賃貸マンション「悪徳家主との闘争の日々」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. 悪徳家主との闘争の日々

広告を掲載

• 掲示板
nano [更新日時] 2006-09-28 13:18:00

家主から少額訴訟をおこされました。
契約が少し複雑なのでご指摘いただきたく思います。

1.ペットOKのマンションに7年間居住してました。築年数30年。

2.契約書ではペット不可となってり重要事項説明書にはペット可となっておりました。

3.2番の件は単純に不動産会社の書類作成ミスだと認めており、重要事項説明書のペット可が正し
い。

4.他の入居者も同様にペット飼育している家庭が何件もある。

5.リフォーム代金として約80万円の請求があり、少額訴訟を家主からおこした。

6.そのリフォーム代金の中には7年分の町内会費なども含まれている。

7.家主は私がペットを飼育していることは入居した時点で知っているのに、退去の1ヶ月前に知っ
たと嘘の発言を不動産会社に言っている。

8.家主はあくまでも契約書では不可となっているからと言っており、それが今回の訴訟の大きな要
点であります。

9.不動産会社が昨日、家主に対してペットOKですよね?と確認したが私の場合はペット不可だと契
約書になっているから駄目だといっている。

家主はやはりペット不可ということを前面にだして、私が汚したリフォーム代金を全て法外な金額で
請求してきてます。
またペットによって臭気が残っており、退去したあとも1ヶ月分の家賃11万円を請求してきています

私が一番気になる点はやはり契約書です。こういった状況で少額訴訟にて争えることは可能でしょう
か?

また何かいいアドバイスがあればご指摘いただきたいと思います。

[スレ作成日時]2006-07-09 17:39:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

悪徳家主との闘争の日々

1. 75 匿名さん

まあ仮にそうだったとしても
    自分の払うべきものではないのかなあ?

案内があったかどうかと
    その費用を自分が負担すべきかどうか、はまた別問題だと思います

負担すべき費用であっても、相手の請求方法に穴があったら
    しらんぷりしてしまおうという考え方は人としていかがなものかと私は思います

もしそうなら他者に対して、悪徳などと言う立場にないんじゃないですかね?

2. 76 匿名さん

しかし町内会があれば回覧板とかゴミ捨て場清掃の輪番とか、いろいろ
    回ってきていやでもその存在に気づくとおもうんだけどなあ。
    町内会にとってお客さん扱いだったのかねえ。まあそれならそれで
    ビジター料金払うくらいでもいいと思うけど。輪番に入らないだけでも
    金払う価値あるし。

3. 77 匿名さん

>負担すべき費用であっても、相手の請求方法に穴があったら
    >しらんぷりしてしまおうという考え方は人としていかがなものかと私は思います
    >もしそうなら他者に対して、悪徳などと言う立場にないんじゃないですかね?

同感。
    ゴミ捨て場を利用していたのなら、今からでも町内会長に申し出て直接払ったら?
    大家は本当に町内会へ納めてくれるか?信用できないでしょうから。

4. 78 匿名さん

だいたい町内会が役所の仕事やってるっておかしいでしょ。

5. 79 匿名さん

マンションや集合住宅の場合ゴミ捨て場は町内会と無関係のところが多いのでは?
    管理費を払って管理人さんが掃除してくれているでしょう?
    スレ主さんの場合は町内会への勧誘もなかったわけだから”町内会が存在しない””あっても入会していない”のでしょう。
    大家さんのミスで前の人が出ていった後も脱会の手続きをしないで払い続けてしまったってトコかもよ。
    町内会費で行われている新年会や子供会など飲み食いが関わる場合も呼ばれていないみたですし。
    我が家は東京市部在住ですがこの辺りは町内会が無くて”子供会”"老人会””消防団””見守り隊”等々
    があって興味がある人だけ入ります。うちは子供会に参加、引っ越しの翌日にはお誘いがありました。

6. 80 nano

町内会の話題がここまで伸びるとは思っていませんでした^^
    まずゴミ捨て場所の掃除は管理人がやっていました。
    また、回覧板は一度もきておりませんし町内会が実際に存在するかどうかも分かりません。

