賃貸マンション「ペット可だけど苦情が・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. ペット可だけど苦情が・・・

広告を掲載

  • 掲示板
某市民 [更新日時] 2023-01-16 15:08:10

平成13年10月から今のアパートに入居しました。
RV対応車庫つき、ペットOKとの事で、不動産仲介業者を介して部屋を決めました。
6世帯のアパートで、となりが大家さんです。

先ほど大家さんが来て、犬の声がうるさいとの苦情が来たのでなんとかしろと言われました。
「ここはペットOKなのでは?」と、聞き返すと、「あの時は部屋がなかなか埋まらなかったからOKした」と。
そして、「犬をどうにか(他所へ預ける、など)できないか?」と聞いてきたので
「殺すわけにも捨てるわけにもいかないですよね?」と答えておきました。
とりあえずはチャイムの電池を抜き、昼間来客があっても吠えないように注意する、
という事で話をしましたが、なんだか納得いきません。

苦情を言ってきたのはうちの上の住人です。
看護師で夜勤があるから、昼間寝ているので犬の声に耐えられないそうです。
・・・上の部屋の住人が、夜中に帰ってきてガタガタ音を立てたり、
戸をバーンと閉める音はいいのか?夜中や早朝など
時間を気にせず車庫の扉をガラガラガラガシャーンと開け閉めするのはいいのか?と、
小一時間問い詰めたいです・・・
(上の住人の車庫は、我が家の真下なのです・・・)

大家さんが帰った後、賃貸契約書を確認すると、どこにもペットOKとは書いてないので
もしかして出て行け、ってことか?と思い、こちらに相談させていただきました。
それどころか、契約書の裏の小さい字が沢山書いてあるところには
ペット禁止の文字が・・・
しかし、重要事項説明時の書類には、訂正事項としてペットOKの文字が。
これってどういう事でしょう?
うちは引越ししなければならないのでしょうか?

ちなみに飼っている犬は小型犬で、
来客時(ピンポンの音)に多少吠える程度です。

来月子供が生まれるので、その泣き声さえ苦情の対象になるかとおもうと
もうなんだかどうしたらよいかわかりません・・・

[スレ作成日時]2002-07-11 22:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ペット可だけど苦情が・・・

  1. 102 【安藤隆夫】

    俺も同じ経験した。

  2. 103 匿名さん

    話題ズレますが・・・
    ウチのマンション、ペット不可で、住民は一件も飼ってないんです。
    でも、ある老夫婦のご家庭があって、娘さんが近くに住んでるようなのですが、
    ご両親を訪ねてみえるときに、いっつも犬を連れて来てるんですよね。週に3日ぐらい。
    もちろん、敷地内は抱きかかえてますけど、家の中に入ればどうなんだか。
    コレって、いいんですかねぇ。抱っこしたままではありますが、エレベーターも乗ったりしてるし。
    あんまり住民間の交流がない賃貸なので、たまたまエレベーターで会った方とかは、
    住民と勘違いして、たぶん「え?ペット可?」って驚いてると思います。

  3. 104 匿名さん

    >103
    いえいえ、それは放置するべきではないです。管理会社が注意してくれますよ。(実体験)
    ペット禁止の店にペットを抱いて入れば怒られますよね?それと同じです。
    客だからいいってことにはならない。管理会社から老夫婦にきちんと言ってもらいましょう。
    動物の毛が部屋に落ちるわけですから次の住民が入居するときにも影響しますからね。
    それから、ペットアレルギーの方がいればエレベーター、廊下のわずかなペットの毛に反応しちゃいます。

  4. 105 匿名さん

    以前、突然マンションがペット可になって管理会社と揉めた匿名です。
    先日、管理会社のHPを見ていたら空き部屋が「ペット可」で募集されていました!
    外観の写真も確認したのですがバッチリここのマンション!
    すぐに電話し「どういうことですか?」と説明を迫ると担当者が不在なのでと逃げる。
    後日管理会社の社長だという人から(街の小さな不動産屋さんです)事務所に来て下さいと呼び出しを。
    夫と出向くといきなりこう言いました。
    「あなた達のやっていることは契約違反です!」共同生活の秩序を乱すということだそうです。
    さらに「マンション住人にいちいちペット可の許可を得なければいけないという法律はない。
    もし今後ペットを連れて入居した人に注意などをしたら裁判を起こしますよ。
    本来は契約違反で契約解除をするところだが今回はまあ大目に見ましょう。自主的に引越して下さいよ」
    私と夫は激怒し、法的な形で契約違反だと認めろと詰め寄りました。前の住人を追い出したわけでもなし
    私達に出て行けと言うなら引越し代を全額出せと。
    社長ははなから裁判なんてするつもりはなかったようで契約違反を繰り返すばかり。
    私達は最後まで「ペットを連れて入居した人に問題があれば苦情を言います」と引きませんでした。
    最終的には引越し代について考えてみると約束。
    最初反対していた他の住人がおとなしくなって粘っているのは私達夫婦だけ。社長も脅してみたけど
    効果がなかったというところでしょうか。
    本来は引越す予定はありませんが、ここにいて揉め続けるより引越し代を出してもらったほうが得かなと諦めました。


