賃貸マンション「カギの紛失について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. カギの紛失について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
Fan [更新日時] 2006-06-25 01:17:00
【一般スレ】マンション鍵の紛失| 全画像 関連スレ まとめ RSS

最近、カギを1本紛失しました。

で、大家に言ったら退去時にカギをシリンダーごと
交換してもらうと言われました。

カギはどこかに落としてしまったのですが、
カギのみの紛失で、住所を特定できるものは全くないです。

そうした事情も話したのですが、次の借主のためにやってもらう。
と言われ、このままの退去は許してもらえませんでした。

ちなみに現在使用中のカギはディンプルキーと言われるもので、
ピッキングが困難なタイプ。交換に2万ぐらいかかります。

大家が言っていることは正論だと思いますが、
なんか腑に落ちません。

ご意見お願いします。

[スレ作成日時]2005-08-13 07:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

カギの紛失について

  1. 2 匿名さん

    もし、あなたがお住まいの部屋に泥棒が鍵を開けていきなり入ってきたらどうします?

    しかも複製困難なディンプルキーのドアのキーをもっていたらどうします?

    そして、その泥棒がその部屋の前の入居者だったらどうします?

  2. 3 匿名さん

    仕方ないでしょう。紛失と言われますが、盗られている可能性もあります。
    そうすると、住所もわかっているので・・・

  3. 4 匿名さん

    自分勝手な入居者!

  4. 5 匿名さん

    なるほど。
    やはり分が悪いみたいですね。

    正論がやはり正しいということですね。
    あくまで客観的な意見を聞いてみたかったまでです。

    4の方以外の意見は参考になりました。
    ありがとうございます。

    4の方。
    貴方みたいに一方的に思ったことだけを
    口にする方って・・・。
    なんでも入居者のせいにして、
    入居者から不当に多額の金を巻き上げる
    大家様なんでしょうね。

    敷金もいろいろ難癖つけてガッポリ抜くんですよね。
    (敷金は返さなくて当たり前と思ってるタイプですよね)

    貴方のような発言は必要ないです。
    ねぇ、自分勝手な大家さん!

  5. 6 匿名さん

    大家はまともな対応だと思うが

  6. 7 大家をしています。

    >>05
    お前が世の中の常識から外れているだけだと思うが。
    04投稿なんか無視していればいいんだよ。
    中味が何も無いからね。
    そんな投稿に10行も書くのが異常。
    大家の言っていることに、同じように過剰反応しているのがよくわかる。

    要は自分の考えてる方向と合わない意見や主張があると、直ぐに切れる。
    性格を直さないと、誰にも相手にされないよ。
    契約行為の解消やその後の処置をする際は、すごく損だよ。
    こっちは切れたやつの方が経済的には扱い易いけど、あこぎな商売はしたくないからな。

  7. 8 とおりすがり

    あくまでも借主の過失ですが、シリンダーをかえる費用まで負担する必要ないかも...
    壁紙の一部が過失で破損した場合には、その部分の補修の負担をするのが
    現状 旧建設省のいう「原状回復」だと思うので、その考え方でいけば
    「なくした鍵」の費用だけを負担するという論理もありそうな気がします。

    逆にいうと、シリンダーの費用まで負担するのは「3cm四方の破損があったら
    壁紙全部張り替えないと見栄え悪いじゃん。その費用は退去者負担」と
    同系列と見えなくもないです。(ちょっと偏った論理展開かもしれませんがw)

    まぁ 良心的な大家さんなら、新しい入居者の為に実費で鍵変えるような
    気がしますけど...

    消費者センターに問合せるとかも手かもよ。

  8. 9 匿名さん

    >08
    ディンプルキーは複製が非常に難しい鍵です。メーカーに頼んで番号を元に
    複製します。逆に言うと鍵を壊さずに泥棒が入った場合、疑われるのは無くした人です。
    鍵ごと替えた方がいいのでは?

  9. 10 08

    >>09
    言葉足らずでした。
    「鍵を失くしましたので、鍵複製分の負担します」=「現状復帰」
    という考え方が成り立たないかということです。

    シリンダーをかえるかどうかは、話のもっていき方次第で
    貸主の判断で、貸主負担にさせることも可能ではないかという
    ことです。(確証はないです)

    鍵複製なら5000円前後、シリンダーと工賃いれたら20,000〜30,000
    ではないかと思いますので、その差ですね。

  10. 11 匿名さん

    壁と鍵では、まったく違うので難しいのでは?