引越し後の住まいは当然入居したときに町内会の案内もきましたし、回覧板もまわってきます。
    当然2ヶ月に一度町内会費も納めていますよ♪

何度も言いますが町内会があるなら入居して間もない時期に伝えるのが一般常識だと思います。
    それが7年間なにも言ってこなかったのです。
    仮に50年後に年間6000円、50年分で30万の請求がきたらどうします?
    あ〜町内会あったんだ。初めて知ったけど30万円払いますね  と言えますか???
    仮に納得して払う人がいたら、それは申し訳ありませんが馬鹿ではないですかね^^

7. 81 匿名さん

うーん、50年分の町内会費ですか
    こういうものは時効が5年くらいだったと思います
    専門家では無いですが、普通に考えて50年分の一種の債権が生きてると考えること事態
    ちょっと一般常識に欠ける気がしてしまいます

それと、言ってこなければ払わなくても良い
    請求方法に穴があれば払わなくても良いという考え方には賛同できかねます

町内会費と言うものを全て拒否すると言うポリシーなら、その是非はさておき
    そういう人がいても仕方ないかもと思いますが

今は払ってると言う事は、町内会費と言うものを否定してるわけでは無いんですよね
    でしたらそれまで7年住んでいたところでも町内会費は自分が負担すべき生活コストと考えるのが自然でしょう

大家さんがどんな下手糞な請求の仕方をしたかは別の問題として
    町内会費が支払うべきものだと考えるなら、何らかの形で支払うのが常識だと私は思います

今の状態は言ってみれば踏み倒したのと同じですから
    そういうことを自分がしておいて、他者に対して悪徳だなんだといってみても
    五十歩百歩な印象は否めません

8. 82 匿名さん

スレ主さんは町内会自体を嫌っているわけでは無いでしょう。
    だったら存在という自分が入っていたことを知っていたら受けられた恩恵も
    あった筈です、それも受けられなかった。私だったら支払わないけど。
    予算を使うときや大きな買い物をする時には集会で決を採ったり委任状がいりますよね。
    その案内もなかった・・・どう考えてもスレ主さん町内会員では無かったのでは。
    以前、新興住宅地に住んでいたとき(殆どが戸建てで賃貸マンションが僅かの地区です)
    賃貸マンションに入居していた人は町内会に誘わない事になっていました。
    入れ替わりが多い事と子供が居ない人や独身者が多いので学校に関わる行事等への参加が
    促しにくいのが理由です、ゴミ置き場は使うので少額ですが大家さんに負担して貰いました。
    大家さんが借人から徴収していたか管理費に組み込んでいたのでしょう。

スレ主さんが以前住まわれていた地域がどうだったのかは知る由も無いですし、大家さんが
    不可角関わっている問題です、裁判で応えが出たいま動く必要は無いですし素人が想像で
    言ってみても仕方が無いのは。私なら「スレ主さんおめでとうございます」と思うだけです。

9. 83 匿名さん

不可角→深く
    失礼しました。

10. 84 nano

>>81
    なにせ悪徳家主は7年分の町内会費を一括請求してくる非常識な人間だったので
    例えで50年という話しをしただけですよ^^

実際のところ町内会が存在していたのか?
    そんなことは分かりません。裁判も終了したので、もういまさら調べるつもりも毛頭ありません。

何せ公的な裁判所が家主の非常識な請求を支払うべきものではないとしてますからね。
    裁判所の判断も一般常識だと思っています。

>>81
    町内会費が支払うべきものだと考えるなら、何らかの形で支払うのが常識だと私は思います

支払うべきものでは無いと考えています。仮に町内会の存在があったとしても私は払いませんよ。
    失礼ながら私は81さんが少し常識から外れた方かなと思っています・・・。

それともう一点。
    裁判時の証拠集めとしてマンション住民の一部(8世帯)の人達と話す機会があったんですが
    当然皆さん町内会の存在なんて知らなかった。家主が立て替えてる話しをして皆さん驚かれていました。
    その世帯の中にはお子さんが小学生のとこもありました。←これは子供会かな?笑

