住宅設備・建材・工法掲示板「パナソニックの風呂が引き渡しまでに間に合わない方いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. パナソニックの風呂が引き渡しまでに間に合わない方いますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2014-03-26 20:46:29

3月末に新築引き渡し予定ですが急にパナソニックの風呂が間に合わないと言われ他のメーカーも間に合いそうもないと言われました。どうしていいかわかりません。パナソニックの中でのトラブルらしいですが大きな企業なのにがっかりです。同じような方いますか?

[スレ作成日時]2014-03-07 21:17:42

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パナソニックの風呂が引き渡しまでに間に合わない方いますか?

  1. 1 匿名さん

    うちも3月末に入居予なのですが、
    ハウスメーカーからパナの工場がこの前の雪で被災し
    風呂とキッチンの納期がわからなくなったといわれました。
    リクシルとパナでこの問題が起きたようですね。
    うちはどうしょうもないかと諦めモードです。

  2. 2 匿名

    納期が遅くなるのであれば早く連絡するべきだと思いますしパナソニックの対応の遅さにがっかりです。
    雪害を理由に連絡せずリスク管理はどうなっているのか疑問です。


  3. 3 匿名さん

    確かにそうだと思います。
    ただ、他のメーカも既に一杯で変更が難しいと思います。
    何か良い手はないですかね?

  4. 4 匿名さん

    大手だけでも設備機器メーカーは沢山あります、臨機応変に行きましょう。

    3.11の時もそうでしたが、拘りのフルオーダー品でも無い限り
    無理に待つより今供給出来るメーカーから選んだ方が確実です。

  5. 5 匿名

    そうですね。間に合うメーカー探してもらいます。うちは引っ越しも決まっていたので間に合わなければ保証してもらう予定です。

  6. 6 ビギナーさん

    偶然拝見しました。
    私も3月引き渡しの予定なんですが、キッチンが間に合わない・・・と納期が未定。
    パナソニックの○○○!!がどうしても気に入り、もう、何ヶ月も前からオーダーしているのに今更間に合わないと・・・
    他のメーカーへ変更との意見を目にしましたが、妥協はできないです。。。
    ○3つが気に入ったのに。1~2週間程度の遅れとかのレベルではないんでしょうかね。。。何ヶ月とか行くんでしょうか?

  7. 7 匿名さん

    ウチはパナソニックのキッチンでしたが、早くて4月末と言ってました。結局のところ工場に在庫があるわけではなくてそれぞれの納期に合わせて作っていくため、今回のケースではオーダーの時期が早くてもあまり関係なかったようです。ウチもオーダーは早かったんですが。

    おそらく工場再稼働次第(もしくは他工場に回すのかも?)、受注した順番に生産出荷という感じだろうと想像してます。NO.6さんの場合はオーダー何カ月も前とのことですのでウチより早そうですが、HMとしても納期未定としか言えない状況みたいですね。

  8. 8 匿名さん

    パナが間に合わないからニトリのキッチンにしました。
    ものすごく安くなりました。

  9. 9 匿名さん

    本当ですか?随分お安く済んだでしょうね(笑)

  10. 10 匿名

    >>8

    マジか!?

    何故にそんな選択を…

  11. 11 匿名さん

    メーカーさんも好きで出荷しない訳じゃない、怠慢で遅れてる訳でもない。
    待てるなら待てばいいし、待てないなら他を選ぶしかない。

    これじゃなきゃダメ、待つのはイヤ、挙句謝罪と賠償を要求するっていうのが
    一流のクレーマー。

  12. 12 匿名さん

    11の人パナ関係の人でしょ。施主の気持ちになったらそんな書き込みできないはず。みんな困ってるんだからこれからどうするかって考えるべき。

  13. 13 匿名

    >>11

    メーカーには非がないとでも?

