賃貸マンション「名古屋で40階建て130M級の高級賃貸マンションを建設。意見求む!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. 名古屋で40階建て130M級の高級賃貸マンションを建設。意見求む!

広告を掲載

  • 掲示板
ゼネラルマネージャー [更新日時] 2010-11-28 01:56:09

近々にプロジェクトが始動します。
コンセプトイメージは「六本木ヒルズ」の小型名古屋版、建築予算約50億ってとこです。
家賃設定は月25〜75程度で進めてます。家具、家電付きの(+約10万で)フィニッシュドタイプも有り。
耐震・防災・セキュリティの基本性能はバッチリ、立地は名古屋市中心部(名駅徒歩10分以内)
基本的にバルコニーを広く取り、ウッドデッキを組んだりガーデニングが楽しめるスペースを設けます。
高額家賃の部屋には、メゾネットタイプも数戸用意する予定です。

借りる側の要望として、何を求めますか?広く意見をお寄せ下さい、参考にさせて頂いて要望を叶えようと思います。

[スレ作成日時]2006-05-14 18:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

名古屋で40階建て130M級の高級賃貸マンションを建設。意見求む!

  1. 2 匿名さん

    ここは賃貸版じゃないから管理人さんに消されるかも。

  2. 3 ゼネラルマネージャー

    一応、東海の新築マンションの括りで書いたんですが・・・。
    実は、「賃貸」か「分譲」かは今でも決めかねている悩みなんです、名古屋は土地柄「賃貸は損」
    って意識が強いみたいで、一応分譲もシュミレートしたんですが(4000〜12000万)。
    立地が都心部なので、「子供持ち」世帯には敬遠されそうなんで賃貸の方向に傾いています。

  3. 4 匿名さん

    たった50億円で、この企画とは・・・・ 40階建ての犬小屋しか出来ませんよ
    開発経験ゼロですね

  4. 5 匿名さん

    50億じゃ無理だわな。

  5. 6 ゼネラルマネージャー

    敷地が狭いので概算建築費40億(土地代除く)の見積もりがきたので50億は間違ってないですよ(笑
    駐車場+テナント+ショップ+250戸くらいの建物です。
    建築コストを抑える裏技がありますし(勿論、手抜き・耐震偽装とは全く違う、営業活動によるもの)

  6. 7 匿名さん

    ガセ?

  7. 8 匿名さん

    広さとか設備は判りませんが、賃貸料は「六本木ヒルズ」の半分程度ですね。
    富裕層狙いなのでしょうけど名古屋圏ではそれでも辛いかもしれませんね?

  8. 9 匿名さん

    建蔽率と容積率はどれだけなんですか?

    都市再生特区の適用を受けない限り、名古屋では、せいぜい80%、600%だと思いますので
    40階建てを建てるのは余程、広い敷地を必要とするのでは?

  9. 10 匿名さん

    >>9
    もちろん、名古屋駅前などでは容積率1000%を超えるでしょうが・・・

  10. 11 ゼネラルマネージャー

    容積率はクリアしてます、設計士からも階数についてはOK出てますし、徒歩10分だと駅前とは
    いきませんが程近いので、そのあたりはかなり超高層建ってますし水面下で計画も多いようです。

  11. 12 匿名さん

    >>11
    おかしいですね。徒歩10分だと名駅でも容積率はせいぜい1000%です。
    ということは、敷地の75%は遊んでしまうことになりますね。
    まあ、この点はおいておきましょう。

    実はもっと、おかしな事があります。
    40階で建設費用は約40億だと考えると、ワンフロア1億円です。
    高層ビルの建設費用の坪単価は、普通のビルに比べて非常に高額になりますが、
    仮に坪80万だったとして、ワンフロア 約125坪程度のビルになります。
    ビルの底面が正方形だとすると 20m×20m しかありません。
    それで高さ130mですか?

    ちょっと信じられませんね。
    ミッドランドスクウエアのようなノッポビルでさえ、ワンフロア2500坪ですよ。
    それの約20分の1の面積に、同じ高さの建物を建てるんですか?