11. 85 匿名さん

まあ別に良いんですが。。。

大家に遡って7年分の町内会費を請求された

この問題点は、
    1、勝手に立て替えたと言って請求した点
    2、7年分が妥当かどうかと言う点
    3、そもそも町内会費は町内会と住人の間の契約なので、その部分での合意なしでいかなる請求も認められない

まあこれだけ穴があれば、この請求は却下されるのは当然です

しかしこのことと
    その町内に住み続けて、気づかなかったかもしれませんが
    きちんと地域活動が行われていたかもしれない町内会があって
    その会費は住人の皆さんが負担していたならば
    どうして自分たちははらわなくて良いのかなと疑問に思わないのでしょうか?

また集合住宅内の少ないサンプルのみでいったいどんな根拠になるのでしょうか?

私が言いたいのは、払ってない人もいるみたいだし
    請求方法も裁判所がダメだししたので
    この際町内会費なんて(余計な出費は)払うもんかと言ってるように見えます
    そこには筋も正義も見つかりません、ただのエゴです
    その自己中な考え方は悪徳大家となんら変わらないものに私には見えます

つまり悪徳な住人が悪徳な大家と裁判して勝ったと言うだけの話です

12. 86 匿名さん

>きちんと地域活動が行われていたかもしれない町内会があって
    >その会費は住人の皆さんが負担していたならば

これも解らない事なのでしょう?
    少なくても7年間もスレ主さんへ会議の出席や委任状を求めてこないのだから
    "きちんと地域活動"は行われていないようですし。

13. 87 nano

やけに熱心に投稿されていますね 笑
    他人の町内会費の支払いの有無がよほど気になるんでしょうかね^^

町内会の存在を知らずに払っていない人もいるみたいとか等々85は言っていますが、町内会の存在が有って払っているという人は私は一人も知らないんですよね。町内会の存在の有無が疑問に思うかも知れませんが、貴方が支払うべきだ!!と言いたいなら確実に町内会が存在してる過程で発言してほしいものですね。
    確実に分かる事はサンプルを収集した結果、町内会は存在しないこと。
    悪徳家主は立て替えたと言っていますが、あの悪徳家主ですからね・・・。今回の請求内容を見れば分かるとおり嘘の一つや二つ平気で言ってくる人ですからね。

つまり悪質な投稿者(85)が善良な私に発言して説得させるには多少の無理がありますね 笑

14. 88 匿名さん

そうですか
    なんだかむちゃくちゃになってきましたね
    スレ主さんがどういう人かとてもよく分かるコメントです
    ある意味、安心しました

こういうある意味恥知らずな人にも
    きちんと手順を踏んで契約しないと裁判で負けてしまうのですから
    部屋を貸す場合はよくよく注意をしないといけないわけですね

15. 89 匿名さん

色々言うならせめてコテ付けたら?

今のところスレ主さんの方に分がありますから、負けないようにね!^^

16. 90 匿名さん

私もスレ主さんのほうが説得力があるし納得ができる。

17. 91 匿名さん

88さんは最後のコメントから見て貸している立場の人なんですね。
    悪徳とまでは言わないけど屁理屈でねじ込みそうな大家さんに感じられます。

18. 92 匿名さん

ご自分の物件に住んでいる「賃貸人」が非常識でイライラされているのでしょうか?

19. 93 匿名さん

どっちの言うことにも分はあるし、説得力と言う点でも似たようなものだ。

88は町内会があって、スレ主が借りてた物件も町内会に加わってる前提で話してる。
    スレ主は、借りてた物件に加入者がいなかったというだけで町内会は無いと言ってる。

それぞれこの点で間違ってる。町内会はあったかもしれないけど、スレ主が借りてた
    物件がそれに加入してたかどうかはわからない。加入していなければ町内会があっても
    それに関わることもないだろうし会費を払うことも無いだろう。でも自分と同じ
    物件の住人が知らないからといって、それが存在しないとはいえない。

また、
    >町内会費が支払うべきものだと考えるなら、何らかの形で支払うのが常識だと私は思います

>支払うべきものでは無いと考えています。仮に町内会の存在があったとしても私は払いませんよ。

このやりとりから、スレ主は町内会から気づかないところで利益を受けていたとしても、
    それに対する対価を払うつもりはない、と88は理解している。たしかに文面だけを見ればそう読める。