    雪で〜とか聞いて呆れるわ。

  14. 14 匿名さん

    ニトリ安くていいですよ。
    HMに相談すると、施主持ち込みで設置工事してくれますよ。
    大工の造作工事と組み合わせると、逆にパナより良くなりました。
    契約金より減額がすごくあったし、その分はローン組んでるから、差額は現金でキャッシュバックでした。思ってたよりすごく高いんですね。パナのリビングステーションって。

  15. 15 匿名さん

    >14さん、冗談かと思っていたら本当にニトリにされたのですね。値段の差はどこかにあると思います。裏側とか内部とか。私もニトリのキッチンを設置した方のブログをチェックした事がありますが、すぐに錆びたとかの方もいらっしゃいましたが、一方結構使えるとの意見もありました。値段の差で納得されるなら良いお買い物かもしれないですね。

  16. 16 匿名さん

    >11

    支持します。最大限努力してくれていれば待つしかないよね。

  17. 17 購入経験者さん

    東日本大震災の時でもクレームつけそうな人たちだ

  18. 18 匿名

    >>17

    日本語が変。

  19. 19 匿名さん

    クレームじゃないよね。ちゃんと請け負ったなら最後まで責任とってほしいだけ。それに東日本の震災と今回の件関係ないし。
    みんな間に合うメーカー必死で探したり準備で大変だと思うけど頑張ろう。

  20. 20 匿名さん

    契約書に遅延利息が書いてあればそちらで請求されればいかがでしょうか?
    ただし、1日いくらしか出ないので、消費税が変わる3/31でも4月以降でも同じ扱いですが。
    契約書を交わしている以上、そちらでしか請求できる権利はないと思います。
    4/1以降について契約書に特例条項があれば別ですが・・・
    あとはパナと工務店が話をすればよいのでは・・・と思います。

    あとは工務店の誠意?でしょうか。

    うちもパナで施主支給しましたが間に合っています。
    しかも、2月末に12月に発売されたレンジフード(ホワイト)に急きょ変更してもです。
    ようは工務店の発注が遅かっただけと思います。
    みなさんのお話を聞いていれば仕様はかなり前に決まっていそうですね?

    現場監督なり、設計の怠慢ではないかと私は思いました。

  21. 21 匿名さん

    引き渡しができなかった場合は、損害賠償の予定額である契約額の2割が払われるのでしょうか?

  22. 22 匿名さん

    天災地変などの原因では責を問えないでしょ
    http://www.ads-network.co.jp/gyokai-keiyaku/kandokoro-02.htm

  23. 23 匿名

    雪を予想出来てなかった過失は?

    工場が軟弱と知ってれば皆の見方も変わるだろ?

  24. 24 匿名さん

    >23
    建築基準法を満たした建物が潰れたメーカーも被害者でしょ
    いったい誰の責をどのように問うつもりか説明してくれないか?
    国土交通省?それとも地方自治体?

  25. 25 匿名さん

    住設MKが自然災害により生産が停止し製品を出荷できないのは住設MKの責任は回避されるかもしれないが施工HMが住設を入手できない理由は自然災害のみが原因ではないと考えられる。 施工HMが住設などの在庫を持ちたくないので発注をジャスト・イン・タイムで行った結果であり自然災害が直接の原因とは考えられないのではないか?
    よって発注者は引き渡しが遅延した場合は遅延金を請求でき、獲得できる可能性は高いと考えられる。 過去の判例を調べたわけではないので判例が優先されるので弁護士にでも相談することです。

  26. 26 匿名さん

    >25
    http://www.ichiben.or.jp/shinsai/qa/qa1.html
    この1-20を参考にすると、HMから他社キッチンへの切り替え提案があったのを
    蹴って引き渡し遅れた場合には、HMの責を問えないと思うが

  27. 27 匿名さん

    メーカーが事情により納入が遅れるのはどうしようもないだろう
    代替メーカーに早急に変更するのが、建築業者の努め
    メーカー変更の対応もせずに遅れる事だけを求める業者には、その遅延分を請求していい。

    業者は納入可能なメーカーに変更を提示しているのに、納入できないといっているものを
    直ぐに入れろという施主であるなら、それは流石に揚げ足取りのクレーマーだ。

  28. 28 匿名さん

    一般的には契約内容を履行できない請負会社が責任あるでしょ!
    HM擁護の方は寛大なのでそういう人達が同じような機会に遭遇した場合、ニッコリ笑って不本意な提案でも変更を受け入れてください。 何十年にもわたって住む家ですよ。

  29. 29 匿名さん

    ここパナの関係者ばかり。何か嫌な感じ。施主をクレマー扱いなんて最低。

  30. 30 匿名さん

    >28
    契約書きちんと読んで理解しているの?
    天災地変、不可抗力で責を帰すことの出来ないことに触れられていないの?
    契約書を理解する能力が不足しているんじゃないの

    少なくとも自分が以前建てたHMの契約書には書かれてるが
    それくらい書かれていないHMって一体どこか書いてみてよ

  31. 31 匿名さん

    >30
    企業よりのいいお客さんだなあ~~
    ぜひ新築、又はリフォームの際は弊社で契約してください(^^)

  32. 32 匿名さん

    私は
    12月に発注したリビングステーションSや洗面台もきちんと間に合っています。
    しかも表面をリアロシリーズにしてです。
    施主支給のため、間違いなくお金を振り込んでから発注されていると思います。

    ということは、ここでトラブルに遭遇している方の工務店はこれよりあとに発注されているのでは
    ないでしょうか?


