賃貸マンション「賃貸で大掃除はしますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. 賃貸で大掃除はしますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-04-20 09:56:00

賃貸時代(約10年)に私は換気扇の掃除を一度もしませんでした。
週2〜3掃除機で吸い取るだけ。
もちろん 大掃除なんてしませんでした。
(大家さん 御免なさい。)

皆さんズボラですか?
几帳面に掃除していますか?

[スレ作成日時]2007-12-19 16:23:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

賃貸で大掃除はしますか?

  1. 35 32

    >>33
    >言質を取っておかなければ、ならないだろうね。
    「言質をとること」を目的とする説明ならば、必要無いと思います。
    私も最初の頃は、退居時の敷金清算については右も左も判らなかったので
    当然、清掃費の負担区分(あるいは、自らも掃除をするべきなのかという事)
    については疑問を持っていました。
    そこで色々と調べたり、仲介業者に説明を求めたりしていくうちに行き着いたのが
    32に書かせて頂いた考え方です。
    あくまで私個人が契約内容に納得するために定めた理屈に過ぎませんが
    『疑問に思うところは契約時点で相互確認しておくべきだ』と申し上げたのは
    後にトラブルの種となる可能性がある事については、契約相手に全てを任せず
    自らの責任において処理しておく必要があるだろう、という主旨によるものです。

    不動産取引においては「重要事項説明」というものがあり、それを行なうのは
    専門家(つまりは業者側)の責務とされてはいますが
    掃除云々に関することはあくまで「生活上の問題」として、利用者が個々に
    気にするべき事、つまり「一般常識」の範疇であると私は考えています。
    このあたりはもはや「感覚」の差ではないかと。

    ちなみに、私が先日退居した物件においては、入居時の重要事項説明で
    (ガイドラインの事にこそ触れられませんでしたが)
    「色々と議論のあるところではありますが、当社では退居時に一定の清掃費を
    頂戴しています」という説明を受けました。
    その説明に疑問を持つならばガイドライン云々の議論に発展させれば良いし
    納得するならばそのまま契約書にサインすれば良い、と思います。

    >借りた人が支払えば、貸した側は払わなくてすむわけですよね。
    私は、「クリーニング代で大家を潤わすより」という表現が単純にピンと来ません
    でしたし、現にそういう仕組みではないだろうと感じたのでコメントしました。

    私が契約していた物件の場合、所有者と管理会社との間には
    メンテナンスに係る何らかの契約関係があった筈であり、例えば入退居の際の
    清掃費に関しても、その契約の中で詳しい約束事が定められていた筈です。
    管理委託契約の内容は様々あると思いますが、大家とは所詮
    「土地持ちの素人」である事が多く、彼らは入居者が入れ替わるたびに
    それぞれ異なる費用負担を強いられる事には対応できないだろう、と思うのです。
    結果、管理会社は彼らに対し、一定の「入居者負担」を定めたメニューを用意し
    そのルールは契約時に説明する事によって担保しているのだ、と私は解釈しました。

    一方、もちろん貴方が主張する様なケースもある訳です。
    大家が手厚く保護されているのは事実であり、ある意味当然の事でしょう。
    そこに不平を唱える理屈もまた成り立つとは思いますが、私に言わせれば
    賃貸住宅に住むという事は、そこへの「割り切り」も求められるという事。
    大家にとっての「事業性」を全否定するなら、賃貸に住むべきではないと思います。

    (少なくとも「人それぞれでいい」と仰るならば、ご理解頂ける筈なのですが。)

  2. 36 匿名さん

    >>34

    どうして、ガイドラインや最高裁判決に合わないことをしてまで
    クリーニング代金がほしいんだろう?
    卑しい人間にはなりたくないね。

    判決で原状回復は大家がそれまでの家賃の利益からまかなうべきと、最高裁からまで言われてるのに、どうしてできないんだろう?
    経営能力がないことを棚に上げて金、金、金言わずにもう少し考えてみたら?