ただ、町内会の存在があったとしても、間違いなくその利益を受けていないのだから
    金も払わない、といっているのかもしれない。それならそれで一理ある。そういう
    意味で無いとしたらさすがにスレ主が**だと私も認めざるを得ない(苦笑

20. 94 匿名さん

疑問点が1つ
    スレ主さんは、今さら町内会の存在は
    調べる気が無いと言っていながら
    町内会が存在しないと、発言が変わったのですが
    調べられたのかな?

マンションなどで自治会として、
    町内会から独立している場合はるが
    町内会(自治会)が無い地域は無いですよ。

裁判で判例も結構あり
    町内会(自治会)の加入は、あくまで任意だが
    街灯やゴミ関係などの共益費の支払いは
    命じられているとの事です。

なので、町内会費分かっていても払う気なかったとの
    スレ主さんはどうかと。

21. 95 匿名さん

まぁ、裁判までする人というのは
    こんなもんでしょ

22. 96 匿名さん

うちの地区は数年前に町内会が廃止になったよ。
    だから子供の地域活動は○○ブロックという感じで学校が勝手に決めています。
    そういう地域もあるんじゃない。

23. 97 nano

私が町内会が存在しないと思っている理由は
    1.入居してから7年間一度も入会案内がきていない。退去してから家主がいきなり言ってきた。
    2.回覧板やマンションの掲示板にはそれらしき行事の案内など一度もなかった。
    3.同じマンションに住んでいるほかの方たちも町内会の存在は知らないといっている。
    などが大きな理由です。
    93さんが言っているように私は町内会の活動によって利益等受けていないし、退去してから町内会費の立替をせまられても・・・ってな感じです。

>>94
    町内会費分かっていても払う気なかったとの
    スレ主さんはどうかと。

分かっていませんでしたよ。退去してから家主が言い出してきたんです。

24. 98 匿名さん

>>97
    >分かっていませんでしたよ。退去してから家主が言い出してきたんです。

分かっていても払わないと84で言ってるでしょう。そこを突っ込まれてる。

25. 99 nano

>>98
    93さんが言っているように私は町内会の活動によって利益等受けていないし・・・。
    分かっていても払わないと言ったのは、今回こうして7年もダンマリされてから告知されても
    払わないということです。

26. 100 匿名さん

苦しいぞ それ

27. 101 匿名さん

「町内会費を払わない」という事象だけを取り上げて議論しても話はかみ合わないでしょう。

そもそもスレ主さんは退去時に「敷金は返ってこなくても良い」と思っていたのが、家主から法外な金銭を要求されて法廷で争う事を決められたのです。
    その過程で「道理の通らない金銭は払わない」というスタンスになるのは当然だと思います。

「町内会費」は、退去時に不意打ちの様に一括請求するという「道理の通らない金銭」だから払わないと言われているのでしょう。
    別に「町内会費は無駄だから払わない」という考えではないと思います。

28. 102 匿名さん

NHKの受信料とかも、今まで一度も来なかった「集金人」が退去時にやってきて、
    「今まで住んでた期間分の受信料を払って下さい」と言われたら、払って当然って事?

29. 103 匿名さん

うちそうだったよNHK「今まで払っていないぶんはどうするの?」って聞いたら
    「伺わなかった私どもの責任ですので今月分からで結構です」と言われました。

30. 104 nano

>>100
    何が苦しいのかな???  笑

私は今回の裁判ではっきりと自分の汚した箇所に関しては妥当な金額で支払う。それ以外の不当なものは一切負担する気なんてサラサラ無いと主張しました。
    そんな行動をさせたのが101さんがおっしゃる通りの家主からの法外な請求にあったんです。
    家主は賃借人なんて何も知識がないから、取れるものは全て取ってやろうという魂胆が許せませんでした。だから私は家主がおこした訴訟を反訴して逆に敷金返還請求をしたんです。
    当然その中で町内会費という名目を証拠も無しに請求してきたので、私は拒みました。