    契約書の中にある天災などのことも詳しく私は知りませんでしたが
    私の契約書の中には「第7条 不可抗力による損害」がこれに当たっています。
    しかし
    ご紹介していただいたHPを見る限り、現在建築中の家に対して適用されるものと解釈できます。
    つまり、家を建てていたら隣の家が火事になったり、家に車が突っ込んできたりなどなど
    設備を製造しているところの天災は契約の中には適用されません。

    ただし
    「工期の変更」という条項もあり
    材料等の大幅な遅延のある場合は甲(受注者)は工期を変更することができる
    とあります。
    この場合、甲乙は協議することとなっていますので
    納得いかなければスレ主さんががんばるしかないと思います。

    工務店に遅延利息を支払わせるのであれば1日あたり契約額の1/1000つまり2、3万?円を請求できます。
    その場合、引渡し日から10日以内に書面にて甲に請求することとなっています。

    今回の件が住宅でなく、会社の建物だったらどうでしょう。

    会社対会社であれば必ず責任は相手に取らせます。
    責任を最終的に取らされるのは末端の孫受け会社であることが多いですが。

    契約書をきちんと交わされているのであれば、一度きっちり読んで
    相手と話してみてはいかがでしょうか。

    がんばってください!

  33. 33 匿名さん

    >28 
    建築業者の過失によって遅れたなら、それは業者の責任ですが
    仕入れ業者の都合によって納入できなくなったものは不可抗力。
    建築業者が迅速な対応を怠たり遅延に至ったならば、そこに責任が発生する。
    どうしても許せないなら、最初に「不測の事態は一切認めない」といった契約にするといいだろう。

    >29 
    誰もパナソニックを庇っていない、早々に納入可能な他社変更を薦める
    それでもパナを信望する方だけが、辛抱して待てばよいだけ。


    >32 それは12月に発注していたから間に合ったのではないでしょうか?
    もし建築業者と{パナソニックで、この機種この色のみ、それ以外は一切後の選択不可」
    といった条件で契約しているならば、約束を遂行できない建築業者に不備がある。  

    施主と詳細を決める前から勝手に見越して発注する様な業者は、ろくなものではないだろう。

  34. 34 匿名さん

    >32
    >会社対会社であれば必ず責任は相手に取らせます。

    自論を展開しているようですが、天災地変の場合、責任は問えません
    物流の乱れも大きかったですが、賠償責任あったなら、運動会社も潰れてますわ

  35. 35 匿名さん

    3月末引き渡し予定で2月14日の大雪で住設が入手できないということは請負HMに責任はないと言えるのでしょうか?
    HM擁護者は住宅関連会社の方々かもしれず余りにも施主の感情や予定を無視し、クレーマーだの自然災害だから云々のコメントが見受けられますがかなり無責任のように感じます。
    拙宅の場合、東日本大震災発生年でしたが外壁、住設MK(パナの浴槽部品含む)の工場が福島周辺に多く生産がストップし選択した製品が間に合わないかもしれないということでしたが9月末引き渡しで8月中旬には施主完了検査が行われ無事に予定通り引き渡しされました。 
    3月末引き渡し予定であれば2月14日には完成までとは言わなくとも住設などは備え付け済の最終段階でないと引き渡し前に行われる施主完了検査、および3月末の引き渡しには間に合わなかったのではと考えられます。 そういう施工状態であったということはそのHM/工務店の行程管理があまりにも余裕がなさすぎたとも考えられます。

  36. 36 匿名

    お気持ちは察しますが、
    少々大人げないかと思います。

    事態をしっかりと把握して
    冷静に対応した方がいいでしょう。

  37. 37 匿名さん

    個人的な感覚で言えば、そんなにパナの風呂に拘っていらっしゃるのですか?どこでもそれなりの機能は付いていますし、どこでもそんなに変わらないのではないですか?