    08さんは鍵複製=現状復帰になるとの意見ですが
    鍵はあくまでシリンダーと一体で1つの製品として販売されてますし
    鍵の複製だけでは鍵の役割から考えても現状復帰と言うのは無理が
    ありませんか?
    鍵の事で、けちけち言う大家もどうかと思いますが
    借主有利な現状、取れる所は取るってスタンスになるのも
    しょうがない気もします。

  11. 12 匿名さん

    私も新米大家ですが、ちょっとびっくりしているのが新しく入居する方が
     鍵=家族の安全 についてかなり慎重というかナーバスな場合があり、
    戸惑うことがあります。

    シリンダー交換してますよねと当然のように主張される方もいます。まあ、
    そういうご時世かとも思いますが、複製が難しいので紛失しない限り同じ
    物を使いたいと思うのは大家の心理でしょうね。(私もそう思ってます)

    ところがマスターキーが無くなってしまったので、シリンダー交換は仕方
    ないとなったのかな。何かあったら、大家は責任取らされるのは困るし、
    交換するつもりはなかったのに、鍵を無くしたのはスレ主さんの責任だか
    ら、、、とその大家さんは考えちゃってるのでしょう。

    どちらが負担するか、、、難しいですね・・・ちょっと同情しますよ。
    とおりすがりさんの言うとおり、消費者センターに相談ですかね?

  12. 13 匿名さん

    消費者センターに相談されても、センターも困るでしょう。
    盗みに入られる可能性がある以上、大家がシリンダーごと替えたいと
    いわれても仕方ないと判断しますよ。無くしたほうは、どこの鍵かわからないと
    言うでしょうが、例えば落としたのがマンションの前だったら、泥棒は鍵穴に片っ端から
    差し込めばいいわけで。複製は難しいが、不可能なわけではないので、プロなら盗んで
    大家に届けておいて、次の人が入ったときに盗みに入るという手もあるし。

  13. 14 匿名さん

    ちょっと話はそれますが、そもそも鍵って、入居時何本もらえるのですか?
    私が最近入居したマンションは、町の鍵屋さんでは複製出来ないカードキーで
    (かといって、弱そうなプラスチックに穴のあいているだけのカードキーなんですけど...)、
    1枚しかもらえませんでした。
    入居後調べたのですが、複製は不動産屋を通して、鍵のおおもとの会社で作ってもらわなければなりません。
    1枚では不安なので、複製したいと不動産屋に申請したら、「そうなんですよね…」とのこと。
    しかし大家の許可が必要とのことで、とりあえず、私の保証人である親がひとつ持っておきたいということを理由に、
    不動産屋から大家の許可をとってもらうことにしました。
    しかし、不動産屋がうまく説明できなかったのか、大家から許可がとれず、結局作ってもらえません。
    「闇のルート(!?)があれば、勝手に作ってもらってかまわないんですけど…」という不動産屋…。
    それが出来ないカードキーだから、不動産屋さんに言ってるのに。
    どうなんでしょうか…。

  14. 15 匿名さん

    >>14
    カードキーなら設定変更するだけで既発行のカードキーを使えなくすることができる。
    紛失したら、新たなカードキーを設定変更に合わせて作ればよい。
    固定で数パターン持っているものが多い。

    コピーを作るかどうかとは別の話です。

  15. 16 業者

    敷引、礼金、原状回復費は支払いますか?シリンダー交換代金を支払うのであれば敷引は返してもらえばいいです。

  16. 17 マンション侍

    >16
    非業者なのバレバレだよ。

    退去の際に礼金は支払いませんから〜、残念!

  17. 18 大家です。

    >>14
    ディンプルキーは確かに複製が難しい鍵です。
    紛失した場合は大家しかメーカーに追加のオーダーができません。
    しかし、紛失した・・と偽って複製を入手した場合、それが犯罪に使用される確立が高いわけで、シリンダーごと交換・・
    というのは、理にかなっています。
    ちなみに、当方は契約時に紛失時にはシリンダーごと交換する旨、契約書に盛り込んだあります。

  18. 19 匿名さん

    はじめまして、私の住んでいた賃貸アパートは、空き巣が入ったため入居中にディンプルキーに交換になりました。
    その際、合鍵3本をもらいましたが、1本でも紛失した場合にはシリンダーごと交換してもらうとの説明を受けました。
    紛失してしまったのであれば、シリンダー毎の交換も仕方ないと思います。但し、交換した後のシリンダーは使えるのでもらいましょうね。
    以上

  19. 20 匿名さん

    金払いたくないなら交換しなくて鍵の無い生活したら良いんだよ

  20. 21

    はぁ?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