なんにせよ、家主は賃借人に対してお客様であるという姿勢が大切ですね。
    ぼったくりバーのような経営をしていたら、いつまでたっても満室になんてなりませんからね^^
    また、今回の件で不動産会社の店長はもう二度と私の支店では紹介しないと言っていました。
    それが本音でしょうね 笑

家主も家主として立派にお客様にご奉仕するという気持ちが大切だと思いますよ。

31. 105 匿名さん

スレ主の借家人さんが有利だと思います。
    大家さん側の理由でスレ主さんに退去して欲しいということであれば、
    逆に大家さんに損害賠償義務があると思いますが、
    法律の専門家に相談されたほうが良いとおもいます。

32. 106 匿名さん

>取れるものは全て取ってやろうという魂胆

しかしこのスレ主も、町内会費を踏み倒して良いと考えてるみたいですから
    払わないで済ませられるものは全て踏み倒してやろうという魂胆が見え見えです

同じ穴のムジナですな

33. 107 匿名さん

>>106

いや、違法か合法かが決定的にちがうね。

34. 108 匿名さん

なにか法に触れるようなことがありましたっけ?

35. 109 匿名さん

大家は裁判で負けたんだから結果は出ているよ、町内会費のことも。
    ここでスレ主を批判している人は判決を覆す自信がある弁護士か何かなのか?
    それとも大家やっている同一人物か?
    判決が出ている問題にこれほど執着するかねぇ・・・。

36. 110 匿名さん

裁判で負けたほうが法に触れてるというのは短絡です。
    では、この大家が違反した法律とは何か、列挙してみてください。

37. 111 nano

町内会費を踏み倒すという発言まで出てますか・・・笑

私は踏み倒してなんかいませんから、そこを勘違いなさらないでくださいね^^

先日悪徳家主から振込みがありました。

80万取ろうとしていた悪徳が逆に私に20万円を支払うことになるなんて夢にも思わなかったでしょうね♪

これで悪徳家主もまっとうな家主に変わってほしいと願っています。

38. 112 匿名さん

私もスレ主さんの言い分に分があるように思います。
    町内会があるのであれば、居住者に入会の案内を行うのは当然のこと。
    住んでいるだけで、即入会ということにはならないと思います。
    そもそも、町内会というのはお金を払うだけの存在ではないはず。
    地域活動や助け合いがその基盤であり、そういったことを周知させてこその
    会費徴収だと考えます。

39. 113 匿名さん

町内会ただ乗り理論ですなw
    立派な見解です

まあスレ主が関わった裁判の結果にどうこう言うつもりは無いよ
    大家の請求は確かに認められるものじゃなかった

町内会費も立て替えたとか言ってるくせに
    証拠も提示してないわけで、怪しいしね

だけど夫婦で7年も住んで、その地域にお世話になったと言う気持ちも
    その地域に何か貢献しようと言う気持ちも一切ないスレ主が
    あまり質の良い住人でないことも容易に想像がつくね

大家の請求が妥当かどうかと、町内会費の支払いが妥当かどうかは別問題だからね
    偉そうに他人を悪徳呼ばわりするなら、自らも省みて後ろ指さされるようなところが無いか考えそうなもんだ。
    まあこういう人はいろんな所で周りに迷惑をかけながら自己中原理主義で生きていくのでしょうな

40. 114 匿名さん

>周りに迷惑をかけながら自己中原理主義で生きていくのでしょうな

隣の嫌煙者

41. 115 匿名さん

>>113
    その地域に何か貢献しようと言う気持ちも一切ないスレ主

なぜそう断言して言い切れるのか?
    質の低い投稿者ですなww

42. 116 匿名さん

そもそも「お世話になったこの地域に何か貢献しよう!」と思っている国民の方が少数派でしょう?