    むしろ、もし間に合わないなら、他社の上位機種を下さいと交渉してみたらどうでしょうか?(笑)

    私は特に拘っていないせいか、今使っている風呂のメーカーも今思い出せないです。後日、そんな事もあったと良い思い出になるかと思いますが。

    まあ、拘ってメーカーや機種を決められた方は残念ですが、間に合わなければずっと待つか、他のメーカーで選ぶしか仕方が無いのではないですか?気持ちを切り替えて前向きに頑張って下さい。

  38. 38 匿名さん

    >私は特に拘っていないせいか

    はい、拘っていない人は問題ないでしょ、拘ってないんだから。
    スレ主は拘っているのでどうしようかと考えているのです。 現住居は3軒目ですが私は拘りました(^^;
    特に女性はキッチン、バスなどは拘りますね。

    力のあるHMなら生産再開後、優先順位は高位で出荷されるので先ずはHM/工務店に生産開始/出荷可能時期をパナに確認させることです。

  39. 39 匿名さん

    >特に女性はキッチン、バスなどは拘りますね。

    女性は、と仰るけど全くこだわらない女性も居ます(笑)
    バスもキッチンも家族がこだわって取り決めた仕様で全く満足しています。
    私も実は4軒目です。それぞれのメーカーの使い勝手を楽しんでいます。
    それも良いのでは?

  40. 40 匿名さん

    製造メーカーが「出荷出来ないです、すいません」 言い方変えれば「他所から買ってくれ」です。

    それなのに工期に合わせろ、さもなくば賠償を!って、それは流石に***のいんねんだねえ・・・

    大震災の後にはエコキュートが出荷されなくなったり、クリナップやTOTO始め工場が被災したり
    ユニットバスの排水関係の部品メーカーの出荷が止まり、数社のユニットバスで納期が遅れたり
    その他色々な影響がありましたが、とにかく遅延は許さないって人には
    考えられない様な状況だったと思います。

  41. 41 匿名さん

    煽りですか、拘らない人はとやかく言わないでカキコしなければいいのでは?

  42. 42 匿名さん

    どうしても拘ってる人は早急に出荷する様、製造元のパナソニックを訴えればいいのでは?

  43. 43 匿名

    拘ろうが拘るまいが、無理難題を押し通そうとする姿勢の問題だよ。
    取り違えてはいけない。

    誰もノラリクラリ対応しているわけではない。
    必死になっている方々がもう一方でいる事を考えなさい。

  44. 44 匿名さん

    リクシルのスレで同様に雪害で製造ができなくなったキッチンに関して以下のような書き込みがありました。

    「消費税のことやほかの3月末までに我が家屋が納入してほしいと考えていた商品についての消費税分は建築業者が負担する。また1か月遅れの納期に対しての保証をする旨の話がありました。」

    これが誠意ある顧客への対応のように思え、こういうHMなり工務店と契約したいものです。
    「製品が入手できないから他に換えろ」「自然災害だから仕方ない」「こちらも必死にやっている」では顧客が離れていくのが目に見えるようです。  何千万もの買い物だから口コミって効果は大きいです。

  45. 45 匿名さん

    >44
    要するに、

    遅れるから我慢してください=嫌なら他に代えるしかない

    って、消費税分だけ負担はするだけで同じことでしょうに

    天災地変なのに遅延利息を請求するのが当然だって主張している人がいるけど
    どこに、その賠償をするってあるの?
    スレを流れを理解出来ないの?

  46. 46 匿名さん

    >43,45
    なんだか悲壮感が漂うほど必死の様相が目に浮かびます。 いろんな意見があるんだから白黒、右左じゃない。
    >44は施工会社の顧客への対処例を述べており、このような施工会社を選びたいのは誰もが望むこと。

    スレの流れを理解していないとか何かに誘導しようとしているのかな?

  47. 47 匿名さん

    >46
    消費税分負担するから遅れても我慢してください
    または、遅れるのが嫌なら他のメーカーのにしてください
    誰にも責任無いんだからこれで自分なら満足だし、多くの普通の施工会社の極めて普通の対応でしょ

    意見先が違いますよ
    遅延利息を請求しないと気が済まない人に、それなら満足なのか訊いてみれば?

  48. 48 匿名さん

    理由はいずれにしても、施主側が関与せずに遅れることによって消費税が上がってしまうなら
    その分は業者が負担しますってのは至って当然でしょう。

    代替を認めず、納入見込みの無いものに無理強いをして、ダメならば賠償しろって話とは
    180度違った内容ですよ。

  49. 49 匿名

    その通り!

