賃貸マンション「賃貸に出すならどこの会社?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. 賃貸に出すならどこの会社?

広告を掲載

• 掲示板
一部屋オーナー [更新日時] 2024-03-16 19:47:42

夫の転勤により、築1年、駅上タワーマンションの1部屋を賃貸に出すことにしました。
まず、管理会社のリロケーション部門に連絡をして契約を結んだものの、
土日が休みの会社で平日のみしか案内ができない。ということで、いまひとつ。
更に、ハウスクリーニングを頼んでいたのに、実施されたのが1ヶ月以上あと。

頼りなさ過ぎるので、近くのケ○コーポレーションというところにも
頼んだが、「値下げしてください」の一点張り。
募集もしていないのに「問い合わせが1件も来ないので」というありえない
理由ということもあって、上司に直訴。
その後の対応はまともになったが…やっぱり「値下げ」要求。
まぁ、いいか?と値下げに応じたものの手数料などが管理会社よりも
かなり割高。

関東圏でよい会社ってどこがありますか?
また、色んな会社に依頼するメリットデメリットを話し合いませんか?

[スレ作成日時]2006-07-25 14:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

賃貸に出すならどこの会社?

1. 2 匿名さん

2. 3 ハイツ

基本的に一部屋だけ貸すなら管理会社は必要はないかと思います。
    1戸マンション等をお持ちなら必要です。べつに無くてもかまいません。
    家賃の値下げですが、周りの相場はどの様になっているかを調べるべきですね。
    なにしろ私は管理会社に頼んだことが失敗だと思います。
    契約をしているなら解除を勧めます。

賃貸を貸すなら近くの個人でやっている不動産屋をお勧めします。大手の不動産屋は必ず問題が起きます。貸す側・借りる側でも必ず多額の請求が来たり何らかの問題が起きます。
    センチュリー21とかミニミニとかその他の大手は絶対に問題が起きます。

3. 4 匿名さん

定期借家契約なら東急リロケーションとかリロケーションジャパンが有名ですよね。

4. 5 匿名さん

客付け主体のイケイケ系の仲介業者はやめといた方が無難でしょう。
    問題が起きるのは入居時の審査の甘さに起因することが殆どです。
    イケイケ系の客付け業者は審査もほどほどに入居させ、手数料を稼ぐことを最優先しています。
    地元の個人オーナーさんからの信頼の厚い地味で小さな不動産屋さんの方が安心できます。
    物件の個人オーナーの味方になってくれるのは、この手の不動産屋さんなのです。

5. 6 不動産業界

「大手は絶対に問題が起きます」
    "絶対に"とはどういう意味でしょう。今はネット時代で、客付けは圧倒的に大手が強い。
    確かにエイブル・ミニミニ・アパマン等は業者に対する対応も閉口する事がある。
    ただしエイブル・ピタットハウスは直営もあれば、フランチャイズもある賃貸専門。
    センチュリー21は全てフランチャイズで賃貸・売買両方やる店が多い。
    同じ看板掲げても社員も違えば、会社が違う場合もある。
    地味で小さな不動産屋が皆親切かと言えば、そうでもない。古いやり方で客を客と思ってない
    昔風の会社もある。
    まず相談に言って、先のことも考えてくれる会社に頼めばいいんじゃないですか?
    話せばだいたい雰囲気わかると思いますし。いいことばっかり言う所は注意かも。

6. 7 匿名さん

>>06
    でも、大方の傾向で言えば賃貸大手はとにかく決めさせちゃえば的な所があると思いますよ。確かにフランチャイズ店の場合はその店によって違いますし、地味な小さい不動産屋さんが皆いいかと言えばそうではありませんけどね。これらの客付け中心の業者に個人オーナーさん達があまり物件を預けていないのが、何よりの証左だと思いますよ。あと、ピタットハウスは賃貸も売買も両方やってる店も多いんですがね。

7. 8 hime

転勤の間大手S不動産販売に管理を委託した所入居者審査がずさんで、とんでもない借主にあたってしまい大変な目に合っています。家賃遅延はもちろん更新料支払い拒否や近隣トラブル等…
    管理会社曰く「こんな人は今までいなかった」と業務放棄されました。
    借主を紹介したらそれで終わりという担当者を訴えたい気持ちで一杯です。

8. 9 匿名さん

>>08

S友不動産販売なんて賃貸部門は元々強くないですからね。賃貸管理を任せるにはあまり向いていないと思います。入居審査をしっかりやってくれる、ちゃんと賃貸をやる気のある会社に依頼し直した方が良いでしょう。ですが、何より優先すべき問題は今の不良入居者をどうやって立ち退かせるかでしょう。そんな者を入れておくくらいなら、いっそのこと空室にしておいた方がはるかにましというものです。裁判・強制立ち退きも辞さないという断固たる措置を取る必要があると思います。

9. 10 匿名さん

大手(東急リロや三井リース)のサブリース契約はそういったトラブルの心配もなく、
    リスクが回避できるものと思いますが、どうなんでしょうか?2割前後の手数料を
    はねられても、それは安心料という見方もできます。一方で08さんのようなケースは
    運が悪かったというぐらいの頻度のものなのか、その辺についても、どなたかご意見を
    お聞かせ頂ければと思います。

10. 11 匿名さん

>>10

2割も上前はねられたら、ただでさえ少ない利益が吹っ飛んでしまうよ。それじゃあ、一体何のためにやってるんだか分からなくなるというもの。管理主体の近くの不動産屋さんでしっかりやってくれるところを探して、手数料の高いサブリース契約なんか結ばないこと。どんな物件を何部屋貸したいのか分からないけど、殊賃貸管理に関しては、三井とか東急とか住友といった「ブランド」が必ずしもいいとは思えないよ。