  5. 106 匿名さん

    >103さん
    ペット入館禁止と謳ったマンションは聞いた事が有りませんね。
    厳密には「ペット飼育不可」でしょうから、居住者以外の人が週に3日程連れ
    てくる分には、そこのお部屋では連日「飼育」していないので、文句は言えな
    いでしょう。だって、住居登録していない人(親戚とか)がお泊りに来ても問
    題ないでしょう。

    >104さん
    勘違いしないで下さい、ペット同伴入店を認めていない店は衛生的な観点から
    認めていないのです。マンションで飼育出来る出来ないの話しではりませんよ。

  6. 107 匿名さん

    >>106
    私ならガンガン文句言いに行きますねー。犬猫の鳴き声がしたら「ここペット不可なのになんで?」と思って音源を探し回ります。それで「ここペット禁止なので連れて来ないで下さい。アレルギーの人もいるかもしれませんから。どうしても連れて来る場合は中に入らずに外で待ち合わせて下さい」と言います。外で会ってペットOKのレストランにでも行ってもらえばいいだけの話。しかし・・週に3回なんて異常ですよ。放置して他の人が同じことをはじめたら取り返しがつきません。管理会社の規約がどうであろうとペットの入館は許さないという態度を取れば相手は諦めますよ。

  7. 108 匿名さん

    ↑このおばさんペット禁止って、ペットの何が禁止なのか判ってないみたい。
    「飼育」禁止なんだよ。
    ピアノ禁止マンションでも、弾かずに置いておいたら、あんたガンガン文句言う
    んだろうね。(あはは笑)

  8. 109 匿名さん

    でも週3日はどうかと思うなーーー
    たまに来る、くらいならいいけど・・・

    なぜ飼育禁止なのか?を考えてみたら、どーでしょ。

  9. 110 匿名さん

    週3日はおかしいですよねー。1回きりのことだったら誰も問題にしないでしょうけれど週3日はね。やっぱ
    り多少吠える声なんかも聞こえるでしょうし。家の中とかにも犬用グッズを置いてありそう。飼育しているの
    と近い状態ではないでしょうか。

  10. 111 匿名さん

    103です。個人的には106さんのご意見がなるほどーと思いました。
    娘さんは週3日ぐらいいらしているようですが、まぁ、昼間の2時間ぐらいでしょうか。
    ご両親は、介護が必要と言うわけではないようですが、かなりの高齢です。
    近所にお住まいなら、重いものの買い物とか、家の中のこととか、週3日通いたくなる状況はわかる
    ような気はします。お孫さんの姿は見たことがないので、もしかしたらワンちゃんが孫代わりなのか
    も?なにしろ、ホントに住民間の交流がないマンションなのでお隣や上下の方がどう思っているのか
    もわかりません。私は離れた位置の部屋なので、声が聞こえるかどうかも・・・。現時点では誰も管
    理会社に連絡したりしていないようです。今後、もしも敷地内に排泄物があったり、毛が落ちていた
    り、共用廊下等での鳴き声が聞こえたりしたら、管理会社に連絡してみようかなと思います。

  11. 112 匿名さん

    うちのベランダに子猫がいてビックリ。ここペット禁止でしょ?
    赤い首輪。猫好きの私は思わず窓を開けて「おいでおいで」と言うと
    警戒しながらも来た。そっと頭を撫でると気持ちよさそうに鳴く。
    さっと抱き上げて玄関に向かった。飼い主さんが外で探してるかも。するとピンポン。
    出ると2軒隣りの奥さん。青くなって「すみません!お宅のベランダに行くのが
    見えたので。うっかり逃げてしまったんです」いいえーと渡すと奥さんは言いにくそうに
    「えっと・・禁止なの分かっているんですけど・・今物件探してるんです・・
    だからそれまで・・ご迷惑はかけませんので・・」
    私はにっこりして「いいんですよ。大家さんには内緒ね。私も猫好きだから。
    時々見に行ってもいいですか?」奥さんはパっと顔を輝かせて「いつでもどうぞ」
    それ以来月に一回くらいだけどお邪魔して猫と遊ばせてもらうようになりました。
    一年後にペット可物件に引越すことになっていなくなったけれど・・。
    ここでペット不可だからあくまで許せないと怒っている人だってその住人と仲良くなれば
    許しちゃうんじゃないかなあ。ペットアレルギーなら別だけど。
    私は強く言えないなあ。ふわふわの子猫を見たら無条件に可愛い。犬も同じ。

  12. 113 犬に困ってます

    犬は違うと思いますよ。犬が吠える音はよく聞こえるものです。今のマンションは犬猫禁止ですがう、隣の方が飼っていて非常に迷惑しています。引越しの挨拶もないのでどんな方が住んでいるのかもわからずその後も一度もお見かけしたことがないので直接苦情をいうのも怖いです。
    犬は朝も昼も夜も吠えるときは連続して吠えることが多いです。一時間近く吠え続けたこともありました。UR都市機構のペット不可の賃貸で、管理センターのほうに幾度となく相談しています。管理センターの方は、苦情メモをいれるとか電話をかけてくださってはいるのですが、当人は"知人が連れてくる"と開き直ってみたり、また訪問しても居留守を使うとかで。。何ヶ月も前から何度も管理センターのほうには相談に行ってるのですが、状況は変わりません。管理センターのほうは精一杯やってるということなのですが、状況は変わりません。ペット不可のマンションで犬などを飼っている方は周りに迷惑をかけていても平気なのでしょうか。自分さえ癒されればいいのでしょうか。
    被害者は法律で守ってももらえないのでしょうか。飼い主は犬を愛する気持ちがあるのにどうして周りの方への配慮がないのでしょうか。犬もこそこそ飼われていたのでは可哀相です。きっと散歩も満足にしてもらえてないのではないでしょうか。私も犬、猫、大好きです。いつか一戸建てを購入したらどちらか飼いたいと思っていますが、周りに迷惑をかける状況で飼うことはモラルに反すると思って今まで飼っていません。都内のこのマンションの住んでいるのですから金銭的にもペット可のマンションに移ることは十分出来るはずだと思います。礼金もないですし、、どうしたら引越ししていってもらえるのでしょうか。やはりこちらが引っ越すしか方法はないでしょうか。

  13. 114 匿名さん

    スレ主さんへ

    賃貸で動物飼うなら、無駄吠えしない躾は必要なんじゃない。
    うちもペット可でペット飼ってるけど・・。
    賃貸で動物と赤ん坊ね・・。一戸建てかって引っ越すべき。
    いくら規約でペット可でも、何をやってもいいってわけじゃないでしょ。
    子供もできるなら引っ越したら・・。

  14. 115 匿名さん

    ペット不可なら飼ってはいけない。
    1泊したら飼っていることになると思う。
    昼間だけ数時間は?
    マンションでペット立入不可なんて規則は普通ないでしょう、
    そして、飼ってはいけないところにしばしば連れて行ったりしないものじゃない?
    たまたま1回ならともかく。

    ペット可なら飼って良いわけだが、条件はあるはず。
    当然 ペット可=吼え声可 ではない。
    しつけるなり、手術するなりは買主の責任だと思う。
    赤ん坊が泣くから犬も鳴いて良いなんてはずないでしょうが。

    判っていて詭弁か?


    うちのマンションは、ペット不可なのに犬も猫も多数。
    しかもずーずーしい犬の買主は共同部分を歩かせている。

    犬が好きだから我慢しているけど、
    犬が嫌いな人は出て行けと言いたいだろうなと思う。
    私だって鰐を歩かせていたら他人に譲るか出て行ってくれというだろう。

    多数になると違反でも既得権なのかな?
    誰も騒がない。。。

  15. 116 匿名さん

    ペット不可なら、管理会社に文句を言ったほうが良いかもしれません。

    但し、賃貸物件では 全室ペット禁の場合と、契約により可(敷金や賃貸料に差あり)の
    場合があります。 後者の場合で、許可を得ている人なら仕方がないですね。


  16. 117 匿名さん

    共同住宅として禁止なのか、単に賃貸する契約上飼育禁止なのか。
    しっかりと確認されてますかね?!

    116さんの言われるように、自分の契約が禁止だから他の人も禁止されているはずって
    錯覚をおこされていませんかね。
    契約の際には充分に確認を!!

  17. 118 匿名さん

    114<<

    同感。賃貸で動物と子供??ありえない。
    いくらペット可でも何やっても良いって訳じゃないし、躾は必要。
    同じようにペットを飼っていても、無駄吠えはうるさいと感じるものだしね。
    ペットの無駄吠+赤ん坊の泣き声って・・最悪の状態。
    悪いけど持ち家ですることなんじゃない・・・。

  18. 119 匿名さん

    持ち家でも無駄吠えはダメですよ。(^−^)にっこり 

  19. 120 匿名さん

    『ペット可なのに・・・』
    別にペットを飼う事にたいしての苦情じゃないと思うけど。
    ペット可だからどんな飼い方をしても良いというわけじゃない。
    飼う人には飼う人のマナーがある。ペット可ならどこでも糞尿させて良いとか、無駄吠えさせて
    良いってルールはないでしょう。持ち家にしたって隣きんじょから苦情来ると思うけど・・。
    あなたの言い分は、『ペット可なんだから何したって良いじゃないか』と言っているにすぎないですよ。
    上の住人の方の騒音を引き合いに出すのはちょっと子供のケンカじゃない?
    自分のイケないところも認めて、上の方の騒音が絶えられないならそれはそれでお願いする
    事。あんただってお宅だってと言い合うのは非常にレベルが低い。

  20. 121 同情

    ご事情お察しします。わたしも同じような経験があります。結局ペット飼う方と飼わない方はまったく考え方が違うのです。妥協といってもペットを捨てるしかないですよね?吠えないようにするにも
    ....今、私は夜以外は我慢するしかなと悟りましたが、夜は毅然と注意します。これが最低限のけじめですかね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