    取り違えないで欲しいですね。

  50. 50 匿名さん

    皆さん色々な意見もあり大変さよくわかります。うちは運よく3月末納期に間に合いそうです。これで引き渡しが遅れることになると4月からの仕事にさしつかえるので本当によかったです。でもこれまでの精神的ストレスは大変でした…雪害で済まされる事ではないですよね…。納期未定の方々沢山いると思いますがお互い体に気をつけて乗り切りましょう。





  51. 51 匿名さん

    消費税の絡みもある時期ですから、他メーカーからの代替機種で工期を遅らせない努力は
    施工業者側にも施主側にも求められていると思う。

    ウチは他社の設備は入れません、なんて偏屈業者と 他メーカー品なんて嫌、そんて頑な施主
    こういう連中は素直に増税されて下さい。

  52. 52 匿名

    ↑そんな言い方も無いと思うが、

    大人げない人が多いのには驚いた。

  53. 53 匿名さん

    昔ながらの他人を思いやる心を持ってる人が少なくなってきたんだろうね。

  54. 54 匿名さん

    いや、人の失態(雪での被災をそう読んでいいかは別として)を逆手に取って補償を求めるのは
    それこそ如何なものだろうな。

  55. 55 匿名

    そんなんしゃあないやん。

  56. 56 匿名さん

    ニトリのキッチン安いし悪くないよ。

  57. 57 匿名

    さてはニトリ社員だな!!
    ちょっと見に行ってみようかな〜…

  58. 58 匿名さん

    青山のマンションは引き渡しができなかったので、手付金返還、契約書に定める損害賠償額として、契約額の2割を支払っています。

  59. 59 匿名さん

    >58 要するにその遅れた理由が何かって事だろうよ。

  60. 60 匿名

    ちゃうよ、
    そもそもその話は引き渡し不能って話。
    引き合いに出す神経が判らない。

    世の中、性善説で動いているとの考えは改める時期にきたか?

  61. 61 匿名さん

    三菱地所の場合は悪質すぎて解約するしかなかったっていうのが事実です。
    原因は施工ミスで配管用のスリープ(穴)を空け忘れコンクリートを打った後に穴あけをしたのでコンクリート内の配筋を切ってしまったりで耐震に問題があるんじゃないかという事実を隠し販売まで行った。
    下請け施工業者の施工ミス、施工請負鹿島の管理ミス、施工ミスを知りながら販売を行った三菱地所の顧客への背任行為。
    余りにも悪質すぎることが三菱地所のフラグシップマンションシリーズで起きたので解約+違約金の支払いとなったようです。
    発覚の発端はネットに施工ミスの事実がカキコミされたので恐らく関係者しか知りえないので関係者が書き込んだと思われます。

  62. 63 匿名さん

    うちは、基礎のさや管の位置がまちがってて、「エコキュ―トの位置は都合によりこの位置になります。キッパリ!」
    って言われたけど、元の位置にドリルで穴をあけさせました・」
    エコキュートの土台もできあがってたので、そこはエアコン室外機をドッシリ置いて、まちがってあけた穴には工アコンの隠匿配管を通して、普通は置けない場所に床置きエアコンを置けて最高でした。

  63. 64 匿名さん

    >62さん
    このマンションのWEBニュースを抜粋しましたので参考にしてください。

    このマンションの場合、全部で6000のスリーブが設計されていたにもかかわらず、なんと、そのうち1割に当たる600カ所でスリーブが開けられていなかったり、位置が間違っていたのだ。
     さすがに全体の1割は異例としても、スリーブの施工忘れ自体はたまにあるという。そんなときには、コアボーリングと呼ばれる、コンクリートへの穴開け作業で対応するが、これもいいかげんな工事が行われていた。
     通常はきちんと調査をして、鉄筋を傷つけないように穴を開けるところを、調査をせずにコアボーリングをしたため、鉄筋が切れてしまった箇所もあった。

    平均売り単価が1億円以上のマンションをあなたなら別に「重大な問題じゃない」と無視できますか?
    やろうと思えば鉄筋の位置は非破壊検査で簡単に判るところをそれすら行わなかったということです。

  64. 65 匿名さん

    隠匿していた構造的欠陥が内部リークされ、最終的に補修困難となり解約に至ります

    みたいな話とパナソニックの出荷遅れに何の関係性が見れるのですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