11. 12 賃貸マンションオーナー

積水ハウスさん等、30年サブリース契約だと2割カットですね。
    うちは大和ハウスさんの関連会社でのサブリースですが、30年でも1割以下です。(実質5%)
    もっとも、サブリースでなくともやっていけるような商品なので、
    管理契約にすることも検討しています。(5%ではそのままサブリースが得ですが。)

12. 13 12

問題になるのは、賃料の妥当性。
    さっさと埋めてしまえば問題ありませんが、
    空家でいつまでも残っていれば、
    次回の更新(2年毎が普通)で、家賃の大幅減額が待っています。

募集時の状況と、その後の推移が、2年後の状況に影響します。

13. 14 匿名さん

>>10

サブリース契約をした場合、ただでさえ管理委託手数料が高くつく上に、空室は即業者の負担となってしまうために募集賃料も相当低めに設定されてしまうダブルパンチとなってしまいますよ。それに、サブリース契約と言っても、入居者の付き易い新築からせいぜい5〜10年以内くらいまでしか受け付けない場合も多いので要注意です。あるいは、募集賃料の値下げをどんどん要求してきて、貸主が業者の要求に応じない場合はサブリース契約の更新を拒否するというのもよくある話です。

率直なところ、08さんの所の入居者は相当ヒドイと思います。入居申込に際して、入居の可否についての貸主の判断がどの程度反映されているのか分かりませんが(業者にまかせきりだったのか、それなりにご自身の判断もあってのことなのか)、いずれにしても業者にまかせきりにしないで自分の頭で判断することが大事です。不動産業者にまかせきりで自分の頭で判断出来ないようだと、後々様々なトラブルなどの不利益を押しつけられるか、でなければ手数料の高いサブリース契約を安い賃料で結ばされるか、いずれにしても業者の都合のいいようにされてしまうだけですよ。

14. 15 12

>>14
    確かに、任せっきりだとそのようになりますね。
    規模が大きい場合は、最初から条件が有利です。
    マンション1室だと、かなり不利な条件になります。

15. 16 hime

色々ご意見ありがとうございました。このまま部屋を取られるのかもしれないのでは…と思う程今も悩んで苦しんでいます。
    管理を依頼する際に定期借家がいいのでは?とS不動産に聞いてみた所、まだその実績がないのと「転勤から戻れば明け渡しできる様手続きします」という言葉を信じた私が甘かったと反省と後悔しかありません。
    まともに話合いができる借主ではない為、裁判をしたら逆に嫌がらせをさせられそうな状況です。
    このままずっと貸し続けるしかないのでしょうか…?
    また、S不動産を契約不履行で訴えるのはやはり大手なので難しいでしょうか?
    ご意見お聞かせ下さい。

16. 17 転勤中

>16さん
    長くても契約期間終了の際には退去してもらえるでしょう。
    契約書には貸主からの予告期間は6ヶ月となっていますか?
    貸主自ら使用するのに退去させられないことは無いですよ。
    S不動産販売は退去後の敷金清算までが仕事ですから、担当者を変えてでも今の賃借人との接触は、代理に任せたほうが良いでしょう。
    賃借人はキレると退去真際に何するか分からず怖いですからね。
    冷静に事務的な対応がベストでしょう。
    がんばって下さい。

17. 18 12

>>17
    >長くても契約期間終了の際には退去してもらえるでしょう。
    一般借家契約なんだから、契約更新を希望する借家人だったら、退去は無理です。
    何時まで経っても、出ていってくれませんよ。

18. 19 ぷちおーなー

日本財託管理サービス
    ここはオーナーにとっては任せがいがあると思いますよ
    借りる側からしたら最悪ですが

19. 20 入居審査

定期賃借であれば大手のリロケーション会社が良いのではないでしょうか?
    値下げに関しては、周辺家賃の相場に定期賃借として約8割といった所でしょうか? でも関東のどこか知りませんが、駅前タワマンで定期(2・3年)ではあまり客が付かないのでは?

あと、大手の賃貸専門は良くないとの意見が多いですが
    そもそも、入居審査は貸主がするものではないのですか?
    不動産屋はあくまで入居時の審査資料を借主から集めるだけでは?
    私も転勤族で分譲賃貸に出しましたが、入居審査時に
    「源泉徴収票のコピーor納税証明書」:年収を確認するため
    「在籍証明書」:会社名を調べるため
    は最低限要求しましたよ
    もちろん不動産会社所定の用紙(年齢や同居者など)も確認しました
    家賃が16万の設定だったので、年間192万
    年収が600万以下はほ無条件で不可にしました(600万でも手取りは500万もないでしょうから)

それに大手でも地域密着でもネット・雑誌広告をOKにすると不動産流通に流れるのでどこも同じでは? 逆にネット・雑誌広告に流さないと、客は付きにくくないのかな?

20. 21 匿名さん

地場の昔からやっていて何店舗か出している
    業者が良いと思う。

21. 22 匿名さん

世田谷区の用賀にある北山ハウス産業という会社は比較的良いと思います。コスモスイニシアの賃貸物件の管理を委託されている会社なのですが、入居審査をしっかりやるので入居後の滞納率は低いとの定評があります。契約書の書式も他の賃貸仲介大手と比べてもしっかり作られています。本社の用賀以外にも、渋谷・新宿・中野・溝の口にも営業店があります。世田谷区川崎市田園都市線沿線が一番強いエリアのようですが、都心9区と中野区くらいまでなら大丈夫です。

22. 23 賃貸は不可解な事ばかり

テナント募集から物件引渡しまでが仲介業です。
    入居後の管理は別物です。
    ファンド、リート企業は切り分けて居りますね。
    少し企業の規模が大きくなりますと、テナント募集と管理担当者別れます。問題が生じた時はお互いに責任のなすりつけ合いが始まります。
    良い営業マンはいずれ退職して、独立か別会社へ行かれます。
    賃貸は継続して行きますので、良き方と出会える事が一番でしょうね!

