賃貸マンション「内容証明を送られた方に聞きたい!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. 内容証明を送られた方に聞きたい!

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-05-21 11:54:50

私は敷金返還を求め内容証明を送ろうと思っていますが、代行業者がたくさんあって悩んでいます。

ある無料相談所で聞いていたら内容証明を送ることが一番いいとゆう事で頼もうと思ったんですが、前金3万で取り返した敷金の30%を報酬とするもので、内容証明から少額裁判までの手助けをしてくれるそうです。相談所の方は親切で信頼できそうなんですが、仮に敷金20万返ってきたとして6万お渡しする事は高いのかもともと返ってこないお金と思ったら安いのかわからなくなりました。

内容証明だけ頼んだ場合、1万5000円くらいで作ってくださる場所も見たのですが皆様はどうなのでしょうか?

もちろん自分で書いた方が安く済むのですが、知識が足りないことで大家側の圧力に負けてしまうのが嫌なので…

皆様の経験聞かせて下さい!!!

[スレ作成日時]2008-12-22 18:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

内容証明を送られた方に聞きたい!

  1. 2 匿名さん

    そういうのは、まっとうな司法書士や弁護士に相談するほうがいいと思いますよ。
    報酬基準があるので、ぼったくられませんし、小さな事務所だと親身に相談にのってくれます。

  2. 3 匿名さん

    難しいものでもないので、本で調べれば、自分で出せるし安上がり。

  3. 4 匿名さん

    お返事ありがとうございます。

    色々調べて、名前出していいか分かりませんが『日本敷金鑑定士協会』がいいかなぁと思いまして、お値段もお安く敷金返還までアドバイス等していただけるとゆう内容でした。

    内容証明は司法書士の方が書いてくださるみたいなんですが、もう一つの敷金返還額鑑定書とゆうものがありこちらは敷金鑑定士の方が作って下さるみたいなんですが、どう違うんでしょうか?

    管理会社に送るのはそのどちらかでいいみたいなんですが違いがよく分かりません。

    もっと知識があれば自分でやってみたかったのですが、電話越しのあの管理会社の態度には私だけの力ではどうしようもならないと思いました。

    少しでも多くの方のアドバイスいただければと思っております。

  4. 5 匿名さん

    >>01
    アンタもしかして別のスレ立てて質問してないか?
    アドバイス貰っても、読んで理解する気が無いなら無意味だと思うよ。

  5. 6 経験者

    私は、司法書士が行っている無料相談で、法律的にどのような請求が出来るのかを確かめてから、自分で内容証明を作成しておくりました。難しいことはないです。ホームページ等で作成例も載ってますから、自分で作成してみては?

  6. 7 気をつけろ!

    06さんの言う通りです。

    『日本敷金鑑定士協会』なんて「士商法」の会社は相手にしないでよろしい。

    『社団法人 日本不動産鑑定協会 』とは全然関係なく、

    悪さをしてるとも言えないから摘発されないだけ。

  7. 8 匿名さん

    お返事ありがとうございます。

    やはりすぐ人に頼ってはだめですよね。私も自分で調べて無料相談所にも相談しながら作りたいと思います。

  8. 9 02

    へーー?
    「日本敷金鑑定士協会」のHP見てみました。
    公認団体とは思えませんが、掲載してる内容は一応まっとうな方向かなっと。
    ただ、「サポート料金」のページだけファイルがなく、これまたグレーな感じ。

    どちらにしてもスレ主は、一人では動かないほうがいいと思います。

  9. 10 匿名さん

    こっちを締めてからにせい。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41821/

  10. 11 匿名さん

    >『日本敷金鑑定士協会』なんて「士商法」の会社は相手にしないでよろしい。
    まったくそのとおり。詐欺とは言い切れないまでも、こんなもっともらしい名前をつけた悪質手数料商法もあるんですね。何の公的裏付や信用もない「鑑定書」を内容証明で出しても、相手にされず、結局、着手金だなんだとずるずると追加費用を次々とられていくだけなんだよねー。

  11. 12 匿名さん

    私も結婚前のお嬢さんのために『日本玉金鑑定士協会』を設立します。

  12. 13 通りすがり

    >>12
    鑑定してください。

  13. 14 玉金鑑定士

    お問い合わせありがとうございます。

    玉金鑑定は独身女性様からの依頼により行うもので、

    直接、男性御本人様からお受けする事はできません。

    なお、女性の方も事前審査がございますので、

    結果によっては御希望に沿えない場合がございます。

  14. 15 海坊主

    日本敷金鑑定士協会なんていうのは資格商売の団体。
    資格を取るのも敷金返還サポートを頼むのも金のムダですよ。

  15. 16 匿名さん

    どーでもいいけど、
    内容証明を送っただけでは敷金を返してくれないんじゃない?
    送った後の、訴訟でしょう。重要なのは。

  16. 17 匿名さん

    マジレスすると、内容証明っていうのは、相手にそんな内容の文章なんか知らん、受け取った覚えもない、ってすっとぼけられるのを防ぐ為だけにあるんだよ。
    その後の交渉とは何の関係もないこと。
    何で内容証明にそんなに拘るのか不思議。

  17. 18 匿名さん

    数年前に敷金トラブルで内容証明出した事があります。1週間以内に返還されなければ、少額提訴の手続きをしますと。
    不動産からは探りの電話が何回か。保証人になっている親にも連絡があったそうですが、父が子供は間違った事はしていないと思いますがと言うと、いきなり電話を切られたそうです。
    その後、修繕費の請求はしないが敷金は返さないと連絡があり、少額提訴の手続きをしました。
    結果、出廷の数日前に要求通り返還しますと。解決まで3ヵ月かかりました。

  18. 19 匿名

    敷金返還費用 振り込み後、電話をかけ振り込んだと言うと無言で切られ、3分後には着信拒否され連絡つかなくなります。

  19. 20 匿名

    振り込み詐欺

  20. 21 匿名

    金振り込ませて、着信拒否されます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