大家の請求が妥当かどうかと、町内会費の支払いが妥当かどうかは別問題だからね
    →どちらも「大家からの請求」なので同じ問題だと思います。「町内会からの請求」なら別問題だと思いますが・・・

43. 117 匿名さん

ほんと突然、町会費を数年分集めるなんて方が非常識だよ。
    たて替えてと頼んだわけでもないのに。
    住んでる時には言い出せず、
    出て行くとなると突然請求ですか、
    やっぱり世間の感覚とはズレてんでしょーね。

44. 118 匿名さん

まぁ家主ってものは所詮そんな人ばかりでしょ。

45. 119 匿名さん

ほとんどが自分でがんばって取得したのでなく
    先祖が持っていてくれた土地を
    いただいただけですからね。

46. 120 匿名さん

>80万取ろうとしていた悪徳が逆に私に20万円を支払うことになるなんて
    >夢にも思わなかったでしょうね
    大家さんには、管理会社とか、まわりに少しでも相談できる人はいなかったので
    しょうね。 多少 賃貸について知っていれば訴訟は無理で、逆に支払う可能性も
    あるとアドバイスしたでしょう。
    悪徳かは不明ですが、非常識だったのは確かみたいですね。

まぁ、それだけに通常訴訟に切り替えて、逆に取ったスレ主さんがアッパレという
    ことですね。

47. 121 匿名さん

私も近々引越をするので、色々と勉強になりました

過去に何度か賃貸に住んできましたが
    地元の町内会や自治会などの、入会のお願いをされたことはないですね
    例えば地方にある実家では、自治会が盛んで
    結婚式や葬式なども、自治会が取り仕切るのですが
    そんな田舎でさえも、現在は自治会へ入らないお宅が増えているようです
    (30軒の内、約半数の14軒が入っています)

”町内会や自治会への参加が大切である” とか
    ”たとえ会に入っていなくても、恩恵にあずかっている” など
    考えなくてはいけないことではありますが

スレ主さんが、突然請求された立て替えてもいない町内会費を払う義務はないし
    町内会からも直接、入会をお願いされたわけでもないようなので
    しかも退室するようになって、町内会の事を知ったというならば
    なおさらスレ主さんに、”町内会費を払うのが正義”って理屈は通らないでしょう

町内会に入るのが妥当かどうかは
    スレ主さん旧住居の、町内会が判断することだし
    スレ主さんに噛み付きたいだけのような、印象をもちましたが・・・どう?

48. 122 匿名さん

今頃何の用?

49. 123 匿名さん

>>121
    ここのスレはそれだけ悪徳な家主が多いってことじゃあないでしょうか?

50. 124 匿名さん

この板初投稿です。nanoさん敷金返還されてよかったですね。
    結婚してから、ここ10年で東京23区内を3度転居しています。(今は分譲M住まい)
    若干家主ともめたケースもありますが、ガイドラインなどの話をして敷金は限りなく
    全額返して貰っています。(払わなくてもよいという認識ですがハウスクリーニングと
    称した1〜2万円前後位は払っています)

さて、町内会ですが、私の住んだことのある、中野区杉並区練馬区では
    明確に任意加入でした。そして、マンションについては、マンション周辺
    およびゴミ集積所の清掃管理は管理会社が実施しておりましたし、街灯は
    商店街ないし区の所有物でした。

よって、町内会は
    −住民間のコミニケーション(子供会・老人会など)
    −自治体(区)からの情報受信(回覧板・ポスター)
    −戸建については、ゴミ集積所の管理    程度の役割であり
    区(自治体)からの情報は、区報等が大手新聞に折り込むように
    なっていたため、殆ど「自治体からの情報の受発信」の機能は果たして
    いませんでした。

よってMS住民が町内会に入る意義は「地域住民間のコミニケーション」
    程度となり、町内会との関係はかなり希薄でしたね。

「町内会加入しないヒトの常識疑う」といった発言ありますが、
    マンション住民は、ゴミ集積所の管理などは管理会社に対応して
    しまっている部分もありますし、戸建前提の運用をしている町内会に
    あわないことも多いのではないのでしょうか?
    戸建の論理を、MS暮らしにぶつけても分かり合えないと思いますよ。

町内会加入に意義は、地域・エリアの特性によってかなり違うこと
    また、都心では有名無実化している(機能していない)自治会もある
    こと、わかって頂かないと話かみ合いませんね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