特に賃貸は媒介ってないこと皆さん存じて居りませんね!一般も専任有りません。ですから、募集受けても積極的に公開しなくても良いのですね。もちろん報告などはして来られないでしょうね!

詳しく書くと切りがないので、ご質問御座いましたらお答します。

23. 25 匿名さん

分譲賃貸に管理まで不要です。
    延滞、その他のトラブルが心配なら保証会社をセットすることです。

賃貸募集でしたら専任ではなく一般〔複数の業者に依頼〕にする事です。業者それぞれに強みも異なります。業者には、定期的に内覧件数を問い合わせ、あまりに内覧件数が少ない業者は全然仕事をしていない証明になるので激しく罵倒すべきでしょう。

24. 26 匿名さん

うん。

25. 27 匿名さん

渋谷区山手線外側の駅徒歩6分の築浅2LDKを、来年春に賃貸にだしたいんですが、どこの不動産会社が良いでしょうか?
    遠く離れたところ(新幹線で2時間)に転居する予定なので、各種不都合などに対応できるような不動産会社がありましたら、教えてくださいませ。

一応は転勤と言うことになるのですが、数年後には関連会社への転籍になる場合が多いため、ふたたび渋谷区に居住することは無いと思います。
    ローンはありません。

三井系のファースト・レジデンスやケン・コーポレーションを考えておりますが、どうでしょうか。
    経験者の方々、アドバイスをお願いいたします。

26. 28 福岡の不動産屋

福岡の不動産会社勤務店長ですが、やはり担当営業次第だと思います。担当営業がどのくらいがんばってくれるかが必須です。

27. 29 匿名さん

三井のファーストレジデンスもいいですが、東急リバブルは老舗でなかなか硬い会社ですよ。
    kenはどうかなぁ。

28. 30 匿名さん

ていうか、レジデントファーストだよね。

29. 31 匿名さん

>27さん

賃料どの程度の物件ですか?

例えば30万以上の賃料だと借りられる人も限られるため特定の層に強い会社を
    入れておいた方がいいです(ケンとかね、外資系法人に強いから)。
    20万前後で都心の東急沿線ならリバブルとか結構客見つけてきます。
    住友は賃貸には全く力入れていないので(金にならないから)時間の無駄かと
    思います。

余談ながら、テナントの審査についての不平・不満が結構でてましたけど、
    何寝ぼけたこと言ってんのか・・・って感じです。
    保証会社いれるか、大手上場勤務の連帯保証人つけるかしないで貸すなんて
    リスクでかすぎです。ご存じの通り日本の法律では絶対的にテナント有利だし
    とにかく手間・時間かかります。

それと自分が住むという理由では、テナントが住み続けたいとしている
    普通賃貸借契約を終了させる正当な事由にはなりません。

30. 32 匿名さん

東急リロケーションという会社には呆れている
    沿線の物件なのでいいかなと思ったのが大失敗
    入居者の方ばかり向いてオーナーの利益を全く考えない
    契約に際して都合の悪いことは一切説明しないので、ハンコを押すのは慎重に

31. 33 匿名さん

具体的に何が悪いのかはっきり書いてくれ。
    うちも検討中なので、参考にしたい。

32. 34 匿名

関西商事

33. 35 匿名さん

分譲を賃貸するのに、売買も検討していたので、同じリハウスに。
    他のリバブルからも「うちでも賃貸だしましょう」と言われている
    間に決まったのだが、決まった先はリバブルの法人賃貸部門の
    取引会社だった。

いくつか実際にきいた方がいいですよ。
    結構、契約(手数料)も違うし。

でも、私の場合は売買に一番親切だったのが、リハウスだったので
    流れで決まってしまいました。

34. 36 マンション投資家さん

S友はやる気ナッシングだな。
    営業は自社賃貸物件ばかり力を入れてる。

35. 37 匿名さん

>29さん >31さん

27です。返信遅くなりました。
    2010年2月にリバブルにお願いしました。
    家賃+管理費で20万円弱にしましたら、1ヶ月後にお客さんがみつかりました。

管理手数料は5%+消費税です。

近隣にライバル物件が多く、ちょっとお得感のある金額にしたのが良かったと思います。
    営業の担当者は法人を探してくださいました。

36. 38 どんだけ

リロケーションジャパンって、どんだけ馬鹿な会社だよ。
    任せていた家屋は、管理の巡回費用払っていた。
    誰がどうみても穴のあいた外壁の写真つきで「異常なし」との報告。
    で、文句言いに1月の10日すぎに営業時間外に電話したら
    「年末年始の休業期間は・・・」のアナウンス。
    新年あけて何日たってんだよ。
    そんな会社なので今回の件もああ、やっぱりって感じです。
    で今回顧客情報流出事件。
    その数の多さ。賃貸物件の所有者に関する情報(所有者氏名、所有物件等の賃貸物件情報および所有者情報)65,534件、および入居者に関する情報(入居者氏名、住所等の入居者情報)129,598件。
    で、私もそのひとりです。
    そしてその公表の遅さ。
    漏えい8/25 新聞発表9/23 お詫びの手紙着10/7
    火のないところに煙はたたず。
    それでもこの会社が好きならお好きにどうぞって感じかな。

