賃貸マンション「うさぎがかじった柱、クロス、ドアなどに対する対策(敷金返還)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. うさぎがかじった柱、クロス、ドアなどに対する対策(敷金返還)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2019-07-16 23:40:49

今月末に引っ越すのですが、飼っていたうさぎが廊下の柱、クロス、ドアなどもかじってしまってと
ても言い訳できない状態です。でも、ペット禁止なので正直に言うつもりはありません。このような
方は多いようですが、皆さんどうしているのでしょうか?ハンズとかでパテなど買って補修するしか
ないのかなと思っています。どなたかアドバイス下さい。敷金については返ってこなくてもいいので
すが、追加請求だけは避けたいです。

[スレ作成日時]2006-03-16 12:48:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

うさぎがかじった柱、クロス、ドアなどに対する対策(敷金返還)

  1. 50 46

    >今月末の退去なのに
    ものは考えようで、他人のネコの傷跡をずっと見るよりは
    サヨナラできるだけ幸せかもしれません。

    管理会社の人が、他の部屋の人がやったと認めてくれたなら、
    修繕は自分にこないと思いますけれど、
    敷金清算では明細を確認した方が良いですね。

  2. 51 匿名さん

    44です。
    49様、50様、
    アドバイスありがとうございます。
    明細の確認もきちんとしようと思います。

    手持ちの家具も少し傷が付いていますが、いかんせん10年以上前に購入したミニコンポのスピーカーなので、しょうがないかなと思っています。

    他は新居にあわせてリフレッシュしますので、気持ちを新たに過ごすことにします。

  3. 52 匿名さん

    ハムスターの獣臭、初めて知りました。
    ふだん換気をしていても、出ていった後も臭いが残るんでしょうか。

  4. 53 匿名さん

    獣であれば、あって当たり前だろ。飼い主は麻痺して気づかないだけよ。

  5. 54 匿名さん

    ハウスクリーニングがしっかりしていれば臭いはほとんど消えると思います。
    すっごい香水漬けの人同様、臭覚の麻痺はすごいですよね。
    近隣でねずみ系を飼われて迷惑なのは、臭いも去ることながら、小バエの群集です。
    ねずみ・ウサギ系を飼ってる人って、たいてい家の中もその小屋(ゲージ)のように汚いのですが、あれはなぜっ??

    熱帯魚のようにおしゃれに飼ってる人がいたらすみません。

  6. 55 匿名さん

    猫は臭いしますか?飼い主である私たちは感じません。
    知人が来ても「ねこ居たんだぁ臭いもしないからわからなかったよ」と言われます。
    気を遣って言ってくれているのかなとも思いましたが、このたびの転勤でリースする事になり
    不動産に来て貰ったときにも「臭いもありませんし動物は飼ったこと無いようですね」と
    言われました。

  7. 56 匿名さん

    ウチの猫は、今は事情があって主人の実家に居ますが、ベビーの時から家猫にしていたことと、
    (今はこっちが外に連れ出したくて抱っこして外に出たら、怖がってしがみ付く始末。
    3F建ての一軒家の中を、その日の気分で(?)色んな部屋へ・・という生活を送っています。)
    拾ってきた当初は3日に1回ノミ取りシャンプーをしていたということもあり、
    今は55さんの家のように、友人や定期宅配の業者さんなどに「猫飼ってらっしゃったんですねぇ♪
    猫を飼ってらっしゃるお家の独特な臭いがしなかったから、全然わかりませんでした〜(笑)」と
    言われています。

    ちなみに、猫アレルギーが酷いの友人たちも、自分で驚いていましたが、猫に触ったにも関わらず、
    アレルギー症状が全く出ませんでした。家を出て帰った後も大丈夫だったようです。
    (心配で後から確認しました。)
    外猫か家猫かにも左右されるかもしれませんが、猫ちゃんのお手入れ(シャンプーなど)や、
    トイレの定期清掃&定期砂取り替えなどにより、だいぶニオイは改善・軽減されるのでは
    ないでしょうか・・・。

  8. 57 匿名さん

    >>52さん
    ハムスター系の小動物って、結構独特のニオイしますよ。
    私は嫌いではないですが、部屋には染み付くかも知れませんね・・。(臭いが)

  9. 58 匿名さん

    34です。
    先日、お買い物から戻り、子供が「ご飯が出来るまで お庭で遊んでても良い?」と聞くので、
    「良いわよ」と返事をして家事をしていましたら、子供が1分も経たないうちに庭から入ってきて、
    「お庭に大きな臭いウ○チが落ちてるよぉ〜。」と言うんです。
    「ええ〜っ?!」と思いつつ、スグに庭に出て確認しますと、子供の言う通り、出たてと思われる
    大きな“もの”が・・(-ー;) 34でレスした、ドーベルマンの“もの”だと思われます。
    あまりに腹立たしくて、そのウ○チを飼い主の玄関前に置いてきてやりたいぐらいでしたが、
    主人になだめられ思い留まりました。

  10. 59 匿名さん

    34.の人へ
     ウ●チの証拠写真は撮っておいて、近所の保健所に連絡を入れてましょう。
    たぶん条例で、他人の敷地に入るような放し飼いは禁止されているはずです。
    専用庭仕切の非難云々は開閉式の扉のようなものにするとか、とにかく猛犬が
    自分の庭には入れないようにしましょう。
    保健所の人に、いかに怖い状態であるか力説し、飼い主に少なくとも他人の専用地に入ってこないように対処してもらいましましょう。
    また、共通の家主に再度強くクレームを付けるのと、改善がない場合は、家賃滞納で対抗しましょう。

  11. 60 59

    非難→避難でした。

  12. 61 匿名さん

    >>11
    ひょっとして ためしてガッテン とかいうTVに出てたことあるハムスターの人かな?