    >>35
    消費者契約法を盾にされないためには、素人なので知らなかったと言わせない言質をとるべきだろう?
    契約時にガイドラインのことなんて知らない人が多いと思うよ
    知ってたのに契約して後から知らなかったとゴネるひとは少数だと思う。
    個人的な「思う」でしかないが。

  3. 37 匿名さん

    >>36
    払うのが嫌なら払わずに済ませる方法がある。
    事前に回避する策がいくらでも有るのに、そうやって騒ぎ立てる方が
    ずっと不思議ではあるな。なんで??
    「因業大家が大キライ!」ってんなら付き合わなければいいってだけの話じゃん。
    商売でやってる事に対して払うカネが「損」だとしか考えられないなら
    賃貸にも住まない方がいいと思うけどな。精神衛生上宜しくないよ。

  4. 38 匿名さん

    >>37
    >商売でやってる事に対して払うカネが「損」だとしか考えられないなら

    何言ってる?
    その前に、ガイドラインや最高裁判決に反するようなことをする言い訳くらいしろよ
    判例=社会通念ともいえる状況で、卑しいことをしてるのはどっちだ?
    商売なら何をしてもいいのか?

  5. 39 匿名さん

    >>38
    とりあえずガイドラインと判例は分けてモノ言えよ・・・。

  6. 40 匿名さん

    ってか、判例の全文読まなきゃワカンネーだろ。
    >>38ソース教えて。

  7. 41 匿名さん

    卑しくない大家が増える様に
    早く皆さんも賃貸に出せる物件を購入して、賃借人の立場になった大家さんになって下さい。

    その前に、まずは自分の住処を確保しないといけませんが・・・

  8. 42 匿名さん

    自分の違反を棚上げする
    自分には優しく他人の合法行為には厳しい人を「卑しい人」とは
    ずいぶん優しい表現だと思うよ。
    汚い人とかもっと厳しく言われても仕方ないのに。

  9. 43 匿名さん

    >>42
    貸す側・借りる側の双方にあてはまる表現ではあるな。

  10. 44 匿名さん

    私は賃貸のときは大家さんに掃除をしてもらっていたが・・・
    もちろん、学生寮だったがw

  11. 45 匿名さん

    >>36
    >>どうして、ガイドラインや最高裁判決に合わないことをしてまで
    >>クリーニング代金がほしいんだろう?
    >>卑しい人間にはなりたくないね。

    早く賃貸から脱皮して自己所有の物件を手に入れて
    それからそれから、賃貸出せる物件を購入して、卑しくない大家さんになって下さい!!
    実現するまでに、かなりの時間を要するでしょうが待ってますよ!

  12. 46 匿名さん

    >>45

    このサイトに来る人は、ちかじか分譲マンションまたは戸建て購入する人が大半だと
    いうことも推測できない程度のオツム?

    卑しいだけでなく想像力もいない人間にはなりたくないね

  13. 47 匿名さん

    >>46
    じゃあ、分譲マンションか戸建を買って賃貸脱出するだけで済むね!
    ハードルがひとつ減って、めでたしめでたしだな。
    下らない事で悩まなくて済む日々が、早く来るといいね。

  14. 48 大家

    >>46
    >>このサイトに来る人は、ちかじか分譲マンションまたは戸建て購入する人が大半

    早く賃貸から脱皮して自己所有の物件を手に入れて
    それからそれから、賃貸出せる物件を購入して、卑しくない大家さんになって下さい!!
    大家になるまでに、かなりの時間を要するでしょうが待ってますよ!

  15. 49 土地勘無しさん

    >46
    >このサイトに来る人は、ちかじか分譲マンションまたは戸建て購入する人が大半だと
    >いうことも推測できない程度のオツム?

    オツム?
    他人の事言う前に「ちかじか」では無く「ちかぢか」ね!
    先ずは国語から!

  16. 50 匿名さん

    >>49

    卑しい大家が必死だことw

  17. 51 匿名さん

    何だかレベルの低い、罵りあいだね!
    ま〜同レベルだから成立するのでしょうが!

  18. 52 家主

    多くの賃貸物件の交渉は普通、管理会社・不動産屋じゃないの?
    私は、近所にあるMS1室賃貸に出しているけど
    サラリーマンだから、不動産屋に任せているよ!
    勿論入退出もね!

    このサイトに書き込みをしているのは、皆さん大家さんと直接交渉しているの?
    卑しい大家と言うけど、卑しい管理会社じゃないのかな?

  19. 53 サラリーマンさん

    私も賃貸に出している物件は不動産屋任せ!
    契約時、賃借人の概要がFAXで送られてきて
    問題無ければ(通常は断る判断材料がありませんが)契約に進めてもらって
    契約書の署名・捺印!
    月々の家賃から不動産屋に管理費を払うか
    一括で管理費を払うかはケースに応じてですが!
    そんな感じですから、下手をすると賃借人とは面識すら無く
    退出される方も居ますのでね!