37. 39 購入経験者さん

センチュリー21は、確かに適当やられますよ。気をつけてください。
    社員の質最悪です。

38. 40 匿名さん

ケ○コーポレーションは当方も査定をお願いしたことがあります。

管理費込みの賃料提示を勧められました。
    「その方が探す方が計算しやすくて成約しやすいんですよ」というお話でしたが世間一般では逆ですよね??
    礼金が減る分管理費別の方が成約率が上がるのが常なのでMM地区だけ何か違うのかな?と疑問に思いました。

提示された査定額は相場通りというカンジでしたが
    物件広告の提示時期が遅い…

あと気になった点としては
    「契約は家主退去後1~2カ月後に決まるのが普通です。ご入居中だとお手持ちの家具とのイメージが合わない為」との解説でした。
    退去後の成約が多いと言われたのはこちらだけでした。

査定依頼の電話をしてから折り返しも1週間後だったので少々不安があり結局当方は契約には至りませんでした。

39. 41 ビギナーさん

り●うす・・・営業マン売り上げの為情報隠す! K●●・自社HPは時間掛かって掲載 情報は他社流通させず おお●系はノルマが高いので情報隠し借主からと貸主両方からふんだくろうとします。

入れてしまえば、後は別セクションの担当に回され 当事者知らん顔!次なる獲物の為に走ります。

り●×すは反倍と統合される予定なので、ますますたらいまわしの傾向に・・・

は●す あぱ● 系は消毒代とかよくわからない費用を借主請求します。薬剤で室内変色あっても責任は取れません。

40. 42 匿名さん

大手S不動産販売の被害に遭われている方があまりにも自分の状況に似すぎていて、
    思わず書き込んでしまいました。
    適当な説明で普通契約に変更、借主の破損・汚損をこちらに請求、トラブルが起きると逃げだす。
    しかも契約したのは問題の大手リロケーション会社…。
    入居者の横暴をそのままこちらに向けて迫ってくるので、
    モメるのが苦手な自分は精神的にかなりキツイ日々です。
    いつまで続くんだろう…。

41. 44 名無し

昔海外赴任のため、駐在期間中の管理と賃貸を東急リロケーションに頼もうとしたが
    営業が最悪だった。変えたばかりの畳や襖を全部交換しろというマニュアル通りの対応、
    しまいには、契約もしていないのに希望者がいるから見せろ、仕事で不在だというと、カギを貸せ。
    住んでいるのに、カギを貸して赤の他人が入ってくるのをOKする人はいないだろ

42. 45 匿名さん

購入した、不動産会社の販売子会社が一番です。すべてを理解しているから。

43. 46 匿名さん

東京都内にあるマンション管理会社のアートア○ニューという管理会社がありますが、最悪です。私は、マンションオーナーですが、特に、退去の際には、必ず管理会社の立会があり、故意過失の傷や現状回復の箇所を見るのが普通ですが、立会にも来ないし、リフォームの際にも、オーナー負担率が、80%以上を要求してくるので、マンションオーナーは、絶対にこの管理会社とは、契約しない方が良いです。また、契約違反行為をしてる入居者に管理会社からの注意を促しても全く改善されず、担当者に連絡しても居留守し、折り返しTELするように伝えても、こちらから連絡しなければ、全く連絡がつきません。
    管理会社の名ばかりの最低最悪な悪徳管理会社です。

44. 47 ママさん

オススメは言えないが、やめたほうがいいのは、千駄ヶ谷に本社のある悪セル。名は全てを表す。

45. 48 匿名さん

リロケーションを通じて賃貸にしたが、解約すると、法的にだとか言って、修理代をほとんど、認めない。
    だから、貸した後の面倒見が大変悪いので、私は今後とも絶対に利用しない。
    しかし、良いのは3年間ぐらいで、後は、年数を経つと、対応が悪くなる。

46. 50 匿名さん

株式会社ダーウィンの対応は良かったです。
    届出書類の手続きも代行してくれて貸出中に入居者が居る場合は、無期限で家賃が払われる家賃保証システムなどがあり、確定深刻に必要な年間収支報告書の発行も行ってくれます。

47. 51 匿名さん

勉強になります!

48. 52 匿名さん

初心者でノウハウをほとんど持たない方にとって、こういったおすすめの会社を知れるのは大きな財産になりますね。
    会社によって顧客への態度や扱いが大きく変わってきますし、システムの違いもやっぱり大きな存在です。

不動産投資を行っていく事において、やはりこればかりは経験した方でないとなかなか分からない事でもあるので、非常に参考になります。

49. 53 匿名さん

引っ越しをするときのように管理会社を「イエカレ+」などで一括検索して情報を比較すると勉強になります。
    相場も分かりますし。
    自分でも賃貸相場などを調べておくことが必要です。

他には、
    迅速に対応できる
    不動産賃貸事情に合った強みがある
    賃貸条件は適正
    管理会社の信頼性
    などが大切になってきます。

50. 54 匿名さん

マンションを賃貸に出すのは本当によく考えた方がよいポイントだと思います。
    ここで失敗すると、大きなロスになってしまいます。
    なるべく、間違いのない無難な管理会社に扱ってもらう方がいいようにかんじます。

51. 55 匿名さん

渋谷区の57㎡、東急リバブルにお願いして良かったです。
    法人契約6年目、来年も更新になりました。

52. 56 転勤族 [女性 40代]

