マンションなんでも質問「南向きはそれほど大事なこと?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 南向きはそれほど大事なこと?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2007-08-20 22:56:00
【一般スレ】バルコニーが南向きのマンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

しばらく前に多摩川沿いに建つマンション(川崎市川崎区)のMRを見に行ってきました。
せっかく多摩川が一望できるというのに、建物の向きは一つは多摩川とは反対に向いていて、もう一つの建物は味の素の工場の方に面している。
理由は多摩川向きだと北向きになるからだそうです。
確かにわからなくもありませんが、せっかく多摩川に面しているのに・・・
多摩川沿いのマンションはどこもこんな風に多摩川に背中を向けているのです。
やはり北向きにすると売れ行きがよくないのでしょうか。
南向きにするということはそれほど大事なことなのでしょうか。
私個人としては、方角よりも景観ですが・・・。

[スレ作成日時]2006-06-13 19:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

南向きはそれほど大事なこと?

  1. 51 匿名さん

    日本で一番空気の汚い産業道路までもう少しってところだね。

  2. 52 匿名さん

    >>48
    味の素の経営者の名前を取って、
    大師線電車の駅名も「鈴木町」っていうんだっけな。

  3. 53 匿名

    Z○Xです。
    そこを見に行ったとき、
    近くを歩いていたら、
    グランドステージ川崎大師がありました。
    無人状態でした。
    Z○Xの南側には道路をはさんで同じような
    マンションが建ちます、担当者がそう言ってました。
    ただし、値段はここよりも確実に上がるとも。

  4. 54 匿名さん

    資産価値を考えれば、南向きは必須条件でしょう。
    多少無理をしてでも、南向きを手に入れるべきです。

  5. 55 匿名さん

    この時期は北向きもいいかなとふと思う

  6. 56 匿名さん

    コートレジデントタワーは、人気も坪単価も北向きが1番みたいだけどね

  7. 57 匿名さん

    後楽園が見えるという希少価値があるからでしょう。
    かなり特殊な事例といえる。

  8. 58 匿名さん

    地域性もなく普遍的に南です。
    1度南に住んだ人は次も必ず南にしています。
    これが、南の有意性を証明しています。
    多少の値段の安さに釣られると後々泣きを見ます。

  9. 59 匿名さん

    >37さん
    私もその通りだと思います。
    北向きは洗濯物を外に干すと考えると不利ですが、1日中安定した光が
    射し込むというメリットもあるので、好みの問題だと。
    ほとんどのマンションが北側に開放廊下を作るので、北側のデメリットが
    大きくなりますが、それは設計の問題であって北向きが悪い訳ではないと思う。
    戸建なら私も北向きはどうかなと思うが、マンションだからこそ北向きでも
    良い物件を供給できるのでは?
    ただ一般的な15階建て位までのマンションでは、販売状況を見ると
    南向き物件が多くなりますし、南向きを外すと売れ残りが多いような気がします。
    グレードの問題と南向き信仰が強いのでしょうね。


  10. 60 匿名さん

    リビングだけが南向きならOKという理論がスゴイな。
    一般的に考えたら田の字というだけで論外なわけだが…
    まぁ、それしか縋る物がないといえばそれまでか。

  11. 61 匿名さん

    >>57
    都合が悪いのは特殊事例ですか(笑)

  12. 62 匿名さん

    >>59
    にわか雨だと、洗濯物が真っ先に濡れてしまうよ。
    寒冷前線が通過すると北風が吹く。

    南側ベランダだと殆ど濡れないよ。

    日本のように緯度が欧米よりも低いところじゃ、
    太陽の恵みが大きいから、南側に部屋があるのは大事なことだよ。

  13. 63 匿名さん

    >南側ベランダだと殆ど濡れないよ。

    うちはよく濡らします。(苦笑)
    地域にもよるので一概には言えないでしょう。

    それよりも
    >日本のように緯度が欧米よりも低いところじゃ、
    >太陽の恵みが大きいから、南側に部屋があるのは大事なことだよ。
    の意味するところがよくわかりませんが、どういった意味でしょうか?