    そんな状況下で、一々クリーニング費用など
    注文を付ける大家は少ないと思いますよ!

    ま〜請求される様な物件は粗悪な物件だったのではないですか?

  20. 54 マンコミュファンさん

    >>52
    >>53

    管理会社が違反行為してるかどうか?なんて興味ないスタンスでもいいけど
    わざわざレスしてるのは、「卑しい大家」って表現に反応したわけね。

    なら、「違反行為してまでお金がほしい卑しい人」ってことにしておこう。
    いいだろ? これで。

    ついでだけど、質問
    もし、自分が契約してる管理会社が借りた人に違反行為をしてるのがわかっても
    目をつぶっちゃう?

  21. 55 匿名さん

    >いいだろ? これで。

    いいも何も、52と53の真意をまるで理解してないな・・・。
    マジで貸し主を妬んでるだけか?

  22. 56 匿名さん

    読む限り、>>52>>53も「大家として清掃費を請求している」なんて
    ひとことも言ってないと思うんだけどね。
    清掃は管理会社に一任、そのコストをどう負担し合うのかは
    委託してる不動産業者と借り主との間で決めて貰ってる、って事では?
    貴方がお望みの通り、貸し主負担としているケースだって有ると言って
    いるんだと思うんだけど、違うのかな?

    何度も言われている様に、因業大家(?)が少しでも多くの利益を得ようと
    契約の内容に直接絡んでくるケースなんて、今時まともな賃貸物件では
    考えられないと思うよ。どこの安アパートだ?って感じだな。
    正直そんな物件、どうやって探してどういう経緯で契約に至るのかすら
    慣れない俺には理解できない。アングラな世界の話だとさえ思える。
    清掃費をとられる事に不満があるのなら、仲介業者や管理会社を相手に
    契約時点で白黒ハッキリさせれば良いだけの事だ。
    オーナーを攻撃する事だけが目的なら、それこそ卑しいジェラシーに過ぎん。

  23. 57 匿名さん

    >>54

    早く賃貸から脱皮して自己所有の物件を手に入れて
    それからそれから、賃貸出せる物件を購入して、卑しくない大家さんになって下さい!!
    管理を管理会社・不動産屋に委託する場合は、管理会社・不動産屋が違反行為をしていないか
    管理・監視出来る大家さんになって下さい。
    大家になるまでに、かなりの時間を要するでしょうが待ってますよ!

  24. 58 匿名さん

    >>55
    >>56

    大家だろうが、管理会社だろうが どっちでもいいんだよ

    だから、大家と限定していたのを
    「違反行為してまでお金がほしい卑しい人」と変更した。

    その真意が汲み取れず、自分の立場だけ弁解する 55と56の内容は的外れ。

    まぁ、いいから >>54の最後の質問にも答えてくれ

    >>57
    別に大家になりたがってるわけではない人には「釣り」にもならんぞ
    もっと工夫したら?

  25. 59 匿名さん

    >>別に大家になりたがってるわけではない人には「釣り」にもならんぞ
    >>もっと工夫したら?

    訂正!?

    別に大家になれない人には「釣り」にもならんぞ
    もっと工夫したら?

  26. 60 匿名さん

    >>58

    大家だろうが、管理会社だろうが どっちでもいいんだよ

    そんな所で吠えていないで、賃借人が損をしないように
    大家だろうが、管理会社であろうがなってみれば良いじゃ!

  27. 61 サラリーマンさん

    >>54
    >>もし、自分が契約してる管理会社が借りた人に違反行為をしてるのがわかっても
    >>目をつぶっちゃう?

    大家になった事ないから知らないのでしょうが、先に書いた様に
    大家が細かい事まで管理会社から報告を受ける事は無いのよ!
    家賃は振り込まれ
    更新料は、契約締結時に受け取り
    不具合、修繕が必要であれば事前に見積り連絡があり了承した上で支払う
    だから一々クリーニング代とかには感知しないのよ!

    っで管理会社が違法行為をしていれば、管理の不安から
    管理会社を変えるのが普通でしょ?

  28. 62 匿名さん

    >>61

    仮定の話をしてるのが理解できないのでしょうか?
    最初に「もし」ってあるでしょ

  29. 63 匿名さん

    >>仮定の話をしてるのが理解できない

    仮定の話をしているので
    現実を教えてあげているのにね!

  30. 64 匿名さん

    >>63

    ヨコからスマソ
    なぜ、はぐらかす?
    痛いトコ突かれちゃった?

  31. 65 匿名さん

    >>賃貸時代(約10年)に私は換気扇の掃除を一度もしませんでした。
    >>もちろん 大掃除なんてしませんでした。

    こんな家には遊びに行きたくない!
    勿論、汚いキッチンで作った料理を口に運ぶなんて・・・

  32. 66 匿名さん

    >じゃなくて>>を使うまちがいに いい加減 気づいてから毒をはこう

  33. 67 56

    >>58=54
    >「違反行為してまでお金がほしい卑しい人」と変更した。

    「違反行為」ってのは何に対する違反??
    おそらくガイドラインに対して、と言いたいんだろうけど
    そもそもガイドラインに「違反」もヘチマも無いんでないの?

    行政や民間企業のHPを見れば、ガイドラインの位置づけとは
    退居時のトラブルを未然に防ぐべく、契 約 時 に 必要に応じて
    参照するためのものだとされている。
    紛争防止条例に定められた「説明義務」を業者側に喚起するとともに
    借りる側にも、契約の内容についてはしっかり確認するようにと
    啓蒙しているものだ。つまり、借りる側を一方的に保護する事を
    目的としているのではない。法的な拘束力も無いんだし。

    てか、貴方はやたらとガイドラインを盾に主張している様だけど
    本当にその内容を詳しく読んでいるんだろうか。
    退去時の注意点として、借り主側がするべき事の中には
    しっかり「掃除」というくだりが有るし、それを怠れば係る費用を
    貸し主から請求される事がありますよ、とも明記されてる。
    東京都のリーフレットを参照)
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-6-jyuu...
    「清掃費の借主負担」を全否定するくだりも見あたらないね。
    貴方はそこを拠り所に主張している筈なのだから、何処に書かれているか
    是非とも示して欲しい。ここを読む皆さんのために、だ。


    で、以上を踏まえて貴方の質問に答えとこう。
    >もし、自分が契約してる管理会社が借りた人に違反行為をしてるのがわかっても
    >目をつぶっちゃう?

    俺は賃貸物件なんて持ってないから、実感の伴った回答では無いかも知れないが
    例えば、説明義務を怠るとか特約の内容を故意にボカすといった
    明らかな違反行為があれば当然、事業主として問題にすると思う。
    清掃費に関しては前述の説明通り、事前説明によって借り主と合意が
    得られるのであればどちらが負担しても構わないと思うし、結果的に
    自分の所有物件が長くキレイな状態で運用されればそれで良いと考えるね。
    「ガイドライン」を誤解して客付けにモタつくような業者ならそれこそクビだな。以上。

  34. 68 不動産購入勉強中さん

    >>67

    まぁ、参考までにこの板の 敷金関連のスレを覗いてごらんよ。
    自分が知ってる世界が全てじゃないのがよくわかる。
    いろんな大家がいる・いろんな管理会社があるもんだよ。

  35. 69 67

    >>68
    >いろんな大家がいる・いろんな管理会社があるもんだよ。

    そういう連中から身を守ろう、って話ならそもそスレッドのテーマにも合わんだろ。
    「大家が借り手から清掃費を取る事はまかりならん」と、根拠なく騒いでる奴がいるから
    少し相手をしてやってるだけだ。

    貴方が言う通り、世の中にはヒデェ「貸し手」はいくらでもいる。
    どうしても近日中に部屋を借りなきゃいけない事情が出来た知人に付き合って
    一緒にいくつか物件をまわった事があるんだが、こちらが借りる意志を示した途端
    大家にイイ顔をして家賃を釣り上げようとする仲介屋とか、困ってる者の足許を見て
    条件のよくない契約に即決を迫る大家とか、俺も実際に会った事があるよ。
    そういう連中がやってる事と、賃貸事業者として正当にやろうとしている事とを
    混同しちゃいかんぞ、と言っとるのだ。

  36. 70 匿名さん

    少なくともガイドライン上は「貸し手」が「借り手」から「業者による清掃費」を取る事はまかりならん のでは?

  37. 71 匿名さん

    大掃除しなくても良いんじゃない?
    換気扇を10年掃除しなかろうが
    排水溝に油を捨ててもろくに掃除をしなかろうが
    エアコンにカビが繁殖していようが
    その物件を大家が住む訳ないんだし!
    結局、表面上綺麗にして愚かな賃借人が住むだけなんだから!
    >>68が不動産を購入するまでは、そんな環境を我慢すれば良し!

  38. 72 匿名さん

    >>71

    なんか必死だね。
    誰にでも噛み付いてるし。

    >そんな環境を我慢すれば良し!
    我慢してると思えば、自分の気持ちが楽になるんだろうが、そんな****はむなしくない?
    大掃除しないって言う人は、我慢じゃなくてそんな環境でも平気な無精者んだから。
    そんな人に貸したのは誰でしょう?

  39. 73 匿名さん

    >大掃除しないって言う人は、我慢じゃなくてそんな環境でも平気な無精者んだから。

    私は違う捕らえ方をしたけど

    >その物件を大家が住む訳ないんだし!
    >結局、表面上綺麗にして愚かな賃借人が住むだけなんだから!
    >そんな環境を我慢すれば良し!

    手入れを怠った物件に>>68が住んでも我慢って事じゃないの?

    >>72
    取り合えず下品な言葉は控えましょう!!

  40. 74 匿名さん

    >>72
    読解力も乏しく、下品なスレに
    応える必要は無いだろ

    スルーに限る。

  41. 75 匿名さん

    >>73
    不思議なレスだねーー
    我慢してその汚い部屋を借りるなんて捕らえ方を、普通の人はしない。
    (その部屋を借りるかどうかの選択権は借り手にあるのだから)

    ていうか、>>71が別人になりすまして苦しい言い訳を
    無理やりしたと考えれば不思議じゃなくなるけどね。

  42. 76 匿名さん

    どっちがどっちでも構わんけど
    この場合「捕らえ方」じゃなくて「捉え方」な・・・。

  43. 77 匿名さん

    表面上だけ綺麗な賃貸って多いよね!

    排水管や換気扇の奥まで見て物件選ばないからね〜

  44. 78 匿名さん

    表面上に限らず、
    賃貸なんて大半が社宅・住宅手当だろ?
    一生住むわけない賃貸なんて 畳の表層替えすらしないしダニだらけで汚いだろうに・・

    賃借人と賃貸人 二律背反なんだよ。

  45. 79 匿名さん

    それって「二律背反」って言うかなぁ?

  46. 80 匿名さん

    商品価値は自分で守らなくっちゃね!
    結局は市場に選ばれる側だからね!

  47. 81 匿名さん

    汚くするクズは住むなよ

  48. 82 匿名さん

    賃貸だから汚く出来る

  49. 83 通りすがりの者です

    スレタイにびっくりして覗いた者です。
    私自身は賃貸暮らしが長く、つい先日分譲マンションを購入し入居しました。
    実家が小さい規模ながらもマンション・アパート経営をしており
    大家代理として退去時チェックの立会い経験もあります。
    その大家側の立場で言わせてもらうと、やはり掃除をして頂いた方が印象が全く違うと思います。

    大家とは言え、お貸ししている間は部屋に入る機会はほとんど無い訳ですから
    入室した第一印象で「汚いな」と思えばチェックする眼も念入りになるのは当たり前です。
    その結果、通常検討しないような項目も管理会社と相談せざるをえない。
    逆に大家同居の賃貸で普段から掃除機の音が聞こえたり、玄関やベランダや窓の掃除を見かける
    お宅は「ああ、しっかり掃除してくれて良い方に借りてもらったね」と言う話が出ることもありました。

    大家になる年代の方々は、大抵は中高年です。
    契約上対等の立場なのは承知の上で「お貸ししたものだけど、綺麗に使って欲しい」と言う
    古くからの価値感みたいなものを大事にされている方も多いと思います。
    私もそういう親を見て、「借りているものだから綺麗にして返そう」と生活し
    賃貸時もある程度の掃除はして5〜10年住んだマンション幾つかでは
    全て敷金全額戻ってきましたし、それが常識だと思っていました。

    そういう日本伝統の美意識みたいなものがこんなに希薄になってしまったのは残念です。
    善悪は別として、あまりに悲しいスレ主さんの話しなのでレスさせて頂きました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