昨年新築マンションに入居しようという時に、夫に転勤の辞令がでて賃貸に出すことにしました。2社に依頼していましたが、先に入居したいという方があったのでリロと契約しました。が、10月末の入居で3月に退去しますとのこと。短期はバツということで募集していただいたのですが。
    事務手数料・工事費(何の?)など家賃の2.5か月分は取られているので、実質2.5か月しか利益ありません。
    再度、募集してほしいと依頼しても「お急ぎのようなので担当ではないのですが」みたいな人が連絡してきたのは、2日後です。しかも、退去の連絡をしてきた方に「連絡は夫ではなく妻に」と念押ししていたのに夫のほうに。
    年度末で忙しいかもしれませんが、最初に依頼した東急リロケーションさんは当日に確認の連絡あり翌日には書類とどいてました。
    連絡くださったかたの一生懸命さは伝わりましたが、この会社ってどうだろうって思います。
    リロは「契約期間終了で新規に契約、短期になったらそれは賃貸のリスクです。以後はその時点での再契約になる」とのこと。
    東急さんの再契約手数料2分の1が魅力的なことこの上なしです。

自宅を賃貸にすることは多くはないと思いますが、「早く」ではなく、どこから貸すかをよく考えたほうがいいと思います。

53. 57 匿名さん

リロケーションジャパン。残念でした。

転勤が決まってお願いしました。関西の担当者で担当者レベルの差はあるとしても最低でした。
    ネット広告は間取りのみ、クリーニングして出すと言いつつ(経費はこちら持ちだが、3月の繁忙期のため手配回らず)、店子が決まってからクリーニングに出すと商談内容すり替えてあとから話がかわる、募集内容が間違いが多い、連絡は広告費の積み増しだけ、とにかく仕事が雑でした。

マンション売買を住友系列でやって、紹介されて、リロにしましたが、国内外の転勤者をターゲットにした、依頼主の時間ぎない、現場にいないの、足元をみた雑な仕事で二度とお願いすることはないなとおもいました。

大手だから安心ではないという代表例でした。

54. 58 匿名さん

イエカレ+は、気を付けたほうがいいです。
    勝手に、不動産にたらい回しされますよ。
    慎重に。

55. 59 匿名

三井のリハウスも危ない
    たらい回しだし、鍵の管理もずさん

56. 60 匿名さん

リロケーション最悪!
    何もしないのに手数料だけは取る!!

57. 61 通りがかりさん

不動産会社勤務の者です。
    この度、自宅を貸しに出すため各社を比較検討した感想です。
    なお、自社も賃貸は10万戸弱(あまり詳しく書けません。。)管理してますが、自社には頼みません。
    Rジャパンはあちこちで書かれている通り、システムだけは充実しているものの、結局手数料を多く取られるだけ、担当は頼りない、すぐ責任転嫁、といのがかつて勤務してた友人の弁です。
    Mリハウスは売買なら本当にいい会社ですが(私自身も以前に自宅売却を頼みました)、賃貸はほとんどメリット無し。片手間ぐらいな感じ。優秀な人材は売買に配属なのかな?
    S不動産販売、売却賃貸限らず、利益最優先の企業体質。業界他社からも評判は悪い。
    その他、多くの客付(借りたい人に物件を紹介、案内をメインにしている)業者は手数料稼げる物件にあてがうことが史上命題。オーナー向け業務は不向き、社員もすぐ辞める。
    結局頼もうと思ってるのは地元では(零細ではない)そこそこの規模で、管理をメインでやっていて修繕等の小回りが効く業者か、大手ならDィンにしようと思っています。

58. 62 検討板ユーザーさん

>>60 匿名さん

手数料商売なんだから仕方ない。
    嫌なら自分で管理しろ

59. 63 口コミ知りたいさん

とても参考になることが投稿してあるので、助かります。
    大手ならDィンとはもう少しどこかわかるようだといいのですが。

60. 64 匿名さん

60さん!私もどこだか知りたいです!
    都内で戸建てに引っ越したばかりなのですが、四月から2年間転勤が決まりサブリースとやらを考えております。色々と口コミを見るとわからなくなっています。
    皆様の書き込みがとても参考になります。

61. 65 匿名さん

↑61さんの間違いです。ごめんなさい

62. 66 ひらん

その後、依頼する会社は決まりましたか?

うちは4月渡米に向け、急ぎ決定しなければならない状況です。
    Rジャパンは話に来られた方の頓珍漢な雰囲気に二度と連絡する気にならず
    現在MミニとDウィンで迷っています。

Mミニは客付けには自信があると言っており、担当者の感じもよかったです。
    ただ、Dウィンに話を聞いたときに自社とRジャパンだけが転貸借契約を結べて
    その他の会社は代理契約になる。
    代理契約ではもめた時に裁判をするのはオーナーと言われ
    そこが引っかかっています。

自分でもいろいろ調べましたが
    どうもはっきりしないので
    第三者の意見を伺いたいです。

ところで「地元ではそこそこの規模で管理をメインでやっていて
    修繕などの小回りが利く業者」とはどのようなところでしょうか?

各社HPを見ても、どうもはっきりしません。

駐在期間は3年以上7年以内。
    家の場所は大阪北摂。戸建てです。
    帰国後は湘南に異動予定です。

63. 67 ひらん

>>61 通りがかりさんへのメッセージです ↑

64. 68 匿名さん

琉大北口の まさ住宅不動産は 経営者の対応も悪く 評判悪い 安いアパートあってもNG ポッタクリだから。他の不動産から探した方が良い。後悔します。

65. 69 なな

Dウィンは絶対にやめた方がいいです。

個人情報をもらされたり、リフォームを頼むと星1の提携会社以外への連絡をかたくなにこばんだり、ひどいのはそのリフォーム会社は夜の十時に来ます。

勿論ですが、泥棒と間違われて警察を呼ばれそうになりました。

66. 70 ひらん

マジですかー。。
    もう契約してしまいました。
    出発も近づいているので、このままです。

確かに、退去日が近づいているのに
    何の連絡もなく、心配ではあります。
    退去後にリフォームなんですけどね。
    何時に会いましょうとか
    約束しないのかなあ。