    もしかしたら建築基準法でアウトじゃないですか。

  12. 13 ゼネラルマネージャー

    なかなか鋭いですね・・・最初に申した通り狭いので敷地は40×40位です。
    建築面積はもう少し広いですが近いものがあります・・・建築基準法はクリアしてます。

  13. 14 ゼネラルマネージャー

    建築面積はもう少し広いですが・・←20×20よりって事です

  14. 15 匿名さん

    >コンセプトイメージは「六本木ヒルズ」の小型名古屋版

    六本木ヒルズは「オンリーワン」を狙って成功したもの。
    風が吹けば折れそうなビルではオンリーワンになれないと思う。

    どのような構造かは知らないが、これほどの細いビルならば
    震災時の40階の揺れは凄まじいと思う。

  15. 16 ゼネラルマネージャー

    そうですね、耐震・免震に付いては充分に考えられ、かつ数値的にも余裕をもってクリアしてますが、見た目的な事を言われるとエンパイアステートビルのようなペンシルビルって感じは否めません

  16. 17 匿名さん

    建設費用が坪単価80万を割るというのは厳しいのでは?
    良いものが作れますか?
    六本木ヒルズでも坪120万は超えています。

    >ウッドデッキを組んだりガーデニングが楽しめるスペースを設けます。

    コンセプトが無茶苦茶なのでは?
    高級賃貸の高層マンションに求めるものは、眺望とスタイリッシュな空間。
    ウッドデッキでガーデニングをやる人間は絶対住まない。
    そういう趣味の人間は、緑の多い住宅街で戸建てを借りる。

    それに、このような高層ビルでは風が強くてガーデニングは厳しいでしょ。

    などとマジレスしてしまったが・・・
    この企画が、オタク系暇つぶし人の脳内妄想であることを祈る。

  17. 18 ゼネラルマネージャー

    確かに「風」に付いては問題になりました・・・最初はバルコニーに付いても「あり・なし」
    で話し合いが持たれましたが、みなさんは「眺望のいいテラスを楽しみたい」とは思いませんか
    ウッドデッキでお茶したり、ビール飲んだりは受け入れられないんでしょうか?
    風対策はかなり考えてはあるのですが・・・超高層ビル全てにいえる事ですが、台風とかは辛いでしょうね・・・。
    ありがとうございます、こういう意見がとても参考になります。

  18. 19 匿名さん

    賃料月75万を出せる人は、名古屋でもかなり特殊な人です。
    普通の金持ちは、それだけ出せたとしても、そんな所には住まないですね。
    それに家族連れだと、子供が小さいうちは危険ですからバルコニーがあるのはマイナスです。

    それでも月75万、出そうという人は、その建物に凄い付加価値を求めると思うんですね。
    例えば、天井高が5mで壁は全て白レンガとか、御影石とか・・・
    そういうグレードの高さが必要であり、それを実現するのに坪単価80以下は無理でしょう。

  19. 20 ゼネラルマネージャー

    計画では賃料75の部屋は一応メゾネットタイプでリビングでは2階層分の天井高になってます。

    近隣の生活環境や学区の学校状況から、もともと就学年齢の子供持ちの世帯の入居はかなり敬遠されそうな状態なんでそういった世帯はターゲットから除外する方向で検討しています。

    それとも、努力に努力を重ねて取り込むべきなんでしょうか・・・?

    坪単価80以下と云われてますが、これは営業努力で100程度の仕様にはなってます。
    細かい部分は企業秘密なんで公表できません(構造・耐震・防災等には関係ありません)

  20. 21 匿名さん

    メゾネットタイプも備える40階建ての高級マンションで分譲のシュミレーションが最高12000?

    営業努力で建築費が下がる?それはゼネコンを叩くってこと?ヒューザーと同じ手法じゃないか。

    250戸を40で割るとだいたい6,7室。それがそれぞれ130m2だったら住居面積だけで各階辺り最低900m2いることになる。エレベーターは何機あるの?高級マンションの40階建てなら4機くらい無いと話にならない。諸々鑑みると最低でも1200m2は無いと計画通りには行かない。

    こんな嘘話はもういいよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