  13. 62 借主

    かなり日本語読めない方が多いので、もしかしたら外人さんが書き込んでるんか?って思ったけど。スレ主の質問に答えてない人が多いよね?更に違う質問しちゃう人まで(笑)まぁ偉そうな意見は言うけど自分の名前一つ記入出来ていない人間に言われる筋合いもどうかと。No42の

    >そりゃそうだ・・・(笑)

    某掲示板と間違われているなら眼科や精神科をお勧めいたします。

  14. 63 匿名さん

    スレ主、勘違いもいいとこ。規約違反なんだから謝れ。

  15. 64 匿名さん

    もう終わってるスレですが…
    うさぎの名誉の為に書き込みます。

    室内でのうさぎ飼育歴10年ですが、うさぎ自体には臭いはほとんどありません。
    顎の下とお尻に臭線がありますが、そこをピンポイントでよっぽど顔を近付けて嗅がないと分からない程度です。
    草食動物ですので肉食雑食動物に比べると全然匂いません。
    犬や猫、小さいですがハムスターの方が匂います。

    では、なぜうさぎが臭いと思われているか。
    排泄物の不適切な処理方法からだと思います。
    ペットとして飼われているうさぎは祖先が穴うさぎで、元々決まった場所に排泄する本能があります。
    (巣穴を汚さないため。子育て等も行うのであらゆる所に菌が繁殖しるのを防ぐため)
    縄張りの主張でオスがスプレーするのは見つけたら速攻拭き取る以外にどうしようもないですが。
    なので、普通はトイレ、ケージ内等決まった場所でするのでこまめにそこをお掃除してあげれば臭うことはありません。1日1回でも大丈夫です。

    小学校の飼育小屋が臭いのはウンチは掃除するけど、土に染み込んだオシッコはほったらかしだからでしょう。
    一番臭うのはオシッコなので。
    土の入れ換えなんてしませんものね。
    あの狭いスペースに沢山うさぎを入れてオシッコは放置なら臭いのは当たり前です。
    ペットショップでも扱いが悪い所だと匂います。
    さすがにうさぎ専門店ではそんなことは無いようですが。


    また、かじるのはうさぎの仕事なので、いけない物をかじられるのは飼い主が悪いと思います。
    よっぽど環境を整えてあげてないと目を離すのは危険です。
    集中して見れなくなったらケージに戻すべきです。
    家具をかじったり、電源コードをかじったり。
    下手すると死にます。
    電源コードはコルゲートチューブで保護し、柱などはL字のコーナー金具で保護したりとうさぎを飼ってる人はいろいろ工夫をしています。
    そんなこともしてないで、敷金の心配とは呆れます。
    このスレ主さんはうさぎを飼うには失格です。
    もし飼うのなら目を離しても大丈夫な動物を飼って下さい。


    長くなりましたがもう一言。
    小動物ということでハムスターと同列(いっしょくた)にされがちですが全然違います。
    (ハムスターも好きで飼っていました)
    うさぎはげっ歯目でもうさぎ目でもなく重歯目です。
    …あ~。スッキリした。

  16. 65 匿名さん

    もう終わってるスレですが…
    うさぎの名誉の為に書き込みます。

    室内でのうさぎ飼育歴10年ですが、うさぎ自体には臭いはほとんどありません。
    顎の下とお尻に臭線がありますが、そこをピンポイントでよっぽど顔を近付けて嗅がないと分からない程度です。
    草食動物ですので肉食雑食動物に比べると全然匂いません。
    犬や猫、小さいですがハムスターの方が匂います。

    では、なぜうさぎが臭いと思われているか。
    排泄物の不適切な処理方法からだと思います。
    ペットとして飼われているうさぎは祖先が穴うさぎで、元々決まった場所に排泄する本能があります。
    (巣穴を汚さないため。子育て等も行うのであらゆる所に菌が繁殖しるのを防ぐため)
    縄張りの主張でオスがスプレーするのは見つけたら速攻拭き取る以外にどうしようもないですが。
    なので、普通はトイレ、ケージ内等決まった場所でするのでこまめにそこをお掃除してあげれば臭うことはありません。1日1回でも大丈夫です。

    小学校の飼育小屋が臭いのはウンチは掃除するけど、土に染み込んだオシッコはほったらかしだからでしょう。
    一番臭うのはオシッコなので。
    土の入れ換えなんてしませんものね。
    あの狭いスペースに沢山

  17. 66 匿名さん

    ごめんなさい。重複してしまいました。
    65を削除したい…

  18. 67 匿名さん

    あ、もちろんペット可の所で飼って下さい。
    スレ主は退去時追加料金払ったのかなぁ


    一人で4レスも書いちゃった…
    まいっか。誰も見てないっぽいし

  19. 69 ゆかり

    動物も人間も共存できる世の中になるといいですね。

  20. 70 通りがかりさん

    やっちゃったもんは仕方ないじゃん。

    知り合いのリホーム会社に私は直して
    もらった。
    そのまま 退去して お金取られるなら
    まだ 自分で直した方が安いよ。

    まぁ 無料で逃げるのは無理じゃん?

    ちなみに
    父親がワンルームマンションのオーナーで
    色々 退去後にグダグダ言ってるけど
    揉めたくないから 追加費用は
    もらってないよ。

    貸す方も、赤の他人に貸すんだから
    ある程度覚悟しなきゃね。

    色々な人が生きてるわけで
    常識 非常識も 人それぞれだしね。

    決まり事は破るためにある!が
    通る時代が 令和なわけ。

    貸す方も借りる方も
    時代に合わせて柔軟な考えじゃなきゃ
    ダメなんじゃね?

    ま、私は壊したとこは直したから
    いいと思うー

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