67. 71 腹立ち大家

東急リロケーションが数年前に個人情報を漏えいしたため、未だに色々な不動産屋からの迷惑営業電話に困っています。東急リバブル、東急リロケーションと、東急系の会社からは迷惑ばかりかけられていて、本当に腹が立ちます。

68. 72 名無しさん

イリオスという会社。
    家族が寝静まった夜中に毎日ファックス営業されました。
    困ると伝えても夜中のファックス営業が終わりませんでした。
    なので電話を解約し新しい電話番号にしました、迷惑な会社です。

69. 73 口コミ知りたいさん

当方は、賃貸している方ですが、京成青砥駅前の青戸商事不動産は、信用できると思います。
    もう10年以上お世話になってますが、対応も早いし、何かあれば連絡もマメにきます。
    地域密着で、小さな会社なので、社長がほぼ対応するからか、いろいろ話が早いし、良心的だと思います。青砥近辺で、部屋をお探しの方はぜひ。
    賃貸に出すのは未経験なので、何とも言えませんが、一考の価値ありではないかと。

70. 74 名無しさん

自分は大手のリバプルに頼みます。
    客付けから管理等もやはり安心できる気がします。

71. 75 匿名さん

リロケーション会社ってどこもなんだかグレーな感じで。。
    Dウィンは会社自体が大丈夫なのかな と信用ベースで不安に感じてしまいます。
    かといって、一部上場だから、安心していいのか といってもそうでもないようですし・・
    Dウィンの会社概要とか、ちょっと不安なんだよなぁ・・

72. 76 匿名さん

保証会社ってやっぱ必要?
    連帯保証人では心配ですよね?

73. 77 匿名さん

管理会社、東急でしたが、対応も遅く、問い合わせをしても数ヶ月放置される等あり、正直もう二度とお付き合いしたくありません。
    大手だから安心かと思いましたが、レベル感はもっと中堅のところのほうが高いくらいです。
    何もしてくれないなら、払った分返して欲しいくらいで、本当に騙されたなといった印象。

74. 78 通りがかりさん

今、私がモメてるのはミニミニです。

立ち会いしてサインして清掃費等もしっかりと払ったのに半年経った今でもどこかしら見つけて現状回復しろと費用を請求してくる。

最初にマイナス面は自分からは言わず、ミニミニは退去してからが本領発揮って感じです

75. 79 最悪管理業者

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

76. 80 マンションを貸す側です

RBM レジデンスビルディングマネジメント株式会社 RBM もやめた方がよいです。

マンションの管理会社が、レジデンスビルディングマネジメント株式会社だったので、仲介もここに頼むのが何かと便利かと思い頼みました。

賃貸に出すにあたり、資料としてマンション購入時の図面等をお貸ししました。
    コピーしてすぐに返すとのことだったのですが、なかなか返さないので催促したら、既に他の書類と一緒にレターパックで送ったとのこと。レターパックに入っていた送り状(入っているものが記載されていた)をスキャンしてメールで送り、入ってなかったと伝えると、それきり連絡なし。
    送り状に書き忘れたとでも言い訳されるかもと思っていましたが、それもありません。

個人の資質の問題かもしれないので、他の人と話したいと思い、会社のホームページのお問合せ欄から、問合せのメールをしました。

今、連絡を待っています。

購入時の資料は、私にとっては、とても大切です。
    紛失されていないことを祈るばかりです。

77. 81 80 です。

レジデンスビルディングマネジメント株式会社 RBM

このサイトを見たのかも
    なんと、書き込んだ約二時間後に返信が来ました。

予想通りの内容で、

送り状に書いていないだけでいれた。
    レターパックの集荷の時刻が迫っていたので、送り状を書き換えることが出来なかった

ということです。

もし、本当に書く時間がなかったと自分で認識していたのなら、メールでも電話でもその旨ひと言連絡すれば済むこと。
    それをしていないのに、今更の言い訳です。

資料はあきらめるしかないのでしょうか?
    さて、どうしましょう。

78. 82 マンション比較中さん

匿名

79. 83 匿名さん

北山ハウス産業株式会社 世田谷店は対応がひどい
    検討物件で何度か槍と死していたのに
    電話も冷たい態度で二度と相談したくない会社

80. 84 通りがかりさん

>>76 匿名さん
    今、連帯保証人も高齢化しているので、滞納リスク回避と、もしもの時の強制退去裁判を起こすときの費用を考えますと、保証会社加入はmustだと思いますよ。

81. 85 評判気になるさん

リストインターナショナルリアリティさんはどうでしょうか?
    どなたか取引された経験ある方いらっしゃいましたらお願いします

82. 86 経験者

現在も全く同じ状況。
    まるで誠実味がなく、平気で話をすり替えてその場しのぎの対応を押し付けてきます。
    要は嘘をついても平気なわけです。次回は絶対にお願いしませんし、友人や家族には
    絶対にやめろと進言します。

83. 87 職人さん

私も東急で痛い目にあいました。賃貸と売買の両方を扱っている大手では、社内で売買部門が賃貸部門を下に見てるので、人材的に良くないと不動産屋の友人から聞きました。

84. 88 匿名さん

リロケーションインターナショルはやめておいた方がいいです。
    うちはそこで痛い目にあっています。
    借主からの要望などは連絡が早いうえに返答求めるのも早い。ただ、オーナーからの要望に対してはとにかく、遅い。確認して折り返すという簡単な事もできない。
    担当もコロコロかわり、引継ぎもしていない為、毎回、すべての事を一から説明しなくてはならない為、本当に不愉快極まりないです。
    リロケーションインターナショルだけは本当にやめた方がいいです。

