引っ越します。

  172. 372 匿名さん

    ついさっきまでドタバタしてました。でも、私は何も言いません。
    だって、こんな時間まで起きてる子供はきっと寝不足ですよ。
    寝不足な子供は将来非行に走ったり、切れやすくなったり、って言うじゃないですか。
    将来、どんな大人になるのか楽しみです。
    親もその辺り、良く考えといた方が良いですよ。
    自分の子供が正常じゃ無くなるんですから。
    全ては親の責任です。正常な人間か、否か?

  173. 373 匿名さん

    もうひとつの騒音スレ見るといいかも。
    自分たちがやっていることが、どれだけ相手を追い込むのか
    わかるから。

    被害者ですって顔をして、もっと悪質な加害者になっていることに
    気がついたほうがいいよ。

  174. 374 匿名さん

    >>373
    長ーい文章を見てきました。団地住まいの人の話でしょ?
    よく子どもを虐待しなかったなー。あ、叩いたことあるって
    書いてあるか。でも隣人にしたら実際うるさいんじゃない?

  175. 375 匿名さん

    加害者を弁護するのが日本人の悪い癖。

  176. 376 匿名さん

    >>373
    頭を冷やせ

  177. 377 匿名さん

    集合住宅では解決は無理。
    371さんが正解だと思います。

  178. 378 匿名さん

    夜遅い子は朝も遅いんだよ。
    まぁだいたい学校行くようになるとある程度早く寝るようになるけどな。

  179. 379 匿名さん

    階下の住人から生活音レベルでも脅迫的に文句を言ってこられるので参っています。
    入居してからせいぜい一週間しか経っていないんですけど..
    こっちがノイローゼーになりそうです。

  180. 380 匿名さん

    >375
    本当にあんたらは被害者か?
    ただの、被害妄想で神経質のキ○ガイでないの?
    あんたらみたいなのが、集合住宅にいること自体が間違いだよ。
    がんばって働いて、一戸建てでも購入して、文句言うのはそれからにしな。
    所詮身体の安アパートで何をほざくか!って思うね。

  181. 381 匿名さん

    >>380
    馬鹿が来ました。

  182. 382 匿名さん

    上には馬鹿が住んでます。

  183. 383 匿名さん

  184. 384 匿名さん

  185. 385 匿名さん

    主さん、こんなことを数年我慢されてたなんて大変ですね。私だったらまず理事長交えて上階のご夫婦と話会いの場を持ちます。ストレートに現状を伝えます。確かに騒音は個人の主観もありますが、ピアノに複数の子供のジャンピングやキャーキャー声よくありそうな話ですが。こっちはこれだけ苦しんでますという事を上階の方に認識して頂くことから始めて、それから具体的な改善策をお願いします。上階の方もけっして規約違反されている訳では無いので話の持っていき方は十分注意しながら、押さえつけるような命令形はもってのほか、被害者ズラも良くない。カーペット等をしいていただくお願いをするのですから。言うべき事ははっきり言い相手の立場も分かってやってください。「一度うちの部屋に来てみてください」と理事長にみせて、そのうち上階の人と良い人間関係が築ける可能性だって大ですよ。自分の子が上階でピアノ弾いてると思えるようになるかも。そして上の人も下階の友達に迷惑掛けないように・・・まずストレートに話合から・・・

  186. 386 匿名さん

    話が通じるようならこんなに悩まないって。

  187. 387 匿名さん

    ↑そうなんだよね。
    相手が逆切れするパターンもあるからなー。
    うちはそうだった。つま先立ちで子供を歩かせてますからだってよ。
    ふざけるな。真下からドスンドスンと歩幅の狭い感じの音なんだよ。
    子供に決まっているし、近所では子供はお前のウチだけなんだよと
    言っても普通に生活してますからだってさ。
    殺してやろうかと思った。

  188. 388 匿名さん

    そうなんですよ。
    私も「防音床にしてるからありえないんだよ!どこで何時何分にうるさかったか言ってみろ!」
    と上階の住人の旦那に逆ギレされました。
    弁護士に相談したとか言って、先に住んでいた方が勝ちだとか、お前は裁判になったら負けるだの・・・挙句には、うるさいなら引っ越せば?とまで言われました。
    騒音を出す人って階下の事を全く考えてないんですよ。
    上からの騒音に悩まされたくないから最上階買ったと平然と言い放った。
    なら下にも気を使えって思いますよね。
    うちのマンションではマナーや常識のない住人ほど階下ともめていますよ。

  189. 389 匿名

    >388さん
    不動産屋とか管理会社には苦情を言いましたか?先ずそれを!
    それでも無理なら、引越しですね。
    上階にあんな人間(クズに近い)住んでいるとストレスが溜まるいっぽうでしょ!
    引越した方がよいと思います。
    ただ、不動産屋には、改善されない騒音が原因でやむを得ず引越しすることので、費用など損害に対する
    賠償を請求してください。

  190. 390 匿名さん

    分譲なので(引越しして2年弱)引っ越すと言ってもすぐとはいかないのが現状なんです。
    自主管理の管理組合がありますが(理事もすべてマンション住人)騒音問題はお互い話し合って解決してくださいと言われてしまいました。
    もうマンションはコリゴリなので一軒家購入の為に頭金ためて早く引越しができるように旦那と
    頑張っているところです。
    実は私が越すより先に上階が引越ししそうなんです。
    広告に売り物件として掲載されていたのを見たので・・・(一向に売れてませんが)
    あれだけ、デカイこと言ってた割には弱い人だなと思いましたけど。

  191. 391 匿名

    早く上階の人が引越したらいいですね。
    ご夫婦頑張って一戸建てに。。頑張ってください。

  192. 392 匿名さん

    だ・か・ら

    集合住宅で安く住んでいるんだもの、仕方ないでしょ。嫌なら高い金を払って一戸建てにどうぞ

  193. 393 匿名さん

    安いからといって騒音に耐えながら住むべきだとする理論はおかしい!
    集合住宅でも住民らがルールを守りながら相手を配慮しながら住めば問題ない。
    それだけすればいいのに。。
    生活するんだから仕方ない!と言うのであれば、なるべく騒音が発生しないように
    100円ショップで防振グッズを買って置いたり、スリッパを履いて歩く音を減らしたり、
    色んな方法があるのでは。

  194. 394 匿名さん

    騒音被害者の方々は、全部相手が悪いと思っていますな。
    果たしてそうなのか・・・?
    そんなにいやなら、日本から出て行くといいですよ
    騒音のない国はどこにでもありますから。

    というと、音を出すほうが出て行けって言うでしょう。

    結局、どっちもどっちなんですよ

    集合住宅なんだから我慢しなさいな。

  195. 395 匿名さん


    「どっちもどっち」とは?

  196. 396 匿名さん

    > 安いからといって騒音に耐えながら住むべきだとする理論はおかしい!

    でも高い金を払って一戸建てに住めば、問題点の多くは解決するけどね。別に「理論」じゃなくて
    ただの「現実」ですが。
    だいたい「騒音」という表現を使うところにすでに被害者意識が丸見えだけれど、レスをみれば
    一目瞭然、ほとんどがただの「生活音」。子供出す音、襖の開け閉めの音、電話の呼び出し音、
    掃除機の音、これらはすべて全くの「生活音」。そしてこれらは、誰もが出している音だよ。
    さすがにこれらも深夜に出せば問題だが、そうでないかぎり「騒音」と呼べるものではない。
    それを「騒音」と感じるほうにも「相手への配慮」がないのだよ。
    襖の開け閉めをするあなた、電話の呼び出し音を出すあなた、洗濯機を回すあなた。
    被害者意識を持つのは仕方ないが、あなたも充分「音」を出しているのさ。
    どっちもどっちだよ(ここまで書けば意味分かるでしょ)。
    それが納得できなけりゃ、一戸建てに住むしかないんじゃないの、実際。

  197. 397 匿名さん

    ですので、その生活音を周辺を配慮して騒音にならないレベルまで抑えるのがルールじゃないですか?
    まぁ!確かに全ての音を騒音と感じる神経質な人も問題だが、大抵最初から神経質になる人はいないと
    思います。被害を受けてるうちに段々音に敏感になることが多いのです。

  198. 398 匿名さん

    あの…「生活音」とは「騒音」にならないレベルのことをいいますが。
    騒音にならないレベルに抑えねばならない音はもはや生活音とはいえません。
    子供出す音、襖の開け閉めの音、電話の呼び出し音、掃除機の音、これらはすべて全くの「生活音」であって、そもそも騒音にならないレベルにまで抑えるという概念にはなじみません。
    というか別次元です。分かります?被害者の方はここのところが理解できていないと思いますね。
    もちろん生活音を騒音だと感じた人には、理解も難しいかもしれませんが、これらの音は受忍限度内
    と一般には解釈されます。隣人騒音の判例などをネットで調べればすぐに分かりますよ。つまり我慢
    しなければいけない音なのです。
    もちろん受忍「義務」はありません。手足を押さえつけられて音を聞かされるのを我慢せよとは
    誰もいいません。ですから、そういう生活音が我慢できない人は一戸建てにいくしかないよ、と
    言っているのです。

  199. 399 匿名さん

    騒音が我慢できない人は一戸建てに行くしかないと言ってますが、
    騒音から逃げる場所は一戸建てしかない!マンションは騒音だらけの
    集合場所!に聞こえるのはオーバーでしょか!
    生活音は誰でも出してますが、度が過ぎると生活音を出してる自分さえ
    「これはひどいな!」と思うことあるんでしょ?
    それが頻繁に起きると被害になると思います。
    騒音になるようなところを少し工夫して音を軽減すればよいと思います。

  200. 400 匿名さん

    考えてみるとこのような騒音問題は、集合住宅が出来てから何十年も続いてるのに、
    デベや管理会社、不動産屋は何一つ解決に向って積極的な姿勢を見せたくれないこと
    にも原因があると思います。
    少し以前より防音性がアップしたとして「うちのマンションは聞こえませんよ」など
    無責任な広告をしたりして余計な騒音を発生させる原因をつくったり。。
    せめて完全防音(無理だけど)ではない限り、入居時にあわせて生活ルールに関する
    事項を口頭で細かく説明するべきだと思います。
    問題が起きて住民間の間にデベと管理会社の人間を置いて解決しようとしたら、
    「聞こえないはずです」「近所迷惑行為の何ページ読みましたか」など
    頭にくる無責任なことばかり言うのです。
    こんな低質な人らが作ったところに住みながら住民お互いに争うなんて
    恥ずかしくなりました。

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