  14. 64 匿名さん

  15. 65 匿名さん

  16. 66 匿名さん

    というか、日本では南向きは常識でしょう。
    日本の伝統、文化、気候から長い間掛けて南向きになってきたのですよ。
    南向きには先人達が築いてきた大事な訳があるのです。
    これも戦後の教育のせいですかね。

  17. 67 匿名さん

  18. 68 匿名さん

    売るとか考えると南とか東南とかで目の前がひらけているってのが
    ポイントにはなると思う。長い文化かどうかしれないけど、
    不動産査定のポイントに方角は含まれているみたいだから。
    一生住むなら自分が良いとおもったら良いのだと思いますよ。
    タワーマンションの中層階を買った友人は北向きだけど
    景色すべてが明るいので非常に満足しているといってました。
    (まわりの建物すべてが日に当たって白く輝いているそうです)
    オーディオが日焼けしないのもうれしいとかいってたな。

  19. 69 62

    >>63
    世界地図を見てごらん。
    ヨーロッパやアメリカ合衆国で日本の緯度と同じくらいな場所。
    うんと南の方だろう。
    太陽高度が違うんだよ。
    東京は北緯35.5度だから太陽の正南中高度は、
    夏至だと78度、冬至でも31度。
    太陽の恩恵を充分に受けられる。
    冬は暖かくて日差しが部屋の奥まで入るし
    夏は日差しは庇で遮れる。

    サッカーやったドイツ辺りだと平均でも北緯50度以上。
    日照が充分に得られないから公園で日向ぼっこするんだよ。

    ベランダも奥行きが2メートルくらいあると、
    夕立の吹き込みは殆ど無い。
    寒冷前線が通過すると北風になるのは日本全国共通のこと。
    (地形や隣接建物の影響で多少方位が異なることはあるが、そんなにはずれない。)

  20. 70 62

    >>63
    雨も日本は欧米と比べて多いよな。
    東京の降雨量は年間で1500ミリくらい。

    夏はシンガポール並に暑くて湿度も高い。
    冬は緯度の割りに寒い。
    大陸の東側の特徴だ。

  21. 71 匿名さん

    一戸建てだと東向きや西向きでもどこかに日当りの良い部屋があるけど、
    マンションだと東や西は致命的だと思う。
    マンションだからこそ南向きが重要だよ。
    東向きの物件とか現地を見に行ってご覧よ。ほとんど一日中暗いから。

  22. 72 匿名さん

    以前、南向きのマンションに住んでいましたが、暑くてたいへんでした。
    冬でも日光が差し込むとぐんぐん室温が上がり26℃くらいになってしまいました。
    夏は地獄で5月から冷房つけっぱなしです。冬はまぶじくて朝から遮光カーテンです。
    窓を開ければ少しは涼しくなるのでしょうがベランダが隣戸と開放的な板一枚で隔て
    られていたので、プライバシーの点から開けられませんでした。

    こういう理由で今度は北、東2面採光のマンションに転居しました。リビングは北向き
    です。涼しいしまぶしくないのでいいです。南向きより断然いいと思います。

  23. 73 匿名さん

    今住んでるマンションは 最上階、南西向きで東に位置する
    角部屋なんだけど天気の良い日は朝から晩まで
    どっかの窓から陽が差し込んでるよ。

    冬は確かに最高だけど、夏場はちょっと辛いんで、
    普通に南向きの中部屋がコストパフォーマンス最高
    なんじゃないかな?

  24. 74 匿名さん

    沖縄の物件なら南向きでない方がいいかも・・・

  25. 75 匿名さん

    >>72
    冬に26度って逆にいいですねぇ
    暖房要らずですね。

  26. 76 匿名さん

    >>72
    冬は日差しが差し込むからいいんじゃない。
    換気が悪いと冬でも室温は30度くらいになるよ。
    夏は庇で日差しが遮られるよね。

    5月に暑くてしょうがないのは、建物の断熱性が悪いからだよ。

    ベラボーの仕切板は、向きに関係なくプライバシーに問題ある。

    余程、その引越し前のマンション、仕様の低い所だったんだな。
    だから安い北向きマンションにしか、住めないんだろう。

  27. 77 匿名さん

    >>72
    年に数回、冬の朝に暖房を入れただけでした。
    中住戸だったせいかもしれません。その代わりエアコン
    付けっぱなしで夏の間過ごすのは健康にもよくありません。
    北側だけにしか窓がないのは嫌ですが、東か西にも窓が
    あれば風は抜けるし過ごしやすいと思います。
    地球温暖化、ヒートアイランド現象などを考えると、
    南向き幻想は過去のものだと思います。

  28. 78 匿名さん

    >>76
    都市機構の最近の高層マンションです。
    構造自体は今の分譲マンションよりしっかりしている感じです。
    今度、引っ越したマンションは南向きより北向きの方が高いのです。
    南は隣のマンションが1mまで迫っていて眺望がきかず、北向きは
    公園の緑がずっと広がっているので。

  29. 79 匿名さん

    だから、南向きは日本の伝統なんだよ。
    長い間に培われてきた伝統には文化があり訳があるのさ。
    日本のじめじめした夏の暑さとしばれる冬の寒さを乗り切るためには南向きが必須条件。

  30. 80 匿名さん

    南向きはカッペの伝統の間違いでは。
    お日様はお金では買えない云々…

  31. 81 匿名さん

    >>77
    >エアコン
    >付けっぱなしで夏の間過ごすのは
    >健康にもよくありません。
    夏に毎日クーラー回しっぱなしは異常。
    西向きなら日が差して確かに暑いが、
    南向きは庇があれば日差しは差し込まないぞ。
    建物の表面に照射された熱が、
    壁を伝って部屋の温度を上げているんだよ。

    断熱性が良くなり、換気もとれていれば、
    冬は暖かく、夏もそんなに暑くはならない。
    南北の通風が、一番通風効果が大きいんだよ。
    仕切扉の扱いが要注意になるけどな。
    地球温暖化、ヒートアイランド現象などを考えると
    南向きは過去のものでは無いんだよ。

    あんた自身が72投稿を出したんなら、名前の所に書き込むこと。

  32. 82 匿名さん

    >>78
    >都市機構の最近の高層マンションです。
    なんだ、賃貸か。
    URは見てくれのくだらない所に金をかけて、
    建物性能自体は対して良くない所が多い。
    シンドラーエレベーターも安いから採用しているのが多いな。

    南側が満足に開口されていないのは、確かにあまり値打ちがないよ。
    建物が建ってからも、そのような状況にならないような物件を購入するのが大切なんだ。

  33. 83 匿名さん

    ココで相手にされなかった人が騒いでいるのかなぁ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5916/

  34. 84 匿名さん

    南向き、住空間としては普通に大事だと思うよ。
    ただ、単身やDINKSの夜寝るためだけの家だったら、
    日当りよりも夜景の方が重要なのもうなずけるよ。

  35. 85 匿名さん

    で、部屋に日差しが入ると何かメリットはあるんですか。

  36. 88 匿名さん

    安マンションのウリ
    『全戸南向き!』『3LDK 4000万より』

  37. 89 匿名さん

    家具等が日焼けして、5年後くらいに別のカラーとして楽しめる。

  38. 90 匿名さん

    南向き。
    暑いと思っていったらそうでもなかった。
    ビルみたいにひさしがないなら直射日光も差し込むが夏は日射角も高いので
    ベランダ分で直射差し込まず。逆に冬は日射角低く日差し差込み暖かい。
    http://www.ads-network.co.jp/sumile/se-e-zatugaku/su-e-04.htm

  39. 91 匿名さん

    南向きでもダイレクトウィンドーは最悪。確かに夜景は迫力あるが
    直射日光が朝から夕方まできっちり家の中まで入ってきます。6月から
    エアコン回しっ放しです。やはり普通のバルコニータイプにしておけば
    良かったと少し後悔。

  40. 92 匿名さん

    家具は日焼けしないのがウリです。
    冬の期間しか奥まで日が差し込みません。

    日焼けするのは東や西向きのマンションです。
    朝と夕方は太陽高度が一年中低いから日差しが年中差し込むんです。

  41. 93 匿名さん

    昔から日本で南向きが快適なのは論理的に裏づけされてます。
    昨今空調の発達で必ずしも方角にこだわらなくなってきたのもまた事実。
    内廊下のタワーマンションなどは空調機使用前提で設計されております。

  42. 94 匿名さん

    もうここで結論出てんじゃん。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5916/

  43. 95 匿名さん

    夏は涼しく、冬は暖かい南向きは日本の風土に一番合っています。
    京都や奈良に行くと判りますが寺院や民家は全て南向きに作られています。

  44. 96 匿名さん

    どうしても南向きがいいという人は
    やっぱり一日中家にこもってる
    専業主婦の人が中心じゃないかな。

    外で仕事してる人は窓位置の方角よりも
    立地の利便性の方が気になると思うけど・・・。
    都心の便利な立地で南向きなら買えないけど
    少し安くなる北向きなら買えるということなら
    北向きを買いたくなる。
    マンション買うなら、通勤や生活に便利な
    立地を優先して買いたい。

  45. 97 匿名さん

    119には同感だけど、売ること考えるとやっぱり方角も気になりますね。
    立地最優先にしたいけど、北とか向いていても中古がはけるのは
    (現状では)タワーマンションくらいな気がする(東京圏)

  46. 98 匿名さん

    南向きで眺望の良い場所買えば良い

  47. 99 匿名さん

    部屋まで直射日光が差すことによるメリットって何なのさ

  48. 100 匿名さん

    でも「南向きはそれほど大事?」と聞かれると
    「そうでもないけど」って思ってしまう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