85. 89 ポヨポヨ

かいもんという業者に頼んだら散々だった、、、、手数料は安いけど、放置されました笑

86. 90 マンション検討中さん

ミニミニのフランチャイズなんかに管理任せたら最低です。
    店長がやった事なのに客に説明せず、全部大家のせいにし逃げました。
    家賃を下げないと部屋付けできない無能者の集まりで無駄な経費になります。

87. 91 通りがかりさん

〇〇ウィンと言う仲介会社、何もしません。入居者の属性も嘘でした。自宅を任せて後悔しかありません。もう疲れ果てました。退去してからルームクリーニング代を確定するまで3ヶ月もかかり。連絡も遅く、子供の使いのよう。ゴミ屋敷の様にされたのにご入居様のご理解が得られませんでしたー。で最低限の返金でした。なんだあれ?!毎月払っていた管理料ってなんだったの???ご自宅を転勤等に伴い賃貸に出すときは皆さんよくよくお気をつけください。

88. 92 職人さん

転勤の関係で関西で購入したマンションを賃貸物件にしようと思い、大京穴吹不動産
    任せることにしましたが、家がボロボロになって返ってきました。

実務的には、以下のようなことが起こりました。

入居期間中:ディスポーザーが壊れたとのことで修理依頼がありました。まだ新築で4年くらいしか経過しておらず、修理担当者も人によって説明する内容が異なるので、不審に感じ、大京穴吹不動産が依頼した業者担当者と直接会話の機会を作ってもらったところ、入居者の利用方法に大きな原因があることが判明しました。(割り箸を入れて粉砕していた、など)。修繕対応窓口の方に、入居者への利用方法を確認した際には特に問題ないと回答が返ってきましたので、とても残念な気持ちになりました。その場しのぎの対応です。

退去時:退去時のチェックはほぼゼロと感じました。床の傷や落書き、ドアの損傷などの修繕費用は貸主負担として見積もりが送られてきました。現住所(関東)とは離れた物件(関西)だったので基本的には管理会社に任せたかったのですが、不審に感じ、現地調査にいき上記実態が分かりました。

ライオンズマンションなで有名な会社なので安心して頼んだ経緯がありましたが、もう二度と活用したくない仲介会社です。

89. 93 通りがかりさん

>>75 匿名さん

Dウィンも、他となんら変わりませんよ。
    嘘も多いし、事後報告が多い。
    管理業務委託契約書を法律に詳しい人に見せてください。
    Dウィンにとても都合よくできています。

借り主が悪い時のリスクを散々聞かされましたが、本当に怖いのは間に入ってるDウィンです。
    賃料は相場よりかなり安い金額を提示され騙される。法人は定期は借りない、定期だと借り手がつかないと普通賃借へ誘導される。
    (法人で借りる方は転勤で退去するから長期になる心配はないなどと言葉たくみです。)
    Dウィンの本当のお客様は、法人なので上手く転貸借しオーナーにくるのは修理の連絡のみです。
    後は、音信不通です。

法人に迷惑をかけたくないので、修理時にもめれば賃料を下げると強く責め立ててきます。
    きちんとした不動産会社に業務管理を依頼していれば、退去アドバイスのクリーニング代や鍵の交換などのアドバイスがあったのかなと思います。
    リロケーションを扱っている会社は、オーナーの為になる話は何もしてくれません。
    今後、退去時にも揉めるかと思うとうんざりします。

90. 94 匿名

>>92 職人さん
    選んだ貴殿が一番の落ち度がある。
    人に任せる以上、すべて委託者の責任です

91. 95 匿名

>>92 職人さん

賃料収入を入居者から搾取できたんならもう良いじゃ無い?

92. 96 口コミ知りたいさん

港区のマンションを賃貸に出す予定。 三井不動産の物件なので三井にお願いしようかと思っていますがどうでしょうか? もしくちょっとお隣の区だけどロイヤルハウジングさんにしようか迷っています。 (ロイヤルさんには以前に不動産の件で相談しに行った時にとても対応が親切だったので) どなたかオススメ教えていただけると助かります。

93. 97 匿名さん

大手が良いとは言いません。ただし小規模のいい加減な会社に頼むとハウスクリーニングを依頼する先がいい加減な会社にされ清掃時に水のケアをせずに下の階の人と
    トラブルおきますよ。お気をつけください。

94. 98 匿名さん

>>89 ポヨポヨさん
    激しく同意。クレームへの対応に社員教育出来てません。

95. 99 通りがかりさん

三茶にある小さな管理会社、黒田というおじさんがやっていますが、非常はな非常に失礼で、現代社会のビジネスの常識を理解されていないですし、メールはこのご時世、とても大切なのに、メールで大切な内容を残すことも、嫌がります。また、お客様に向かって、あなたの仕事と違い、僕は何千万、何億を動かす仕事なので、信頼関係を大事にしているとか的外れで失礼なことを言うありさま。
    また、非常に人間としてありえないのが、言った言わないの話になるのはお互いによくないのでメールでくださいとお願いしても、メールでは話せません。と。そして極め付けにメールでメールでといわれたので、この人どうしちゃったんだろうと会社のスタッフと話してましたと言うありさま。社会人のまえに、人としてありえないので、この時点で信頼なんてできません。

これを読んでいる方気をつけてください。
    世界は自分の正しい考え方回っていると勘違いして生きている失礼極まりない方です。
    どこの会社か知りたい方はお教えします。
    他のクチコミサイトでもかきますので検索お願いします。

こんな管理会社には気をつけてください。
    お客様なくしますよ。

96. 100 匿名

>>99 通りがかりさん

メールを好む人って揚げ足取りが大好物な人が多いですよ。
    私も正直電話派です。
    メールは相手に対して誤った認識を植え付けてしまうリスクがありますので、大切なことこそ電話対応が望ましいとのルールもあります。
    メールを多用する事を求める人は、正直言って語彙不足な人が多い傾向が見受けられ、将来話せなくなるでしょうね

97. 101 評判気になるさん

>>98 匿名さん
    かいもんという業者は良いところはなかったですか?
    仲介会社より管理会社に委託したほうがよいと思って検討中なので、他にもかいもんさん利用したことある方教えてください。

98. 102 マンコミュファンさん

ダーウィン、比較検討した数社の中で安値で提案してきてお断りメールしたのに、電話もメールもしつこいです。営業ノルマ達成に厳しくしつこい会社にいい印象は間違いなくアフターケアなし。

99. 103 坪単価比較中さん

今までの個人的な経験から情報共有すると、大なり小なりデベロッパーを主体に置いている系列店がある会社は避けた方が良いかと思います。そういう会社は客付け会社に投げているだけに見ます。客付け系の会社としてはミニミニとか情報が欲しいです。

1、地元や個人の不動産屋 評価:X
    個人に依存すると思われる。合い見積もりを取ってみたが私がいくつか見たところではどこもダメでした。何件か回ったが値段が高すぎるし、トラブルが多そう。個人で手数料が安く誠実なところに依頼したが、客付け能力がゼロでした。現在使っている〇ゼリアホームは客付けは他社に投げているだけ。AD3か月でようやく、他社並みの成果な上に担当者が変わりすぎ。変更を検討中。

2、超高級、大手(旧財閥系、〇ン・コーポレーション)評価:低
    借りる側として使ったが、財閥系は元々デベロッパーの側面が強く、管理向きではない。対応が粗雑でオーナの教育が出来ていない。今時、退去で家賃の3倍の修繕費をオーナーから求められたが、契約にもよるのだろうが、管理会社の介在無し。法律を盾にクレームを出したらようやく、半額以下になったが、それでもぼり過ぎだった。〇ン・コーポレーションは社員のモチベーション低すぎ。金額的な問題はなかったが、敷金が返ってくるまで半年近くかかった。督促を入れないと動かない。

3.業界大手
    ロイヤルハウジングは悪くはなかった。西東京でファミリー向けの賃貸をお願いして6年程度付き合いがありました。使っているリフォーム業者も〇です。最後、賃貸が決まらなく、売却と同時進行したら、売却の方が先に決まった。中古の売買に強いのかと思われる側面はある。手数料も使っていた当時は高くなかった。最近使い始めたアパマン(オリバー)は手数料は高いが客付けが早く今のところ〇

100. 104 通りがかりさん

ダーウィンで物件借りたことあるけど、間違った情報伝えてくるし、間違った賃料で請求書送ってきたり、全然当てにならない。
    古い壁紙の張り替え費用を賃借人に全部負担させるように仕向けてくるし悪質。

101. 105 匿名さん

北山ハウス産業株式会社 世田谷店は対応が酷すぎる 滅びればいいと思う

102. 106 匿名です

ダー〇ィンは最悪です。家賃の価格は相場より相当下げられる。こっちは海外に住んでるのでどうする事も出来ない。

5個もあった鍵は借主が無くしてシリンダーごと交換したと言われ新しい鍵になっていた。セキュリティの高い鍵が普通の鍵になっていました。退去一ヶ月以上経ってもクリーニングは終わらず、完了日も未定と言われ、帰国後は仮住まいに住んでいたので引越しも出来ないから今の住まいの家賃を請求するために弁護士を間につけると言ったら担当者に一切の連絡が取れなくなった。電話も繋がらず。会社の代表にかけたりメールしたりでやっと別の人から連絡が来た。嘘か本当か担当者は急病になったそうです。

とにかく鍵は元のメーカーの鍵に交換して欲しいと伝えて無くした方に請求をすると言ったら、ダー〇ィンが鍵を交換するという事に落ち着いたので、やはり担当者が鍵を無くした事が判明。

借主が退去してから一ヶ月半が経ち、やっと自宅に入ってみると洗面所の蛇口が安っぽいものに勝手に交換されていた。

賃貸に出した最終月の家賃も振り込まれず、何度か言ったら2か月後にやっと振り込みますとの連絡がありました。

こんな感じです。

103. 107 物件比較中さん

リロケーションジャパンがオススメです。回収だけはしっかりやります。賃借人からの苦情もたらい回しでかわしてくれます。

104. 108 リロやばい

いやいやいやいや あそこの女性社員の質の悪さみたら無理です。一事が万事。

105. 109 検討板ユーザーさん

>>91 通りがかりさん
    私もダーウィン経由で貸し出していましたが、周辺環境の変化に伴い賃料増額交渉をし始めたら全く動かず、弁護士を雇って調停しますと言ったら管理から抜けると言って無責任に離脱していきました。検討している方がいたらお勧めしません。
    契約書類はこちらから言わないと返送してこないし、鍵の返却等も忘れてると、何も管理されていた気がしません。

106. 110 販売関係者さん

かいもんは絶対に止めたほうがよいです!
    最初の入口だけ良いことを並べますが、詐欺に近くお金を取ろうとしますし、安心感がまったくなく今後も不安しかない業者です。気をつけてください

107. 111 マンション検討中さん

>>110 販売関係者さん
    お金を取るのが詐欺なの?

108. 113 管理担当

[NO.112と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

109. 114 鈴木

>>108 リロやばいさん

ポンコツ具合が半端ない。

110. 115 eマンションさん

>>108 リロやばいさん
    女性とか細別を限定してはならないよ。
    多様性の時代なんだから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK